売主:プレサンスコーポレーション
施工会社:未定
管理会社:未定
【正式名称が確認されていますので(仮称)を削除しました。2011.10.04 管理担当】
こちらは過去スレです。
プレサンス ロジェ 武庫之荘の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-09-02 17:34:36
売主:プレサンスコーポレーション
施工会社:未定
管理会社:未定
【正式名称が確認されていますので(仮称)を削除しました。2011.10.04 管理担当】
[スレ作成日時]2010-09-02 17:34:36
セントポリアってもうかれこれ20年近く前だからね~。
その頃の余裕のある時代と、今の必死でやらないと幾らにもならない時代とは、やり方は違うのでは。
ある意味、駅前でありながらその間マンションがろくに建たなかったのは非常に恵まれてるといってもいいのでは。
普通はそのクラスのマンションが数年ごとに建ったりするから。
そんな浦島太郎状態のせいで余計に工事がうるさく感じられるのかも。
最近のよそのマンション、たとえば塚口とか立花でもいいけど、それと比べてもここがおかしいとかであれば、割と説得力出てくるかもだけど、昔のマンションと比べられてもな~。
向こうも、「今どきはそんなことしませんよ・・・」とか思ってたりするかもね。
日があたりにくくなるのはお気の毒さま、と思う。
でも、駅近だとしょうがないんじゃないの、とも思うな~。
うちは駅から7分だけど、真冬は朝数時間しかあたらないし。
今まであたっててよかったじゃないの。
言いかえれば、今は営利至上主義では、近隣への配慮なんて当然しないと言うことなんでしょうね。
そんな業界にあって、さらに他社より業績を上げているプレサンスは、他のスレッドでも見られるよう
「鬼」のような会社なのでしょう。
そんな会社がチラシで、
「長い年月を経てますます輝きを帯び、人々の憧れのまなざしを集める邸宅街、武庫之荘」と売り文句にするのが許せないですね。
別に武庫之荘が高級住宅地とはいいませんが、プレサンスの言う「憧れの街」は長い年月をかけて先住の方たちが育んだ街の雰囲気です。
それをブチ壊しにしておきながら、一方ではセールストークにするというのが許せないです。
建物はさておき、騒音、振動、粉塵はなんとかしてほしい。
GW中も4/30、5/2、5/6、5/7は工事休んで欲しいわ。
武庫市場なんて別に雰囲気よくなかったけど…
ぶちこわしにするのがそんなに悪いかな?
マンションになったほうが雰囲気はまだましなんじゃ…
隣の長屋もまだ少し残ってるけど、悪いけど長屋の方が雰囲気壊してない?
文句いうつもりないけどさ
>>144
酷い発言だね。あの長屋は知ってる限り40年前からあって、沢山、人が住んでた。
プレサンスの地上げで大半取り壊されたけど、残ったの部分の地主さんが売らなかった訳。
それなんで、建ぺい率の関係でプレサンスマンションは8階建てで収まった。
その地主が売ってたら、もっと高い階数のマンションになって、北側住居の日陰被害は拡大してた。
144さん
古い長屋や市場は雰囲気悪いから、新しいマンションにした方が良い?
ほんと表面しか見てない、薄っぺらい考えた方ですね。
醜い業者が建てたマンションの方がよっぽど雰囲気悪いよ。
ひとつ確認しますが土地を買わないとマンションなんて建てれません。
要するに売った人がいるってこと。
そんなに愛着あるなら地域や自治体で「長屋存続」の署名活動でもして建設反対運動でもすれば良かったじゃないですか?
147みたいに何もしなかったのに文句だけ言うのはおかしいでしょ?
住民が増えれば街は活性化されます。
近隣の商店や飲食店など、デべはイケてないのかも知れませんが入居者はいたって普通の住民でしょう。
メリット、デメリットはあると思いますが差し引きしてもメリットの方が大きいと思いますよ。
雰囲気も大切かもしれませんがこの不景気の中、街の活性化の方が優先ではないでしょうか?
でないと地域全体の資産価値がますます下がった行きますよ。
どんどん住民が増え、それによりスーパーができ、住みやすい環境が整えば更に良い街になっていくと思います。
長屋も大切かもしれませんが明らかに他の駅から取り残されてる感はあります。
駅力がなさすぎだと思います。
だから、武庫之荘は終わってるよ
確かに武庫之荘はないな!!
都会の田舎って感じがする。
阪神沿線っぽい
武庫之荘、駅力ないかなあ?各駅だけどはいえ、いい駅だと思う。
実際、乗降客も多いし。
トラブル続きのデベ物件で、住民が「いたって普通」かどうかは、人それぞれに感じ方が違う。
いろいろモデルルームを回っていると、大手の直売と、中小やさらに販売代理では、
かなり営業マンの雰囲気が違うのを感じる。
おっとりとして押し付けがましくない大手(ただし物件は割高)と、イケイケの中小。
後者を選ぶのは、企業のコンプライアンスやブランドイメージより価格訴求を優先するから?
そういう住民が増えても、増える店は激安スーパー、チェーン居酒屋とかでは。
最近流行の駅力というワードを出して来ましたが、駅力と言うのは、乗降客数・周辺人口・公共施設・商業施設等のデータをもとにはじき出された数値で、あくまで数字上の表面的なものです。
不動産屋がよく好んでこの数値を使いますが、業者向けのデータだと言ってもいいと思います。148さん得意の表面的な薄っぺらい考え方です。
で、この数値を追い求めると、結果は駅前に新築マンションが立ち並び、ショッピングモールができて、周辺人口が増える…そんな画一的な街ばかりができあがります。駅力は向上するかも知れませんが街の魅力が向上するとは限りません。
私はそんな金太郎飴的な街の1つになるよりは、マンションもあるが、長屋も、市場も残っている…そんな街の方が魅力的だと思うのですが。
148さん
当然、土地を売った人がいる訳ですが、戸建用地という条件で売却されたのです。
その後、不自然な転売がなされました。
塚口の駅前市場の大火事は記憶に新しいよね!
そこに地上げをかけてた不動産屋と武庫市場の地上げは同じ不動産屋です。
まず、市場住民からその不動産屋が戸建用地と称して、地上げして購入し、その日のうちのプレサンスに転売した経緯がある。
地元住民が不信感持っても仕方ないでしょう。
武庫之荘を都会の田舎と書いた人がいるが、私はそれでも構わない。
武庫之荘にキャバクラもパチンコ屋もカラオケボックスもいらない。
用途地域上の商業地域や準商業地域なんかになってはいけない。
プレサンスに土地譲渡後、市場は解体工事に入ったのだが、ものすごい振動と粉塵にたまらず、近隣住民がクレームを入れたんだ。
そしたら、その住民に対して解体業者は、ひどい罵声を浴びせたんだよ。
その後も、勝手に近隣住民の敷地に入ったり、重機で壁を壊したりとやりたい放題。
マンションの計画が持ち上がるのは仕方ないし、建設も止められないかもしれないが、もう少し近隣住民に配慮したり、事前に挨拶しに来たり、礼儀というものがあるはず。
残念ながら、プレサンスは最初からそういう配慮が全くなかった。
そんなに昔からのがいいとかは好きずきとして、
だったらなんで武庫市場はあんなにさびれてたの?
商店街は活気がないの?
あれが街の魅力なの?
さっぱりわからない。
武庫市場を見捨てて激安スーパーに行ったのは
前からの住民じゃないの?
入居者に罪があるとどこに書いてあるかな?
古いものを大切にするとか、どこで言ったかな?偽善者とは云いがかりだな本家偽善者君
地元の商売人でもマンション反対派は一杯いますよ!商売人全てがマンション肯定派ではない。
マンション肯定派の店舗の多くはよそから来た店が多く、地元の人脈が無いから一見相手が多い。
また、地元への愛着心が無いから、こういう時簡単にマンション屋に寝返るので、信頼されていない。
だから商売がしんどいだけ。
武庫之荘はもともと、大阪や神戸の名店で舌や目の肥えた人が多いから昔から商売のしんどい地域です。
最近オープンした店でも明らかにマーケティング不足の店が良く見られる。
思いは判るんだけどね。
あたかも周辺住民が冷たいから、商店街や市場が寂れたような言い草だが、商店側の理由(後継者不足、店主の高齢化)もあるしね。
昔は駅から徒歩圏5分圏内の人口が多かったが、最近は10~15分圏に人が増えており、商圏形成が昭和とは変わっているのは事実。
また、24時間営業のコンビニやファミレスの台頭など武庫之荘だけでなく全国的な消費者行動な変化もある。
プレサンスのマンションが建って、客が増えるか見ものだね。
なんだかんだ言ってるが、結局プレサンスを擁護してるネット工作員だろ?
違うなら聞きたい、一度でも住民説明会に出たことがあるのかと?
住民説明会でマンション賛成って言ったことがあるのか?