ローンが気になっていたの、我が家だけではなかったのね。良かったあ〜。
MRでローン説明会を開催していたのは知りませんでした。
1期や2期の顧客向けに始めたのかもしれないですけど、告知くらいしてほしい気が。
フラット35の案内も来ていません。
321さん
私たちはかなりの金額のローンになりそうなので
考えるとどんよりしてしまいますが、
プラス思考で頑張りたいと思っています。
ローンについては勉強不足で
いまいち分かっていないことも多いので
銀行のローン説明会などに参加しようと思っていたところです。
自分が何期の販売で契約したのか分からないのですが
とりあえず今週末にMRに行ってみようと思います。
私の担当の営業の方は感じのよい方なので
心配症な私もそこは助かってます。
ゼロ金利解除されたといえども、まだまだ長期金利は未曾有の低金利。
フラット35は目先の金利は高いけれど、現状支払うだけの財力があるならオススメ。
特に子供がいる家庭は、子供が私立だ留学だ塾だなんだと教育費はかさむ一方。
金利の上下に左右されずに生活設計が組めるのは、安定しているのでは。
うちは一番最初の優先販売で購入しましたが、その頃からローン相談会は行われていました。
重要事項説明会や一応の抽選日が記載された日程表にも載っていたような気がします。
うちは別に営業担当者にすすめられたからではなく、まずはローン相談会でお金のメドを立ててから契約するのが当然だと思っていたので、自ら希望して相談会をアレンジしてもらいました。
相談会では銀行の方から資料をいただいたり、優遇金利の説明を受けたり、電卓で簡単なシュミレーションをしてもらったりしました。
私は提携銀行との相談ではなく、ライフプランナーの人との相談会を受けることができました。営業の人にローンのことについてまだ詳しく決めていなようなら、まずはライフプランナーからということで、確かマンションの契約の日の午前中に受けました。うちはまだDINKSですが、子どもがいつ生まれて、男か女どちらかでとか、妻は子どもができたら会社はどうするのかとか、かなり細かく算出して下さり、一生にかかるお金というものを表にして1年刻みで作って下さいました。営業の人に、提携銀行との相談は住宅ローンの話が自分の頭の中でもっと具体的になってからではどうかと薦められましたよ。
しかし、今日来たお知らせの日程はすでに予定があってうちはいけません。ちなみにこ申し込みは具体的にフラット35利用はいくらとかきめなきゃいけないのでしょうか?それとも単に「フラット35」を利用しますという申請だけなのでしょうか?こんなに屋早く決めなきゃいけないなんて困りました。
うちもかなりの金額のローンになりそうなので、お金のことを考えるとどよ〜んです。先着順の優先販売期だったので気が焦っていたかも…と思いつつ、後発の近辺の新築物件はどれも良いお値段。結果的にあのタイミングでここに決めておいて良かったと思ってます。営業さんに連絡して、ライフプランナーの相談を受けられないかどうか聞いてみようかな。
ローンについては素人なのでよく分かりませんが、夏ごろに申し込むのだろうと思ってました。営業さんに詳細を確認されてはいかがですか? だって、いくらなんでも早すぎる気がします。
HP見たら、残戸数、15戸にまで減りましたね。
購入検討者です。
営業の方から電話がありました。
残り少しになり、販売苦戦しているのでしょうか・・・
(駄目なら買わない位の覚悟で)最後の最後まで粘れば、値引きも可能でしょうかね?
ところで、「規約に同意しレス」ボタンの横になるsageのチェックボックスは何のためなんでしょうか。そして、読み方はサゲで良いのでしょうか。掲示板シロウトなので、どなたかご存知の方教えてください。
ご親切にどうもありがとうございました。やっと意味がわかりました。
値下げはありえないでしょうね。値下げの情報ってなぜだか漏れ伝わってくる情報のひとつということを販売会社はよく知っていますから。
11月に契約しましたが、うちは契約と同時に公庫の申込書も双日に書かされました。公庫と銀行をいくらづつにするか、また銀行のローンの種類などは夏ごろに決定できるので、とりあえず限度一杯で公庫の申し込みだけは出しておきましょうという説明でした。それが必須なのかと思い特に疑いも無く申し込みました。実際に2月に金利が上がったので1月分の金利(3.57%)で本申し込みとなったと聞いています。
フラット35の件ですが、この掲示板を読んで私も知りたく、MRの営業の方に確認しました。
結果、「資料集」目次の次のページにある概略日程の融資借入関係手続きにもとづき、フラット35の資金確認のための申し込み会でした。契約者全員に一昨日発送されたそうです。実際、昨日双日リアルネットから『「フラット35」申し込み実施会のお知らせ』が届きました。契約の多くの皆さんにも届いていると思います。月曜日を待って届かなければ双日に確認されればよいと思います。
本会の趣旨は契約時に公的融資、提携ローン・フラット35の資金確認がありましたが、その延長戦上のことです。平成19年度でフラット35に係わる税制改正があり、抵当権設定時の登録免許税が課税されるとのことで、今回(18年度中)に申し込んでおけば課税対象とならないようです。実際のローン構成の決定は概略日程によると8〜9月が予定されています。この時期に最終決定し、融資買し付け申し込みをし、最終貸付承認が秋に降りる過程となるようです。
金利は融資実行のときに決まるので今申し込みをしてもその金利が適用されるわけではないと思います。申し込みと融資実行は別物ですので自分なりに勉強して低い金利を選ぶのがベストと思います。
>>337さん
http://www.jyukou.go.jp/news/news/news_kinri.html
↑に書いてある「融資金利は、申込時の金利が適用されますので」というのはどういうことでしょうか?
公庫直接融資は申し込み時金利ですが、フラット35は融資実行時の金利が適用されます。
不躾な質問ですいませんが、みなさんは、どの位のローンを計画していますか?
当方は、4,000万程度を計画しています。
ほんと先を考えると辛いです・・・