NHK社宅跡地の計画が告知されましたね。
規模、事業者、場所から、近年の本命になりそうな予感。待ってよかった。あとは、地下一階が部屋でなくて駐車場であることを期待。
【一部タイトルを編集しました。管理人 11.1.30】
こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 宮前平エルドの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-09-02 22:40:49
NHK社宅跡地の計画が告知されましたね。
規模、事業者、場所から、近年の本命になりそうな予感。待ってよかった。あとは、地下一階が部屋でなくて駐車場であることを期待。
【一部タイトルを編集しました。管理人 11.1.30】
[スレ作成日時]2010-09-02 22:40:49
635さん
私も好きなデザインです。
すべての間取り図が判明して、値段もわかってから考えたいです。
642です。
添付した写真のとおり、南のテニスコートの将来が気になります。
いずれ、間違いなくマンション等の構造物が建つはずで、そうなればエルド4階ぐらいからの眺望は失われるでしょうね。
眺望を望む方は、最上階を狙うのが無難かと思います。
それと、エルドから宮前平駅までの坂道ですが、私自身いままでに何度もクルマで通ったことがありますが、実際に歩いてみますと、さほど気になりませんでした。
真夏であっても、汗だくになる前にエルドに到着できると思います。
酔っぱらって帰っても問題なさそうです。
追伸です。
642=555です。
エルド南面の4階以下が、噂されているとおり坪280万円だとしましたら、こんな馬鹿げた買い物はないと思います。
ここに魅力を感じていらっしゃる方は、ぜひ現地および周辺を自身の足で散策されることをお勧めします。
645さんへ
この特殊な地域の相場を熟知している人なら、(それに不満を持つか否かは別にして)
南側4階以上280万ならむしろ安く感じる価格では?
以前このレスにあったのは、<平均> 坪280万とのことでした。
平均280万では、さすがにおかしいと思いますが。
最上階狙いなので、坪350は覚悟しています。
330くらいで買えれば御の字だと思っています。
647さん
羨ましい限りです。
坪350で買うのは個人の勝手ですが、実勢相場との乖離が大きすぎませんかね?
売るときには大損するかもしれませんよ。
さすがに350はないでしょう。330もないと思いますが。
最上階だったら余裕であるでしょう。
テニスコート跡地が開発されたら、南側4階からの眺望は無理と思い644さんに同感です。
となれば、将来も眺望の恩恵を受けるのは5階のみとなります。
その5階が、坪280万円台でしたら高くないかもしれません。
もしかしたら、647さんのような方が青天井の価格でも買うかもしれないと思います。
逆に、4階までの間取りが280万円台で売り出されたら、後々になって痛い目に遭いそうと思います。
それと、駐車場の台数が少なすぎますね。
これは大きなデメリットだと思います。
最上階眺望は642さんの写真にあるように、素晴らしいことは間違いありません。
高台且つ目前に何もなく、朝日が登るのを毎日眺めることが出来るのはうらやましい限りです。
坪300は楽に超えるでしょうし、しっかり買い手は付くのでしょう。
(最近の近隣物件から類推すると、7000万以上かな)
653さん
前列南向き最上階に限って、その可能性は大だと思います。
地所の宮崎台の物件も、北斜面の小台の物件でさえも最上階の南向きは6000万円後半でしたから、ここは更に高くなるでしょうね。
いっそのこと、エルドの最上階をルーフバルコニー付きの間取りにすればよかったのに。
そうしたら、夜景を見ながら優雅な時間を過ごせたでしょう。
私には手が届きませんが(笑)。
坪300以上の田の字かぁ
坪280とか300とか・・。
浮世離れしているのか、意図があってか。
真に受ける人がいる筈もないのにね。
反論がないから読んでる人が納得してるとでも思うのかな。
そういうことを書いているのは、初期の頃、学区の話を高々としていたごく一部の方達だけでしょう。
一般検討者はそこまで盲目ではないと思います。
3月には答えが出ます。
644です。
私も、5階の南向きは相当高くなりそうと思っています。
といいますか、現地に立つと思えてきます。
ただ、656さんと同じく、田の字の中洋室のある間取りですし、特別な高級感のある外観でもありませんから、眺望だけで値段が高くなってもどうかなとも思います。
MRが完成して価格表が出るまで待つしかありませんね。
先日、デベからQUOカードプレゼント付きアンケート依頼が郵送されてきましたが、購入予算の項目のレンジが5000万~1億くらいだったような気がします。私のguessにすぎませんが、販売価格は6000万~9000万未満くらいですかね?
652さん
>それと、駐車場の台数が少なすぎますね。
>これは大きなデメリットだと思います。
機械式駐車場の台数が少ないのは今やメリットですよ。
何年か前に、戸数分に近い台数のあるマンションで、借り手が少なくなって維持費が管理費を圧迫するので機械式の一部を撤去したという話も聞きましたし、戸数の半分も台数が無くて、新築時は抽選だったのに、今や恒常的に空きがあるというマンションもあります。どちらも近隣の駅から5分以内の安くはなかったマンションです。
車をやめてマンションに移るという高齢の方も多いと思うし、私の友達にもヤンエグなのに家族で自転車という30代が何人かいます。
661さん
私にも来ました。いたって普通のマンションみたいですから、周辺の相場と同様に下層の狭い部屋なら4000万台からあるのではないでしょうか。
662さん
そういう見方や考え方もありますね。
機械式で屋外となると、修繕費が半端ではないと、実際に友人マンションで発生している問題を聞いています。
ここは急な坂があるから車は必要。
664さん
人それぞれでしょうね。
車があれば便利ですが、老いたら車をやめて徒歩生活するという人もいるでしょうし、このくらいの坂なら納得するという人もいるでしょう。
老いた場合、なんとか歩けるし、なんとか買い物もできる場所じゃないかなあ。
662さんのレスは一理あります。当マンションの購入層はそれなりの年齢層と
想定(高所得者=年齢も高い)され、居住後、更に高齢化が進むことにより
駐車場もそれほど必要でなくなるかも。
修繕費負担でもめているマンションが多い中、入居時一時的に不便でしょうが、
マンションの長い将来を考えれば確かにメリットかも。
一部地下駐車場もあるようです。地下の普通の(70平米)部屋なら4千万後半位
で出ると予想します。
その点でも662さんと同意見です。
坪平均280万は何度考えても、高すぎます。
(平均260~270、最上階300が個人的予想ですが)
このくらいの阪じゃないでしょう。
販売価格は6000万~9000万未満でしょうね。
坂について、意見が分かれていますね。
私は、最上階=眺望が将来も抜ける間取りが買える身分でしたら坂を気にしません。
坂を歩くのが辛い年齢になったら、最上階を売却して平坦で買い物便利で狭い間取りに移ることを考えます。
と、夢のようなことを考えるのですが、平均260~270なんて言われたら1階でも買えない身分です。
250万円ぐらいで3階~4階あたりが買えないかなあと、夢の中で祈るばかりです。
夢がかなったら、坂のことは割り切ります。
とはいっても、田の字の中洋室には悩みまくりです。
ま、MRに行ってから考えますわ。
坂について、意見が分かれていますね。
私は、最上階=眺望が将来も抜ける間取りが買える身分でしたら坂を気にしません。
坂を歩くのが辛い年齢になったら、最上階を売却して平坦で買い物便利で狭い間取りに移ることを考えます。
と、夢のようなことを考えるのですが、平均260~270なんて言われたら1階でも買えない身分です。
250万円ぐらいで3階~4階あたりが買えないかなあと、夢の中で祈るばかりです。
夢がかなったら、坂のことは割り切ります。
とはいっても、田の字の中洋室には悩みまくりです。
ま、MRに行ってから考えますわ。
>666さん
>地下の普通の(70平米)部屋なら
地下の間取りってあるんですか?
物件サイトを見ても、送付された資料を見ても判別できませんし、基礎工事中の現地を見ても穴を掘っている様子はありませんが。
単なる個人の推測ですか?
地下室は考えられませんね。
私も資料請求して配置図を観ましたが、南側の前列建物の1階が地上に出ているわけですから、駐車場を挟んだ後列建物が地下になるわけがありません。
東向きのエントランス面の建物にしても、CG写真で1階から地上に出ていることが確認できます。
666さんがデベ関係者だとしたら・・・。
後列建物は半地下になるかも。
前列との間が駐車場だから、半地下があっても日影規制はクリアできそう。
で、260万円~270万円がデベの見込む中心価格帯だと。
ちょっと考えすぎかな?(笑)
坂はきついですが、立地は魅力。
270万円なら税是非検討したいです。
672さんと同じように考えていました。
あとは、将来テニスコートに何らかの建物が建つかもしれない状況なら最上階以外は買うべきではない、とも。
年老いたら売却前提では、高い価格で買えば買う程、将来条件が悪くなってしまってからの売却は厳しいでしょう
し、永住のつもりで買うにしても、眺望が望めなくなってしまった部屋に高い価格で住むのはなんとも・・・という
気がしてしまうので。
スレ主です。
当初の現地看板には、確かに地下1F地上5Fとなっていたんですよね。地下駐車場じゃないことが確定のようですし、地下室はあるのかと思っているのですが…
675さん
現地の看板には、たしかに地下1階の地上5階と書いてありますね。
機械式駐車場が3段だとすれば地下が必要ですし、付帯設備の収納スペースにも地下が必要と思われます。
間取りが地下もしくは半地下になるとは考えにくいですね。
ここまで書いて思いましたが、エントランスフロアが地下扱いになりませんか?
坪300ぐらいでも十分売れると思う。
値段上げていいから、仕様をもうちょっと良くしてくれないかな。
677さん
坪300って、最上階のことですよね。
まさか、1階がその値段だったら買わないですよね。
676さん
傾斜のある土地に建つマンションは実際は6階建てでも
建築基準法上の表記で地下1階の地上5階や地下2階地上4階なんていうことはざらにあります。
機械式駐車場の地下とか付帯設備のスペースではありません。
複数棟あるマンションなどでは仮にA棟B棟あると、どちらも1階の部屋なのに、傾斜下側はA-101号室で傾斜上側はB-201という頭が混乱する場合もあります。
680さん
ご意見は理解しますが、造成中の現地は南側を基点に平坦になっています。
この場合、どこを掘って地下にするのかなと思います。
建築看板に地下1階と書いてありますので、掘るには間違いないでしょうが。
今の住まいのマンションも地下住居はないけど表記上は地下1階付となっています。坂はまったくない、平坦な場所です。ここはどうなんでしょうね・・・
間取りですが、Yタイプが田の字ではないけれど、洋室3は窓があっても奥な上に形も変で、かなり家具が置きにくく個室には向かないと思いました。東のMタイプも12畳のリビングダイニングはどう使えばいいのか・・・カウンター横スペースが広すぎて無駄に思えました。ここにソファ置くわけにもいかないし、洋室の入り口もあるし。結局ここは田の字が一番ましなのでしょうか?
送られてきた資料に入っていた間取り図だけで判断すると、Mタイプには中洋室がありませんため最も好ましいと思いましたが、683さんのご意見まで細かくは見ませんでした。
Mタイプも使いにくいとなりますと、資料の間取りは代表間取りだろうことから、多くの間取りが悩ましいかもしれませんね。
Yタイプは90平米を超えた4LDKですから、限定された方が選ばれると思います。
坂や駐車場に納得したとしても、肝心の間取りが使いにくければ魅力が落ちます。
あまり期待せずにいたほうが無難かもと思いました。
ソリ遊びができるもん。
また坂ネタかって感じですが、確かに自分が老いてもし車椅子になったら、ちょっと外へ散歩とかでもあの坂じゃ無理だろうとか最近考えてしまいます。
もし坪290とかじゃ、うちはギリギリの生活になりそうなのでやめますが。
670・671さんへ
666です。手元に昨年8月に近隣住民宛て配布された概略の図面があります。
(近隣に住む友人から入手しました。ちなみに私は当マンションを検討している者でデベ関係者ではありません)
これを見ると地下住戸は南棟に7戸(すべて3LDKーRタイプに似た田の字型)あります。
エントランスは1Fです。駐車場は機械式3段昇降式で、東棟・北棟・南棟
に囲われた処に36台あります。
5階には広い部屋も見られますが、1~4階の北棟・南棟は南棟角部屋(恐らくYタイプ)
を除き、ほとんどが70平米台の部屋の様です。(Rタイプに似た田の字型中心)
地下の場合、立地からして相応の採光は取れる様ですが、それでも地下ですので
上記7戸の中には、70平米程度で4000万後半の物件もあり得る
と見ています。
(MRに客を呼び込む為にも、あるのでは?)
688さん
CG画像で南棟が見れますが、この1階は地下扱いになるんでしょうね。
で、エントランスは2階になると。
ということで、実際には穴を掘った地下間取りは無いと。
これで当たりでしょうか?