横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【6】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-05-24 10:55:00
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パート6です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
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「小杉駅周辺特定地区」について
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武蔵小杉ライフ
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武蔵小杉ブログ
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[スレ作成日時]2007-10-28 11:39:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【6】

  1. 710 匿名さん

    リエトコート・・・惨敗
    まあ、都心ならともかく小杉にわざわざこんな賃貸いらんわな。
    いくら電車の便がよくて○○駅まで10分とか言われても・・・
    その地区そのものに魅力が無ければわざわざ高い金を出して借りたりしない。
    決して金のある奴がわざわざ住まない。小杉で何かすることあるの?
    ここの住民が好きな恵比寿を例に取ると
    街から徒歩10分(恵比寿)>>タクシーで10分(目黒区鷹番)>永久に越えられない壁>>>>電車乗車時間が10分強(小杉{D to Dなら電車待ち時間込み30分})
    なんにしても、コスギタワー等で分譲賃貸しようと思っていた輩の目論見は露と消えた。

  2. 711 匿名さん

    リエトコートは横須賀線の小杉新駅が出来るまではやっぱり駅が遠いよね。
    賃貸で駅から遠くに高くても借りる人ってやはり少なかったようだな。
    また、賃貸なんだから、駅が出来る頃になって借りれば十分でしょう。
    (南東角最上階とかオンリーワンな存在の部屋を確保したいなら判らんでも無いが…)
    これで安く買えたコスギタワーを安く貸し出された日には目も当てられなくなりそう。
    新駅が出来る2010年3月までリエトコートはずっと惨敗(灯りがまばら)のままかな。

    > 小杉で何かすることあるの?
    小杉に住むことを選ぶ人は、小杉で何をするかより、鉄道アクセスのよい小杉から何処へ行くか
    を重視しているのでは。住宅街としてはスーパーが多数有るだけで十分なはず。
    他の街から人を集めるような商業施設があったら騒がしくなって住宅街としての落ち着きが無くなるよ。

  3. 712 匿名さん

    そんなまわりくどい言い方しなくても。

    要は、
    「交通の利便性」だけにあれだけの賃貸料払う人は
    いなかった。

    ただ、そんだけのこと。

  4. 713 匿名さん

    リエトコート。

    武蔵小杉にかぎらず、ちょっと小奇麗で安めの賃貸マンションも空きが目立つもんね。
    加えて、この不況で、30万も40万も家賃だせるファミリーは1200世帯も小杉に
    集結しないでしょ。

    コスギタワーぐらいの価格ではじめから販売してりゃよかったのに。

  5. 714 匿名さん

    >>713さん

    まったく同意。リエトコートは失敗例ですね。


    話は変わりますが、、、
    この辺って冠水の例がありますから、明日の「近未来×予測テレビ ジキル&ハイド」は見逃せないかも。
    川崎市の排水管等は最大降雨量が52mm/時まで対応」ってところを念頭に見てみましょうよ。

  6. 715 匿名さん

    新駅ができても運転本数が少ないなら、
    借りる人も少ないまま。

  7. 716 匿名さん

    電車の利便性だけって、まさにそれだけだと思いますよ。
    でもその利便性が完成してないし、駅前の再開発も完成してないのに、
    賃貸借りる奴がそんなにいるとは思えない。
    少なくと、横須賀線の新駅出来たら、賃貸も状況変わるでしょう。
    そもそも、分譲じゃないんだから、新駅の利便性上昇も見込んだような
    賃料でいまからそんなに借り手がつくわけない。(2年間は暫定賃料でも
    出すかと思ってました。)
    新川崎に住んでましたが、本数は全然十分ですよ。
    ただ、終電が早いのがネックでした。それも小杉では問題ないですけどね。

  8. 717 匿名さん

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/394/

    フーディアムのテナントが全て出ました。
    5月25日(土曜日)オープンです。もうすぐですね。

  9. 718 匿名さん

    あ、すみません、
    5月24日(土曜日)オープンの間違いです。

  10. 719 匿名さん

    リエトコートの入居者が少ないのは、十分に理解ができます。
    武蔵小杉は、確かに鉄道の便はすごく良いのですが、道路交通の利便性に多少難があるからではないでしょうか?
    都心方面には中原街道がありますが、渋滞もある一般道路です。決して「車ですんなり都心へ」とはいかないでしょう。
    なにせ首都高速などのインターチェンジがそばにありません。
    高額な家賃を払ういわゆる富裕層は、電車などはほとんど利用しないんじゃないでしょうか?
    平日は会社から車でお迎えがきて、休日は高級外車でゴルフ・・・そんな生活が目に浮かびます。

    武蔵小杉は、鉄道利便性を最大のうたい文句にしている以上、もともと富裕層には不向きな土地といえそうな気がします。

    そこで、武蔵小杉は、その鉄道利便性を生かして「庶民のまち」として、発展すればいいじゃないですか。
    しかし庶民のまちとしても、今後「商業の中心地」として発展するためには、郊外の成功している大ショッピングセンターがそうであるように、数千台規模の大規模駐車場は備えている必要があると思います。

    今は、完全な車社会です。鉄道利便性だけでまちの魅力をアッピールするのは、ちょっと無理があるように思います。
    僕は、武蔵小杉が今後発展するための条件。それは、周辺道路の更なる整備と数千台規模の駐車場の建設、だと思っています。

  11. 720 匿名さん

    いろいろな意見がありますが、交通の整備なんて絶対反対です。
    っつうか、そんなことにはなんないと思いますが。
    郊外の物件じゃあるまいし、車社会って???

    都内にいる友人で車持ってる人は半分以下です。
    逆に都内以外だと家に2台あったりします。
    ここは都内に匹敵する、鉄道の利便性があるんですから、それだけで
    いいです。そもそも郊外で成功してる大ショッピングセンターなんて
    絶対来て欲しくない。(来ないと思いますが。)

    ここのいわゆる御三家発売時には、豊洲や川崎のいわゆる商業施設隣接を
    売りにした、マンションも多くありました。それでもここを選んだのは
    そういう施設よりも鉄道の利便性に魅力を感じたから。
    それだけで十分。そこに住む人だけで、採算の取れるフーディアム的な
    物が充実すれば文句なし。他から集客する意味がわからない。

  12. 721 匿名さん

    しかしフーディアムのテナント構成は何とも残念。
    もうちょっとお茶したりできるようなところぐらいつくれば良いのに。

  13. 722 匿名さん

    数千台の駐車場って、どこにそんな土地があるんだよ。
    少しは現実を考えて書け。小学生じゃないんだから。

  14. 723 匿名さん

    武蔵小杉は十分郊外でしょ。
    朝のラッシュを感じるのは郊外の証拠ですよ。

  15. 724 匿名さん

    > 朝のラッシュを感じるのは郊外の証拠ですよ。
    じゃあ、山手線京浜東北線の上野-東京は郊外ってこと?

  16. 725 匿名さん

    鉄道の利便性とか言いますが、どこに行くにも10分以上乗車する必要があり、
    中途半端に遠いです。
    都心暮らしの人にとって、鉄道の利便性というのはどこに行くにも各停で
    数分程度とか。
    小杉が便利といってるのは郊外から都心へ痛通してる人たちでしょう。
    自分も目黒から小杉に引っ越してきた時は、どこに行くのも遠いなあと
    痛感しました。

    あと、世田谷や大田区のように都心から離れた地域では、車社会ですよ。
    第三京浜使って港北ニュータウンに買い物に行く人は多いです。

    NECが高層ビルが建っていない、古い工場ばかりのほうの敷地を
    売却すれば、まとまった土地ができて数千大規模の駐車場つきショッピング
    モール建設も可能でしょう。
    でも、それはないと思うけど。

  17. 726 匿名さん

    >>724
    上野は郊外とは言わないが都心と呼べないでしょ。
    田舎の玄関口ですよ。

    ラッシュを感じないというのは
    そもそも空いているか、2〜3駅で移動できる距離くらい。
    都内のオフィスまで10分以上移動するなんて郊外の何物でもないでしょ?

    ここを買ってもいつもの通勤の苦労は解消されませんよ?
    それどころか沿線人口が増えて、今まで以上苦労するんじゃないですか?
    何年も住んでいればそんなことわかりますよね?

  18. 727 近所をよく知る人

    電車通勤のサラリーマンたちよ、がんばりなさい。

  19. 728 匿名さん

    車社会の為にじゃなく、歩行者の為に道路整備は賛成です。

    私見ですが
    今日(もう昨日ですが)も府中街道沿いを等々力緑地へ向かって歩く
    多分遠方からいらしたレッズのサポーターさん達がぞろぞろいて、
    バスで行った私から見てると轢いてしまいそうな怖さでした。

    知ってる人は住宅地内や二ヵ領用水を歩くんだろうけど、
    幹線道路に歩道がない(あったりなかったりする)なんてかなり問題です。
    等々力緑地をスポーツ主要施設としたいなら
    そこへ至るまでのルートはちゃんと整備してほしい。

  20. 729 匿名さん

    中央線の中野-新宿、東海道線の川崎-品川、埼京線の赤羽-池袋、田園都市線の溝の口-渋谷も混みそう。
    723の発想だと、東京、上野、品川、新宿、渋谷、池袋は郊外で、六本木や赤坂が中心だと言いたいのかな?


    山手線の半周の30分以内で東京、上野、品川、新宿、渋谷、池袋のいずれかに到達できる駅は、
    都内に匹敵する鉄道利便性がある。さらに駅までの徒歩時間と電車待ち時間入れて30分で
    到達できる場所のうち徒歩が短い場所はかなり便利なはず。マンションで徒歩10分越えはイヤだし。

    横須賀線・湘南新宿ラインの小杉新駅ができたら、
    小杉の駅近な場所は都内のアクセス悪い場所よりかなり便利というのは明確になるでしょう。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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