- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>642
何いってんだか、川崎市で横浜市に面してないのは多摩区だけでしょ。
横浜に近いって、西区に近いってこと?
>>641
大田区だけどそれが何か?
川崎から羽田にアクセスがいいのは事実。
羽田空港の発展を利用しないてはないよ。
いずれにしても風俗とか持ち出して川崎を辱めようとしているけど、風俗なんて東京区部、横浜市も風俗外はいくらでもある。いまさら持ち出しても何の意味も持たないです。
今までのことも重要だけど、未来に展望が持てる都市と持てない都市でどちらがいいですか?と問いかけたいですね。
それにしても川崎を貶めたい人がこんなに張り付いているのはいいことですね。
それだけキャッチアップされて嫌がっている街はどこかな?
中立の立場で書くけど、川崎は東京・横浜には敵わないよ。
東京は言わずもがなで、横浜と比較しても乗り入れ
私鉄の数とか、発展している駅の数とかが全然違いますよ。
この前久しぶりに横浜行ったら、駅がまた一回り大きくなっていて
迷ってしまったよ。
あまり噛み付かないほうがいいよ。
というか、このスレ自体早く削除したほうがいいよ。
川崎ならこれだ!!というものがないのが荒らされる原因だね。
地価とかラゾーナ(SPC)だと他の首都圏の都市と同じで
差別化できてないしね。
何というか…
別に東京横浜との勝負じゃなくて、普通に川崎の情報が知りたいんだ自分は。
マンション検討する上で。
ここタイトルのせいで荒れるけど、ニュースの引用や川崎の今後について語る人も時々いて、自分はへえーって思いながら見てる。
タイトル変えて別スレにならないかな。
>>649さん
同意です。タイトル変更は以下に要望が出ていますが、まだ受理されていません。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
もっとたくさんの人がタイトル変更を依頼したら、管理人さんも受理してくれるかもしれません。
タイトル変更して欲しい方、是非、管理人室への書き込みをお願いします。
スマートな名前をつけて新しいスレをたて、皆でそこに移ればよいのではないか?
新しいスレをたてたくて、このスレの削除依頼やクローズ依頼をしたところ、管理人に受理されなかったんです。内容が重複するスレ作成はルール違反だし…
もう、スレタイを変えるか、1000オーバーまで荒らされまくるしかないです。。。
川崎の立地有利性は都心に近いこともあるけど、今や日本第二の都市に成長しつつある横浜にも
近いってのもあると思うよ。
これが都下や埼玉、千葉の都隣接市と川崎市を差別化できるとこかな。
横浜はMMの大企業誘致にも次々成功して近年成長が目覚しいし、将来的に東京の対抗馬になりうる
数少ない都市だからね。
都下じゃ背後にそんな魅力的な場所がないし、埼玉や千葉の都隣接市も背後が大宮や千葉では
都心には全然及ばないからみんな都心を向いちゃう。
都心と横浜って選択肢があるのは大きいと思うよ。
あと川崎は海にも面してるから臨海部方面に最開発を誘導していくことだってできる。
公害とか何かと悪く言われる臨海部の工場だって日本の重工業を支えてきた地域の一つだし、
資源高騰、省エネ、環境問題が意識される昨今じゃ。以前より重要性を増してきてる。
工場も昔みたいな安価で大量の労働者が必要なくなって、先端技術に特化したエンジニアが
中心になってるから、今じゃ大手電機なんかより、鉄鋼や非鉄金属、鉱業なんかの方が
給与が良くなってるくらいだしね。
>>654
たしかに臨海部は貴重な資産だと思います。
内陸にあって住宅地中心の完全なベッドタウン市になってしまえば新規に企業を誘致したり、
産業の拠点を育成することは難しいですからね。
現に八王子市や堺市では、住宅より工場や企業誘致を優先する政策に転換しています。
ちなみに昨年の川崎港は、原油価格高騰の影響で輸出額、輸入額ともに調査開始以来、
過去最高だったようですよ。貿易や物流でも稼げるのは大きいです。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803115/
黒川のマイコンシティもお忘れなく
成人ぜんそく医療費、国の助成を要望/川崎市長
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803284/
阿部市長は「東京都にそれだけ出すなら、川崎市にも応分の助成をしてほしい。不公平ではいけない」と話した。
南武線連続立体交差2期基礎調査 川崎市
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04051.html
早いとこ武蔵小杉−尻手間を立体交差してくれ。。。
矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。
今年が基礎調査なら、実際出来るとしても10年くらい先なのでは…
>矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。
確かに。
平間なんかキャノン、三菱があるので結構利用者多いのにあれじゃね。
別に古くてもいいから、
とりあえず下りホーム側にも改札を設けて欲しい。
ちなみに尻手の駅前は、舗装もされてない割と広めの駐車場がいくつもあって、
真っ直ぐ歩いて15分で川崎西口に着く立地なので、地元では近いうちに大型マンションが
建つだろうと言われてます。
そう言えば、鹿島田駅すぐ横のゲートボールよくやってる空き地がいよいよ動きだしそうですね。
なんか北側の東芝社員寮跡地とセットで再開発されそうですね。
最近になって何気に駐輪場が作られてますけど。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04037.html
>>672
最近、キャノンの川崎進出がやたらと目立つ気がする。
小杉の事業所は前からあるけど、2、3年前に塚越にデカイ事業所ができたし、
高津にもいつの間にか事業所できてるし。
他にも建設中の麻生区アネルバ栗木プロジェクト、川崎西口の柳町プロジェクトなんかもあるし、
特に柳町プロジェクトは完成すればキャノン最大のソフトウェア開発拠点になるらしい。
ソフトウェア技術者を中心に7500人が勤務する予定で、敷地内には86mの高層ビルも建つから、
キャノンの川崎市への投資額は相当な額になってると思うよ。
本社自体が多摩川のガス橋渡ってすぐのとこだから、施設を川崎近辺に集積させた方が
何かと業務効率がいいんだろうね。
何にせよ川崎から労働集約型の工場が徐々に消えて、知識集約型の職場が増えるのは
大変良いことだと思う。
川崎、確かにキャノン進出していますよね。
旦那がソコの現場で仕事をしています。
この先もどんどん何棟か建つみたいですよ。すでにスケジュールが出ているようです。
向河原−矢向にかけての駅は南武線立体交差計画がなかなか決定しないから下手に
工事着手できないし、尻手駅も南武支線廃止して川崎アプローチ線に移行する計画が
正式に決定しないと同様になかなか着手し難い状況みたいですね。
武蔵小杉以南の駅は鹿島田、川崎を除き完全に開発から取り残されてる感じです。
どの駅もここ数年で乗り降りする人が大幅に増えてますからエレベータ、エスカレータ
設置とか早くなんとかして欲しいし、それだけで南武線のイメージがいつまでも微妙な
ままで残念です。何しろ川崎駅にすらエレベータがまだ無い!!
南武線はJRが大して設備投資をしなくても、かなりの収入が見込めるドル箱路線らしく
JRが殿様商売できてしまう問題が大きそうです。
クロアチア大統領が先進技術を視察/川崎
メシッチ・クロアチア大統領は六日、川崎市を訪れ、かながわサイエンスパーク(KSP、高津区)などを視察した。先進技術を基に新たな企業を育成する取り組みは同国でも力を入れ始めており、メシッチ大統領はKSP関係者の説明に熱心に聞き入っていた。(中略)
大統領は「川崎が日本で大きな役割を果たしていることを承知している。先進技術で研究開発に努めているKSPを訪れることは私たちにとって喜ばしい」と述べた。同国は二〇一〇年までの欧州連合(EU)加盟を目指しており、日本企業に向け「資本や技術を駆使してクロアチアに投資してもらい、技術協力を進めたい」と呼び掛けた。<神奈川新聞より>
最近のこうしたtopicにも端的に表されているように、
川崎市はそもそも、学術・開発研究機関関係者の割合が大都市の中でも飛びぬけて高く、また絶対数でみても(2004年統計で)東京区部の21,815人に次いで多い12,267人であったり、知的財産推進計画を政令市の中では先行して策定したりと、川崎市は知的高付加価値機能の集積する研究開発都市として、確実に進化しているということは言えると思います。
674
尻手駅前の空地は開発されませんけど、絶対に。
>681
>センター北のノースポートとか言うSMに負けてたよ?客観的に見て。
それならそれでいいんじゃない?
川崎のいいところは横浜も東京も近いし、川崎自体もそれなりに栄えているところに
あるところだと思うんで。
大抵の物は川崎で揃うし、揃わないものは近くの東京、横浜へ行けばいい。
勝ちとか負けとか、そもそも意味わかんないけど、まぁ、はっきり言って
どうでもいい内容・・・。
>ラゾーナ、ノースポートに負けているかなぁ・・・どのへんが?
私が見てもラゾーナより、ノースポートの方が人多かったですよ????
>>681
いつもの荒しですよw
小売業界でのラゾーナの評価は相当高く、大げさでなく今や川崎を代表する箱物になってます。
ここ数年で誕生した大型SCでは集客、売上、利益を総合して最も評価が高いSCです。
(時点はららぽーと横浜と言われています)
開業前のラゾーナ初年度売上予想は600億(ビック以外350億+ビック250億)でしたが、
開発元も予想外の大集客で大幅な売上過達だったことはほぼ間違いないと言われています。
当初の年間集客予想2000万人も、半年で1800万人を達成しており、
1年以上経過した今でも集客はほとんど落ちていない状況です。
そもそも川崎駅クラスの大規模ターミナル駅隣にこの規模のSCが作られたこと自体、
今となってはほとんど奇跡的で、大店法が再び強化され、新規SCの出店が規制されるようになった
今後はラゾーナのようなターミナル駅近の大型SCができることはもうないとすら言われています。
ちなみに港北のノースポートはミナモや阪急SC、高島屋SC、コーナンなど中規模SCが隣接して
やや離れたところにも、ららぽーと横浜、さらに最近トレッサができましたから
顧客の食い合いが相当激しくて、数年後にはうちいくつかが消えるだろうと言われています。
だからなんなんだろ。
686です。失礼!
高島屋SCではなく、東急SCでした。
>681
ノースポートだよね?
家がどちらかというとノースポートに近いこともあって時々は行っているけど、どう贔屓目に見ても、さすがにラゾーナには到底全くかなわないよ。ちょっと完成度が違い過ぎる。
本当に両方行った事あるの??
それでその結論だったら悪いけど節穴もいいところとしか、ただただいいようがないけど。
たまたまですが、ノースポートとラゾーナに店を出している会社のものです。
はっきり言って、売上規模はダントツにラゾーナです。
3倍違います。
こんなにいい出店場所はないぐらいです。
利益でも2倍は違います。
>681さんはなにをおっしゃっているのですか?
ノースポートは先も見据えると閉鎖したいぐらいです。
住宅もそうですが、商業地も駅近に越したことはありません。
煽るならもっと納得させるだけの根拠を示して欲しい。
いい迷惑。
>顧客の食い合いが相当激しくて、数年後にはうちいくつかが消えるだろうと
消えるのはノースポートではなく、川崎のさいか屋の間違い?
さいか屋は三越が大株主なので、是非三越になって欲しいです!
あと、川崎BEを運営する川崎ステーションビルもアトレに買収される噂も聞きました。
BEも是非アトレになって欲しいです!!
>>691
今の川崎はラゾーナ抜きでは語れんよ。
例えローカルネタであっても話題になるものが何もないより、ある方が良いだろ(^_^;)
ところで君の地元には何があるの?
六本木ヒルズ?ミッドタウン?
それは羨ましいね〜
くろがねやが新安値、通期業績予想の下方修正を嫌気
http://www.excite.co.jp/News/economy/20080310163600/kabu_2008031010059...
くろがねやはノースポートを出店した会社です
>くろがねやはノースポートを出店した会社です
「に出店した」の間違いかな?
ノスポはパルコ系です。
ららぽもノスポもラゾも、どこだって
同じくらいつかえるでしょ。
鷺沼住んでますが、ノースポとラゾどっちが使えるって聞かれたら、ごめんなさい!ノースポです。ラゾは遠すぎます。ついでにミナモでDVDレンタルできるのも良いです。
BE買収ですか・・・
どこに買収されても良いから「なんつッ亭」だけは残して下さい(T_T)
たしかにアトレの川崎BE買収話は聞いたことありますね。
なんでもアトレの駅ビル運営会社が積極的に拡大を図っていて、
ここ数年大井町、上野、品川、大森と京浜東北駅ビルに次々アトレを開業していることから
川崎もターゲットになっているらしいという噂です。
川崎駅の乗降客数は年々増加しており、出店サイドからの魅力が増しているようです。
次は蒲田あたりかと思ったら、蒲田駅ビルのパリオとサンカマタはグランデュオに買収されて
結局アトレにはなりませんでしたが、今年4月よりグランデュオ蒲田として新装開店します。
駅ビルもルミネやアトレのような大手どころの方がテナントの質も上がるでしょうし、
実現するのなら是非歓迎したいところです。
ラゾーナ川崎は、三井不動産が近年開業したららぽーとシリーズを含めた大規模SCの中でも、一番の実績をあげている超優良商業施設です。
仮にノースポートがラゾーナより上だということになると、
ノースポート>ラゾーナ川崎>ららぽーと横浜
ということになってしまうのですが、ノースポートの周辺に住んでいるかたなら、ノースポートがららぽーと横浜より上ということは、それはないと理解できるでしょう。
ノースポートなどは698さんみたいな川崎市民が買物に訪れる事によって成り立っている面もあるんですよね。川崎市民に愛想つかれないように感謝してもいいくらいなのに、恩を仇で返す横浜市民が時々いるから困ったもんです。
>>702
そういう物言いをするとまた煽られるから止めましょう。
ただでさえこのスレは荒されやすいですから。
実際、ノースポートでもラゾーナでも自分の住んでる最寄駅隣にできるとなれば
ほとんどの人が喜ぶ施設だと思いますよ。
でもラゾーナ1Fのスーパー三和はホントに安くて良いスーパーですね。
-人気モデル・藤井リナは「KAWASAKI」がお気に入り- livedoorニュース
マリエ、長谷川潤らとともに、女性ファッション誌「ViVi」のトップモデルとして活躍する藤井リナ(LENA FUJII)。4月2日にはファーストコレクションアルバム「LENA」を発表する彼女が15日、東京・代々木第一体育館にて行なわれた史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション 2008 SPRING / SUMMER」に出演した。
トヨタ「PASSO」のステージでは、シャイニングレッドの「PASSO プチトマ コレクション」に合わせて全身赤のファッションで登場。MCの麒麟、矢口真里、深澤里奈とのトークでは、お気に入りのドライブスポットは「川崎」、ドライブミュージックは「DJ KAWASAKI」と答えると、ファーストコレクションアルバム「LENA」の告知も忘れずにしてステージを去っていった。
とのことです。
住宅地の地価は、横浜より川崎の方が高いんだけどね
「検討」は「健闘」、「適わない」は「敵わない」、「剥き」は「向き」だよね。
揚げ足をとるようで申し訳ないが、三つも続くと気になってね。
現在の川崎市をリポートしたこんなテレビ番組が日曜日に放送されるようです。
甦れ、地球!〜KANAGAWAからの提言〜『成長と環境の共存 〜期待される“川崎モデル”〜 』
日本の高度経済成長を支えたモノづくり都市・川崎は、かつて環境対策の大きな課題を抱えた時代があった。行政と臨海部の企業が共同で対策に取り組みハイレベルな環境基準を達成した。いまや、環境対策技術はアジアの国々にも技術供与され国際貢献している。
環境に配慮した都市づくりは、「音楽のまち」「芸術のまち」への創造につながり川崎は多方面から注目を浴びている。川崎市出身のタレント佐藤藍子さんが変貌する川崎をリポートし、川崎の「成長と環境の共存」を検証する。
放送日:3月23日(日)20:00〜20:55
放送局:テレビ神奈川
敵うとかではなく、
横浜と東京に挟まれてるのが川崎の価値を上げているのだから、それで良いのでは。
その価値は大変貴重なものだと思うけどね。
土地(地域)の価値ってってそういうものだよ。
人工衛星からヒートアイランド現象を観察できるのは、首都圏では東京区部と横浜中心部だけ
なんだから、横浜中心部の経済活動はそれだけのものはあるって事実。
『センター北』って不便な所ですよね?
地下鉄好きにはたまらないんじゃない。
今年の年末あたりから川崎市民になります。
ただ横に長すぎて、どの場所を論じるかで変わってきそうですが、
縦横に便利なのでいいかなって思います。
それに氾濫さえしなければ、多摩川もいい憩いの場だと思います。
楽しみです♪
羽田拡張、横浜市が反旗 国際化で平行線 貸し付け凍結
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000041-san-soci
国は何しているのか!?不便な成田なんか使いたくないのに!!
国際化が遅れるとアジアからどんどん取り残されて行くだけ・・・
日本って本当に官政不況にするのが得意だよね!冬柴しっかりしろよ!
>719
本当に無駄遣いばっかりするくせに、羽田にしろ景気対策にしろ、国の経済にかかわる大事な所には本当に無頓着で、腹が立つのを超えて、失望しますね。
神奈川口構想は着々と進んでいるものだと思っていたので記事を読んで本当にがっかりしました。
>718
本当に人によって様々ですね。
私は3〜4時間ではとてもじゃないけど回り切れません。
300店舗もあるとオープンから1年以上たった今でも新鮮な感じで買い物できています。
#ららぽもそうだとは思いますが
神奈川は横浜の一人勝ち。
イメージでは、東京=横浜>>>埼玉千葉>>>川崎
なんか川崎ってきくと、★工業地帯 ★ヤ○ザ ★ブルーカラー ★川崎病
まだ川崎病を勘違いしている人っているんだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E7%97%85
病名は川崎医師の名前から採られたものであり、神奈川県川崎市や川崎医科大学とは無関係である。
煽りにマジレスすまん。
川崎駅周辺総合整備事業を本格化
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04086.html
詳細はこちらを。
http://www.city.kawasaki.jp/20/20kityo/sinjitukou/sinjikkou_sakuteisir...
客観的意見ならいいのですが、東京、横浜に敵意むき出しの
レスはどうもなじめませんね。
川崎が辱められないようにもう少し考えて書いてほしいね!!
今日ラゾーナに行ったら 玉木宏が 握手会とやらをやっていて、
とにかく凄い観客数でした。
>>734
握手会で手を離さないファン続出だったみたいです。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20080322-33876...
たまに雨の日に営業に来てるタレントさんはかわいそうになりますが、
今日は晴れていて良かったですね。
とりあえず家から近いところが良いです。
一般人はそんなもんですが。
>>692-693
ラゾーナ川崎はもちろん魅力的なスポットで、私自身も最近は川崎駅周辺ではラゾーナばかり行っていますが、
本日、ラゾーナをのぞいた後、かなり久しぶりに川崎のさいか屋に行きました。ラゾーナに比べれば、当然ですが売り場面積もコンパクトで客足もそれほど多くはなかったですが、商品のラインナップ、センスは実は結構良いのではと思いました(以前は正直そうはあまり感じなかったので、ラゾーナに触発されて!?良くなったのかな?)。
穴場と言ったら老舗に対して失礼かもしれませんが、ちょっとあなどれない(これも失礼かな・・)、、、取り敢えずこれからさいか屋も注目していこうと考え直した再発見の一日でした。
さいか屋はラゾーナにはない、ティファニーなどの高級ブランドが入ってるから、ラゾーナとは別に利用シーンがありますね
さいか屋は贔屓の顧客が割りと多く、地元資本の百貨店としては健闘していると思いますよ。
ただ、建物の老朽化は明らかなので、いずれ建て替えが必要になった時にどうなるかですね。
時代の趨勢的には、より大手に吸収される方向なのでしょうね。
レストラン・カフェ・エンターテイメント施設が充実した「ラ・チッタデッラ」と、服飾・宝飾品・化粧品・食器類などが揃っていて地下食料品もある「さいか屋」は、隣接していてラ・チッタデッラの駐車場(チネピット)が、さいか屋とも提携しているので、両方合わせて考えると、なかなか利用価値が高いです。
さらに欲を言えば、インテリア・雑貨やカジュアル衣料が充実し、丸井や大型電器店も入っている近隣の「ルフロン」の駐車場とも提携して、3施設が一体となれば、かなり使えるのですけれどね。