横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【5】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-05-25 11:50:00
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パート5です。仲良く情報交換しましょう。

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【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html

[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【5】

  1. 595 入居予定さん

    PCMの話ならそっちの板でやってね。

  2. 596 不動産業界人

    >>586
    ある意味正しいこと言っていると思いますが武蔵小杉は別だね。
    そもそも高値設定しすぎな田舎のマンションは売れ残り・価格下落・広さ拡大があるでしょうけれどここの利便性を考えれば今は妥当な価格だと思います。

    インフラ整備されると不動産価格プラスの要素がまだ残されています。
    大型商用施設の全容が明らかになってからの方がプレミアのついた販売ができますからね。
    だから販売時期延長の物件がたしかあったはずです。

    武蔵小杉の物件販売は慌てる必要などまったくないのです。

    ゆっくり
    ゆっくり
    ゆっくり

    でいいのです。

    武蔵小杉エリアは不動産業界的にも儲け口。
    便利な街にたくさん物件があれば商い活況となって手数料収入が増えます。
    今後もっと楽しみです。

    単価は確実に上がるでしょう。

  3. 597 匿名さん

    小杉関連のスレで、「ムサコ」はイヤだと
    前から書かれてましたけど、
    この間東横線で、若者(高校生くらい)が「ムサコ」と普通に呼んでました。浸透してるのでしょうかね〜。ビックリ。

  4. 599 匿名さん

    >大型商用施設の全容が明らかになってからの方がプレミアのついた販売ができますからね。

    大型商業施設の件は、セントスクエアなどの最近の物件の価格には
    折り込まれていると思いますが。。。
    セントスクエアでも大型商業施設の紹介されました。
    (もちろん確約してくれたわけではありませんが)

    今後は、期待を上回る内容が発表されないと、
    更なる価格転嫁は難しいかと。

  5. 600 匿名さん

    再開発で住宅を販売するのは夢を売るビジネスです。
    購入者の夢が価格上昇に繋がるのです。

    従って、全貌が見えた頃には、価格は適正な水準に落ち着くと思います。

    今後は東急の駅ビル構想と、北口の再開発について、公式にどのような
    発表がされるのかがポイントになるでしょう。

    新しいネタが必要です。

  6. 601 匿名さん

    夢はおいくら?

  7. 602 匿名さん

    >夢はおいくら?

    坪あたり40万ぐらいかな。
    きっと、まだまだ発展しますよ。
    絶対得するから。

  8. 603 匿名さん

    住民の努力でも価値上がるでしょ。
    缶ビンのゴミ収集の日に、空き缶をゴミ捨て場から漁って集めてる多数の浮浪者を川崎駅あたりに移転させたほうがいい。

  9. 604 匿名さん

    彼らはいわばリサイクルに貢献するエコロジスト。
    彼らのおかげで道端の空きカンも減ってるし、オレは全く気にならないね。

    エラいよ。

  10. 605 匿名さん

    >>604
    なるほど。マジで納得した。

  11. 608 匿名さん

    得はしないでしょう。
    だけど値下り率は少ない地域だと思います。
    不動産価格が下がってきて下落幅の大きい所は立地の悪い所からですからね。
    立地が良ければ下がるにも限度があるってことです。

    ここの立地にマンション購入して売却すれば立地の悪い新築マンションくらいは買えると思いますよ。

    もちろん間取りはかわってくるかもしれませんが・・・・・。

  12. 609 匿名さん

    立地の悪いマンションの下落は半端ではない(売れない)ので
    2つくらい買えるよね。(間取りは変わる)

  13. 610 匿名さん

    何年後に売る?

    いくら駅近でも築20年のマンションは随分安くなっちゃいそう。
    だから、人に貸すのがベター。

    20年もすれば、子供も巣立つので、夫婦2人で駅近の広いマンションに住むなんて、猫に小判と思っています。

  14. 611 匿名さん

    猫に小判の使い方が微妙におかしい。
    単に「見合わない」「もったいない」という意味ではない。

  15. 612 購入検討中さん

    20年目のタワーは管理費が高すぎるから
    中古として売りにくいのではないかな

  16. 613 匿名さん

    永住すればいいのだ。

  17. 614 匿名さん

    まだ完成してないけどいま売ったら500万円くらい儲かる
    様です。
    しかし高層階からの眺めも、ただの対面のマンションだから
    バレる前に売ったほうがいいよ。

  18. 615 匿名さん

    3年すまないと住みかえ特例ナインじゃなった?

    あてにしたもうけが税金で取られちゃうって羽目になるかも。

  19. 616 ご近所さん

    武蔵小杉のマンション群は、今後相場は下落
    するよ。
    住環境の悪さは目を覆うばかり。
    多摩川の浮浪者も台風時には避難してたなあ。
    そんなもんだろ、小杉ちゃん。

  20. 617 匿名さん

    台風で青テントが吹き飛ばされて、
    多摩川住人さんのかなりの人数がいなくなったのですが、、、
    移動したんでしょうかね。

  21. 618 匿名さん

    駅周辺は、再開発やったモン勝ちと言ういうほど一気に勢いが付いてきたね。
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-map.html

    北口ロータリー沿いUFJ銀行跡地のドコモショップ、開店準備中から
    エルシーなど3棟合わせて再開発の話が上がって、短期に閉店に向かいそう。
    ちょっと可哀想な…。

    マルエツ〜TSUTAYAの領域や、北口ロータリー北側がはっきりしないけど、
    こちらもいずれ話が上がっていくのかな?

  22. 620 匿名はん

    小杉にも東急がこれぐらいの再開発投資してくれるといいですね。
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070915AT3B1500115092007.html

  23. 623 匿名さん

    >>620
    東急は駅直結マンション、その地下に高級スーパー(プレッセ?)、
    東急武蔵小杉駅上部に3,000㎡の人工地盤を設置(商業施設?)
    という具合にそれなりに投資してくれます。

    いくらなんでも、渋谷と同等を望んでも無理でしょ。

  24. 624 匿名さん

    そこそこ便利になってくれさえすりゃいいや。
    昼夜を問わず人であふれかえる街にはなってほしくないなぁ。

  25. 625 匿名さん

    パークシティ北側の駐車場の解体が始まってますね。
    何ができるのかが未定となっていますが、実際どのような計画になっているのかご存知の方がいらしたら教えてください。
    JR の乗り換え通路になるにしては場所がずれていると思うし。
    東京機械の綱島街道沿いの工事が活発化してますね。
    ぜひこの調子で大型商業施設を作ってほしいです。(景気が後退する前に。。。)

  26. 626 匿名さん

    >>290
    リエトコート武蔵小杉、3駅とも徒歩時間が1分短縮している。

    東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩7→6分
    JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩9→8分
    JR横須賀線「武蔵小杉」新駅徒歩3→2分(2009年度中開業予定)

    移築したわけじゃないから、徒歩経路が変わったのかな?
    シティーハウス武蔵小杉も新駅徒歩2分だけど、同じなの?敷地内で1分かかりそうだが。

    1LDK・LDK → 1LDK〜4LDK (誤植だったらしい。110.32m2で1LDKなわけないわな。)

    http://www.musako-towers.com/outline/index.html

  27. 627 匿名さん

    >625
    パークシティ北側の情報は。
    >>378
    に載ってますよ。
    80m級(20〜24階)のマンションが2本だそうです。
    確定ではないようですが・・・。

  28. 628 匿名さん

    パークシティ北側は全面公園にしろよ。
    そうしたら、みんなハッピーだぜ。
    特にJR貨物の地上や、既存マンション
    南側にマンション作って、もっと税金ほしいか?
    貧しさが歴史的に染みついてるぜ。

  29. 629 匿名さん

    駅前に公園なんていらない。
    マンションじゃなくても商業施設はいくらあっても
    便利。税金云々ではなく、もっと利便性の高い施設
    があるといいなー。
    下が商業施設、上がマンションでもいいから。
    そもそもあんな駅前に公園なんてもったいない。
    距離的には、新駅、東急、南武線にも全部近いし、
    テナントは呼びやすいんじゃないかな。
    ちょっと道は複雑だけど。

  30. 630 匿名さん

    >659
    道は整備される予定

  31. 631 匿名さん

    >628
    駅前の一等地を公園にする必要もあるまい。
    都内とかに交通至便な公園はあるけどそもそも駅なり
    何なりが出来る前からそこにあった庭園とかだから。
    駅前一等地の利便性抜群の土地はある意味町全体の
    公共財産で、それを高度利用しようという
    考えは決して貧しくも何とも無い。

  32. 632 匿名さん

    川崎市の資料だと見えづらいですが、
    パークシティ北側の「新丸子東3丁目地区」は、
    大きくはないですが2箇所ほど広場になるようですし、
    A地区の1〜2F、B地区の1Fは住居不可ですので、
    どちらの要望も多少は満たされるのではないでしょうか。

    こちらが情報としては見やすいと思います。
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-shinmarukohigashi.htm...

  33. 633 匿名さん

    価格のわりに高い交通利便性が魅力の武蔵小杉。
    価格が上昇したせいか、人気急落。2006年の14位から24位に急落。
    価格に見合うよう、街としての魅力を上げていかないと厳しい。
    大型商業施設の詳細が発表されるまでは、仕方なしか。
    昨年1位だったイメージが良くなった街ランキングは、今回発表無し。

    住んでみたい街(首都圏/関西圏)ランキング2007年 (マンショントレンド研究室)
    http://www.major7.net/frame/frame.php?type=11

  34. 634 匿名さん

    >大型商業施設の詳細が発表されるまでは、仕方なしか。
    詳細が多くの人の期待に沿うものなら上がるが、沿わないと下がる。
    今、「大型商業施設ができる」と発表されているので既に
    期待値は価格に折り込まれている。

    高島屋の噂があるので、高島屋を想像している人が多いのではないだろうか。

  35. 635 匿名さん

    サプライズ欲しいですね。
    北口のエルシィの件は、まだ噂の段階なので、開発内容含めて公式発表されればサプライズになる可能性がありますね。

    あそこはタワープレイスみたいに低層は商業施設、残りはオフィスビルになりそうな気がする。
    もし、新日石の社宅跡地の再開発が全部タワマンになるなら、全体商業施設もあるかも。
    ただ、新日石の社宅跡地の北西部には公団があり、少なくとも敷地の西側にタワマン建てるのは難しそうです。

  36. 636 匿名さん

    >>No.633

    魅力アップして、話題性を失わないようにして欲しいですね。
    武蔵小杉はみなとみらい地区のように豊富な空き地がないのが厳しいですね。

    東京機械移転の件は、3年ぐらい前から噂されてたので、
    次は、新駅の東側のNEC工場が移転するか高層化するぐらいの
    ビックな話題が欲しい。

    NECさんも駅前の一等地でもの作り続けるほど、業績良くないだろうに。。。

  37. 637 匿名さん

    でも、駅前に住宅地が密集して道が細くて、駅から遠いところに
    数千人の従業員が定時前後に集中して通勤すると評判悪いものです。
    NECや富士通みたいな駅前に集めるというのも周辺に迷惑かけなくて良いよ。

  38. 638 周辺住民さん

    武蔵小杉は、これでも駅前に豊富な敷地が有る方。
    ここ1〜2年は、再開発の代名詞的存在として何度も記事になったり写真が載ったり報道されてるし。

    向こう10年ほどは変化が続きそうだけど、
    溝の口みたく駅前だけで一時的に終わらないで、
    この話題性を失わないように、頑張って欲しいですよね。

    これだけ次々再開発されてくると、それらが完了する頃には街の魅力も高まり、
    10年のうちに北口ロータリー北側とかも機運が高まってくるのでは?
    ふと気づくと、北口ロータリー→新丸子の東横線線路沿いの道、
    新しい飲食店が集まり始めてる。地価の上昇に伴って新陳代謝が起こって、
    競争力の有る良い店が集まってくると期待しています。

  39. 639 匿名さん

    北口の敷地の大きさは住居だけでは
    間が持たないでしょう。
    三井がやるのは間違いないので
    LaLa+メディカルタウンの複合タウンの可能性が
    高いと推測されます。

    鴨居は西北部横浜市民をターゲット
    にしましたが、ここなら東京西部・南部が
    ターゲットになり十分な市場規模があるからでしょう。

    最大の課題は道路で、この話は未決定で、
    なくなるとすれば手遅れ気味の道路事情です。
    情報ソースは聞かないでね。

  40. 640 匿名さん

    >639さん 情報ソースは聞かないでね。

     情報ソースは?

  41. 641 匿名さん

    あの狭い敷地面積ではららぽーとは無理では?

  42. 642 匿名さん

    ラゾーナが至近距離にあるのに、ららぽーとって笑っちゃった。
    土地鑑ない、よそ者?

  43. 643 匿名さん

    大西学園と大学の両方が大学のグランドに移転すれば、新日石の社宅とあわせて随分まとまった敷地ができる。
    ただ、やっぱ、ララポートって無理な気がする。
    よほど工夫して駐車場を作らないと。

    ただ、下丸子のオリンピックぐらいの大きさなら商業施設は可能と思う。

  44. 644 匿名さん

    あのグラウンドは、贅沢すぎますね。
    いつも、あのグラウンドの横を通って通勤するのですが、溜息でます。

  45. 645 匿名さん

    北口と南口の道路の接続がどうなるか情報ありませんか?
    接続が悪いと北口が再開発されても、南側への波及効果が弱い。

  46. 646 匿名さん

    >>617

    地元住民です。

    丸子地区は昔から多摩川増水するとヒヤヒヤしています。
    もう少し治水対策に力を入れないと、武蔵小杉も水害に
    評判を落としてしまいそうです。

    武蔵小杉の周辺は沼地が多かったらしく、
    木月に住んでるオジサンは、「昭和20〜30年代は、宅地造成
    の土砂をお金をもらって引き取り、その土砂を沼地を埋め立てるのに
    売るだけで、かなり儲かった。いい時代だった。」と語っていました。

    是非、多摩川の治水対策を!

  47. 647 匿名さん

    南部沿線道路はちょっとした集中豪雨で普通に冠水する。
    足のくるぶしぐらい水が溜まってたから、革靴が臭くならないように
    途中まで裸足で帰宅した。

  48. 648 入居予定さん

    武蔵小杉がつかる前に二子玉がつかるだろう!世田谷にたま川の水が流れ込み河の水位は上がらない。あとは逆流する箇所からあふれ出す武蔵小杉。

  49. 651 匿名さん

    ↑ なるほど!

  50. 652 匿名さん

    9/11の新丸子東2丁目の冠水写真だよ。

    http://blogs.yahoo.co.jp/canario6161/20233079.html

  51. 653 匿名さん

    道路のちょっとした冠水なんて、たいしたことない。
    機械式で地下駐車してる車の浸水被害のほうが笑える。

  52. 654 匿名さん

    NEC玉川ルネッサンスシティのあたりの地名は
    「下沼部」ですからね。沼地だったということでしょう。

    http://www.alles.or.jp/~salut/gallery20031109.html
    武蔵小杉駅周辺も沼地だった時代の写真があります。

  53. 655 匿名さん

    >>642

    ららぽーとじゃない三井の商業施設の話でない?
    小さめ敷地のLaLaなんとかシリーズがありますし。

  54. 656 匿名さん

    http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_naka/2007_1/01_19/nak...

    7ヘクタール超ってそんなに小さい?

  55. 657 周辺住民さん

    らら豊洲とラゾーナと同じ

  56. 658 匿名さん

    7ha全部商業施設にするんだったかな?

  57. 659 入居予定さん

    ちょっと情報が遅くなりましたが、9月20日の神奈川新聞1面に武蔵小杉の高層マンション群のカラー写真が掲載されましたね。
    武蔵小杉界隈の地価は、かなり上昇しています。
    ご覧になっていない方は、図書館等でご覧ください。

  58. 660 購入検討中さん

    >659
    >武蔵小杉界隈の地価は、かなり上昇しています。

    そうですか、地価に見合うような街になってほしい。

  59. 661 契約済建築業界

    もともと小杉・新丸子・元住はこの界隈でも
    地価は高めでした。

    その理由として考えられるのは、元住は商店街が多く
    買い物に便利で物価も安い。挙句に商店街が長く広がっているので
    各住宅エリアからブレーメン等へのアクセスが良いコト等でしょうか。
    ゆえに同じ程度の徒歩圏でも綱島街道を渡る側は安かった。
    新丸子・小杉は寺社や地主、あるいは企業所有が多く
    物理的に玉数が少なかった。っとやっぱり東横線ブランドのせい
    ですかね。

    ところが
    ここ最近は小杉バブル的な勢いですね。
    特にマンションが急速度に思えますね。
    レジ・コスタの240〜250/坪からはじまり
    パークの250〜270を経てセントの300
    三井の話ではこれから始まる三井と東急の2棟は
    330〜340になるのでは・・・っとの話。
    (数字は感覚的で正確ではありません。)
    いったいどこまで行っちゃうんでしょうね?
    まだまだ日石や小杉3丁目開発や東京機械のショッピングCやらで
    雰囲気的にはスグにははじけそうに見えませんね。

  60. 662 匿名さん

    天井が見えたところで、ドスンときそうな予感・・・

  61. 663 匿名さん

    これ以上上がるかは分からないが、冷静にどすん↓とくることはないな〜。別にバブルだけで上がっているわけではないので。

    もともと東横ブランドっていうのは、この先も変わらないし、
    湘南ライナー(横須賀線)の駅が出来るのも大きく、緑園公園や河川敷という緑も近いのに、利便性がこんなにいい街はありません。

    実家や職場の関係で、横浜と都内が行き来する人にとっては理想郷で、横浜が廃れない限り、安泰です。

    これ以上挙がる理由として、再開発の内容になってくると思いますが、ある程度の情報だと、整備されて、SC等も出来そうなので、上がる確率のほうがまだ高いね。

  62. 664 匿名さん

    若い人たちや昔から川崎市を知らない人たちへ。

    川崎市内や中原区の地価が高いのは昔からです。
    東横ブランドのせいではないです。東京の横の平地で、便が良く、昔から開発されてきた地域だからです。
    昔も現在もそのことは何も変わらないです。
    小杉は何十年も前にも再開発がされました。ですが、いまもこの姿です。
    小杉の利便性や地価が相対的に高いことは将来も変わらないと思いますが、
    川崎駅周辺はもちろんのこと、溝の口駅周辺の活況を超えることは将来もないように思います。
    小杉なりには変わるでしょうが。

    何十年も前に中原区内の小学校で、「わたしたちの川崎市」を学んだ川崎市を愛するものより。

  63. 665 匿名さん

    >>663

    そうですね。横浜中心部が廃れたらそのときの日本経済はどうなってることやらです。(横浜郊外部は地域によって廃れる可能性ありますが)

  64. 666 匿名さん

    現在都内在中で、以前は横浜(東横線)に住んでいましたが、
    客観的に見れない小杉信者はおいといて、
    昔に良いイメージはありません。
    汚い、集客施設がない、浮浪者のイメージ、ラブホテル街のイメージです。
    それでも高かったのは、ターミナル駅というのもありますが、東横のおかげなのは間違いない。

    新しい街に生まれ変わるので、古い汚いところはオミットしていきましょう。

  65. 667 匿名さん

    昔を知ってる人ほど、時代の流れに
    ついて行けない。むかし失敗したから、
    また失敗するといっても時代は
    変わって行くのでは。
    一般論ですが。

  66. 668 匿名さん

    昔は関係ない。
    昔の風俗街も、古きよき武蔵小杉もどうでもいい。

    神奈川県下一高い路線価に恥じない素晴らしい街にしていきましょう。

  67. 669 ご近所さん

    再開発の敷地内に取り残されている住民です。
    最近、さらに工事が盛んになってきました。
    新丸子東3丁目の立体駐車場解体に、さらに綱島街道との間のコンテナ
    置き場も工事が始まりました。土曜もうるさくてしかたありません。

    中丸子地区も佳境ですね。入居開始された物件もあるし、いよいよかな、
    人口増加も。

    将来の発展を考えれば、うるさいのは仕方なしです。

  68. 671 匿名さん

    中原区神奈川県内において地価が高いのは昔からだろうが、
    「それにしたって最近の急騰はすごい」って話をしているのに
    「昔からです」で片付けられてもなー。

  69. 672 匿名さん

    >>664
    >川崎市内や中原区の地価が高いのは昔からです。
    >東横ブランドのせいではないです。
    の勘違いは甚だしい。むかつくレベルで。

    川崎市の中では高いかもしれませんが、誰もそんなレベルで話していません。

    こんな人がいるから、昔も今も都内や横浜の人には、川崎市だけには住みたくないと思われているのですね。ただでさえ、今で、空気は悪い、治安は悪いと言われていたのに。

    東横が通っているから、川崎市の中では高かっただけで、住むレベルとしては相当下でしたよ。残念ながら。

    今は都内や横浜あたりに負けない街づくりをしているので、何十年も前に中原区内の小学校で、「わたしたちの川崎市」を読んだあなたは、時代に付いてこれてないので、今の家売ってどこかに引っ越したら?そっちのほうが幸せになれるよ。

  70. 673 匿名さん

    昔からの住人だが、意味のない議論は止めて下さい。
    ともかく、放っておいてほしいんだが。

  71. 674 匿名さん

    >>672

    都心や城南と比較されるならともかく、都内や横浜といわれても・・・
    そんなに安かったでしたっけ?川崎って。

  72. 675 いつか買いたいさん

    古くから住んでいる人と新しく入ってくる人がちゃんと共存できる開発は必要だと思いますね。
    元々便利なとこが気に入って数十年前〜引越してきたひと、
    更に便利になったからこれから引越してくる人、、、、、
    同じ穴のムジナ。

    格上とか格下とか、、画一的価値で話すより、どう個性を出していくかがポイントでしょうね。
    そういう意味では、「ムサコ」はずっと目立たず、地味だったかもですw
    上手くやっていけばこれからは違ってくるでしょう。

  73. 676 匿名さん

    とにかく東横線を何とかしないと・・・
    巨大マンション全戸入居したらどうなっちゃうんですかね?

  74. 677 匿名さん

    小杉のマンションより、グリーンライン開通のほうがよっぽど東横線に影響あると思いますがどうでしょう?

  75. 678 購入検討中さん

    >677
    グリーンラインが開通すれば、港北ニュータウンの人たちが東横線に流れてくるので、田園都市線が空いて、東横線が今の田園都市線みたく殺人的な混み具合になるでしょうね。

    その上、小杉の巨大マンションの入居が始まったら・・・

    恐ろしすぎる・・・

  76. 679 匿名さん

    巨大マンションというが一度に全員が電車に乗るわけじゃないですからね。
    人口15000人増を見込んでいるみたいですが通勤時間帯に利用する人は2000人程度でしょう。
    その程度で混む要因になるとは思えない。

  77. 680 周辺住民さん

    >>672
    先日公表された地価調査の過去の推移を見た限り、中原区の地価が
    川崎で1番になったのは、ここ数年の話にも見えるけど。
    やっぱり昨今の小杉近辺の再開発効果が大きいみたいだね。
    再開発ネタ、商業集積度、大企業誘致など考えると
    何かと悪く言われることの多い川崎区幸区中原区といった
    川崎南部地区の方が資産価値的には有利なのかもね。。。

    http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub4-5-1.htm

  78. 681 契約済建築業界

    >>669さん
    私の知人が一人と取引先が1件
    開発エリアの中で残されています。
    当初は開発に便乗する検討会や勉強会があったようですが
    賛否両論でうまくまとめるのは大変なんでしょうね。
    私たちの中でもいつの間にかその話を切り出すのが
    タブーの様になってしまいました。
    方向的には現況を維持するかたちなのでしょうか?

  79. 682 匿名さん

    No.673さん
    じゃあこんなところに来なけりゃいいじゃん

  80. 683 匿名さん

    話は変わりますが

    元々小杉近辺に住んでない方には

    「ムサコ」の愛称が結構定着していますね。

    驚きです。特に若い人は顕著です。

    再開発で街も変わり

    いつしか「コスギ」から「ムサコ」に

    変わっていくのでしょうか。

    若い人が「ムサコ」と言っているのを聞くと

    なんだか自分も「ムサコ」の呼び方のほうが

    カッコいい気がしてきました。

    不思議ですね(笑)

    どちらにしてもいい街に変貌して欲しいものです。

  81. 684 匿名さん

    ムサコは武蔵小山です。

  82. 685 匿名さん

    都内でムサコは武蔵小山だよ。
    東京の常識は、日本の常識。

  83. 686 匿名さん

    地名に武蔵は付かないから小杉がいい
    バスの表示も小杉(駅)だし

    むしろ駅名から武蔵を外して欲しいくらい

  84. 687 匿名さん

    >何かと悪く言われることの多い川崎区幸区中原区といった
    >川崎南部地区の方が資産価値的には有利なのかもね。。。
    中原区って何かと悪く言われているのかなー?
    南部地区って言われても、何だかなー。

  85. 688 匿名さん

    >>683-686
    KOの学生は武蔵小杉がムサコで、武蔵小山はそのままムサシコヤマと呼ぶそうです。これKO大学の常識らしいです。

  86. 689 匿名さん

    >>679

    今でさえ東横線のホームに上がりきれない人が出てきている現実を知っていますか?
    通勤時間を知らない専業主婦あるいはそんな時間に電車通勤しない重役の方?
    もしくはリタイア済みの方か。


    無理やりのろうとして扉が閉まらず遅れの原因に。
    それに乗れなかった人が次の電車に無理やり乗ろうとしてさらに遅れる・・・
    狭いホームから人がおちそうになる危険な毎日・・・

    突き飛ばされて階段から転げ落ちる人もいるんですよ。

    そこにさらに人が増えるかと思うと・・・

  87. 690 匿名さん

    >>689
    地下鉄が日吉に来た時は大変な事になりそうだけど
    目黒線が日吉に延長すれば軽減される。

  88. 691 匿名さん

    目黒線が日吉に・・・

    目黒線は小杉始発だからスムーズな乗り込みができていたのだと・・・

    日吉から満員状態になったしまえば・・・

    目黒線にも乗れない人が増えてホームに人があふれかえり・・・どう思います?

  89. 692 匿名さん

    大田区
    世田谷区あたりの賃貸族が
    こぞって買ってくれるから
    完売間違いないよ。

  90. 693 匿名さん

    現時点でそれは無い。
    目黒線始発待ちはいなくなるし、満員で来るわけでもないから。

  91. 694 匿名さん

    楽観的な人が多いようで・・・

  92. by 管理担当

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