横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【6】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-24 10:55:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
前スレ
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[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【6】

  1. 627 匿名さん

    >>626
    >病院が無いと困るのはわかるがメディカルモールが必要とはよくわかりません。

    ???
    意味がわかりませんが・・・・・。

  2. 628 匿名さん

    病院がモールになっている必要無いでしょう。小杉で良いホームドクターが見つけられるかということが課題です。

  3. 629 匿名さん

    別にメディカルモールがなくても聖マリアンナも医大もある。どうでもいい。東京機械跡地は大型商業施設なら地価はあがる。

  4. 630 契約済みさん

    電車の利便性の話題は良く出るのですが、、、
    近頃朝、武蔵小杉駅で目黒線の始発を待つ人々が急増し、
    マナーが悪くなっているような気がします。。。
    人が多いのでいらいらして、なのかもしれませんが
    前の人を押したり、列に並ぶルールを守らず割り込んだり…

    「新しくマンションに入居した人が増えたから」
    といわれたくないので、個々気をつけたいと思います。

    駅の雰囲気は町の雰囲気の第一印象ですよね。

  5. 631 匿名さん

    モールというか内科・小児科・耳鼻科・産科・歯科などちょっと診てもらいたい時にまとめてあると便利ですよ。
    健康な時には何とも思わないでしょうがあると助かります。
    大きな病院は薬貰うのにも時間かかります。

  6. 632 周辺住民さん

    ついにコスギタワーの新築未入居物件が販売らしいです。
    早いですね。
    http://www.shinmarukoeast.com/mt2/archives/2008/04/post_273.html

    西側45階で7800万円で売りに出ています。
    モデルルームでもらった価格表を見てみると、
    坪210万円だったのが、坪310万円での売り出しになっています。
    なかなか強気ですが、直近のセントスクエアが坪300万円で完売だし、
    高層階ということもあるので妥当なのでしょうか?
    これから販売の住友タワーは20数階建てなので、階数的には競合することはなさそうですが。
    なんにしても小杉のタワマンの最初の売り物件ですね。

  7. 633 匿名さん

    俺もMST売っちゃうかな。
    北西・中層階80平米だとおいくら万円で売れるかな?
    ちなみに坪235万位です。
    やっすいです。
    角住戸は人気あるらしいですがどうでしょう。

    素人鑑定でもいいので予想お願いします。

  8. 634 匿名さん

    633

    3割アップ♪

  9. 635 匿名さん

    えっ?
    坪305万に化けて1700万も抜けちゃうの?
    凄いですね。

    633さんは売りですね。

  10. 636 匿名さん

    パークシティ武蔵小杉の中で最も人気が高かった北西角住戸ですからね。

    SFTでもMSTでも北 西角住戸が一番美味しい区画でしたね。

    本当に三割増で売れちゃうんじゃないですか?

  11. 637 匿名さん

    今、春です。西でもいいと思う季節だけど、
    6月過ぎからは熱射で、ああ東がいいなあ
    と実感するでしょう。

  12. 638 匿名さん

    >633
    シティハウスやコスタの未入居も乱立するし、
    この市況なので3割アップで売れず、2割増しで成約くらいだと思うよ。
    坪280。どうかな?

  13. 639 匿名さん

    私もパークシティ契約しましたがアップしなくても維持できれば良いです。

  14. 640 匿名さん

    フーディアムのテナントが6店舗までわかりましたね。
    顔ぶれを見てこれといって・・・という感じも正直しますが。

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/352/

  15. 641 匿名さん

    新ドラマ開始シーズンだけど、武蔵小杉がロケ地として採用されたものって有るんでしょうかね。
    ちょっと楽しみです。

    最近では、多摩川線の鵜ノ木近くの東京高等学校がロケ地に使われ、
    すぐそばの多摩川の堤防や河川敷でも撮影され、武蔵小杉のビル群が映ったようです。
    残念ながら、自分は見ていないけど。

    http://www.fujitv.co.jp/kaze/index2.html

    1. 新ドラマ開始シーズンだけど、武蔵小杉がロ...
  16. 642 匿名さん
  17. 643 匿名さん

    これから温暖化で西の角住戸は厳しいでしょうね。
    バルコニーが付いていると西でも暑さはだいぶ違います。

  18. 644 匿名さん

    >>643
    西の角住戸?
    何が厳しいの?
    角ではなく西向きはどうですかね?

    バルコニーがついていると何で暑さがだいぶ違うのかも教えて下さい。

  19. 645 匿名さん

    Lo-e(熱光線カットガラス)で対策したんで問題ないです。逆に寒い冬は、夜中まで部屋があたたかいです。余裕です。

  20. 646 匿名さん

    >641
    言葉が足りなくてすいません
    厳しいとは暑さのことです
    南西、北西の角は夏はとても暑いし電気代もかかります
    ガラス張りのリビングは直射日光が直接当たるのでもろ暑いです
    真夏は西日が強くてレースだけではきついのでカーテンを閉めていますが
    年々暑くなっているように思えます・・
    ここではどちらかと言うと南西の角住戸のリビングの方が暑いかな?

    西向きの部屋はバルコニーがある為その分日光の入り方が違うので
    ガラス張りの部屋より楽です

    バルコニーの奥行によつて部屋の暑さが違ってきます
    奥行によっては部屋に日が当たらない事もあります
    このマンションのバルコニーはそれ程奥行ありませんよね
    奥行が2m以上になるとバルコニーが広くて良いと思いますが
    日があまり部屋の中に入りません
    入居してみて初めて知りました

  21. 647 匿名さん

    パークシティーは熱光線カットガラスで出来ているのですか?

  22. 648 匿名さん

    654さんごめんなさい。
    他のマンションの購入者の方かも知れないのに
    勝手にパークシティーと勘違いして投稿してしまいました。

  23. 649 匿名さん

    市ノ坪から東横ガード下までの府中街道沿いの飲み屋街は行かれたことありますか?

    私は怪しくてとても行けません。

    どんな人たちが利用しているのだろう?

  24. 650 匿名さん

    649さんはどこのこと言ってますか
    うなぎやとか居酒屋とか私は普通に入れますよ
    居酒屋はダメでおしゃれなイタリアンやカフェにしか入れない方でしょうか?
    お姉さんが呼び込みしてるような店は確かにいただけませんが、、

  25. 651 匿名さん

    中小企業婦人会館跡地のC地区、2009年度着工の見通しが
    立ったようです。

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/358/

  26. 652 匿名さん

    2008年12月初旬着工、2012年6月初旬だったのが、さらに4〜15ヶ月遅れたということですね。
    あと、延べ床面積が約76,260㎡→約83,000㎡以上と変更になってるので、
    低層部大面積のメディカルモールの階数が増えたか、37階140mとなっている住宅部が45〜47階160mになったか。
    後者だと、パークシティの38〜47階(〜50階)の西側眺望がだいぶ変わってきそう。
    かなり近いので、該当する部屋の方、心配ですね。C地区の高さを見込んだ価格設定だったはずだし。

  27. 653 匿名さん

    >>636

    都心は値下げに転じてるのに、武蔵小杉はだいじょうぶなのかね?
    マイナスに転じると一気に落ちるよ。
    リエトコートなんか簡単に全部埋まるような気がしてたときもあったが。

  28. 654 周辺住民さん

    >651
    見通しが立って発表されたということは嬉しいですね!
    駅前ロータリーにもかかわる重要な位置ですし。

  29. 655 匿名さん

    あのぅ、リエトコート近隣に住む者ですが、、ほんとどうなるんでしょう?!ここは結局。
    駅前の開発を前に、何だか寂しげなこの辺りが一足先に少しは活気付くものと、
    内心とても楽しみにしていたのに・・・
    ご立派な高いタワーが2本も3本も(もう一本はKOSUGITOWERですが)建ってるって言うのに、依然シーンとしたままで、正直かなり不気味です。
    リエトの賃貸の入居が始まったと言っても窓の灯りは数える程度。
    人の出入り、見たの1回1人のみ・・。
    1本は賃貸中止になったって言っても、その1本の賃貸だって殆ど埋まってないんでは??
    分譲になるなら売れるか否かは本当値段次第でしょうが、売るなら売るで早くしてほしいですよね。あまり放っておくと(何度も言うようですが)不気味ですって。)
    全く情報がないので適当なことを言っているかもしれず申し訳ないですが・・。
    何とかしてくださーい!!

  30. 656 匿名さん

    たしかに夜は漆黒の中にモノリスが数本…
    「ツァラトゥストラはかく語りき」が頭の中で響き渡ります。

  31. 657 匿名さん

    コスギタワーは完売、キャンセルなしだから、7月にはにぎわいますかね。

  32. 658 匿名さん

    モトスミ住人ですが、
    この4月から、朝の東横線の下りが
    えらく混んでますよね。

    昨年の春はそんなこともなかったように思うんですが・・・

    なにかあったんでしょうか?

  33. 659 匿名さん

    >>658さん

    同意です。多分、グリーンラインのせいではないかと・・・

  34. 660 匿名さん

    >655さん

    早くリエトに灯りがたくさん点くと良いですね。

    賃貸じゃ高いかもしれませんが分譲ならきっと完売しますね。

    コスギタワーが入居したら灯りがたくさん点きますよ。

    私はミッドなので来年ですけど。

  35. 661 周辺住民さん

    本当に分譲になったら人気あると思いますよ。
    現時点で東横沿線徒歩10分以内の大手デベで調べてみると
    サラリーマン世帯が買える新築の売り物件が少ないです。
    中目のタワーやパークとか、値段を聞くのが恐ろしいものはありますが(笑)。
    坪280〜300万円で売ればいけるんじゃないかな。

  36. 662 匿名さん

    都心もこっそり値下げしているのが現実。
    武蔵小杉は不動産に陰りがでてきたところにもってきて
    再開発で供給過剰になるばかり。
    もう買ってしまってる人はつらいだろうけど、
    時間がたてばたつほどかなりの地価下落は不可避だろうなあ。
    まあパークシティはある程度助かるだろうけど、
    駅徒歩5分を越えるともうだめだろう。

  37. 663 匿名さん

    横須賀線新駅できたら、とりあえずどのマンションも徒歩5分以内だけどね。

  38. 664 匿名さん

    メインは東横線でしょ。

  39. 665 匿名さん


    勝手に自分勝手な意見書くな。
    横須賀線・湘南ライナー利用予定者も数多くいます。

  40. 666 匿名さん

    ↑そもそも利用者数、施設からいっても100%東横メインじゃん。
    自分勝手な意見はオマエだ。

  41. 667 匿名さん

    再開発って言っても、タワーマンション建てただけだからね。
    街に潤いが無いのが残念だな。

  42. 668 匿名さん

    オレにとっちゃ南武線メインだが

  43. 669 匿名さん

    どれがメインかは主観的判断でしょうけど、
    東京、品川、渋谷、新宿、池袋などの主要ターミナル駅に
    乗り換えなしで行ける新駅の魅力は大きいでしょう。

  44. 670 匿名さん

    東京・品川はわかるけど、渋谷?新宿?・・・
    自分だったら東横で行くよ。

  45. 671 匿名さん

    湘南新宿ラインって1時間に2本位でしょ?
    朝でさえやっと3本あるかないか。
    日常は東横使って、たまにJRっていうのが多いと思うけど。
    もちろん東京・品川が通勤エリア(横須賀線)の人は別だけど。
    新駅前の人って渋谷行くのにJR使うのかな〜?
    1時間に2本を待つのかな〜?

  46. 672 匿名さん

    東横渋谷駅は近い将来、地下鉄副都心線接続のため地下化されますので、JRへの乗換が今の横浜駅なみに不便になります。

    JRは今の東横ホーム付近に湘南新宿ラインのホームを移す計画だそうで、そうなるとどちらを使うか悩みますね。

  47. 673 匿名さん

    だから新宿へ行くには東横⇒副都心線が便利なのでは?

  48. 674 匿名さん


    どっちも使えるってことでいいんでは?
    贅沢な論争だね

  49. 675 匿名さん

    そんなことより駅前メディカルモール付きタワーの話が進んで良かった。
    あれがあるのと無いのとでは武蔵小杉の駅パワーが変わってきます。
    後は着工し始めるのが次なるハードルです。
    守備良く事が進む事を願うばかりです。

  50. 676 匿名さん

    私は池袋勤務なので湘南ライナーです。
    しかもサンシャイン側なので新都心線使えません。

  51. 678 匿名さん

    横須賀線の武蔵小杉と、東横線の武蔵小杉、住みたいのはどっち?

  52. 680 周辺住民さん

    細かい話だけど、JRと東急東横線だと、東横線のほうが交通費が安くない??

  53. 681 匿名さん

    >>680さん

    東急は安いです。
    例えば武蔵小杉から大崎に行く場合、
    東急とJRを使うと320円。
    JRだけで行くと380円。

  54. 682 匿名さん

    でも通勤定期だと逆転しそう。JRは定期安いからね。

  55. 683 匿名さん

    通勤定期は会社が通勤費支給してくれるから、安いかどうかは全く興味ないな。
    通勤経路以外を休日に使うなら、価格も意味を成すけど。でも、多少の差なら、所要時間が短い方を優先して使いそう。

  56. 684 周辺住民さん

    とりあえず、こんな贅沢な悩みが出るくらい交通至便てことでOKでは。

  57. 685 匿名さん

    >>681
    JRの380円って川崎経由でしょ。
    横須賀線新駅ができたら走行距離が短くなるから
    もっと安くなるはず。
    鉄道運賃は距離計算だから。
    いくらになるかは知らんが。

  58. 686 匿名さん

    ちなみに、現在の横須賀線で新川崎から品川を経由して大崎だと210円です。

  59. 687 JR横浜駅を経由する者

    >>とりあえず、こんな贅沢な悩みが出るくらい交通至便てことでOKでは。

    そう。贅沢。
    東横線で十分なんだから、湘南新宿ラインに乗ってこないで!!! すでに寿司づめなんだから。

    夏場だけでいいから東横線に乗って。頼みます。

    私も、東海道線か京急か東急に迂回しようかな〜(会社が定期代出してくれるなら)

  60. 688 匿名さん

    武蔵小杉新駅ができた際、やはり湘南新宿ライン(高崎線東海道線)快速や特別快速は
    通過してしまうのでしょうかね?
    いわゆる川崎飛ばしだけは東日本鉄道さんも考えてもらわないと・・・
    一応政令指定都市の副都心の駅ですからね。

    かつての川崎駅も横須賀線東海道線が分離運転開始して、漸く全普通列車が停車と
    なったくらいですからね。何と横須賀線も昭和30年代になってから停車するように
    なったとか・・・
    (そのときは、品川も通過する特急あまぎも停車)

  61. 689 匿名さん

    JRとしても自分とこの南武線と交わる唯一の駅だし、不倶戴天の敵の東急の利用客を奪いたいと思ってるでしょうから、停めるのでは?

  62. 690 匿名さん

    武蔵小杉には、
    確か全部止めるのではなかったですか?
    横須賀線を走る電車は。
    成田エクスプレスも。

  63. 691 マンコミュファンさん

    nexの停車はまだまだ先らしいですよ。
    停車してくれたら楽ですよね。

  64. 692 匿名さん

    Wikipediaによると、武蔵小杉のJR新駅ができたら、品川までの運賃・所要時間は下記のようになるらしいです。

    1. 運賃 290円→160円(-130円、最短区間キロ数が開業前の18.9kmから10.0km以下となるため。)
    2. 最短時間 25分→10分(-15分)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89%E9%A...

    昨日も東京駅から東海道線経由で帰ってきましたが、新駅ができると乗り換え回数と所要時間が減っていいですね。
    秋葉原も20分弱で行けるので楽しみ。

  65. 693 匿名さん

    武蔵小杉新駅のことは一般にはあまり知られていないようですね。

    武蔵小杉にマンションを買ったというと、みんな

    「あの高層マンションたくさん建てている再開発のこと?」

    といいますが、

    「今度新しい駅ができるんだよ」

    というと・・

    「え?新しい駅?どうゆうこと?どこに出来るの?」

    といわれます。

  66. 694 契約済みさん

    そんなもんでしょ?
    新しい鉄道が開通するのとは違って、新駅が出来るだけなんだから、関係ない人には興味ないよ。
    南武線だって新しく西府駅が出来るけど知っている人少ないだろうし。

  67. 695 匿名さん

    武蔵小杉は横須賀線の駅ですが、南武線との乗り換え駅ですし、
    湘南新宿ラインの「高崎線東海道線」系統も、
    ぜひ停車させて欲しいですね。

    ただ、湘南新宿ラインは、小田急とスピードで勝負しようとしているから
    停めてくれないかもしれませんね。
    南武線から東横の乗り換える人々を湘南新宿ラインが拾えるかっていうと、
    本数が少ないのでちょっと厳しそうですし。

  68. 696 匿名さん

    新駅できると定期代ならJRのほうが安くなるから会社から確認が来て、JR使えって言われる。きっと。

  69. 697 匿名さん

    湘南新宿ラインは武蔵小杉に停車しないのかな?
    新宿に出る時にはあると便利なんだけどなー。

  70. 698 周辺住民さん

    停車するって散々既出じゃないですか。

  71. 699 匿名さん

    >>698
    ソースは?

  72. 700 匿名さん

    >>698
    もしや、公式発表ありましたか?

  73. 701 匿名さん
  74. 702 契約済みさん

    ○湘南新宿ラインでは、
    宇都宮線 - 横須賀線系統は武蔵小杉の新駅で停車は確定しているのですが、
    問題は、
    東海道線 - 高崎線系統が停車するか、
    ・成田エクスプレスが停車するか、の2点だと思います。
    東海道線高崎線系統は、現行では横浜駅の次は大崎駅までノンストップです。
    ここで武蔵小杉に停車となると、東海道線方面または高崎線方面に乗り換えなしで行くことが可能になります。
    しかし、現実問題として湘南新宿ラインは、宇都宮線−横須賀線系統が平日の朝でも一時間に2、3本であり、通勤通学では不向きなのが実態だと思います。

  75. 703 匿名さん

    新駅の動く歩道って、右側を歩けるだけの広さがあるのかちょっと気になります。

  76. 704 匿名さん

    ちなみに
    エレベータの幅ってなんであんなに狭いんだろ?
    って思ったことありませんか。
    歩くとぶつかるし、って。

    でもあの幅は、とっさの時にベルトに手が届くように
    あれ以上広げられないと決められているんです。

    歩きにくい、といっても
    エレベーター自体、そもそも歩いてはいけないものですから。

    急いでいる人のために右(左)側を空けるというのも、
    一見、思いやりがあって効率も良さそうに感じますが、
    本当にそうでしょうか。

    効率についていえば、「人の輸送」というエレベーター本来の機能から
    すれば、輸送効率は格段に落ちますよね。
    朝のラッシュ時など、歩かないで乗りたい人(本来あるべき姿なんですが)が
    エレベーターの前に1列で長蛇の列を作っているでしょう。
    そんなとき、2列で乗れればどんなに効率的だろうか、と思います。

    急ぐ人はどうすればいいのか、となりますが、
    そういう方は、階段を上がればいいわけです。
    階段を歩くのに対して、エレベータを歩くことで生み出される
    時間の短縮など、1列利用の輸送の非効率性にくらべたら些細なことです。

    デパートなどでも、混雑時には2列利用を呼びかけるようになってきていますね。

  77. 705 匿名さん

    エレベーターとエスカレーターの区別もできないなんて・・・

  78. 707 近所をよく知る人

    エレベータの中はさすがに歩けないね。

  79. 708 匿名さん

    確かにエレベーターで歩かれると迷惑。

  80. 709 匿名さん

    通勤時の階段はチンタラ登る人に前を塞がれてしまうので追い越せない
    エスカレーターを歩いた方が早い

  81. 710 匿名さん

    リエトコート・・・惨敗
    まあ、都心ならともかく小杉にわざわざこんな賃貸いらんわな。
    いくら電車の便がよくて○○駅まで10分とか言われても・・・
    その地区そのものに魅力が無ければわざわざ高い金を出して借りたりしない。
    決して金のある奴がわざわざ住まない。小杉で何かすることあるの?
    ここの住民が好きな恵比寿を例に取ると
    街から徒歩10分(恵比寿)>>タクシーで10分(目黒区鷹番)>永久に越えられない壁>>>>電車乗車時間が10分強(小杉{D to Dなら電車待ち時間込み30分})
    なんにしても、コスギタワー等で分譲賃貸しようと思っていた輩の目論見は露と消えた。

  82. 711 匿名さん

    リエトコートは横須賀線の小杉新駅が出来るまではやっぱり駅が遠いよね。
    賃貸で駅から遠くに高くても借りる人ってやはり少なかったようだな。
    また、賃貸なんだから、駅が出来る頃になって借りれば十分でしょう。
    (南東角最上階とかオンリーワンな存在の部屋を確保したいなら判らんでも無いが…)
    これで安く買えたコスギタワーを安く貸し出された日には目も当てられなくなりそう。
    新駅が出来る2010年3月までリエトコートはずっと惨敗(灯りがまばら)のままかな。

    > 小杉で何かすることあるの?
    小杉に住むことを選ぶ人は、小杉で何をするかより、鉄道アクセスのよい小杉から何処へ行くか
    を重視しているのでは。住宅街としてはスーパーが多数有るだけで十分なはず。
    他の街から人を集めるような商業施設があったら騒がしくなって住宅街としての落ち着きが無くなるよ。

  83. 712 匿名さん

    そんなまわりくどい言い方しなくても。

    要は、
    「交通の利便性」だけにあれだけの賃貸料払う人は
    いなかった。

    ただ、そんだけのこと。

  84. 713 匿名さん

    リエトコート。

    武蔵小杉にかぎらず、ちょっと小奇麗で安めの賃貸マンションも空きが目立つもんね。
    加えて、この不況で、30万も40万も家賃だせるファミリーは1200世帯も小杉に
    集結しないでしょ。

    コスギタワーぐらいの価格ではじめから販売してりゃよかったのに。

  85. 714 匿名さん

    >>713さん

    まったく同意。リエトコートは失敗例ですね。


    話は変わりますが、、、
    この辺って冠水の例がありますから、明日の「近未来×予測テレビ ジキル&ハイド」は見逃せないかも。
    川崎市の排水管等は最大降雨量が52mm/時まで対応」ってところを念頭に見てみましょうよ。

  86. 715 匿名さん

    新駅ができても運転本数が少ないなら、
    借りる人も少ないまま。

  87. 716 匿名さん

    電車の利便性だけって、まさにそれだけだと思いますよ。
    でもその利便性が完成してないし、駅前の再開発も完成してないのに、
    賃貸借りる奴がそんなにいるとは思えない。
    少なくと、横須賀線の新駅出来たら、賃貸も状況変わるでしょう。
    そもそも、分譲じゃないんだから、新駅の利便性上昇も見込んだような
    賃料でいまからそんなに借り手がつくわけない。(2年間は暫定賃料でも
    出すかと思ってました。)
    新川崎に住んでましたが、本数は全然十分ですよ。
    ただ、終電が早いのがネックでした。それも小杉では問題ないですけどね。

  88. 717 匿名さん

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/394/

    フーディアムのテナントが全て出ました。
    5月25日(土曜日)オープンです。もうすぐですね。

  89. 718 匿名さん

    あ、すみません、
    5月24日(土曜日)オープンの間違いです。

  90. 719 匿名さん

    リエトコートの入居者が少ないのは、十分に理解ができます。
    武蔵小杉は、確かに鉄道の便はすごく良いのですが、道路交通の利便性に多少難があるからではないでしょうか?
    都心方面には中原街道がありますが、渋滞もある一般道路です。決して「車ですんなり都心へ」とはいかないでしょう。
    なにせ首都高速などのインターチェンジがそばにありません。
    高額な家賃を払ういわゆる富裕層は、電車などはほとんど利用しないんじゃないでしょうか?
    平日は会社から車でお迎えがきて、休日は高級外車でゴルフ・・・そんな生活が目に浮かびます。

    武蔵小杉は、鉄道利便性を最大のうたい文句にしている以上、もともと富裕層には不向きな土地といえそうな気がします。

    そこで、武蔵小杉は、その鉄道利便性を生かして「庶民のまち」として、発展すればいいじゃないですか。
    しかし庶民のまちとしても、今後「商業の中心地」として発展するためには、郊外の成功している大ショッピングセンターがそうであるように、数千台規模の大規模駐車場は備えている必要があると思います。

    今は、完全な車社会です。鉄道利便性だけでまちの魅力をアッピールするのは、ちょっと無理があるように思います。
    僕は、武蔵小杉が今後発展するための条件。それは、周辺道路の更なる整備と数千台規模の駐車場の建設、だと思っています。

  91. 720 匿名さん

    いろいろな意見がありますが、交通の整備なんて絶対反対です。
    っつうか、そんなことにはなんないと思いますが。
    郊外の物件じゃあるまいし、車社会って???

    都内にいる友人で車持ってる人は半分以下です。
    逆に都内以外だと家に2台あったりします。
    ここは都内に匹敵する、鉄道の利便性があるんですから、それだけで
    いいです。そもそも郊外で成功してる大ショッピングセンターなんて
    絶対来て欲しくない。(来ないと思いますが。)

    ここのいわゆる御三家発売時には、豊洲や川崎のいわゆる商業施設隣接を
    売りにした、マンションも多くありました。それでもここを選んだのは
    そういう施設よりも鉄道の利便性に魅力を感じたから。
    それだけで十分。そこに住む人だけで、採算の取れるフーディアム的な
    物が充実すれば文句なし。他から集客する意味がわからない。

  92. 721 匿名さん

    しかしフーディアムのテナント構成は何とも残念。
    もうちょっとお茶したりできるようなところぐらいつくれば良いのに。

  93. 722 匿名さん

    数千台の駐車場って、どこにそんな土地があるんだよ。
    少しは現実を考えて書け。小学生じゃないんだから。

  94. 723 匿名さん

    武蔵小杉は十分郊外でしょ。
    朝のラッシュを感じるのは郊外の証拠ですよ。

  95. 724 匿名さん

    > 朝のラッシュを感じるのは郊外の証拠ですよ。
    じゃあ、山手線京浜東北線の上野-東京は郊外ってこと?

  96. 725 匿名さん

    鉄道の利便性とか言いますが、どこに行くにも10分以上乗車する必要があり、
    中途半端に遠いです。
    都心暮らしの人にとって、鉄道の利便性というのはどこに行くにも各停で
    数分程度とか。
    小杉が便利といってるのは郊外から都心へ痛通してる人たちでしょう。
    自分も目黒から小杉に引っ越してきた時は、どこに行くのも遠いなあと
    痛感しました。

    あと、世田谷や大田区のように都心から離れた地域では、車社会ですよ。
    第三京浜使って港北ニュータウンに買い物に行く人は多いです。

    NECが高層ビルが建っていない、古い工場ばかりのほうの敷地を
    売却すれば、まとまった土地ができて数千大規模の駐車場つきショッピング
    モール建設も可能でしょう。
    でも、それはないと思うけど。

  97. 726 匿名さん

    >>724
    上野は郊外とは言わないが都心と呼べないでしょ。
    田舎の玄関口ですよ。

    ラッシュを感じないというのは
    そもそも空いているか、2〜3駅で移動できる距離くらい。
    都内のオフィスまで10分以上移動するなんて郊外の何物でもないでしょ?

    ここを買ってもいつもの通勤の苦労は解消されませんよ?
    それどころか沿線人口が増えて、今まで以上苦労するんじゃないですか?
    何年も住んでいればそんなことわかりますよね?

  98. by 管理担当

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