横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【6】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-24 10:55:00
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パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【6】

  1. 345 匿名さん

    >駅前の高層マンションが廃墟にならないように、行政に期待したいです。

    5年前の区分所有法の改正で、戸数と面積それぞれの5分の4決議で建て替え
    ができるようになりました。
    今後は、3分の2や、2分の1の決議で、建て替えできるように改正されて
    いくでしょう。
    更に、建て替え資金のない方々に対する支援などについても
    法制度を整えていく必要があります。

    確かに、超高層マンションの場合、「所得格差が激しくて決議が難しい」とか
    「解体費用が高い」の理由で建て替えが困難であることを主張する方々がいますが、
    老朽化は高層マンションに限った話ではありません。

    そもそも、マンションの老朽化の問題の前に、超高齢化社会の年金問題など、
    もっと大きな問題が山積みです。
    マンションの老朽化の問題は、超高齢化社会を乗り越えるための課題の1つで
    しかありません。

  2. 346 匿名さん

    三井の受け売りではありませんが、
    経年優化というコンセプトで、
    武蔵小杉全体の維持向上にみんなで取り組んでいきましょうよ。
    50年後でも100年後でも変わらない住環境を目指して。

  3. 347 匿名さん

    >>344さん

    >(保育園が少ないのは本当に気になりますが)
    確かに待機児童が多いのが気がかりです。武蔵小杉地区だけでなく川崎市全体にいえることですけど。
    行政も危機感はあるみたいで3ヶ所開設するそうです。ちょっと対応が遅いような気が・・・

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03801.html
    企業内保育施設1カ所、マンション内保育施設2カ所の開設を想定する。

  4. 348 購入検討中さん

    武蔵小杉の今後は期待大ですが、保育園等、子供のことを考えて武蔵小杉は
    パスしようと思っています。
    人口増加にしばらくは行政が追いつけないのではないでしょうか?

    人それぞれ基準は違いますが、武蔵小杉が本当に暮らしやすい町になるのは
    だいぶ先になるような気がするのですが、どうなんでしょう?

  5. 349 匿名さん

    >>348
    同感ですね。
    何もなかった所に街を作ろうとしているのですから過ごしやすさを感じるのには時間がかかるでしょう。
    駅前ロータリー
    メディカルモールのあるタワー
    大型商用施設
    武蔵小杉北口再開発
    子供の教育環境

    まだまだ時間がかかると思います。
    現在計画していることの全てが予定通りに運ぶかどうかもわかりません。

    とりあえず駅前のダイエーやコナミが開店して三井タワーの入居が始まると生活感が出てくると思います。

    完成している街だとしたら安く購入することは出来ませんからしばらくは多少の不便を感じるでしょうね。

    資産価値が凄く上がる事を期待できませんが現状維持できるだけの再開発計画が目白押しです。
    今後の武蔵小杉を楽しみにしましょう。

  6. 350 周辺住民さん

    今週のマンションズ(住宅情報)に新丸子の新築物件が掲載されていました。
    小杉から徒歩7分、新丸子から2分。
    戸数が30戸弱で、1LDKばかりみたいです。
    ちなみに、37㎡が3390万円、40㎡が3550万円。
    売主が山田建設。

    坪300万くらいですよね。
    セントスクエアといい、小杉10分圏内は坪300万時代に入ったのでしょうか(売主が中小でも)。

  7. 351 契約済みさん

    >349さん

    武蔵小杉の新しい街は何もないところに作るわけではありませんよ。

    古くからの商店街やスーパー・薬局それにファーストフード、
    普段の生活に必要なものはほとんど何でも揃っています。

    芝浦や豊洲などの倉庫やオフィス街に作る訳ではありません。
    昔から多くの人がここで生活をし歴史を作っています。
    それが、この町の魅力です。

    同じ年代の人だけが集まり、何十年後にスラム化ということもありませんよ。

  8. 352 契約済みさん

    計画は遅れれば遅れるほど、世代が分かれて、いいのかもしれません。

  9. 353 入居予定さん

    古くからの街で、ある程度店もあると思いますが、
    過去の武蔵小杉の雰囲気で、5,6000万円も払って、
    引っ越してくる人は誰もいません。
    再開発に期待して、新しく生まれ変わる街に高いお金を払う価値を見出しています。

    先日、学生以来久しぶりに駅周辺(再開発地域以外)を歩いたが、汚い街の印象は変わらないまま。
    東横線周辺駅とは比べ物にならないぐらい住みずらそう。
    このままだったら、土地、マンションの価値も今の6割がいいところ。

    正直、商店街はいいとして、駅前雑踏の雰囲気は一新して欲しい。

  10. 354 契約済みさん

    今の雰囲気に期待して、6000出して引っ越します。
    再開発と言っても、メインは東京機械跡地だけで、タワーマンションの下に出来る商業施設は期待しすぎるものにはならないでしょう。
    東京機械のところもさすがに、ラゾーナにはなれないでしょう。高島屋もガセだったみたいですね。
    たぶん噂でしかない物をデベが利用したのではないでしょうか。

    東横線って、駅前狭くて学生多いのが特徴でしょう。隣の新丸子、元住吉、日吉もそうですよね。
    都内に行って、学芸大学もそうでうよね、駅前自転車の多さも。

    個人的な行動範囲に近いことと、生活用品の入手のしやすさ、マンション自体(設備、駅近など)で購入を決めました。

    いま在るものが、あまり好きになれない人は、あまり馴染めない気がします。

  11. 357 匿名さん

    私も「過去の武蔵小杉の雰囲気で、5,6000万円も払って、引っ越して」来たが。
    「再開発に期待して、新しく生まれ変わる街」とやらも結構だが、あまり過度に人工的に
    作られた町にはなじめないねぇ。

  12. 358 匿名さん

    > 吉祥寺と武蔵小杉で悩むなんて時代ももうすぐです。

    誰もつっこまないけど、これだけはないだろ・・・
    しかし、便利さを最優先する人の多いこと・・・

  13. 359 匿名さん

    吉祥寺と武蔵小杉なら迷わずすでに武蔵小杉にしますね。
    吉祥寺ってイメージだけがいいだけだから。

    丸井は老朽化してるし、近鉄なんて行ったことないし
    ゆざわやにいたっては入ったこともないな住んでた時は。

    中央線は混みすぎで使えないし、なにがいいんだかわからんな。
    結局住みたい町って住んだことない奴らの意見だから使えない
    統計なんだよな。

  14. 360 匿名さん

    吉祥寺は今がピークというか、もう既に山は越えた感がありますね。
    アンケート取ると常に住みたい街ランキング上位に入りますが、
    今までの評価が高すぎて、これ以上良くなる感じが全くしません。
    駅周辺の施設老朽化も目につきますし、地権者も多くて再開発もしようがない感じです。

  15. 361 入居前さん

    今、吉祥寺に住んでいます。で、武蔵小杉に引越し予定です。
    吉祥寺は、何故か???ランキングは高いですが、なぜだかは
    わかりません。ごみごみしていうるし、決してセレブな街でもないし、
    なんで上位にいつもランキングされるのかわかりません。
    飲み屋が多いので、そういうのが好きな人にはいいかもです。

  16. 362 近所をよく知る人

    No.353 by 入居予定さんへ

    小杉に住んで20年が経ちだいぶ変わりました。この20年間で大変良くなったと感じている人は多いと思います。そしてこんな便利なところはない。地価が多摩川の向こうよりも安い代わりに交通の便が大変良い。日常の買い物には不便しない小杉を離れられず、現在の再開発された新しいところへ買い換えて引っ越すことを決めています。元々京浜工業地帯の端っこに位置していた工業系労働者の街だから雑多な部分が多いのは仕方がないと思っています。イヤなら引っ越してくることはないでしょう。郊外に行けば空気も良くて小綺麗なところはいくらでもあります。駅前はきれいで、住みやすい街が良ければ他をいくらでも探しなさい。文句を言って小杉に引っ越して来てもらう必要はありません。この町を気に入ってくれる人たちが駅前の再開発のマンションには住んで欲しいと思っています。

  17. 363 周辺住民さん

    品川方面に通勤している方は新武蔵小杉駅ができたら南武線川崎経由東海道線から
    横須賀線で通勤する事になるんですかね。
    どこの会社も普通最短コースにしろって言ってきますよね?

    となると定期で川崎に行けなくなる。
    品川にはシネコン、ラゾーナ規模の店も無いし。むむむ。

  18. 364 匿名さん

    品川にはシネコン有るでしょ。ラゾーナクラスのショッピングセンターは無いけど色々あるし。
    http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/cinema/
    http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/shopping/index.html
    http://www.atre.co.jp/shinagawa/

    川崎みたく、チネチッタ、109シネマズ(ラゾーナ)、TOHOシネマズ(DICE)みたく3つ有って
    時間合わせやすい状況にはないかもしれないけど。

    川崎まで12分かかる上に乗り換えて品川行くぐらいなら、通勤は横須賀線で、
    たまに川崎なら自腹で交通費払っての方が楽でしょ。毎日帰りに川崎寄っていくわけじゃないだろうし。

    東横線沿いにシネコンってあんまり無い気がする。
    武蔵小杉駅南部A地区やB地区(東急系列)、東京機械跡地(大型商業施設予定地)、日本医大武蔵小杉跡地(暮らしとにぎわいゾーン)など、
    武蔵小杉周辺ならたくさん場所があるので、1つは作って欲しいなぁ。

  19. 365 匿名さん

    武蔵小杉再開発の最もいいところは二流デベが無秩序に小型マンションを
    乱立させてないところ。

    吉祥寺なんてまともなマンションないでしょ。雑居ビルみたいなマンションばかりで
    だめですね。古い世代の一戸建ての地域なんだろうな。
    羊羹やにめんちかつで行列できちゃってるまちだし、なんかいまいち貧乏くさい。
    吉祥寺ってほんと王手デベのマンションないよなー。

    武蔵小杉も吉祥寺も町並みは大したことないから横須賀線で品川8分の武蔵小杉の
    方がよいね。自由が丘も近いし、横浜も近い。
    吉祥寺はどこ行くにも遠すぎる。

  20. 366 匿名さん

    釣りか?

  21. 367 周辺住民さん

    ことし武蔵小杉に引っ越す者ですが、
    吉祥寺はすごく完成度の高い町だと思います。

    吉祥寺北町あたりの閑静な住宅街、
    アーケード商店街、百貨店、電器量販店、
    お洒落なショップ、カフェ、レストラン…

    何でも揃っていて、外に出なくても不自由しません。
    唯一かつ最大の難点は、地価が高すぎることです。

    武蔵小杉もいずれそうなって欲しいですが、ひいき目
    に見てもまだまだですよね。今後に期待です。

  22. 368 匿名さん

    >>365-366 ←武蔵小杉を陥れるための新手の釣りでしょう。
    武蔵小杉の将来性は私も高くかっていますが、真に武蔵小杉を良質な町に昇華させていくためには、驕らず調子にのらずに、真摯に着実にまちづくりを進めていくことが求められます。

    (因みに、私も、吉祥寺は井の頭公園の存在も大きいと思いますし、いい町だと思いますよ。)

  23. 369 匿名さん

    住むところに別に全ての商業施設がそろう必要はない。
    吉祥寺はまだその昔中央線がそんなに混んでなかったときは
    良かったけど今はサラリーマンの通勤には耐えられない郊外。
    北町の住宅街は老齢化が進み、ファミリーマンションは築30年ものばかり。
    あとはアパートとワンルームマンションばかり。

    井の頭公園もその昔はたたずまいがあったけど、今は人だらけで
    たたずまいもなにもない。

    武蔵小杉は何もないけど再開発地域は必要にして十分な商業施設がはいるし
    なにより都心アクセスが吉祥寺とは比べ物にならない。
    しかも吉祥寺より安いなら買うなら武蔵小杉でしょう。
    多摩川も近いしね。

  24. 370 契約済みさん

    私も5,6000万だして 武蔵小杉に引っ越します

    貯金がだいぶへりました・・・


    個人的にはあんまり発展しすぎて
    他の地域から 休みの日にどんどん人が押し寄せてくるようなところにはなってほしくないですね

    地味にアクセスがよくて
    日常生活に不便しない街程度でいいです

  25. 372 匿名さん

    吉祥寺の住民が怒るわけないじゃん。
    ワンルームの学生と古い人たちがほとんどで地元意識がある人なんて
    いないっつーの。それじゃ築5年以内いや10年以内でいーや、で吉祥寺駅
    徒歩10分以内の大手デベで100戸以上の分譲マンション教えてよ。(笑

    キチジョージキチジョージ言ってる人たちなんぞは、三鷹からバス券のにせ
    吉祥寺住民達だよ。
    吉祥寺って駅10分内のマンションに住んでる人ってほとんどいないんだよね結局。
    マンション無いから。

    映画館のしょぼいし、デパートもしょぼいし、なんかあるか?
    パチンコのとか近鉄裏の印象しかないけどね。

  26. 373 匿名さん

    武蔵小杉に、これ以上、タワマンいらない。
    特に東京機械跡地にMST並みのタワマン建つと、冬の日照に大きな影響がある。

  27. 374 契約済みさん

    >>373
    きっと、MSTの南向き低層階か、レジの西棟住人だな。
    自分も高層マンションに住んでるんだから勝手なことを言ってはいかんよ。
    地図見て何が建つか想定すれば、日照については、すぐに気が付くでしょ。
    まぁ、もし、デベから説明なかったのなら、ちょっとお気の毒かもしれんが。

  28. 375 匿名さん

    >>372
    >キチジョージキチジョージ言ってる人たちなんぞは、三鷹からバス券のにせ
    >吉祥寺住民達だよ。

    あ、それ俺のことだ、、、
    三鷹に住んでバスで吉祥寺に通っていた時、友人に「どこに住んでいるの?」と聞かれ
    「吉祥寺」って言ってたの思い出した。。。

  29. 376 契約済みさん

    >>372
    >それじゃ築5年以内いや10年以内でいーや、で吉祥寺駅
    >徒歩10分以内の大手デベで100戸以上の分譲マンション教えてよ。(笑

    吉祥寺と武蔵小杉は、住みたい人のニーズが違うので、
    比較するのはあまり意味がないと思いますが、如何でしょうか?

    吉祥寺は、高層マンションが乱立しているわけはなく、
    戸建て、低層マンション、ワンルームが中心で、近くに大きな素敵な公園も
    あるので「住みたい街」なのではないでしょうか。

    一方、武蔵小杉は、駅近の貴重な土地を高度利用(集積率を上げる)することに
    よって多くの人々が便利に生活できるので「住みたい街」なのではないでしょうか。

    なお、「住みたい街ランキング」は、住めそうな街(買えそうな街、借りれそうな街)
    を回答する人が多く、個人的にはトレンドを知るぐらいの材料にしかならないと
    思っています。

    私だったら、表参道、青山、広尾、麻布、松涛、麹町、品濃町が「住みたい街」です。

  30. 377 契約済みさん

    goo住宅&不動産 2008年首都圏で住みたい街ランキング

    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_2008/

    武蔵小杉、5位です。 ただ、豊洲は2位です

  31. 378 匿名さん

    >>377
    このランキング結果「ありえなーい」と思っている人が過半数超えていますね。

  32. 379 契約済みさん

    >>378

    そうなんです。
    多くの人が、自分が住んでいる街、住んだことがある街、近くの街に
    投票するので、「ありえな〜い」のアンケート結果になります。

    恐らく、武蔵小杉をあまりご存じない方がこのアンケートを見ても、
    「え〜 あの暗くて鉄塔だらけの工場地域の武蔵小杉が5位だってよ。
    冗談だろ!?」という反応なのではないでしょうか。

    本当に人気があるかどうかは、家賃相場で見るのが良いと思います。

  33. 380 匿名さん

    脱線ですが、「顧客満足度」ってありますが、あの数字もカラクリがあります。
    期待して買うものは満足しない傾向があります。
    逆に、期待せずに買ったモノほど満足する傾向があります。

    なので、「パっとしない街だけど、家賃も安いから、取り合えず住んでみるか!」と
    決めて「意外に住みやすい! ラッキー!」と思うときが満足度MAXの状態です。

    皆さん、武蔵小杉に期待しすぎちゃダメですよ!

  34. 381 匿名さん

    どういう調査にしたんだか?
    4年間で自由が丘が2位→20位なんて。スイーツフォレストでそこまで左右される程度の調査なのかな。
    自由が丘に行っても、年々盛り下がっていってるようには感じないし。

    豊洲や武蔵小杉がこんな上位になるってのも逆に、それ信じて良いの?ぐらいに軽ーく感じてしまう。
    遊びに行きたい街ランキングなら変動速そうだけど、住みたい街となると住環境や通勤・通学環境の
    変化のスピードを考えればそんなに変動って速くないでしょみたいな。

    ただ、注目されているということ自体は大切なことなので、その期待に応えられるような
    まち作りをして欲しいね。現状、そんなに素敵な街並みに成っているとは言えない状況なんで。


    等々力緑地という大きな公園が有りながら、徒歩15〜20分程度とちょっと遠くて生かしにくいのが
    吉祥寺と違って難しいところ。これだけ距離がありながら、途中に商店街どころか喫茶店さえ全く無くて、
    フロンターレショップがポツッと1軒ある程度。バスで素通りの方も多そうだし。
    新日石住宅が再開発される時には、等々力緑地への動線を生かせるようなものにして欲しいね。

  35. 382 匿名さん

    2月13日(水)発行の住宅情報TOWNNS誌は【東横線・武蔵小杉 特集】らしいです。
    興味有る方、無料なので、駅やコンビニなどで手にしてみましょう。
    http://blog.livedoor.jp/nikoniko40/archives/51251792.html

  36. 383 匿名さん

    goo住宅&不動産 2008年首都圏で住みたい街ランキング
    なんか大学生が賃貸で住みたいランキングみたいな気がしますね。

    マンコミュ的にはこっちのランキングが良いような・・・
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_nm_week/
    PCM契約者の方、8位おめでとうございます。

  37. 384 周辺住民さん

    とうとうセントスクエアも完売しましたね。
    単独スレにもありますが、HPに完売御礼出てますね。
    なかなか外観も落ち着いて良い感じだなと思います。

  38. 385 匿名さん

    確かに。溝の口と川口見て笑っちゃった。

  39. 386 匿名さん

    >>385
    私は下北沢と明大前で笑いました。
    とりあえず「ありえなーい」に投票しましょうよ(笑)

  40. 387 匿名さん

    >382
    知りませんでした。
    教えてもらい良かったです。
    さっそく見てみますね。

  41. 388 匿名さん

    ハイクラスなテナントって何を作る気でしょう?

    市長の語る武蔵小杉再開発の商業施設
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/294/
    中途半端な商業施設ではなく、既存の商店とはターゲットの異なる、外部集客のできるハイクラスなテナント

  42. 390 匿名さん

    少なくとも丸井や西武よりハイクラスは確定。
    噂の高島屋か、三越、伊勢丹あたりは間違いなさそうですね。
    武蔵小杉は 勝★ち★組 確定

    パルコもあるかな??

  43. 391 ビギナーさん

    人が選んだ住みたい町より、自分の住みたい町に住みます。

  44. 393 契約済みさん

    何とかの一つ覚えみたいに、集客施設とか作らなくてよろしい。
    デパートなんて必要なときに、渋谷か横浜に行けばいい。
    (月に何回デパート行きますか?)

    IYとダイエーあれば日常生活には困らない。
    町が騒がしくなったり、犯罪増えたり、
    ポイ捨てで汚くなったり、近隣の住人にはあまりメリットないですよ。

    よ〜く、考えてみて下さい。
    不特定多数(不審者含む)の人が、すぐ近くの敷地で大量にウロウロする
    ような場所で、魅力的な住宅地ってないと思いますよ。

    「駅前なのに落ち着いた雰囲気」ってのを目指してもらいたいです。

  45. 394 匿名さん

    DIYショップが来て欲しい。

  46. 395 匿名さん

    東京機械跡地の商業施設は、JR新駅←→東急武蔵小杉駅の乗降客数や
    客層を確認してから詳細が決まる。

    JR新駅に北口を作らない理由、それは。。。

  47. 396 匿名さん

    「駅前なのに落ち着いた雰囲気」
    今さら何をw
    >>388 さんが引用してくれた記事で川崎市長さんの意気込みを読んでますか?
    周辺の既存の住宅地は落ち着いた雰囲気ですからそれでいいじゃないですか。
    タワマンの辺りはパーッとしてくれないと困ります。
    再開発中ターミナル駅徒歩数分のタワマン買っておいて、落ち着いた雰囲気が欲しいなんて矛盾してません?

  48. 397 匿名さん

    393さんは既に再開発自体に反対されているようなので、
    小杉よりも武蔵新城や武蔵中原に住んだほうが良いですよ。

    まあ高島屋や三越のある武蔵小杉より不審者は多いと思いますが。。。

    ニコタマや港北、新百合あたりとの競争力強化で考えると
    市長さんの考えは正しい。川崎や溝口の反省を生かした
    再開発がされそうなので安心しました。
    税金が街を開発し、武蔵小杉住民の資産を増やしてくれますね。

  49. 398 匿名さん

    このサイト携帯で見ている人のほうが多いと思われるので、
    リンクだけじゃ分かりづらいので市長の言葉を抜粋します。

    >小杉に1万5,000 人の、かなり所得の高い家庭が増えるということは、それだけ可能性が高くなるということです。当然それを狙ってお店も出てくるだろうと思うんですが、これについても、実は地元の商店街からお客さんを奪うような形じゃなくて、東京や、渋谷や横浜からお客さんを連れてこれるような、そういう施設が望ましいんだよというお話ししているんですね。

    >ラゾーナについては外からのお客さんが増えてますよね。あれは溝の口については、私は丸井さんに、こういうこと言っちゃ悪いんだけど、高島屋だったら競合しなくてお客さんが増えたと思うんですよ。丸井さんだと地元と相当、競合しているのではないでしょうか。私はそう思っているんです。ですから、競争にはなるんだけれども、よそからお客さんがたくさん入ってくるような、そういう商業施策をとらないといけないと私は思います。

    結論:阿部市長としては、中途半端な商業施設ではなく、既存の商店とはターゲットの
    異なる、外部集客のできるハイクラスなテナントを想定していることがわかります。

  50. 399 周辺住民さん

    三越って、使えない百貨店の代表だと思うが。
    デパートにこだわる人って年配のイメージがあるけど。

  51. 400 匿名さん

    市長がいくら希望出しても、高島屋の線が薄くなっている現状では、あてに出来そうなのあるのかなぁ?

    市長はこうも言っています。
    >川崎駅東口の西武が撤退したの、いい例ですよね。あの西武の店に行くと、池袋の西武
    とか渋谷のほうがもっといいよってみんな思うから、川崎は便利ですから、みんなあっち
    へ行くんです。中途半端だったためにですね。あれも、つぶれるのが当然だったんですね、
    私はそう思います。

    武蔵小杉では川崎駅以上に交通利便性が高く、東横線(2012年に副都心線乗り入れ予定)や
    湘南新宿ライン(新駅2010年3月開業)で川崎駅からアクセスの良い東京-銀座-品川や横浜の他に
    渋谷・新宿・池袋だけでなく、自由が丘・代官山・六本木・表参道・青山などへのアクセスも良く、
    そっちに流れてしまいそうに思えるんだが…。ホントに武蔵小杉に集客できるんだろうか?
    これだけ強力な街が競争相手だと、いったい何を持ってきたら中途半端じゃなくなるのか、想像も付かない。

  52. 401 入居予定さん

    私はもともと長いこと武蔵小杉に住んでいますが、
    かつて良く訪れた自由が丘、渋谷や横浜があっても、
    最近は急に川崎(ラゾーナ)に行く率が増えてます。
    渋谷や横浜行かなくても、それなりの飲食施設もあり、
    買い物も済んでしまうから。

    でも、昔から川崎の西武などは絶対行かなかったし、
    小杉よりは商業施設の銃事実した溝口で買い物という発想
    はありませんでした。

    周りにも似たような方が多く、要は渋谷や横浜まで
    行かなくても用が足せる程度、南武線沿線あたりから
    多くの方が足を運ぶようになれば十分に成功と
    いえるのではないでしょうか。
    新しく来る高所得層と、ご近所の若干不便なところから
    来る層で活気づく、ニコタマもそんなところかと思います。

    三越が活性化したガーデンプレイスみたいなのが良いですけどね。
    東急SC、高島屋SC、伊勢丹あたりの複合商業施設が複数あれば
    最高です。

  53. 402 周辺住民さん

    武蔵小杉って、途中下車して寄るような場所にはなり得ないのでは?

    そもそも武蔵小杉を通過する人は、渋谷・川崎・横浜・品川(横須賀線)あたりを経由しているか、これらのターミナル駅にも近い場所に住んでいる可能性が高い。

    それより、周辺住民が幅広く集まる中原区の中心を目指して、生活利便施設を充実させるのが現実的だし、魅力アップにつながるのでは?

    基本コンセプトを誤って、中途半端な街にならないようにして欲しいです。

  54. 403 マンション投資家さん

    >402
    確かにその通り!!

    所詮小杉。渋谷、横浜、みなとみらいへ行く人の途中下車駅にすぎないので
    デパートができようが、近隣の年増が自動車で行くくらい。

    何ができようが今と大差ないでしょう。

    そもそも武蔵小杉のデパート目指して買い物に来る人を想像し難い。

  55. 404 匿名さん

    >403
    SCはデパートじゃないし、この近所の住民はクルマでなんかいかないよ。
    何も知らない素人はマンション投資家には向いてないよ。

    都心から横浜に行く人が途中で降りる、横浜から都心に行ってた人が
    降りる、そんな手軽な街のイメージで最終目的地にする必要はないし。

  56. 405 匿名さん

    てゆーか403は破綻してるね。
    402が途中下車駅にならないと言ってるのに、
    そのとーりといいながら途中下車駅であることを
    認めてる(笑)

    途中下車駅になったら投資しろよ

  57. 406 周辺住民さん

    >>399さん

    三越ってそんなイメージなんですね(;_;)
    三越も松屋(牛丼ではない)も大好きで、よく銀座に行きますが。。。私は年配だったのか。

  58. 407 ご近所さん

    市長は何寝言こいてんだ?

  59. 408 匿名さん

    少なくとも、ネットの掲示板の素人アナリストよりは、市長の寝言の方が
    現実を動かす力があるでしょうね。

  60. 409 契約済みさん

    本当の住人なら知っていると思いますが、
    今は、武蔵小杉で途中下車する人ってあまりいませんね。

    魅力的な商業施設できれば、乗り換えする人が
    途中下車して寄り道するかもしれませんね。

    但し、スーパー程度では、寄り道しないと思うので、
    やはり、デパートが良いと思います。
    食料品や日常雑貨は、普通、最寄り駅で買いますよね。

  61. 410 匿名さん

    大雑把に言って、東横線目黒線南武線横須賀線の4路線(乗り入れ含まず)できるんだから、
    魅力的な商業施設できるば、乗り換えで途中下車する人かなりいると思います。

    個人的には、海老名に実家があるので、目黒線と相鉄の接続がすごく楽しみです。

  62. 411 匿名さん

    湘南新宿ラインって、路線としてカウントされないモノなの?

  63. 412 匿名さん

    湘南新宿ラインは本数少ないからカウントするのは
    ちょっと厳しいのでは!?
    湘南新宿ラインには「高崎線東海道線」と「宇都宮線〜横須賀線」の2系統が
    ありますが、武蔵小杉には「宇都宮線〜横須賀線」しか停車しない可能性があります。

    そうすると1時間に2本ぐらいしか停車しなくて、イマイチ使えません。
    http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/0/line_code/16/stationcod...

    もし、「高崎線東海道線」も停車してくれると1時間に4本ぐらいになるので
    まぁまぁ使えます。
    http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/0/line_code/16/stationcod...

    朝の湘南新宿ラインは、埼京線の影響を受けてちょくちょく遅延するので、
    少し早めの電車で通勤する必要があります、

  64. 415 湘南新宿ライン乗客

    このスピード化のご時勢に快速・特別快速は武蔵小杉に止まってほしくない…

    武蔵小杉の皆さんはハイソな東横線だけで十分でしょ。これ以上何を望むの?

  65. 416 匿名さん

    >415
    新川崎と西大井にも停まる普通を減らし、この2つをパスして武蔵小杉に停まる快速等を増やすんじゃないかね。
    新川崎と西大井の利用者の皆さんには申し訳ないけど、ターミナル駅の役割を考えればそれが合理的でしょ。

  66. 417 匿名さん

    >415
    ターミナル駅通過の快速ですか、そんなの走らせてどうするの?
    普通列車よりすいているなんて滑稽な状況になりかねず、全体としては意味ないね。
    スピード化??
    アクティも戸塚停車するようになって、東京出発して初の通過駅が辻堂。
    東海道や須賀線など駅間の長い路線では、東京に近いエリアに通過できる小さい駅が
    あまりないのでしょう。東海道で実際に快速の恩恵=所要時間短縮を実感できる
    のは相模川を越えてからかな?
    要はイナカもん御用達なんだよね>快速

    それより新駅にNEXは停まるよね?新駅停車、NEX新型車両が花を添え。
    まさか川崎市になんの挨拶もなく素通りってことはないと思われるが。

  67. 418 匿名さん

    ↑ていうか、小杉なんか停まったら混むし、横浜から東京までノンストップに
    して欲しい。川崎はスルーね(笑)

  68. 419 匿名さん

    混むのなんて、JRにしてみれば知ったこっちゃない話。

    武蔵小杉は、間違いなく快速の停車駅になります。
    利用者が多そうな武蔵小杉の新駅を普通だけにしていたら、
    普通待ちでホームの人が溢れて逆に危険なので、
    JRはそんな冒険はしません。

    低俗な煽りも考えものですね。

  69. 420 匿名さん

    JRは超一流企業。
    新駅を大金投じて作るんだから明確な利用者に対するサービスを考えるに決まっています。
    ターミナル駅で停まらないような計画をするほどJRは**ではないです。

  70. 421 契約済みさん

    リッチモンドホテルや消防署の看板が建物についていました。

  71. 422 匿名さん

    >>420
    大金投じて新駅を作るのは川崎市中原区)ですよ。新駅の一部はマンションデベも費用負担しますが、JR南武線との連絡通路の費用を折半するだけです。つまりほとんど税金です。

  72. 425 契約済みさん

    まぁ、素直に乗換駅なら笑われないよね。
    乗り換え優先で、急行や快速を停車させるのはよくあること。

  73. 426 匿名さん

    今は南口中心の再開発が活況ですが北口エリアの再開発が気になりますね。

  74. 427 匿名さん

    武蔵小杉駅北部地区は、
    ①現病院棟の敷地は「暮らしとにぎわいのゾーン」
    ②グラウンドの敷地は「医療と文京のゾーン」
    ③大学校舎の敷地は「福祉と暮らしのゾーン」
    ですね。まだ、具体的にいつ頃開発が終わるのか詳細不明ですが、大きく変わることでしょう。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/291/

    まだ再開発の言及が無い、大西学園や新日本石油の社宅の敷地の動向が気になるところです。

  75. 429 匿名さん

    >>混むのなんて、JRにしてみれば知ったこっちゃない話。
    たしかに、”知ったこっちゃない”どころかお客が増えることはむしろWelcomeでしょう。
    JRは、自社(南武線)から東急に乗り換えていたお客を取り込みたいと思うはず。

    近距離客を多く運んで稼ぐことと、遠距離客の速達性への要求、
    この2つをバランスよく満たすことは、都心〜郊外を結ぶ路線をもつ鉄道会社に共通する課題。
    利用客が増えて優等列車停車を含む本数増という好循環を期待。

  76. 430 匿名さん

    湘南新宿ラインですが、「快速」ではなく、あれは東海道-高崎線なんです。
    横須賀-宇都宮系統とは発着駅が異なります。
    それを武蔵小杉に停車させてくれるかどうかが問題。

  77. 431 匿名さん

    東海道線は、品川ー川崎ー横浜と止まるので、
    バランス的には、大崎ー武蔵小杉ー横浜で止まってもらえるといいのでは。
    ただ、現在東海道線直通の湘南新宿ラインを利用している人からすると
    止まって欲しくない人が多いみたいですけど。。。

  78. 432 匿名さん

    普通に考えりゃ、誰がどの頭使っても止まるでしょう。(笑)
    発表されてないとかは問題じゃなく。
    JRは東急と共に手を携えて、繁栄を築こうという関係ではなく、
    あくまでのライバル会社。
    快速が万が一止まんなくても、武蔵小杉の住民は東横線を利用すれば
    いいだけだが、今後は都営への連結等でJRへの乗換え頻度が減る可能性が
    ある。
    それを防ぐにはこれだけのターミナル駅を飛ばすわけがない。
    よって、湘南・新宿ラインも止まるでしょう。
    あくまで個人的には大崎に止まんなくてもいいんだけどね。恵比寿の次
    武蔵小杉だったら便利だね。

  79. 433 匿名さん

    どうでもいいけど武蔵小杉をターミナル駅(終着駅)とは言わない
    どうしてもというならハブ駅、または乗換駅といったほうがいいと思う。

  80. 434 匿名さん

    現在は一時的に目黒線のターミナル駅だけど、それも6月に日吉まで延伸されるまでのこと。
    バスターミナルは当分残るけど、駅としてはハブ駅か乗換駅のいうのが正しいよね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%8...

  81. 435 JR社員

    ターミナルの意味は勝手に決めた用語でどうでもいい。
    利便性があるかないかの話し。
    かなりの路線が乗り入れる武蔵小杉は重要駅なのは文句がないところ。

    快速が止まるのもJR内部では決定事項です。

    無意味な話はやめましょう。

  82. 436 契約済みさん

    言葉の使い方は大事です。特に表情や口調など意図を伝える手段が少ない掲示板は、気を使うべきです。

  83. 437 匿名さん

    言葉の定義はとても大事だよ。
    とくにこのような掲示板だと言葉の定義があやふやだと話がかみ合わないから大変です。
    JR社員さんて名前はとても皮肉の聞いた名前ですね。
    利便性を語るなら、やはりターミナルよりハブという言葉がより適当ですね。
    終着駅(始発駅)は座れるから便利ですが武蔵小杉にはそれが当てはまらなくなってくるからよりハブ駅としての機能が注目されるわけです。

  84. 438 匿名さん

    ここでどれだけ議論したところで、JRの決定に影響は与えないだろうからね。
    議論するだけ無駄なので、JRの決定を待ちましょう。

  85. 439 サラリーマンさん

    JRのお客様センターに問合せてみればどうでしょう?
    メールで質問できますよ

  86. 440 匿名さん

    JR社員様

    正直、湘南新宿ラインはどうでもいいのですが、
    NEXが停車するかどうかは強い関心があります。
    停まったとしても2時間に1本しかないとかだったら結局使えないですし。

  87. 441 匿名さん

    コナミスポーツが6/1にオープンするというチラシが入りました。
    プール25m×5コース、スタジオ2つ、マシンジム、浴室(シャワー・浴室・サウナ気泡風呂)、
    エステティック。
    月〜木 9:00〜24:00
    土 9:00〜22:00
    日・祝 9:00〜19:00
    ※記載の無い金曜は休業?

    3/1〜15 第1次会員募集らしい。特別会員、正会員、平日9:00〜18:00の支店会員500名など。

    再開発エリアの未入居マンション住民の枠を残す気が有るかは不明。
    しばらく無駄に枠を残しておいたのでは、儲からなくなってしまうだろうし。

  88. 442 匿名さん

    リエトコートのうち1本が突然、賃貸募集を中止しました。
    3月入居可能予定なのに、直前になっての中止は明らかに異常ですよね。

    勝手な想像では、
    ・法人需要で1本分が埋まり、一般募集を打ち切った
    ・賃料が高くて応募が少なく、急遽バルク売りに切り替えた
    などかなと考えています。

    この時期に分譲に変更し、今後時間をかけて販売するという行動をダヴィンチが取るとは思えないんですが、この中止について何かご存知の方はいますか?

    周辺物件の購入者ですが、資産価値のバロメーターとして近隣の賃貸物件の動向は大いに気になるところです。

  89. 443 匿名さん

    2月もあと4日限り。3月はすぐにやってくる。
    明かりの入り具合を見ていれば、間もなくどちらか判明することでしょう。

    それにしても、こんな所を社宅として提供してくれるような法人ってどんなとこなんでしょうね。
    比較的安い部屋でさえ、一般的な会社でいえば大卒初任給に近いかなり高額な賃料だし、そこまで手厚い住宅補助に釣り合う賃金の法人って?相当限られそうだが…。

  90. 444 ご近所さん

    新駅開業まではのんびりやるつもりだったでしょうから、前者と予想。
    さてどうなるか。

  91. by 管理担当

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