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川崎市大臣 [更新日時] 2008-05-24 11:25:00
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

川崎市は進化している。
最近では川崎市のイメージも向上してきた。
川崎市は誰もが住みたい街に変わっていく。

川崎市に興味がある方。
このスレで情報交換をどうぞ。


川崎市を誇れ!

川崎市のマンションに住もう!

[スレ作成日時]2007-05-01 20:32:00

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川崎市を誇れ!川崎市のマンションに住もう!

  1. 662 匿名さん

    成人ぜんそく医療費、国の助成を要望/川崎市
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803284/

    阿部市長は「東京都にそれだけ出すなら、川崎市にも応分の助成をしてほしい。不公平ではいけない」と話した。

  2. 664 匿名さん

    川崎市で誇れるもの
    バキュームカー(川崎市衛生局考案)
    世界一短いエスカレーター(川崎モアーズ)
    長十郎梨(川崎市発祥)
    禅寺丸柿(日本最古の甘柿 国登録記念物)

  3. 666 匿名さん

    8社の8製品認定/川崎ものづくりブランド川崎
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803319/

  4. 667 匿名さん

    南武線連続立体交差2期基礎調査 川崎市
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04051.html

    早いとこ武蔵小杉−尻手間を立体交差してくれ。。。
    矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。

  5. 668 匿名さん

    今年が基礎調査なら、実際出来るとしても10年くらい先なのでは…

  6. 669 ご近所さん

    矢向は横浜市なのでどうなるのだろうか?

  7. 671 匿名さん

    >>669
    尻手は川崎市なの?

  8. 672 匿名さん

    >矢向、向河原、平間とか駅がボロ過ぎです。
    確かに。
    平間なんかキャノン、三菱があるので結構利用者多いのにあれじゃね。
    別に古くてもいいから、
    とりあえず下りホーム側にも改札を設けて欲しい。

  9. 673 ご近所さん

    >671
    ほぼ市の境界線上ですが、駅舎の所在地は川崎市のようですね。

  10. 674 匿名さん

    ちなみに尻手の駅前は、舗装もされてない割と広めの駐車場がいくつもあって、
    真っ直ぐ歩いて15分で川崎西口に着く立地なので、地元では近いうちに大型マンションが
    建つだろうと言われてます。

  11. 675 匿名さん

    そう言えば、鹿島田駅すぐ横のゲートボールよくやってる空き地がいよいよ動きだしそうですね。
    なんか北側の東芝社員寮跡地とセットで再開発されそうですね。
    最近になって何気に駐輪場が作られてますけど。

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04037.html

  12. 676 匿名さん

    >>672
    最近、キャノンの川崎進出がやたらと目立つ気がする。
    小杉の事業所は前からあるけど、2、3年前に塚越にデカイ事業所ができたし、
    高津にもいつの間にか事業所できてるし。
    他にも建設中の麻生区アネルバ栗木プロジェクト、川崎西口の柳町プロジェクトなんかもあるし、
    特に柳町プロジェクトは完成すればキャノン最大のソフトウェア開発拠点になるらしい。
    ソフトウェア技術者を中心に7500人が勤務する予定で、敷地内には86mの高層ビルも建つから、
    キャノンの川崎市への投資額は相当な額になってると思うよ。
    本社自体が多摩川のガス橋渡ってすぐのとこだから、施設を川崎近辺に集積させた方が
    何かと業務効率がいいんだろうね。
    何にせよ川崎から労働集約型の工場が徐々に消えて、知識集約型の職場が増えるのは
    大変良いことだと思う。

  13. 677 AAA

    川崎、確かにキャノン進出していますよね。
    旦那がソコの現場で仕事をしています。
    この先もどんどん何棟か建つみたいですよ。すでにスケジュールが出ているようです。

  14. 678 ご近所さん

    向河原−矢向にかけての駅は南武線立体交差計画がなかなか決定しないから下手に
    工事着手できないし、尻手駅も南武支線廃止して川崎アプローチ線に移行する計画が
    正式に決定しないと同様になかなか着手し難い状況みたいですね。
    武蔵小杉以南の駅は鹿島田、川崎を除き完全に開発から取り残されてる感じです。
    どの駅もここ数年で乗り降りする人が大幅に増えてますからエレベータ、エスカレータ
    設置とか早くなんとかして欲しいし、それだけで南武線のイメージがいつまでも微妙な
    ままで残念です。何しろ川崎駅にすらエレベータがまだ無い!!
    南武線JRが大して設備投資をしなくても、かなりの収入が見込めるドル箱路線らしく
    JRが殿様商売できてしまう問題が大きそうです。

  15. 679 匿名さん

    クロアチア大統領が先進技術を視察/川崎
     メシッチ・クロアチア大統領は六日、川崎市を訪れ、かながわサイエンスパーク(KSP、高津区)などを視察した。先進技術を基に新たな企業を育成する取り組みは同国でも力を入れ始めており、メシッチ大統領はKSP関係者の説明に熱心に聞き入っていた。(中略)
     大統領は「川崎が日本で大きな役割を果たしていることを承知している。先進技術で研究開発に努めているKSPを訪れることは私たちにとって喜ばしい」と述べた。同国は二〇一〇年までの欧州連合(EU)加盟を目指しており、日本企業に向け「資本や技術を駆使してクロアチアに投資してもらい、技術協力を進めたい」と呼び掛けた。<神奈川新聞より>

    最近のこうしたtopicにも端的に表されているように、
    川崎市はそもそも、学術・開発研究機関関係者の割合が大都市の中でも飛びぬけて高く、また絶対数でみても(2004年統計で)東京区部の21,815人に次いで多い12,267人であったり、知的財産推進計画を政令市の中では先行して策定したりと、川崎市は知的高付加価値機能の集積する研究開発都市として、確実に進化しているということは言えると思います。

  16. 680 匿名さん

    >>667 >>669 >>678
    鉄道の連続立体交差事業って実は道路整備予算で行うので、今ガソリン国会で話題ですがガソリン下げるために暫定税率が廃止され、地方へ配分されている道路特定財源もなくなってしまったら計画が滞ってしまう可能性が高いので、ちょっと心配です。

    川崎市の道路整備計画図を見ると、南武線連続立体交差事業は矢向駅周辺の横浜市域区間も調査対象にはなっていますね。
    実際に事業化するときは横浜市域の分は横浜市に割り当てられる道路特定財源を使うのではないかと予想していますが。

  17. 681 匿名さん

    川崎市民の皆さんが誇るラゾーナも、この前見てきた横浜の地下鉄の一駅である
    センター北のノースポートとか言うSMに負けてたよ?客観的に見て。

  18. 682 匿名さん

    674
    尻手駅前の空地は開発されませんけど、絶対に。

  19. 683 匿名さん

    681>
    ラゾーナ、ノースポートに負けているかなぁ・・・どのへんが?
    ちなみに先週末にノースポートに行ったら週末なのに大丈夫?っていうくらい
    全然人がいなかったなぁ・・・レストランもすいていたし。
    そのてんラゾーナはすごい賑わっているし負けていると思わないけど。

    こう書くと川崎市民はすぐにむきになってって言われるかもしれませんが
    全然関係ない東京都民です。

  20. 684 匿名さん

    >681


    >センター北のノースポートとか言うSMに負けてたよ?客観的に見て。

    それならそれでいいんじゃない?
    川崎のいいところは横浜も東京も近いし、川崎自体もそれなりに栄えているところに
    あるところだと思うんで。
    大抵の物は川崎で揃うし、揃わないものは近くの東京、横浜へ行けばいい。

    勝ちとか負けとか、そもそも意味わかんないけど、まぁ、はっきり言って
    どうでもいい内容・・・。

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