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川崎市大臣 [更新日時] 2008-05-24 11:25:00
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川崎市は進化している。
最近では川崎市のイメージも向上してきた。
川崎市は誰もが住みたい街に変わっていく。

川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。


川崎市を誇れ!

川崎市のマンションに住もう!

[スレ作成日時]2007-05-01 20:32:00

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川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!

  1. 161 匿名さん

    川崎って「文化」がないんだよね。
    欧米ではkawasaki=公害です。
    ラゾーナもいいんだけど、もう少し
    行政がやる気を見せないとダメだな。

  2. 162 匿名さん

    別にどこに住んでたって、その人の本質にかかわるわけじゃなし、いいんじゃないですか?
    横浜にも川崎にも立派な人は五万といるし、変な人もいるでしょう。
    どこに住んでるかで人を差別するほうがどうかしているのでは。

    自分の住んでいる街をいい街にしていこうという姿勢には共感が持てます。
    なお、私は川崎市民ではありませんが、
    川崎市には私が尊敬してやまない大好きな人気作家が住んでいらっしゃるし、
    一応、芸術を大事にしていこうという行政のコンセプトもあるし、
    川崎市には良いイメージがあります。

  3. 163 匿名さん

    >161
    欧米人なら概ねkawasaki=バイクであって、川崎市を思い浮かべる人間なんてほとんどいないんじゃないの。
    ネタはある程度おもしろいほうが良いけど、あんまり極端な作り話は勘弁して欲しいなぁ。

  4. 164 匿名さん

    昔カナダに行ってフェリーの予約をするのに住所を書いたら、それを見ながら電話で本部の予約センターと話をしていたカウンターの女性が、住所を読み上げるときに「市の名前はバイクのkawasakiと同じだよ」って言ってたの思い出した。

  5. 165 匿名さん

    >欧米人なら概ねkawasaki=バイクであって、川崎市を思い浮かべる人間なんてほとんどいないんじ
    >ゃないの
    あなたが知らないだけですよ。
    KASASAKIといえば欧米(特に公害にうるさいユーロ圏)は
    公害といいます。バイクは二番目です。悲しいかなこれが現実。

  6. 166 マンション住民さん

    こちらも外国の大都市近郊の都市の名前なんてほとんど知らんだろ。同じことだ。
    ごく限られた一部の、しかも現状のフォローもできていない外国人の印象なんて一般性が何もない。
    要は臨海部の工場の大気汚染がどの程度まで改善されたかということが問題なんじゃないの。
    川崎区の臨海部以外には直接の関係はないわけだが。

  7. 167 匿名さん

    よほどの日本通以外の普通の外国人には、川崎でも横浜でも同じように思えるだろうね。
    まして日本の地方都市の公害問題等に関心のある人物は、グリーンなんとかの関係者とか、公害の研究者だけなんじゃないかな。
    そこへいくと、やっぱ、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの知名度は段違いだろうね。バイク・マニアに限らず。

  8. 168 元欧州住人

    欧州(ユーロ圏じゃなくてEU圏と言いたかった?)で出会った人達は、KAWASAKI=バイクと認識していた。市としてのKawasakiを知っているのは日本経済に明るい研究者くらい。Yokohamaも余り知られていない。Hiroshima、Nagasakiの方が知られている。いずれにせよ、Kawasaki=公害というのが第一に来ることはなし。悲しいかなこれが現実。もっと幅広く世界の人と交流しましょう。

  9. 169 匿名さん

    >川崎区の臨海部以外には直接の関係はないわけだが。
    と思っていたんだが、前に書いたように幸区まで
    悪臭が漂って来たとき、川崎の業の深さを知った。
    引っ越してきて数ヶ月で喘息になってしまったし。。。

  10. 170 匿名さん

    別に欧米人にどう思われていてもなんとも思わないけど。
    昭和の時代に日本人=ちょんまげとか思っていた人たちだよ。

  11. 171 匿名はん

    いまどき「欧米」ってククりもどうかと・・

  12. 172 匿名さん

    欧米かっ!

  13. 173 匿名さん

    >>172
    あぁ、言ってしまった・・・それNGワードだよ。
    板終了

  14. 174 ちょんまげ

    >169
    工場からの大気汚染が原因で喘息が多発したころは、洗濯ものを干すと黒く汚れてしまい、
    外に干せなかった地域もあったと言われているほどの凄さ。
    昨今の喘息はだいたい幹線道路沿いに住んでいるとか、ハウスダストのようなものが
    原因と思われるが。

  15. 176 匿名さん

    KAWASAKI=公害と本に書いてあるなら、それは事実なんでしょう。

    でも自分は今川崎に住んでいて、便利で住みやすい、これからも住みたい!
    と思うから住むわけで、別に外国人から「素敵な場所だね!」って
    言われたいから住むわけじゃないので、別にどうでもよいです。

  16. 177 匿名さん

    海外に出ればみんな同じ、ただの日本人です。

  17. 178 元欧州在住

    175>>
    指摘したかったことは、「Kawasaki=公害」と認識可能な欧米人がどれほどいるか、という正規分布(或いはベン図)上の話だったのですが。日本が高度成長期に公害を経験したことはEU市民は常識として知っているが、Kawasakiという街までは知らない。Kawasakiというと「バイクなら知っている」という話が出るくらい。だから、さも常識かのような論理展開は果たして如何なものかと思った次第。

    もし欧米人が皆須らく常識として「Kawasaki=公害」と考えている状況が現在も真理なら、当方の誤認をお詫びの上、真面目に市の幹部と国会議員の知人に伝えておきますので、論拠・原典を複数教えて下さい。

    県・市は10年前からドイツの環境関連事業者団体を神奈川サイエンスパークに誘致して日本企業とのマッチングを仕掛けており、市も臨海部に環境関連技術を開発する企業を誘致するよう取り組み始めたばかり。きっと彼ら彼女らは「世界で悪名高きKawasaki」という認識は無いので、その話をすれば刺激になると思う。

  18. 179 ビギナーさん

    なんだかんだ言っても
    便利な街だと思います…

    そんなにグローバルな視点で語り合ってもなぁ

  19. 180 匿名さん

    178>>

    こんなところで語るより”市の幹部と国会議員の知人”に聞いたほうが早い!


    ボルチモア市(アメリカ合衆国)とも姉妹都市だし

  20. 181 匿名さん

    「本に載っていた」ことを鵜呑みに全てを語る人と
    「実際に住んでいた人」の言うこと。
    どちらを信じるかは、あなた次第です。

  21. 182 匿名さん

    何とかいう人の書いた本ではKAWASAKI=公害と書いてあった、と最初から言えば良さそうなものを
    いきなり「欧米では」とネタ振りするから眉唾なんだよ。
    本の受け売りで欧米全般まで話を膨らませることを世の中では一般に「思い込み」という。

    リエカ(クロアチア)とも姉妹都市でリエカのサッカー高校選抜チームが来て、川崎市の高校選抜
    チームと試合したことがあるそうです。
    リエカチームは川崎の大気汚染のため、まるで走れず持ち前のテクニックを発揮できなくて、川崎
    選抜チームがボロ勝ちした…というのは真赤なウソです。

  22. 183 匿名さん

    海外では、本当に日本なんて全く知られていませんよ。
    私たち日本人が良く知られているだろう思っているアメリカにおいてさえ、ほとんど知られていませんよ。
    ましてや、川崎が日本の都市である事さえ知っている外国の方なんてめったにお目にかかれません。
    日本ってそんなに注目されていませんよ。
    ここで議論されているほど我々は国際的ではありません。
    田園調布もホームレスのたむろしている街も海外から見れば、みんな日本というだけです。
    どんぐりの背比べをして、川崎だ横浜だと優越感や劣等感を抱いているのは、まるで鎖国状態の名残でもあるかのようで、本当に滑稽に思われます。

  23. 184 匿名さん

    >183
    そんなの当然の事ですよ。日本人だってお隣の韓国、中国や、良く知っているだろうアメリカ
    のあまり観光と関係ない都市をどれだけ知っているか、を考えれば当然です。

    それを踏まえて日本を良く知らない人も含めて「kawasaki」って言葉を聞いたら何を連想する
    かって話でしょ?

    だから、日本の工業製品は品質が高いってことは世界的に知られていることだろうし、日本の
    一都市名を知っている人より多いと思われるのでkawasaki=バイクと連想する人が多いっていうの
    に1票

  24. 185 匿名さん

    海外ではkawasaki=ホームレス街&ソープ街の間違いでは?
    公害より悪いか・・・。

  25. 186 匿名さん

    いまだに立ちんぼいますよね。

    ミューザ川崎という立派な音楽ホールができ、海外から一流の演奏家が川崎に招聘できるようになりました。
    オケなんかはバスで団体で動きますから、そういうのも見えてしまいますよね。
    どうにかならないのかな。

    ソープ街も、撤去できないものなのでしょうか。
    せっかく芸術の街という大義があっても、相殺しあってむしろマイナスと思ってしまいます。
    そういう場所にはもちろん893も深くかかわっているわけですし。
    それとも、必要悪として認めていかなければいけないんでしょうかねぇ。

  26. 187 匿名さん

    東京23区が今年の4月から、ゴミ処理の先進都市「川崎市」にやっと追いついてくるらしい。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw08012001.htm
    国の方針も「廃プラは熱回収」って方針になったんだね。

  27. 188 匿名さん

    川崎と横浜の関係は浦和と大宮みたいなものだな。
    イメージの差が大きすぎるね。

  28. 189 匿名さん

    横浜も川崎も広すぎて単純にイメージだけ比較しても大して意味がない。

  29. 190 匿名さん

    >川崎と横浜の関係は浦和と大宮みたいなものだな。

    川崎と横浜も、浦和と大宮みたいに合併でもするんですか?
    財政状況が悪い横浜と、職員給与が高い川崎の合併は良いことなさそうだな。

  30. 191 匿名

    >>190

    川崎はギャンブル関連の収益が高いからですよ。競馬、競輪、競艇などなど・・。

  31. 192 匿名さん

    川崎の競艇??? 横浜にも競輪あるけど。

  32. 193 匿名さん

    すみません。
    浦和と大宮の違いってなんでしょうか?
    どちらも埼玉県にあるってことは知ってるんですが。

  33. 194 匿名さん

    横浜の競艇って場外のこと?
    競艇場もありましたっけ?

  34. 195 匿名さん

    釣りのレベルがいまいち低い。
    突っ込みに弱い人は釣りなどしないほうがいいよ。

  35. 196 周辺住民さん

    羽田空港の国際化と川崎市臨海部のカジノ構想が実現すれば、川崎は観光都市として大化けする可能性があると思います。空港から大師ジャンクション建設予定地まで本当に近いですからね。あの一帯が将来どのようになるかとても気になります。

    日本でも公営ギャンブル(競馬、競輪、競艇、オート、totoや宝くじ)は存在しています。パチンコ、スロットだってある。賭けの対象とやり方が違うだけなんですよね。

    臨海部は観光・流通・工業
    中間部は商業・芸術・スポーツ
    内陸部は学術
    メリハリのある街づくりができるでしょうか?

  36. 197 周辺住民さん

    私も大学で、川崎市の税収が高いのはギャンブルの恩恵だと習った記憶が・・・・。
    なんのギャンブルかは私は知りませんが。

    先日、友人と小学校の給食の話をしていました。
    横浜市の給食と川崎市の給食のレベルが全然違うことに驚きました。
    行政の恩恵は、川崎市のほうが断然上なんだなあと、改めて思った次第です。

  37. 198 匿名さん

    ↑給食違うんですか?興味深いです。
    しかし乳幼児医療は横浜のほうが良い…残念。
    改善してくれればな〜

  38. 199 匿名さん

    競馬も競輪も赤字なんじゃなかったですかね。
    またぞろガセかな?

  39. 201 匿名さん

    乳幼児医療は横浜も川崎も一緒では無いでしょうか?
    それと所得制限は撤廃して欲しい。その分税金納めてるんだし。
    港区なんか乳幼児医療助成は所得制限無しですよ!

  40. 202 匿名さん

    198です。そうそう、その所得制限の件です。
    以前横浜に住んでいた時は確か所得制限関係なく小学校入学前までは無料だったのです。
    それが川崎に越してきたら所得制限越える場合は1歳までしか無料でないなんて…残念です。
    超えてるといってもちょっとなのに…。
    横浜に住んでいたのは数年前なのでもし今違っていたらすみません。

  41. 203 匿名さん

    今は横浜も所得制限ありっす(涙)
    地域によって行政サービスに差がありすぎ!
    ちなみに港区は出産助成も50万円也!

  42. 204 匿名さん

    そうなんですか〜数年で変わったのですね。子育て支援は一応は手厚くなる
    ばかりと思っていたのですがこのご時勢に改悪もあるのですね。
    港区ですか〜…子供いないときにちょっとだけ住んでました(泣)
    古い建物だったけど我慢して住んでおけばよかったかな;

  43. 205 匿名さん

    今から20年以上前になってしまいますが、横浜市から川崎市に引っ越しました。
    給食が微妙に豪華になった感じがして嬉しかった記憶があります。
    川崎のほうがおいしかったと思いますよ。まあ、一個人のしがない感想です。

  44. 206 匿名さん

    川崎市を誇れ! 川崎の給食はうまい!
    ・・・・ちょっと、しょぼすぎないか。

  45. 207 匿名さん

    >200
    残念だが、横浜の花月園競輪は「大」赤字。

    >205
    そのころは法人の納税で潤っていたからだろう。

  46. 209 匿名さん

    横浜のことは知らないけど、
    川崎市の給食が美味しいのは、校内で作っているからでは?
    給食センターから運ばれてくるより、出来立てを食べられるし。

  47. 210 匿名さん

    いや、メニューが違うらしい。

  48. 212 匿名さん

    そうかな。オレはおもしろい冗談だと思うが。

  49. 214 匿名さん

    横浜市より川崎市のほうがはるかに金持ち。
    学校給食なんか雲泥の差。
    法人税ってデカイんだよ。

  50. 215 匿名さん

    なんで横浜のやつら、むきになってるんだ?
    川崎ごときを相手に。

  51. 216 匿名さん

    >>215
    落ち目だからでしょ

  52. 219 匿名さん

    新百合ヶ丘は行政が芸術に力を入れているって話になっていますが・・・。
    新百合のマンションの板でも読んでみてください。
    川崎市万歳、新百合万歳といった感じのレスだらけですよ。

    川崎市の給食が美味しいのは、校内で作っているからでは?

    今はどうか知りませんが、かつては横浜市も校内で作っていましたよ。
    メニューに川崎市はお金をかけることができるのでしょう。

    石油の値上げにともなって、だったかどうかは覚えていませんが、
    青葉区のどこかの小学校が、給食の回数をわずかに減らしましたよね。
    やはり横浜市の財政は厳しいのだなあと思いました。

  53. 220 匿名さん

    >>鉄道にしても、ラゾーナにしても結局民間が頼り。

    それは民間の仕事でしょ?

    行政が中途半端にからんだら、市川のタワマンみたいなことになっちゃう!

  54. 222 匿名さん

    ちなみにラゾーナは20年の定期借地ですよ。所有権はいまだ東芝が持ってます。
    そのわりにはずいぶんとがんばって作ってあると思いますが。

    でも、川崎駅ってそんなに悪いですかね?
    お店たくさんあるしいいと思いますが。どんなところと比較してるんだろう・・・と疑問。

  55. 223 匿名さん

    川崎は先進的な都市というイメージをもってます。むしろ好感度は高いですね。

  56. 224 匿名さん

    好感度高いは言い過ぎだろうけど、最近こっちにきた人で川崎の昔ながらのネガティブイメージ
    を持ってる人が少なくなったのは確かだね。
    実際、駅周辺は人も多くて栄えてるし、川崎のイメージは最悪期を過ぎて今より悪くなる要素は
    もうないと思う。

  57. 225 匿名さん

    周辺住宅と調和の取れない幅広で公開空地の少ない圧迫感が強いマンションとか
    乱開発を全然止められていないからね。
    ごく一部の駅周辺を除いて、イメージが改善しているとは思えないんだけど。
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/matiren/index.html

  58. 227 匿名さん

    ヤンキーと立ちんぼも何とかして・・・

  59. 228 周辺住民さん

    横浜市民を名乗って川崎を**にしている人、
    横浜市民かどうかかなり怪しいし、恥ずかしくないのでしょうか…。
    生まれも育ちも横浜(東横線)だけど、横浜も川崎もとても
    広くて地区や沿線によって雰囲気まったく違いますよね。
    中原区の元住吉の商店街はたまに行きますが、活気があって
    商品が豊富でとても気に入っています。

  60. 229 匿名さん

    頭の弱い人が川崎を叩こうとやっきになっているだけです。
    彼が本当に横浜市民だなんて誰も思っていないでしょう。

  61. 230 ご近所さん

    横浜市川崎市もどちらもいいところだと思いますよ。
    お隣なんだし、いがみ合わなくてもいいんじゃないですか?

  62. 231 匿名さん

    って言うか、川崎が横浜に対してコンプレックスを持っているから仕方が無いよね!

    川崎に、でっかいカジノが出来ないかな!?そうすれば横浜なんかに負けない都市になるのに!
    やっぱり、ヤク○、風俗、競馬、競艇、競輪、外国人等が、これほど似合う街は無いと思う!

  63. 232 匿名さん

    >231
    ↑この人のことですか?229さん

  64. 234 匿名さん

    住宅地の平均地価は、横浜市より川崎市の方が高かった気がします

  65. 235 通りすがり

    234さん、あたりです。
    でも、地方から出てきた人は横浜が
    良いみたいですよ。(自分の周りの地方出身者のコンセンサスでは)

  66. 236 匿名さん

    経験上、横浜にしろ川崎にしろ、ずっと小さい頃から住んでいる人はどっちでもあんまり拘らないような気がするな。ある程度、土地勘があるので、どこ辺かということは結構気にする。
    ディープな場所は避けたいからね。

  67. 239 匿名さん

    神奈川県下の地価は住宅地は川崎。商業地は横浜が高いね。
    住宅地で一番高いのは川崎市中原区。なので小杉が一番でしょ。

    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub7_1.html
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub7_2.html

  68. 240 匿名さん

    両市の住宅地平均地価は次の通りとなっております。

    川崎市:2,374百万円/㎡(神奈川県第1位)
    横浜市:2,144百万円/㎡(神奈川県第2位)

    ちなみに神奈川県第3位は鎌倉市で2,002百万円/㎡です。

    ※出典は東洋経済新報社都市データ2007年版です。

  69. 241 匿名さん

    川崎駅東口から海方向の負のイメージが、
    川崎市全体のイメージを左右しているというのも何だな。
    悪事千里を走る、と同じようなものか。

    一市民として、負のイメージの構成要素は指摘の通りと思うが、
    どうにもならんものばかり。
    都市の再開発より人間の再開発の方が必要な気も。

  70. 242 匿名さん

    川崎東口改革を進めましょう。
    市長に言っておきます。

  71. 244 匿名さん

    >川崎って埼玉で言えば川口みたいなものなのかな?

    川口は(鋳物)工場で有名&マンション乱立という点で、
    川崎区の一部に近いかもしれない。
    市の規模や雰囲気は千葉の船橋市に似ていると
    個人的には思う。

    雑誌『散歩の達人』で川崎・鶴見が特集されていましたが、
    とてもディープで面白かったです。
    横浜の伊勢崎町界隈もMM21辺りとは違った
    ディープな港町の風情があって散策すると面白いです。

  72. 245 匿名さん

    川崎駅東口の再開発と北口整備に着手するらしい。
    投資額は数十億円の水準だと言うが、風俗組合の破壊と、
    不法占拠したまま住み着いている外国人の追放、
    ヤンキー撲滅に金かけた方が川崎市のためになりそう。

    こやつらをクリーンアップするだけでも、
    川崎市の地価も住み易さも上がりそうなもんだが。

  73. 246 匿名さん

    しかし、横浜・神奈川版のスレも半分は川崎ネタだな。
    神奈川内でも買い需要があるとことないとこの差が鮮明になってきた感じ。。。

  74. 247 匿名さん

    川崎市が「再開発、再開発」ってあっちこっちにマンション乱立したからだと思われる。

  75. 248 匿名さん

    需要があるから乱立しちゃったんでしょ。
    売れないところにはマンションがそう建たないはず。

    川崎は東京がすごく近い。羽田も品川もすぐなので
    飛行機も新幹線乗るのも便利です。

    埼玉の大宮?と似てる?のかは知りませんが、
    利便性でいえば、断然優れてると思います。

  76. 249 匿名さん

    今後更に都心回帰の傾向が強まるので、
    都心に近い川崎の需要は、横浜より高くなるのは当然。
    工業地帯のイメージを脱却したね。
    フロンターレの功績も地道にでかいね。
    けど今後景気がいいのは武蔵小杉から上のほう限定。

    川崎駅周辺は、いくら再開発されても、風俗&ギャンブルがなくならない限り、
    イメージ増加にはつながらない=地価高騰はありえない=今より下がる要素のほうが高い

  77. 250 匿名さん

    川崎はラゾーナが出来てから楽しくなりましたよね。
    通勤にとても便利だったので結婚してすぐにラゾーナのマンションのモデルルームを見に行ったのですが、すでに完売済みだったので買えませんでした。結局、今は別のエリアに住んでいますが、時どきラゾーナでショッピングしていると、こんなところで生活するのも楽しかっただろうなと思います。でも、ついつい色々買い過ぎて散財したかもしれませんね。

  78. 251 匿名さん

    川崎市には地下鉄はあるんですか?

  79. 252 匿名さん

    川崎市営地下鉄のことですか?
    「事業認可取得が困難」で止まってるみたいですけど・・・
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kawasakijukan.html

  80. by 管理担当

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ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5,698万円~7,198万円

3LDK

63.05m²~75.02m²

総戸数 2517戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸