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たまぷらで食料品を買い物する場合、
ヨーカドーや生協行くのは庶民派だと思う。
いいもの食べたきゃ東急百貨店の地下に行くのが鉄則。
あなたもヨーカドーや生協に行くんでしょ
きちんとお金がある人なら外車に乗って二子玉の明治屋か青葉台の成城石井か明治屋に行くか宅配の紀ノ国屋に頼むと思うけどね〜。
【一部テキストを削除しました。管理人】
めんどくさぁ~。
鉄町のワンダーデコールの大ファンです。
↑ぷっ、***www
根っからの地元民は、邸宅街や成功者の街・高学歴が多い土地柄・・・などと言われると違和感を持つのだろう。
それは間違ってはいないけども、そういう人たちだけの街でもないし、特別多い訳でもない。
そこが新しい人と古くからの人との間のギャップなのかな?
買えない人が僻んで嫌な書き込みしてるだけ!
田都の混雑は異常すぎる。
何十年もあれで通勤しなければならないだけで
到底セレブとは言えない。
田園都市線は京急や小田急と違い線路幅が狭いらしいです。
その分乗れる人数も少なくなるので異常な混み具合になるそうですよ。
自分は青葉台6時台の電車に乗ってるので、そこまでの混み方ではないですが、たまに7時台以降のに乗ると死にそうになります。
あと他線と違い、空調の効きが比較的弱いのがキツいです。
女性にはちょうど良いのでしょうが、行き帰りで汗をかいてしまうのでキツかったです。
メトロに乗り換えるとホッとしてましたw
大変ですね乗るのが怖いくらい。
的は射て下さいね…。
私は、転勤で家を探していた時、フィーリングで良い街だと感じたから住んでいるだけです。
そう言う人が結構多いんじゃない?
電車、溝ノ口からかなり空くんですけどね。
青葉台あたりだとそこまでも長いですよね。
自分にとっては都心からの距離でたまプラあたりが限界です。
青葉区じゃないけど終電がくる鷺沼が理想かな。
>>225
どこの場所でも、いつの世も、新しい人と古い人のギャップというものは存在する。
新しい人はすごくお気に入りで暮らしはじめるけど、古い人は今あるものが当たり前の暮らしだから。
新婚さんと銀婚や金婚の人とは愛の形が違う・・・という例えでどうでしょう?
あざみ野はハイヤーの方がとても多いです!
>228
> 田園都市線は京急や小田急と違い線路幅が狭いらしいです。
線路幅について、いくつかのWEBによる情報ですが、次のようになっています。
●1067mm
JR在来線、東急、東武、小田急、西武、相鉄、京王井の頭線、
東京メトロ(銀座・丸ノ内線を除く)、都営三田線、など
●1372mm
京王(井の頭線を除く)、都営新宿線
●1435mm
新幹線、京急、京成、新京成、北総、
東京メトロ(銀座・、丸ノ内線)、都営(浅草・大江戸線)など
京急は、確かに広いです。そのかわり他社線路へ乗り入れできない難点
を抱えているように思います。
>その分乗れる人数も少なくなるので異常な混み具合になるそうですよ。
これは、具体的科学的な論拠はあるのでしょうか。
車両の大きさや、車両数、本数に対する乗客数、各駅での乗車数など
考慮すべき点が多々あるので、本格的に調査すればそれで論文が書け
そうな課題です。
以上、もし、思いつきで書かれた内容なら今後注意していただきたい。
236さんが知らないようなので。
「論文が書けそう・・」じゃなくて、
この手の論文は、慶応大学の准教授が数年前に
書いてるよ。ググれ!
【一部テキストを削除しました。管理人】
236さん。
>京急は、確かに広いです。そのかわり他社線路へ乗り入れできない難点
>を抱えているように思います
都営地下鉄、京成と乗り入れしているし、羽田空港、成田空港を
がっちり押さえていますよ。
難点って具体的に何が問題なんでしょうか。
自由が丘ってそんなに良い町かな。
昨日初めて行ったけど、道は狭いしごちゃごちゃしてるし。
あまり詳しくないんで、魅力があれば教えて下さい。
街の魅力って、街並みとか景色とかじゃなくて、結局、住んでいる人次第なんじゃない?
魅力的な人が住む場所が、魅力的な場所じゃないかい?
街並みがどんなに綺麗でも、
上げ足の取り合いとか悪口の言い合いでは
魅力的な街では無いと思うよ。
街の雰囲気はやっぱり大事ですよ。
魅力的な人が住んでる街は東京にはないんじゃないかな。
地方ののどかな村とかならあり得るだろうけど。
キレイで発展した駅に住みたがる人が沢山いるのは事実だし。
住んでいる人達は見栄っ張りばかりで、住民関係がギスギスしてそう。
少し読んだイメージですが。
可能な範囲で住みたい街に住みましょう。
まぁ、それが叶った人や叶わなかった人達がこういった場で希望や憧れ妬み蔑みを語るのでしょう。
イメージだけだよね
きれいに整備された郊外の新興住宅地に魅力を感じるような
人には都内の良さは分からないでしょうね。
以下は、別の人が別のスレで書き込みしたものの引用
街というものを研究すると、新しくできたきれいな街が必ずしも良いとは限らない。
新しい街は、計算された街(客がどこで何してもらうかを)であることが多く、初めて訪れた時は、良い印象が残るが、実際長く住んでいると、どこに何があるかすぐ分かってしまうから、飽きやすい。
他方、吉祥寺や自由が丘のような人気の街に行けば分かるように、駅周辺はごみごみしていて汚いイメージすらある。
しかし、店の新陳代謝が激しく、街のごみごみ感が、逆に、何か新しい、得たいのしれない、おもしろい所に出会えるんじゃないかという気持ちを起こさせ、ついぶらぶらしてくなり、それにより街が活性化する。
なんだかスレのタイトル自体が、ちょっと恥ずかしいような・・・本気でたてたのかしら?
自分のことを”奥様”と呼んじゃうセンスもちょっと・・・?
横浜市青葉区に住み、子供もうまれ、ママ友もでき、それなりに充実して過ごしていますが、
今、青葉区に住居をかまえて失敗したかしらと思うことは、市立小にエアコンがないことです(笑)。
特に今年のような猛暑を経験してみると、ちょっと子供がかわいそうな気がします。
みんな同じ条件なのだから、いたしかたないのですが・・・。
かといって、青葉区から通える私立小というのもいまいち魅力がなくて、多くの人たちが、結局、市立小という選択肢になるのだそう。
また、どうでもいいことですが、私の感覚だと、たまプラーザやあざみ野には商社マンのご家庭が多く、比較的生活に余裕があるようです。
中には連日のようにうかい亭でご飯を食べるような、芸能人レベルの派手な方もいます。
が、圧倒的多数の家庭は普通の家庭だと思います。
乳児医療証をもらっているし、児童手当ももらっていると普通に話している方は多いですよ。
うちは乳児医療証はでていないと話したら、そんな人はじめて見たと驚かれたことすらあります。
見栄っ張りな人はそんなにいないのではというのが、素直な感想です。
小学校にエアコン無いのは痛いよね。
あと中学の給食無いかったり、図書館少ないのも改善してほしいですよね。
スレタイは、本気で立てたんじゃないと思いますよ 笑。
いろいろ要望はあるでしょうが、財政難もあり、全てを充実させるのは難しいところもあるでしょうね。
でも、公立小中学校の耐震化は、去年の段階で神奈川県は93.4%と全国一ですよ。
エアコンも図書館も大事かもしれませんが、どこにお金が使われているか、もう少し大局的に見る必要もあるんじゃないですかね。
自由が丘、吉祥寺、下北沢等は若者に人気の街だと思います。
学生時代に住んでいたが、ある程度大人になると住みたいとは次第に思わなくなりました。
田舎者だったから余計に憧れみたいなものがあったのも確かです。
今はセンター南に住んでますが、計画的に作られた街だけど飽きは全く感じませんよ。
子供がいるので自由が丘のように道が狭く車の往来が激しい場所は1人で歩かせるのも心配になります。
若いうちは良いかもしれませんが永住したいとは思いません。
逆にいえば耐震化を急いだ理由はなんでしょうか?校舎の老朽化とかあったのでしょうか?
中学で給食無しだと、コンビニ弁当やパンだけの子供もいるかもしれませんね。共働きも多いでしょうし、親にも子供にも負担があると思います。何か対策が取られているのでしょうか?
耐震化を急ぐ理由を聞かれるとは思いませんでした…。
理由は、まず一番に地震対策が必要だと判断したからなんじゃないですか 笑?
他の県も是非見習って欲しいものです。命あっての図書館、エアコンでしょうから。
給食でいえば、給食費の滞納は社会問題になってますね。
滞納分、給食のレベルをさげて出しているって聞きます。
無責任な親は、給食があろうとなかろうと、その見返りが子供に振りかかるのでしょうね。
給食費の滞納まで頭が回りませんでした。
>>260さん
学校によって違うかもしれませんが、ちゃんとお弁当の注文販売もあります。
コンビニへの立ち寄りは原則禁止ですから、登下校中のお弁当購入はできません。
ただ、横浜の方はそういうものに頼らず、きちんと手作りのお弁当を毎日持たせてる方が多いように思います。
私もたまに手抜きしたいなと思うのですが、子供の話だとお弁当の注文をする同級生はあまりいないようで、
そういう話を聞くと、やっぱりちゃんと頑張ってお弁当を作ろうって思います。
給食があったらあったで嬉しいですが、どうせ最初から無いのですから、子供の健康を考えたお弁当を考えて作るだけです。
弁当って差が出るよね。幼稚園ならともかく、中学くらいの子供にはキツイかもしれない。
先生にとってはどういう家庭状況なのか判断しやすいよね。
子供自身も色々他所の家との差が分かっていいんじゃないの?
給食って食育としても重要だから、できれば中学でも給食やってほしいものですね。
弁当だと、好きなものばかりになったり、冷凍食品の揚げ物が目立ったりしますよね。
耐震化とは
子供達を守るのも当然だが、
地震が来た時に学校は避難所にもなるため
警察や消防署、病院、役所等と同様に学校も重要構造物とみなし、
耐震基準を満たしていない物を対象に
大地震が来る前に強度を上げると言った国レベルの政策です。
全国的にも耐震化がすすめられていますね。
別に神奈川が特筆すべき程でも無いみたい。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/taishin/index.htm
あざみ野うかい亭の横にある墓地について、どなたか知ってる方がいたら教えて下さい。
あの墓地は赤田地区から移転したと聞きましたが、元はどこにあったんでしょうか?
赤田地区は現在のあざみ野南一丁目辺りだと聞いています。
あの墓地は、
結構 目立ちますよね。
ワンダ−デコ−ルの話題が出たので
行って来たけど、
独特な空間はそこにありましたね。
でも、外にある石材の置物達はヒビも目立ち
新しい物と入れ換えて欲しいのと
店内の品数を増やして欲しいのが要望です。
>272
>外にある石材の置物達はヒビも目立ち
そこがイイんですよ。
苔むしていたり、ヒビが入ったり、錆びていたり、いい具合に朽ちていたり・・・
そんな味わいが魅力なのです。
ピカピカでは表現できない歳月の重みとでも申しましょうか。
石材等の味わいを出すのは
自宅置かれてから
年月を経て出していくのでは?
初めから 錆びていたり
割れていれば
住宅との釣り合いがとれない。
庭や家と共に年月を経て
味わいが良くなる。
なんか、AVのタイトルみたいw
反日実行内閣では無理も無し
反日菅改造内閣が発足し、その内閣の性格上、果たして何人が国旗に一礼しないかがブロガー仲間の注目の的になった。
官邸で行われた閣僚会見では、さすがに18閣僚全員が登壇して国旗に一礼したが担当省庁の記者会見場では国旗に一礼しない閣僚が現れた。
産経新聞の調べによると、国旗に一礼しなかったのは次の3閣僚であった。
●片山善博総務相
●鹿野道彦農水相
●大畠章宏経済産業相
国務大臣だという意識が希薄な証拠である。
ただし、会見場に国旗が無かったのが次の大臣たち。
●細川律夫厚労相
●馬淵澄夫国交相
●松本龍環境相
●海江田万里経済財政相
国旗が用意されていないというのはいかがなものか。
会見自体が無かったので一礼したかどうかは不明なのが次の大臣たち。
●岡崎トミ子国家公安委員長(消費者庁、少子化相兼務)
●北沢俊美防衛相
●玄葉光一郎国家戦略担当相
●蓮舫行政刷新・公務員改革担当相
国歌・国旗法に反対した岡崎トミ子大臣は、その信念からすれば一礼しなかったであろう。
それにしても、大臣が国旗に一礼するかしないかが話題になるような内閣などというのは亡国の内閣であり、内閣の資格はない。
しかし、大臣たちを責めるよりも私達国民が一人でも多く国旗を掲揚することが大切である。
祝日にはほとんど全ての家の軒先に日の丸がへんぽんと翻った時代の日本には活力があり、人々の目も輝いていた。親殺しや子殺しのニュースも聞かれなかった。差別だの人権だのという言葉もなかった。
安倍元首相が国民に問いかけた「戦後レジームからの脱却」は私達国民のみんなが国旗を積極的に掲げることから始まるのではないか。
↑奥様の意見ですか?
280さんのご意見はご立派です。同意しております。
文体がオヤジっぽい。。
奥様スレなんですが。
ヤダですわ。 オジサマみたい・・でしょ
奥様スレなんですから
丘の上の一戸建てに
外車みたいな生活に憧れます。
外車に憧れる時代は終わりました。日本車がいい。日本産業の向上してください。
今や円高ですから・・
アジアンカー?
三星電子の携帯を持ち歩き、
現代自動車のセダンを乗り回し、
韓流ドラマの話で盛り上がる、
そんな感じの街でしょうか。
↑↑↑有り得ない街ですね。
アジアンはやだな〜
欧米の似合う
日本のハイソな街♪
テレカを持ち歩き、
スズキの中古の軽を乗り回し、
最新のパチンコの話で盛り上がる。
そんな街でしょうか?
いたって普通の人が住む郊外の街なのに、東急とマスコミがイメージを
つくりたがるところ・・・かな。
だまされて都会の僻地に家を買ってしまっただけですが、今さらそれを認めるわけにはいきませんから、がんばるしかないのです。
あまりいじめないで下さい、というか、こういう板はたてないでいただきたいのですが。
妬みダラダラの人も
以外と多いのですね。
って言うか都会の僻地ってどこ?
普通の欧米の街って感じだよね
ニュー・ジャージーかオレンジ州
マヂレスするとたまプラ以遠のデント沿線にするくらいなら、白楽あたりのほうがよい。駅西側の高台は昔知事公邸があったくらい雰囲気いい住宅地だし、都内(特に東側)への利便性もやや上。横浜中心部への利便性の差は言うまでもない。しかも地価は安い。正直いってデント僻地エリアにあの値段払って家買う人の気が知れない、やはり見栄重視の地方出身者かとか思っちゃう
正直言って住みにくいと思う
港北、田都沿線に代表されるような郊外開発もぼちぼち終了。
青葉台辺りは新規開発もない状況だし、たまプラも大型SCで打ち止め。
若者の都心回帰とともに今後は京浜地区のような経済の中枢地域を
再開発する動きがますます強まりそう。
趨勢は職住接近のコンパクトシティ。
住宅地としての評価も徐々に変わっていくんじゃないですか。
都内も広いよ 山梨県近くも島もある
埼玉方面から越して来る人が多いと聞きましたが、この界隈。
あと関西方面の方と。
住みにくい。
都会じゃないよね!田舎じゃん!
やかましい!ここに関係無いよ。
小杉毒クラケに刺されないように。