横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【6】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-24 10:55:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
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「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【6】

  1. 2 匿名さん

    新スレですね。
    今度こそ仲良く平和に情報交換が出来ると良いですね。

  2. 3 匿名さん

    浜っこはどうも保守的でいかん・・・

  3. 4 周辺住民さん

    スレもpart6ですね。
    レジのデリドのオープンがいよいよ来月とか。
    他店利用者のブログなどを読んでみましたが、
    なかなか好評のようです。
    近隣居住予定ですが、楽しみです。

  4. 5 物件比較中さん

    周辺の会社で移転を決定したところがあります。
    まだまだマンション用地は供給されますね。

  5. 6 サラリーマンさん

    最近毎朝小杉の駅で階段を上るのを駅員が邪魔をするんです・・・

  6. 7 周辺住民さん

    >5
    どこの会社が移転するのですか?

  7. 8 匿名さん

    会社じゃないけど、
    市ノ坪の健康ランド跡地、長谷工のマンションができますね。

    コスギタワー南側方面にある公園(新しくできた公園)の
    隣にも長谷工のマンション。

  8. 9 入居予定さん

    もうタワーはいらん!

  9. 10 匿名さん

    タワーもっともっと!
    リバーシティのお株を奪おう

  10. 11 匿名さん

    いくら中低層でも、上質なデザインのマンションならともかく、外観の冴えない中途半端なマンションが建つくらいなら、まだタワーマンションが建ってくれた方がいいなあ。
    (足元に緑のあふれたオープンスペースなどを確保すること前提で)

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  12. 12 匿名さん

    千葉ポートタワーから見た武蔵小杉の超高層マンション群
    http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/9/c/9c86ff00.JPG

  13. 13 ご近所さん

    >6
    「駅員が邪魔をするんです・・・ 」という発言は不適切だと思います。

    武蔵小杉駅で乗車をする方もいれば、降車をする方もいます。
    駅員の方は混み過ぎている小杉駅の中の流れを作ろうと
    してくれているのですから、敬意を払うべきじゃないでしょうか?

  14. 14 匿名さん

    恵比寿のガーデンプレイスの展望台からも、
    武蔵小杉のマンション群は目立ってました。
    写真とってないけど。

    これにあと、数棟タワマンが建つと、
    もっとすごいことになりそう。
    ある意味楽しみ。

  15. 15 近所をよく知る人

    もうタワマンはいらないでしょ。目立ってるけど異様だよ。ニョキニョキ
    乱立してて美しくないね。まあ元が元だから仕方ないが。

  16. 16 匿名さん

    でも、実際東急、三井の37Fマンション、区役所脇に45Fの
    マンション建ちますよ。

    それに、東京機械の跡地にも建つだろうなぁ。
    ほら、タワマンだらけ。

  17. 17 周辺住民さん

    シティハウス武蔵小杉が3月発売になってました。
    この前は1月発売だったのに。
    早く外観のイメージパースを出して欲しいです。
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/shuto_area/kosugi/

  18. 18 匿名さん

    ちゃんと売り切ってくれるなら、タワマン大歓迎!!
    人が集まれば、武蔵小杉も自然と盛り上がりますよ。

  19. 19 匿名さん

    せめて、地下街ができるような街になって欲しい。
    できれば、神奈川No.1の街になってほしいです。

  20. 20 匿名さん

    地下街いいですね。
    飲み屋街等汚い部分はつぶして、自由が丘みたいな整然とした綺麗な街づくりにも取り組んで欲しい。

  21. 21 匿名さん

    やはり、新駅目の前のNEC工場の動向が重要ではないでしょうか?
    かなりの面積ありますよね。
    駅の目の前にギザギザ屋根の工場があるのって不自然すぎません?
    土地が泣いていますよ。きっと。

  22. 22 匿名さん

    あそこはオフィスビルかな。
    NECさんは、子会社とか関連会社をさらに集約したほうがいいよ。

  23. 23 匿名さん

    >12
    すごいですね。
    千葉からも見えるなんて。
    何倍のズームで撮ったのですか?

  24. 24 匿名さん

    首都圏注目の武蔵小杉。
    利便性を活かし、これからもどんどんオフィス、タワーを誘致し、
    斬新な街づくりをしていって欲しい。
    時代遅れの街並みは「掃除」していきましょう。

  25. 25 匿名さん

    >>23
    300mmのレンズをEOS40Dに装着して撮ったそうなので、
    35mm換算で1.6倍×300=480mm相当。13.7倍でしょう。

    こんなに遠くから見えているとなると、恥ずかしいことはできませんね。

    逆に、空気が澄んだ日にはこんな遠くも見えるということです。
    自宅から撮影なら重い三脚や重いレンズの使用も運搬に困らないので、
    もっと大写しで綺麗な写真が撮れるかもしれないね。
    間違っても隣のマンションの室内を撮影していると疑われないようにしましょう。w

  26. 26 匿名さん

    >>20
    『飲み屋街等汚い部分はつぶして』
    >>24
    『時代遅れの街並みは「掃除」していきましょう。』

    ・・・お世辞にも教養のある人の発言ではありませんね。

    汚くても、時代遅れでも、そこに生きている人間がいるのです。
    新参者はもう少し謙虚でないと。

    25さんのおっしゃるとおりです。
    「恥ずかしいことはできませんね。」

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  28. 27 匿名さん

    武蔵小杉から武蔵小杉に引っ越すものです。

  29. 28 匿名さん

    >>25
    ほんとですね(笑)

    しかし、こんなに空気の澄んでいる時があるんですね。
    普段そんな遠くまで望遠きかないですもんね。

  30. 29 匿名さん

    ↓見ると、武蔵小杉全域が再開発されそうですね。
    5年後ぐらいは、東西南北、様変わりですね。
    更に10年後は、川崎縦断地下鉄、NEC再開発も予想され、タワマンは今から10本ぐらいは増えそうですね。
    新しい街に住めるなんてワクワクです。

    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-map.html

  31. 30 匿名さん

    全部で何haになるんでしょうか?
    こんな利便性が良い駅の周辺に、よくぞこんなにまとまった土地が出たね。

    再開発で盛り上がると共に、新しい店が出来はじめた。
    日本医大病院正面近くに美味しいケーキ屋が出来たり、
    http://www.musashikosugilife.com/townguide-yogashi.html
    王将から区役所に向かう途中のパン屋跡地に美味しいパン屋が出来たり。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/190/
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/173/

    まだレジデンスが入居しただけで、再開発はこれからという状況なのに、
    これからも次々に店が出来てどんどん賑やかになることを期待してます。

  32. 31 匿名さん

    現在発表されている以上の再開発はもうないでしょう。
    35F以上のタワマンはあと3本。レジデンス規模のものが2本。
    オフィスの誘致や地下街なんかは計画されていません。

    そもそもみなとみらいなどとは違ってマンションありき(目玉は高層マンション)の再開発なんで、佃島やさいたま新都心のような感じに落ち着くのではと
    思っています。

  33. 32 匿名さん

    法政通りにちょっと前にできた紅茶専門店もおいしいですよ。
    お店もお洒落な感じできれいです。お店の外が二ヶ領用水の
    桜並木の道で雰囲気も良い。
    確かに、最近になって以前の武蔵小杉にはなかった
    系統のお店が増えてきていると思います。

  34. 33 匿名さん

    現在発表されている以上の再開発といっても、北口側は再開発をヤルということ以外、
    何にも発表されていないと思いますが…。しかもかなりな広さがあるし。
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugihokubu.html

  35. 34 匿名さん

    >現在発表されている以上の再開発はもうないでしょう。
    >35F以上のタワマンはあと3本。レジデンス規模のものが2本。

    タワーは東京機械第二工場に一本建ちます。

    エルシー跡地やNECの北部分も再開発される可能性が高く、タワーが建つ可能性があるような・・

    レジデンス規模のものは住友と長谷工以外には東京機械社宅跡地が可能性が高いですね。

  36. 35 匿名さん

    >現在発表されている以上の再開発はもうないでしょう。
    >35F以上のタワマンはあと3本。レジデンス規模のものが2本。

    小杉3丁目中央は発表になっているので、東京機械第2工場と北部地区で3本ですかね?そうかもしれませんね。

    エルシィや日石社宅はタワーマンションではなく、タワープレイスのようなタワービルが建ちそうな雰囲気ですからね。

    高層ビルという意味ではまだまだたくさん立ちそうです。

  37. 36 匿名さん

    30階ぐらいの高層ビルはあと10本は確実に建つよ。

    商業施設も、東京機会跡地、駅ビル、西口、北口に出来そうなので、集客も見込める。

    確実に東京南西部、神奈川東部地区のシンボル的な街になるね。

    古い民家やアパートなどは淘汰されるのも仕方がない。

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  39. 37 匿名さん

    あと必要なのは、羽田直行地下鉄ぐらいだね。

    更なる企業誘致には必須。

  40. 38 匿名さん

    >37
    >37
    性懲りもなく

  41. 39 契約済建築業界

    >>34
    同感ですね。
    タワー3本・レジ級2本でおしまいではないでしょう。

    西口駅前の東急37F・MST横の三井38F(予定)・東京機械第2・
    小杉3丁目の45F。これだけでもう4本
    それ以上の可能性は日石・医大・大西の高層計画と、エルシイ含めた
    3棟の共同開発になれば高層の可能性大。

    レジ級も住友CH・大成・東京機械社宅跡の25Fで既に3棟は確定。
    他にも各地域の勉強会レベルが合意となれば、可能性は数箇所あります。

    ちょっと珍しい開発規模ですよね。
    どうなるか楽しみですね。

  42. 40 匿名さん

    >37
    地下鉄よりももう少し工期が短そうな
    蒲蒲線はいつできるのでしょうかね?

  43. 41 匿名さん

    多摩川線蒲田駅真正面に大田区役所の立派なビルが数年前に建てられているからね。
    地下に通すにしても大変そうだよなぁ。どうする気だろ?

  44. 42 匿名さん

    不景気になってしまえば、
    計画なんて見直されたり中止になったりするけどね。

  45. 43 匿名さん

    39の言う通り、決まってるだけであと4本あるじゃん。

  46. 44 匿名さん

    街や都市にどういうコンセプトを持って開発するかでしょうが、
    武蔵小杉は高層ビルが建ち並び、いろいろなテナントが
    流入してくる商住混在型の洗練された都市という方向性に進む
    しかないでしょうね。
    これだけ高層ビルが建つと。

    ただ、これだけ建つことで、どこが武蔵小杉かということは遠くから
    でも見れば一発でわかりますし、高層ビルというのは限られた土地に
    多くの人々を収容できるという点では、効率的な土地利用と言えると
    思います。

    比較的所得の高い人々は多く住み、スタイリッシュな高層マンション
    が建ち並び、おしゃれなお店も並ぶ街…武蔵小杉。
    きっと、10年後にはこういう状態になっていて、
    神奈川県下ではファッションやグルメの発信基地のひとつになっている
    可能性は十分にあると思います。

  47. 45 匿名さん

    夢は良い!希望が持てる。

    「デリド武蔵小杉店」11月17日(土)オープンって事で
    まずは新しいスーパーから

  48. 46 匿名さん

    神奈川の恵比寿と呼ばれたい!

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  50. 47 近所をよく知る人

    ↑無理ですね(笑)一部地域の人にしか認知されてない場所だし、なんといっても川崎市**

  51. 48 近所をよく知る人

    ただ駅前に人が住んでるだけではだめ。
    駅に集客力がなければ。
    小杉の交通網を考えれば、駅前の開発如何では
    十分に集客力のある駅にできた。
    でも、マンションだけでは。。
    これからできる商業施設がどれくらいのものか、
    期待しながら経過を追うことにする。
    おそらく、東京機械跡には、ミニラゾーナ。
    駅前A地区とC地区は、カフェ、スイーツ、惣菜、
    婦人服とか。
    デパートなんかできやしない。

  52. 49 匿名さん

    再開発で活力がでた街は、駅周辺の建物でも、
    建物の更新が行われます。
    商業ビルか個人か中小ディベのマンションで1階や2階に
    テナント入居できるビルが建ち始めます。

    武蔵小杉のイメージが上昇すると、
    そういうところのテナントもイメージ上昇に合わせた
    テナントが入ってきます。

    マンション、中〜大型商業施設がイメージを牽引し、
    それをテコに街の更新が進むといいかなと思います。

  53. 50 周辺住民さん

    デリド楽しみですね。
    初夏のスーパー+コナミオープンでも雰囲気が変わりそうです。

    先日周辺を見学に行きましたが、
    レジの駅前広場が想像していたより広い!
    住友タワーとも十分距離がありますね。
    住友タワーは売りにくいだろうと思ってましたが、
    あの辺りの青写真が見えているので検討しやすいでしょうね。
    リエトコートも植栽が始まっていました。

  54. 51 ご近所さん

    デリドは期待に値するお店でしょうか?
    うちからだと、デリドと東急ストアがほぼ同じ距離。
    東急は高いからもしデリドが良ければ、デリドを利用したいと
    思います。

  55. 52 周辺住民さん

    デリドと東急ストアはそもそもターゲットが違うような。

    デリドは名前のとおり、お惣菜+弁当+パンがメインで、
    且つスーパーの値段で日用品も買える。
    コンビニよりは野菜+果物の種類がある、って感じですかね。
    市ヶ谷店ではコーヒーも飲めるようですが。
    近隣の物件を購入しましたが、結構楽しみにしてますよ。

  56. 53 匿名さん

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/202/

    デリドのオープン準備が進んでいるみたいですね。
    雰囲気はよさそう。

  57. 54 匿名さん

    レジ入居者です。
    デリドは本当に楽しみです。っつうか、早くオープンしないと、
    駅前なのに微妙に不便。
    前の住居は駅からも歩くし、周辺に何もなかったけど、コンビニが
    すぐ近くにあった。
    レジは駅から近いし、とりあえず東急線利用なんで、帰りに買い物
    すればいいと思ってたけど、もっと近くに店が欲しい。(ちょっと贅沢ですが。)
    武蔵小杉は再開発中なので、概ね便利も、不便も想定内でしたが、
    コンビニが少なくて、そこだけちょっと不便かなー。ということで、
    今週のオープンが超楽しみです。できれば早く営業時間を延長して欲しい
    です。
    上に集客施設うんぬんの話が出てますが、個人的には必要ないです。
    再開発で住む住民だけが満足できる利便施設があればいいです。
    そもそも、そういう施設の立地が希望の人は、川崎やとよすにいったんじゃないかなー。
    ここは、いろいろな場所への圧倒的な利便性があるんだから、住宅中心で
    いいんじゃない。

  58. 55 匿名さん

    >再開発で住む住民だけが満足できる利便施設があればいいです。
    まあそう言わず、皆が気持ちよく使える便利で綺麗な駅や地域になったら、更にいいと思いませんか? そういう「より良い武蔵小杉」をイメージするのも悪くないと思いますよ。

  59. 56 匿名さん

    武蔵小杉の発展の始まりですね。
    これを基点に、生まれ変わる街にワクワクです。
    10年後の武蔵小杉がすばらしい街になっていますように・・・。
    そう考えれるだけでも幸せですね(^_^)v

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  61. 57 匿名さん

    住居中心になったとしても、
    この再開発に付随して街の開発は進行します。

    そうすれば、必然的に中小のテナントビルができ、
    そこにいろいろな店は入ります。
    大きな商業施設はできないでしょうけど、
    こういう個々でセンスがいいテナントが入っていけば、
    魅力的な街になるでしょう。

    マンション中心の再開発といえば、
    代官山や恵比寿しか知りませんが、いろいろな店が
    増えて魅力的な街になってますね。
    ただ、集客層が都内か神奈川県かという違いは
    発生するので、そううまくイメージがよくなるかは
    ちょっと疑問ではありますが。

  62. 58 来年引越し

    住んでいて誇れそうな街にはなって欲しいです。

    と書くと、川崎じゃ無理なんていう心無い書き込みが
    ありそうですが。
    せっかく交通の便もよく、再開発で生まれ変わるので、
    きっといい街になってくれると思ってます。

    ただ、あまり周囲から人を吸引するような大規模な商業施設
    なんてのは必要ない気がします。

    幹線道路は走ってますが、閑静でなくていいので、
    落ち着いた雰囲気のある街になってくれるといいなと
    思います。

  63. 59 匿名さん

    この地域で分譲されているマンションの価格って
    10年以上先まで織り込んだ企業の株価みてるみたいですね。
    グレアムが言うところの賢明なる投資家とはかけ離れている
    印象。
    もう少しお金出して都内の方がいいような。。

  64. 60 匿名さん

    東横線で少し東京に行ったらものすごく高いです・・・残念ながら。

    東京駅跳び越して向こう側なら武蔵小杉より安いでしょうが、マンション買うのも地縁。あまり知らないエリアには買わない人が多いんじゃないでしょうか。
    このエリアは川崎市内に住んでいる人が多く買っているようです。

  65. 61 契約済建築業界

    確かに中年世代にとって川崎というイメージは
    昔ながらの”川崎”ですが
    近年の川崎駅周辺の雰囲気の変化は著しいとも思えます。

    ならば、川崎ほどイメージが悪くなかった小杉は
    よりセンスアップの可能性があるのでは?

    市場的に見ても現行のこれらマンションを買える所得層が
    これだけ集中した場合デパートクラスの商業施設が参入してくる
    可能性は少ないとも言えない様に思いますよ。

    勝手な空想ですが、エルシー含むロータリー前の3棟のところ
    なんかデパートに最適では?

  66. 62 匿名さん

    もし、北口にデパートできるスペースあるにしても、
    どれがくるんでしょうね?

    丸井は溝の口にあるし。
    駅前に積極出店しているデパートっていったら、
    あとはパルコくらい?
    でも、丸井にしてもパルコにしても、
    ターゲットが若すぎて街の品格が落ちそう。

    シネコンとかも、街が騒がしくなりそう。
    でも、東西南北ですみわけできそうな気もするので、
    北口はそういう若者・ガチャガチャエリアでいいかもですね。

    南の再開発エリアはハイソというか、
    落ち着いた感じでいきたいものです。

  67. 65 匿名さん

    パークシティの隣に建つ商用施設・メディカルモール・37階タワーマンションまでは今の勢いを止めないで必ず建って欲しいです。

    計画がなくなるなんて事あるのかな?
    何だか心配です。

    隣が出来るかどうかで武蔵小杉の雰囲気はまったく変わりますよね。
    頑張れ武蔵小杉!!

  68. 66 親と同居中さん

    これから一番重要になるのはやはり、東京機械跡地でしょう。川崎がラゾーナで変わるように、武蔵小杉もいい感じに変わることを期待します。
    高層じゃなくラゾーナのようになるようにに1票!

  69. 67 匿名さん

    ネガティブ発言削除されてる(^^)v

    SCは高層じゃないほうがいいですね。

    けど10階建てぐらいのデパートが一番いいかな?

    伊勢丹とか出来ないかな?

  70. 68 匿名さん

    ヨーカドーに対抗してイオングループ(ジャスコ)が出店してくるのでは?

  71. 69 匿名さん

    ジャスコは、郊外出店がメインです。

    こんなごちゃついたところには出店しません。
    駐車場だけでもかなりの広さが必要ですし、
    とてもペイできません。

    グループのマックスバリュくらいならありえるかもですが。

  72. 70 入居予定さん

    今の小杉に必要な店。
    1.大型家電量販店
    2.大型書店
    3.ロフト or ハンズ
    4.専門の飲食街(ラーメン、お寿司、スイーツ)

    スーパーはもう十分。
    映画館は個人的には不要。

  73. 71 ご近所さん

    TSUTAYA&カフェといった、都市型のTSUTAYAもほしいね。

  74. 72 匿名さん

    >>65
    心配ないと思いますよ。
    計画の変更はないと思います。
    他の高層マンションの計画も先だって発表されましたし。

    心配事は、駅前のパチンコ屋ですね。
    あれが無くならないことには、
    残念ながら無秩序・無計画な場所と思われかねませんよね。

    是非、川崎市には根気強く地権者と交渉していただきたいものです。

  75. 73 匿名さん

    >>65 >>72
    計画の変更が万が一あるとすれば、東急武蔵小杉駅東西再開発地区のタワーマンションがタワーオフィスに用途変更されるくらいかなと思ってます(これも万が一ですがね)。

    川崎市の初期構想では武蔵小杉駅至近の再開発エリアでは業務棟の建設を想定していましたが、実際には開発事業者の要望に折れた形で住宅中心の開発に軌道修正されています。

    ただ、現在の市況では、住宅は一時の勢いにかげりが出始めている一方で、東京圏のオフィスの需給は継続して引き締まっており、大型新築ビルの供給が需要に対して品薄状態です。東京中心部から周辺部に賃料上昇・空室率低下が波及し始めている状況です。
    ですので、ひょっとして再度軌道修正なんてことも、可能性としては万が一ですがあるかもしれないと、個人的には思ってしまう次第です。

  76. 74 匿名さん

    >>72

    パチンコ店は利益率が高いのか高いのか、街の一等地を締めがちですよね。

    世田谷の二子玉川の周辺住民の所得はかなり高いらしく、玉川高島屋に
    入っている店は川崎では有り得ないぐらい高価格帯設定。
    そんな二子玉川でさえ、玉川高島屋前の通りと駅前で垂直に交わる
    大きな通りの角という街の顔である一等地には、ドーンとパチンコ屋があるわけで。

    パチンコ店が儲からない、あるいは他のお店がもっと儲かるような人間が
    集まるような状況になってこないと、無くなるようなことはないでしょう。
    パチンコ店が駅前に有ることを街として恥ずかしいと思う人間が多い状況
    になってくれば自ずと無くなる。現状、そんな状況にない街なんですよここは。
    再開発どうこうではなくて、そこに集まる人の心の問題。
    それはかなりハードルの高いことで、それが実現する頃には、
    憧れの街の1つになっているはず。かなりな時間がかかりそうですね。
    行政・商店街・住民が力を合わせて息長く頑張っていきましょう。

  77. 75 匿名さん

    心の問題以前にパチンコ店が無い街などないでしょ。丸の内くらいじゃない?

  78. 76 匿名さん

    パチンコはしませんが、私はパチンコぐらいは、あってもいいと思う。
    ここには、ここなりに住宅地としての発展の中でできた店もあると思うし
    それが、街のバックグラウンドだし味わいだと思うのです。
    無秩序は必要にあわせて出来た形態でもあると思います。
    全部、更地にして、ニュータウンみたいな街にされるのは嫌です。
    無機質で、チェーン店(衣食ともに)の複合ビルできれいに構成された街に
    あまり魅力を感じないと思います。

  79. 77 近所をよく知る人

    新丸子や元住吉に嫌ってほど個人商店があるから、小杉は新しくて
    無機質な街に生まれ変わってもバランス良いかも知れませんよ。

  80. 78 匿名さん

    無秩序はなのは構わないが、パチンコは嫌悪施設。
    無機質な街がパチンコで有機的になるわけでもあるまいに。

  81. 79 匿名さん

    パチンコ屋をいきなり無くすのは現実的には難しいとしても、せめて街並みや景観のための規制を作って欲しいですね。
    たとえば、営業許可の条件として、

    ◇電飾や派手な看板禁止・建物自体も派手な色使い禁止
    ◇駐輪スペースの十分な確保
    川崎市内は路上喫煙禁止なので守るように、館内放送や店内掲示などによるお客さんへの注意喚起

    などを実施することを条例化し、義務付けて貰いたいです。

    また、収益の一部を町の緑化や街路整備等の基金に寄付することを義務付け、還元させるような仕組みが作られると、なお良いですね。

  82. 80 匿名さん

    私はパチンコはしませんが、>>72>>74>>78のような方々の書き込みを見て不快に思います。

    「なくす」などと書き込む前に共存を考えるべきでしょう。騒音が気になるなら防音対策を施すよう働きかけたりとか。
    パチンコを楽しみにしていたり、働いていらっしゃる方々に対して失礼だとは思わないのでしょうか。
    誰であろうと人の趣味や生活の場を奪ったりする権利はないはずです。

    このような書き込みを見るにつけ、どっちもどっち、民度はこの程度かとがっかりしてしまいます。

  83. 82 匿名さん

    パチンコ屋があったほうが良いと思う人は、今の社会人にはいません。

    今時、パチンコを好んでやる人は、学生かヤンママかおばちゃんぐらいですよ。

    時代遅れ。

  84. 83 匿名さん

    パチンコ業界は不況です。

    今後の経営はかなり厳しい。

    そんなの早く縁切れ!

    身の為!

  85. 85 匿名さん

    まあ、パチンコ屋はないほうが良いのは確か。

    今後の武蔵小杉には必要ないね。

    そういう小金持ちが集まってきそうだし。

    時代の流れだね。

    逆らえない。

  86. 86 匿名さん

    現実的に考えて、パチンコ屋がない街なんてそうそうない。
    いくら再開発で、ちょっと裕福でパチンコにいかない
    人々が増えても、既存の住民がそうとっかえになって、
    パチンコを嗜好する人々がいなくならない限りはあり続ける。

    神奈川県では地価が高いエリアになったとはいえ、
    都内の一等地と比べると、価格差は歴然。
    パチンコ屋でペイできる地代である限りは、
    パチンコ屋はあり続けます。
    つまり、武蔵小杉が田園調布、白金といった
    超セレブな街にでも変貌しないと、パチンコ屋はあるままでしょう。

    新ネタが出ないから仕方ないですが、
    もうパチンコネタもいいでしょう。

  87. 87 ビギナーさん

    裏社会が有る限り競馬、競輪、競艇、オートレース、パチンコ、格闘技興行、そしてパチンコは絶対に無くならないと思いますよ。

  88. 88 匿名さん

    パチンコで喜んでる人なんて人間失格でしょ。

    お酒飲んで駅前をフラフラ歩いているオジサン連中も情けない。
    子供に恥ずかしい。「ビシッとせんかい」と言いたい。

    新しい武蔵小杉からは、酒、タバコ、風俗、ギャンブルは追放すべきです。

  89. 89 匿名さん

    私の知る限り、小金持ちほうが酒もギャンブルも好きだと思いますよ。
    余裕ありますから。

  90. 90 近所をよく知る人


    88も追放します

  91. 93 近所をよく知る人

    酒、タバコ、風俗、ギャンブルは追放?
    そりゃそーなって欲しいけど小杉〜新丸子にかけての地域は無理ですよ。
    何年かかることやら。。。

  92. 94 匿名さん

    今の武蔵小杉がそんなに悪いとはまったく思いませんが、
    でも町の雰囲気を常に改善するように、粘り強く、地道な取り組みをすることは少なくとも必要不可欠です。現状を是認しているだけの町はこれから相対的に廃れます。

  93. 95 匿名さん

    川崎市が武蔵小杉再開発についてのパブリックコメントを11月下旬から募集するみたいです。
    モノ申したい人はいい機会なんでは?

  94. 98 匿名さん

    一般論ですが、商業施設があり人が集まる街(繁華街)には酒、タバコ、ギャンブル、風俗が多く、商業施設がなく人が来ない街(住宅街)には少ないです。

    今後、小杉がどちらの道を歩むのかで決まりますね。

  95. 99 匿名さん

    小杉にカジノがあれば面白いですね。
    東京機械跡地にホテルとカジノができれば、
    パチンコ店はなくなってしまうのでは?

  96. 100 匿名さん

    >>88
    あなただけの街じゃないからね。
    それらがいなくなるかいなくならないかは
    儲かるか儲からないかで決まる。
    お店はけっこう入れ替わるし、そこそこ新陳代謝してると思うけどね。

  97. 101 匿名さん

    >>98
    昔からある自然発生的に発展してきた歓楽街には確かについて回りますが、
    再開発地区計画を定め、新しく大規模商業施設等を誘致する場合には、逆にそれらの要素を排斥し、印象を薄くさせる効果があります。

    98さんは商業施設をつくらなければ町の品位が良くなり、商業施設をつくれば町の品位が悪くなる、かのような論理ですが、実は逆だと思いますよ。

    広域集客を前提とした大規模商業施設をつくることが、町の風紀や雰囲気を向上させるのに一番効果的と思います。

    魅力のない町には人はわざわざ来ませんから、小杉に商業進出した企業は、イメージを高めるために投資したり、情報発信をしたりするようになります。小杉のイメージが良くなるごとににメリットを享受するような企業に進出して貰うことが、双方の理に適った好循環を生んでいくと思います。

  98. 102 匿名さん

    そういえば、デリド武蔵小杉店がオープンですね。
    行かれた方いますか?

  99. 103 98

    >>101さん

    98です。誤解させてしまったようで申し訳ございません。
    あくまで一般論であり、品位がどうとかは関係ないです。
    個人的には、品位がどうとかよりゴミのポイ捨て、渋滞、人ごみの方が
    イヤなので大型商業施設には反対ですが。

  100. 104 匿名さん

    千葉の話だが、新浦安は、行政の意向でパチンコは出店できません。

  101. 105 匿名さん

    >>104

    そうなんです。一から街を作れる場合は、そういったことが出来る点がよいです。武蔵小杉の場合も、パークのある場所や中丸子に関してはそういったことが出来ます。道も広く、きれいですしね。

    問題は、昔から商店街がある場所での開発ですよね。
    シムシティのように全部潰して一から作れないので、どうしても既存のパチンコをなくせなかったりします。

    難しいものです。

  102. 106 ご近所さん

    気持ちは分からんでもないけど
    パチンコ屋、潰さないで・・・

  103. 107 匿名さん

    武蔵小杉すべてのパチンコ店を無くすというのは
    さすがにパチンコが趣味という方には酷ですし、
    意味で難しいでしょうね。
    ただ駅前の店舗は無くしたいです。
    再開発地域には必要ないと思います。

  104. 108 匿名さん

    スレが武蔵小杉のパチンコ屋の今後について・・・になってるぞ。

  105. 109 匿名さん

    >>105

    >問題は、昔から商店街がある場所での開発ですよね。
    >シムシティのように全部潰して一から作れないので

    気持ちはわからんでもないが、
    ものすごいエゴ丸出しのえげつない意見だと自覚してる?
    もともと小杉の人?
    昔から住んでる街の人々に対して失礼すぎるよ。
    もっと言い方があると思うよ。

  106. 110 匿名さん

    そういう開発は出来ないので、って書いてるから問題ないのでは?

  107. 111 匿名さん

    蒲蒲線についてこんな記事が出ていましたね。

    http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000711140001

    私も早く実現してほしいです。

  108. 112 匿名さん

    大規模再開発と新駅開業によりコスギは新しい街に生まれ変わります。一定レベル以上の住民が集まる洗練された街になるでしょう。都市構造の変革は、旧住民を含め誰にも止められません。

    パチンコや風俗歓楽街、小汚い飲み屋など低俗な客層を集める施設は取り除きましょう。代わりに様々な分野の高級店を集めて、それを目当てにするハイソな層を取り込むとともに、それら高級路線についていけないクラスには出て行っていただきましょう。良い住民が良いモノを求め、良いモノがさらに良い住民を呼び込む循環を作って行きたいです。コスギを全国に対して誇れる街にしましょう。

  109. 113 匿名さん

    >>112
    煽りだとは思いますが、ご自分の妄想を書き連ねるのもほどほどに。

  110. 114 匿名さん

    交通の便の良さと共に、昔ながらのというか、ベタな雰囲気なり、
    猥雑さが少ーし残る洗練されきってない部分に魅力を感じて、
    小杉に越す私のような人間もおります。少数派なんでしょうがね。
    112さんのような意見が圧倒的に多数派なら、
    選択を間違ったんでしょうね私。あはは。

  111. 115 匿名さん

    くくく。。。
    所詮「川崎市」なのに。。。
    「ハイソ」って本気で言ってるのかしら

  112. 116 匿名さん

    >114
    私もですよ。
    そんな人も多いのでは。
    新丸子も元住吉も好きですしね。
    こういう意見はここでレスするとすぐ否定されそうだから、
    黙してる人も多いのかと。
    御三家は地元率も高いから、地元を愛してる人も多いでしょう。
    (ちなみに私は移転予定組です)
    もちろん、再開発地の店も楽しみですが。
    いい感じに融合していけばいいなと思います。

  113. 117 匿名さん

    小杉に来年移転ですが、同じ川崎市内で近所からの転入組です。
    (毎日小杉を通ってます)

    再開発するエリアは電柱もなくなるし道はキレイになるし、お店も新しくなるしでは期待してますが、住みたい街ランキング上位の常連の、自由が丘・吉祥寺・中目黒・二子玉川のような街になるとは少しも思ってないですねえ・・・
    (川崎の西口と東口の雰囲気の差くらいは期待していますが)

    そもそも小杉はそんなところに張り合う価格帯ではないので当たり前なんですが。

  114. 118 匿名さん

    >>112
    まあマンション住民でほんとにハイソなのは
    タワーマンションの一番上の10フロアくらいでしょ。
    あとは逆にローンがきつくて街にお金落とせない。
    ほんとのハイソなら
    本物の高級住宅地や都心のタワマンに行けばいい。
    予算的に無理ならハイソではないので自覚するように 笑

    >>114, 116
    おれも同じだよ。この雰囲気で交通至便の場所なんて
    なかなかない。川崎は東京や横浜とは違うリラックスした雰囲気が
    魅力なんで、それを壊さないようにハイソでもなんでもやってほしいな。

  115. 119 ビギナーさん

    そうだね。
    ところで君はどこに住んでるの。

  116. 120 匿名さん

    タワーマンションは広大な公開緑地が魅力ですね。

    1. タワーマンションは広大な公開緑地が魅力で...
  117. 121 ご近所さん

    >>102さん
    デリドに行ってきましたよ。
    デリ系食品などに力を入れているような前評判でしたが、
    普通のスーパーと大して変わらず、売りである惣菜やパンコーナーは
    あまり魅力的なものがなかったです。
    オープンセールで非常に安い物もあるのですが、ほとんどの商品が割高。
    時間帯の問題もあったのかもしれませんが、お客さんがほとんどいなく
    閑散としていました。本当に「オープン2日目?」って思う状態です。

    惣菜中心で高級感を出していくのか、安売りのスーパーでいくのか、
    方向性がわからないお店でした。

    まだまだ建設中のエリアでお客さんも集まらないのかもしれませんが、
    新しい街に似合うお店になってもらえればと思いました。

  118. 122 匿名さん

    >まあマンション住民でほんとにハイソなのは
    >タワーマンションの一番上の10フロアくらいでしょ。

    この人は上から10番目に住んでるな、きっと。

  119. 123 周辺住民さん

    デリドはスーパーとコンビニの中間の業態、どっちかというと「上級(または大型)コンビニ」といった方が近いです。
    コンビニと一般のスーパーでは価格も客層も方向性も違うように、普通のスーパーを考えて行くと「あれ?」と感じるかもしれません。

    ぶっちゃけ「コンビニ」なので、明日からNECの方々にどれだけ利用されるかが勝負ですね。

  120. 124 匿名さん

    そんなに高級じゃなくて良いから
    ちょっとオシャレなお店をたくさん呼んでほしい。

    個人的には・・・
    デパートは伊勢丹。三越とのコラボ一号店とか。
    スーパーはハイレベル路線がいいな。麻布のナショナルとか。
    明治屋とかディーン&デルーカも欲しいな。
    スイーツはキルフェボンとかピエールマルコリーニがあったら幸せ。
    本場ではブーム去ったらしいけどクリスピークリームの日本4号店とか。
    レストランとかカフェも充実させたいな。子供がうるさくない所。
    バーニーズニューヨークなんかが来たらショッピングも楽しそう。
    カジュアルなところでアバクロンビーフィッチなんかも良いかも。

  121. 125 周辺住民さん

    これだけ便利だと、今後はオフィスビルも増えるんじゃない?

  122. 126 契約済みさん

    川崎駅だって、西口があって、東口があってバランスですから。
    再開発地区と、今までの武蔵小杉が共存するかたちでいいと思う。
    川崎ラゾーナほどの商業地は出来ないし、川崎東口の風俗街ほどにはならないけど、パチンコも無くならないってのが落としどころじゃないでしょうか。
    基本は、ミニ川崎で、二子玉川ではないと思う。

    でも、やはり私鉄沿線の庶民な町の雰囲気は失わないで欲しい。
    デリド高かったんですね、結局は線路越えてヨーカドー行くんだろうなって想像します。毎日のことだから。

  123. 127 匿名さん

    武蔵小杉は、東西南北でいろいろな顔があるので、
    なかなか一つの方向に収斂しないでしょう。

    なにもないところを開発するのと、
    あるところを再開発するのでは、違いがありますぎます。
    今の街がどうしてもベースになるでしょう。

    ただ、街の更新の過程で、今よりは高級志向であったり、
    オシャレ志向のお店が増えていくことは、再開発マンションの
    住民の所得レベルから考えると可能性高いでしょう。

    どなたかはローン返済で苦しむので、
    地元に金が落とせないという意見をされていましたが、
    そこまでローンに縛られるほど苦しい買い物しているのは、
    低層階のファミリー向けを買った一部の人々だと思いますよ。

  124. 128 近所をよく知る人

    ↑どこのマンションの話でしょう???

  125. 129 匿名さん

    ↑小杉駅南部と中丸子のエリアのマンション全般でしょ。

    マンションの価格を見てて、おいそれ普通の子持ちファミリーが
    買えそうな金額ではない。

    ただ、以前それぞれのマンションの書き込みにもあったと思うが、
    ハイソな住人ばかりという話題に対し、低層の条件のよくない部屋を
    なんとか買って青息吐息でローン返済予定というのがいくうかは
    ありましたね。

    ま、それだけ利便性などが評価されたエリアということでしょうが。

  126. 130 匿名さん

    レジ横のホテルの名前が既にHPに出てました。

    http://www.roynet.co.jp/

    リッチモンドプレミア武蔵小杉という名前らしいですね。
    このホテルの中でプレミアが付くのが仙台と小杉のみのようです。
    何か豪華施設(笑)なのでしょうか・・。
    レストランに期待していたのですが、
    他のホテルを見る限りではそんなでもないようです(宿泊客のサービス朝食用の施設といった感じ)。

    3月オープンなので、もうすぐですね。

  127. 131 匿名さん

    センスがない名前ですね。

  128. 132 匿名さん

    ですね。。。客層も想像できます。

  129. 133 匿名さん

    出張族にはよく知られたビジネスホテルですよ。
    客層はもちろんサラリーマンやOLです。

  130. 134 匿名さん

    出張なら、ホテル名より価格と利便性ですね。
    だったら、納得です。

  131. 135 匿名さん

    ここで見栄張っても
    高層も低層も似たようなもの。
    視野広げたら。

  132. 136 購入検討中さん

    ロイネットがリッチモンドに改名したんだね。
    ロイネットならコテコテのビジネスホテルです。

  133. 137 匿名さん

    ホテルの吹き抜け部分?は結構迫力ありますね。

    1. ホテルの吹き抜け部分?は結構迫力あります...
  134. 138 匿名さん

    リッチモンドはNEC専用ホテルになりそうですね。
    ひとつくらい、ウェスティンとかハイアットでも
    できれば街のブランド力もあがりそうですけど、
    まあ小杉に宿泊したい人はいないでしょうね。

    新丸子にはいっぱいホテルありますし。。。

  135. 139 匿名さん

    この掲示板も広告増えて、見づらくなったね。

    ネットの潮流に外れて、営利主義に走っている。

  136. 140 匿名さん

    HPの写真で見る限り、リッチモンドとプレミアの差は、ガラスの吹き抜け(?)が、あるかないかで決まっているような・・・

  137. 141 匿名さん

    小杉にもペデストリアンデッキが!

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03499.html

  138. 142 匿名さん

    >>141
    周辺地域のインフラ整備に関しては来年以降かあるいはもっと後になるかと思っていたので、いいニュースですね。
    年度末に出てくるという将来構想をまとめたものに期待します。

  139. 143 匿名さん

    具体的な内容が出ないとなんとも言えないですが、
    とりあえず道路整備が進むのには歓迎です。

  140. 144 匿名さん

    素敵なカフェとか美味しいスイーツとか贅沢は言いません。
    ただ、大きなダイソーと99ショップが欲しいです!
    以上、***のささやかな希望でした**

  141. 145 周辺住民さん

    ここら辺では、ダイソーは武蔵中原駅ビル?アルカード2階、
    99ショップ?は、新丸子駅北西部の中原街道沿い丸子通2辺りにあります。
    自転車圏ではあるけど、徒歩圏では無いよね。武蔵小杉駅近くに欲しい。
    100円ショップは、東急が駅直結マンションを建設予定のFROMの2階に
    有ったんだけど、今の小杉や新丸子には小さい店しか有りませんね。たぶん。

    自由が丘というスイーツ激戦区が東横特急1駅4分という近くにあるので、
    飛び切り美味しくなくてもいいけど、そこそこのスイーツ店は欲しいかな。

    地元でゆっくりくつろげる素敵なカフェも欲しいな。

    川崎とか出かけた先だと、シネコンが3つ有ってようやく都合良く
    時間を組み合わせられるようになるので、シネコンは1つじゃ物足りない。
    けれど、住んでる街に有ったら1つしか無くても使い手あるような気がする。
    必須とまでは思わないけど、有ったら嬉しいな。

  142. 146 周辺住民さん

    >>145さん

    情報ありがとうございます。ダイソーも99ショップもあったんですね。
    わざわざラゾーナまで行ってました。
    自転車あるのでさっそく行ってみます!

    ゆっくりくつろげるカフェは私も思いました。
    JR北口にはスタバとエクセシオールがありますが、そこまで行くのが面倒でヨーカドー向かいの小さいドトールに行ってました。
    でもゆっくりくつろげる雰囲気ではないですね。
    満席で座れないことも多いですし。

  143. 147 匿名さん

    既出かもしれませんが、
    キャン・ドゥなら武蔵小杉駅南口方面にありますよ。
    ご参考まで。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=...

  144. 148 匿名さん

    147です。

    失礼しました。リンク先は下記でした。
    http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&geocode=&time=&...,139.659019&spn=0.006457,0.00736&z=17&iwloc=A&om=1

  145. 149 匿名さん

    99ショップは中原駅前の中原街道沿いにもありますよ。徒歩1分?
    中原駅アルカードまで行くのなら、そちらの99ショップの方がついでに行けていいと思いますー。

  146. 152 匿名さん

    小杉駅周辺地区将来構想(案)
    ちょっと重め

    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/file736.pdf

    小杉駅周辺地区の開発動向

    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/file737.pdf

  147. 153 匿名さん

    >>152さん
    確かに開くと重い。具体的な計画っというよりは概要ですねぇ。
    ところで、先端産業高度化地区っていうけどNEC1社で
    この計画を担うつもりなんですかねぇ。
    他の企業の誘致とかするのだろうか…

  148. 154 匿名さん

    >>153
    まぁ、良くなるのであればどっちでもOKでしょう。

  149. 155 匿名さん

    新駅前の道路工事が急ピッチで進められています。

    左先に新しく出来る公園も1月にオープン予定。

    1. 新駅前の道路工事が急ピッチで進められてい...
  150. 156 周辺住民さん

    >155
    見慣れていないと、どこからどちらを向いて撮った写真か理解できない。
    右手手前がリエトコートのいずれかで、その先がコスギタワーのように見えるけど…。

  151. 157 匿名さん

    川崎市の策定した「小杉駅周辺地区将来構想案」について構想案に対しての意見募集が行われています。

    募集期間:2007年12月25日まで
    提出方法:電子メール、FAX、郵送、持参

    詳細はこちらをご確認ください。下記のページから意見を出せます。
    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/index.html
    小杉駅周辺地区将来構想案の資料についても、上記のリンク先にあります。
    武蔵小杉を良くするための意見、要望をお持ちの方は出してみましょう。

  152. 158 匿名さん

    貴重な情報かもしれないですが、色々な板にマルチポストするは
    止めたほうがいいかと

  153. 159 匿名さん

    地下鉄計画の08年度許可は困難に/川崎市
    神奈川新聞
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711779/

  154. 160 匿名さん

    そんなに採算が取れる路線とは思えないし、期待している方は
    気長に待つしかないでしょうねぇ。

  155. 161 匿名さん

    ↑なるほど
    あると便利になるかもしれないが現状のままでも充分だよ。
    無理しないで欲しい。

  156. 162 購入検討中さん

    武蔵小杉住人にはまったく不要だが、子母口や久末とかの陸の孤島に住んでいる人たちは心待ちにしているのでは?

  157. 163 匿名さん

    再開発の計画は、地下鉄に限らず
    計画通りには進まないって事。
    現実は厳しい。

  158. 164 匿名さん

    >>162
    ここはムサコのスレだからそんなの関係ねーっ。

  159. 165 匿名さん

    いい街に発展するといいですね。

  160. 166 匿名さん

    >>159-161
    全線が既に市街化された人口密集地を通るせいか、鉄道マニアの分析では、川崎の地下鉄は意外にも採算は十分見込める有望路線みたい。川崎市の収支試算はむしろ堅すぎるくらいで。
    ただ、どっちにしても気長に待つ必要はありそうですね。

  161. 167 匿名さん

    子母口や久末が人口密集地か?そんなところを通すのに1m掘進するだけで何千万円もかかる地下鉄掘るんだよ。それで採算取れるなら、日本中の地下鉄が赤字で苦しむわけがないだろうが。

  162. 168 匿名さん

    路線の全部が人口密集地なんて、だれも言ってないだろ。

  163. 169 匿名さん

    文字面だけを見て、各物事の背景を鑑みて発言できない人の
    書き込みはスルーに限ります。
    確かに誰も全部が密集地帯とは言っていない。

    ある程度の点在する密集地帯で、そこが乗換えアクセスがよければ、
    それらを繋ぐだけで結構な収益は見込めるはずです。

    地方の政令指定都市にある地下鉄と首都圏の地下鉄の差は、
    人口密集エリアが近接点在している点です。
    談合やダラダラ工事をやらずに適切な工期と金額で
    敷設されれば、きっと川崎縦貫地下鉄は赤字にはならないと思います。

  164. 170 周辺住民さん

    ここは小杉の今後スレだから、
    まあ徒歩15分以内くらいのマンションを購入しようor既に購入したって人が
    対象でしょ。
    とすると、川崎縦貫鉄道はそんなに魅力的ではないと思うけど。
    新百合や宮前平は住むには素敵な街だけど、わざわざ買い物には行かない。
    川崎に行くには南武線が既にあるから足りているし。
    無理にお金を使って公共で作る必要は感じないな。

  165. 171 匿名さん

    確かに。
    通常の買い物は近所のスーパー(いくつもあって便利)。
    おしゃれなものがほしければ、自由が丘、渋谷方面、
    反対の横浜方面。
    車があれば、ラゾーナ、トレッサ、コストコ。
    そんなにしょっちゅう、新百合、宮前平方面には行かない。
    年に一、二度くらい。

  166. 172 匿名さん

    それでは視野が狭い。
    鉄道が発達すると、通勤、通学の需要が動きます。
    そんな買い物や休日のちょっとした外出だけで、
    鉄道の存在是非を論じることがナンセンスです。

    まあ、小杉のスレなので、小杉中心に考えると
    需要はそんなにないかもしれませんし、
    ここで話すことはお門違いかもしれませんね。

  167. 173 匿名さん

    路線の全部が人口密集地帯に敷設された地下鉄でさえ赤字なんだよ。点在する密集地帯とやらを結んでどうやって黒字になるんだ。困ったもんだな。

  168. 174 匿名さん

    川崎市の地下鉄の計画路線なら確実に黒字化できる。というかよっぽどヘタな運営をしない限り赤字になりようがない。

    川崎市域内の人口密度は大都市の中でも特に高く条件に恵まれているし、計画自体もインナーシティ内の交通手段という発想にとどまらず、首都圏南西部の幹線鉄道網と結節する環状方向の高速鉄道としての幹線機能を担えるように上手く練られて路線設定されている。急行導入も◎。

    心配しなくても大丈夫だよ。

  169. 175 サラリーマンさん

    川崎駅-武蔵小杉駅-新百合ヶ丘
    自体に興味はないが、
    川崎大師線との直通、羽田までの延長が計画通り出来れば、
    非常に便利な路線になり、
    武蔵小杉の住民の利便性も飛躍的に伸びますね。
    乗り換えなしで羽田まで。
    理想です。

  170. 176 匿名さん

    冷静に川崎市の発展を考えるならば、
    縦断地下鉄の役割は大きいのでは?

    この縦に長い市で、ただの通過するだけの市。
    どこか行くにしても、東西の都内方面か横浜方面。

    川崎市民も横浜市民も都民も川崎市にお金を落とさない立地構造は異常。

    真剣に討議すべき。

  171. 177 匿名さん

    あと、縦断有料道路も不可欠。

    武蔵小杉から東名や首都高に乗るのは不便極まりない。

    また、頻繁にアクアラインにも乗るが、帰りのアクアライン降りてからの渋滞に耐えられない。
    アクアラインから武蔵小杉は近いようで遠い。
    せっかくアクアラインは川崎市を通っているのに川崎市民に恩恵はまるでない。

    これを異常とは思わない人はいないよね!

  172. 178 近所をよく知る人

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711779/

    実は、未だ事業許可がおりていない。また一年延期。
    市の財政の惨状を鑑みれば、着工は永遠に無理だろう。
    外野が気分で何を言っても無駄。無い袖は振れない。
    場末掲示板で狂**が繰り返す書き込みがむなしく感じられる。
    さあさあ書き込みの続きをどうぞ、縦貫鉄道**様。

  173. 179 近所をよく知る人

    すみません、一部文字が欠けておりました。
    再投稿いたします。

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711779/

    実は、未だ事業許可がおりていない。また一年延期。
    市の財政の惨状を鑑みれば、着工は永遠に無理だろう。
    外野が気分で何を言っても無駄。無い袖は振れない。
    場末掲示板で狂信_者が繰り返す書き込みがむなしく感じられる。
    さあさあ書き込みの続きをどうぞ、縦貫鉄道信_者様。

  174. 180 匿名さん

    地下鉄よりも、南武線が8両編成になって快速が出来ればよいなあ。
    立川まで時間かかりすぎ。

  175. 181 匿名さん

    >>179
    地下鉄反対扇動家さん、ちょっと書いている内容が的外れすぎじゃないかい?
    市の財政の惨状??川崎の財政力指数は政令指定都市中トップだぞ。

    それに川崎は大都市の中では財政状態が良いが、そもそも地下鉄は独立採算事業なんだから、建設費のほか金利・再投資のための減価償却費までをカバーした上に、市の財政の収益にむしろ貢献するレベルまでを予定している事業。
    黒字化するという意味はそういう意味なんだよ。道路や福祉のように、もし事業として捉えれば、そもそも資金を流出するだけの費用とは話が違う。分けて考えるべき。

  176. 182 匿名さん

    難しいことはわからんが、地下鉄いらんだろ。何で必要なんだ?

  177. 183 匿名さん

    180さん
    JRが運行計画・設備改善やPRなどに手を抜いていても、もうかるのが現行の南武線です。
    それこそ川崎縦貫高速鉄道でも具体化してこない限り、JR南武線の設備投資を本腰を入れては検討しないでしょう。商業施設と同様に、飛躍的な改善のための設備投資に企業が乗り出すためには、市場環境の大きな変化というきっかけが必要です。

  178. 184 近所をよく知る人

    >>181
    > 建設費のほか金利・再投資のための減価償却費までをカバーした上に、
    > 市の財政の収益にむしろ貢献するレベルまでを予定している事業。

    一体だれが、そのように "予定" しているのか?

    成績の悪い高校生が、自分は東大に入ると "予定" しているのと同じだろう。

    黒字化が見込まれないと客観的に判断されたから、
    事業許可がおりなかったわけで。

    着工が5年遅延。それで、小杉ルートに無理やり作り変えた。
    でもまだ、事業許可がおりなかった。これは、事実。

    狂信_者は、その事実を、どのように説明するつもりなのか。

  179. 185 周辺住民さん

    地下鉄が黒字化できるのなら民間でやればよい。

  180. 186 近所をよく知る人

    >>181
    > 市の財政の惨状??川崎の財政力指数は政令指定都市中トップだぞ。

    財政力指数とは、
    地方交付税に依存する度合いを示す指標に過ぎない。

    一般財源をどの程度確保できているか、とは無関係。

    その指数をここに持ち出すのは誤り。

  181. 187 近所をよく知る人

    >>181
    > 道路や福祉のように、もし事業として捉えれば、
    > そもそも資金を流出するだけの費用とは話が違う。分けて考えるべき。

    マンションを買いたい。
    マンション購入代金は、食費や学費のような資金を流出させるだけの費用とは
    話が違う。分けて考えるべき。
    だから、頭金は0円だけど、マンション買うべきだ。絶対買うべきだ。

    そんな風に聞こえるよ。

    実現不可能な、根拠の無い思い込みを、話しているだけに聞こえるよ。

  182. 188 匿名さん

    私も難しいことは分かりませんが、川崎縦貫高速鉄道が「南武線の混雑解消を目的として計画されている路線」であれば、180さんに同意で、南武線を強化すれば良いと思ってしまうのは浅はかなのでしょうか?

  183. 189 近所をよく知る人

    市立井田病院まで、小杉駅から出ている無料送迎バスがある。
    これを、今までノンストップだったのが、途中の停留所でも
    とめるようにしました、なんて言ってる議員がいる。

    その程度の仕事を成果として話すな、とも言いたいが、
    これはこれで、近所の人からすれば、大変ありがたい事です。

    地下鉄なんかを作るよりまず先に、
    こういう細かいところを改善すべき。
    市立三病院以外にも、医療施設を充実させるべき。
    そして、無料送迎バスを、多くの路線を作り、走らせて欲しい。
    保育施設・託児所の充実、子供医療手当ての適用期間の延長、etc etc...

    市内に、鉄道が何も無いなら話は別。
    でも、今は南武線でそこそこ用事が足りている。いらんでしょ。

  184. 190 匿名さん

    武蔵小杉高層ビル勢揃い。

    1. 武蔵小杉高層ビル勢揃い。
  185. 191 匿名さん

    南武線の混雑解消って、6両しか無い上に、昼間は10分に1本で快速運転さえ無し。
    何で別の路線で補完しないと行けないのか、理解できない。

    朝は2分半おきだけど、ホームを延ばして10両にするとか、まだ余地があるでしょ。

    別に路線を設けるほど需要なんて無いのが今の現状だと思う。

  186. 192 匿名さん

    >184黒字化が見込まれないと客観的に判断されたから、事業許可がおりなかったわけで。着工が5年遅延。それで、小杉ルートに無理やり作り変えた。でもまだ、事業許可がおりなかった。これは、事実。

    ↑反対屋集団のメンバーさん、書いてる内容がちょっとでたらめ。勝手に自分達に都合よく事実を歪曲しないように。

    事業許可は2001年に国土交通省からおりてるでしょ。
    それを川崎市が行財政改革を優先するために自ら5年延期、その間に川崎市は計画を再検証してルートを新百合−元住吉から新百合−武蔵小杉に変更した。しかし、ここで川崎市に誤算が生じる。

    市は事業許可済の当初計画の変更で国交省に説明しようと目論んでいたが、国が許可した鉄道ルートの一部変更という前代未聞の事態に、国交省は元住吉から武蔵小杉に変えるならば、元住吉接続の当初計画とはまったく別の鉄道路線事業であり、事業許可の取り直しが必要との主張を頑として譲らなかった。
    渋々、川崎市は許可を取得していた鉄道事業の廃止届を国交省に提出し、2006年に事業免許が廃止された。
    こうして結果として事業許可を川崎市自ら白紙撤回し、もう一度最初から、許可取得を目指し直す事態となった。

    要するに今の許可取得の協議は2006年から再スタートしたものであり、黒字化が見込まれないからということではまったくないし、関係ない。
    国が許可した鉄道建設に着工しないばかりか、ルートまで変更したせいで、官僚のメンツがつぶれ、官僚のへそを曲げさせてしまったため、国の溜飲が下がるのに時間がかかっているというのが、実状と思われる。

  187. 193 匿名さん

    >186財政力指数とは、地方交付税に依存する度合いを示す指標に過ぎない。一般財源をどの程度確保できているか、とは無関係。その指数をここに持ち出すのは誤り。

    186さんこそ、悪いですがちょっと認識がずれており、間違ってますね。
    財政力指数こそ文字通り財政力を示す指数です。
    (そして、財政力指数が1.0を上回れば、財源に余裕があるため、国から地方交付税という補助金が支給されない、ということです。)
    川崎市は数少ない財政力指数1.0以上の自治体で、政令指定都市では川崎市のみです。
    川崎の財政が比較すれば一番まともなことを表わすのには最適な指標と思いますけど。

    ちなみに186さんが気にされている一般財源にダイレクトに関係する指標についても、
    川崎は一般財源比率は2番目に良く、経常収支比率でみても3番目に健全という結果が出ていますよ。

  188. 194 近所をよく知る人

    >>192
    > それを川崎市が行財政改革を優先するために自ら5年延期、

    その通り。つまりは、財政が厳しい。地下鉄作ってる場合じゃないって事。
    何しろ、"改革" が必要なんだからね。それだけ危ない。

    > 国が許可した鉄道建設に着工しないばかりか、ルートまで変更したせいで、
    > 官僚のメンツがつぶれ、官僚のへそを曲げさせてしまったため、
    > 国の溜飲が下がるのに時間がかかっているというのが、実状と思われる。

    最後の部分、"と思われる" で結んでいる。
    つまりは、すべてが、思い込み。根拠の無い推測なんだよ。

    > 勝手に自分達に都合よく事実を歪曲しないように。

    歪曲しているのは、書いている自分のほうじゃないか?

  189. 195 匿名さん

    誰が見ても明らかなことがある。それを理屈をつけて議論することは可能。だが事実は事実で動かしようがない。この地下鉄は要らない。百歩譲っても武蔵小杉には必要ない。必要としているのは駅までバスで30分かけて通勤通学している人たちとその地区の議員。そういう人たちが妙な理屈をこねないで、私たちには鉄道が必要なんです、と訴えるのならわかるが。わかるが、要らないものは要らない。

  190. 196 匿名さん

    >>192
    >実状と思われる。

    2007年12月5日答弁「2008年度の事業認可取得が困難」これが実状でしょう。

    195さんに同意で、要らないものは要らないんですよ。

  191. 197 匿名さん

    武蔵小杉から宮前平や新百合ヶ丘に行くなんて年に何回ありますか?この場合、拠点間の輸送のメリットはほとんどない。恩恵を受けるのは高速大量輸送から見放されている地域だけでしょうけど、それこそがバスの役割なんじゃないですか。

  192. 198 匿名さん

    地下鉄は要らないといっておきながら、恩恵を受ける人が存在すると言っている。
    自分が恩恵を受けられないから要らない。それが要らない根拠なんですね。
    さみしいですね。

  193. 199 匿名さん

    地下鉄はいらいなに一票。
    だって採算が合うわけないじゃん。なんでも役人がやることなんて見込みが甘いんだよ。甘いと言うよりも建設ありきで見込みをでっち上げるのが大好き。

  194. 200 匿名さん

    一番の恩恵を受けるのは3億円もらえる請負業者でしょう。
    無理にでも地下鉄作ろうとする議員がいるのなら、市民オンブズマンに調査依頼しないと。

  195. by 管理担当

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