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管理人 [更新日時] 2008-08-22 17:05:00

プラウド横浜鶴見市場のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
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プラウド横浜鶴見市場でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

所在地:神奈川県横浜市 鶴見区平安町1丁目29-1他(地番)
交通:京急本線「鶴見市場」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-03-01 13:26:00

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プラウド横浜鶴見市場口コミ掲示板・評判

  1. 683 匿名さん

    >680さん
    >はっきり言って、玄関ポーチやベランダの仕上げは雑。

    まったく同感ですね。
    当方の部屋もドア枠を含めた玄関周り、ポーチやバルコニーの
    塗装などが非常に雑でビックリしました。
    いま住んでいる賃貸のほうが全然綺麗です。
    こんなに雑だと思っていなかったので正直ビックリしました。
    野村といえど所詮はこんなものなんですかね・・・。

  2. 684 匿名さん

    >682さん

    我が家もベランダの塗装ムラが気になって指摘しました。
    ちゃんと修正して頂けるとのことでしたよ。どの程度まで綺麗になるのか...
    もし再内覧の予定があるなら、その時に指摘しても間に合うはずです。
    しっかり修正してもらって、気持ち良く入居したいですね!!

  3. 685 匿名さん

    >684さん

    ご意見有難うございました。
    塗装ムラは仕方ないのかと思って妥協してましたが、ちゃんと修正
    していただけるんですね!!
    本当に気持ちよく入居するには完璧に仕上げてもらいたいですよね!!
    引渡し会まであと1ヶ月☆
    内覧会で実感でてきました!楽しみですね!!

  4. 686 匿名さん

    結構きれいに仕上がっているなって思っていたんですが、
    皆様のコメントを読んで、自分が見落としていただけなのかと、あせってます。。。

    再内覧できるかと、明日問い合わせてみます。。

  5. 687 匿名さん

    傷や破損が多く、非常に残念でした。
    今後の対応によっては、残代金を払わない予定です。
    こちらの納得するまで補修してもらいます。

  6. 688 匿名さん

    実際に施工担当した職人などの技量によって部屋の完成度に
    大きな差があるようですね。
    予想以上に良かったという人もいれば、内覧後半は687さんの
    部屋のように完成度が低いところもかなりあったようで・・・

    いずれにしてもクロスやフローリングの傷、塗装の不具合などは
    基本的に「引渡しまで」しか指摘できませんので、常識の範囲内の
    不具合は必ず全て直していただき、気持ち良く引渡しを受けたいものです。
    デベは完全な物件(些細なレベルの傷などはともかく)を引き渡す義務が
    あるわけですから。多くの人が一生に一度の高額な買い物になるわけで、
    納得された形で入居できるようといいですね!

    それと共用部分についても、気がついた部分を指摘しておけば、入居者全員がチェック
    することになり、結果としてマンション全体の完成度が高まると何かの本に書いて
    ありました。

  7. 689 匿名さん

    内覧前半は、大半がガーデンコート。
    後半は、サンライトコート。だったはず。
    ほぼ、同じ時期に同じ業者が、左官・内装業を請け負って居るはずですが
    それぞれ班毎に分かれて仕事するので、同じ業者でも
    職人によってだいぶ差が出ると思います。

    あとは、どの辺まで不具合とか気にしないとかは個人差が有ると思うので
    専有部分については、各個人が納得出来れば(納得するまで)OKではないかと・・・思います。
    共用部分は、左官業がちょっと雑ですが、経年劣化で汚れ等はいずれつくから
    多少はやむ得ないかと思います。

  8. 690 匿名さん

    >689さん
    なかなかお詳しいようにお見受けしました。
    これから再内覧の方も多いと思いますので何かアドヴァイスありますか?
    自分はサンライトコートの方ですが、クロスの浮きや傷は仕方ない(指摘して
    修正はしてもらいますが)にしても、バルコニーやポーチ周辺部の塗装・壁の
    仕上げが非常に雑だと感じました。

  9. 691 C34

    689ことC34です。

    我が家は、ガーデンです。。。
    サンライトも、見せて貰いましたが、
    左官・塗装吹きつけは同等レベルだったような
    気が致します。(両方ともちょっと雑でした)

    私は、長谷工さんと同業に勤めていますが、
    世間で騒がれるほど、長谷工の会社自体はそんなに今は悪くありません。
    但し、不良債権抱えたとき有能な技術者は結構、流出しましたが・・・
    (今年は、スーパーゼネコンよりも利益は抜きんでています。
     但し、マンションに特化している故、
     この状況がいつまで続くかは分かりませんが
     あとは、経営者がどう道を進めるかですね)

    でも、ココの物件の担当者や現場代理人は、お話しした限りまずまずだと思います。
    施工の善し悪しは、現場所長と下請職人の腕に係っていると、良く言われます。

    なので、内装が雑な部屋も、当然出てくるわけです。
    皆さんが、納得するまで、直して貰うことは、一向に構わないと思います。
    但し、家具等が搬入された後は、
    逆に家具や他の場所にキズ付けられる可能性が多々ありますので
    注意が必要かと思います。
    今の内に補修完了する必要ありです。

    手直しもする事で、他と色が合わなくなったり、新たにキズが着く等、
    逆におかしくなることもあるので、
    あまり気にならないような小さなキズは、指摘しないと言う方法も有ります。
    その際、一言『これは見逃すから、こちらの大きいキズは宜しくね!』
    とでも長谷工さんに言えば、多少向こうも気が楽になるというものでしょう・・・
    あくまでも作業するのは、長谷工社員ではなく、下請職人さんなので
    雑な人が、補修去ればまた更に雑になる可能性はありますね。。。
    この辺は、結構判断が難しい所だと思います。

    皆さん、長く住まわれるところですから、一生後悔しないよう
    ご自身が納得いくやり方でやるのが一番ですね。

    ※あくまで私見ですので、必ずしも私と同意見では無い方も
     居るでしょうがその際は、ご勘弁を・・・

  10. 692 匿名さん

    >689(C34)さん

    690でございます。非常に分かり易い解説でした。それに今後の管理修繕などを
    考えた時、689さんのようなお仕事の方がいらっしゃると心強いです。
    そうですか。左官・吹付けなどの作業レヴェルはガーデンもサンライトも同等程度
    のようですね。再内覧の時は参考にさせていただきます。指摘項目がしっかり修正
    されているとよいのですが…。

  11. 693 匿名さん

    部屋の中は、家具を置いたり、日々使っていけばそれなりに傷みも出てきますが、玄関は、毎日我が家に帰ってくると一番先に目に入るところでもあり、その家の顔でもあります。また、ベランダもそう。朝など、1日の始まりはカーテンを開けて、ベランダに出たりするでしょ。そういうところがきれいでないと、目に付きますし、見るたびに“きちんと直しておいてもらえば良かったな〜”って後悔しますよ、きっと。なので、長谷工さんにきちんと伝えて直してもらいましょう。

    蛇足ですが、内覧会もそうでしたがどなたが担当に付いてくれるかで当り外れがありますね。まぁどこの業界、何の仕事でもそうなんでしょうけどね。野村も長谷工もアネシスも、若い担当者の方がいつもきちんと話を聞いてくれました。年配の担当者は、いつも言い訳や自分たちの言いたいことばかりで、こちらの話を受け止める能力がないので、そちらに当たると疲れます。(溜息)

  12. 694 匿名さん

    >691さん

    >あくまでも作業するのは、長谷工社員ではなく、下請職人さんなので
    >雑な人が、補修去ればまた更に雑になる可能性はありますね。。。

    そういう不器用な職人(なんているのかい?)に、補修などさせてはいけませんよね。
    他人が住む家だから気にならないのか、元々いい加減な性格なのか
    だから、あんな仕上げで何とも思わない職人なんだろうと思いますよ。

    長谷工だって、現場にいれば「こいつ下手だな」って判るでしょう。
    そういう職人に補修などさせては、いつまでたっても最内覧会ですよ。
    職人も練習して上手になっていくのは分りますが、練習は内覧会まで。
    補修は、きちんと仕事のできるホントの職人さんに頼んでくださいね、長谷工さん!

  13. 695 匿名さん

    内覧会も終え、一息ついてるガーデンコートの人です。

    久しぶりに物件ホームページを覗いてみたら、フォトギャラリーに「出前ボックス」なるものがあります。こりゃなんでしょう?出前の食器を戻しておく専用の場所でしょうか。場所はエントランスではないですよね?

    なぜにフォトギャラリーにこの写真を選ぶ!(笑)

  14. 696 匿名さん

    本当ですね...フォトギャラリーに出前ボックスの写真をチョイスした人は
    誰なんでしょうね。
    出前ボックスの説明は無かったですねえ。どこにあるんだろ?

    皆さんの内覧の話を聞いて次回の内覧会ではちゃんとポート周りや
    バルコニーの塗装なども直してもらおうと思いました!
    ペンキの塗り方が雑だなあ、自分でやってももう少し綺麗にできる
    のに!なんて思ったほど汚かったのです。新築のはずなのに、20年後
    の修繕で塗り直した感じでした(涙)

  15. 697 匿名さん

    出前ボックス見ましたよ。
    おもしろいね。
    こんなんあるんですね。
    でも、どのへんでしょうか?
    宅配ボックスの周辺なんでしょうか。

    内覧会も終了し、今頃は指摘事項の修正中なのでしょうか。
    指摘されないから手直ししないではなく、気が付いたところは率先して直しておいてくださいね。
    引渡してから直せばいいや、なんて考えで作業しないでね。

    そして、確認の際に、新たな指摘をしなくていいように、丁寧な作業による品質の創り込みを期待したい。
    売り主、施工主の方々、作業をされている職人さんの方々、追い込みですがしっかりお願いしますよ!

    この物件で安全に安心して暮らせるよう、新しい生活を愉しみにしている方々がたくさんいるはずですから!

  16. 698 匿名さん

    出前ボックス、ホコリだらけの気がw

  17. 699 匿名さん

    はじめまして
    たった今駐車場についての書類が届きました。
    私は大型のオートバイに乗り通勤を考えていたのですが、抽選に外れましたなんと駐車台数は50台まで応募台数100台以上、、、、
    事前の調査が杜撰だとは思いませんか?オートバイが嫌いな方もいると思いますが長谷工の杜撰な調査に頭にきています。

  18. 700 匿名さん

    他物件入居者です。
    以前ここを検討していたので、たま〜に見てます。

    案外オートバイ多いんですよね、
    駐車場がオーバーかと思ったら、駐車場は空きが多くて。
    入居数ヶ月前アンケートをとり
    オートバイ置き場を増設して事なきをえたようです。

  19. 701 匿名さん

    699さん>
    バイクは嫌いですが(笑

    ずさんというか、いい加減すぎますよね。駐車場の価格設定もそうですが、

    車には空きが多く、バイクは止められないなんて・・・

    それによる収入不足は最終的に住人に降ってくる訳ですよね。

    最近はライバル業者ではなく、購入者によるサゲ発言が多いですよね。。
    ノムラ〜がんばれ〜

    いいマンションにしてね〜〜

  20. 702 匿名さん

    バイク置き場、、、いま確認したら全部で31台ですよね?
    50台まで駐車可能というのは、新たに増設されたのでしょうか?
    バイクの申し込みが100台以上とは驚きました。
    半数近くの世帯がバイク保有ということになりますので、そんなに多い
    とは思いませんでした。

    駐車場の価格設定は、稼働率80%で計算されており、管理・修繕の年間予算のうち
    駐車場収入が約4割を当て込まれている予算になっているために自走式にもかかわらず
    高い価格設定になっているのでしょうかね。かといって、安く設定すれば後から
    一時金徴収は避けられないでしょうから、どっちもどっちでしょうが。

  21. 703 匿名さん

    >695さん
    出前ボックスはメインエントランスを入って、レターボックスの下にありました。
    宅配ボックスの向いですね。出前の下げ膳を置いておけば、勝手に持っていってもらえるので、
    深夜にベルを鳴らされることもなく良い感じです。
    便利ですが、10人前も置けばいっぱいになりそうな大きさのモノだったので、マンションの大きさから考えると足りないかもしれませんね。

  22. 704 匿名さん

    >703さん
    最近の出前はピザとか寿司は、使い捨て容器のものが増えてきたので、何とかなるかもしれませんね。

    >702さん
    設備の割りに管理費が高いような気はします。内訳みると清掃費って高いんですねー。

  23. 705 匿名さん

    >704さん
    ご指摘の通り共用施設が質素な割りに管理費は高いですよね。
    キッズルームとゲストルーム以外に大した施設はないと思う
    のですが。(この2つだってそんなに維持費はかからないと
    思うのですが。。。)

  24. 706 匿名さん

    管理費高いでしょうかね〜、
    こんなものだと思ってました。
    11000〜13000くらいでしょう、普通じゃないんですか?

    余談になりますが、自分はルーフバルコニー付きが希望だったんですが、
    ここのはLDKに面したルーバルってないですよね、
    ルーバルってLDKに面してないと意味ないなと思ってやめました。

  25. 707 匿名さん

    >706さん
    各戸が負担する月額管理費が高いということではなく、「管理に要する
    費用が設備の割りにかかりますね」という意味でした。もうしわけありません。。。

  26. 708 匿名さん

    私が笑っちゃったのは、ゲストルームにある下駄箱。
    一般の居宅用と同じ大きさじゃないですか!

    あそこに何泊するのか分りませんが、
    イメルダやデヴィじゃあるまいに、
    そんなにたくさんの靴を持ち込んで泊まる客人が
    いらっしゃるんでしょうかねぇ。

  27. 709 匿名さん

    >701さん
    >最近はライバル業者ではなく、購入者によるサゲ発言が多いですよね。。

    実際に占有居住内を見ると、どうしても高い理想と照らし合わせちゃうんですよね。

    しかし、あの辺は地理的にとても便利ですし、セキュリティや経年点検もきちんとしており、住居内設備もいいものを使っていますので、決して悪い物件ではありません。

    鶴見の場合、ナイスという会社が地元なので強いといえば強いですが、耐震強度125%が売り物のほかは、やはり安いだけのことはあります。モデルルームの隣にあったので、立ち寄った人も多いでしょう? 安いから流れた人もいるんじゃないですかね。

  28. 710 匿名さん

    ナイスはいわゆるブランドデベではありませんが、
    それなりにいいデベですよ。
    他物件を見てそう思いました。
    安いし豪華さはありませんが、若い普通のサラリーマンが手が届く
    ような物件を提供してます。
    第一ステージとしてはいいのでは。
    そこからは自分の力でアップしていけばいいんですよ。

  29. 711 匿名さん

    みなさん、火災保険はどちらにしますか?

    やはり、野村とあいおいの提携プランが安いので
    いいのかなと思いつつ。。。

  30. 712 匿名さん

    オートバイ置場の件は、管理組合結成後、駐車場をオートバイ置場に変更する議案を提出しましょう。
    そんなに多くの駐車場空き、オートバイ置場不足が顕在化するならば、
    採択される可能性大でしょう。
    使用費も徴収できる事ですし。
    用途変更がたやすいのも、自走式のメリットかもしれませんね。

  31. 713 匿名さん

    使用規約およに使用契約で駐車できるのが「自動車」と定められています。
    管理規約によると駐車場の用途変更(オートバイ置き場)には4分の3以上
    の賛成が必要です。
    私は反対だなぁ。。。もし自分の駐車区画の隣りがバイク置き場なら、
    倒れてきたりしたら嫌なので他の区画に変更してもらいます。

  32. 714 匿名さん

    私も、713さんの意見に賛成です。

    自身もバイクを所有しておりますが、今回、はずれたのでそれを機に
    手放します。

    既に駐車位置区画も決定し、空いてるところもおそらく
    纏まってではなくまばらなような気がします。
    それを2輪車置き場へ変更改造するとなると、
    区画幅の変更等が必要なるので、費用が発生しますからね。

    そのまま、自動車区画のまま、同じ金額負担して
    2輪車を停めるってのも一つの手段でしょうが、
    規約に「自動車」と謳ってあるのなら難しいのかもしれませんね。
    まあ、いずれにせよ、既得権者が発生してしまっているので
    管理組合発足後、規約変更するのはなかなか難しいような気がいたします。

  33. 715 匿名さん

    隣のバイクが倒れてくるより、
    下手な隣の車に擦られる可能性のほうが大きい気もするけど

    私はバイクにも車にも乗らないので、どちらでも構わないけど
    バイク置き場に変更しての一時的な費用の発生よりも
    長期的に使用料を取れるほうがいいような気がするな。。。

    ま、いずれにせよ大所帯なので管理組合は大変そうだ。
    譲るところは譲りあって、穏かに暮らしたいね。
    よろしくー!

  34. 716 匿名さん

    ここの住民は???

    管理組合の運営が大変そう

  35. 717 匿名さん

    699さんの言う駐車場の書類って届きましたか?うちにはまだ届きません。
    バイク置き場が50台まで増設されたというのは本当ですか?
    問い合わせてみたのですが確認とれませんでした・・・

  36. 718 匿名さん

    >711さん
    私は提携ローン利用なので銀行紹介の火災保険に決めてしまいました。
    ついでに地震、家財も加入しちゃいました。

  37. 719 匿名さん

    我が家も、提携ローン利用組です。
    その際に、一緒に銀行が代理店の火災保険に加入しました。

    予想していたより、評価額が低かったので保険料も安めだったので
    即決。浮いた分、入る予定のない地震保険(5年更新)をつけました。

    内覧会も終わり、鍵の引渡〜引越と楽しみです。
    残り1ヶ月切りましたね。

  38. 720 匿名さん

    <最近はライバル業者ではなく、購入者によるサゲ発言が多いですよね。。>

    うちを含め皆さんローン金利含め何千万ものお金を出すのでしょうから真剣です。
    “プラウド”は他より価格設定が高い分、購入者としては完成度の高いものを求めます。
    セコムの違いだけで設備はナイスも他のマンションも床暖房・浴室乾燥等は当たり前。
    食器洗浄器・ディスポーザーが標準装備の所もあります。
    内覧会で部屋の様子を見た時、普通っぽくてこの値段でこれ?と、正直ガッカリしました。
    壁紙もモデルルームと違うような気がしてきました。

  39. 721 匿名さん

    不動産に掘り出し物なし、とよく言いますが、
    新築マンションもそうです。
    最近のこの周辺の物件はどこも大差ないと思いました。
    設備面で多少の違いがあっても室内はほとんど同じ。
    価格の違いは立地、とデベの名(デベの儲け?)でしょうか。

    モデルルームはオプションだらけだから
    それを見て素を想像しないと
    後で素顔を見てびっくり、

  40. 722 匿名さん

    >720さん

    私も壁紙がずいぶんチープだなっと思ったのですが
    実際モデルルームと違うのか、それとも照明のせいなのか
    ご存知の方いらっしゃいますか??

  41. 723 匿名さん

    基本は図面集、それにMRの造り(OPは除く)なので、標準のもので
    実際の部屋がそれらと違うところがあればデベに堂々と抗議できますよ。

  42. 724 匿名さん

    気のせいかと思いますよ。
    MRと同じです。
    いくらなんでも、全戸違うもの使用したらクレームが付くのは
    百も承知ですから、そんなことはしません。

    ちなみに、MRの照明器具は暖色系統なので
    雰囲気が暖かく感じます。

    実際の部屋は、まだ照明がついていないので白色系で
    寒々しく感じたのではないでしょうか。

  43. 725 匿名さん

    まともな情報交換が多くなってageられる機会が多くなったからか、最近また
    購入者以外によるガセが多くなったね。あと数週間で引渡し、入居を待つだけの状況
    なんだから、いい加減に放っておいてあげなよ。
    ちなみに699は釣りだよ。大漁でよかったね。

  44. 726 匿名さん

    711です。
    火災保険の情報ありがとうございました。

    銀行の提携というと、確か「三井」でしたよね。契約時に、野村の本店で説明を受けた際は年配の男性からでしたが、4種類の見積りをお願いしていたのに未だ着ていません(笑)。それに、割高だなーという印象だったのですが。。。

  45. 727 匿名さん

    内覧会でチェックした部分で、外から見える部分を生垣から覗いて見てきましたが、もう直されていました。再内覧会がこの連休中にあるので、楽しみやらドキドキやら。でも、ベランダや玄関周りなど、「これぐらいは仕方ない、手直しするともっと酷くなりますよ」なんていう長谷工の説明があったのですが、みなさんの書き込みを読んでいて、毅然とした対度で臨もうと思いました。

  46. 728 匿名さん

    >727さん
    >ベランダや玄関周りなど、「これぐらいは仕方ない、手直しするともっと酷くなりますよ」なんて
    >いう長谷工の説明があった

    実際に見た訳ではないので何とも言えませんが、それにしてもベランダや玄関周りを手直しすると
    もっと酷くなるとは随分な言い分ですね。再内覧でも納得いかなければ引渡しを受ける必要はない
    ですよ。ちゃんとした部屋(建物)を引き渡すのが野村と長谷工の義務であり、常識の範囲内で納得
    いく手直しが受けられずに引渡しをを拒否すれば、それで困るのは長谷工と野村です。一旦、引渡し
    を受ければ、それ以降、機能上の不具合などがなければ基本的にもう修正はしてはもらえません。
    数千万円の買い物です。727さんがご納得されて気持ち良く入居できると良いですね!!

  47. 729 匿名さん

    727です。

    玄関ですが、吹き付けのしずくの大きめみたいなのが3〜4箇所ぶら下っているような感じとか、コテみたいなので塗りなおしたのでしょうか、横から透かしてみると波打っている感じだったり、ちなみに隣家は明らかにコテ跡みたいなのがありました。ああいうもんじゃないんですよね?

  48. 730 匿名さん

    726さん!

    718です。
    我が家は、提携でも、三井住友ではなく、みずほだったので違うかもしれません。
    その際に、2社の(それぞれ2種類)見積もりが用意してあったので
    野村本社にて行った方とは、違うかも知れません。。。

    通常、銀行としては火災保険に加入するのが必須だったり、
    必須でなくとも入って欲しいはずなので、
    一度、確認されてみては?(野村の担当者でいいと思います)

    我が家は、再内覧は、鍵引渡日に行います。
    2月に予定がとれなかったので
    最初の内覧時に、
    『当初指摘事項が、入居時以前として不都合が有る場合は、
     長谷工が誠意を持って対処し、その他については協議する』
    様な一筆書かせました。

  49. 731 匿名さん

    >727さん
    >玄関ですが、吹き付けのしずくの大きめみたいなのが3〜4箇所ぶら下っているような感じとか

    未熟だったんですね…。きっと。
    我が家の玄関周りには少なくてもそのような滴?はなかったので、やっぱり普通じゃない
    ということだと思いますよ。「こんなことは指摘しないんじゃないかなあ」なんて気にせず、
    727さんがおかしいと感じた部分は指摘して直してもらいましょう。
    万が一、引渡日までかかってしまうような場合は730さんのように一筆書かせるのも手だと
    思います。他の物件で再々内覧なんていうケースも珍しくはないですよ。

  50. 732 匿名さん

    壁紙はあんなもんで、まぁいっかなと思いましたが、
    巾木が白っていうのは汚れそうだし
    部屋に締まりがない感じする。も少し色付けて塗り直そっかな〜
    木製なのは高級感あってよかったけど、
    これらもモデルルームと同じですか?
    もうだいぶ前のことなので記憶にありません。

    和室が真っ白で色気も素っ気もないなぁと。
    襖のガラも好き好きあるから仕方ないですけどね。
    個人的な感想ですが、張り替える時はやっぱり和風な柄にすると思う。

    全体的にこのマンション気に入ってます。
    ほかもいろいろ見たけど、
    台所のディスポはなくてよかった。
    夏場とか、あれ臭うらしいよ、故障もするし。
    ゴミ出し24時間っていうのは最高!

  51. 733 匿名さん

    初めまして。
    オートバイ置き場?
    昨日、熟考の末、ここを契約(購入)しましたが、
    バイク置き場、まあまあのいい場所が、取れましたよ?

    この掲示板に書いてる人たちって、誰?

  52. 734 匿名さん

    プラウド横浜鶴見市場に居住予定のみなさま、おはようございます。

    >733どの
    >この掲示板に書いてる人たちって、誰?

    購入者をはじめ、購入予定者、購入できなかった方、
    地域住人、業者、通りすがり、ヒマ人、変人・・・
    誰でも気軽に書き込める、罪は大きくとも罪を問えない、それが掲示板とゆーもんです。
    トイレの落書き以下という喩えもありますしね、
    最近書き込んでいるのはせいぜい4〜5人でしょう。
    こんな質問をする人こそ、「あんた誰?」ですよ。

    それに、バイク置き場の話題はもう結構です。
    住み始めれば、なるようになりますから。

    私ももうここに書き込むのはやめます。
    あとは、ほんとの住人たちとやりとりしたいですし、
    いよいよ、再内覧会だとか、家具の購入だとか、
    引渡し、引越準備、おまけに年度末も近づいて、仕事も忙しくなってきましたから。

  53. 735 匿名さん

    入居予定の者です。
    共用廊下を子供がキックボードやローラーシューズ、自転車で走り回ることは、絶対に止めさせてください。
    現在、分譲マンションに住んでますが、入居当日に我が家の玄関前にタイヤの跡・傷を付けられました。管理会社がどんなに掃除してもタイヤの跡・傷は消えず、毎日、それを見る度にとても不愉快な思いをしています。
    この掲示板を見ている方には、最低限のマナー、モラルを守ってほしいと思います。

  54. 736 匿名さん

    自転車などはポーチなどに置いちゃいけないんですよね?
    エレベーター内への持ち込みも禁止ですよね?

  55. 737 匿名さん

    幼児用の自転車は?
    もちろん共用廊下を乗って走ることはしませんが!

  56. 738 匿名さん

    >737さん
    規約に記載されていると思うので確認されては?

  57. 739 匿名さん

    廊下は専有部分じゃないから仕方ない。
    あとは、住人達の資質の問題だ!
    廊下なんて傷ついても、シート替えれば直るし

  58. 740 匿名さん

    一斉入居ですが、隣上下階の方たちへのご挨拶は
    粗品程度に何か渡されますか??
    気持ちだと思うので人それぞれだとは思いますが・・・
    純粋に挨拶だけでよろしいのでしょうか?

  59. 741 匿名さん

    挨拶なんてそんなに何回もあることじゃないし
    ちょっとしたもの挙げてお互い気分がよくなるのなら
    私は持参しようかと思っています。
    今は、小分けのクッキーとかプチタオルとか手ごろな物がありますしね♪
    でも気持ちが一番大事ですよね!!

  60. 742 匿名さん

    お隣さんが、735さんだったら
    ぞっとします

  61. 743 匿名さん

    子供がキックボードやローラーシューズ、自転車で廊下を走り回ることを容認する
    742さんがお隣りさんならぞっとします
    お願いだからバルコニーの手すりに布団は干さないでね(w

  62. 744 匿名さん

    私も常識のないお隣さんならぞっとします!

  63. 745 匿名さん

    キックボードや幼児用の自転車にしても共用廊下で乗っていれば、大変危険ですよ。
    知人のマンションでは、子供がガラスに激突し、大怪我をした事故がありました。
    ガラスの破片で耳がスパッと取れてしまったそうです。

  64. 746 匿名さん

    自転車について。管理細則では「自転車置場以外の場所で自転車を保管してはいけない」
    とありますので、ポーチでの保管はできない→エレベーターにも乗せられないという
    解釈なんですかね。でも、ベビーカーなどは置いてもいいということなんでしょうか?
    (特に禁止しているような記述が見当たらないのですが...)

  65. 747 匿名さん

    >740さん

    両隣へのご挨拶ですが、うちは入居が3月中旬になるので、
    一応ピンポン鳴らしてみようと思います。
    でも「お互いさま」ということで、何も用意する予定はありません。

    もしも、うちの方が後入居だったらご挨拶に来るのを待つかな〜
    「よろしくお願いします」という言葉を
    面と向って交わすだけで十分だと思いますが
    何かご丁寧に用意していらしたら、急いで何か買いに走ります!
    「お気遣いなく〜」ですわ。

    廊下などで擦れ違う時には、基本的に住人同士ですし
    他コートの方でも他フロアーの方でも、挨拶を交わしたいですね。
    そういうのが犯罪防止につながりますし。

  66. 748 匿名さん

    >>764
    ポーチで子供用自転車を保管するのはOKです(きっぱり言い切る)

  67. 749 匿名さん

    幼児用の小さいものなら許してあげたいというのが私の常識。
    あまり堅いことばっかりだと暮らしにくいですしね〜
    ペットのように大きさを決めてOKという手もあります。

    ベビーカーや車椅子は当然OKでしょう!

  68. 750 匿名さん

    No.734さん こんにちは。

    >>733どの
    >>この掲示板に書いてる人たちって、誰?

    >購入者をはじめ、購入予定者、購入できなかった方、
    >地域住人、業者、通りすがり、ヒマ人、変人・・・
    >誰でも気軽に書き込める、罪は大きくとも罪を問えない、それが掲示板とゆーもんです。
    >トイレの落書き以下という喩えもありますしね、

    ・・・不毛だ。。。。

    >最近書き込んでいるのはせいぜい4〜5人でしょう。
    >こんな質問をする人こそ、「あんた誰?」ですよ。

    私は、先日、熟考の末、ここを契約(購入)した、
    バイク置き場、まあまあのいい場所が、取れた者です。

    とりあえず、事実をお知らせしたまでです。
    まだバイク置き場ありますよ。B1のところだけですが。
    (購入者には、どこかわかるはず。)

    バイク乗り住民としては、バイクを悪者にされたくないです。
    今後とも、よろしくお願いします。

  69. 751 匿名さん

    >748さん
    >ポーチで子供用自転車を保管するのはOKです(きっぱり言い切る)

    なぜ子供用はOKなのでしょうか?じゃあ大人用は駄目?きっぱり言い切るなら
    子供用自転車をポーチで保管してもOKだという根拠を教えて下さい。
    まさか俺がルールブックだ、ということではないですよね?
    子供用自転車がOKなら、大人用だって置き始める人達も出てきますよ?
    749さんのいう常識的に、というのは理解できるのですが、、、

  70. 752 匿名さん

    自転車の話題がのぼっていますが、
    ココは、小型犬等の飼育がOKだから、
    エレベーターないで、犬や猫がおしっこして
    その掃除をしない人が居たらイヤですね。
    動物のおしっこは臭いますからね。

    ココのマンションでペット買う人には
    汚した場合はすぐに掃除して欲しいものです。

  71. 753 匿名さん

    >ココは、小型犬等の飼育がOKだから、

    釣りでつか?
    今時の分譲マンションでペット(小型犬含め)飼育不可なんて少ねえだろ
    モラルが欠如した飼い主は論外だが、この物件は初めからペット可だって
    表記してあるんだからペット絡みのトラブルが嫌なら最初からペット不可の
    物件を探してね♪

  72. 754 匿名さん

    748さん、
    規約に駐輪場外に保管してはいけないと
    書いてあったので、てっきりポーチには
    自転車を保管してはいけないと思い込んで
    おりました!ポーチに保管しても良いことに
    なったんですね。助かりました!

  73. 755 匿名さん

    エレベーター内でトイレを失敗する犬は少ないと思いますよ。
    エレベーター内で酔って立ち小をする殿方は見たことありますが。

    ご近所の猫や野良猫が入って来るのは仕方ありませんね、隙間がありますから。
    それまで駆除しようとすると、動物虐待になります。

    居住者の猫の場合は、ベランダ以外に自由に出してはいけなはずです。
    まぁ交通事故や病気が怖いので、最近は外に出さない飼い主がほとんどです。
    稀に猫を犬のようにヒモをつけて散歩に連れ出す方を見かけますが
    その場合は、犬同様にエレベーターも含めて敷地内は抱えて歩かねばなりません。

  74. 756 匿名さん

    確かに・・・
    エレベーターでおしっこする犬はエレベーターに閉じ込められたとかない限りいないと思う。
    そんな心配無用。

  75. 757 匿名さん

    しょうがないでしょ。
    今のマンションでは、エレベーター内でするのが居るんだから

  76. 758 匿名さん

    いないと思いますけど。

  77. 759 匿名さん

    いるって。

    うちの犬がそうだから!

  78. 760 匿名さん

    そうなんですか?
    じゃ、おしっこしちゃった時はかたづけてください。

  79. 761 匿名さん

    でもエレベーター内では抱っこしないといけないんですよね?

  80. 762 匿名さん

    不毛な会話だ...ハハハハ

  81. 763 匿名さん

    フフフ

  82. 764 匿名さん

    先日申し込んだ<e-mansion>からアドレスが届きました。
    今までADSLでしたが、それよりも安いし早いしお得ですね♪

  83. 765 匿名さん

    猫のしっこはなんであんなに臭うのですかね?

  84. 766 匿名さん

    >765
    空気読め

  85. 767 匿名さん

    先ほど再内覧会を終えてきました。
    指摘事項はキレイになおっていたのでほっとしてますー。

    後は引渡しを待つばかり。。。。たのしみです。

  86. 768 匿名さん

    内覧会の後日に再内覧会を申し込みましたが断られました。。。
    再内覧会って内覧会の終了時に申し込んだのですか?

  87. 769 767

    > 768さん

    うちは指摘箇所が40箇所(小傷などですが)を超えていたため、先方から念のため再内覧会を実施し、確認してほしいと言ってきました。

  88. 770 767

    オプションの食洗機、ナショナルが新型を出してますな。。。
    やっぱり家電製品はオプションでの青田買いはだめですね。

  89. 771 匿名さん

    我が家も先日、再内覧を終えましたが、まだNGのところも何カ所かあり、結局は
    引渡時の再々チェックになりそうです。施工会社には丁寧に対応して頂いている
    のですが、どうも職人さんの質が・・・

    767さん
    低温除菌のタイプですよね。我が家はオプション会で頼まず、自力で手配
    しようと思ってたので、これ幸いと新型にするつもりです。でも、僅かに奥行き
    が数cm大型化していて、念のために取り付け可能か実際に見積りきてもわらないと
    駄目なようで、引渡終了後の手配になってしまいます。この辺がオプションで
    頼まないデメリットですね。

  90. 772 匿名さん

     契約が遅かったので(キャンセル住戸?)、明日初めて内覧会です。
    いろんな内覧会の説明HP等をチェックしてみました。(契約前に、既に室内見てますけど。。。)

     採寸等を考えると時間がかかりそうなので、(採寸のために)再内覧を考えていますが、
    当初販売日程で契約されている方の、内覧日程は、いつ頃まででしょうか?

     また、オプションの販売会は、すでに終了ですか?
    パンフレットの写真に、納戸の中の棚が「オプション」と書いてありましたが、
    契約後にもらった、オプションパンフの厚い封筒には、入っていませんでした。
    どなたか、頼まれた方いませんか?
    どのタイミングで、注文すればよいのでしょうか?
    わかれば教えてください。

  91. 773 匿名さん

    食洗機って、自分でビルトインタイプを購入できるんですか?
    大型電気店で買える?

  92. 774 匿名さん

    771さん

    うちも低音除菌タイプを購入予定で、現地見積もりもすでにしてもらいました。
    確かに数cm大きくなり、スペース奥の食洗機用コンセントボックスに干渉するようですが、簡単に対応できるそうです。(基本工事費内で)
    面材あわせも大丈夫でした。

  93. 775 匿名さん

    774さん

    771です。もう見積りも済ませたんですか!用意周到ですね!
    内覧の日程に合わせたのですね。家もそうすれば良かった・・・
    でも奥行きの大きさには何とか対応できるようですね。貴重な情報
    ありがとうございました。

    773さん
    リフォーム会社などに依頼すればやってもらえますよ。それに東京ガス
    の営業所に依頼してもOKです。それでもオプションより安いです。
    家電量販店では取扱いしてないです。

  94. 776 匿名さん

    17日に再内覧会です。 ちゃんと直っているか心配です。
    他にも見落としている場所がありいっぱい出てきたら怖いですね。
    それにしてもキズや破損が多いですね。 ちゃんと業者は確認をしているのか疑問です。

  95. 777 匿名さん

    再内覧会の結果、逆に指摘が増えました・・・w
    改めてチェックすると、バルコニーの仕上げはかなり雑ですね。
    修理後の仕上げも非常に雑で、一目で修理した場所が判明できるレベル。酷いです。

    そこで、再内覧会を終えた皆様へお聞きしたいのですが、引渡し時の再々チェックとなった場合、
    現地で再々チェックを行い、問題無いことを確認した上での引渡しとなるのでしょうか?
    それとも、引渡し後(=契約締結後)のチェックとなってしまうのでしょうか?

    再内覧会での対応状況を見ると、最終チェック前の状態ではとても引渡しを了承することはできません。
    自分としては、全ての指摘が完全に直るまでは、引渡しは了承できないと考えています。
    再々チェックについて、皆様のご意見あれば是非お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  96. 778 匿名さん

    再内覧、行ってきました。
    指摘箇所の手直しについては丁寧になおされていたと思います。
    野村の営業さん、長谷工の内覧担当さんの方々、丁寧かつ、分かりやすい説明などなど、対応していただきました。
    初回の内覧に時間の都合上、見忘れた箇所がいくつかありましたが、それも対応していただけるとのこと。
    確認は入居後になる予定です。

  97. 779 匿名さん

    納得できなければ、引渡しを受けない。
    つまり、残代金を支払わないのは当然でないでしょうか。

  98. 780 匿名さん

    再内覧で指摘した修正箇所は引渡時に確認し、あらかじめ指摘済みの指摘箇所(ここが重要)
    について再修正が必要な場合は、引渡後の点検時に修正する、なんて記載がなかったでし
    たっけ?内覧の書類のところに。
    実際のところはどうなんでしょうか?

  99. 781 匿名さん

    残代金を支払わなければ引渡しされませんから、
    そんなことやっていたら、引越なども困るでしょう?

    かといって、再々内覧、再々々内覧な〜んてやっていたらキリがありませんから
    引渡し後は、とりあえず引越して、点検時云々に拘ることなく
    野村ライフサービスセンターを相手に、
    「ちゃんときれいに直してくれ」ってやっていくんですよ。

    【野村ライフサービスセンター】0120−070499 です。

    まぁ残念ながら、長谷工は外れでしたね!
    プラウド横浜鶴見市場との付き合いも最後なんだから、
    恥ずかしくないプロの仕事をしてほしいものです。

  100. 782 匿名さん

    再内覧会に行ってきました。まだこれからのお宅もあるみたいで、青いテープが貼ってあるところもいくつかありました。外部分しか見えませんでしたが、やはりこれは気になるよね〜という部分でしたので、自分の判断基準や感じ方も平均的なのだろうと思いました。

    我が家も全てがクリアとは行きませんでしたが、あとは引渡し後ということでした。汚れや傷も、直しが不十分なところがまだ何ヶ所かありましたが、引渡し時で不十分だった場合、住み始めてからでも本当に直してくれるんでしょうか?不安が残ります。

  101. by 管理担当

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