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>羽田空港の発展が、今後の川崎を左右する!
まずはお掃除から始めましょうってとこですかね。
不法係留の船舶を強制撤去/都県境の多摩川河口域
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb0802526/
多摩川の不法係留船の行政代執行は初めて。この日の代執行は約百人態勢で行われ、クレーンを使って水上バイク六台などを撤去し、約六キロ離れた保管場所に移動させた。二十日以降も不法に設置された物置や桟橋などを撤去する。
川崎市の誇りといえば川崎フロンターレも着実に良い方向に進んでいますね。
サッカーダイジェストという週刊サッカー誌があるのですが、この間の火曜日発売号で、川崎フロンターレと地域のつながりについての記事が組まれていました。
「地域の誇りになるために 〜ホームタウンとともに歩む川崎独自の地域マーケティング〜」
96年のクラブ創設から12年目をむかえた川崎フロンターレ。近年は強豪と呼ばれるクラブの仲間入りを果たし、J2降格時の01年に3784人まで落ち込んだ平均観客動員数も、昨季は17338人まで増加した。この顕著な集客力の増加は、他クラブに類を見ない地域マーケティングの賜物だろう。フロンターレ独自の様々な取り組みをレポートする。
1月19日、今季の川崎フロンターレの新体制発表会が、川崎市のミューザ川崎シンフォニーホールで行なわれた。日本を代表するオーケストラ、東京交響楽団がフランチャイズするホールでのこの発表会には東京交響楽団も参加し、今季のホームゲームで勝利した時に流されるウイナーズソングも贈呈された。
川崎市の”財産”であるミューザ川崎シンフォニーホールと東京交響楽団、そして川崎フロンターレという文化の象徴のコラボレーションが実現したのだ。それはまた、フロンターレが川崎市のシンボルとして認められたことを意味する。1996年にクラブチームとしての活動をスタートしたフロンターレが、川崎市民に認知され、現在のように川崎市の行政からも高く評価されるには、チームの強化と同時に地域に対する多くの取り組みがあったからだ。そうしたフロンターレの地域マーケティングの取り組みをレポートする。
・・・・といった書き出しで始まっていますが、サッカーをあまり知らない人でも川崎市に縁のある人であれば、興味深い内容になっていると思います。
今号は他にも川崎フロンターレをピックアップした記事が複数掲載されていますので、なかなかお奨めですよ。
>>587
ここ数年の人口増が、川崎の一番の問題だと思う。
現に今は保育所が不足。小学校も不足。
保育所や小学校ができたころには中学が。
年齢構成の歪による、行政サービス低下は避け
られないよ。
↑ 容積率緩和を始めとする、景気刺激策としての、国をあげてのマンション建設
促進運動の被害を大きく受けてしまったわけですな。
小学校が足りないなら、作ればいいじゃないか。
教員が足りないなら、採用すればいいじゃないか。
子供が少ない地域から見れば、うらやましい限りだ。
>>595
建設的意見ですね。
「都落ち」とは、にぎやかな都から、わびしい遠隔の地に追いやられるれることを言います。東京に隣接し、人口が増加している川崎にはあてはまりません。
ただ、人口集中のペースが速すぎることは問題ではありませんか。川崎駅前の雑踏だけをみても、ちょっと集まりすぎ。
たしかにここ2、3年の川崎駅前の人の増加ぶりは驚きです。
しかも今年から来年にかけてさらに人が増えますね。
ブリリア、クレッセント、アクアリーナなどの西口大型マンションが次々竣工する上に、
西口のキャノン柳町プロジェクトは完成すれば7000人が勤務する事業所になる予定だしね。
早いとこ北口と駅内にもエレベータ作ってくれですね。
無駄な箱物をたくさん造り、大きな借金を抱えて、非難される自治体が多い中で、
川崎市も財政は火の車だが、人口が増えて地方税収も増えるだろう。
市政の舵取りさえ間違わなければ、この波を利用してもっと発展できるだろう。
西口の再開発、資本投入もそろそろ落ち着きましたね
あとは民間ががんばって発展させてくれるでしょう
本丸ま東口 臨海部もそろそろ動き出しそうです
神奈川口については、どうも上流部にトンネルか橋をかけるようです
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03901.html
方向性としては、最近の味の素本社が工場より開発研究所などの施設の建設に
かなりの資本投入をおこなっています。
インベストを活用し最先端の研究都市を目指す方向で動いてますし
下手に環境とかでアピールするより川崎らしくてよいと思います。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb0802323/
大師線沿線も今現在で3千個以上のマンション建設が決まりました
フォレシアムはもう建設開始しましたね、鈴木町のプロジェクトと
港町プロジェクトと大規模計画が目白押しです
これと連動して、富士見公園の再整備 最終的にには競馬場から競輪場まで
移転と再編成という壮大なプロジェクトが待っています。
これのキーとなる、大師線の地下化計画も進んでます
一部はすでに建設中てすね。
まだまだ先ですが10年後かなり変わってると思います。
川崎駅前の雑踏も、単純に140万人都市の顔として見ると、まだまだですよ。
もっと賑やかにならないとね。
>602
サッカーや野球では有望な中学生が市外の高校に流出してしまうのだそうです。
川崎は通学の便が良いから選択肢が広いのでしょう。
橘高校は千葉の市立舟橋みたいな線を考えているらしいです。期待しましょう。
橘高校はバレーなどで成果をあげてきていますよね。
またサッカーや野球に関しても、近年、強豪校となった桐光学園が、川崎フロンターレの練習場がある麻生グラウンドの近くにありますね。
■ 【神奈川】臨海部への企業誘導推進 川崎市(3/3)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03982.html
■ 【神奈川】臨海部緑地確保へ環境調査 川崎市(3/4)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03990.html
■ 【神奈川】東京港トンネル工法絞り込み 川崎国道(3/4)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03993.html
私は川崎に住んでいるわけじゃないんですが、もし自分の住んでいる所をこんな風に書かれたらとても悲しいです。
念願のマイホームを手に入れこれから新しい生活に夢をもってここを見ている方もいるでしょうし。
あきらかに釣りみたいな酷すぎる書き込みは気にしなきゃいいんでしょうが、やっぱり気持のいいものじゃないですよ。
これから住む方や住んでいる方の気持を考えて書き込みした方がいいと思います。
このスレ自体こうなるのを予測できそうなタイトルですが、プラス面マイナス面を含めてもう少しフラットで、ためになる書き込みが増えるといいですね。
今は川崎全体が振興住宅地みたいなもんだから、自分たちが住み始めたとこに自信を持ちたくて(つまり今はあまり自信がなくて)、浮き足立っているから、からかわれやすいのでしょうかね。
横浜に新しく住み始めた人はこんなとこで情報求めたりしないでしょう。横浜の情報は他にいっぱいあるからね。
だからこの川崎スレがきちんと稼動するなら、それは意味のある役に立つスレになると思います。
でも今は弱みがあるところへここぞと攻撃しかける、ネットの嫌な面が浮き彫りになってるスレだなと思います。
所詮日本人と言われないように心がけます。
「川崎フロンターレ開幕戦、ホーム側は完売状態」3月5日7時8分配信 スポーツニッポン
川崎Fの東京Vとの開幕戦(9日)の前売りが3日で過去最高の売れ行きになった。約2万3000人収容の等々力競技場で、すでに2万枚を突破。残っているのは東京Vサポーター用のアウェーゾーン約3000枚となった。かつて川崎に拠点を置いた東京Vとの“新旧ダービー”だが、アウェー側はまだ1500枚しか売れていない。「ヴェルディサポーターの方に来てほしいです」とクラブ関係者は話したが、アウェーゾーンの縮小も検討するという。
東京V側用に取っておいた座席も、川崎フロンターレを応援する観客用に振り替えることになりそうです。
川崎フロンターレも伸張著しい川崎市と歩調を合わせるかのようですね。等々力競技場の拡張をそろそろ本格的に議論してもいい時期に来ているかもしれません。
>627
読売新聞にもそのニュース出ていましたよ。
何でも、川崎港の輸出入合計額は、全国3位の東京港や4位の横浜港よりは当然少ないですが、全国10位だそうです。思ったよりも重要な港なんですね。
木曜日の日経にも次のようなニュースが出ていました。
「政府、川崎と堺泉北港を災害基幹港湾に指定へ」
政府は6日、首都圏や阪神地区での大地震発生などに備え、災害時の基幹港湾として川崎港(川崎市)と堺泉北港(堺市など)を指定する方針を決めた。現状は川崎港は川崎市、堺泉北港は大阪府が港湾管理者だが、緊急時は国が直接管理する仕組みを導入して救援物資の広域輸送を円滑にする。国は指定を踏まえて耐震強化岸壁など設備面の強化も検討する。
4月には東扇島に人工海浜も備えた広域公園がオープンし、川崎市に半世紀ぶりに砂浜が復活するみたいですし、臨海部のインフラ整備も着々と進みそうです。
川崎港の環境計画と 東扇島の緑地整備について
http://www.mlit.go.jp/singikai/koutusin/kouwanbun/kankyou/4/images/shi...
東扇島に間もなく完成する?大きな公園…、
http://blogs.yahoo.co.jp/jf1yho/52080930.html
よみがえる川崎のうみべ!! 〜川崎市で初めての砂浜海岸〜
http://www.s-matsubara.com/C-17huyu10.html
川崎の砂浜が復活へ
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/news_kawasaki.html
海 2005−浜辺への回帰
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/kikaku/058/
>>633
川崎と比較される所は、川がつくとこが多い気がする。
埼玉だと川口。千葉だと市川。都下だと立川。
共通するのはどこも近年急発展してて、住宅地としても評価が急上昇しているとこかな。
羽田=香港線の就航をはじめ、2008年度の航空輸送事業計画を発表
http://www.ana-pr.jp/blog/event/comment.php?_id=301
羽田国際化に伴い、国際都市川崎がどんどん発展していきそうですね!
>>642
何いってんだか、川崎市で横浜市に面してないのは多摩区だけでしょ。
横浜に近いって、西区に近いってこと?
>>641
大田区だけどそれが何か?
川崎から羽田にアクセスがいいのは事実。
羽田空港の発展を利用しないてはないよ。
いずれにしても風俗とか持ち出して川崎を辱めようとしているけど、風俗なんて東京区部、横浜市も風俗外はいくらでもある。いまさら持ち出しても何の意味も持たないです。
今までのことも重要だけど、未来に展望が持てる都市と持てない都市でどちらがいいですか?と問いかけたいですね。
それにしても川崎を貶めたい人がこんなに張り付いているのはいいことですね。
それだけキャッチアップされて嫌がっている街はどこかな?
中立の立場で書くけど、川崎は東京・横浜には敵わないよ。
東京は言わずもがなで、横浜と比較しても乗り入れ
私鉄の数とか、発展している駅の数とかが全然違いますよ。
この前久しぶりに横浜行ったら、駅がまた一回り大きくなっていて
迷ってしまったよ。
あまり噛み付かないほうがいいよ。
というか、このスレ自体早く削除したほうがいいよ。
川崎ならこれだ!!というものがないのが荒らされる原因だね。
地価とかラゾーナ(SPC)だと他の首都圏の都市と同じで
差別化できてないしね。
何というか…
別に東京横浜との勝負じゃなくて、普通に川崎の情報が知りたいんだ自分は。
マンション検討する上で。
ここタイトルのせいで荒れるけど、ニュースの引用や川崎の今後について語る人も時々いて、自分はへえーって思いながら見てる。
タイトル変えて別スレにならないかな。
>>649さん
同意です。タイトル変更は以下に要望が出ていますが、まだ受理されていません。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/
もっとたくさんの人がタイトル変更を依頼したら、管理人さんも受理してくれるかもしれません。
タイトル変更して欲しい方、是非、管理人室への書き込みをお願いします。
スマートな名前をつけて新しいスレをたて、皆でそこに移ればよいのではないか?
新しいスレをたてたくて、このスレの削除依頼やクローズ依頼をしたところ、管理人に受理されなかったんです。内容が重複するスレ作成はルール違反だし…
もう、スレタイを変えるか、1000オーバーまで荒らされまくるしかないです。。。
川崎の立地有利性は都心に近いこともあるけど、今や日本第二の都市に成長しつつある横浜にも
近いってのもあると思うよ。
これが都下や埼玉、千葉の都隣接市と川崎市を差別化できるとこかな。
横浜はMMの大企業誘致にも次々成功して近年成長が目覚しいし、将来的に東京の対抗馬になりうる
数少ない都市だからね。
都下じゃ背後にそんな魅力的な場所がないし、埼玉や千葉の都隣接市も背後が大宮や千葉では
都心には全然及ばないからみんな都心を向いちゃう。
都心と横浜って選択肢があるのは大きいと思うよ。
あと川崎は海にも面してるから臨海部方面に最開発を誘導していくことだってできる。
公害とか何かと悪く言われる臨海部の工場だって日本の重工業を支えてきた地域の一つだし、
資源高騰、省エネ、環境問題が意識される昨今じゃ。以前より重要性を増してきてる。
工場も昔みたいな安価で大量の労働者が必要なくなって、先端技術に特化したエンジニアが
中心になってるから、今じゃ大手電機なんかより、鉄鋼や非鉄金属、鉱業なんかの方が
給与が良くなってるくらいだしね。
>>654
たしかに臨海部は貴重な資産だと思います。
内陸にあって住宅地中心の完全なベッドタウン市になってしまえば新規に企業を誘致したり、
産業の拠点を育成することは難しいですからね。
現に八王子市や堺市では、住宅より工場や企業誘致を優先する政策に転換しています。
ちなみに昨年の川崎港は、原油価格高騰の影響で輸出額、輸入額ともに調査開始以来、
過去最高だったようですよ。貿易や物流でも稼げるのは大きいです。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803115/
黒川のマイコンシティもお忘れなく
成人ぜんそく医療費、国の助成を要望/川崎市長
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803284/
阿部市長は「東京都にそれだけ出すなら、川崎市にも応分の助成をしてほしい。不公平ではいけない」と話した。
南武線連続立体交差2期基礎調査 川崎市
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04051.html
早いとこ武蔵小杉−尻手間を立体交差してくれ。。。
矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。
今年が基礎調査なら、実際出来るとしても10年くらい先なのでは…
>矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。
確かに。
平間なんかキャノン、三菱があるので結構利用者多いのにあれじゃね。
別に古くてもいいから、
とりあえず下りホーム側にも改札を設けて欲しい。
ちなみに尻手の駅前は、舗装もされてない割と広めの駐車場がいくつもあって、
真っ直ぐ歩いて15分で川崎西口に着く立地なので、地元では近いうちに大型マンションが
建つだろうと言われてます。
そう言えば、鹿島田駅すぐ横のゲートボールよくやってる空き地がいよいよ動きだしそうですね。
なんか北側の東芝社員寮跡地とセットで再開発されそうですね。
最近になって何気に駐輪場が作られてますけど。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04037.html
>>672
最近、キャノンの川崎進出がやたらと目立つ気がする。
小杉の事業所は前からあるけど、2、3年前に塚越にデカイ事業所ができたし、
高津にもいつの間にか事業所できてるし。
他にも建設中の麻生区アネルバ栗木プロジェクト、川崎西口の柳町プロジェクトなんかもあるし、
特に柳町プロジェクトは完成すればキャノン最大のソフトウェア開発拠点になるらしい。
ソフトウェア技術者を中心に7500人が勤務する予定で、敷地内には86mの高層ビルも建つから、
キャノンの川崎市への投資額は相当な額になってると思うよ。
本社自体が多摩川のガス橋渡ってすぐのとこだから、施設を川崎近辺に集積させた方が
何かと業務効率がいいんだろうね。
何にせよ川崎から労働集約型の工場が徐々に消えて、知識集約型の職場が増えるのは
大変良いことだと思う。
川崎、確かにキャノン進出していますよね。
旦那がソコの現場で仕事をしています。
この先もどんどん何棟か建つみたいですよ。すでにスケジュールが出ているようです。
向河原−矢向にかけての駅は南武線立体交差計画がなかなか決定しないから下手に
工事着手できないし、尻手駅も南武支線廃止して川崎アプローチ線に移行する計画が
正式に決定しないと同様になかなか着手し難い状況みたいですね。
武蔵小杉以南の駅は鹿島田、川崎を除き完全に開発から取り残されてる感じです。
どの駅もここ数年で乗り降りする人が大幅に増えてますからエレベータ、エスカレータ
設置とか早くなんとかして欲しいし、それだけで南武線のイメージがいつまでも微妙な
ままで残念です。何しろ川崎駅にすらエレベータがまだ無い!!
南武線はJRが大して設備投資をしなくても、かなりの収入が見込めるドル箱路線らしく
JRが殿様商売できてしまう問題が大きそうです。
クロアチア大統領が先進技術を視察/川崎
メシッチ・クロアチア大統領は六日、川崎市を訪れ、かながわサイエンスパーク(KSP、高津区)などを視察した。先進技術を基に新たな企業を育成する取り組みは同国でも力を入れ始めており、メシッチ大統領はKSP関係者の説明に熱心に聞き入っていた。(中略)
大統領は「川崎が日本で大きな役割を果たしていることを承知している。先進技術で研究開発に努めているKSPを訪れることは私たちにとって喜ばしい」と述べた。同国は二〇一〇年までの欧州連合(EU)加盟を目指しており、日本企業に向け「資本や技術を駆使してクロアチアに投資してもらい、技術協力を進めたい」と呼び掛けた。<神奈川新聞より>
最近のこうしたtopicにも端的に表されているように、
川崎市はそもそも、学術・開発研究機関関係者の割合が大都市の中でも飛びぬけて高く、また絶対数でみても(2004年統計で)東京区部の21,815人に次いで多い12,267人であったり、知的財産推進計画を政令市の中では先行して策定したりと、川崎市は知的高付加価値機能の集積する研究開発都市として、確実に進化しているということは言えると思います。