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川崎市大臣 [更新日時] 2008-05-24 11:25:00
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川崎市は進化している。
最近では川崎市のイメージも向上してきた。
川崎市は誰もが住みたい街に変わっていく。

川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。


川崎市を誇れ!

川崎市のマンションに住もう!

[スレ作成日時]2007-05-01 20:32:00

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川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!

  1. 662 匿名さん

    成人ぜんそく医療費、国の助成を要望/川崎市
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803284/

    阿部市長は「東京都にそれだけ出すなら、川崎市にも応分の助成をしてほしい。不公平ではいけない」と話した。

  2. 664 匿名さん

    川崎市で誇れるもの
    バキュームカー(川崎市衛生局考案)
    世界一短いエスカレーター(川崎モアーズ)
    長十郎梨(川崎市発祥)
    禅寺丸柿(日本最古の甘柿 国登録記念物)

  3. 666 匿名さん

    8社の8製品認定/川崎ものづくりブランド川崎
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803319/

  4. 667 匿名さん

    南武線連続立体交差2期基礎調査 川崎市
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04051.html

    早いとこ武蔵小杉−尻手間を立体交差してくれ。。。
    矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。

  5. 668 匿名さん

    今年が基礎調査なら、実際出来るとしても10年くらい先なのでは…

  6. 669 ご近所さん

    矢向は横浜市なのでどうなるのだろうか?

  7. 671 匿名さん

    >>669
    尻手は川崎市なの?

  8. 672 匿名さん

    >矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。
    確かに。
    平間なんかキャノン、三菱があるので結構利用者多いのにあれじゃね。
    別に古くてもいいから、
    とりあえず下りホーム側にも改札を設けて欲しい。

  9. 673 ご近所さん

    >671
    ほぼ市の境界線上ですが、駅舎の所在地は川崎市のようですね。

  10. 674 匿名さん

    ちなみに尻手の駅前は、舗装もされてない割と広めの駐車場がいくつもあって、
    真っ直ぐ歩いて15分で川崎西口に着く立地なので、地元では近いうちに大型マンションが
    建つだろうと言われてます。

  11. 675 匿名さん

    そう言えば、鹿島田駅すぐ横のゲートボールよくやってる空き地がいよいよ動きだしそうですね。
    なんか北側の東芝社員寮跡地とセットで再開発されそうですね。
    最近になって何気に駐輪場が作られてますけど。

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04037.html

  12. 676 匿名さん

    >>672
    最近、キャノンの川崎進出がやたらと目立つ気がする。
    小杉の事業所は前からあるけど、2、3年前に塚越にデカイ事業所ができたし、
    高津にもいつの間にか事業所できてるし。
    他にも建設中の麻生区アネルバ栗木プロジェクト、川崎西口の柳町プロジェクトなんかもあるし、
    特に柳町プロジェクトは完成すればキャノン最大のソフトウェア開発拠点になるらしい。
    ソフトウェア技術者を中心に7500人が勤務する予定で、敷地内には86mの高層ビルも建つから、
    キャノンの川崎市への投資額は相当な額になってると思うよ。
    本社自体が多摩川のガス橋渡ってすぐのとこだから、施設を川崎近辺に集積させた方が
    何かと業務効率がいいんだろうね。
    何にせよ川崎から労働集約型の工場が徐々に消えて、知識集約型の職場が増えるのは
    大変良いことだと思う。

  13. 677 AAA

    川崎、確かにキャノン進出していますよね。
    旦那がソコの現場で仕事をしています。
    この先もどんどん何棟か建つみたいですよ。すでにスケジュールが出ているようです。

  14. 678 ご近所さん

    向河原−矢向にかけての駅は南武線立体交差計画がなかなか決定しないから下手に
    工事着手できないし、尻手駅も南武支線廃止して川崎アプローチ線に移行する計画が
    正式に決定しないと同様になかなか着手し難い状況みたいですね。
    武蔵小杉以南の駅は鹿島田、川崎を除き完全に開発から取り残されてる感じです。
    どの駅もここ数年で乗り降りする人が大幅に増えてますからエレベータ、エスカレータ
    設置とか早くなんとかして欲しいし、それだけで南武線のイメージがいつまでも微妙な
    ままで残念です。何しろ川崎駅にすらエレベータがまだ無い!!
    南武線JRが大して設備投資をしなくても、かなりの収入が見込めるドル箱路線らしく
    JRが殿様商売できてしまう問題が大きそうです。

  15. 679 匿名さん

    クロアチア大統領が先進技術を視察/川崎
     メシッチ・クロアチア大統領は六日、川崎市を訪れ、かながわサイエンスパーク(KSP、高津区)などを視察した。先進技術を基に新たな企業を育成する取り組みは同国でも力を入れ始めており、メシッチ大統領はKSP関係者の説明に熱心に聞き入っていた。(中略)
     大統領は「川崎が日本で大きな役割を果たしていることを承知している。先進技術で研究開発に努めているKSPを訪れることは私たちにとって喜ばしい」と述べた。同国は二〇一〇年までの欧州連合(EU)加盟を目指しており、日本企業に向け「資本や技術を駆使してクロアチアに投資してもらい、技術協力を進めたい」と呼び掛けた。<神奈川新聞より>

    最近のこうしたtopicにも端的に表されているように、
    川崎市はそもそも、学術・開発研究機関関係者の割合が大都市の中でも飛びぬけて高く、また絶対数でみても(2004年統計で)東京区部の21,815人に次いで多い12,267人であったり、知的財産推進計画を政令市の中では先行して策定したりと、川崎市は知的高付加価値機能の集積する研究開発都市として、確実に進化しているということは言えると思います。

  16. 680 匿名さん

    >>667 >>669 >>678
    鉄道の連続立体交差事業って実は道路整備予算で行うので、今ガソリン国会で話題ですがガソリン下げるために暫定税率が廃止され、地方へ配分されている道路特定財源もなくなってしまったら計画が滞ってしまう可能性が高いので、ちょっと心配です。

    川崎市の道路整備計画図を見ると、南武線連続立体交差事業は矢向駅周辺の横浜市域区間も調査対象にはなっていますね。
    実際に事業化するときは横浜市域の分は横浜市に割り当てられる道路特定財源を使うのではないかと予想していますが。

  17. 681 匿名さん

    川崎市民の皆さんが誇るラゾーナも、この前見てきた横浜の地下鉄の一駅である
    センター北のノースポートとか言うSMに負けてたよ?客観的に見て。

  18. 682 匿名さん

    674
    尻手駅前の空地は開発されませんけど、絶対に。

  19. 683 匿名さん

    681>
    ラゾーナ、ノースポートに負けているかなぁ・・・どのへんが?
    ちなみに先週末にノースポートに行ったら週末なのに大丈夫?っていうくらい
    全然人がいなかったなぁ・・・レストランもすいていたし。
    そのてんラゾーナはすごい賑わっているし負けていると思わないけど。

    こう書くと川崎市民はすぐにむきになってって言われるかもしれませんが
    全然関係ない東京都民です。

  20. 684 匿名さん

    >681


    >センター北のノースポートとか言うSMに負けてたよ?客観的に見て。

    それならそれでいいんじゃない?
    川崎のいいところは横浜も東京も近いし、川崎自体もそれなりに栄えているところに
    あるところだと思うんで。
    大抵の物は川崎で揃うし、揃わないものは近くの東京、横浜へ行けばいい。

    勝ちとか負けとか、そもそも意味わかんないけど、まぁ、はっきり言って
    どうでもいい内容・・・。

  21. 685 匿名さん

    >ラゾーナ、ノースポートに負けているかなぁ・・・どのへんが?
    私が見てもラゾーナより、ノースポートの方が人多かったですよ????

  22. 686 匿名さん

    >>681
    いつもの荒しですよw
    小売業界でのラゾーナの評価は相当高く、大げさでなく今や川崎を代表する箱物になってます。
    ここ数年で誕生した大型SCでは集客、売上、利益を総合して最も評価が高いSCです。
    (時点はららぽーと横浜と言われています)
    開業前のラゾーナ初年度売上予想は600億(ビック以外350億+ビック250億)でしたが、
    開発元も予想外の大集客で大幅な売上過達だったことはほぼ間違いないと言われています。
    当初の年間集客予想2000万人も、半年で1800万人を達成しており、
    1年以上経過した今でも集客はほとんど落ちていない状況です。
    そもそも川崎駅クラスの大規模ターミナル駅隣にこの規模のSCが作られたこと自体、
    今となってはほとんど奇跡的で、大店法が再び強化され、新規SCの出店が規制されるようになった
    今後はラゾーナのようなターミナル駅近の大型SCができることはもうないとすら言われています。
    ちなみに港北のノースポートはミナモや阪急SC、高島屋SC、コーナンなど中規模SCが隣接して
    やや離れたところにも、ららぽーと横浜、さらに最近トレッサができましたから
    顧客の食い合いが相当激しくて、数年後にはうちいくつかが消えるだろうと言われています。

  23. 687 ん〜

    だからなんなんだろ。

  24. 688 匿名さん

    686です。失礼!
    高島屋SCではなく、東急SCでした。

  25. 689 匿名さん

    >681
    ノースポートだよね?
    家がどちらかというとノースポートに近いこともあって時々は行っているけど、どう贔屓目に見ても、さすがにラゾーナには到底全くかなわないよ。ちょっと完成度が違い過ぎる。
    本当に両方行った事あるの??
    それでその結論だったら悪いけど節穴もいいところとしか、ただただいいようがないけど。

  26. 690 匿名さん

    たまたまですが、ノースポートとラゾーナに店を出している会社のものです。
    はっきり言って、売上規模はダントツにラゾーナです。
    3倍違います。
    こんなにいい出店場所はないぐらいです。
    利益でも2倍は違います。

    >681さんはなにをおっしゃっているのですか?

    ノースポートは先も見据えると閉鎖したいぐらいです。
    住宅もそうですが、商業地も駅近に越したことはありません。

    煽るならもっと納得させるだけの根拠を示して欲しい。
    いい迷惑。

  27. 691 匿名さん

    >690
    うそっぽいな〜。
    川崎の人はラゾーナがやはり自慢なんだね〜。

  28. 692 匿名さん

    >顧客の食い合いが相当激しくて、数年後にはうちいくつかが消えるだろうと
    消えるのはノースポートではなく、川崎のさいか屋の間違い?

  29. 693 匿名さん

    さいか屋は三越が大株主なので、是非三越になって欲しいです!

  30. 694 匿名さん

    あと、川崎BEを運営する川崎ステーションビルもアトレに買収される噂も聞きました。
    BEも是非アトレになって欲しいです!!

  31. 695 匿名さん

    >>691
    今の川崎はラゾーナ抜きでは語れんよ。
    例えローカルネタであっても話題になるものが何もないより、ある方が良いだろ(^_^;)
    ところで君の地元には何があるの?
    六本木ヒルズ?ミッドタウン?
    それは羨ましいね〜

  32. 696 匿名さん

    くろがねやが新安値、通期業績予想の下方修正を嫌気
    http://www.excite.co.jp/News/economy/20080310163600/kabu_2008031010059...
    くろがねやはノースポートを出店した会社です

  33. 697 匿名さん

    >くろがねやはノースポートを出店した会社です
    「に出店した」の間違いかな?
    ノスポはパルコ系です。

    ららぽもノスポもラゾも、どこだって
    同じくらいつかえるでしょ。

  34. 698 匿名さん

    鷺沼住んでますが、ノースポとラゾどっちが使えるって聞かれたら、ごめんなさい!ノースポです。ラゾは遠すぎます。ついでにミナモでDVDレンタルできるのも良いです。

  35. 699 匿名さん

    BE買収ですか・・・
    どこに買収されても良いから「なんつッ亭」だけは残して下さい(T_T)

  36. 700 匿名さん

    >>698
    鷺沼に住んでたらそりゃそうでしょう。
    私は逆にノースポートが遠いので行ったことないです。
    比べられても「???」って感じ。

  37. 701 匿名さん

    たしかにアトレの川崎BE買収話は聞いたことありますね。
    なんでもアトレの駅ビル運営会社が積極的に拡大を図っていて、
    ここ数年大井町、上野、品川、大森と京浜東北駅ビルに次々アトレを開業していることから
    川崎もターゲットになっているらしいという噂です。
    川崎駅の乗降客数は年々増加しており、出店サイドからの魅力が増しているようです。
    次は蒲田あたりかと思ったら、蒲田駅ビルのパリオとサンカマタはグランデュオに買収されて
    結局アトレにはなりませんでしたが、今年4月よりグランデュオ蒲田として新装開店します。
    駅ビルもルミネやアトレのような大手どころの方がテナントの質も上がるでしょうし、
    実現するのなら是非歓迎したいところです。

  38. 702 匿名さん

    ラゾーナ川崎は、三井不動産が近年開業したららぽーとシリーズを含めた大規模SCの中でも、一番の実績をあげている超優良商業施設です。

    仮にノースポートがラゾーナより上だということになると、
    ノースポート>ラゾーナ川崎>ららぽーと横浜
    ということになってしまうのですが、ノースポートの周辺に住んでいるかたなら、ノースポートがららぽーと横浜より上ということは、それはないと理解できるでしょう。

    ノースポートなどは698さんみたいな川崎市民が買物に訪れる事によって成り立っている面もあるんですよね。川崎市民に愛想つかれないように感謝してもいいくらいなのに、恩を仇で返す横浜市民が時々いるから困ったもんです。

  39. 703 匿名さん

    >>702
    そういう物言いをするとまた煽られるから止めましょう。
    ただでさえこのスレは荒されやすいですから。

    実際、ノースポートでもラゾーナでも自分の住んでる最寄駅隣にできるとなれば
    ほとんどの人が喜ぶ施設だと思いますよ。
    でもラゾーナ1Fのスーパー三和はホントに安くて良いスーパーですね。

  40. 704 匿名さん

    -人気モデル・藤井リナは「KAWASAKI」がお気に入り- livedoorニュース
     マリエ、長谷川潤らとともに、女性ファッション誌「ViVi」のトップモデルとして活躍する藤井リナ(LENA FUJII)。4月2日にはファーストコレクションアルバム「LENA」を発表する彼女が15日、東京・代々木第一体育館にて行なわれた史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション 2008 SPRING / SUMMER」に出演した。
     トヨタ「PASSO」のステージでは、シャイニングレッドの「PASSO プチトマ コレクション」に合わせて全身赤のファッションで登場。MCの麒麟、矢口真里、深澤里奈とのトークでは、お気に入りのドライブスポットは「川崎」、ドライブミュージックは「DJ KAWASAKI」と答えると、ファーストコレクションアルバム「LENA」の告知も忘れずにしてステージを去っていった。

    とのことです。

  41. 707 匿名さん

    住宅地の地価は、横浜より川崎の方が高いんだけどね

  42. 708 匿名さん

    「検討」は「健闘」、「適わない」は「敵わない」、「剥き」は「向き」だよね。
    揚げ足をとるようで申し訳ないが、三つも続くと気になってね。

  43. 710 匿名さん

    現在の川崎市をリポートしたこんなテレビ番組が日曜日に放送されるようです。

    甦れ、地球!〜KANAGAWAからの提言〜『成長と環境の共存 〜期待される“川崎モデル”〜 』

    日本の高度経済成長を支えたモノづくり都市・川崎は、かつて環境対策の大きな課題を抱えた時代があった。行政と臨海部の企業が共同で対策に取り組みハイレベルな環境基準を達成した。いまや、環境対策技術はアジアの国々にも技術供与され国際貢献している。
     環境に配慮した都市づくりは、「音楽のまち」「芸術のまち」への創造につながり川崎は多方面から注目を浴びている。川崎市出身のタレント佐藤藍子さんが変貌する川崎をリポートし、川崎の「成長と環境の共存」を検証する。

    放送日:3月23日(日)20:00〜20:55
    放送局:テレビ神奈川

  44. 711 匿名さん

    敵うとかではなく、
    横浜と東京に挟まれてるのが川崎の価値を上げているのだから、それで良いのでは。
    その価値は大変貴重なものだと思うけどね。
    土地(地域)の価値ってってそういうものだよ。

    人工衛星からヒートアイランド現象を観察できるのは、首都圏では東京区部と横浜中心部だけ
    なんだから、横浜中心部の経済活動はそれだけのものはあるって事実。

  45. by 管理担当

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