横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【6】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-24 10:55:00
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パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
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「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【6】

  1. 212 匿名さん

    157のことですね


    川崎市の策定した「小杉駅周辺地区将来構想案」について構想案に対しての意見募集が行われています。

    募集期間:2007年12月25日まで
    提出方法:電子メール、FAX、郵送、持参

    詳細はこちらをご確認ください。下記のページから意見を出せます。
    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/index.html

    まあこの掲示板に書くよりは明らかに前向きなような気がします。。

  2. 213 匿名さん

    PCMに載ってたものですが。
    http://www.city.kawasaki.jp/30/30zidou/home/souon/vehicle/vsokutei18.p...

    結構、綱島街道ってうるさいんですね。

  3. 214 匿名さん

    武蔵小杉に住んでいると見慣れた高層ビル群、203.5m、162.8m、161.14m×2棟、160m。さらにNECの156m。
    新宿などの有名な高層ビル群でもなく、東京都内でもなく全国的には無名な辺境なのに、
    実はとんでもない代物であることが判って驚いている。
    普通にどこにでも有るようなモノでは無いらしい。

    北海道一高いビルが札幌JRビル173m
    東北一高いビルが仙台アエル145.5m
    北陸一高いビルがホテル日航金沢130m

    旅行に行っても驚きを感じなくなってしまった。。。

  4. 215 匿名さん

    >>206
    川崎市で計画している新線は、横浜市の地下鉄と比較すれば条件が良いです。逆に。
    黒字を確保できるかどうかは通勤・通学客をどれだけ取り込めるかです。新幹線接続駅の有無や、買物・旅行利用目的の乗客の多寡よりも。

    たとえば新横浜駅の新幹線の1日乗車人員は2万8千人でしかなく、これは南武線の武蔵新城(3万人)や横須賀線の新川崎(2万6千人)の利用者と同程度のインパクトしか、実はもたらしません。

    ’桜木町や関内といったポジションの駅も無い’と仰っていますが、
    それこそ武蔵小杉は南武線だけで7万3千人と、JR桜木町(6万3千人)や関内(5万8千人)よりも、交通拠点の重要性は上です。
    ※ついでに言うとJR武蔵溝ノ口(7万1千人)やJR登戸(6万9千人)なども桜木町や関内よりも多く、首都圏の環状方向に移動する旅客需要の底堅さを表わしています。
    (関内・桜木町は他に地下鉄の乗車人員がカウントされると言われるかもしれませんが、その場合は、武蔵小杉は他に東横線目黒線、開設予定の横須賀線、開業後の地下鉄自身の乗客数をプラスした比較をしなければフェアではありませんので、余計に武蔵小杉のポジションの重要性を再認識する結果になると思います)

  5. 216 匿名さん

    >>210
    『消防署も警察署もボロだけど使えるじゃないですか。後回しでも良いでしょう』

    ・・・平穏無事な日常ではその必要性は理解できないかもしれませんね。

    しかし、ひとたび大地震などの災害が起こったときに、
    消防や警察署が壊滅して機能しなかったら、あなたはどうしますか?

    お子さんがいる家庭は、育児関連の施設にまず目が向くのは仕方がありませんが、
    消防・救急や警察は、住民誰もがお世話になる可能性がある施設です。

  6. 217 匿名さん

    小杉のは再開発ではないでしょ。
    ただタワーマンションをたくさん建てただけ。

  7. 218 匿名さん

    他の駅周辺ではタワーが1棟建つだけで立派な再開発になってます。
    タワーがこれだけ建って、なおも多くの計画が残ってるだけでも凄いことだと思います。
    新駅もできますし。

  8. 219 入居予定さん

    そうですね。
    ダイエー系の店舗も中に14店入るらしいですし。
    春にはリエトの入居が始まり、
    初夏にはコスタ、晩秋にはSFTが入居、雰囲気も変わるでしょう。

  9. 220 物件比較中さん

    >>216

    建替えは耐震性確保のため?
    現状では耐震性不足で、建替えは耐震性確保のためだと
    どこかに書かれているかな?
    (市のリリースなど見ても「老朽化対応」としか
    書かれてない)
    消防署や警察署は基幹病院などと並び
    非常に高い耐震性が必要だから、もし耐震上問題なら
    補強工事なんてとっくに済んでいるものだけど。

    まあそれはそうと目黒区に住んでる知人がいるが
    中学校卒業まで医療費は無料らしい(近々なるとか)
    たしか港区はとっくにそうだし、金があったり
    出生率の低い自治体は何かと手厚いね。
    川崎はほっておいても子連れが転入してくるし
    子供の数も多そうだから期待薄だわ。

  10. 221 匿名さん

    東京都の、それも金持ちの区と比較されれば川崎は正直見劣りします。
    まあでも下をみればもっとあるのも事実。

    まあNo1ではないですが、普通かそれ以上のレベルだと思います。全体としてみればよいほうでしょう。
    普通でないのは保育園・幼稚園事情くらいでは?

  11. 222 匿名さん

    >>217
    ???
    ここを再開発と言わずして何と言う?
    ただマンション建てただけ?
    もともと工場があった土地を壊して建て直ししてるんだから再開発でしょう。

    どうでもいいだけど・・・・・。

  12. 223 匿名さん
  13. 225 匿名さん

    免許の住所書きかえに行きましたが、中原警察署はボロすぎます。
    建て替え大いに結構だと思います。

  14. 227 入居予定さん

    住友マンションもそろそろ公開されるのでしょうか。
    どんな店舗が入るか気になるところです。

  15. 228 近所をよく知る人

    消防署はもっとボロです。今まで崩れなかったのが不思議なくらい。今まで放っておいた川崎市の神経がよくわからない。
     地震時は警察・消防とも全壊して、他区のお世話になることでしょう。

  16. 231 匿名さん

    ラゾーナレジデンスの入居当初、マンション内での勧誘は禁止されているのに、
    住人である会員がマンション規約を無視して勧誘していて、ココの掲示板で問題になっていましたね。
    そういうのは迷惑だし、勧誘した側も常識を疑われて立場が悪くなるだけので、止めてもらいたいです。

  17. 234 サラリーマンさん

    今後のマンション情報。

    木月大町の社宅跡地に東急不動産のブランズ武蔵小杉が出来ますね。これが36世帯。
    タワマンばっかなので低層マンションがいい人には期待ですね。

    モリモト(だったかな?)今井上町(多分)にもマンションが出来ます。
    人から聞いたので場所は不明ですが・・・

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03633.html
    これは分譲なのですかね?会社を見るとファンド系なので賃貸?

    ノエルは小杉御殿町2丁目の409と45の交差点に50世帯強のマンション。

    場所は元住吉側ですが市ノ坪のトキワ健康ランド跡地はセントラル総合開発が分譲します。54世帯。

    南口東地区、西街区、小杉町3丁目、住友と大規模マンションも予定していて
    中原区にはそれまでに商業面や教育、医療を優先して開発に力を入れていただきたいです。
    このままだと待機児童も増えるし病院の待ち時間なども増えて暮らしにくくなります。
    個人的には電車が怖いです。本当に。

  18. 235 周辺住民さん

    234さんのいう今井上町のモリモト物件が賃貸物件の事でしたら、
    もう入居が始まってるコレのことでしょうか。
    資生堂跡地のデザイナーズマンションだそうです。

    イプセ武蔵小杉
    http://www.morimoto-rent.com/ip-musashikosugi/index.html

  19. 236 匿名さん

    >235
    毎日、このIPSEの前を通っていますが
    きれいなマンションだなー、と思っていたら、
    一人暮らし用なんですね。もったいない!

  20. 241 匿名さん

    >>236
    40mm2超えの部屋も有るので、ファミリー向けでは無いにしてもDINKSぐらいは入居しそう。
    リエトコート武蔵小杉の家賃の高さには驚いたけど、同サイズの1LDKクラスはここもやっぱり高いね。
    高いはずのR-Style 武蔵小杉が割安に錯覚してしまうほど。いや、安くなくて間違いなく高いけど。

    ミッドスカイタワーで独り暮らし予定だけど、もったいないとか言われてしまうのか。。。
    好きで独り暮らししているわけでは無いけど、相手が見つけられなくて…。**

  21. 244 入居予定さん

    >241
    Rスタイルも高くて、最初はどうなることかと思ってましたが、
    今では満員御礼ですね。

    ダイエーに14店舗入るらしいけど、
    どんなテナントが入るのでしょうか?

  22. 245 匿名さん

    久々に覗いたらずいぶん削除されてますね。
    何があったのでしょう?

  23. 246 マンコミュファンさん

    あまりにも論点の違う書き込みがいっぱいあったからです。
    読む側にとっては、だいぶ嫌気のさすものでした。

    ここは、武蔵小杉の今後の発展を願う人たちで盛り上がる場
    にするのがよいでしょう。

    そうでない書き込みは削除です。

  24. 247 匿名さん

    東急の武蔵小杉駅が、朝の通勤ラッシュ時に誘導訓練を始めましたね。
    住民が増える前に訓練しているみたいですが、そのせいで電車が遅延していました。

    訓練で遅延なんて、本番(タワマン入居後)は大丈夫でしょうか?
    駅員さんには頑張ってもらいたいものです。

  25. 252 匿名さん

    >>247
    訓練で遅延してしまうのは仕方ないとして、
    誘導したからって根本的な解消にはならないでしょうに。

    どこぞの雑誌に"横須賀線が出来れば十分だ"とか書いていたようだけど、
    明らかに足りてないような…

  26. 253 匿名さん

    yahoo!ニュースで、首都圏マンション在庫についての記事が載ってます。

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing/?1200905897

    武蔵小杉は、希少な再開発エリアだと思いますが、
    こういう記事が出ると、まだ未着工の物件は大丈夫?と思ってしまいます。
    どうなんでしょうね。
    自分がせっかく買ったマンションも、
    今は値上がりしてますが、きっと下がるんだろうなと。

  27. 254 匿名さん

    >>252さん

    まったく仰るとおり。
    ホームに入場制限して、ホームから転落する人を防止する訓練なんでしょうけど、
    根本的な解決になってない気がするんですよね。

    横須賀線に乗り換える人も増えると考えると、一抹の不安が・・・

  28. 255 周辺住民さん

    綱島街道と新幹線をくぐる連絡通路の工事が着工しはじめましたね。
    世の中、先行き不透明感が強くなってますが、小杉の開発は順調にいってほしいものです。
    少なくとも、今建ってる大型マンションはほぼ完売しているわけで、人口増加は確実。
    商業施設を造ったけど、閑古鳥が鳴いてるなんてことはないだろうし。

  29. 256 周辺住民さん

    御三家は一気に売り出して供給数が多かったけど、
    これからは恐らく一棟ずつ売っていく感じになりますよね。
    住友→野村(?)→三井駅前の順かな?
    ほぼ売り切ったら次のマンション登場って感じになるのかなと。
    後、住友なんかは180戸くらいでこれまでのより圧倒的に戸数は少ないですし。
    なので、順当に売れるのではないかなと思っています。

  30. 257 匿名さん

    あと、南A地区の東急もありますよ。

    こちらは、正直ブランド力も立地も、
    「聖蹟」さんよりもいいと思いますよ。

  31. 258 匿名さん

    そのうち東京建物のブリリアも出てきますね。

  32. 259 匿名さん

    東京建物の高層マンションは何階建てになるんですかね?
    多分、大型複合商業施設と同時に詳細を発表する予定でしょうから、
    じっと発表を待つことにしますか・・・

    しかし、リエトコートの賃貸料は高いですね〜びっくりしました(^^;

  33. 260 匿名さん

    今朝の日経新聞にダヴィンチ社長のインタビュー記事が掲載されており、武蔵小杉のツインタワーについて触れ、タワーマンションは企業の借上社宅などで100戸単位の需要が見込めるので利益率が高いと自信ありげな発言をしておられました。

    社長がそう言うんですから、何だかんだで埋まってしまうんでしょうね。

  34. 261 匿名さん

    >>257
    駅直結、下層に市営図書館、地下1Fに東急系高級スーパー(プレッセ?)、東急駅上の人工地盤3000m2との一体開発?
    などなど、A地区の東急マンションは売りが目白押しだからね。

    駅・線路から近すぎるというのが気になるのでなければ、よい選択なのでは?
    東急駅挟んで反対のC地区の三井や新駅近くシティーハウスも駅・線路から近いけど、
    直結ということには成っていないし。

    ただ、入居時期は、シティーハウス2009年2月(販売6ヶ月遅れで、ひょっとして遅れ気味?)、
    A地区東急2012〜13年、C地区三井2011年(2010年から遅れている上にまだ前の建物が有ってさらに遅れ?)。
    東京建物については、東京機械の移転先新工場が2009年3月までに完成してから、移転・更地化、
    土壌検査、マンション建設工事開始から竣工まで約2年となっていくので、2011年終盤〜2012年頃かなぁ。
    という具合に成っているので、販売時期がずれて購入タイミングが合う客は異なってきそう。


    逆に、線路から近過ぎずに駅徒歩5分圏内という便利さと騒音のバランスを目指すなら、
    徒歩2〜3分圏内もマンションとしては良い立地だとは思うという考えも有る。
    なので、それより駅・線路に近い方がマンションとして立地がよいと考えるかは、人それぞれでしょう。

    駅から近い、駅や電車内から見える、というのは、商業地としては間違いなく立地が良いと言えるんだけど。

  35. by 管理担当

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