横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【6】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-24 10:55:00
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パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
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「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
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武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【6】

  1. 543 匿名さん

    小杉ブームも景気の後退でそろそろ終焉するような気がするのですが、いかがですかね?

    新浦安などのようにマンションがどんどん建ってたことには「そこのけそこのけ」でしたが、
    最近この街、耳にしますか?

    小杉も一発屋で終わらずに継続的に話題を提供できる街になることを祈ります。

  2. 544 匿名さん

    543は、もっとましな煽りをしてほしいですね。

    あんな京葉線頼りの辺鄙な場所と比べるあたり、
    社会や経済に暗い人間ってバレバレですね。

    湾岸エリアは所詮人がいない、もしくは、ほとんど住んでいない
    ところを再開発したに過ぎません。
    街に歴史がないところは、今後多摩ニュータウンの二の舞にある可能性ありますが、
    武蔵小杉は交通の便、街の歴史共に今後にマイナスになる要素は見当たりません。

    話題にならずに沈んでいくエリアと、
    街の地力を発揮してメディアに出なくても価値を維持できるエリアは、
    今後明確に分かれていきます。

    武蔵小杉より、豊洲、新浦安、芝浦、柏の葉あたりを気にされた方がいいのでは??

  3. 549 匿名さん

    武蔵小杉、良いと思うけどな。街並みもどんどん変わるし、楽しみ。
    でもお金があったらここには住まないかも。正直、予算で妥協すると武蔵小杉になる、という感じ。

  4. 550 匿名さん

    前、武蔵小杉のマンションに住んでいたデベ勤務の友人の話

    『お金を持っている人は、住まない
    お金がない人は、住めない
    そんな街が今の武蔵小杉だと思う』

    学校も満杯になるという噂があるけど、その辺は大丈夫なんだろうか?

  5. 551 匿名さん

    お金があったらってどんだけー?
    そんなに世の中金持ちだらけではないように思うが・・・・・。
    まぁ小市民の私にはこの街にマンション買えれば十分幸せでございます。

  6. 552 多摩ニュータウン住民

    >>544
    >今後多摩ニュータウンの二の舞にある可能性ありますが、

    多摩ニュータウンが「失敗したまち」であるかのような、書き方ですね。
    544さんは、多摩ニュータウンをご存じなの(行かれたことがあるの)でしょうか?
    それとも、たまにでる新聞の記事かなんかで、一方的に想像されているのでしょうか?

    多摩ニュータウンは、公共での開発はたしかに終了しましたが、
    現在でも、民間によるマンション建設が続々と続いており、益々発展しています。
    多摩センター地区は、小杉関係スレでよく来てほしいといわれる高級デパートの三越デパートのほか、成城石井、カリヨン館、ワーナー・マイカルのシネコン、多数の大きな公園などがある、とてもオシャレで健康的な「まち」です。
    ちなみに、モダンな立川へのモノレールもありますよ。

    交通の便にしても、多摩センター地区ならば、
    新宿・渋谷に30分程度(日中以降)で行け、大手町にも直通で50分程度で行けます。
    なにより、朝の通勤・通学時間帯でも、電車を選べば大手町・新宿などに概ね座って通勤・通学できるのが最大の魅力でしょうね。

    武蔵小杉地区は、交通が至便であるなど魅力的な面はたしかにあると思いますが、
    他地区にもそれぞれ魅力的な面(うり)はあるものです。
    湾岸地区も含めて他地区をあまり悪くいうのは、いかがなものかと思いますよ。
    小杉は、小杉の「うり」でアッピールすればいいじゃないですか。

  7. 553 匿名さん

    マンションを買うということは、物件もエリアも相対評価なのだよ。だから他と比べる、優位性を比較するのはあたりまえ。多摩ニュータウンに住むのは勝手だが、大手町50分などと比較しての優位性なわけですわ。多摩の優位性は遠いが安い。年収低くても手が届くってことだ。二の舞というのも笑えるね。ベネッセ社員でもないかぎり選ばない。

  8. 554 匿名さん

    小杉住民だけど、多摩ニュータウンもいいと思うがな。
    新宿に勤務してたりするとどっちが便利かわからんよ。

  9. 555 匿名さん

    確かに新宿勤務で一生住むなら小杉より多摩はお買い得。

    六本木、渋谷、横浜、品川、東京、銀座、、、やっぱ小杉がいいや。

  10. 556 匿名さん

    >>553

    >マンションを買うということは、物件もエリアも相対評価なのだよ。

    自分の人生を設計することです。

    マンション購入検討者にとって、今の「武蔵小杉」の価値を
    大きく左右するのは再開発のスピードです。

    今後20年間でマンションを取り巻く環境は大きく変化すると予想されています。

    再開発に20年かかってしまうと、マンションは築20年になってしまいます。
    子供も巣立ち、広いマンションも不要になります。


    更に、今後20年の間に区分所有法は確実に見直されます。
    (地震国の日本においては、マンション老朽化は深刻な
    社会問題になります)

    更に、少子高齢化により、賃貸相場は低下するでしょう。

    結果的にマンションは、買うのも借りるのも、差がなくなります。

    武蔵小杉(再開発地域への期待で)にマンションを買う場合、
    永住可能な方が購入するのが懸命でしょう。

  11. 557 契約済みさん

    >554

    何年かしたら東横線は副都心線とつながるんですよね?
    副都心線は今年6月開業なので、東横⇒副都心線 が近づいて来た感があります。

  12. 558 契約済みさん

    557です。

    東横⇒副都心線 相互乗り入れは2012年度の予定だそうです。
    ちなみに、副都心線開業は今年6月14日です。

  13. 559 匿名さん

    JRの武蔵小杉新駅ができたら、
    新宿まで20分程度でしょ。
    東京駅も同じもんでしょう。

  14. 560 匿名さん

    武蔵小杉の利便性の高さは特筆すべきものがありますね。
    土地の価値のうち、都心へのアクセスとそのエリアにいくらの資本が投下されたか(上下水道の整備や道路の車歩分離、電柱地中化、公共施設の充実度、商業施設の集積、などなど)が重要な要素ですから、これから発展が約束されている武蔵小杉に資産を持つ人の未来は明るいですね。

  15. 561 契約済みさん

    東横線と副都心線つながったら、朝の特急が徐行したり、停車したりするの無くなりますかね。
    実際そんなことはないのですけど、各駅より遅い混んだ特急みたいな印象があって。

  16. 562 匿名さん

    副都心線、待ち遠しいですね。
    ただ、JRのほうが早そうですね

    そのJR横須賀線の新駅も、湘南新宿ラインの東海道高崎系統が
    停車するのかまだ発表されないし、わからんことだらけだなぁ

    横須賀線の湘南新宿ラインだけじゃ本数少なすぎです

  17. 563 匿名さん

    住宅ローンの金利が思ったほど下がりませんね。残念。

    武蔵小杉のマンションは比較的に優良資産だと思っています
    ただし、同時に抱える住宅ローンという負の資産をなんとか減らしたいですね。

    金利って貧富の差が拡大する悪い仕組みですよね。。。

    武蔵小杉のマンションは優良なので、借入比率を考慮して金利を下げてもらえないものですかね〜

  18. 564 匿名さん

    >>561

    >東横線と副都心線つながったら、朝の特急が徐行したり、停車したりするの無くなりますかね。
    >実際そんなことはないのですけど、各駅より遅い混んだ特急みたいな印象があって。

    副都心線とつながると、東横線が止まったり遅れたりすることは
    (少し意味は違いますが)残念ながら多くなると思います。

    副都心線や直通の西武線、東武線のどこかで人身事故やダイヤの
    乱れがあれば全て東横線に波及してくるようになりますので、
    田園都市線のようにしょっちゅう止まるようになります。

    現在の東横線は首都圏の私鉄の中では短い部類ですので、単純な話
    直通を含めると長大な距離になる田園都市線などより、全線のどこかで
    事故や遅延が起る可能性は少ないわけです。
    直通が多い湘南新宿ラインなどもすぐ止まりますよね。

    また、渋谷駅の折り返しホームも使えなくなりますし、急行停車駅
    以外では10両編成が止まれないため、ダイヤが乱れた場合の
    全列車各駅停車による運行もできない(しにくい)など、制約が
    以前よりも増えるために立て直しも今より難しくなります。

  19. 565 匿名さん

    副都心線って、駅の数が多すぎないですか?

    渋谷で東横とJRの乗り換えしにくくなるから私は、がっかりしてます。
    横浜駅の東横とJRの乗り換えも不便になりました

  20. 566 保険業

    >>563

    自由に借り換えできるぐらいの頭金を揃えて、
    借り手側の立場を常に強くすることが重要です。
    購入物件の中古資価格の予想推移をグラフ化して、
    借入金が常にグラフより下回るように設計して下さい
    必ず悲観値で作成して下さい。築20年で半値が目安です
    新築の場合、初めの1年で1割下がることを考慮して下さい。

    金利が何ポイント下がれば、借り換えした方が得か常に把握して下さい

    金利の傾向(上昇、下降)を把握し、固定金利と変動金利を使い分けて下さい
    把握が苦手な方は、半々でミックスして下さい

    ローン返済期間は可能な限り長く設定して、自分で返済期間をコントロールして下さい。

  21. 567 匿名さん

    >>563
    >金利って貧富の差が拡大する悪い仕組みですよね。。。


    どうして貧富の差が拡大するんですか?
    わかりません。
    教えて下さい。

  22. 568 近所をよく知る人

    正直言ってタワー群に入居しはじめ、いろいろ乗り入れると
    東横も目黒線も通勤時間は混むんだろうなあ、と戦々恐々です。
    JR新駅を使う人もけっこういてくれればいいのですが。

  23. 569 匿名さん

    >>567
    一般的に庶民は、お金持ちにお金を借りて利息を払わなければ
    住宅が購入できません。銀行はその仲介者です。
    お金持ちは自分が働かず、お金に働かせます。

    結局、格差は広がってきます。

  24. 570 匿名さん

    お金持ちは、低金利の銀行に資産の大部分を預けたりしません。
    銀行以外にも安全でもっと高利率な運用先がありますから。
    結局、庶民から集めて庶民に貸すのが銀行です。

  25. 571 匿名さん

    日本は、まだまだ銀行(信託銀行含む)ですよ。
    日本の富裕層の資産は多くが不動産ですし、現金化してアクティブに運用しているのは、まだ一部です。
    最近は信託銀行でなくても、口座に数億円あれば、プライベートバンキング部門のコンサルつきます。

  26. 572 匿名さん

    プライベートバンキングを信じて、昨夏あたりに運用を任せた富裕層は、
    円高株安で大変なことになってるでしゅうね。
    ちなみに昨夏うちに、銀行の営業が世界分散投資ファンドのセールスに来たけど断りました。

  27. 573 572

    しゅうねではなく、しょうねに訂正。
    あと、スレズレでしたね。これにて。

  28. 574 周辺住民さん

    あらら…南武線ガード下の店ですね。
    <酒提供>「餃子の王将」バイト店員3人が女子高生に 川崎
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000024-mai-soci

    娘が女子高生になる頃には改善しているといいなぁ。

  29. 575 匿名さん

    >>574
    さっき店の前通ったら、普通に営業してた。
    入り口にお詫びとか貼り出されてたりするのかと思ったけど…
    酒類提供禁止になるとか、お店に対する制裁措置って何も無いモノなのね。

  30. 576 匿名さん

    ガード下の「餃子の王将」って客層が悪いですよね。
    禁煙席と喫煙席に分かれてないし。
    餃子を買って帰ることはあっても、なかなか店に入る気になりません。

  31. 577 匿名さん

    3/22は、いよいよリエトコートの入居開始ですね。
    3/24は、リッチモンドホテルのオープンですね。

    それぞれ、どのくらいの明かりが灯るのか楽しみですね。

    しかしながら、線路脇で1階が消防署のホテルって防音は大丈夫なのでしょうか。。。
    あと、マンションに向かって開口しているガラス張りのエレベータホール。。。
    ホテルを誘致した川崎市まちづくり公社のセンスって微妙ですね。

  32. 578 匿名さん

    リッチモンドホテル、今日は部屋の3−4割くらいに明かりが点ってます。
    先行で宿泊している方がいるみたいですね。

  33. 580 匿名さん

    >577さん

    ちょっと見ただけなのでホテルの1階が消防署とは知りませんでした。

    普通は独立しているのにつながってるように見えたので

    変だなと思ってました。

    私には外壁の色が消防署っぽい感じでないように見えたんですが。

  34. 584 匿名さん

    ところでリエトコートの入居は始まったんですか?

  35. 585 匿名さん

    >>584
    なんだか、始まっていません。
    少し不安になりますね。

  36. 586 匿名さん

    資料もらったら半分も埋まってなかった

  37. 587 周辺住民さん

    賃貸だから一気に埋まることは無いのでは?
    オリックス賃貸もある程度時間をかけて埋まってたし。

  38. 588 匿名さん

    http://towerlog.joy.mepage.jp/tower_kosugi.htm

    3月アップデートしたようです。

  39. 589 匿名さん

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiimar0803558/
    阿部市長は関係者を前に「横須賀線の新駅ができて成田空港に直結すれば、周辺事業所や一般客など利用率の高いホテルになる。災害が起きれば、その日のうちに被災者をホテルに収容できる。防災拠点としても日本初のモデル事業にしたい」とあいさつした。

    とありますが、これって横須賀線に成田エクスプレスが停まることが決定しているということですかね。
    だとすると海外出張の多い小職には朗報です。
    市長が適当な挨拶するとも思えないし。

  40. 590 匿名さん
  41. 591 匿名さん

    リエトコートはどうなりましたかね。
    恐らく売却されると思いますが、坪単価気になりますね。

  42. 592 匿名さん

    リエトは今売るならそんなに変な価格設定はできないでしょう。いろいろもめて廃墟にならないことを祈ってます。

  43. by 管理担当

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