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川崎市大臣 [更新日時] 2008-05-24 11:25:00
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川崎市は進化している。
最近では川崎市のイメージも向上してきた。
川崎市は誰もが住みたい街に変わっていく。

川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。


川崎市を誇れ!

川崎市のマンションに住もう!

[スレ作成日時]2007-05-01 20:32:00

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川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!

  1. 651 匿名さん

    >>649さん

    同意です。タイトル変更は以下に要望が出ていますが、まだ受理されていません。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

    もっとたくさんの人がタイトル変更を依頼したら、管理人さんも受理してくれるかもしれません。
    タイトル変更して欲しい方、是非、管理人室への書き込みをお願いします。

  2. 652 匿名さん

    スマートな名前をつけて新しいスレをたて、皆でそこに移ればよいのではないか?

  3. 653 匿名さん

    新しいスレをたてたくて、このスレの削除依頼やクローズ依頼をしたところ、管理人に受理されなかったんです。内容が重複するスレ作成はルール違反だし…
    もう、スレタイを変えるか、1000オーバーまで荒らされまくるしかないです。。。

  4. 654 匿名さん

    川崎の立地有利性は都心に近いこともあるけど、今や日本第二の都市に成長しつつある横浜にも
    近いってのもあると思うよ。
    これが都下や埼玉、千葉の都隣接市と川崎市を差別化できるとこかな。
    横浜はMMの大企業誘致にも次々成功して近年成長が目覚しいし、将来的に東京の対抗馬になりうる
    数少ない都市だからね。
    都下じゃ背後にそんな魅力的な場所がないし、埼玉や千葉の都隣接市も背後が大宮や千葉では
    都心には全然及ばないからみんな都心を向いちゃう。
    都心と横浜って選択肢があるのは大きいと思うよ。
    あと川崎は海にも面してるから臨海部方面に最開発を誘導していくことだってできる。
    公害とか何かと悪く言われる臨海部の工場だって日本の重工業を支えてきた地域の一つだし、
    資源高騰、省エネ、環境問題が意識される昨今じゃ。以前より重要性を増してきてる。
    工場も昔みたいな安価で大量の労働者が必要なくなって、先端技術に特化したエンジニアが
    中心になってるから、今じゃ大手電機なんかより、鉄鋼や非鉄金属、鉱業なんかの方が
    給与が良くなってるくらいだしね。

  5. 655 匿名さん

    >654
    こういう客観的意見があると荒れにくいですね!!
    >650
    こういう感情的な意見が出るとまた川崎が」bakaにされるということがわかんないかな?
    大きさとかそいういこと比べて何か意味あるの?
    なんで剥きになって反論するかね?

  6. 656 匿名さん

    >650
    子供・・・。以上。

  7. 657 匿名さん

    >>654
    たしかに臨海部は貴重な資産だと思います。
    内陸にあって住宅地中心の完全なベッドタウン市になってしまえば新規に企業を誘致したり、
    産業の拠点を育成することは難しいですからね。
    現に八王子市堺市では、住宅より工場や企業誘致を優先する政策に転換しています。

    ちなみに昨年の川崎港は、原油価格高騰の影響で輸出額、輸入額ともに調査開始以来、
    過去最高だったようですよ。貿易や物流でも稼げるのは大きいです。

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803115/

  8. 658 匿名さん

    黒川のマイコンシティもお忘れなく

  9. 659 土地勘無しさん

    去年、兵庫県西宮市(そうです!えびす神社の福男選びで全国区になてますが、実は
    甲子園も西宮なのです。ー知らない人へちょっとした説明)から、横浜市に引っ越してきたものです。規模はぜんぜん違いますが、尼崎市(隣の工業地帯)に対する偏見と似てるなと思って書き込みしました。どこに住んでも一長一短、イメージのよい都市に住んでてもアンタが偉いわけではないといったところでしょうか。首都圏に住んでる人には妙なプライドがあるらしく、東京・横浜にすんでるだけで、自分は特別だと勘違いしてしまうらしい。見聞きするとくだらなすぎて、笑ってしまいます。

  10. 660 匿名さん

    誇れ!ってタイトルがイタイから荒れてしまうんでしょう。
    川崎市民ですけど誇れないですよ。ロスのビバリーヒルズにでも住んでいるなら別ですが。
    東京、埼玉、千葉、横浜と比較するのは、目くそ鼻くそを笑うでしょう。

    川崎市のマンション情報や、川崎市の情報が交換されることを願います。
    って、このタイトルだと難しいですかねぇ。。。

  11. 661 匿名さん

    コンテナ取り扱い量が最高更新/2007年の川崎港
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803264/

  12. 662 匿名さん

    成人ぜんそく医療費、国の助成を要望/川崎市
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803284/

    阿部市長は「東京都にそれだけ出すなら、川崎市にも応分の助成をしてほしい。不公平ではいけない」と話した。

  13. 664 匿名さん

    川崎市で誇れるもの
    バキュームカー(川崎市衛生局考案)
    世界一短いエスカレーター(川崎モアーズ)
    長十郎梨(川崎市発祥)
    禅寺丸柿(日本最古の甘柿 国登録記念物)

  14. 666 匿名さん

    8社の8製品認定/川崎ものづくりブランド川崎
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803319/

  15. 667 匿名さん

    南武線連続立体交差2期基礎調査 川崎市
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04051.html

    早いとこ武蔵小杉−尻手間を立体交差してくれ。。。
    矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。

  16. 668 匿名さん

    今年が基礎調査なら、実際出来るとしても10年くらい先なのでは…

  17. 669 ご近所さん

    矢向は横浜市なのでどうなるのだろうか?

  18. 671 匿名さん

    >>669
    尻手は川崎市なの?

  19. 672 匿名さん

    >矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。
    確かに。
    平間なんかキャノン、三菱があるので結構利用者多いのにあれじゃね。
    別に古くてもいいから、
    とりあえず下りホーム側にも改札を設けて欲しい。

  20. 673 ご近所さん

    >671
    ほぼ市の境界線上ですが、駅舎の所在地は川崎市のようですね。

  21. 674 匿名さん

    ちなみに尻手の駅前は、舗装もされてない割と広めの駐車場がいくつもあって、
    真っ直ぐ歩いて15分で川崎西口に着く立地なので、地元では近いうちに大型マンションが
    建つだろうと言われてます。

  22. 675 匿名さん

    そう言えば、鹿島田駅すぐ横のゲートボールよくやってる空き地がいよいよ動きだしそうですね。
    なんか北側の東芝社員寮跡地とセットで再開発されそうですね。
    最近になって何気に駐輪場が作られてますけど。

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04037.html

  23. 676 匿名さん

    >>672
    最近、キャノンの川崎進出がやたらと目立つ気がする。
    小杉の事業所は前からあるけど、2、3年前に塚越にデカイ事業所ができたし、
    高津にもいつの間にか事業所できてるし。
    他にも建設中の麻生区アネルバ栗木プロジェクト、川崎西口の柳町プロジェクトなんかもあるし、
    特に柳町プロジェクトは完成すればキャノン最大のソフトウェア開発拠点になるらしい。
    ソフトウェア技術者を中心に7500人が勤務する予定で、敷地内には86mの高層ビルも建つから、
    キャノンの川崎市への投資額は相当な額になってると思うよ。
    本社自体が多摩川のガス橋渡ってすぐのとこだから、施設を川崎近辺に集積させた方が
    何かと業務効率がいいんだろうね。
    何にせよ川崎から労働集約型の工場が徐々に消えて、知識集約型の職場が増えるのは
    大変良いことだと思う。

  24. 677 AAA

    川崎、確かにキャノン進出していますよね。
    旦那がソコの現場で仕事をしています。
    この先もどんどん何棟か建つみたいですよ。すでにスケジュールが出ているようです。

  25. 678 ご近所さん

    向河原−矢向にかけての駅は南武線立体交差計画がなかなか決定しないから下手に
    工事着手できないし、尻手駅も南武支線廃止して川崎アプローチ線に移行する計画が
    正式に決定しないと同様になかなか着手し難い状況みたいですね。
    武蔵小杉以南の駅は鹿島田、川崎を除き完全に開発から取り残されてる感じです。
    どの駅もここ数年で乗り降りする人が大幅に増えてますからエレベータ、エスカレータ
    設置とか早くなんとかして欲しいし、それだけで南武線のイメージがいつまでも微妙な
    ままで残念です。何しろ川崎駅にすらエレベータがまだ無い!!
    南武線JRが大して設備投資をしなくても、かなりの収入が見込めるドル箱路線らしく
    JRが殿様商売できてしまう問題が大きそうです。

  26. 679 匿名さん

    クロアチア大統領が先進技術を視察/川崎
     メシッチ・クロアチア大統領は六日、川崎市を訪れ、かながわサイエンスパーク(KSP、高津区)などを視察した。先進技術を基に新たな企業を育成する取り組みは同国でも力を入れ始めており、メシッチ大統領はKSP関係者の説明に熱心に聞き入っていた。(中略)
     大統領は「川崎が日本で大きな役割を果たしていることを承知している。先進技術で研究開発に努めているKSPを訪れることは私たちにとって喜ばしい」と述べた。同国は二〇一〇年までの欧州連合(EU)加盟を目指しており、日本企業に向け「資本や技術を駆使してクロアチアに投資してもらい、技術協力を進めたい」と呼び掛けた。<神奈川新聞より>

    最近のこうしたtopicにも端的に表されているように、
    川崎市はそもそも、学術・開発研究機関関係者の割合が大都市の中でも飛びぬけて高く、また絶対数でみても(2004年統計で)東京区部の21,815人に次いで多い12,267人であったり、知的財産推進計画を政令市の中では先行して策定したりと、川崎市は知的高付加価値機能の集積する研究開発都市として、確実に進化しているということは言えると思います。

  27. 680 匿名さん

    >>667 >>669 >>678
    鉄道の連続立体交差事業って実は道路整備予算で行うので、今ガソリン国会で話題ですがガソリン下げるために暫定税率が廃止され、地方へ配分されている道路特定財源もなくなってしまったら計画が滞ってしまう可能性が高いので、ちょっと心配です。

    川崎市の道路整備計画図を見ると、南武線連続立体交差事業は矢向駅周辺の横浜市域区間も調査対象にはなっていますね。
    実際に事業化するときは横浜市域の分は横浜市に割り当てられる道路特定財源を使うのではないかと予想していますが。

  28. 681 匿名さん

    川崎市民の皆さんが誇るラゾーナも、この前見てきた横浜の地下鉄の一駅である
    センター北のノースポートとか言うSMに負けてたよ?客観的に見て。

  29. 682 匿名さん

    674
    尻手駅前の空地は開発されませんけど、絶対に。

  30. 683 匿名さん

    681>
    ラゾーナ、ノースポートに負けているかなぁ・・・どのへんが?
    ちなみに先週末にノースポートに行ったら週末なのに大丈夫?っていうくらい
    全然人がいなかったなぁ・・・レストランもすいていたし。
    そのてんラゾーナはすごい賑わっているし負けていると思わないけど。

    こう書くと川崎市民はすぐにむきになってって言われるかもしれませんが
    全然関係ない東京都民です。

  31. 684 匿名さん

    >681


    >センター北のノースポートとか言うSMに負けてたよ?客観的に見て。

    それならそれでいいんじゃない?
    川崎のいいところは横浜も東京も近いし、川崎自体もそれなりに栄えているところに
    あるところだと思うんで。
    大抵の物は川崎で揃うし、揃わないものは近くの東京、横浜へ行けばいい。

    勝ちとか負けとか、そもそも意味わかんないけど、まぁ、はっきり言って
    どうでもいい内容・・・。

  32. 685 匿名さん

    >ラゾーナ、ノースポートに負けているかなぁ・・・どのへんが?
    私が見てもラゾーナより、ノースポートの方が人多かったですよ????

  33. 686 匿名さん

    >>681
    いつもの荒しですよw
    小売業界でのラゾーナの評価は相当高く、大げさでなく今や川崎を代表する箱物になってます。
    ここ数年で誕生した大型SCでは集客、売上、利益を総合して最も評価が高いSCです。
    (時点はららぽーと横浜と言われています)
    開業前のラゾーナ初年度売上予想は600億(ビック以外350億+ビック250億)でしたが、
    開発元も予想外の大集客で大幅な売上過達だったことはほぼ間違いないと言われています。
    当初の年間集客予想2000万人も、半年で1800万人を達成しており、
    1年以上経過した今でも集客はほとんど落ちていない状況です。
    そもそも川崎駅クラスの大規模ターミナル駅隣にこの規模のSCが作られたこと自体、
    今となってはほとんど奇跡的で、大店法が再び強化され、新規SCの出店が規制されるようになった
    今後はラゾーナのようなターミナル駅近の大型SCができることはもうないとすら言われています。
    ちなみに港北のノースポートはミナモや阪急SC、高島屋SC、コーナンなど中規模SCが隣接して
    やや離れたところにも、ららぽーと横浜、さらに最近トレッサができましたから
    顧客の食い合いが相当激しくて、数年後にはうちいくつかが消えるだろうと言われています。

  34. 687 ん〜

    だからなんなんだろ。

  35. 688 匿名さん

    686です。失礼!
    高島屋SCではなく、東急SCでした。

  36. 689 匿名さん

    >681
    ノースポートだよね?
    家がどちらかというとノースポートに近いこともあって時々は行っているけど、どう贔屓目に見ても、さすがにラゾーナには到底全くかなわないよ。ちょっと完成度が違い過ぎる。
    本当に両方行った事あるの??
    それでその結論だったら悪いけど節穴もいいところとしか、ただただいいようがないけど。

  37. 690 匿名さん

    たまたまですが、ノースポートとラゾーナに店を出している会社のものです。
    はっきり言って、売上規模はダントツにラゾーナです。
    3倍違います。
    こんなにいい出店場所はないぐらいです。
    利益でも2倍は違います。

    >681さんはなにをおっしゃっているのですか?

    ノースポートは先も見据えると閉鎖したいぐらいです。
    住宅もそうですが、商業地も駅近に越したことはありません。

    煽るならもっと納得させるだけの根拠を示して欲しい。
    いい迷惑。

  38. 691 匿名さん

    >690
    うそっぽいな〜。
    川崎の人はラゾーナがやはり自慢なんだね〜。

  39. 692 匿名さん

    >顧客の食い合いが相当激しくて、数年後にはうちいくつかが消えるだろうと
    消えるのはノースポートではなく、川崎のさいか屋の間違い?

  40. 693 匿名さん

    さいか屋は三越が大株主なので、是非三越になって欲しいです!

  41. 694 匿名さん

    あと、川崎BEを運営する川崎ステーションビルもアトレに買収される噂も聞きました。
    BEも是非アトレになって欲しいです!!

  42. 695 匿名さん

    >>691
    今の川崎はラゾーナ抜きでは語れんよ。
    例えローカルネタであっても話題になるものが何もないより、ある方が良いだろ(^_^;)
    ところで君の地元には何があるの?
    六本木ヒルズ?ミッドタウン?
    それは羨ましいね〜

  43. 696 匿名さん

    くろがねやが新安値、通期業績予想の下方修正を嫌気
    http://www.excite.co.jp/News/economy/20080310163600/kabu_2008031010059...
    くろがねやはノースポートを出店した会社です

  44. 697 匿名さん

    >くろがねやはノースポートを出店した会社です
    「に出店した」の間違いかな?
    ノスポはパルコ系です。

    ららぽもノスポもラゾも、どこだって
    同じくらいつかえるでしょ。

  45. 698 匿名さん

    鷺沼住んでますが、ノースポとラゾどっちが使えるって聞かれたら、ごめんなさい!ノースポです。ラゾは遠すぎます。ついでにミナモでDVDレンタルできるのも良いです。

  46. 699 匿名さん

    BE買収ですか・・・
    どこに買収されても良いから「なんつッ亭」だけは残して下さい(T_T)

  47. 700 匿名さん

    >>698
    鷺沼に住んでたらそりゃそうでしょう。
    私は逆にノースポートが遠いので行ったことないです。
    比べられても「???」って感じ。

  48. by 管理担当

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