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e-mansionの名物スレッド「23区内の新築マンション価格動向」に倣って、横浜・神奈川版のスレッドを立ち上げてみました。
「23区内の新築マンション価格動向」を見ていると、23区とその郊外では価格動向が異なると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか。
[スレ作成日時]2007-10-03 18:17:00
e-mansionの名物スレッド「23区内の新築マンション価格動向」に倣って、横浜・神奈川版のスレッドを立ち上げてみました。
「23区内の新築マンション価格動向」を見ていると、23区とその郊外では価格動向が異なると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか。
[スレ作成日時]2007-10-03 18:17:00
そう?
10年程度で買い換える人も多いよ。
離婚と同じ。バツ1バツ2。
簡単に別れられるように、資産性も考えないとね。
別れたいのに別れられない。売りたいのに売れない。
>346
確かにマンションは損得勘定だけで判断できませんね。
でも、損得勘定を無視することももちろんできません。
マンション購入を結婚に例えてらっしゃいますが、
結婚でも、相手の容姿・中身が素敵だとしても、
「お金をたくさん使うような相手」だと
結婚生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになりますね。
マンションも同じ。高く買ってしまうと、生活が続かないか、もしくは続けても苦労し続けることになります(ローンの支払いが四六時中頭から離れなかったり、他のところにお金が使えなかったり)。逆に安く買えれば、その分それ以外のところにお金を使えるので、心や生活が豊かになります。
30代の私の立場だと、これから
・サラリーマンは平均所得が上がらない
・年金はもらえないか、支給額が下がっている(老後を迎えるまでに、自 分で貯蓄しておく必要あり)
・子供の教育費と学歴との関連がますます高くなる中、子供の教育にお 金をかける必要あり
ので、定年までローンを支払い続けることは危険だと判断してます。
通常、安全に購入できるマンションの価格は年収の5倍までと言われていますしね。
損得勘定だけで判断するのはダメだと思いますが、自分の身の丈はきちんと把握しておくべきだと思います。
パークシティ武蔵小杉が、価格下落はしないと
思い込めるところが凄い。
本当に価格下落はしないマンションなら、
売れ残りなど無しでもっと早く完売してるはずです。
いつまでも完売しないのが、将来価格下落する証拠です。
また、前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアほど、
バブル崩壊での下落幅が大きかった事実もお忘れなく。
>また、前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアほど、
バブル崩壊での下落幅が大きかった事実もお忘れなく。
どこのことを言ってるのかな?
武蔵小杉と比較して物事を捉えてもらいたい。
武蔵小杉はもはや、神奈川県内では別格ですよ。
東京至上主義の中の日本では常識です。
景気後退したら、みなとみらいのほうが心配。
武蔵小杉に土地しての魅力がどれほどあるのか疑問。
ただのベッドタウンだと思いますが。
>>351
>通常、安全に購入できるマンションの価格は年収の5倍までと言われていますしね。
というか、いくら借金するかが肝心では?生活に支障をきたさないローンの月々の返済額を出して、30年〜35年ローンを組むといくら借りられるかというところが重要ではないですか?
それからローンを定年まで払い続ける人は少ないですよ。借り入れ期間は月々の負担を軽くする意味で最長を選びますが、実際には繰り上げ返済で返済期間を短くしていきます。ローン返済の平均年数は14年と言われています。(いくら借りたかにもよると思いますが・・・)
>>353さん
352が書くところの前回のバブル当時に郊外で人気になったエリアって牛久やあすみが丘のことですよ。
利便性の高い武蔵小杉とは全く比較できません。
352自身煽りのネタに使っているだけで、牛久やあすみが丘が何県にあるかもわかってないですね。
>>356
わかっていないと思うが、「利便性」というのは相対評価なのよ。
小杉よりもっと利便性の良いところがあれば、小杉は落ちぶれる。
再開発や新線建設で都心部の優位性がますます強くなれば、
「しょせん神奈川」の小杉の優位性など一過性のものに過ぎない。
まあ、当分、小杉の優位性は崩れないと思いますが、「利便性が高い」
と自信過剰になるのは止めた方がよいよ。
>355
351です。確かに、355さんのおっしゃる通りですね。
>というか、いくら借金するかが肝心では?生活に支障をきたさないローン>の月々の返済額を出して、30年〜35年ローンを組むといくら借りられるか>というところが重要ではないですか?
僕もそう思います。
マンションの価格よりも借金の額のほうが重要ですね。
>ローン返済の平均年数は14年と言われています。
ローンの返済期間って、みなさん結構短いんですね。知りませんでした。
では、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、借金の平均は年収の何倍程度なんでしょうか。
>>358
今後更に利便性が高まるところってどこなのかな〜。
ちなみに言ってみて。
50年後などと訳分からないことは言わないでね。
けど強いて言うなら、航空需要かな。
横浜には出来そうにないから、横田基地のほうか、羽田に近い川崎沿岸部かな?
特に川崎の沿岸工業地帯が、一掃され、大規模再開発されたら、かなり脅威です。
>仮定を前提で議論を進めるのはルール違反だよ〜
いや、全然ルール違反じゃないでしょw。
そりゃ、「温暖化で海水面が10m上昇するから小杉は水没するね」
とかいう仮定はルール違反ですが。
新線建設も再開発も東京じゃ普通のこと。ありえない仮定じゃないでしょ。
もちろん、神奈川県の中ではNo1、というのは正しいが、その神奈川全体が
没落する可能性があるでしょ。
鉄道駅が廃止されるのはよっぽどのことだし、都内の地下鉄も計画路線はすべて出来上がってしまったので、そこらへんの優位さはかわらないと見るべきでは?
今後できる鉄道はすべて郊外です。
>361
ごめん。
悪いけど君の考えている武蔵小杉の地位が霞むような「都心部の優位性」が高まる再開発って何なのか具体性がなくて全くシェアできないわ。
「普通のこと」の一言で済ませても、こっちには伝わらんよ。
一応聞く耳はあるつもりなんだが。。。
>その神奈川全体が没落する可能性があるでしょ。
何を前提にこういう結論に至るんだよ。。。
まあ、横浜も頑張れ〜
横浜住んでいる人って、殻に閉じ困っている人が多いから、時代遅れにはならないように気をつけてね。
時代は進んでいるからね。
元町周辺の高級路線を続ければ東京のベットタウンとして今後もブランドは落ちないと思うけど、
みなとみらいみたいな感じの街を続けるんだったら東京沿岸部にいっぱい出来るし、東京にはかなわないよ。
勘違いして横浜が最高なんて言ってないでね。
20年後ぐらいの横浜のライバルは千葉なんて事にならないように。
けどどうみても投資するなら川崎だよね。
そうなんですか。
京急が東京駅直通になる計画もあるんですね。