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管理人 [更新日時] 2008-08-22 17:05:00

プラウド横浜鶴見市場のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

プラウド横浜鶴見市場でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

所在地:神奈川県横浜市 鶴見区平安町1丁目29-1他(地番)
交通:京急本線「鶴見市場」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
プラウド横浜鶴見市場の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-01 13:26:00

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ヴェレーナ玉川学園前

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プラウド横浜鶴見市場口コミ掲示板・評判

  1. 651 匿名

    各社担当者2名の付きっきりって何となくイヤですね。2名の対応(感じ)は良かったですか? 内覧会が少々不安なので、専門業者を同行しようか迷っています。ところで、指摘個所が30〜40ヶ所あるというのには正直ビックリしましたが、このぐらいは普通なのでしょうか。キズや汚れは気にし過ぎないことと何かで読みましたが、やはり気になるほどのものなのですね。そして、指摘箇所は3月1日の引渡しまでに直してくれることになるのでしょうか。再内覧会がそれまでにあるということですね?

  2. 652 匿名さん

    ついていてくれて助かりましたよ。
    指摘箇所の記入と付箋付けはすべてやってくれるし、施行漏れかどうかとか、補修方法などの質問にも答えてくれるし。

  3. 653 匿名

    引越は、何かトラブルがあった時にも面倒が少なそうなので
    幹事会社にお願いしました。

    見積りに来てもらった際、予定より高かったので
    迷っていたところ大分値引きしてくれました。
    それにしても、マンションの購入って体力要りますね。
    40代半ばの夫婦ですが、2人共結構ヘトヘトです。
    ほかの見積りを取るのも面倒なので、もう決めてしまいました。

    まだ内覧会が残っていますので、
    最後の大きな山をしっかり越えねばなりません・・・

    で肝心の引越代ですが、近所なので3月中旬前頃
    平日午後フリー便で、4t車、作業員4名で¥106,500也。
    ダンボール100箱程度になると言われ、
    自分の荷物ながら、ウンザリしています。

  4. 654 匿名さん

    オプション申し込みのころは興味なかったのですが、いまフロアコーティングを検討しています。

    本物件のオプションで指定されているコーティングの商品名をどなたかご存知ないでしょうか?
    心配しているのは、硬質のコーティングをした場合、ふかふかフローリングなので剥げてこないかと心配です。オプション指定のものなら問題ないかと思いまして。

  5. 655 匿名さん

    うちは再内覧会を2月の連休にお願いしました

  6. 656 匿名さん

    本日、内覧に行ってきたものです。
    結局指摘事項は4箇所のみでした。皆様に比べて少なすぎるので、見落としが多かったのではないかと不安です。。
    タイルの割れがあったのですが、せっかく同行してくださっているのだから、先に指摘してくださってもよいのに・・・(結構大胆に割れてました。。)

    654さん>
    私もふかふかのフローリングが気になりました。もともと他の業者にお願いするつもりだったんですが、大丈夫か心配になりました。 モデルルームってこんなふかふかでしたっけ??

  7. 657 匿名さん

    >653さん
    それは「らくらくコース」でのお値段ですか?


    >656さん
    MRのフローリング下のクッション材は沢山の見学者に踏まれて
    やや硬化していたのではないでしょうか?知人も同仕様の床構造
    のマンションを購入して最初に入居した時はかなりブニブニして
    いたそうです。

  8. 658 匿名さん

    今朝も新聞の折込チラシに、「プラウド横浜鶴見市場」が入っていました。
    まだ売れ残っているのか、契約キャンセルになったものなのか・・・

    サンライトコート80Aの6・7階なんて、いいですよね。
    うちがそっちに変更したいくらい!

  9. 659 匿名

    653です。

    見積りの際に、「らくらくコース」とか「ぎつぎつコース」
    などといった説明はありませんでしたが、
    荷物の量と日程で、始めに料金提示がありました。

    引越しは過去8回やっていますが、
    煮詰めと荷解きは自分でやったほうがいいですよ。
    料金的にというより、不要なものを捨てながら荷付めし、
    荷を解きながら使いやすいように入れていく・・・

    その後部屋を使うのは自分ですから、
    やはり他人の手に委ねると、使い勝手が微妙に悪いのです。

  10. 660 匿名さん

    >653さん
    657です。自分で荷詰め・荷解き…というのは本当にその通りですね。
    不用品を整理するチャンスですもんね。
    引越し歴8回とはかなり手馴れたご様子。我が家は3回目なので
    勝手もわからず、まだ手付かずの状態です。。。

  11. 661 匿名さん

    656さん、そうなんですよ。
    >タイルの割れがあったのですが、せっかく同行してくださっているのだから、
    >先に指摘してくださってもよいのに・・・(結構大胆に割れてました。。)

    野村は、最初の営業担当の時から感じていましたが、
    余計なことは、自分たちからは決して言いません。
    質問すれば、それなりに答えてくれますが、聞かなければ
    肝心なことでも親切に説明してくれるようなことはありません。

    途中で、説明の行き違いなどが何度かあり、「以前と違う!」
    と指摘したところ、「思い違いをしていたようだ」ということで
    ウソをついたつもりはないということのようでした。

  12. 662 匿名さん

    幹事会社のサカイに見積もりに来てもらったところ、
    土曜の昼間(11時〜2時引き取り)、作業員3人、
    距離は1キロ、で最初に出された金額が3tでトラック15万。
    値段をたたかれるのを想定してもありえない。
    3人家族で荷物も少ないので、2tトラック積み切りで半分。
    それでも高い…!?皆さんはいかがですか?
    営業マンの歯切れも悪く、いまいちスッキリしません。
    設備関係の仕事をしているので、野村は何でも高め設定はわかってますが、
    フロアーコーティングを長谷工にお願いしたら、10万超え。
    知っている内装屋さんに聞いたら5万位でした。
    タカラの小物関係は自分で割引価格で調達します。

  13. 663 匿名さん

    >662さん

    3月の土日って、日によってはそれ(15万)以上になりますよ。一番高いのは、子供たちも春休みに入る土日でしょう。だって、最繁忙期ですもんね。高い!と嘆いていても安くはなりません。「予算よりかなり割高なんだけど」と言って、もっと安くするにはどうしたらよいか、相手営業マンとの“交渉”を頑張ってください。

    それでも乗ってこないようなら、他社を当たった方がいいかもしれませんね。

  14. 664 匿名さん

    来週内覧会を控えていますが、同行業者を頼んだ方はいらっしゃいませんか。
    チェック方法はともかく、どのレベルで指摘事項となるのか見当も付きません。
    ぜんぜん自信ないんですけど、どこの業者に頼んだらよいのかというのも、また悩ましく・・・

  15. 665 643

    >644さん
    私も最初、内覧業者の同行を検討していましたが、1月は既に予定が詰まっている
    とのことで断られたこともあり、結局自分でチェックすることにしました。
    今が一番忙しい時期らいしですので、頼まれるなら早めに探された方が良いと思います。

    私も644さんと全く同じような不安を抱えていましたが、まず自分でチェックしてみて、
    どうしても不安が残る場合には、再内覧会でお願いしようと思っていました。
    結果、自分なりに勉強して臨んだので「やっぱり頼めば良かった」という気持ちはありません。

    また、少しでも気になる箇所があれば、全て指摘して良いと思います。
    「それは不具合ではない」と言われた場合でも、その理由や説明に納得できなければ、
    多少強引に直してもらうくらいでも問題はないと思います。
    売主に遠慮して、何千万という大金を払って購入する商品に、少しでも「おかしい」と
    思う箇所があるのを我慢して受け取る必要はないのではないでしょうか。
    ここは新築マンションです。真新しく綺麗な状態であることを前提に購入したはずですので。


    それにしても、大手&幹事でもあるサカイさんは、かなり強気な値段設定のようですね。
    それでも多くの方が頼まれているのには驚きました。確かに安心ではありますからね。
    しかし私の場合、安心料のために1.5倍もの料金を払う気にはなれませんでした。。。
    確かに、複数の業者から見積りを取るのは少々面倒ですが、差額を時間給に換算したら
    かなりの稼ぎになったかな?と思っています。
    「一括見積 引越」で検索すれば、安い業者さんがきっと見つかると思います。

  16. 666 匿名さん

    我が家は内覧会も引越しの手配も終わり一安心です!
    1月はやらなくてはいけない事が多く、そわそわしっぱなしだったもんで…。
    あとは家具の調達ですね〜!
    新生活がとっても楽しみ☆

  17. 667 匿名さん

    内覧会終わりました。結構長くかかりました。

    フローリングの割れがあったり、洗面やキッチンなどの水周りのコーキングが雑だったり、パッキンがねじれて着けられていたり、などなど。
    多くの指摘箇所は、壁紙やフローリングなどの傷、浮き、剥がれ、汚れ。
    自分達で掃除すれば落ちるものや、日常の生活でおきてしますような状態を除いてですが。

    ブレーカー内の配線の取付けも見させていただきましたが、数本の銅線が見えたまま取付けていたり、安全上こわいですね。(資格をもった方が作業されているはずなのにお粗末ですね)
    コンセント内の配線取付け状態の確認は、時間的にきびしくなってきたので、見忘れてしまいましたが、再確認したいものです。
    微妙に剥き出しになった銅線の部分に、誇りがたまって、火事の原因になるのはごめんですしね。

    ガスを使って、お湯をお風呂に出して確認したかったのですが、ガス屋さんの開線手続きをしないとできませんと、内覧担当の方がおっしゃっていましたが、床暖は稼動していたので開線状態。
    うそを平気につくのはやめてくださいね。

    次回、確認の際には、正直な対応や、丁寧に修正されていることを期待したいですね。

    まだ、内覧が終わっていない方、見えないところに隠れた傷や破損がある可能性があります。
    当方も、見えないところ、見えにくいところなどに、あったりしました。
    担当の方も丁寧に対応していただきました。
    要注意して確認してみましょう。
    見えるところも、見え過ぎて、見落としてしまいそうですが、お忘れなく。

    みなさまの、お引越しの情報、参考になります。
    当方は、入居が遅くなりそうなので、引越し価格がちょっと心配です。

    あと数カ月、新しい生活が、楽しみですね☆

  18. 668 匿名さん

    今日内覧会に行ってきました。
    床鳴りがした箇所が結構あったので6箇所ほど、直してもらいます。
    基本的には良いできで、日当たりも良くて満足しました。

  19. 669 匿名さん

    話の流れを切ってしまって申し訳ありません。
    みなさんリビングなどの照明はどうされますか?
    当初はシャンデリアタイプを考えていたのですが、ここは天井高
    があまり高くないため、実際の現地MRでみたところ凄く圧迫感
    を感じたので普通のシーリングタイプにしたほうがスッキリして
    いるのではと悩んでいます。

  20. 670 匿名さん

    ・先週金曜日に内覧を終えてきました。。。
     我が家は全般的に満足のいくものでした。
     ガーデンコートの上階ですが日当たりが
     予想以上によかったです。

    ・室内では、扉の下部付近の面材の捲れや破損。
     フローリングの傷が一箇所。
     玄関ポーチでは、左官の仕上げが全体的に雑でしたので
     見えるところは多少補修依頼。
     室内のクロスに至っては、職人がよかったのか、一切不備がありませんでした。

    ・同行した長谷工の社員も若いながらも丁寧で
     補修方法等教えてくれて親切でした。。。

    ・重大な補修個所がないため、再内覧会はせず
     引渡し後に、自己チェックし3ヶ月点検時に
     再度補修要箇所のみ修正してもらいます。

    ・引越しの日程も決まり、いよいよ梱包作業のスタートです。
     並びに、家具選びも楽しみ始めました。。。

  21. 671 匿名さん

    シャンデリアタイプということは、家具はヨーロピアンでしょうか?
    照明は埃が目立ちやすく、シャンデリアタイプは掃除が面倒なので、
    うちはシーリングタイプです。

  22. 672 匿名さん

    証明はうちもシーリングタイプにする予定です!!
    シャンデリアもお洒落で飾ってみたいですが、手入れが面倒そうですね・・・

    うちも今日、内覧会に行ってきました!
    補修箇所がたくさんあるのかと思ってましたが、意外と少なく十数箇所で
    済みました。
    立会い担当の方も傷等を一緒に探してくださって、丁寧に説明
    してくださいました。
    ただ、大人数で行ってしまったので、時間が予想以上にかかりました。
    大人数で行くと自分達が気付かない場所を指摘してくれるので助かりますが、
    色々と中断ごとも多かったので、当事者だけで行かれた方がいいかと
    思います!

  23. 673 匿名さん

    照明の話題が出てますが、
    うちはシャンデリアも(昔)シーリングも(現在)飽きて今度は
    違うタイプにしようかと思ってます。
    間接照明など、を取り入れて。
    ただマンションでは思うようにはなかなかできませんが、
    できる範囲でということです。

  24. 674 匿名さん

    リビングに2箇所照明をつける場所がありますが、お互いが近いので、照明の種類に迷います。シーリング2つかなー。

  25. 675 匿名さん

    669です。
    ご意見大変に参考になります!
    シャンデリアタイプは掃除の問題や圧迫感もあって
    ちょっと考えちゃいますね・・・。
    普通のシーリングタイプが無難そうですね。
    ヨドバシで松下の間接照明タイプをみてきたのですが、
    蛍光灯の電球色がもう少し赤い感じだったらよかったのに・・。

  26. 676 匿名さん

    内覧業者は素人ではとても気がつかない点をいくつも指摘してくれた。
    必要なかったと言ってる人はそれらの点に気がついてないだけという可能性もある。
    起用するにこしたことはないのでは。もちろん業者にもよるが。

  27. 677 匿名さん

    >676さん
    >内覧業者は素人ではとても気がつかない点をいくつも指摘してくれた。

    その指摘は瑕疵にかかわる指摘事項ということでしょうか?

  28. 678 匿名さん

    内覧会終わりました。
    指摘したのは,クロスやフローリングの傷など
    30か所くらいでしょうか。全体的には及第点の完成度でした。
    ただ全体的に共用部などペンキなどで塗装してある部分などが
    どうもポッテリした印象で少し野暮ったい感じが。。。

  29. 679 匿名さん

    今更ながら、
    ここは値段に比しているのかどうか、疑問、

  30. 680 匿名さん

    結構大雑把な性格なので、あまり細かいことが気にならないというのと、どこまで指摘してよいものか基準の判断がつかないので、内覧業者を同行してよかったと思います。

    引っ越してからの定期点検では、汚れや傷は対象とならないというので、その点は細かいところも指摘しましたが、一度確認印を押してから、再度室内の計測に戻ったところ、日当たりの変化によりガラスの傷も発見しました。ほかにも、ゆっくりと周りを気にせずに見られたことによって、いくつか気付いた点を指摘し直しました。

    はっきり言って、玄関ポーチやベランダの仕上げは雑。クロスの継ぎ目やビスの浮き、汚れの拭き取り汚れや傷の修正の下手(目立つ)なこと・・・ 残念ながら、プロの仕事じゃないな〜(笑)といった感じです。

    まぁしかし、直していただければ住むことに大きな問題はありません・・・というか、壁の中まで見られませんからね、あとは楽しく暮らすしかないでしょう。お疲れさま〜でした。

  31. 681 匿名さん

    先週の木曜日に結構時間がかかりましたが内覧会が終わりました。
    初めてのマンションで楽しみにしていましたがキズや破損が多くびっくりしました。
    その日で見つけたのは約30ヶ所ぐらいありました。
    まだ気が付かないキズや破損などがあると不安です。
    正直なところ何千万の大金を払うのにこんなにキズや破損が多いのは残念です

  32. 682 匿名さん

    うちは十数か所と皆さんよりとても少なかったです。
    丁寧に見たつもりなのですが・・・
    指摘はしなかったのですが、ベランダ部分の塗装のムラが
    気になりました。
    そういう場所も指摘された方はいらっしゃいますか?
    ベランダにテープを貼られてたお宅を拝見したのですが、それは傷が
    あったのでしょうか?
    よろしければ教えてください!

  33. 683 匿名さん

    >680さん
    >はっきり言って、玄関ポーチやベランダの仕上げは雑。

    まったく同感ですね。
    当方の部屋もドア枠を含めた玄関周り、ポーチやバルコニーの
    塗装などが非常に雑でビックリしました。
    いま住んでいる賃貸のほうが全然綺麗です。
    こんなに雑だと思っていなかったので正直ビックリしました。
    野村といえど所詮はこんなものなんですかね・・・。

  34. 684 匿名さん

    >682さん

    我が家もベランダの塗装ムラが気になって指摘しました。
    ちゃんと修正して頂けるとのことでしたよ。どの程度まで綺麗になるのか...
    もし再内覧の予定があるなら、その時に指摘しても間に合うはずです。
    しっかり修正してもらって、気持ち良く入居したいですね!!

  35. 685 匿名さん

    >684さん

    ご意見有難うございました。
    塗装ムラは仕方ないのかと思って妥協してましたが、ちゃんと修正
    していただけるんですね!!
    本当に気持ちよく入居するには完璧に仕上げてもらいたいですよね!!
    引渡し会まであと1ヶ月☆
    内覧会で実感でてきました!楽しみですね!!

  36. 686 匿名さん

    結構きれいに仕上がっているなって思っていたんですが、
    皆様のコメントを読んで、自分が見落としていただけなのかと、あせってます。。。

    再内覧できるかと、明日問い合わせてみます。。

  37. 687 匿名さん

    傷や破損が多く、非常に残念でした。
    今後の対応によっては、残代金を払わない予定です。
    こちらの納得するまで補修してもらいます。

  38. 688 匿名さん

    実際に施工担当した職人などの技量によって部屋の完成度に
    大きな差があるようですね。
    予想以上に良かったという人もいれば、内覧後半は687さんの
    部屋のように完成度が低いところもかなりあったようで・・・

    いずれにしてもクロスやフローリングの傷、塗装の不具合などは
    基本的に「引渡しまで」しか指摘できませんので、常識の範囲内の
    不具合は必ず全て直していただき、気持ち良く引渡しを受けたいものです。
    デベは完全な物件(些細なレベルの傷などはともかく)を引き渡す義務が
    あるわけですから。多くの人が一生に一度の高額な買い物になるわけで、
    納得された形で入居できるようといいですね!

    それと共用部分についても、気がついた部分を指摘しておけば、入居者全員がチェック
    することになり、結果としてマンション全体の完成度が高まると何かの本に書いて
    ありました。

  39. 689 匿名さん

    内覧前半は、大半がガーデンコート。
    後半は、サンライトコート。だったはず。
    ほぼ、同じ時期に同じ業者が、左官・内装業を請け負って居るはずですが
    それぞれ班毎に分かれて仕事するので、同じ業者でも
    職人によってだいぶ差が出ると思います。

    あとは、どの辺まで不具合とか気にしないとかは個人差が有ると思うので
    専有部分については、各個人が納得出来れば(納得するまで)OKではないかと・・・思います。
    共用部分は、左官業がちょっと雑ですが、経年劣化で汚れ等はいずれつくから
    多少はやむ得ないかと思います。

  40. 690 匿名さん

    >689さん
    なかなかお詳しいようにお見受けしました。
    これから再内覧の方も多いと思いますので何かアドヴァイスありますか?
    自分はサンライトコートの方ですが、クロスの浮きや傷は仕方ない(指摘して
    修正はしてもらいますが)にしても、バルコニーやポーチ周辺部の塗装・壁の
    仕上げが非常に雑だと感じました。

  41. 691 C34

    689ことC34です。

    我が家は、ガーデンです。。。
    サンライトも、見せて貰いましたが、
    左官・塗装吹きつけは同等レベルだったような
    気が致します。(両方ともちょっと雑でした)

    私は、長谷工さんと同業に勤めていますが、
    世間で騒がれるほど、長谷工の会社自体はそんなに今は悪くありません。
    但し、不良債権抱えたとき有能な技術者は結構、流出しましたが・・・
    (今年は、スーパーゼネコンよりも利益は抜きんでています。
     但し、マンションに特化している故、
     この状況がいつまで続くかは分かりませんが
     あとは、経営者がどう道を進めるかですね)

    でも、ココの物件の担当者や現場代理人は、お話しした限りまずまずだと思います。
    施工の善し悪しは、現場所長と下請職人の腕に係っていると、良く言われます。

    なので、内装が雑な部屋も、当然出てくるわけです。
    皆さんが、納得するまで、直して貰うことは、一向に構わないと思います。
    但し、家具等が搬入された後は、
    逆に家具や他の場所にキズ付けられる可能性が多々ありますので
    注意が必要かと思います。
    今の内に補修完了する必要ありです。

    手直しもする事で、他と色が合わなくなったり、新たにキズが着く等、
    逆におかしくなることもあるので、
    あまり気にならないような小さなキズは、指摘しないと言う方法も有ります。
    その際、一言『これは見逃すから、こちらの大きいキズは宜しくね!』
    とでも長谷工さんに言えば、多少向こうも気が楽になるというものでしょう・・・
    あくまでも作業するのは、長谷工社員ではなく、下請職人さんなので
    雑な人が、補修去ればまた更に雑になる可能性はありますね。。。
    この辺は、結構判断が難しい所だと思います。

    皆さん、長く住まわれるところですから、一生後悔しないよう
    ご自身が納得いくやり方でやるのが一番ですね。

    ※あくまで私見ですので、必ずしも私と同意見では無い方も
     居るでしょうがその際は、ご勘弁を・・・

  42. 692 匿名さん

    >689(C34)さん

    690でございます。非常に分かり易い解説でした。それに今後の管理修繕などを
    考えた時、689さんのようなお仕事の方がいらっしゃると心強いです。
    そうですか。左官・吹付けなどの作業レヴェルはガーデンもサンライトも同等程度
    のようですね。再内覧の時は参考にさせていただきます。指摘項目がしっかり修正
    されているとよいのですが…。

  43. 693 匿名さん

    部屋の中は、家具を置いたり、日々使っていけばそれなりに傷みも出てきますが、玄関は、毎日我が家に帰ってくると一番先に目に入るところでもあり、その家の顔でもあります。また、ベランダもそう。朝など、1日の始まりはカーテンを開けて、ベランダに出たりするでしょ。そういうところがきれいでないと、目に付きますし、見るたびに“きちんと直しておいてもらえば良かったな〜”って後悔しますよ、きっと。なので、長谷工さんにきちんと伝えて直してもらいましょう。

    蛇足ですが、内覧会もそうでしたがどなたが担当に付いてくれるかで当り外れがありますね。まぁどこの業界、何の仕事でもそうなんでしょうけどね。野村も長谷工もアネシスも、若い担当者の方がいつもきちんと話を聞いてくれました。年配の担当者は、いつも言い訳や自分たちの言いたいことばかりで、こちらの話を受け止める能力がないので、そちらに当たると疲れます。(溜息)

  44. 694 匿名さん

    >691さん

    >あくまでも作業するのは、長谷工社員ではなく、下請職人さんなので
    >雑な人が、補修去ればまた更に雑になる可能性はありますね。。。

    そういう不器用な職人(なんているのかい?)に、補修などさせてはいけませんよね。
    他人が住む家だから気にならないのか、元々いい加減な性格なのか
    だから、あんな仕上げで何とも思わない職人なんだろうと思いますよ。

    長谷工だって、現場にいれば「こいつ下手だな」って判るでしょう。
    そういう職人に補修などさせては、いつまでたっても最内覧会ですよ。
    職人も練習して上手になっていくのは分りますが、練習は内覧会まで。
    補修は、きちんと仕事のできるホントの職人さんに頼んでくださいね、長谷工さん!

  45. 695 匿名さん

    内覧会も終え、一息ついてるガーデンコートの人です。

    久しぶりに物件ホームページを覗いてみたら、フォトギャラリーに「出前ボックス」なるものがあります。こりゃなんでしょう?出前の食器を戻しておく専用の場所でしょうか。場所はエントランスではないですよね?

    なぜにフォトギャラリーにこの写真を選ぶ!(笑)

  46. 696 匿名さん

    本当ですね...フォトギャラリーに出前ボックスの写真をチョイスした人は
    誰なんでしょうね。
    出前ボックスの説明は無かったですねえ。どこにあるんだろ?

    皆さんの内覧の話を聞いて次回の内覧会ではちゃんとポート周りや
    バルコニーの塗装なども直してもらおうと思いました!
    ペンキの塗り方が雑だなあ、自分でやってももう少し綺麗にできる
    のに!なんて思ったほど汚かったのです。新築のはずなのに、20年後
    の修繕で塗り直した感じでした(涙)

  47. 697 匿名さん

    出前ボックス見ましたよ。
    おもしろいね。
    こんなんあるんですね。
    でも、どのへんでしょうか?
    宅配ボックスの周辺なんでしょうか。

    内覧会も終了し、今頃は指摘事項の修正中なのでしょうか。
    指摘されないから手直ししないではなく、気が付いたところは率先して直しておいてくださいね。
    引渡してから直せばいいや、なんて考えで作業しないでね。

    そして、確認の際に、新たな指摘をしなくていいように、丁寧な作業による品質の創り込みを期待したい。
    売り主、施工主の方々、作業をされている職人さんの方々、追い込みですがしっかりお願いしますよ!

    この物件で安全に安心して暮らせるよう、新しい生活を愉しみにしている方々がたくさんいるはずですから!

  48. 698 匿名さん

    出前ボックス、ホコリだらけの気がw

  49. 699 匿名さん

    はじめまして
    たった今駐車場についての書類が届きました。
    私は大型のオートバイに乗り通勤を考えていたのですが、抽選に外れましたなんと駐車台数は50台まで応募台数100台以上、、、、
    事前の調査が杜撰だとは思いませんか?オートバイが嫌いな方もいると思いますが長谷工の杜撰な調査に頭にきています。

  50. 700 匿名さん

    他物件入居者です。
    以前ここを検討していたので、たま〜に見てます。

    案外オートバイ多いんですよね、
    駐車場がオーバーかと思ったら、駐車場は空きが多くて。
    入居数ヶ月前アンケートをとり
    オートバイ置き場を増設して事なきをえたようです。

  51. 701 匿名さん

    699さん>
    バイクは嫌いですが(笑

    ずさんというか、いい加減すぎますよね。駐車場の価格設定もそうですが、

    車には空きが多く、バイクは止められないなんて・・・

    それによる収入不足は最終的に住人に降ってくる訳ですよね。

    最近はライバル業者ではなく、購入者によるサゲ発言が多いですよね。。
    ノムラ〜がんばれ〜

    いいマンションにしてね〜〜

  52. 702 匿名さん

    バイク置き場、、、いま確認したら全部で31台ですよね?
    50台まで駐車可能というのは、新たに増設されたのでしょうか?
    バイクの申し込みが100台以上とは驚きました。
    半数近くの世帯がバイク保有ということになりますので、そんなに多い
    とは思いませんでした。

    駐車場の価格設定は、稼働率80%で計算されており、管理・修繕の年間予算のうち
    駐車場収入が約4割を当て込まれている予算になっているために自走式にもかかわらず
    高い価格設定になっているのでしょうかね。かといって、安く設定すれば後から
    一時金徴収は避けられないでしょうから、どっちもどっちでしょうが。

  53. 703 匿名さん

    >695さん
    出前ボックスはメインエントランスを入って、レターボックスの下にありました。
    宅配ボックスの向いですね。出前の下げ膳を置いておけば、勝手に持っていってもらえるので、
    深夜にベルを鳴らされることもなく良い感じです。
    便利ですが、10人前も置けばいっぱいになりそうな大きさのモノだったので、マンションの大きさから考えると足りないかもしれませんね。

  54. 704 匿名さん

    >703さん
    最近の出前はピザとか寿司は、使い捨て容器のものが増えてきたので、何とかなるかもしれませんね。

    >702さん
    設備の割りに管理費が高いような気はします。内訳みると清掃費って高いんですねー。

  55. 705 匿名さん

    >704さん
    ご指摘の通り共用施設が質素な割りに管理費は高いですよね。
    キッズルームとゲストルーム以外に大した施設はないと思う
    のですが。(この2つだってそんなに維持費はかからないと
    思うのですが。。。)

  56. 706 匿名さん

    管理費高いでしょうかね〜、
    こんなものだと思ってました。
    11000〜13000くらいでしょう、普通じゃないんですか?

    余談になりますが、自分はルーフバルコニー付きが希望だったんですが、
    ここのはLDKに面したルーバルってないですよね、
    ルーバルってLDKに面してないと意味ないなと思ってやめました。

  57. 707 匿名さん

    >706さん
    各戸が負担する月額管理費が高いということではなく、「管理に要する
    費用が設備の割りにかかりますね」という意味でした。もうしわけありません。。。

  58. 708 匿名さん

    私が笑っちゃったのは、ゲストルームにある下駄箱。
    一般の居宅用と同じ大きさじゃないですか!

    あそこに何泊するのか分りませんが、
    イメルダやデヴィじゃあるまいに、
    そんなにたくさんの靴を持ち込んで泊まる客人が
    いらっしゃるんでしょうかねぇ。

  59. 709 匿名さん

    >701さん
    >最近はライバル業者ではなく、購入者によるサゲ発言が多いですよね。。

    実際に占有居住内を見ると、どうしても高い理想と照らし合わせちゃうんですよね。

    しかし、あの辺は地理的にとても便利ですし、セキュリティや経年点検もきちんとしており、住居内設備もいいものを使っていますので、決して悪い物件ではありません。

    鶴見の場合、ナイスという会社が地元なので強いといえば強いですが、耐震強度125%が売り物のほかは、やはり安いだけのことはあります。モデルルームの隣にあったので、立ち寄った人も多いでしょう? 安いから流れた人もいるんじゃないですかね。

  60. 710 匿名さん

    ナイスはいわゆるブランドデベではありませんが、
    それなりにいいデベですよ。
    他物件を見てそう思いました。
    安いし豪華さはありませんが、若い普通のサラリーマンが手が届く
    ような物件を提供してます。
    第一ステージとしてはいいのでは。
    そこからは自分の力でアップしていけばいいんですよ。

  61. 711 匿名さん

    みなさん、火災保険はどちらにしますか?

    やはり、野村とあいおいの提携プランが安いので
    いいのかなと思いつつ。。。

  62. 712 匿名さん

    オートバイ置場の件は、管理組合結成後、駐車場をオートバイ置場に変更する議案を提出しましょう。
    そんなに多くの駐車場空き、オートバイ置場不足が顕在化するならば、
    採択される可能性大でしょう。
    使用費も徴収できる事ですし。
    用途変更がたやすいのも、自走式のメリットかもしれませんね。

  63. 713 匿名さん

    使用規約およに使用契約で駐車できるのが「自動車」と定められています。
    管理規約によると駐車場の用途変更(オートバイ置き場)には4分の3以上
    の賛成が必要です。
    私は反対だなぁ。。。もし自分の駐車区画の隣りがバイク置き場なら、
    倒れてきたりしたら嫌なので他の区画に変更してもらいます。

  64. 714 匿名さん

    私も、713さんの意見に賛成です。

    自身もバイクを所有しておりますが、今回、はずれたのでそれを機に
    手放します。

    既に駐車位置区画も決定し、空いてるところもおそらく
    纏まってではなくまばらなような気がします。
    それを2輪車置き場へ変更改造するとなると、
    区画幅の変更等が必要なるので、費用が発生しますからね。

    そのまま、自動車区画のまま、同じ金額負担して
    2輪車を停めるってのも一つの手段でしょうが、
    規約に「自動車」と謳ってあるのなら難しいのかもしれませんね。
    まあ、いずれにせよ、既得権者が発生してしまっているので
    管理組合発足後、規約変更するのはなかなか難しいような気がいたします。

  65. 715 匿名さん

    隣のバイクが倒れてくるより、
    下手な隣の車に擦られる可能性のほうが大きい気もするけど

    私はバイクにも車にも乗らないので、どちらでも構わないけど
    バイク置き場に変更しての一時的な費用の発生よりも
    長期的に使用料を取れるほうがいいような気がするな。。。

    ま、いずれにせよ大所帯なので管理組合は大変そうだ。
    譲るところは譲りあって、穏かに暮らしたいね。
    よろしくー!

  66. 716 匿名さん

    ここの住民は???

    管理組合の運営が大変そう

  67. 717 匿名さん

    699さんの言う駐車場の書類って届きましたか?うちにはまだ届きません。
    バイク置き場が50台まで増設されたというのは本当ですか?
    問い合わせてみたのですが確認とれませんでした・・・

  68. 718 匿名さん

    >711さん
    私は提携ローン利用なので銀行紹介の火災保険に決めてしまいました。
    ついでに地震、家財も加入しちゃいました。

  69. 719 匿名さん

    我が家も、提携ローン利用組です。
    その際に、一緒に銀行が代理店の火災保険に加入しました。

    予想していたより、評価額が低かったので保険料も安めだったので
    即決。浮いた分、入る予定のない地震保険(5年更新)をつけました。

    内覧会も終わり、鍵の引渡〜引越と楽しみです。
    残り1ヶ月切りましたね。

  70. 720 匿名さん

    <最近はライバル業者ではなく、購入者によるサゲ発言が多いですよね。。>

    うちを含め皆さんローン金利含め何千万ものお金を出すのでしょうから真剣です。
    “プラウド”は他より価格設定が高い分、購入者としては完成度の高いものを求めます。
    セコムの違いだけで設備はナイスも他のマンションも床暖房・浴室乾燥等は当たり前。
    食器洗浄器・ディスポーザーが標準装備の所もあります。
    内覧会で部屋の様子を見た時、普通っぽくてこの値段でこれ?と、正直ガッカリしました。
    壁紙もモデルルームと違うような気がしてきました。

  71. 721 匿名さん

    不動産に掘り出し物なし、とよく言いますが、
    新築マンションもそうです。
    最近のこの周辺の物件はどこも大差ないと思いました。
    設備面で多少の違いがあっても室内はほとんど同じ。
    価格の違いは立地、とデベの名(デベの儲け?)でしょうか。

    モデルルームはオプションだらけだから
    それを見て素を想像しないと
    後で素顔を見てびっくり、

  72. 722 匿名さん

    >720さん

    私も壁紙がずいぶんチープだなっと思ったのですが
    実際モデルルームと違うのか、それとも照明のせいなのか
    ご存知の方いらっしゃいますか??

  73. 723 匿名さん

    基本は図面集、それにMRの造り(OPは除く)なので、標準のもので
    実際の部屋がそれらと違うところがあればデベに堂々と抗議できますよ。

  74. 724 匿名さん

    気のせいかと思いますよ。
    MRと同じです。
    いくらなんでも、全戸違うもの使用したらクレームが付くのは
    百も承知ですから、そんなことはしません。

    ちなみに、MRの照明器具は暖色系統なので
    雰囲気が暖かく感じます。

    実際の部屋は、まだ照明がついていないので白色系で
    寒々しく感じたのではないでしょうか。

  75. 725 匿名さん

    まともな情報交換が多くなってageられる機会が多くなったからか、最近また
    購入者以外によるガセが多くなったね。あと数週間で引渡し、入居を待つだけの状況
    なんだから、いい加減に放っておいてあげなよ。
    ちなみに699は釣りだよ。大漁でよかったね。

  76. 726 匿名さん

    711です。
    火災保険の情報ありがとうございました。

    銀行の提携というと、確か「三井」でしたよね。契約時に、野村の本店で説明を受けた際は年配の男性からでしたが、4種類の見積りをお願いしていたのに未だ着ていません(笑)。それに、割高だなーという印象だったのですが。。。

  77. 727 匿名さん

    内覧会でチェックした部分で、外から見える部分を生垣から覗いて見てきましたが、もう直されていました。再内覧会がこの連休中にあるので、楽しみやらドキドキやら。でも、ベランダや玄関周りなど、「これぐらいは仕方ない、手直しするともっと酷くなりますよ」なんていう長谷工の説明があったのですが、みなさんの書き込みを読んでいて、毅然とした対度で臨もうと思いました。

  78. 728 匿名さん

    >727さん
    >ベランダや玄関周りなど、「これぐらいは仕方ない、手直しするともっと酷くなりますよ」なんて
    >いう長谷工の説明があった

    実際に見た訳ではないので何とも言えませんが、それにしてもベランダや玄関周りを手直しすると
    もっと酷くなるとは随分な言い分ですね。再内覧でも納得いかなければ引渡しを受ける必要はない
    ですよ。ちゃんとした部屋(建物)を引き渡すのが野村と長谷工の義務であり、常識の範囲内で納得
    いく手直しが受けられずに引渡しをを拒否すれば、それで困るのは長谷工と野村です。一旦、引渡し
    を受ければ、それ以降、機能上の不具合などがなければ基本的にもう修正はしてはもらえません。
    数千万円の買い物です。727さんがご納得されて気持ち良く入居できると良いですね!!

  79. 729 匿名さん

    727です。

    玄関ですが、吹き付けのしずくの大きめみたいなのが3〜4箇所ぶら下っているような感じとか、コテみたいなので塗りなおしたのでしょうか、横から透かしてみると波打っている感じだったり、ちなみに隣家は明らかにコテ跡みたいなのがありました。ああいうもんじゃないんですよね?

  80. 730 匿名さん

    726さん!

    718です。
    我が家は、提携でも、三井住友ではなく、みずほだったので違うかもしれません。
    その際に、2社の(それぞれ2種類)見積もりが用意してあったので
    野村本社にて行った方とは、違うかも知れません。。。

    通常、銀行としては火災保険に加入するのが必須だったり、
    必須でなくとも入って欲しいはずなので、
    一度、確認されてみては?(野村の担当者でいいと思います)

    我が家は、再内覧は、鍵引渡日に行います。
    2月に予定がとれなかったので
    最初の内覧時に、
    『当初指摘事項が、入居時以前として不都合が有る場合は、
     長谷工が誠意を持って対処し、その他については協議する』
    様な一筆書かせました。

  81. 731 匿名さん

    >727さん
    >玄関ですが、吹き付けのしずくの大きめみたいなのが3〜4箇所ぶら下っているような感じとか

    未熟だったんですね…。きっと。
    我が家の玄関周りには少なくてもそのような滴?はなかったので、やっぱり普通じゃない
    ということだと思いますよ。「こんなことは指摘しないんじゃないかなあ」なんて気にせず、
    727さんがおかしいと感じた部分は指摘して直してもらいましょう。
    万が一、引渡日までかかってしまうような場合は730さんのように一筆書かせるのも手だと
    思います。他の物件で再々内覧なんていうケースも珍しくはないですよ。

  82. 732 匿名さん

    壁紙はあんなもんで、まぁいっかなと思いましたが、
    巾木が白っていうのは汚れそうだし
    部屋に締まりがない感じする。も少し色付けて塗り直そっかな〜
    木製なのは高級感あってよかったけど、
    これらもモデルルームと同じですか?
    もうだいぶ前のことなので記憶にありません。

    和室が真っ白で色気も素っ気もないなぁと。
    襖のガラも好き好きあるから仕方ないですけどね。
    個人的な感想ですが、張り替える時はやっぱり和風な柄にすると思う。

    全体的にこのマンション気に入ってます。
    ほかもいろいろ見たけど、
    台所のディスポはなくてよかった。
    夏場とか、あれ臭うらしいよ、故障もするし。
    ゴミ出し24時間っていうのは最高!

  83. 733 匿名さん

    初めまして。
    オートバイ置き場?
    昨日、熟考の末、ここを契約(購入)しましたが、
    バイク置き場、まあまあのいい場所が、取れましたよ?

    この掲示板に書いてる人たちって、誰?

  84. 734 匿名さん

    プラウド横浜鶴見市場に居住予定のみなさま、おはようございます。

    >733どの
    >この掲示板に書いてる人たちって、誰?

    購入者をはじめ、購入予定者、購入できなかった方、
    地域住人、業者、通りすがり、ヒマ人、変人・・・
    誰でも気軽に書き込める、罪は大きくとも罪を問えない、それが掲示板とゆーもんです。
    トイレの落書き以下という喩えもありますしね、
    最近書き込んでいるのはせいぜい4〜5人でしょう。
    こんな質問をする人こそ、「あんた誰?」ですよ。

    それに、バイク置き場の話題はもう結構です。
    住み始めれば、なるようになりますから。

    私ももうここに書き込むのはやめます。
    あとは、ほんとの住人たちとやりとりしたいですし、
    いよいよ、再内覧会だとか、家具の購入だとか、
    引渡し、引越準備、おまけに年度末も近づいて、仕事も忙しくなってきましたから。

  85. 735 匿名さん

    入居予定の者です。
    共用廊下を子供がキックボードやローラーシューズ、自転車で走り回ることは、絶対に止めさせてください。
    現在、分譲マンションに住んでますが、入居当日に我が家の玄関前にタイヤの跡・傷を付けられました。管理会社がどんなに掃除してもタイヤの跡・傷は消えず、毎日、それを見る度にとても不愉快な思いをしています。
    この掲示板を見ている方には、最低限のマナー、モラルを守ってほしいと思います。

  86. 736 匿名さん

    自転車などはポーチなどに置いちゃいけないんですよね?
    エレベーター内への持ち込みも禁止ですよね?

  87. 737 匿名さん

    幼児用の自転車は?
    もちろん共用廊下を乗って走ることはしませんが!

  88. 738 匿名さん

    >737さん
    規約に記載されていると思うので確認されては?

  89. 739 匿名さん

    廊下は専有部分じゃないから仕方ない。
    あとは、住人達の資質の問題だ!
    廊下なんて傷ついても、シート替えれば直るし

  90. 740 匿名さん

    一斉入居ですが、隣上下階の方たちへのご挨拶は
    粗品程度に何か渡されますか??
    気持ちだと思うので人それぞれだとは思いますが・・・
    純粋に挨拶だけでよろしいのでしょうか?

  91. 741 匿名さん

    挨拶なんてそんなに何回もあることじゃないし
    ちょっとしたもの挙げてお互い気分がよくなるのなら
    私は持参しようかと思っています。
    今は、小分けのクッキーとかプチタオルとか手ごろな物がありますしね♪
    でも気持ちが一番大事ですよね!!

  92. 742 匿名さん

    お隣さんが、735さんだったら
    ぞっとします

  93. 743 匿名さん

    子供がキックボードやローラーシューズ、自転車で廊下を走り回ることを容認する
    742さんがお隣りさんならぞっとします
    お願いだからバルコニーの手すりに布団は干さないでね(w

  94. 744 匿名さん

    私も常識のないお隣さんならぞっとします!

  95. 745 匿名さん

    キックボードや幼児用の自転車にしても共用廊下で乗っていれば、大変危険ですよ。
    知人のマンションでは、子供がガラスに激突し、大怪我をした事故がありました。
    ガラスの破片で耳がスパッと取れてしまったそうです。

  96. 746 匿名さん

    自転車について。管理細則では「自転車置場以外の場所で自転車を保管してはいけない」
    とありますので、ポーチでの保管はできない→エレベーターにも乗せられないという
    解釈なんですかね。でも、ベビーカーなどは置いてもいいということなんでしょうか?
    (特に禁止しているような記述が見当たらないのですが...)

  97. 747 匿名さん

    >740さん

    両隣へのご挨拶ですが、うちは入居が3月中旬になるので、
    一応ピンポン鳴らしてみようと思います。
    でも「お互いさま」ということで、何も用意する予定はありません。

    もしも、うちの方が後入居だったらご挨拶に来るのを待つかな〜
    「よろしくお願いします」という言葉を
    面と向って交わすだけで十分だと思いますが
    何かご丁寧に用意していらしたら、急いで何か買いに走ります!
    「お気遣いなく〜」ですわ。

    廊下などで擦れ違う時には、基本的に住人同士ですし
    他コートの方でも他フロアーの方でも、挨拶を交わしたいですね。
    そういうのが犯罪防止につながりますし。

  98. 748 匿名さん

    >>764
    ポーチで子供用自転車を保管するのはOKです(きっぱり言い切る)

  99. 749 匿名さん

    幼児用の小さいものなら許してあげたいというのが私の常識。
    あまり堅いことばっかりだと暮らしにくいですしね〜
    ペットのように大きさを決めてOKという手もあります。

    ベビーカーや車椅子は当然OKでしょう!

  100. 750 匿名さん

    No.734さん こんにちは。

    >>733どの
    >>この掲示板に書いてる人たちって、誰?

    >購入者をはじめ、購入予定者、購入できなかった方、
    >地域住人、業者、通りすがり、ヒマ人、変人・・・
    >誰でも気軽に書き込める、罪は大きくとも罪を問えない、それが掲示板とゆーもんです。
    >トイレの落書き以下という喩えもありますしね、

    ・・・不毛だ。。。。

    >最近書き込んでいるのはせいぜい4〜5人でしょう。
    >こんな質問をする人こそ、「あんた誰?」ですよ。

    私は、先日、熟考の末、ここを契約(購入)した、
    バイク置き場、まあまあのいい場所が、取れた者です。

    とりあえず、事実をお知らせしたまでです。
    まだバイク置き場ありますよ。B1のところだけですが。
    (購入者には、どこかわかるはず。)

    バイク乗り住民としては、バイクを悪者にされたくないです。
    今後とも、よろしくお願いします。

  101. by 管理担当

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