横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【6】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-24 10:55:00
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パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【6】

  1. 521 匿名さん

    >>520
    私もそう思ったのですが、
    通行してみたら、明らかに線路に繋がる歩道でした。メンテナンスに必要な範囲を大きく超えて伸びています。
    なお、通行したときは門が開け放しになっていました。
    (門があるのにあとから気がつきました)

  2. 522 匿名さん

    門があるってことは、一般に開放された道ではないのでは?ホーム工事用搬入路とか。

    それに、あの場所では南口(改札)から近すぎて北口にはなりえません。

  3. 523 匿名さん

    やっぱり私有地ですね

    公道なら門は作りませんよね〜

  4. 524 匿名さん

    あれは、将来のための通路です。
    当面、開放されないようです。
    (一応、北口改札も検討しているようです。何故、初めに
    作らないのかは、すみませんが分かりません)

    デベから説明ありました。

    消防署は公共の建物なので通路を開放するのは
    比較的容易だと思います。

  5. 525 土地勘無しさん

    交通の便はすごくいいところだと思うけれど何かほかに、武蔵小杉の良い点は無いのですか。

    通勤から開放された後の暮らしに潤いをもたらしてくれるような、良いところは。

  6. 528 匿名さん

    >>516さん

    >周りに灯りが点くようになったらもう少し良くなるような気がするのですが。

    なるほど。確かに今は建設中のマンションばかりで、夜が暗いですよね。
    パークシティの入居が始まって明るくなれば、
    リッチモンド・ホテルのギラギラしたエレベータホールやロビーの照明も
    違和感が少なくなるかもしれませんね。

    とても、参考になりました。

  7. 529 匿名さん

    >>525
    潤いというのは自然系でしょうか?
    それでしたら二ケ領用水や中原平和公園を散歩するのも良いですよ。
    等々力緑地や多摩川沿いまで足を延ばしてもいいですし。

    都市的な遊びの潤いなら再開発が形になるまでは何とも言えませんが…
    それまでは、それこそ交通の便を生かして、都内か横浜か川崎か選べますよ

  8. 530 匿名さん

    >>525さん

    既出かもしれませんが、リエトコート公式HPにある「武蔵小杉エリアガイド」って地域を知るには参考になると思います。
    http://itot1.jp/musashi-kosugi/

  9. 531 匿名さん

    >525
    529さんも書かれているように、二ケ領用水おすすめですよ。
    鴨(?)もいるし、季節ごとに特徴があって癒されますよ。
    お店も昔からの商店街が元気です。
    オシャレな雑誌には掲載されないでしょうが。
    私は小杉には地縁の無い外部からの移住予定者ですが、
    何件かお気に入りの店を見つけましたよ。
    再開発地もパークの商業棟もオープンしますし、
    初夏から雰囲気が出てくるのではないでしょうか。

  10. 532 匿名さん

    >>442さんのリエトコートのウエストタワー募集中止のネタに戻してしまいますが、

    武蔵小杉ブログでは、
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/318/
    ダヴィンチ・アドバイザーズの過去の物件では、1棟まるごと法人契約になったケースもあるようで、法人契約で埋まってしまったという可能性もありますが、短期的な資金回収のために分譲に切り替えるという可能性もないとは言えないところです。

    ダヴィンチ・アドバイザーズは基本的に投資会社ですので、ファンドの運用益の最大化を図ることが至上命題になります。このあたり、通常のデベロッパーとは思考回路がちょっと違う部分があるものと思います。


    と、まだ「貸主(ダヴィンチ・アドバイザーズ)の事業の都合」について言及されていませんが、主観ですが、ファンドということもあって「1棟まるごと法人契約になった」のではないかと思います…が、そんな金持ち企業はどこなのだろう?ど疑問が残ります。
    多分、メーカーですよね。金持ちメーカーってどこなんでしょう?業績から推測するとキャノ販あたりかなぁ?それか外資系?あくまで主観ですが…謎です。

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  12. 533 匿名さん

    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/index.html

    パブリックコメントどこっていう方
    いましたよね。

  13. 534 匿名さん

    円高で輸出企業の業績はボロボロだろうから、おそらくメーカーではないでしょう。
    住宅手当がそんなに厚い企業なんて、金融・医療・マスコミかネット関係のサービス業か?
    それにしても普通の会社の大卒新人給与並みの家賃を手当てするなんて、
    一般常識を越えた高収益企業なんでしょうね。普通の大手企業でそこまでの企業って少ないよ。

  14. 535 匿名さん

    既出ですが、機関投資家によるファンド解約が直接原因です。
    一任型の私募ファンドなので分譲に切り替えるのも問題ありません。

  15. 536 周辺住民さん

    東京機械があるだけでパス、この会社は出て行け。
    公害撒き散らすな

  16. 537 匿名さん

    工場移転をご存知ない周辺住民さんもいらっしゃるんですね。。。
    言われるまでもなく、出て行きますよ。
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-tokyokikai.html

  17. 538 匿名さん

    >>525
    残念ながら潤いは期待できないでしょう。
    「小杉砂漠」と言われるぐらいですから。

  18. 539 匿名さん

    マンション検討するでなく、地域情報紙は素通りで
    ネットもあまり見ない人は再開発を知らないらしいですよ
    のっぽのマンションが建っただけだと思ってる。

  19. 540 入居予定さん

    東京機械製作所は千葉のかずさアカデミアへの移転が決まっています。
    最近の業績はパッとしませんが、この会社の歴史は大変なものです。
    明治初期に官制の農機具を製作する会社としてスタートし1906年に
    日本初の輪転機を完成しています。
    http://www.tks-net.co.jp/syoukai/02.html
    またPCTは元東京銀行(横浜正金銀行)のグランド跡地で、
    もともと東横線の駅名もグランド前でした。
    長谷工のマンションも不二サッシ本社跡地と工場街ではありますが
    有名企業の多い場所であったといえるでしょう。

  20. 543 匿名さん

    小杉ブームも景気の後退でそろそろ終焉するような気がするのですが、いかがですかね?

    新浦安などのようにマンションがどんどん建ってたことには「そこのけそこのけ」でしたが、
    最近この街、耳にしますか?

    小杉も一発屋で終わらずに継続的に話題を提供できる街になることを祈ります。

  21. 544 匿名さん

    543は、もっとましな煽りをしてほしいですね。

    あんな京葉線頼りの辺鄙な場所と比べるあたり、
    社会や経済に暗い人間ってバレバレですね。

    湾岸エリアは所詮人がいない、もしくは、ほとんど住んでいない
    ところを再開発したに過ぎません。
    街に歴史がないところは、今後多摩ニュータウンの二の舞にある可能性ありますが、
    武蔵小杉は交通の便、街の歴史共に今後にマイナスになる要素は見当たりません。

    話題にならずに沈んでいくエリアと、
    街の地力を発揮してメディアに出なくても価値を維持できるエリアは、
    今後明確に分かれていきます。

    武蔵小杉より、豊洲、新浦安、芝浦、柏の葉あたりを気にされた方がいいのでは??

  22. 549 匿名さん

    武蔵小杉、良いと思うけどな。街並みもどんどん変わるし、楽しみ。
    でもお金があったらここには住まないかも。正直、予算で妥協すると武蔵小杉になる、という感じ。

  23. 550 匿名さん

    前、武蔵小杉のマンションに住んでいたデベ勤務の友人の話

    『お金を持っている人は、住まない
    お金がない人は、住めない
    そんな街が今の武蔵小杉だと思う』

    学校も満杯になるという噂があるけど、その辺は大丈夫なんだろうか?

  24. 551 匿名さん

    お金があったらってどんだけー?
    そんなに世の中金持ちだらけではないように思うが・・・・・。
    まぁ小市民の私にはこの街にマンション買えれば十分幸せでございます。

  25. 552 多摩ニュータウン住民

    >>544
    >今後多摩ニュータウンの二の舞にある可能性ありますが、

    多摩ニュータウンが「失敗したまち」であるかのような、書き方ですね。
    544さんは、多摩ニュータウンをご存じなの(行かれたことがあるの)でしょうか?
    それとも、たまにでる新聞の記事かなんかで、一方的に想像されているのでしょうか?

    多摩ニュータウンは、公共での開発はたしかに終了しましたが、
    現在でも、民間によるマンション建設が続々と続いており、益々発展しています。
    多摩センター地区は、小杉関係スレでよく来てほしいといわれる高級デパートの三越デパートのほか、成城石井、カリヨン館、ワーナー・マイカルのシネコン、多数の大きな公園などがある、とてもオシャレで健康的な「まち」です。
    ちなみに、モダンな立川へのモノレールもありますよ。

    交通の便にしても、多摩センター地区ならば、
    新宿・渋谷に30分程度(日中以降)で行け、大手町にも直通で50分程度で行けます。
    なにより、朝の通勤・通学時間帯でも、電車を選べば大手町・新宿などに概ね座って通勤・通学できるのが最大の魅力でしょうね。

    武蔵小杉地区は、交通が至便であるなど魅力的な面はたしかにあると思いますが、
    他地区にもそれぞれ魅力的な面(うり)はあるものです。
    湾岸地区も含めて他地区をあまり悪くいうのは、いかがなものかと思いますよ。
    小杉は、小杉の「うり」でアッピールすればいいじゃないですか。

  26. 553 匿名さん

    マンションを買うということは、物件もエリアも相対評価なのだよ。だから他と比べる、優位性を比較するのはあたりまえ。多摩ニュータウンに住むのは勝手だが、大手町50分などと比較しての優位性なわけですわ。多摩の優位性は遠いが安い。年収低くても手が届くってことだ。二の舞というのも笑えるね。ベネッセ社員でもないかぎり選ばない。

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  28. 554 匿名さん

    小杉住民だけど、多摩ニュータウンもいいと思うがな。
    新宿に勤務してたりするとどっちが便利かわからんよ。

  29. 555 匿名さん

    確かに新宿勤務で一生住むなら小杉より多摩はお買い得。

    六本木、渋谷、横浜、品川、東京、銀座、、、やっぱ小杉がいいや。

  30. 556 匿名さん

    >>553

    >マンションを買うということは、物件もエリアも相対評価なのだよ。

    自分の人生を設計することです。

    マンション購入検討者にとって、今の「武蔵小杉」の価値を
    大きく左右するのは再開発のスピードです。

    今後20年間でマンションを取り巻く環境は大きく変化すると予想されています。

    再開発に20年かかってしまうと、マンションは築20年になってしまいます。
    子供も巣立ち、広いマンションも不要になります。


    更に、今後20年の間に区分所有法は確実に見直されます。
    (地震国の日本においては、マンション老朽化は深刻な
    社会問題になります)

    更に、少子高齢化により、賃貸相場は低下するでしょう。

    結果的にマンションは、買うのも借りるのも、差がなくなります。

    武蔵小杉(再開発地域への期待で)にマンションを買う場合、
    永住可能な方が購入するのが懸命でしょう。

  31. 557 契約済みさん

    >554

    何年かしたら東横線は副都心線とつながるんですよね?
    副都心線は今年6月開業なので、東横⇒副都心線 が近づいて来た感があります。

  32. 558 契約済みさん

    557です。

    東横⇒副都心線 相互乗り入れは2012年度の予定だそうです。
    ちなみに、副都心線開業は今年6月14日です。

  33. 559 匿名さん

    JRの武蔵小杉新駅ができたら、
    新宿まで20分程度でしょ。
    東京駅も同じもんでしょう。

  34. 560 匿名さん

    武蔵小杉の利便性の高さは特筆すべきものがありますね。
    土地の価値のうち、都心へのアクセスとそのエリアにいくらの資本が投下されたか(上下水道の整備や道路の車歩分離、電柱地中化、公共施設の充実度、商業施設の集積、などなど)が重要な要素ですから、これから発展が約束されている武蔵小杉に資産を持つ人の未来は明るいですね。

  35. 561 契約済みさん

    東横線と副都心線つながったら、朝の特急が徐行したり、停車したりするの無くなりますかね。
    実際そんなことはないのですけど、各駅より遅い混んだ特急みたいな印象があって。

  36. 562 匿名さん

    副都心線、待ち遠しいですね。
    ただ、JRのほうが早そうですね

    そのJR横須賀線の新駅も、湘南新宿ラインの東海道高崎系統が
    停車するのかまだ発表されないし、わからんことだらけだなぁ

    横須賀線の湘南新宿ラインだけじゃ本数少なすぎです

  37. 563 匿名さん

    住宅ローンの金利が思ったほど下がりませんね。残念。

    武蔵小杉のマンションは比較的に優良資産だと思っています
    ただし、同時に抱える住宅ローンという負の資産をなんとか減らしたいですね。

    金利って貧富の差が拡大する悪い仕組みですよね。。。

    武蔵小杉のマンションは優良なので、借入比率を考慮して金利を下げてもらえないものですかね〜

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  39. 564 匿名さん

    >>561

    >東横線と副都心線つながったら、朝の特急が徐行したり、停車したりするの無くなりますかね。
    >実際そんなことはないのですけど、各駅より遅い混んだ特急みたいな印象があって。

    副都心線とつながると、東横線が止まったり遅れたりすることは
    (少し意味は違いますが)残念ながら多くなると思います。

    副都心線や直通の西武線、東武線のどこかで人身事故やダイヤの
    乱れがあれば全て東横線に波及してくるようになりますので、
    田園都市線のようにしょっちゅう止まるようになります。

    現在の東横線は首都圏の私鉄の中では短い部類ですので、単純な話
    直通を含めると長大な距離になる田園都市線などより、全線のどこかで
    事故や遅延が起る可能性は少ないわけです。
    直通が多い湘南新宿ラインなどもすぐ止まりますよね。

    また、渋谷駅の折り返しホームも使えなくなりますし、急行停車駅
    以外では10両編成が止まれないため、ダイヤが乱れた場合の
    全列車各駅停車による運行もできない(しにくい)など、制約が
    以前よりも増えるために立て直しも今より難しくなります。

  40. 565 匿名さん

    副都心線って、駅の数が多すぎないですか?

    渋谷で東横とJRの乗り換えしにくくなるから私は、がっかりしてます。
    横浜駅の東横とJRの乗り換えも不便になりました

  41. 566 保険業

    >>563

    自由に借り換えできるぐらいの頭金を揃えて、
    借り手側の立場を常に強くすることが重要です。
    購入物件の中古資価格の予想推移をグラフ化して、
    借入金が常にグラフより下回るように設計して下さい
    必ず悲観値で作成して下さい。築20年で半値が目安です
    新築の場合、初めの1年で1割下がることを考慮して下さい。

    金利が何ポイント下がれば、借り換えした方が得か常に把握して下さい

    金利の傾向(上昇、下降)を把握し、固定金利と変動金利を使い分けて下さい
    把握が苦手な方は、半々でミックスして下さい

    ローン返済期間は可能な限り長く設定して、自分で返済期間をコントロールして下さい。

  42. 567 匿名さん

    >>563
    >金利って貧富の差が拡大する悪い仕組みですよね。。。


    どうして貧富の差が拡大するんですか?
    わかりません。
    教えて下さい。

  43. 568 近所をよく知る人

    正直言ってタワー群に入居しはじめ、いろいろ乗り入れると
    東横も目黒線も通勤時間は混むんだろうなあ、と戦々恐々です。
    JR新駅を使う人もけっこういてくれればいいのですが。

  44. 569 匿名さん

    >>567
    一般的に庶民は、お金持ちにお金を借りて利息を払わなければ
    住宅が購入できません。銀行はその仲介者です。
    お金持ちは自分が働かず、お金に働かせます。

    結局、格差は広がってきます。

  45. 570 匿名さん

    お金持ちは、低金利の銀行に資産の大部分を預けたりしません。
    銀行以外にも安全でもっと高利率な運用先がありますから。
    結局、庶民から集めて庶民に貸すのが銀行です。

  46. by 管理担当

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