相鉄いずみ野線は考慮外な人が多いのでしょうか。
3000万台前半で3LDKが80㎡以上という条件に惹かれて購入を考えているのですが、
売れ行きが気になってスレを立ててみました。
「人気が無い=空き室多い」であれば、
修繕積立金等を考えると将来的に不安材料なので、
購入を検討されている方はどの程度いるのかなぁと思った次第です。。。
○沼と申します。
ここの営業マンは最低でしたね。
床の幅は知ったかぶるし、足は組んで話はするし、僕だけメロンパンの引き換え券はくれないし・・・
だけど、強引にメロンパン貰いましたが。
メロンパンの味は最高!! 営業マンは最低!!
MRの感想? 造りはイマイチ!!
現地見学会で(建設中の)建物の中を見てきました。
まだ玄関のドアも無く新幹線や裏の道路の音がよく聞こえました。
少なくとも部屋が密閉された状態にならないと
騒音については参考にならないかも・・・
私もあの新幹線の下をくぐるのがネックだな、と感じました。
夜は遠回りでも、桃源台の交差点を通って帰ろうかな、と思っています。
ただ、二度ほど夜見に行ったのですが、あの道を通ってる方は結構多かったです。
女性一人の方もいました。
今週の土曜日に見に行きます。南まきが原は建売中心の邸宅街で、その中でも駅近マンションはいいと思います。人によって評価が分かれていますが、価格面からすれば比較的安価で広い物件が購入でき良いかと思いますが、実際に契約された方、もしくはモデルルーム訪問された方はどのように思っておりますか?お教え頂ければ幸いです。
最近契約した者です。相鉄線沿線の他の物件と比べても、この広さとこの価格はありません。
しかも、すぐに入居できるので、待たされる事もないし、金利上昇のリスクが少ないと思います。
この物件は新幹線がネックでしたが、気にならない方であればかなりお買い得なマンションです。
入居が楽しみです。
南側を契約したものです。確かにベランダ側の外見は特にショボイです。
駐車場は1台出すのにも時間がかかりそうでした。せめて雨よけぐらいは付けて欲しかったですね。
それとこれから契約をされる方は修繕積立金に注意してください。初年度が6000円で
次年度から19000円になると・・・ 高いですよねぇ
昨日実際に部屋を見学させていただきました。とても間取りが広く、住環境や価格を考えても魅力を感じました。東向き5階の部屋を考えています。既にお住まいの方の率直なご意見お聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
相鉄の音は気にならなかったです。
今の自分の家が南向きなので、東向きって想像が付かなくて不安だったので・・・
でも窓あけて新幹線が前を通っているより南の家より東の方が金額的にも魅力かな。なんて・・
南向きの部屋を購入した物です。
先日、一日だけマンションで過ごしてきました。
家具を入れても狭さを感じなかったのがよかったです。
日当たりはOK。
新幹線の音は窓を閉めても多少聞こえます。
でも振動は感じないので、それほど気にならない程度かなと。
ここは横浜じゃ最も安い物件と思いますよ。全体の作りは悪くないと思います。少なくとも比較した「パークスクエアいずみ中央」よりは。マイナス点としては、やっぱ4階建ての駐車場!朝とか渋滞しそう。それとエレベータが東側にも欲しかったです。
去年の10月ごろこの物件を見に行きました。
MRを50件以上見てきましたが全体的にうーんイマイチ、
しかも設備の割りに高い!と思いましたがマンションが
新価格で売り出している今となってはお買い得な物件だと思います。
かくいうわたしもやっと他マンションの契約をしました。
やっとMRめぐりから解放されてほっとしています。
入居済みの方にお伺いします。内覧会の時に壁などに傷などがあった場合は、壁の一枚こと交換していただけましたか?それともつぎはぎみたいな?感じ?やはり気になるところはきちんと強気で行った方がいいですよね?
気になるところが住んでからもホントに気になるか、を良く考えて。
床のキズ指摘したんですが、結果ヤスリでぼかされてかえって目立っ
た(苦笑)。床なんてどうせ傷つくもの、内心指摘しなきゃ良かった
と。
それより水周りとかドア等のたてつけ・ゆがみとかはちゃんと確認。
壁はキズの大きさによりますね。つぎはぎだと多分目立ちますよ...
入居ご住んだ方住みごごちはいかがですか?
これから内覧会に望むのですが、専門家の人も一緒に同行していただいたほうがよいでしょうか?
専門家のひとにも同行していただいた方いらっしゃいますか?
南側に入居予定の者です。
入居済みの方に伺いたいのですが 建物の結露具合はどうでしょうか?
自分は内覧会にて結露の多さに驚きました。(特に北側部屋外壁、玄関など)
また、機械式駐車場の4階部分を使用されている方がいれば 実際に出庫までに
どれくらいの時間がかかるのか教えていただければ幸いです。
修繕金値上げの話は私も聞いておりませんでした、、、、
53です。
先日、売主に修繕金計画について確認の連絡を入れました。
まさか 「来年から値上げします。」 とは言いませんでしたが予定は今のところありません
という回答でした。
値上げの具体的根拠も情報が無いので様子をみる事にしました。
物件はまだ残っているようです。 特に南側希望であれば早目がよろしいかもしれません。
私もくぼ地のような部分は気になりましたが 値段と条件を考えると妥協したのが現実です。
やはりもともとが相鉄の土地でしたから 新規に用地買付けでない効果でしょうか。
一生に1度か2度の買い物で妥協はしたくない!
・・・けど周りの価格を見ると一生買えないような気がするし、今度子供が産まれるから
将来の事を考えたら広い方がいいし。やっぱりココにしょうかなと思っています。
負け惜しみみたいだけど、妥協じゃなくて今の自分たちの状況を考えた結論と考えることに
しました!南側残り少ないみたいですね。
購入を検討しているのですが、やはり修繕積立金の値上がりが気になります。
6,000円から19,000円の情報はどこからなのでしょう?
それが本当であれば、購入検討から外すことも考えなければなりません。
金額自体も問題ですけど、それを言わない売主に不振感が残りますね。
No.61さんの言われているように、何も根拠のない事であればいいのですが・・・。
61です。
63さんへ
物件の北側から南側へ土地が坂で登りになっているのです。
その為 一階部分は道路より一段下がった低い位置にあるのでくぼ地という表現をされておるのだと
思います。確かにくぼんで低いですからね。
あと64さん。根拠がないと信じましょう!
最近 入居前に細かい荷物を運んでおりますが、建物内に入る機会が増えました。
私は南側ですが思ったより風通しが良く 快適です。
やはりここで良かったんだろうと思います。私も妥協はしたくありませんが予算の問題その他
どうしても切り離せませんので、、、、
どこのマンションもだいたい長期修繕計画案を作成し、それはモデルルーム訪問時もしくは重要事項説明時に修繕金額含めて説明してくれるとおもいます。仮契約、本契約した方は、その写しを頂けるマンションが多いと思います。最終的にこれは案ですから、入居後に設立される管理組合の理事会で承認される必要があります。
ただし、修繕積立金は、金額が低めに設定されると10年後、20年後の大規模修繕が大変になるので、早くから高めに設定したほうがいいともいます。やはり通常10000円〜15000円は必要かと思います。
作りに甘いところが全く無いわけじゃないけど住み心地いいですよ。上の物音も気にならないし。良水工房もよいです。駐車場だけは、わずらわしい。南側風通しは抜群にいいです。東側ってそんなに駄目?南だって階にもよるでしょうけど思い切り部屋まで日が差し込むってわけじゃないですがね。お買い得だと思うよー
私もこの物件はかなりお買い得と思います。駅前の物件も坪単価200万円は超えていますし、緑園都市も駅前物件が坪単価200万円は超えており、駅前の中古物件(ガーデンズコート緑園都市)は、
70平米台の3LDKで5280万円です。
現地を見てきました。立地条件が良く、現在前向きに検討中です。
以下、感想。
内装は建具が安っぽいように思えました。もうちょっと頑張って欲しかった。
一方外観では一階が駐輪場のレベルより下がっています。しかし、雨水を排出する側の道路レベルよりは高いので問題ないと思いました。
機械式駐車場はコントローラ1台当たりのパレット数が多く、煩わしそうに思えました。
東側は思ったより明るいです。ただ新幹線がかなり近いです。サッシの遮音等級が通常より良いそうですが、東側にお住まいの方、夜間気になりませんか?
また東側には調整池がありますが、通常は乾燥しているのでここからの虫の発生はなさそうです。
一方、用水路がどういう影響があるのか不安。虫の発生とかないのだろうか・・・。
お住まいの方、どうですか?
修繕計画を拝見しました。
3パターンありました。途中で19000円前後に値上がりするパターンもありますが、この程度の規模のマンションだと、ずっと6000円程度/月でまかなえる方がむしろ異常で、多額の一時金が発生しないような計画にするには妥当な範囲だと考えます。ずっと6000円程度で移行するパターンも想定されていますが、これだと途中で100万円程度の一時金が2回程度必要になりますので、個人的には途中から妥当な額に値上げする計画が望ましいと思います。(一時金を支払えない方が必ず出てしまう)
理事会での今後の課題でしょう。
このマンションは外来駐車場が有料だったり、立体駐車場も適当な価格だったりとか収益性があるので、将来的な維持修繕費用のプールが見込め、例えば20年後の立体駐車場の修繕などにも無理なく対応できるのではないかと思います。
因みに維持費関係で気になったので営業さんに質問してみました。浄水器フィルタの交換費用は管理費に含まれるそうです。一方ディスポーザの修繕費用(モータ部分の交換費用など)は個人持ちだそうです。
70さん
水あるところに虫あり、しょうがないですね。これから夏にかけてどう増えるかです。しかしあの用水路が「二俣川」なんですなー、最近まで知らんかった
72さん
めずらしく古風な方!とくにお祓いは受けませんでした。確かに近くに大きめの自然公園(この公園
なかなかよろしいです)があって、池の近くだったか丘の上だったかにかつて古戦場だったことを記した看板があります。あまり気にしてる人いないんじゃないかな...
今日から最終期の登録ですね。登録状況はどうですか?購入しやすい金額ですし、土地も相鉄の社宅跡地だから問題ですし、いいですよね。最近の他のマンションをみていると、工場跡地が多く、土壌汚染が心配、いくらクリーンにしても。
先日現地の実際の部屋を見てきました。
玄関が廊下から奥まっていたり、風通しを良くするために小窓がついていたりと
良いところもあったのですが、
3〜4タイプの間取りを見ましたが、どれも梁が気になるのです。
すでに入居されている方、どうですか?気になりませんか?
相鉄の別物件に住んでます。こちらも梁が多いですね。いわゆる下がり天井というやつですね。
住んでしまえば気になりませんよ。住む前も私はあまり気になりませんでした。
梁が多いということは逆に言うと構造的にも頑丈で上階の足音が緩和される
というメリットもあります。梁を少なくフラットにすると足音などは伝わりやすくなります。
昔、緑園都市の住宅街が開発されたばかりの頃、庭を鎧武者が歩く音がするとか、リビングを鎧武者が通っていったとかいう怪談話が流れたことがありました。でもあれから20年近く経った今ではとんと聞かない話なので、出なくなったのかと思ってました。
庭なんてうちにはないし、
リビングも鎧つけた人があるくほど広くないですわー(笑)
同じマンションでもお祓いした部屋にはでなくて、お祓いしてない部屋にはでるとしたら、彼らの空間認識能力ってどういう感じなんでしょうね。お祓いはお部屋のどこまで有効なんでしょうか?隣の部屋との境の何mmまで?
こんな狭小(・・っていっちゃだめかなぁ)マンションで、境がどこまでなのかも疑問。
でも心配だったらやっぱりお祓いしましょう!!
一生に一度の大きな買い物なので、戸建てかマンションか迷っています。
マンションに住んでから、戸建てに買い換えた友人がいます。
・修繕積み立てが、当初の予定より高くなった
・立体駐車場の煩わしさが、思った以上にキツイ
・隣の物音が気になる
などの理由です。
ここは、どうなんでしょう?
新幹線の音(今時ペアサッシじゃないの?)
結露(賃貸アパートじゃあるまいし)
他と比べて、どうとかではなくて、やはり妥協出来ない部分は後悔のない様に
考えたいと思います。
しかし、営業の方の電話がしつこい。
最初に、それが嫌だからアンケートも書きたくなかったのに
しつこく書くことを強要されて・・・
悪徳不動産かと思ったよ。
良い物件なら、営業がひっちゃきにならなくても
売れると思うんだけど。
「購入は検討してるけど、他も色々見て考えたいので
しつこく電話しないで下さい。」
って言ってるのに、また掛かってくるんだろうなぁ・・・
今は違う物件を購入し、住んでおります。この物件も検討した物件ですが、
一度お断りの電話をしたら、もうかかってきませんでしたよ。
ちなみに今日の広告で、棟内モデルルームが約200万円の値引きで販売
されていました。80平米台、3LDKで3500万円台、モデルルーム使用といっても
ほんの少しの期間だから、いいですよね。
検討してるっていう間は掛かってくるんじゃないですか?
うちも断ってからはもう掛かってこないですよ。
日当たりも広さもよかった。
でも新幹線の音が気になりやめましたが。
営業の人は悪くなかったですね。
毎週「住宅情報マンションズ」を見ているのですが、先週までこの物件は「南万騎が原徒歩7分」となっていたのが今週は「二俣川駅徒歩17分」になっていました。二俣川にこだわらなくても、駅から10分以内の距離をアピールしたほうがいい気もするけどね。