横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【5】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-05-25 11:50:00
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パート5です。仲良く情報交換しましょう。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
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【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html

[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【5】

  1. 808 匿名さん

    NEXも品川で乗り換えればいい話。無駄なのは同じ。

  2. 809 匿名さん

    >>805
    新幹線新駅に関しては技術的問題はあまり関係ないとおもいます。
    >>11さんがご自身でいっているように開発に見合う結果が出るかどうかでしょう。ごく少数の利便性があがるためにJRがそんな投資をするとは思いません。

  3. 810 匿名さん

    今後の武蔵小杉の発展が楽しみ。
    古くて、頭が固い人間は置き去りにして、若い人間でより良い街にしていきましょう。

  4. 811 11

    11です。みなさんコメントありがとうございます
    11の検討は
    ・民間企業としてのJR東海が新駅設置に事業主体として投資することはリニアにめどが立たない、航空機のシェア拡大傾向、特に横田部分民間開放現実化など前提があれば無駄ではなく経営戦略として検討に値すること(小杉住民の方の利便性向上ではありませんよ。それとは別の話。投資効果については48あたりの書き込みも参照してください)
    ・運行技術的には「こだま渋滞」の件を除いては大きな無理はないこと
    ・建設技術的にも大きな無理なく新幹線設計規格を満せそうなこと
    です。
    今回は駅ビルについて新駅設置で土地のポテンシャルが上がる部分の利益をJR東海が得られるようなスキームを考えれば出来そうだという点が新アイデアで追加です。NEC現北側敷地にはオフィスタワーが数棟建てられそうですから不動産デベロッパーと組んで再開発、権利を証券化してファンドに売ってしまえば早めに現金が手に入ります。うまくすれば駅本体の建設原資にもなるでしょう。NECも売却で現金が手に入れば財務体質の改善にはなりますしね。必要なら現ルネッサンスタワーと同様に賃貸で新タワーに核テナントで入居するもよし、得られた資金を元に現タワーの南側の自社敷地にタワー建てるもよし。
    これだけ都心への鉄道路線が集中し新幹線駅も出来たらオフィス需要はそれなりにありそうですから無理な話でもありません。道路整備がいまいちなのが評価を下げるかもしれませんが。

    できれば検討案のどこに無駄、無理がありそうかご指摘いただくとうれしいのですが。より検討を深めることができますので。

    なお11は小杉周辺の住人ではなくその予定もありません。新幹線で通常月2、3回、時に毎週2回程度 品川、新横浜と新大阪、新神戸を往復し時々スカイマークに浮気するユーザーです。

  5. 813 サラリーマンさん

    11さんよぉー。ここはマンション検討版で鉄ヲタの板じゃねーんだが、
    >>810なんかと違ってあんたおもしれぇじゃねーか。気に入ったんでその話題
    乗るよ。

    まあ検討案に無理があるとすれば、このまま駅舎だけできても単なる乗換専用駅となって、
    他に収益力の無い、乗客の運賃収入すら見込めねぇ自治体と地域住民にとっちゃ負担のデカいありがた迷惑な駅になるってことかな。
    豊橋駅とか米原駅みてぇにさ。

    結局旅客業ってのははビジネス客をいかに取り込むかなんで、検討のためには
    ある程度のオフィスとホテル数が周辺にあることが必須じゃねーの?

    NEC&富士通とリッチモンドプレミアだけじゃいかにも無理があるとは思わねぇか?

  6. 815 11

    11です
    813さんレスありがとうございます。マンションの板ですがスレッドが「武蔵小杉地区の今後」ですから多少鉄の論議があってもいいのではと思います。
    813さんのおっしゃるとおりでポイントは東西間のビジネス客を飛行機からいかにとるか、ですよ! 小杉地区の方の便利さは付属的な話なのです。13,21,48あたりの書き込みをぜひご覧下さい。まさしく乗り換え駅としての需要を見込んでいます。ただ11自身横田部分民間開放とかなければJR東海としても新駅設置の動機は薄いようには思っていますが南武線沿線は結構工場があるので東西需要はそれなりにありそう、とも思いますね。

    PS:もともとこの案、大阪での仕事で東京からの出張組みの中で中央線沿線のメンバーはやたらにおきる人身事故などの遅延対策でずいぶんと余裕をもって東京駅に行かざるを得ないとぼやいていたのがヒントでした。

  7. 816 匿名さん

    川崎横断鉄道での沿線改革、及び新幹線開通での川崎の活性化を祈っています。

    今の存在感が薄い川崎市にはうんざりです。

    職場で住まいが川崎市というのも恥ずかしい。

    他地域に先駆けた誰もが住みたい町にしていきましょう。

  8. 817 サラリーマンさん

    11さんへ

    大阪での出張先によって伊丹と梅田使い分けてるもんで、小杉在住のオレと
    しちゃあもちっと羽田までのアクセスを良くしてもらいたいと思ってるけどな。
    そうすっと11さんの意図する方向に反することになるかw
    いずれにせよありがとう。参考になったよ。

    >>816さんへ
    「川崎縦貫高速鉄道」だよ。あとのカキコには敢えて反応しないでおくがな。

  9. 818 匿名さん

    JR東海が決めることだから、
    この二人の茶番はそろそろ止めましょう。

  10. 819 11

    813=817さん 11です、レスありがとうございました
    出張帰りの新幹線でビールでも飲みながら鉄のお話をしたいですね。ちなみに11は来週の大阪出張ではスターフライヤー関空便を使う予定です。新幹線からは結構浮気ものかもしれません。
    813さんも出張お気おつけて。

  11. 820 サラリーマンさん

    ありがとう。あんたもな。

  12. 822 匿名さん

    私も大阪出張は、もっぱらスターフライヤー関空便です。
    主な出張先が新大阪の駅より関空のほうが近くて便利です。

  13. 824 匿名さん

    しかし、最近はネタ切れですよね。
    何かネタがないかと検索してみると、↓がヒットしました。

    "近日『武蔵小杉小饅寿本舗』オープン予定"
    http://www.atpress.ne.jp/view/7071

    饅頭は嫌いではないがネタとしてはイマイチでした。

  14. 825 匿名さん
  15. 826 周辺住民さん

    リエトコート武蔵小杉のHPがリニューアルしてますね。
    共用施設もUPされてますね。
    ビューラウンジもあってなかなか豪華です。

  16. 827 匿名さん

    レジデンス・ザ・武蔵小杉の入居がだいぶ進んでいるようですね。
    横須賀線の新駅目的で購入した人が多いと思うが、本格的に新駅の工事が始まると相当煩そうですね。

    まだ、新駅はまだ基礎も作ってなさそうだけど、本当に2010年3月までにできるのかな。
    新橋勤務なので、引っ越しても駅ができてないと、引越し前より不便になってしまう。

  17. 828 匿名さん

    誤)引っ越しても駅ができてないと
    正)引っ越しても駅ができないと

  18. 829 匿名さん

    >>827
    新橋勤務なら都心湾岸がおすすめですよ。
    通勤が楽です。
    大江戸線で一本ですから。

  19. 830 匿名さん

    >829都心湾岸がおすすめですよ

    湾岸が嫌で、危ない・不便・臭い・文化がないと感じてる人が
    たくさんいてここに来るのじゃないかな。
    23区だから好きというだけの人はここは選ばない。

  20. 831 匿名さん

    リエトコート武蔵小杉の家賃凄いですね。
    http://www.musako-towers.com/roomplan/index.html

    パークシティーのパビリオンで提示している、賃貸相場でさえ、
    今の武蔵小杉からは想像も出来ない強気な相場だと思ったけど、
    それより上を行っている。
    東横線南武線駅からの距離や、オール電化vsガス、1Gbps回線vs100Mbps回線
    などの設備差があるにもかかわらず、さらに強気とは…。驚いた。
    ホントに2棟も埋まるほど需要があるのだろうか…。

    面積比例からかけ離れた賃料設定は、ツインタワー同士のお見合いや
    コスギタワーが遮る方向などの眺望の問題なのかなぁ。

  21. 833 匿名さん

    ここでわざわざ湾岸の話し出すなよ。
    東京駅周辺勤務でも、神奈川方面がいい人は100万人はいますよ。

  22. 834 匿名さん

    リエトコート高け〜〜
    特に誘導してないけどもうモデルルームあるみたいだから行ってみよう。
    賃貸は考えていないけど何か参考になるかも知れん。

  23. 836 匿名さん

    早く、交通の便以外で自慢できるところが欲しい。
    何かネタないですかねぇ・・・

  24. 837 契約済みさん

    あれ?元の横浜・神奈川の新築マンション掲示板の下にもどっているのはナゼ?

  25. 838 匿名さん

    地域情報に、白紙撤回って書いてあるよ。

    おい、しっかりしろ、管理人!

  26. 839 匿名さん

    なるほど、そういう事でしたか…
    って言ってもネタがないので関係ないですねぇ。

  27. 840 匿名さん

    確かに話題がないですねー。
    東京機械跡地の発表でもあれば盛り上がるのですが。
    いろいろなうわさが出ているようですが、
    ラゾーナで一通りそろいますし、
    スーパーもいくつかできます。
    私は身近なSCよりも、
    ブランドモール的なものが出来てほしいなぁ。

  28. 841 11

    新幹線ネタ?でおなじみの11です
    いろいろ言われた方もご自身では新ネタは出されなかったようなのでこんなのはいかがでしょう。交通ネタではありますが。

    南武支線を羽田空港神奈川口連絡線にしようと言う県の企画です
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03255.html
    *空港神奈川口http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/keihin/kg/index.html

    空港神奈川口については具体的な設置位置が確定しているわけではないのですが早々アクセス案ですね。この記事の神奈川口新駅(塩浜駅)とは実際には塩浜にある川崎貨物駅のことではないかと思います。
    http://www.jrfreight.co.jp/eigyou/31ft/4506.html

    当初は塩浜操駅とよばれていたそうですから誤認でしょう
    記事の感じとしては南武線尻手駅から南武支線浜川崎駅経由貨物線川崎貨物駅に空港アクセス列車をオフピークに走らせそこからアクセスバスで空港神奈川口経由で空港ターミナルビルに到着するといったところでしょうか。武蔵小杉からですと川崎駅で京急に乗り換えるのとどちらが便利か、ですね。

    PS:スターフライヤー関空便で大阪に来ています。シートピッチが広くパーソナルビデオサービスも楽しめ快適な機体ですね。フライト中にビデオで「大陸移動」に妙に詳しくなってしまいました。のぞみさんには申し訳ないのですがまた浮気相手ができてしまいました。

  29. 842 匿名さん

    実際のところ売れているのでしょうか?
    大してスレが伸びないのはなんで?

  30. 843 匿名さん

    現状、売り出されている各マンションはあとは残りマンションを売るだけなので
    盛り上がりも無く、その上、武蔵小杉の再開発情報はある程度出尽くした。
    だから、この板も盛り上がらないでしょう。

  31. 844 匿名さん

    東京機械跡地に、ヴィトン、エルメス、シャネル、グッチ、
    クロエそしてボッテガ。
    この辺だけでもできたら、相当面白いんですけどね。

    羽田空港神奈川口はあんまり必要ないですよね。
    縦貫鉄道もしくは蒲蒲線(できるかどうかはわかりませんが)だけで、
    充分な気がします。
    そこまでインフラに税金を使う必要もないような。

  32. 846 匿名さん

    自由が丘の女神まつりに行ったら、トレインチ自由が丘に向かう途中に
    地下式の駐輪施設 エコサイクルを設置準備中でした。
    http://www.giken.com/jp/st/index.html
    パークシティー武蔵小杉前ロータリー地下に駐輪場を設置予定らしいけど、
    これから作るのなら、こんな感じなのが設置されるのかな?

  33. 847 匿名さん

    小杉もかなり高くなったので、
    都内も高くなったんだろうと錯覚してたが、
    セントと同じくらいの価格で中央区の新築物件が売りに出てるのには驚いた。
    勝どきのクレスト。5000万円前後。
    セントも売れ残ってるがクレストも売れ残ってる。
    どっちも買う気にならないからいいけど。

  34. 848 匿名さん

    勝どきのクレストはゴクレだからみんな敬遠でしょう。

    あと南側に噂のTTT(THE TOKYO TOWERS)が出来るので、
    比較されると圧倒的にしょぼく感じることもマイナス要因。セントも同じことは言えますが。

  35. 849 周辺住民さん

    勝どきも今はな〜んにもないから青田買いですよね。
    銀座まで歩けるという立地は化ければすごい事になるかも知れないが。
    セントと共通しているのはデベが3流ってあたりでしょうか。
    でもセントって5000万円前後なんて部屋ないでしょ、その価格なら
    とっくに売れてると思うけど。

    話は変わりますがレジの前の道が綺麗になってとても気持ちが良い。
    リエトコートの周辺が出来上がって街がさらに綺麗になるのが楽しみ。

  36. 850 匿名さん

    勝どき大江戸線しか通ってないからね。
    TTTはかなり安く感じたけど、それと同じ値付けをしたクレストは誰も買いたくない。今時銀座が近いって・・・。不便ですよをPRしているようなもの。

    武蔵小杉は、23区東部と比較しても引けを取らないエリアです。

    みんな自信を持ったほうが良いよ。
    ※都民からすると川崎市というのが大きなデメリットだが。

  37. 851 周辺住民さん

    >>846さん
    こういうシステムの駐輪場があるのは知りませんでした。
    なかなか面白いですね。

    ただ、小杉周辺の駐輪事情を見ると『駐輪するところがない』というよりも『正規の場所に止めるのが面倒くさい』人が多いように見えてなりません。

    人がいなけりゃ平気で駅前に自転車がたまるし、東急駐輪場も奥に空きがたくさんあるのに入り口付近が(とめるなと書いてあっても)自転車で埋め尽くされるし、有料制になったヨーカドー駐輪場も、係員が少なくなった最近では路傍に止める人が多くなってきましたし。

    『人が見てなきゃ何やったっていい』的な住民のモラルを変えていかない限りは、どんなに優秀なシステムを導入したところで無駄になる気がしています。

  38. 852 匿名さん

    自由が丘はホントに狭いからこれは有効かもしれないですね。
    これって、自転車の盗難とかにも有効ですかねぇ。

  39. 853 契約済建築業界

    なかなか画期的ですね。>駐輪場

    建設方法を見ると、矢板のような板を圧入して
    簡易に施工できるように書いてありましたね。
    でも・・・。
    排水とかはどうするんでしょうか?
    このあたりは水はけ悪いですからね。

  40. 854 匿名さん

    メジャーブランドがくるのもいいけど、
    プッチとかみたいなのが来るのもいいかも。

    というか、簡単なアウトレットモールができるとうれしいな〜
    東京機械の跡地とかに。

  41. 855 匿名さん

    うまいもの食えるとこほしいね。

  42. 856 契約済みさん

    アウトレットは通常点との競合を避けるため、
    都心からある程度はなれたところにしか作れない。
    渋谷や横浜の百貨店から20分程度のところには絶対にできない。

  43. 857 匿名さん

    放置自転車対策は、毎日撤去しかない。
    今学芸大に住んでいるけど、ほぼ毎日撤去してるので、
    1年前と比べて、激減しました。
    高い違反料とって徹底的にやりましょう。

  44. by 管理担当

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