以前の板で、西側は手前から戸建エリアに向かって3棟建つ予定で、手前(高台になっている駐車場)はどこのMSかわかりませんが、戸建側は有楽土地(オーベル)、真ん中は昨秋に長谷工が@250で取得済みです。との書き込みがありました。
ネットで検索すると、ライネスハイム美しの森Ⅰ(仮称)28戸、ライネスハイム美しの森Ⅱ(仮称)19戸(どちらも日綜不動産)の計画があったので、残りがこちらかと思っていたのですが、頓挫してしまった結果なのでしょうか?以前はネット上にあった情報ですが、Ⅱについては地下1階5階建、2261㎡だったようです。
お隣りなので、素敵なものが建てばいいな、と思っていましたのに。
川崎市の土地区画整理事業報告書にはこのように記載されていました。
犬蔵土地区画整理事業(土地区画整理法第3条第2項)
本地区は、宮前区の西部、東急田園都市線鷺沼駅の西約1.2㎞、東名高速道路川崎I・Cの南西約0.9㎞に位置し、地区の南西部は横浜市青葉区に隣接しております。
本事業は、現況樹林の保全された公園などの整備を行うとともに、計画的な土地利用を図るための公共施設の整備改善と、質の高い中高層住宅地と低層住宅地の調和した複合住宅の形成を目的とする。
総事業費 110億円
施工面積 18ha
計画人口 3,769人
計画変更、でしょうか。
せっかく自然を残した街づくりをうたっているのですから、いくつか公園として残してマンションを建てて終わり、ではなく、例えばグランノアとの間の農地も、アグリス成城とまではいかなくても住民への貸し農園にするとか、子供が楽しみながら自然が学べる施設にするとか、スーパーも確かに便利ですがそういった消費は駅前に任せて、美しの森はもっと生産的なものに特化するほうが特色が出ていいのでは・・・など淡い期待をしていましたが、この何でもありの状態では、あの農地も何になるかわかりませんね。