横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【5】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-05-25 11:50:00
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パート5です。仲良く情報交換しましょう。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
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【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html

[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【5】

  1. 469 周辺住民さん

    シティハウス武蔵小杉のHPを見たところ、
    発売時期が延期に。
    今年の10月販売予定が、来年の1月販売予定に変わっています。
    最近小杉の情報が少ないので、
    ここが販売になると新たな情報も出るかもと期待していたのですが。

  2. 470 匿名さん

    武蔵小杉の注目度もすごいですね!

    http://jp.youtube.com/watch?v=TIDo4aJ3M-g

  3. 471 匿名さん

    へぇww
    You Tubeと来たかww

    ついでに猫鍋も見てね。癒されるからw

  4. 472 匿名さん

    下の階はすでに出来上がっているんですなぁ。
    当たり前かぁ…

  5. 473 契約済みさん

    >>470さん

    TV画像UPありがとうございました。
    職人の多さと仕事の早さに驚くばかり。
    これってやはりタイアップなんでしょうかね。

  6. 474 匿名さん

    テレビなんで当然タイアップでしょう。
    武蔵小杉は注目の的です。
    某局スタッフ曰く。

  7. 475 匿名さん

    今更、タイアップしてもあまり効果なさそうだけどね。

  8. 476 匿名さん

    タイアップのワケないじゃん(藁

  9. 477 匿名さん

    >>474の発言はただの煽りまがいな発言。

    そんな簡単にタイアップできていたら、
    世の番組はタイアップだらけで公正性を欠き、信頼を失いますよ。

  10. 478 匿名さん

    >>477さんのように発言すると、今どきのメディアなんて
    公平性なんてもってないよ。なんて声が聞こえてきそうですが…
    どう判断するかは、各自に任せるって事でいいのでは?

    とりあえず、娯楽としては面白い内容でしたけどねぇ。
    あそこまでやるなら、最初から出来上がるまでを
    ドキュメンタリとかにしても面白いかもね。

  11. 479 周辺住民さん

    パーク購入者じゃないけど、面白い内容だったね。
    楽しめました。
    工法とかは本で得た知識では知ってたけど、
    ああやってテレビで見ると分かりやすくてよいです。

  12. 480 匿名さん

    テレビなんてタイアップだらけ。
    電波の私物化も甚だしいし。

  13. 481 匿名さん

    タイアップだらけだが今回のはタイアップではない。
    業界(マスコミ・広告)でも武蔵小杉を買った人は多いし
    話題にはよくでるので、適当に企画会議で武蔵小杉になった
    だけでしょう。

    MST入居予定の局P

  14. 482 匿名さん

    久々にちょっとした新ネタが出てた。
    ホテル ザ・エルシィ跡地に隣接ビル2棟も含めて一体改築
    する計画が浮上したそうだ。

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijul0707789/


    武蔵小杉駅の南北2地区で新たな再開発計画浮上/川崎
    社会 2007/09/10
     大規模な再開発が進む川崎市中原区の武蔵小杉駅周辺で、
    駅の南北に新たな再開発構想が動き始めた。移転する工場の跡地
    約三・三ヘクタールに大型商業施設などが計画され、駅前では
    老朽化した複数のビルを一体化する改築案も浮上。マンション
    建設ラッシュによる人口急増を控え、都市の“新陳代謝”が
    加速している。

     同駅北口にある「ホテル ザ・エルシィ」。一九六五年に開業
    した地域では老舗のホテルだが、所有者の不動産関連業のアトリ
    ウム(東京都千代田区、高橋剛毅社長)は九月末に営業終了し、
    土地建物を売却する方針を示している。

     そこで出てきたのが、隣接するビル二棟も含めた一体的な改築
    計画。敷地面積の合計は〇・五ヘクタール余りになる。駅ロータ
    リー前の好立地を生かし、複合商業施設などの高度利用を見据え、
    市まちづくり局も地権者らと調整する方針という。

     一方、印刷機械製造販売の東京機械製作所(東京都港区、芝則
    之社長)は、駅の南東に位置する玉川製造所の移転を決めた。
    一九三七年から操業を続ける主力工場だが、「再開発で環境が急
    激に変化した」(同社)ことが大きな理由だ。

     道路拡幅で敷地が手狭になる上、マンションに工場が取り囲ま
    れれば、騒音や震動に対する視線が厳しくなる-との判断で、まさ
    に“外堀”が埋められた格好。同社は二〇〇九年秋ごろに工場を
    閉鎖し、約三・三ヘクタールの敷地を商業施設や高層住宅にする
    と表明している。

     同駅周辺をめぐっては、駅北側の新日本石油社宅(約一・九ヘク
    タール)の再開発など、新たな構想が相次いで浮上。これらを含め
    た人口増は、既存の想定の一万五千人を大きく上回る二万人規模に
    なるともいわれている。

  15. 483 匿名さん

    人が増えていくのは、ある意味都市としては望ましいことかもしれないけど、これから子供が幼稚園〜小学校とあがっていく親にとっては、現在の施設数が妥当なのか?と、甚だ疑問。

    かつての江東区とならぬように、先手先手で動いて欲しい。
    プレハブ校舎とか、幼稚園浪人は勘弁です。

  16. 484 入居予定さん

    レジの板に書き込んでしまったのですが、
    板としてはこちらがふさわしいので、投稿します。

    皆さんの意見を聞かせてくれませんか?

    ------------

    景気の雲行きが怪しくなってきましたね。

    外資が不動産投資から資金を引き上げてきてますし、
    高値で掴んでしまったのではないかと、少し不安になってきました。

    不動産価格は遅行性があるので、結果は来年ぐらいにならないと
    わかりませんが、売り渋っていた物件が大量放出されれば
    値崩れは避けられません。

    一番心配なのは東京機械跡地の大型商業施設の開発が見直されて
    大型商業施設でなく適当なマンションになってしまうことです。


    -------
    追記

    昔、東戸塚で勤務していたことがあるのですが、バブル後の景気悪化により、駅前の再開発が10年遅れた経緯があります。

  17. 485 匿名さん

    そうなってしまったら、そうなってしまったでは?

    少なくとも、御三家の購入者は、東京機械の動向の如何を問わず、
    その時の再開発計画に魅力を感じて買ったわけで。

    東京機械の動向なんて、単なる付け足しでしょう。
    パークの南向きの人たちは、商業施設のところにまで
    マンションが建つと景観的にはかなりマイナスかもしれないですが。
    それも、販売時に景観は永続的に保証されないと、
    説明されているわけで、自己責任の範疇ですね。

  18. 486 周辺住民さん

    確かに。
    そこが、3セクとかファンド絡みの開発で再開発が遅延したり、計画が変更になったりするのって良くある話。

    結局、スーパーとタワマンしかなかったら笑える。
    車必要だね。

  19. 487 周辺住民さん

    別に商業施設なんて、東横線南武線使えば手近にあるので、
    大した話ではない。
    マンションを投資用に買った人は、資産価値に響くからがっかりかな?
    >>485さんが言ってるように、投資もまた自己責任の範疇でしょうから、
    仕方ないでしょう。

  20. 488 匿名さん

    私も東京機械の跡地は、賃貸マンションに計画変更される確率が高いと思っています。
    商業施設は川崎や横浜にありますし、デベにとってリスクが高いのではないでしょうか?
    周辺の道路事情も悪いです。

  21. 489 匿名さん

    東京機械跡地が何になろうと自己責任だから良いけど、
    供給過多な状態でこのまま景気が悪くなって、
    買ったマンションを将来転売するときに叩き売りになるのは嫌だな。

  22. 490 匿名さん

    マンション買うこと自体自己責任。
    それが嫌な人は賃貸ってことで。

  23. 491 匿名さん

    人口統計的に考えれば長い期間で考えればマンションの不動産価値は確実に落ちるでしょう。
    だがその時の価格に関しては立地や利便性に応じた価格が設定されるはずです。
    立地・利便性が高ければ高いほど売却しやすくなるということです。

    ここ武蔵小杉はどう考えても便利な街に生まれ変わります。

  24. 492 匿名さん

    >供給過多な状態でこのまま景気が悪くなって、
    >買ったマンションを将来転売するときに叩き売りになるのは嫌だな。

    皆さん、変動金利で住宅ローンを組んで下さい!!

    人気が落ちて資産価値下落 → 10年経過しマンション価格が更に半分
    → 金利上昇 → ローン借り換えできず → 住宅差し押さえ
    → 俺が安く買い叩く♪

  25. 493 匿名さん

    不安材料もありますが、土地と建物に付加価値があれば、
    今後も不動産投資は続くと思いますがねぇ。
    その意味で、東京機械跡地に建つ高層マンションの為にも
    隣接する大型商業施設は付加価値として建設されると思いますがねぇ。
    っと、素人考えをしてます(楽観的かもしれないですが…)

  26. 494 匿名さん

    >ここ武蔵小杉はどう考えても便利な街に生まれ変わります。

    武蔵小杉駅が便利なことは誰しも認めますが、主婦や子供もいますし
    駅が便利なだけでは、「立地や利便性が良い」とは言い難いです。
    川崎市」のイメージを覆すような魅力ある街作りが大切です。

    街のイメージは重要です。
    基本的に川を渡って川崎の住所になることに抵抗を感じる人が
    多いのも事実です。

    <ご参考>
    東横線http://mansion-db.com/eki/6502/a1/1/
    田園都市線http://mansion-db.com/eki/9476/a1/1/
    南武線http://mansion-db.com/eki/9909/a1/1/

    とりあえず、商業施設、学校、交番、駐輪場が足りていないと思います。

  27. 495 匿名さん

    >>482さんの情報にあがっていた「ホテル ザ・エルシィ」と隣接するビル2棟も含めた一体的な改築計画ってありますが
    隣接する2棟ってどこになるのですか?

  28. 496 匿名さん

    観覧車とか遊園地が欲しい

  29. 497 匿名さん

    >>No.945


    goole mapの航空写真みれば、隣接する2棟は一目瞭然ですよ。

    エルシィの住所: 神奈川県川崎市中原区小杉町1-403

  30. 498 匿名はん

    goole map

    google map

  31. 499 匿名さん

    マンションの付加価値目的で商業施設作るにはコストかかりすぎではないでしょうか?

    マンションの賃料と比較して、商業施設のテナント料はリスクが高そうなのできっと天秤にかけていると思います。

    ポイントは、ターミナル駅として、東横線横須賀線南武線で乗り換えを行う乗降客数ですね。

    商業施設が具体化されるのは横須賀線の開通後の気がします。

    東横線の武蔵小杉駅南口から横須賀線の武蔵小杉駅まで
    商業施設経由で地下通路ができると便利ですね。

  32. 500 匿名さん

    >>494
    川崎や小杉を住み良くすること、イメージを上げることは大賛成ですが、東京都の住所にしがみついて「都落ち」したくないと言い張る人たちには何がどう変わろうが、無理だと思いますよ。川崎に限らず、都境いでは必ずある軋轢ですが。

    そんなことに捕われず、川崎は川崎で頑張っていきたいですね。

  33. 501 匿名さん

    そういえばダヴィンチは東京機械の土地開発に口出すために
    大株主になったのに、東京機械はそれを無視して東京建物
    開発することにしたようだけど、その後ダヴィンチとの関係は
    どうなんだろう。

    ダヴィンチはツインタワー2000戸を埋めつづけなきゃならない。
    もしも跡地が賃貸タワーになったら困っちゃうだろうね。

  34. 502 匿名さん

    昨夜のワールドビジネスサテライトで、
    郊外の物件が売れ残ってると言って、
    埼玉を例にあげてたけれど、
    考えてみれば小杉だって売れ残りがあるじゃない。

    あの番組は三井がスポンサーだから、
    小杉だって売れ残ってるとは言えないわけね。

  35. 503 匿名さん

    川崎市浦安市、吉祥寺は郊外とは言えないよね。
    地価や需要から考えると東京23区の衛星エリア。

  36. 504 匿名さん

    「川崎」を吉祥寺や浦安と並べるなんて恐れ多いわ。

  37. 505 匿名さん

    川崎は、東京、横浜の中間で交通の便的立地は別格でしょう。

    イメージでは、吉祥寺>浦安>川崎でしょうけど。

    とはいえ、いずれもサテライトエリアと言っていいと思います。

  38. 506 匿名さん

    川崎東部のことしか知りませんが、昔の川崎は、***さん、やさぐれた工場労働者さん、集団でたむろする朝鮮半島出身の方々、浮浪者など、駅前はしょっちゅう喧嘩があったり、罵声が飛び交っていたり、本当にガラが悪かったよ。

    夜の一人歩きは本当に恐かった。

    ただ、今は川崎駅前にラゾーナできたり、新百合の街並みが綺麗だったりとか、だいぶ良くなっていると思う。

    真面目に川崎のイメージ調査をしている資料をネットで拾いました。

    http://www.city.kawasaki.jp/25/25city_sales/home/city_sales/pdf/csplan...

  39. 507 匿名さん

    吉祥寺>浦安>川崎

    ・・・うちの嫁さん浦安の人なんですけど
    みなさん浦安がどんな所か知ってて言ってんの?
    ほんの一部再開発された「新浦安の南側辺り」を
    イメージしてるでしょ。
    市全体で浦安なんてそんなに評価できたもんじゃないですよ。
    新浦安と武蔵小杉、とかピンポイントで比較して論じるなら
    ありかなと思いますが。

  40. 508 匿名さん

    交通の便だけじゃ武蔵小杉の人気も一時的ですね。
    単なるターミナル駅でしかありません。
    しかも横須賀線の新駅も東横線とは離れてて乗り替えには5分程度かかりますよ。綱島街道で信号待ちしたらそれ以上。
    動く歩道は、明らかに遠回り。

    武蔵小杉は交通の便以外にアピールするポイントがない。
    商業施設も本当にできるかわからない。

    品川・東京方面中心の人は既にラゾーナが開業していてりいる川崎駅。
    渋谷・新宿方面中心の人は小杉より割安な溝口駅で良いんじゃない?

    どっちの方面も頻繁に使う人は、武蔵小杉は魅力的でしょう。

  41. 509 匿名さん

    浦安は、ディズニーリゾートを抱えているというのもあり、
    イメージいいって思います。
    もちろん、浦安=新浦安というのはありますが、
    少なくとも川崎に付きまとうイメージよりは総合して
    いいと思いますよ。

    ただ、武蔵小杉の板なので「川崎=武蔵小杉」とするならば、
    吉祥寺>川崎≧浦安
    と思います。

  42. 510 匿名さん

    吉祥寺>新浦安>武蔵小杉

    評判になるような大型商業施設できれば

    吉祥寺>武蔵小杉>新浦安

    武蔵小杉も「川崎市」の一部だからイメージを良くするにはハードルが高い。

  43. 511 匿名さん

    東京機械跡地の面積ってラゾーナの3分の1でしょ?
    評判の商業施設にするのは難しいのでは?

  44. 512 匿名さん

    >しかも横須賀線の新駅も東横線とは離れてて乗り替えには5分程度かかりますよ。
    >綱島街道で信号待ちしたらそれ以上。

    5分ぐらい歩けばいいじゃん。
    楽しすぎ。

    っていうか、東横線から横須賀線に乗り換えるメリットはあまりない。

  45. 513 匿名さん

    >5分ぐらい歩けばいいじゃん。
    ホーム to ホーム だと恐らく10分かかります。

    >っていうか、東横線から横須賀線に乗り換えるメリットはあまりない。
    意味が分かりません。
    歩く時間を考えれば東横でそのまま渋谷でたほうが良いということですか?

  46. 514 匿名さん

    512さんではありませんが
    これはマンションスレで、
    武蔵小杉に住むことが前提なんだから
    乗り換えにかかる不便さを(5分?)考える必要あるんですかね。
    東横線横須賀線を両方使えることが便利なのでは?
    それともヨソから訪ねてくる人の便利さを考えてるってことですか?

  47. 515 匿名さん

    話の流れ的には、「武蔵小杉がターミナル駅になりえるか?」って
    話だから、乗り換えの不便さの話が出たんでしょ。
    意味ないと思えば、スルーすればいいのでは?

  48. 516 匿名さん

    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-map.html
    これ見ると分かりますが、駅前にも商業施設できますし、
    他にも商業施設の開発の予定があるので普通に充実するのでは?

  49. 517 匿名さん

    乗換えなんてそんなもんでしょ。

    同一電鉄じゃなければ、
    アクセスには時間がかかる。

    5分くらいであれこれ言う人は、
    都内の地下鉄(メトロ⇔都営とか)の
    乗り換えやったことない人ですか?
    京葉線の東京駅とか大江戸線とかあり得ないくらいの
    乗換えに不便なこともありますよ。
    山手線京浜東北線や中目とか、
    同一ホームで楽々乗換えの方が稀ですよ。

  50. 518 匿名さん

    きっと、乗り換えが不便だと、乗降客数が増加しなくて、大型商業施設の計画が怪しくなるという論理ですかね。
    (確かに横須賀線武蔵小杉駅の7万人の見積もりは多いような気がします)

    但し、No.514さんの言うとおり、武蔵小杉に住む人には乗換えなんて関係ない。
    更に私は独身なので日常はお惣菜が帰るスーパーがあれば十分です。
    休日は車でOKストアやロイヤルホームセンターに行くので問題ないです。

  51. by 管理担当

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