リビング拡張で物入れを残すのが有償になってるんですね。
うちは11月の契約だったから無償だったのかな。
ちなみにうちは、キッチン引き出し段数変更が唯一の10万円超オプションです。
あ、ウォシュレットのハイグレードって、アプリコットの新製品になるそうですね。
えーと、F3A・TCF4330Aで\134,400だそうです。TOTOのHP見ると\166,950(税込み)のモノみたいです。
旧モデルを希望の場合は2月中に申し込みだそうです。後付けという選択もありますが。
物件概要が最終期に変わり、販売個数が26個と微妙な数字になってました。つい最近までは先着だったのに、抽選に変わっているようだし。もしかしてあと26戸で完売ということでしょうか?
リクルートの住宅情報マンションズ2月20日号にSHINKAがない・・・、てことは、もう・・・
109さん
量販店やネットで値段調べてみたらばかばかしくなるかもよ
うちは、床暖・ハンガー吊戸・キッチン引き出し変更で約100万でした(泣)
ほえ〜! 皆さん、結構オプション付けているんですね。うちは和室6畳を4.5畳にしてリビングを拡張しただけで終了。色はブラウンと迷って、結局ブラックにしました。引き出しの段数変更、なんであんなに高いんでしょうね。
しばらく公式HP見ていなかったのですが、110さんのおっしゃっているように
最終期になっていてびっくりしました。
最終期販売分26戸プラス今まで販売分の残りが先着順で20戸位として、
あと50戸弱位でしょうか?販売好調ですね。
北街区はいつから販売ですか。
提携企業値引きあった方ありますか?
提携企業値引きうちはありましたよ。ただ、うちは商品券ですが・・・。
近所のレストランの食事券もらいました?
118さん
商品券ってもう貰いましたか?
いやまだ頂いてないです。引渡しの時なんでしょうか?たしか商品券20万って聞いたような気がします。
提携企業値引きって何ですか?
北街区は6月からって聞いたような気が。
提携企業値引は大企業やそのグループ会社が住宅販売会社と提携して契約すると3%引きとか、商品券20万円分とかあるやつ。
レストランの食事券は貰ってないな〜
3%引きの人いるの?
商品券20万円とおしだと思ってたよ
インターネットの基本料金は、いくら位かかるのでしょうか?
「インターネットシステムの維持管理費は、管理費に含む」と書いてありますが、使用料とは別なのでしょうか?
納得(本音は納得していないが捺印しないと始まらない)して判子を押しました。現在使っているメールアドレスを放棄するわけにはいかないので、現在のプロバイダとの契約はプランを変更した上で継続となります。
しかしメールアドレスの提供の仕方はどうにかならないでしょうか。メールアドレス提供されるといっても居住者1人につき1メールアドレスは不公平と感じます。サービス提供の趣旨からそうなっているそうですが、いったいその趣旨って何だろう???
メールアドレスを変えたくない気持ちは分かりますが、居住者1人につき1メールアドレスが提供されるということは、4人家族なら4つアドレスを提供してもらえるということですよね? それでどうして不公平なんでしょう??
メールアドレスを変える気はまったくありません。今使っているものを今後とも使用します。
ただしこのままだと
独身だったら1つしかもらえません。
夫婦だけだったら2つです。
家族が多いから管理費が高いわけでもない。
独身だから管理費がやすいわけでもありません。
管理費に占めるインターネットに関する具体的な利用料がわかりませんが、おそらく単純に部屋数で除しているものと思われます。その場合居住者の人数でメールアドレスの提供数が変わるのは不公平だと思います。
読み返してわかりにくかったので
テプコシステムズに支払う費用を単純に部屋数(411)で除したもの、
つまりテプコシステムズに1年間に411万円支払うものと仮定すると、1部屋あたり1年間にテプコシステムズに支払うお金は1万円となる。
という意味です。
>>133
文系の方の考えとお見受けしますが
ネットワーク利用料を提供されるメールアドレス数で割高割安と考えるのはさほど意味がないでしょう
議論されるなら回線占有率のほうじゃないでしょうかね
メールアドレスなど価値がありません
一般に一回線を何人で何台のPCを使用しても料金は一回線分ですね
公平ですね
メールアドレスに特別な価値を見出される方なら考えは別ですが
建物内側を黄色やみどりのモザイクのデザインにしたよ
みんな気に入った?
メールアドレス2つ以上は有料にシレ!
なるほど、メールアドレス不公平と考えますか。それではエレベーター利用の際の電気代はどうでしょう。最上階に住んでおられて、5往復/日される方と、低層階に住んでおられて階段を利用している方。どちらも同様に電気代を管理費として負担するのは公平ですか。411世帯も入るのですから、割り切りが必要になってくると考えます。それでも、複数のアドレスを利用されたいのであれば、メールアドレスを無料で配布しているサイトもありますから、そちらをご検討されてはいかがですか。
先週の日曜日にモデルルームの見学をしてきました。貨物列車が通る度に、大きなブレーキ音(キキキーッ)と汽笛のような音(ポーッ)がモデルルーム内まで響いてきていたのが気になりました。東側住戸(完売)は、二重サッシになっているようですが、ほとんど距離が変わらない西側・南側住戸の方は、音が気になったりしませんでしたか。全戸二重サッシにしてくれれば良いのに・・・
同居の家族ってどこまでチェックされるかな。
試して見たい気がする。
うちのプロバイダー(Cyberhome)も似たようなシステムだけど、
調べて見ると同居の家族なら最大10人まで可能らしい。
1人で2メアド以上欲しい場合は1メアドあたり月額210円とのこと。
まぁ、こんなもんかなぁ。
>>139
現在使用しているメールアドレスを変更する気はありませんし、引っ越しても利用できるので支障はないです。
また無料で配布されるアドレスを使用する理由もありません。
ネットに接続できればいいのでここで提供されるメールアドレスは正直無駄なサービスです。恐らく管理組合や感知会社などからの一斉のお知らせなどに利用するくらいではないかと予想しています。
エレベーターはマンションの一部です。
この規模でエレベーターが無いとしたら例え1階の住人でも資産価値が無いと判断し、また中古で購入を検討する方も検討する価値がないと判断するでしょう。しかも誰がどれだけ使ったかわからないものなのです。
メールサービスはサービスを提供する会社に利用料金を支払っているにもかかわらず、サービスに差が出てしまうのはおかしいと思いますし、同列に論じるには無理があると思います。
さて多くの施設は受益者負担となっています。
駐車場:便利で大きい区画が高く、屋上の出入りしにくい区画が一番安く、利用する人が使用料を支払います。
お客様駐車場:使用される方が料金を払います。
パーティールームなど:使用されるかたが使用料を払います。
宅配ボックス:使用される方が事前に登録し使用料を払います。
洗車場:使用される方が使用料を払います。
ざっとこんな感じですが、同じ利用料金(あくまで仮定ですが)を支払いながらサービスに差を設けるのはなぜなんでしょうね。単純かつ素朴な疑問なので気にしなければそれまでの話なのですが、気になったもですから書込みをさせていただきました。機会があったらテプコシステムズに聞いて見ます。
>>136
すみません理系人間です。
回線の占有率は一人でもヘビーユーザーであれば大きいでしょうし、大家族でも少ないこともありえます。
メールアドレスは現在、社用で2つ、私用で3つ使用しています。安定性と信頼性がもっと優先順位が高いですが、利用できるメールアドレス数は非常に重要です。
携帯電話も社用と私用の2つ以上持つ(電話番号を2つ以上使い分ける)時代です。
メールアドレスを複数使うのは普通のことと思っていましたが、一般的には少数なのでしょうか。
>メールアドレスを複数使うのは普通のことと思っていましたが、一般的には少数なのでしょうか。
>>143みたいなこと気にする人間が少数なのですよ
ちなみに私は独身ですがそんなことどうでもよいです
ま、必死なのはよくわかりましたが
今後ともがんばってください
くまさん登場ですか?
まだ見れません。とっても楽しみにしてます。
メールアドレスの件特に不公平だとは思いませんね。
139さんと同意見です。そういうこと言い出したらきりないですよ。
その辺はご納得されてからマンション購入してほしかったですね。
くまさんてなんですか?
インターネットの利用料ってネットを閲覧したりメールを送受信するための回線利用に対して払っているもので、提供されるメールアドレスにお金を払っているわけじゃないと思いますよ。それこそ、無料で配布しているサービスもあるくらいなのだから。オマケでもらえてラッキーくらいに思えばいいのでは? オマケ付きのお菓子を買っておいて、自分はオマケはいらないのに同じお金を払わされるのはおかしいって言っている人のようで、何となく大人気ない印象を受けてしまいます。
くまさんって、シンカシティの外観デザインを担当している建築家の隈研吾さんのことでは? 表参道ヒルズのヴィトンの外観デザインも隈さんが手がけたらしいですね。あのモザイクがどうなのかは実際に建ってみないと、なんとも言えないけど。
>>149
インターネットを利用するには、回線使用料とプロバイダの利用料を払われている方が多いと思いますがいかがですか?たとえばプロバイダはニフティ、回線はNTTといった具合です。
プロバイダの提供するサービスはインターネットへ接続とやールアカウントの発行などと思います。
一方回線業者はあくまで回線を提供するのみです。
察するに149さんは東京電力やケーブルテレビなど回線とプロバイダが同じサービスを利用しているのではありませんか?
>>149
誤字脱字が多くてすみません。
追加ですが、重要事項説明に別のプロバイダと契約できませんといった趣旨の文言が含まれていたと思います。
さてプロバイダと回線提供が同じ会社から込み込み提供されるこのマンションで、しかも別のプロバイダと契約できない(もしくは接続できない)としたらそれでもメールアカウントは一人1つで満足されますか?仮定の話なのでレスは不要ですが、満足できる人はいるんでしょうか?
メールアドレスについてこんなに熱く語れるんですね。あまり深く考えていないので正直驚きです。
ただマンションという共同住宅なので規約にそって平和に住みましょうよ、うるさい人が多いと最悪ですから
まだ完売してませんが、411世帯ですからねえ。いろんな方がいらっしゃるんでしょう。平和に当たり障りなく暮らせれば、それが一番! メールアドレスの問題も、サービス提供会社からご本人が納得のいく回答を得られるといいですね。
99%くらいの人がどうでもいいと思っていることを
こんなところで聞くから皆にケンツクくらうのですよ。
仕事でもないのにクレーマーのような話、誰も聞きたくないもの。
まあ、いいじゃないですか。熱くなる話題がメールくらいで済んでいるのだから。
日曜に現地を見に行ってきましたが、6階くらいまでできているんですね。来年の今ごろは住んでいるのだなと思うと楽しみです。次のオプション会(ニーズセレクトでしたっけ?)は、いつ頃なのでしょうね。そして、ローン。金利、上がっちゃいましたね(涙)
ええ!
でも私もメールアドレスが変わるのはちょっと嫌ですよ!
別プロバイダでメールアドレスだけ残す契約しようと思っていたのですが、
それもダメなんですかね。。。(^。^;)
ずっと(7年以上)使っていたのでちょっと残念です。