③の夢見ヶ崎動物公園は良い印象がない、近所に住む者です。
◆小さい頃、遠足で夢見ヶ崎動物公園に行った時に
カラスに襲撃されお弁当のカラ揚げを取られてから…良い印象はない(怒)
◆カラスの子作りシーズンはカァカァカァ騒音に近いうるささ!
◆電線には常に注意が必要!カラスのウ○コがべチャと落ちてきます。
この前、ベランダにかけていた針金ハンガー
カラスに取られたぞ
うちは夢見ヶ崎公園のすぐ裏ですが、今のところ家での被害はありません。
声もそんなに気になりません。
しかし、以前公園を歩いていてカラスのフン攻撃に会いました。
でもそんなこといってたら日本全国カラス被害沢山ですし・・・
平和ですね〜
夜中に暴走族が走ったりするのでしょうか?
今さらな話ですけど、住戸から駐車場へのアクセスが不便ですよね。1〜5階のすべての階に駐車場への連絡通路があればいいのに…。
そうですよねー。スロープもないし。
地元購入者です
②横須賀線の便についてですが、私の場合毎日6時26分と42分で東京駅まで利用してます。26分は運がよければ座れる感じです。帰りは東京始発を狙えばまず間違いなく座れます。
ちなみに横須賀線と東海道線、京浜東北が止まったとき、鹿島田から小杉・渋谷へ出たことありましたが、南武線はその時間すいてますよ。どこに座ろうか、座ったらそのまま横になっちゃおうか、てくらいで。
③夢見ヶ崎公園はペンギンとレッサーパンダ、ヤギに小鳥コーナーが人気です。人なつっこいコバタン(オウムの仲間)は大人が見ていても飽きることがありません。
カラスは・・・、確かにいますね、あちこちに。でも「ひどいなー」と思ったことはありません。都心と比べればまだましなほうじゃないでしょうか。
④5000万の価格についてはパークシティのタワー、築20年ですが当初分譲価格とほとんど変わらない価格で現在売却に出てます。賃貸だと18万/月です。しかも敷地内駐車場は7〜8年待ち、近所の駐車場も2万前後!!
SHINKAは今から築20年、パークは今から築40年、それだけでもSHINKAの購入理由になりました。
66さんの「暴走族」はたま〜に走ってる程度です。気にはなりません。
でも、でも、先日春一番が駆け抜けた日、帰りに新川崎陸橋をずぶ濡れになりながら思ったことは、駅までの新しい通路が出来てもこの吹きっさらしゾーンは多分なくならないんだろうな、てことでした。これ歩かないとわかんないですよ。
シアタールームとパーティールームが利用料有料なのは納得できますが、リンクされている住宅情報ナビの情報を見ると、キッズルームも有料なんですね。幼稚園に上がる前の子どもをキッズルームで遊ばせようと思っていたので、ちょっとガッカリ。それなりの遊具などを置いてもらえるのでしょうか。利用料など、ご存知の方はいらっしゃいませんか? 手元の資料を全部見たのですが、見つけられなくて。管理規約集が見当たらないので、これに書いてあるのでしょうか。
>>70
3施設利用料有料とありますね。受益者負担でなにも問題ないと思います。
それなりの遊具等の管理と責任を誰かに負わせて高い利用料金を払うか、部屋だけを使って安い利用料金にするかどちらかを選択できればいいのですが。
モデルルームでは、シアタールーム・パーティールーム・ゲストルームが有料で、キッズルームは無料だと聞いた気がするのですが……勘違いかもしれません。
高層階にお住まいの方が、布団を干している光景を目にします。風の強い日などは、布団が飛ばされてしまった場合、下を歩いている人に当たったら大惨事になる可能性だってあると思うのですが、特に規制はないのでしょうか?→管理規約集を全て読んだ方がいれば、教えてください。
購入を検討していた者です。良いマンションだと思いましたが、
ここのおかげで、他のマンションでもいちいちトイレにウォシュレットが
付いているか確認しなければならなくなりました。
ウォシュレットは量販店で安く買えるから別についてなくても良いと思います。今はオシャレなデザインのものもでているので、好きなデザインのものも買えますし。床暖房がついてなかったことの方が大きかったです。OPだと高いですし。。。ま、でも考えてみたらいらないという人もいるでしょうから、それはそれでいいのかなぁって。「こんなものもついてないの?」という人もいれば、「自分で好きなのを選べるからラッキー」という人もきっといるんじゃないでしょうか?
HPで今まで45戸販売だったのが、25戸になりましたね。そろそろ完売が近づいてきたのでしょうか?
74さん
最近のマンションの管理規約ならそのような心配は必要ないと思います。
お手元に管理規約集がありましたら34ページをご覧ください。「使用規則 五 その他」にいろいろと書いてあります。もりろんバルコニー等の手すりに寝具、敷物、洗濯物を干すことは禁止されています。
オプションの玄関人感センサーと下足入れ下間接照明を連動できないと営業の説明でした
残念〜
納豆の話
他人が出している情報を鵜呑みにし、裏づけをとらず、他人任せな行動のことじゃないでしょうか。
私も79さんに同意です。
すぐ確認された73さんの行動力をすばらしい!と思いました。しかもその情報を提供してくださりありがとうございます!とレスを打とうかとお思いました。が、最後の納豆の一文で、醒めました。何もそこまでいう必要はないんじゃないですか?この一文だけなかったらすごい参考になるレスなんだけどな。
70です。73さん、わざわざ調べてくださってありがとうございました。無料で遊具ありなのはスバラシイ!
小さい子どもがいらっしゃらない世帯には全く利用する機会がない施設でしょうが、どんなに遮音性の高いマンションでも結局は集合住宅。ハイハイする音やヨチヨチとアンヨしたりコケて倒れる音はどうしても響いてしまうと思います。特に幼稚園に行く前の子どもは公園か家ぐらいしか居場所がない上に、静かにしろと言ったところで、そもそも理解する能力が乏しかったりもします。周囲の住戸の方に騒音等の迷惑をなるべくかけないためにも、キッズルームが無料で毎日気軽に利用できるのはうれしいことです。
73さんみたいに、事実関係をすぐに担当者に問い合わせる行動力があれば、この掲示板で質問する必要もないですよね。住宅情報ナビの内容はシンカシティのチェック済みの広告のはずなので、情報が正確なのだと思い込んでました。ちなみに、残念ながら私は納豆は買ってません(笑)
皆さん、かなり煮詰まってきてるようですね。
残り戸数も少なくなり完売間近、物件メニュー説明会も始まり、当然のことでしょうが話はピンポイントになってきます。
他人の考え方は人それぞれ、それを見る人も人それぞれ、世の中いろいろあるじゃないですか。
もしかしたら来年の今頃は隣どうしかもしれません、あまり攻撃せず、仲良くやりましょうよ。
今日自転車で現場見てきたらレジデンスⅠは6F部分が姿を見せてきてましたよ、2基のクレーンがフル稼働してました。
でも周辺を下見の皆さん、車はその辺に放置しちゃまずいですよ、MRに置かせてもらったほうが安心です。
近隣在住の方になに言われるかわかんないですよ、SHINKAだけじゃなくして最近地元ナンバー以外の車が増えてますから。
>近隣在住の方になに言われるかわかんないですよ、
>SHINKAだけじゃなくして最近地元ナンバー以外の車が増えてますから。
電車の中で、おじさんに怒られるから、静かにしなさい! って子供に言う輩だな。
そうではなくて、 違法駐車は法律違反でしょう。
モラルの高い住民が多い事を願ってやみませんが。
↑ ちょっと83さんがかわいそうと思いました。
(法律違反の)車をその辺に放置をすると、近隣在住の方に(も迷惑をかけしまい)何を言われるかわかんないですよ。
と()を補足して書けば、84さんに怒られることもないのでしょうが、隙のない文章を書くのも疲れます。
揚げ足とりのやり合いで掲示板があれると悲しいので、お互い仲良くやれるといいなと思います。
84さんの言いたいこともわかりますが、地域のかたが良い感情を持たないのも事実だと思いますし、周りに気を使う気持ちが大切だと思います。
匿名掲示板ですからちょっとした言葉足らずを指摘(攻撃、揚げ足を取って入るようにとられてしまうことも多々あり)してしまうこともありがちですが、それも含めて活発な意見交換ができればいいとおもいます。
HP見たところ現在第1期先着順受付中ですよね?
第2期の販売はいつからでどれくらい残っているのでしょうか?
84なんてスルー スルー
89さん
情報ありがとうございます。
川崎中央は微妙に遠いので、再配達してもらった方が
便利ですね。
ガソリン代かけて取りに行くのもバカらしいし。
73です。
>70さん、79さん、81さん。
納豆の話は蛇足でした。余計なことをいってすいません。私も以前は納豆をたくさん買ってしまったクチだったので、最近はしっかり確認するようにしているということが言いたかったのですが、文章で伝えるのは難しいと改めて認識しました。気をつけます。ネチケット(駐車問題でいうエチケット)を守ったうえで、自分の意見を述べるようにしたいと思います。
購入者です。
駐車違反は法律違反というのは事実です。そして、周囲の迷惑になるから法律で禁止されているというのも背景にあるのでしょう。それぞれが節度ある行動をとることが出来れば、マンションの管理規約も薄くて済むのでしょうね。知人のマンションでは、住人の友人が連れてきた子どもが共有スペースの備品を壊して、誰が弁償するのかで問題になっているという話を聞きました。管理規約で全てを規制することは不可能でしょうから、各人の高い意識に期待するしかありませんね。
基本的に共有スペースは住人の物だと思いますので、住人の友人が連れてきた子供が備品を壊した場合は、友人を連れてきた住人が責任を持つべきだと思いますが違うのでしょうかね?
当方、購入者ですが十人十色の人達が暮らすマンションだと、いろいろと難しそうだなぁと感じています。
そろそろ購入者の皆さんもニーズセレクトの締め切りが近い (既に終わった方も) と思いますが、カラーセレクトなどは、どうしましたか?
カラーセレクトのブラック、ブラウン、ナチュラルの選択比率はどうなのかな?と思っています。
みなさんは、カラーセレクト,間取りセレクト,オプション追加など、どの様に選択しましたか?
ナチュラルにしました。
ブラックも良かったのですが、洗面所やトイレの床が濃い褐色だったのが気に入りませんでした。
いろいろ悩みましたがウチもナチュラル。
30代後半ですがナチュラルは選択肢にありませんでした。
ブラックかブラウンで悩みましたがブラックのしまりのよさに決めました。
オプションは床暖ぬきで120万円くらいいってしまいました。泣
皆さんのオプション相場が気になります。
最終的にブラウンに決めました。最後までブラウンとブラックで悩みましたが (~_~;)
ニーズセレクト(オプション)の総額は30万程度でした。少なかったかな?・・・
100万円を超えるとは驚きです!キッチン周りにでも、こだわりを入れたのでしょうかね?
悩みましたが間取りはLD拡張を選択しました。和室が無くなるのは寂しい感じも・・・
次回のオプション会(夏から秋頃の開催予定とのこと)まで、大分時間もあるみたいなので、これからは、じっくり家具屋さん巡りでもしようかなと思っています。
悩んだ末ナチュラルにする予定です。
リビングが狭いのでLD隣接の和室を洋室のハンガー吊戸にしたら
ブラックや、ブラウンだと部屋が狭く感じると思ったのが理由です。
オプションは結局20万円以下におさまりました。
リビング拡張プランです。
さてこれから先は、ローン研究と家具選びかな。
床暖入れて、80弱でした。
スタンダードのウォシュレット、キッチン引き出し段数変更、室内物干し金物、
ピクチャーレールにランドリー吊戸棚。
色はナチュラルにしました。
夏のオプション会も見据えて今回は30弱で抑えました。
床暖は、ランニングコストを考えて回避。
色はブラウンにしました。
夏のオプション会では壁紙等のセレクトもできるのかなあ
うちはブラックにしました。そしてオプションも10万円弱で抑えました。こだわりなさすぎたかな??
カウンターフラット化割高すぎますよねぇ・・・
便利なのは承知なのですが
リビングを拡張して押入れから物入れに変更する予定です。ただ物入れを残すと最近まで有償って気づきませんでした・・・。
収納が少なくなるのは痛いのですが、少しでも空間を広く感じたい方を優先してキッチンはオープンキッチンにします。
オプションは一つ、いまのままだと使いづらそうだけど、果たして12万かけて直すほどなのか、キッチン引き出し段数変更を思案中です。
カラーはブラウンも惹かれるんですが、ブラックの方が床のくすみが気にならなそうなのでブラックにするつもりです。
皆さんオプションをたくさん付けられているので、びっくりしました。私は和室を残してオープンキッチンにしてキッチンをダウンライトにしただけですので、2万円台でした。
リビング拡張で物入れを残すのが有償になってるんですね。
うちは11月の契約だったから無償だったのかな。
ちなみにうちは、キッチン引き出し段数変更が唯一の10万円超オプションです。
あ、ウォシュレットのハイグレードって、アプリコットの新製品になるそうですね。
えーと、F3A・TCF4330Aで\134,400だそうです。TOTOのHP見ると\166,950(税込み)のモノみたいです。
旧モデルを希望の場合は2月中に申し込みだそうです。後付けという選択もありますが。
物件概要が最終期に変わり、販売個数が26個と微妙な数字になってました。つい最近までは先着だったのに、抽選に変わっているようだし。もしかしてあと26戸で完売ということでしょうか?
リクルートの住宅情報マンションズ2月20日号にSHINKAがない・・・、てことは、もう・・・
109さん
量販店やネットで値段調べてみたらばかばかしくなるかもよ
うちは、床暖・ハンガー吊戸・キッチン引き出し変更で約100万でした(泣)
ほえ〜! 皆さん、結構オプション付けているんですね。うちは和室6畳を4.5畳にしてリビングを拡張しただけで終了。色はブラウンと迷って、結局ブラックにしました。引き出しの段数変更、なんであんなに高いんでしょうね。
しばらく公式HP見ていなかったのですが、110さんのおっしゃっているように
最終期になっていてびっくりしました。
最終期販売分26戸プラス今まで販売分の残りが先着順で20戸位として、
あと50戸弱位でしょうか?販売好調ですね。
北街区はいつから販売ですか。
提携企業値引きあった方ありますか?
提携企業値引きうちはありましたよ。ただ、うちは商品券ですが・・・。
近所のレストランの食事券もらいました?
118さん
商品券ってもう貰いましたか?
いやまだ頂いてないです。引渡しの時なんでしょうか?たしか商品券20万って聞いたような気がします。
提携企業値引きって何ですか?
北街区は6月からって聞いたような気が。
提携企業値引は大企業やそのグループ会社が住宅販売会社と提携して契約すると3%引きとか、商品券20万円分とかあるやつ。
レストランの食事券は貰ってないな〜
3%引きの人いるの?
商品券20万円とおしだと思ってたよ
インターネットの基本料金は、いくら位かかるのでしょうか?
「インターネットシステムの維持管理費は、管理費に含む」と書いてありますが、使用料とは別なのでしょうか?
納得(本音は納得していないが捺印しないと始まらない)して判子を押しました。現在使っているメールアドレスを放棄するわけにはいかないので、現在のプロバイダとの契約はプランを変更した上で継続となります。
しかしメールアドレスの提供の仕方はどうにかならないでしょうか。メールアドレス提供されるといっても居住者1人につき1メールアドレスは不公平と感じます。サービス提供の趣旨からそうなっているそうですが、いったいその趣旨って何だろう???
メールアドレスを変えたくない気持ちは分かりますが、居住者1人につき1メールアドレスが提供されるということは、4人家族なら4つアドレスを提供してもらえるということですよね? それでどうして不公平なんでしょう??
メールアドレスを変える気はまったくありません。今使っているものを今後とも使用します。
ただしこのままだと
独身だったら1つしかもらえません。
夫婦だけだったら2つです。
家族が多いから管理費が高いわけでもない。
独身だから管理費がやすいわけでもありません。
管理費に占めるインターネットに関する具体的な利用料がわかりませんが、おそらく単純に部屋数で除しているものと思われます。その場合居住者の人数でメールアドレスの提供数が変わるのは不公平だと思います。
読み返してわかりにくかったので
テプコシステムズに支払う費用を単純に部屋数(411)で除したもの、
つまりテプコシステムズに1年間に411万円支払うものと仮定すると、1部屋あたり1年間にテプコシステムズに支払うお金は1万円となる。
という意味です。
>>133
文系の方の考えとお見受けしますが
ネットワーク利用料を提供されるメールアドレス数で割高割安と考えるのはさほど意味がないでしょう
議論されるなら回線占有率のほうじゃないでしょうかね
メールアドレスなど価値がありません
一般に一回線を何人で何台のPCを使用しても料金は一回線分ですね
公平ですね
メールアドレスに特別な価値を見出される方なら考えは別ですが
建物内側を黄色やみどりのモザイクのデザインにしたよ
みんな気に入った?
メールアドレス2つ以上は有料にシレ!
なるほど、メールアドレス不公平と考えますか。それではエレベーター利用の際の電気代はどうでしょう。最上階に住んでおられて、5往復/日される方と、低層階に住んでおられて階段を利用している方。どちらも同様に電気代を管理費として負担するのは公平ですか。411世帯も入るのですから、割り切りが必要になってくると考えます。それでも、複数のアドレスを利用されたいのであれば、メールアドレスを無料で配布しているサイトもありますから、そちらをご検討されてはいかがですか。
先週の日曜日にモデルルームの見学をしてきました。貨物列車が通る度に、大きなブレーキ音(キキキーッ)と汽笛のような音(ポーッ)がモデルルーム内まで響いてきていたのが気になりました。東側住戸(完売)は、二重サッシになっているようですが、ほとんど距離が変わらない西側・南側住戸の方は、音が気になったりしませんでしたか。全戸二重サッシにしてくれれば良いのに・・・
同居の家族ってどこまでチェックされるかな。
試して見たい気がする。
うちのプロバイダー(Cyberhome)も似たようなシステムだけど、
調べて見ると同居の家族なら最大10人まで可能らしい。
1人で2メアド以上欲しい場合は1メアドあたり月額210円とのこと。
まぁ、こんなもんかなぁ。
>>139
現在使用しているメールアドレスを変更する気はありませんし、引っ越しても利用できるので支障はないです。
また無料で配布されるアドレスを使用する理由もありません。
ネットに接続できればいいのでここで提供されるメールアドレスは正直無駄なサービスです。恐らく管理組合や感知会社などからの一斉のお知らせなどに利用するくらいではないかと予想しています。
エレベーターはマンションの一部です。
この規模でエレベーターが無いとしたら例え1階の住人でも資産価値が無いと判断し、また中古で購入を検討する方も検討する価値がないと判断するでしょう。しかも誰がどれだけ使ったかわからないものなのです。
メールサービスはサービスを提供する会社に利用料金を支払っているにもかかわらず、サービスに差が出てしまうのはおかしいと思いますし、同列に論じるには無理があると思います。
さて多くの施設は受益者負担となっています。
駐車場:便利で大きい区画が高く、屋上の出入りしにくい区画が一番安く、利用する人が使用料を支払います。
お客様駐車場:使用される方が料金を払います。
パーティールームなど:使用されるかたが使用料を払います。
宅配ボックス:使用される方が事前に登録し使用料を払います。
洗車場:使用される方が使用料を払います。
ざっとこんな感じですが、同じ利用料金(あくまで仮定ですが)を支払いながらサービスに差を設けるのはなぜなんでしょうね。単純かつ素朴な疑問なので気にしなければそれまでの話なのですが、気になったもですから書込みをさせていただきました。機会があったらテプコシステムズに聞いて見ます。
>>136
すみません理系人間です。
回線の占有率は一人でもヘビーユーザーであれば大きいでしょうし、大家族でも少ないこともありえます。
メールアドレスは現在、社用で2つ、私用で3つ使用しています。安定性と信頼性がもっと優先順位が高いですが、利用できるメールアドレス数は非常に重要です。
携帯電話も社用と私用の2つ以上持つ(電話番号を2つ以上使い分ける)時代です。
メールアドレスを複数使うのは普通のことと思っていましたが、一般的には少数なのでしょうか。
>メールアドレスを複数使うのは普通のことと思っていましたが、一般的には少数なのでしょうか。
>>143みたいなこと気にする人間が少数なのですよ
ちなみに私は独身ですがそんなことどうでもよいです
ま、必死なのはよくわかりましたが
今後ともがんばってください
くまさん登場ですか?
まだ見れません。とっても楽しみにしてます。
メールアドレスの件特に不公平だとは思いませんね。
139さんと同意見です。そういうこと言い出したらきりないですよ。
その辺はご納得されてからマンション購入してほしかったですね。
くまさんてなんですか?
インターネットの利用料ってネットを閲覧したりメールを送受信するための回線利用に対して払っているもので、提供されるメールアドレスにお金を払っているわけじゃないと思いますよ。それこそ、無料で配布しているサービスもあるくらいなのだから。オマケでもらえてラッキーくらいに思えばいいのでは? オマケ付きのお菓子を買っておいて、自分はオマケはいらないのに同じお金を払わされるのはおかしいって言っている人のようで、何となく大人気ない印象を受けてしまいます。
くまさんって、シンカシティの外観デザインを担当している建築家の隈研吾さんのことでは? 表参道ヒルズのヴィトンの外観デザインも隈さんが手がけたらしいですね。あのモザイクがどうなのかは実際に建ってみないと、なんとも言えないけど。
>>149
インターネットを利用するには、回線使用料とプロバイダの利用料を払われている方が多いと思いますがいかがですか?たとえばプロバイダはニフティ、回線はNTTといった具合です。
プロバイダの提供するサービスはインターネットへ接続とやールアカウントの発行などと思います。
一方回線業者はあくまで回線を提供するのみです。
察するに149さんは東京電力やケーブルテレビなど回線とプロバイダが同じサービスを利用しているのではありませんか?
>>149
誤字脱字が多くてすみません。
追加ですが、重要事項説明に別のプロバイダと契約できませんといった趣旨の文言が含まれていたと思います。
さてプロバイダと回線提供が同じ会社から込み込み提供されるこのマンションで、しかも別のプロバイダと契約できない(もしくは接続できない)としたらそれでもメールアカウントは一人1つで満足されますか?仮定の話なのでレスは不要ですが、満足できる人はいるんでしょうか?
メールアドレスについてこんなに熱く語れるんですね。あまり深く考えていないので正直驚きです。
ただマンションという共同住宅なので規約にそって平和に住みましょうよ、うるさい人が多いと最悪ですから
まだ完売してませんが、411世帯ですからねえ。いろんな方がいらっしゃるんでしょう。平和に当たり障りなく暮らせれば、それが一番! メールアドレスの問題も、サービス提供会社からご本人が納得のいく回答を得られるといいですね。
99%くらいの人がどうでもいいと思っていることを
こんなところで聞くから皆にケンツクくらうのですよ。
仕事でもないのにクレーマーのような話、誰も聞きたくないもの。
まあ、いいじゃないですか。熱くなる話題がメールくらいで済んでいるのだから。
日曜に現地を見に行ってきましたが、6階くらいまでできているんですね。来年の今ごろは住んでいるのだなと思うと楽しみです。次のオプション会(ニーズセレクトでしたっけ?)は、いつ頃なのでしょうね。そして、ローン。金利、上がっちゃいましたね(涙)
ええ!
でも私もメールアドレスが変わるのはちょっと嫌ですよ!
別プロバイダでメールアドレスだけ残す契約しようと思っていたのですが、
それもダメなんですかね。。。(^。^;)
ずっと(7年以上)使っていたのでちょっと残念です。
>>157さん
別プロバイダでメールアドレスだけ残す契約ができるのであれば、
大丈夫ですよ。
前のプロバイダ契約を解約しなければならないということではなく、
新規にプロバイダ契約を結ばなければならないだけなので。
説明うまくできないなぁ・・・ごめんなさい。
これだけこの掲示板で議論しあって、いざ実際に入居してみたら意外や意外、なぜかみーんな上下左右に固まって住んでたりして。
あんなことそんなこと議論し合ったのに、エレベータで一緒になったときに「あ、どうも」「おはようございます」「すみません、○○階押してください」「あ、うちの上ですね、何号室ですか」なんて。
隣近所さん、仲良く住みたいなー。建物自体の住み心地もあるでしょうけど、それよりもうちの隣、どんな人なんだろう???
この掲示板見てて、最近そんなこと思うようになってきました。
PC買ったときにYAHOOの契約をしました。
ついでのごとくE-MAILもヤフーメールで、****@yahoo.co.jpってアドレスです。
ヤフーに聞けばいいんでしょうが、入居に際しヤフー解約してもこのアドレスは生きますよね?