内覧会終了しました。
一応、専門家に付いて来ていただき、しっかりと見てきました。
部屋の中は大きな問題はありませんでした。
(キズ等30箇所位)傾きもなく、ホルムアルデヒトも0.001以下と全く問題ありませんでした。
ただ共用廊下などはまだ塗りが粗かったり、コンクリート打ちっぱなしでした。これは指摘するとこれから仕上げを行うとのこと。
パンフレットではベランダの室外機が非難通路前に描かれてますがこれは違法と指摘すると業者が「パンフの記載漏れで実際は壁に吊るす」とのことでした。
再内覧会に期待しています★☆
昨日内覧会行ってきました。
設備や設計変更造作は問題ありませんでした。
が、クロスの張り方が雑で40箇所程度指摘したあとで
クロス全体を再確認するよう建設会社の担当に言いました。
ちょっと自信はないのですが通常クロスの張りの境目は壁の角にもってこないのではないでしょうか?現在の住居は面で張り合わせしてあります。
部屋の4角で張り合わせたのでは剥がれやすくなると思うのですが・・・
あとまだ洗面台すきまコーキング処理は間に合っていませんでした。
ほかには扉の傷とベランダの躯体部分の塗装はがれを指摘しました。
ほかの方はいかがでしたでしょうか?
携帯電波ですがauはOK SoftbankとDocomoは圏外でした。
これから内覧の方は共用施設説明後、ダスキンや新聞、生協宅配の営
が対応するの承知しておいてください。
はじめて投稿します。いつも皆さんの意見とても参考になり興味深く読まさせていただいております。
我が家も内覧会行ってきました。
まず共用部分は201さんがおっしゃっているようにまだ作業の途中の部分もありました。
ちょっと辛口かもしれませんが、細かいところが雑な気がしたのはわたしだけでしょうか??器用な感じではないな〜と感じてしまったのが本心です。
クロスの汚れをはじめ、いろいろな傷があり、ドアに関しても(うまく表現できませんが)板を切ってざらざらなまま(やすりみたいなものをかけていないだろう)はりつけられていたり。。すみません表現が下手で・・・
我が家もトータルで40箇所は修正してもらうところがあります。
一番の問題点はバルコニーでした。
業者の方には「もうすこし丁寧におねがいしますよ・・・」と言っておきました。
次回再内覧会までにちゃんと治るか心配ですが、作業する方にがんばってもらうしかありません。
高い買い物なのでとにかく言えることは言うべきですよね!!
我が家も業者は頼まず自分たちだけでみました。
話しはそれますが、うちは小さい子供がいますが、入り口にあるライオンの置物にびびり大泣きです。これからどうしよー!!
今後とも皆様よろしくお願いいたします。
内覧会での仕上がりの悪さに興ざめ・・・他マンションでもよくある話みたいですよ。でも、問題は指摘後の仕上がりの良さですから、再内覧会でどれだけ仕上げてくるか、期待したいところですね。
>入り口にあるライオンの置物にびびり大泣きです。
つい笑ってしまいました(笑)小さいお子さん多そうでしたから、しばらくは出入り口のライオン前は大騒ぎかもしれませんね♪
そんな風景も住民にとっては微笑ましいですし、お子さん方が大きくなった時『このライオンでいつも大泣きしてたんだよ〜』と思い出話もできるかもしれませんよ。
№205さん!確かにそうですね☆再内覧会でどれだけちゃんと仕上がっているかがポイントですね!!
なんだか家に帰って冷静になるとなんかまだ言い足りなかったんじゃないかなと思ってしまいます。
やはり内覧会はうれしくて舞い上がってしまった・・
ほんとあのライオン思っていたより大きかったのでびっくりしました^0^しかも黒いし!!きっとお客さんがきたときも必ず話題になること間違いなし!だと思います。
さっそく近所に住むママ友に「入り口にライオンがいたけど・・・」と言われたくらいですから☆
201です。
ライオン像にびびり泣きは思わず微笑んでしまいました。
皆さんにお伝えしておいたほうがいいことを言い忘れてました。
どのお部屋も窓に『指挟み防止』というものが付いているかと思います。
(業者から説明ありましたよね)
使い方だけ教えていただいたかと思われますが、最後に内覧同行専門家が「これがあると窓ガラスと網戸の間に隙間ができて夏は蚊が入ってくる。夏に窓を開けるときは窓ガラスをきっちり開けないと虫が入ってきますよ」と指摘。
言われた時、意味が分からなかったのですが確認してみると一目瞭然!
業者は「指挟み防止の説明だけするように言われてたので・・・」と言ってましたがそこまで説明して欲しかったです。
専門家いわく知らないで網戸と窓を中途半端に開けておくと・・・「なぜか蚊が多い??」という状況になるそうです。
文章だとよく意味が伝わらないかもしれません。
開けるときは窓ガラスを全開にして網戸をしっかりしてれば大丈夫ということなのですが・・・分かりずらくてゴメンナサイ!
専門家はタイルの幅や汚れ、塗り忘れ、粗さ、コンクリート・・・などさまざま指摘を挙げて下さいました。
施工会社はマンション経験が豊富ではないそうなので(専門家情報)これから内覧会をされる方もしっかり見て再内覧会では納得してお礼が言えるようにしたいですよね☆
ただ・・・1時間ほどで帰って行った我が家の両親は「いいマンションだね^^よかったね^^」と喜んで帰っていきました。
201さん貴重な情報ありがとうございます。204です!
「指挟み防止」の話我が家は聞いていません・・・次回の再内覧会できいてみます!
以前ドラム式洗濯機にしたいという話が投稿されていたと思いますが、実は我が家もドラム式に買い換えようと思ったのですが、洗濯機スペースを見る限り無理かな?と少しあきらめかけています。今度電気屋に行き確認してみるつもりです。
今引越し準備やら照明を決めなきゃやらで楽しいけどとてもバタバタな毎日を過ごしています。
200です。
皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
内覧では自分達だけでは気が付かなさそうな部分が色々あって
とても参考になりました。
皆さまのお話を伺ったお陰で、内覧会当日舞い上がる気持ちを
少し抑えられそうです。
まだ完成しているわけではないので、これから最終的に満足できる
仕上がりになるよう「指摘→修正」していきたいですね。
土日にうちの内覧はまだですが、外から一周回って見てみました。
まだスロップシンクが付いていない部屋があったりして、
仕上がりまであと一息という感じでした。
>入り口にあるライオンの置物にびびり大泣きです。
うちの未就学児(♀)はライオンを見るなり、「乗っていい?」
といってよじ登ろうとしました。
思っていたものより大きかったです。
子供によって反応が色々で面白い!!
195です。
携帯の電波についてレス下さった方、ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。
ドコモのHPに
牛久保東2丁目が10月の品質向上予定のエリアに入っていました。
入居して様子を見たいと思います。
内覧会では50ほど指摘しましたがクロスや床の傷がほとんどでした。
再内覧会期待してます。
再内覧会の結果、プリーズ。
no212さん
こちらの入居者は皆さん、住民版→マンション契約専用掲示板へ
移行しましたので、こちらでの情報交換はなかなか難しいと思いますよ。
私はたまたまこちらのスレがあがっているのをお見かけしましたので。。。
再内覧会の結果ですが、指摘箇所は全てきれいに直っておりました。
ただ、内覧会から再内覧会の間になぜか新たな指摘箇所が
増えておりまして、鍵の引渡しまでにもう一度きれいに
してもらうことに。結局引越し日前日まで業者さんは
出入りしていました。ただ、再度指摘した箇所も
丁寧にやっていただけたので、入居後の状態は非常に満足しております。
入居後に発生した不具合(小さいものばかりでしたが)も、
建設業者さんに連絡すればすぐに対応してもらえましたので
とても安心でしたよ。
no212さんもライオンズ物件をご購入の予定ですか?
近況を報告して下さい。