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匿名さん
[更新日時] 2008-05-24 10:55:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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武蔵小杉地区の今後について・・・【6】
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161
匿名さん
↑なるほど
あると便利になるかもしれないが現状のままでも充分だよ。
無理しないで欲しい。
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162
購入検討中さん
武蔵小杉住人にはまったく不要だが、子母口や久末とかの陸の孤島に住んでいる人たちは心待ちにしているのでは?
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163
匿名さん
再開発の計画は、地下鉄に限らず
計画通りには進まないって事。
現実は厳しい。
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164
匿名さん
>>162
ここはムサコのスレだからそんなの関係ねーっ。
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165
匿名さん
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166
匿名さん
>>159-161
全線が既に市街化された人口密集地を通るせいか、鉄道マニアの分析では、川崎の地下鉄は意外にも採算は十分見込める有望路線みたい。川崎市の収支試算はむしろ堅すぎるくらいで。
ただ、どっちにしても気長に待つ必要はありそうですね。
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167
匿名さん
子母口や久末が人口密集地か?そんなところを通すのに1m掘進するだけで何千万円もかかる地下鉄掘るんだよ。それで採算取れるなら、日本中の地下鉄が赤字で苦しむわけがないだろうが。
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168
匿名さん
路線の全部が人口密集地なんて、だれも言ってないだろ。
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169
匿名さん
文字面だけを見て、各物事の背景を鑑みて発言できない人の
書き込みはスルーに限ります。
確かに誰も全部が密集地帯とは言っていない。
ある程度の点在する密集地帯で、そこが乗換えアクセスがよければ、
それらを繋ぐだけで結構な収益は見込めるはずです。
地方の政令指定都市にある地下鉄と首都圏の地下鉄の差は、
人口密集エリアが近接点在している点です。
談合やダラダラ工事をやらずに適切な工期と金額で
敷設されれば、きっと川崎縦貫地下鉄は赤字にはならないと思います。
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170
周辺住民さん
ここは小杉の今後スレだから、
まあ徒歩15分以内くらいのマンションを購入しようor既に購入したって人が
対象でしょ。
とすると、川崎縦貫鉄道はそんなに魅力的ではないと思うけど。
新百合や宮前平は住むには素敵な街だけど、わざわざ買い物には行かない。
川崎に行くには南武線が既にあるから足りているし。
無理にお金を使って公共で作る必要は感じないな。
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171
匿名さん
確かに。
通常の買い物は近所のスーパー(いくつもあって便利)。
おしゃれなものがほしければ、自由が丘、渋谷方面、
反対の横浜方面。
車があれば、ラゾーナ、トレッサ、コストコ。
そんなにしょっちゅう、新百合、宮前平方面には行かない。
年に一、二度くらい。
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172
匿名さん
それでは視野が狭い。
鉄道が発達すると、通勤、通学の需要が動きます。
そんな買い物や休日のちょっとした外出だけで、
鉄道の存在是非を論じることがナンセンスです。
まあ、小杉のスレなので、小杉中心に考えると
需要はそんなにないかもしれませんし、
ここで話すことはお門違いかもしれませんね。
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173
匿名さん
路線の全部が人口密集地帯に敷設された地下鉄でさえ赤字なんだよ。点在する密集地帯とやらを結んでどうやって黒字になるんだ。困ったもんだな。
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174
匿名さん
川崎市の地下鉄の計画路線なら確実に黒字化できる。というかよっぽどヘタな運営をしない限り赤字になりようがない。
川崎市域内の人口密度は大都市の中でも特に高く条件に恵まれているし、計画自体もインナーシティ内の交通手段という発想にとどまらず、首都圏南西部の幹線鉄道網と結節する環状方向の高速鉄道としての幹線機能を担えるように上手く練られて路線設定されている。急行導入も◎。
心配しなくても大丈夫だよ。
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175
サラリーマンさん
川崎駅-武蔵小杉駅-新百合ヶ丘
自体に興味はないが、
川崎大師線との直通、羽田までの延長が計画通り出来れば、
非常に便利な路線になり、
武蔵小杉の住民の利便性も飛躍的に伸びますね。
乗り換えなしで羽田まで。
理想です。
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176
匿名さん
冷静に川崎市の発展を考えるならば、
縦断地下鉄の役割は大きいのでは?
この縦に長い市で、ただの通過するだけの市。
どこか行くにしても、東西の都内方面か横浜方面。
川崎市民も横浜市民も都民も川崎市にお金を落とさない立地構造は異常。
真剣に討議すべき。
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177
匿名さん
あと、縦断有料道路も不可欠。
武蔵小杉から東名や首都高に乗るのは不便極まりない。
また、頻繁にアクアラインにも乗るが、帰りのアクアライン降りてからの渋滞に耐えられない。
アクアラインから武蔵小杉は近いようで遠い。
せっかくアクアラインは川崎市を通っているのに川崎市民に恩恵はまるでない。
これを異常とは思わない人はいないよね!
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178
近所をよく知る人
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179
近所をよく知る人
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180
匿名さん
地下鉄よりも、南武線が8両編成になって快速が出来ればよいなあ。
立川まで時間かかりすぎ。
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181
匿名さん
>>179
地下鉄反対扇動家さん、ちょっと書いている内容が的外れすぎじゃないかい?
市の財政の惨状??川崎の財政力指数は政令指定都市中トップだぞ。
それに川崎は大都市の中では財政状態が良いが、そもそも地下鉄は独立採算事業なんだから、建設費のほか金利・再投資のための減価償却費までをカバーした上に、市の財政の収益にむしろ貢献するレベルまでを予定している事業。
黒字化するという意味はそういう意味なんだよ。道路や福祉のように、もし事業として捉えれば、そもそも資金を流出するだけの費用とは話が違う。分けて考えるべき。
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182
匿名さん
難しいことはわからんが、地下鉄いらんだろ。何で必要なんだ?
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183
匿名さん
180さん
JRが運行計画・設備改善やPRなどに手を抜いていても、もうかるのが現行の南武線です。
それこそ川崎縦貫高速鉄道でも具体化してこない限り、JRも南武線の設備投資を本腰を入れては検討しないでしょう。商業施設と同様に、飛躍的な改善のための設備投資に企業が乗り出すためには、市場環境の大きな変化というきっかけが必要です。
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184
近所をよく知る人
>>181
> 建設費のほか金利・再投資のための減価償却費までをカバーした上に、
> 市の財政の収益にむしろ貢献するレベルまでを予定している事業。
一体だれが、そのように "予定" しているのか?
成績の悪い高校生が、自分は東大に入ると "予定" しているのと同じだろう。
黒字化が見込まれないと客観的に判断されたから、
事業許可がおりなかったわけで。
着工が5年遅延。それで、小杉ルートに無理やり作り変えた。
でもまだ、事業許可がおりなかった。これは、事実。
狂信_者は、その事実を、どのように説明するつもりなのか。
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185
周辺住民さん
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186
近所をよく知る人
>>181
> 市の財政の惨状??川崎の財政力指数は政令指定都市中トップだぞ。
財政力指数とは、
地方交付税に依存する度合いを示す指標に過ぎない。
一般財源をどの程度確保できているか、とは無関係。
その指数をここに持ち出すのは誤り。
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187
近所をよく知る人
>>181
> 道路や福祉のように、もし事業として捉えれば、
> そもそも資金を流出するだけの費用とは話が違う。分けて考えるべき。
マンションを買いたい。
マンション購入代金は、食費や学費のような資金を流出させるだけの費用とは
話が違う。分けて考えるべき。
だから、頭金は0円だけど、マンション買うべきだ。絶対買うべきだ。
そんな風に聞こえるよ。
実現不可能な、根拠の無い思い込みを、話しているだけに聞こえるよ。
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188
匿名さん
私も難しいことは分かりませんが、川崎縦貫高速鉄道が「南武線の混雑解消を目的として計画されている路線」であれば、180さんに同意で、南武線を強化すれば良いと思ってしまうのは浅はかなのでしょうか?
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189
近所をよく知る人
市立井田病院まで、小杉駅から出ている無料送迎バスがある。
これを、今までノンストップだったのが、途中の停留所でも
とめるようにしました、なんて言ってる議員がいる。
その程度の仕事を成果として話すな、とも言いたいが、
これはこれで、近所の人からすれば、大変ありがたい事です。
地下鉄なんかを作るよりまず先に、
こういう細かいところを改善すべき。
市立三病院以外にも、医療施設を充実させるべき。
そして、無料送迎バスを、多くの路線を作り、走らせて欲しい。
保育施設・託児所の充実、子供医療手当ての適用期間の延長、etc etc...
市内に、鉄道が何も無いなら話は別。
でも、今は南武線でそこそこ用事が足りている。いらんでしょ。
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190
匿名さん
武蔵小杉高層ビル勢揃い。
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191
匿名さん
南武線の混雑解消って、6両しか無い上に、昼間は10分に1本で快速運転さえ無し。
何で別の路線で補完しないと行けないのか、理解できない。
朝は2分半おきだけど、ホームを延ばして10両にするとか、まだ余地があるでしょ。
別に路線を設けるほど需要なんて無いのが今の現状だと思う。
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192
匿名さん
>184黒字化が見込まれないと客観的に判断されたから、事業許可がおりなかったわけで。着工が5年遅延。それで、小杉ルートに無理やり作り変えた。でもまだ、事業許可がおりなかった。これは、事実。
↑反対屋集団のメンバーさん、書いてる内容がちょっとでたらめ。勝手に自分達に都合よく事実を歪曲しないように。
事業許可は2001年に国土交通省からおりてるでしょ。
それを川崎市が行財政改革を優先するために自ら5年延期、その間に川崎市は計画を再検証してルートを新百合−元住吉から新百合−武蔵小杉に変更した。しかし、ここで川崎市に誤算が生じる。
市は事業許可済の当初計画の変更で国交省に説明しようと目論んでいたが、国が許可した鉄道ルートの一部変更という前代未聞の事態に、国交省は元住吉から武蔵小杉に変えるならば、元住吉接続の当初計画とはまったく別の鉄道路線事業であり、事業許可の取り直しが必要との主張を頑として譲らなかった。
渋々、川崎市は許可を取得していた鉄道事業の廃止届を国交省に提出し、2006年に事業免許が廃止された。
こうして結果として事業許可を川崎市自ら白紙撤回し、もう一度最初から、許可取得を目指し直す事態となった。
要するに今の許可取得の協議は2006年から再スタートしたものであり、黒字化が見込まれないからということではまったくないし、関係ない。
国が許可した鉄道建設に着工しないばかりか、ルートまで変更したせいで、官僚のメンツがつぶれ、官僚のへそを曲げさせてしまったため、国の溜飲が下がるのに時間がかかっているというのが、実状と思われる。
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193
匿名さん
>186財政力指数とは、地方交付税に依存する度合いを示す指標に過ぎない。一般財源をどの程度確保できているか、とは無関係。その指数をここに持ち出すのは誤り。
186さんこそ、悪いですがちょっと認識がずれており、間違ってますね。
財政力指数こそ文字通り財政力を示す指数です。
(そして、財政力指数が1.0を上回れば、財源に余裕があるため、国から地方交付税という補助金が支給されない、ということです。)
川崎市は数少ない財政力指数1.0以上の自治体で、政令指定都市では川崎市のみです。
川崎の財政が比較すれば一番まともなことを表わすのには最適な指標と思いますけど。
ちなみに186さんが気にされている一般財源にダイレクトに関係する指標についても、
川崎は一般財源比率は2番目に良く、経常収支比率でみても3番目に健全という結果が出ていますよ。
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194
近所をよく知る人
>>192
> それを川崎市が行財政改革を優先するために自ら5年延期、
その通り。つまりは、財政が厳しい。地下鉄作ってる場合じゃないって事。
何しろ、"改革" が必要なんだからね。それだけ危ない。
> 国が許可した鉄道建設に着工しないばかりか、ルートまで変更したせいで、
> 官僚のメンツがつぶれ、官僚のへそを曲げさせてしまったため、
> 国の溜飲が下がるのに時間がかかっているというのが、実状と思われる。
最後の部分、"と思われる" で結んでいる。
つまりは、すべてが、思い込み。根拠の無い推測なんだよ。
> 勝手に自分達に都合よく事実を歪曲しないように。
歪曲しているのは、書いている自分のほうじゃないか?
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195
匿名さん
誰が見ても明らかなことがある。それを理屈をつけて議論することは可能。だが事実は事実で動かしようがない。この地下鉄は要らない。百歩譲っても武蔵小杉には必要ない。必要としているのは駅までバスで30分かけて通勤通学している人たちとその地区の議員。そういう人たちが妙な理屈をこねないで、私たちには鉄道が必要なんです、と訴えるのならわかるが。わかるが、要らないものは要らない。
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196
匿名さん
>>192
>実状と思われる。
2007年12月5日答弁「2008年度の事業認可取得が困難」これが実状でしょう。
195さんに同意で、要らないものは要らないんですよ。
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197
匿名さん
武蔵小杉から宮前平や新百合ヶ丘に行くなんて年に何回ありますか?この場合、拠点間の輸送のメリットはほとんどない。恩恵を受けるのは高速大量輸送から見放されている地域だけでしょうけど、それこそがバスの役割なんじゃないですか。
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198
匿名さん
地下鉄は要らないといっておきながら、恩恵を受ける人が存在すると言っている。
自分が恩恵を受けられないから要らない。それが要らない根拠なんですね。
さみしいですね。
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199
匿名さん
地下鉄はいらいなに一票。
だって採算が合うわけないじゃん。なんでも役人がやることなんて見込みが甘いんだよ。甘いと言うよりも建設ありきで見込みをでっち上げるのが大好き。
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200
匿名さん
一番の恩恵を受けるのは3億円もらえる請負業者でしょう。
無理にでも地下鉄作ろうとする議員がいるのなら、市民オンブズマンに調査依頼しないと。
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201
周辺住民さん
何回も出ているけど、
ここは新築マンション検討板の武蔵小杉の今後スレだし。
必要無いって人が多いのは普通だと思う。
基本的にマンションは職場にアクセスの良いところを購入するわけだから、
小杉を買った人は都内及び横浜・川崎あたりが職場でしょ。
使うにしても、現行の南武線でOK。
羽田以外は南武線さえ使わないという人も多いはず。
羽田も京急の乗換えが面倒だけど、川崎まで10分ちょいで許容範囲。
通学に関しても小杉は中学以降の私立率が高くなるでしょう。
すると、やはり都内・横浜に有名校が多いし。
買い物も東横があれば十分。
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202
匿名さん
自分が恩恵を受けられないから要らないは立派な理由だろうが。陸の孤島の一部の住民と業者と議員のために多額の税金投入するのか。
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203
匿名さん
無駄な税金投入しようと、
地下鉄できればまた地価もあがるかもね。
単純に路線が増えるし、等々力まで
一駅というのもいいかも。
まあ滅多に乗らないだろうけど、
小杉の価値があがる可能性があるなら
地下鉄大歓迎。
多摩のモノレールもそんな議論あったけど、
できたら結果オーライだったし。
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204
匿名さん
小杉の住民としては、地下鉄は「交通の手段」としてはほとんど不要です。
要望もないでしょう。
ただし地下鉄開通によって人の往来が今以上に多くなり、商業施設が充実し活性化するというのは見込めると思います。
これをどう見るか、では?
現在多数の大規模商業施設が計画中で、これが閑古鳥鳴くようだと住民としても困りますし。
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205
近所をよく知る人
>>203
なるほど。乗らないとしても最寄り駅住民として何らかの恩恵があるかもね。
でも、長い目でみれば市民の負担が重くなるのでは?
しわ寄せが、思わぬところに出たりして。
地下鉄のせいで、井田病院の老朽化病棟立て替えが十年延びた。
(そろそろ倒壊するぜマジ)
地下鉄のせいで、市営バス運賃が毎年十円ずつ上がり、気づいたら300円に。
(乗る人いなくて路線廃止続出とか)
地下鉄のせいで、児童手当が生活保護世帯を除き全廃に。
(子供作らなくなるぜ。コンドーム売れ行き倍増かよ。ちなみに私、最近002を愛用)
てな事にならなけりゃいいが。。。
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206
匿名さん
川崎の中心部は、横浜にように、渋谷新宿と競合できる繁華街
ではない。だから、地下鉄ができても市役所等に用がある等の
今でも川崎にでている人しか使わない路線です。
横浜市営地下鉄と比べると、新幹線接続駅はない、横浜駅のように
乗り換え路線が無い、桜木町や関内といったポジションの駅も無い。
横浜市営とは比べ物にならない位、条件は悪いので川崎市が
大赤字を抱える決断をしなければ、地下鉄はできません。
国土省の認可が経営のお墨付きと考えている方がいますが、
国土省の役人は土木やさんなので、赤字・借金で地元がいかに
苦しもうが、鉄道を作ってゼネコンとともに喜びを分かち
合いたい方々です。
事実、国土省に認可された大赤字路線は多数あります。
なお、武蔵小杉と川崎の間の南武線については、新駅開業で
東海道線で都心にでていた方が、横須賀線に切り替えるために、
大幅に混雑が緩和され、ラッシュのピークでなければ座って
川崎に出られるようになると思います。
この新駅が、とどめの一撃です。
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207
匿名さん
地下鉄に3億円支出する前に、通勤ラッシュ時の南武線川崎駅の階段渋滞を何とかして欲しい。階段にたどり着く前に次の電車着てるし。
議員さんは電車乗らないから知らないんだろうな。
武蔵小杉の再開発だって順番おかしい。
先に消防署の建替え、警察署の建替えが進行中。
メディカルモールはH20年着工でH24年完成。
保育園はさらに後でしょうね。
結局、公務員様の建物をキレイにするのが先なんですよ。
市民が必要な医療施設や保育園なんて後回し。
行政なんてそんなもの。
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208
匿名さん
>>207
武蔵小杉の再開発だって順番おかしい。
先に消防署の建替え、警察署の建替えが進行中。
メディカルモールはH20年着工でH24年完成。
保育園はさらに後でしょうね。
↑
これ順番おかしい?
問題ない順番だと思いますけど・・・・・。
人の居ない街にメディカルモールは作りません。
病院だって営利団体ですよ。
保育園は許容人数がどのくらいかわかりませんがパークシティに出来ますね。
①災害・治安の為に消防署・警察署の整備
②住宅建物の建設+保育園併設
③メディカルモール建設予定
考えられた妥当性のある順番だと思うのは私だけかな?
順番を考えたとは思えないけど。
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209
匿名さん
>208
この方は、開発側の発想
>207
この方は、住民側の発想
ここは開発者側、または開発者気取りが多い。
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210
匿名さん
207です。209さんのおっしゃるとおり住民です。
再開発の順番は住んでいる中での不便から書きました。
実際、保育園は今ですら順番待ちなのに、来年には45階建て以上のタワー5本分の世帯が入居されるんです。
病院は現在、関東労災に通院してますが、建替えはされましたけど通院患者でいっぱいです。
それなのに平成24年にメディカルモールって、病気は待ってくれないんですよ。
そんな中、着々と消防署と警察署だけ建替えている様を見ると、消防署も警察署もボロだけど使えるじゃないですか。後回しでも良いでしょうと憤りを感じるんです。
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