- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
川崎って「文化」がないんだよね。
欧米ではkawasaki=公害です。
ラゾーナもいいんだけど、もう少し
行政がやる気を見せないとダメだな。
昔カナダに行ってフェリーの予約をするのに住所を書いたら、それを見ながら電話で本部の予約センターと話をしていたカウンターの女性が、住所を読み上げるときに「市の名前はバイクのkawasakiと同じだよ」って言ってたの思い出した。
>欧米人なら概ねkawasaki=バイクであって、川崎市を思い浮かべる人間なんてほとんどいないんじ
>ゃないの
あなたが知らないだけですよ。
KASASAKIといえば欧米(特に公害にうるさいユーロ圏)は
公害といいます。バイクは二番目です。悲しいかなこれが現実。
こちらも外国の大都市近郊の都市の名前なんてほとんど知らんだろ。同じことだ。
ごく限られた一部の、しかも現状のフォローもできていない外国人の印象なんて一般性が何もない。
要は臨海部の工場の大気汚染がどの程度まで改善されたかということが問題なんじゃないの。
川崎区の臨海部以外には直接の関係はないわけだが。
よほどの日本通以外の普通の外国人には、川崎でも横浜でも同じように思えるだろうね。
まして日本の地方都市の公害問題等に関心のある人物は、グリーンなんとかの関係者とか、公害の研究者だけなんじゃないかな。
そこへいくと、やっぱ、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの知名度は段違いだろうね。バイク・マニアに限らず。
欧州(ユーロ圏じゃなくてEU圏と言いたかった?)で出会った人達は、KAWASAKI=バイクと認識していた。市としてのKawasakiを知っているのは日本経済に明るい研究者くらい。Yokohamaも余り知られていない。Hiroshima、Nagasakiの方が知られている。いずれにせよ、Kawasaki=公害というのが第一に来ることはなし。悲しいかなこれが現実。もっと幅広く世界の人と交流しましょう。
別に欧米人にどう思われていてもなんとも思わないけど。
昭和の時代に日本人=ちょんまげとか思っていた人たちだよ。
いまどき「欧米」ってククりもどうかと・・
欧米かっ!
>169
工場からの大気汚染が原因で喘息が多発したころは、洗濯ものを干すと黒く汚れてしまい、
外に干せなかった地域もあったと言われているほどの凄さ。
昨今の喘息はだいたい幹線道路沿いに住んでいるとか、ハウスダストのようなものが
原因と思われるが。
KAWASAKI=公害と本に書いてあるなら、それは事実なんでしょう。
でも自分は今川崎に住んでいて、便利で住みやすい、これからも住みたい!
と思うから住むわけで、別に外国人から「素敵な場所だね!」って
言われたいから住むわけじゃないので、別にどうでもよいです。
海外に出ればみんな同じ、ただの日本人です。
175>>
指摘したかったことは、「Kawasaki=公害」と認識可能な欧米人がどれほどいるか、という正規分布(或いはベン図)上の話だったのですが。日本が高度成長期に公害を経験したことはEU市民は常識として知っているが、Kawasakiという街までは知らない。Kawasakiというと「バイクなら知っている」という話が出るくらい。だから、さも常識かのような論理展開は果たして如何なものかと思った次第。
もし欧米人が皆須らく常識として「Kawasaki=公害」と考えている状況が現在も真理なら、当方の誤認をお詫びの上、真面目に市の幹部と国会議員の知人に伝えておきますので、論拠・原典を複数教えて下さい。
県・市は10年前からドイツの環境関連事業者団体を神奈川サイエンスパークに誘致して日本企業とのマッチングを仕掛けており、市も臨海部に環境関連技術を開発する企業を誘致するよう取り組み始めたばかり。きっと彼ら彼女らは「世界で悪名高きKawasaki」という認識は無いので、その話をすれば刺激になると思う。
なんだかんだ言っても
便利な街だと思います…
そんなにグローバルな視点で語り合ってもなぁ
178>>
こんなところで語るより”市の幹部と国会議員の知人”に聞いたほうが早い!
ボルチモア市(アメリカ合衆国)とも姉妹都市だし
「本に載っていた」ことを鵜呑みに全てを語る人と
「実際に住んでいた人」の言うこと。
どちらを信じるかは、あなた次第です。
何とかいう人の書いた本ではKAWASAKI=公害と書いてあった、と最初から言えば良さそうなものを
いきなり「欧米では」とネタ振りするから眉唾なんだよ。
本の受け売りで欧米全般まで話を膨らませることを世の中では一般に「思い込み」という。
リエカ(クロアチア)とも姉妹都市でリエカのサッカー高校選抜チームが来て、川崎市の高校選抜
チームと試合したことがあるそうです。
リエカチームは川崎の大気汚染のため、まるで走れず持ち前のテクニックを発揮できなくて、川崎
選抜チームがボロ勝ちした…というのは真赤なウソです。
海外では、本当に日本なんて全く知られていませんよ。
私たち日本人が良く知られているだろう思っているアメリカにおいてさえ、ほとんど知られていませんよ。
ましてや、川崎が日本の都市である事さえ知っている外国の方なんてめったにお目にかかれません。
日本ってそんなに注目されていませんよ。
ここで議論されているほど我々は国際的ではありません。
田園調布もホームレスのたむろしている街も海外から見れば、みんな日本というだけです。
どんぐりの背比べをして、川崎だ横浜だと優越感や劣等感を抱いているのは、まるで鎖国状態の名残でもあるかのようで、本当に滑稽に思われます。
>183
そんなの当然の事ですよ。日本人だってお隣の韓国、中国や、良く知っているだろうアメリカ
のあまり観光と関係ない都市をどれだけ知っているか、を考えれば当然です。
それを踏まえて日本を良く知らない人も含めて「kawasaki」って言葉を聞いたら何を連想する
かって話でしょ?
だから、日本の工業製品は品質が高いってことは世界的に知られていることだろうし、日本の
一都市名を知っている人より多いと思われるのでkawasaki=バイクと連想する人が多いっていうの
に1票
海外ではkawasaki=ホームレス街&ソープ街の間違いでは?
公害より悪いか・・・。
いまだに立ちんぼいますよね。
ミューザ川崎という立派な音楽ホールができ、海外から一流の演奏家が川崎に招聘できるようになりました。
オケなんかはバスで団体で動きますから、そういうのも見えてしまいますよね。
どうにかならないのかな。
ソープ街も、撤去できないものなのでしょうか。
せっかく芸術の街という大義があっても、相殺しあってむしろマイナスと思ってしまいます。
そういう場所にはもちろん893も深くかかわっているわけですし。
それとも、必要悪として認めていかなければいけないんでしょうかねぇ。
東京23区が今年の4月から、ゴミ処理の先進都市「川崎市」にやっと追いついてくるらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw08012001.htm
国の方針も「廃プラは熱回収」って方針になったんだね。
川崎と横浜の関係は浦和と大宮みたいなものだな。
イメージの差が大きすぎるね。
横浜も川崎も広すぎて単純にイメージだけ比較しても大して意味がない。
>川崎と横浜の関係は浦和と大宮みたいなものだな。
川崎と横浜も、浦和と大宮みたいに合併でもするんですか?
財政状況が悪い横浜と、職員給与が高い川崎の合併は良いことなさそうだな。
川崎の競艇??? 横浜にも競輪あるけど。
横浜の競艇って場外のこと?
競艇場もありましたっけ?
釣りのレベルがいまいち低い。
突っ込みに弱い人は釣りなどしないほうがいいよ。
羽田空港の国際化と川崎市臨海部のカジノ構想が実現すれば、川崎は観光都市として大化けする可能性があると思います。空港から大師ジャンクション建設予定地まで本当に近いですからね。あの一帯が将来どのようになるかとても気になります。
日本でも公営ギャンブル(競馬、競輪、競艇、オート、totoや宝くじ)は存在しています。パチンコ、スロットだってある。賭けの対象とやり方が違うだけなんですよね。
臨海部は観光・流通・工業
中間部は商業・芸術・スポーツ
内陸部は学術
メリハリのある街づくりができるでしょうか?
↑給食違うんですか?興味深いです。
しかし乳幼児医療は横浜のほうが良い…残念。
改善してくれればな〜
競馬も競輪も赤字なんじゃなかったですかね。
またぞろガセかな?
198です。そうそう、その所得制限の件です。
以前横浜に住んでいた時は確か所得制限関係なく小学校入学前までは無料だったのです。
それが川崎に越してきたら所得制限越える場合は1歳までしか無料でないなんて…残念です。
超えてるといってもちょっとなのに…。
横浜に住んでいたのは数年前なのでもし今違っていたらすみません。
そうなんですか〜数年で変わったのですね。子育て支援は一応は手厚くなる
ばかりと思っていたのですがこのご時勢に改悪もあるのですね。
港区ですか〜…子供いないときにちょっとだけ住んでました(泣)
古い建物だったけど我慢して住んでおけばよかったかな;
いや、メニューが違うらしい。
そうかな。オレはおもしろい冗談だと思うが。
なんで横浜のやつら、むきになってるんだ?
川崎ごときを相手に。
ちなみにラゾーナは20年の定期借地ですよ。所有権はいまだ東芝が持ってます。
そのわりにはずいぶんとがんばって作ってあると思いますが。
でも、川崎駅ってそんなに悪いですかね?
お店たくさんあるしいいと思いますが。どんなところと比較してるんだろう・・・と疑問。
川崎は先進的な都市というイメージをもってます。むしろ好感度は高いですね。
好感度高いは言い過ぎだろうけど、最近こっちにきた人で川崎の昔ながらのネガティブイメージ
を持ってる人が少なくなったのは確かだね。
実際、駅周辺は人も多くて栄えてるし、川崎のイメージは最悪期を過ぎて今より悪くなる要素は
もうないと思う。
周辺住宅と調和の取れない幅広で公開空地の少ない圧迫感が強いマンションとか
乱開発を全然止められていないからね。
ごく一部の駅周辺を除いて、イメージが改善しているとは思えないんだけど。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/matiren/index.html
ヤンキーと立ちんぼも何とかして・・・
って言うか、川崎が横浜に対してコンプレックスを持っているから仕方が無いよね!
川崎に、でっかいカジノが出来ないかな!?そうすれば横浜なんかに負けない都市になるのに!
やっぱり、ヤク○、風俗、競馬、競艇、競輪、外国人等が、これほど似合う街は無いと思う!
234さん、あたりです。
でも、地方から出てきた人は横浜が
良いみたいですよ。(自分の周りの地方出身者のコンセンサスでは)
経験上、横浜にしろ川崎にしろ、ずっと小さい頃から住んでいる人はどっちでもあんまり拘らないような気がするな。ある程度、土地勘があるので、どこ辺かということは結構気にする。
ディープな場所は避けたいからね。
神奈川県下の地価は住宅地は川崎。商業地は横浜が高いね。
住宅地で一番高いのは川崎市中原区。なので小杉が一番でしょ。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub7_1.html
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub7_2.html
川崎駅東口から海方向の負のイメージが、
川崎市全体のイメージを左右しているというのも何だな。
悪事千里を走る、と同じようなものか。
一市民として、負のイメージの構成要素は指摘の通りと思うが、
どうにもならんものばかり。
都市の再開発より人間の再開発の方が必要な気も。
川崎東口改革を進めましょう。
市長に言っておきます。
しかし、横浜・神奈川版のスレも半分は川崎ネタだな。
神奈川内でも買い需要があるとことないとこの差が鮮明になってきた感じ。。。
需要があるから乱立しちゃったんでしょ。
売れないところにはマンションがそう建たないはず。
川崎は東京がすごく近い。羽田も品川もすぐなので
飛行機も新幹線乗るのも便利です。
埼玉の大宮?と似てる?のかは知りませんが、
利便性でいえば、断然優れてると思います。
今後更に都心回帰の傾向が強まるので、
都心に近い川崎の需要は、横浜より高くなるのは当然。
工業地帯のイメージを脱却したね。
フロンターレの功績も地道にでかいね。
けど今後景気がいいのは武蔵小杉から上のほう限定。
川崎駅周辺は、いくら再開発されても、風俗&ギャンブルがなくならない限り、
イメージ増加にはつながらない=地価高騰はありえない=今より下がる要素のほうが高い
川崎はラゾーナが出来てから楽しくなりましたよね。
通勤にとても便利だったので結婚してすぐにラゾーナのマンションのモデルルームを見に行ったのですが、すでに完売済みだったので買えませんでした。結局、今は別のエリアに住んでいますが、時どきラゾーナでショッピングしていると、こんなところで生活するのも楽しかっただろうなと思います。でも、ついつい色々買い過ぎて散財したかもしれませんね。
川崎市営地下鉄のことですか?
「事業認可取得が困難」で止まってるみたいですけど・・・
http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kawasakijukan.html