横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【5】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-05-25 11:50:00
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パート5です。仲良く情報交換しましょう。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
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【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html

[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【5】

  1. 441 周辺住民さん

    武蔵小杉を通過する際、新築マンション群は全て未入居で真っ暗。
    そのぶん、遠くに見える東急東横線目黒線のホームの明かりが目立ちました。

    9分で品川、18分で東京となると、一周60分の山手線沿線の西や北を上回る利便性。
    しかも、そこから徒歩数分圏内が再開発されているって、凄いことですよね。
    川崎というのをネガティブにとらえて、その価値に気づいていない人が多いようだけど。
    都内の不便な駅から手ごろな価格になるまで遠くに住むより、遙かに便利だよね。

  2. 442 匿名さん

    そうなんです。
    ここ武蔵小杉はメチャクチャ便利な街なのです。
    豊洲エリアが盛り上がっている理由がまったく理解できません。
    こちらより地下単価も高いんじゃないでしょうかね?

  3. 443 匿名さん

    昔の川崎界隈のイメージを引きずっている人たちに、
    なにを言っても無駄です。
    それに、川崎ナンバーが嫌とかいう人も。

    武蔵小杉のもっている路線と、その路線に乗り入れる
    路線の多さは、首都圏屈指ですよ。
    しかも東西南北にバランスよく延びてます。
    その便利さを是としない人は、武蔵小杉なんかより
    豊洲を選んだりするのでしょう。

  4. 444 匿名さん

    またそうやって湾岸を否定したりするから荒れるんだよ。
    小杉が便利なのは間違いないんだから他をバカにするような
    発言しなくても小杉の良さについて語り合えばいいのにね。
    余裕がないというか何と言うか。。

  5. 445 匿名さん

    >>444
    いいんじゃないの比較論。
    悪いことではないと思うよ。

  6. 446 匿名さん

    比較論を「必要なし」「迷惑」という人もいるけど
    私も比較するのは肯定派ですよ。でも他を卑下するのとは意味が違う。

  7. 447 匿名さん

    443です。

    卑下のような体裁になってしまいましたが、
    442さんのご意見にお答えしたつもりなだけです。

    わたくし自身は、比較肯定派です。
    なぜなら、このサイトは検討する人のためもの。
    つまり、比較とそれにともなう議論は、
    あってしかるべきなものです。
    ただ、そこに面白がって下劣な書き込みをする人が
    いるので、結果荒れてしまうのです。

    つまり、利用者のモラルの問題ですね。

  8. 448 入居予定さん

    447さん
    と言うことよりも書き方が問題じゃないでしょうか?

    > 豊洲エリアが盛り上がっている理由がまったく理解できません。

    これは⇒「豊洲エリアはそういった意味で私は選択から外しました」

    という表現にすればいいのに、これでは豊洲を選んだ人はおかしいですよ!
    と言ってるような感じにとれます。

    比較論は大いに結構なことだと思います。
    私もこの便利さに惹かれて購入しましたし。
    でも書き方によっては軽蔑しているととれるのが結局荒れる原因なんでは
    ないでしょうか?

  9. 449 匿名さん

    >>448さん

    ご指摘の通りです。
    すみません。

    ただ、本心は確かに442さんの意見に賛成だったりします。

  10. 450 匿名さん

    東京23区というブランド、勤務先が有楽町や大手町、千葉方面に愛着や実家がある、川崎や横浜に縁がない、川崎の公害が心配などの理由で、選ぶ価値観は人それぞれです。

    軽蔑等の書き方はやめてください。

    比較はどんどんしてメリット、デメリットあげるのは構いませんが、
    それから選ぶのは自由です。

    ただでさえ、小杉は注目エリアで、アンチ小杉がうようよしており、更に小杉住民は何様だと嫌がらせの対象になってしまいます。

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  12. 451 匿名さん

    >>450
    そ、そんな・・・・・

    「ただでさえ、小杉は注目エリアで、アンチ小杉がうようよしており、更に小杉住民は何様だと嫌がらせの対象になってしまいます。 」

    ↑自意識過剰じゃないかな?
    誰も何とも思っていないと思いますよ。

    あまりに露骨に失礼なことを書くのは問題だと思いますがそんなに意識しないで思ったことを普通に書き込んでいいと思いますよ。
    もちろんモラルある内容・書き方でね。話が変わりますが武蔵小杉は本当に便利な場所にある街だと思います。
    再開発が進んで益々住みやすくなることを期待しています。

  13. 452 匿名さん

    川崎の公害。
    四半世紀前!  おじさんおばさんが知っている。
    平成生まれには関係ない。

  14. 453 匿名さん

    そんなに注目エリアですか?

    もうマスコミも騒いでないので、
    検討する人以外はどうでもいい地区では。

    実際、最近の住みたい街ランキングでも下がってますし。


    武蔵小杉の魅力は、
    ・都外なのに都内並みに都内へのアクセスがよく、
     各方面に鉄道網が充実している
    ・多摩川の近くで緑が豊か
    ・再開発で街の力が向上しそう
    などでしょう。

    わかる人はわかればいいレベルでしょうね。

  15. 454 匿名さん

    電車の便がたいへん豊富なのは嬉しいのですが定期券を
    買ってしまうと通常使う路線が制約されてしまうので残
    念な気がします。
    たとえばパークシティのパンフに載っていた通勤シミュ
    レーションでは武蔵小杉−大手町は目黒線でとありまし
    たが、半蔵門線の大手町から乗って渋谷経由の東横線とか
    JR横須賀線で東京駅−新駅もありな訳ですね。
    その日の気分や体調で使い分けたいところです。

    ところで、目黒線が延長になったので小杉から座るのは
    難しくなったのでしょうか?

  16. 455 匿名さん

    今の状況を見ると目黒線が延長になったら
    小杉から座るのは確実無理ですね・・・

  17. 456 匿名さん

    >ところで、目黒線が延長になったので小杉から座るのは
    >難しくなったのでしょうか?

    まだ、延長されてないよね?

  18. 457 匿名さん

    まだ延長されてない。
    でも座るのは無理になるでしょう。

  19. 458 匿名さん

    話は変わりますがが、>>378が話題に上げていた南武線沿いの
    C地区は8階建てマンションになるみたいですねぇ。
    この高さから言って、現在居住している人用って事なんでしょうか。

  20. 459 匿名さん

    小杉ネタで新たなスレがたちましたが、
    こちらでも十分再開発中心の話題が多いのにね

  21. 460 匿名さん

    興味をもてる情報がある板であればどっちでも良いけどね。

  22. 461 匿名さん

    C地区のマンションはどこが建てるんですか?

  23. 462 匿名さん

    C地区は、個人所有で建設されるようですね。
    駅前に8Fのマンション。
    周辺は高層マンション。
    なんか、いびつな感じ。

  24. 463 匿名さん

    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosuginanbu.html
    C地区じゃなくてF地区でしょ?

  25. 464 匿名さん

    F地区のさらに細分化されたC地区です。

  26. 465 匿名さん

    >>463
    南武線沿いのC地区ですね。
    失礼しました。
    上記間違えです。

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  28. 466 匿名さん

    補足。
    F地区を線路沿いだけ、A〜C地区に細分化している資料は、
    確か川崎市のHPにあったと思います。
    紛らわしいですが、そういうことです。
    パークの右側のエリアは、なにも区画分けされていないようです。

    一説には、地権者の力が強く、そこだけ再開発が行われない
    可能性も高いんだとか。

  29. 467 匿名さん

    あっちこっちにC地区があってよくわかりませんね。
    どこかに細かくまとめて書いてある所はないですか?

  30. 468 匿名さん

    F地区は、南武線沿いとパークシティの脇の
    戸建を含めたエリアです。
    川崎市のHPではまだ勉強会の表記ですが、
    南武線沿いのエリアが昨秋に
    「新丸子3丁目地区」として都市計画案が
    発表されてあっという間に決定してしまい
    ました。
    公聴会での意見を読むと戸建の人達はこの
    都市計画から取り残されてしまったような
    感じがします。社宅や駐車場の部分は東京
    機械とかまとまった地主なんで取りまとめ
    しやすかったのでしょうか。公聴会では戸
    建エリアの人や南武線向こう側の住民が意
    見を出しているのですがお役所ことばでか
    わされていて地域の意見は反映されないも
    のという印象です。
    小分けに開発されてしまうと統一感のない
    街並みになってしまいそうですね。

  31. 469 周辺住民さん

    シティハウス武蔵小杉のHPを見たところ、
    発売時期が延期に。
    今年の10月販売予定が、来年の1月販売予定に変わっています。
    最近小杉の情報が少ないので、
    ここが販売になると新たな情報も出るかもと期待していたのですが。

  32. 470 匿名さん

    武蔵小杉の注目度もすごいですね!

    http://jp.youtube.com/watch?v=TIDo4aJ3M-g

  33. 471 匿名さん

    へぇww
    You Tubeと来たかww

    ついでに猫鍋も見てね。癒されるからw

  34. 472 匿名さん

    下の階はすでに出来上がっているんですなぁ。
    当たり前かぁ…

  35. 473 契約済みさん

    >>470さん

    TV画像UPありがとうございました。
    職人の多さと仕事の早さに驚くばかり。
    これってやはりタイアップなんでしょうかね。

  36. 474 匿名さん

    テレビなんで当然タイアップでしょう。
    武蔵小杉は注目の的です。
    某局スタッフ曰く。

  37. 475 匿名さん

    今更、タイアップしてもあまり効果なさそうだけどね。

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  39. 476 匿名さん

    タイアップのワケないじゃん(藁

  40. 477 匿名さん

    >>474の発言はただの煽りまがいな発言。

    そんな簡単にタイアップできていたら、
    世の番組はタイアップだらけで公正性を欠き、信頼を失いますよ。

  41. 478 匿名さん

    >>477さんのように発言すると、今どきのメディアなんて
    公平性なんてもってないよ。なんて声が聞こえてきそうですが…
    どう判断するかは、各自に任せるって事でいいのでは?

    とりあえず、娯楽としては面白い内容でしたけどねぇ。
    あそこまでやるなら、最初から出来上がるまでを
    ドキュメンタリとかにしても面白いかもね。

  42. 479 周辺住民さん

    パーク購入者じゃないけど、面白い内容だったね。
    楽しめました。
    工法とかは本で得た知識では知ってたけど、
    ああやってテレビで見ると分かりやすくてよいです。

  43. 480 匿名さん

    テレビなんてタイアップだらけ。
    電波の私物化も甚だしいし。

  44. 481 匿名さん

    タイアップだらけだが今回のはタイアップではない。
    業界(マスコミ・広告)でも武蔵小杉を買った人は多いし
    話題にはよくでるので、適当に企画会議で武蔵小杉になった
    だけでしょう。

    MST入居予定の局P

  45. 482 匿名さん

    久々にちょっとした新ネタが出てた。
    ホテル ザ・エルシィ跡地に隣接ビル2棟も含めて一体改築
    する計画が浮上したそうだ。

    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijul0707789/


    武蔵小杉駅の南北2地区で新たな再開発計画浮上/川崎
    社会 2007/09/10
     大規模な再開発が進む川崎市中原区の武蔵小杉駅周辺で、
    駅の南北に新たな再開発構想が動き始めた。移転する工場の跡地
    約三・三ヘクタールに大型商業施設などが計画され、駅前では
    老朽化した複数のビルを一体化する改築案も浮上。マンション
    建設ラッシュによる人口急増を控え、都市の“新陳代謝”が
    加速している。

     同駅北口にある「ホテル ザ・エルシィ」。一九六五年に開業
    した地域では老舗のホテルだが、所有者の不動産関連業のアトリ
    ウム(東京都千代田区、高橋剛毅社長)は九月末に営業終了し、
    土地建物を売却する方針を示している。

     そこで出てきたのが、隣接するビル二棟も含めた一体的な改築
    計画。敷地面積の合計は〇・五ヘクタール余りになる。駅ロータ
    リー前の好立地を生かし、複合商業施設などの高度利用を見据え、
    市まちづくり局も地権者らと調整する方針という。

     一方、印刷機械製造販売の東京機械製作所(東京都港区、芝則
    之社長)は、駅の南東に位置する玉川製造所の移転を決めた。
    一九三七年から操業を続ける主力工場だが、「再開発で環境が急
    激に変化した」(同社)ことが大きな理由だ。

     道路拡幅で敷地が手狭になる上、マンションに工場が取り囲ま
    れれば、騒音や震動に対する視線が厳しくなる-との判断で、まさ
    に“外堀”が埋められた格好。同社は二〇〇九年秋ごろに工場を
    閉鎖し、約三・三ヘクタールの敷地を商業施設や高層住宅にする
    と表明している。

     同駅周辺をめぐっては、駅北側の新日本石油社宅(約一・九ヘク
    タール)の再開発など、新たな構想が相次いで浮上。これらを含め
    た人口増は、既存の想定の一万五千人を大きく上回る二万人規模に
    なるともいわれている。

  46. 483 匿名さん

    人が増えていくのは、ある意味都市としては望ましいことかもしれないけど、これから子供が幼稚園〜小学校とあがっていく親にとっては、現在の施設数が妥当なのか?と、甚だ疑問。

    かつての江東区とならぬように、先手先手で動いて欲しい。
    プレハブ校舎とか、幼稚園浪人は勘弁です。

  47. 484 入居予定さん

    レジの板に書き込んでしまったのですが、
    板としてはこちらがふさわしいので、投稿します。

    皆さんの意見を聞かせてくれませんか?

    ------------

    景気の雲行きが怪しくなってきましたね。

    外資が不動産投資から資金を引き上げてきてますし、
    高値で掴んでしまったのではないかと、少し不安になってきました。

    不動産価格は遅行性があるので、結果は来年ぐらいにならないと
    わかりませんが、売り渋っていた物件が大量放出されれば
    値崩れは避けられません。

    一番心配なのは東京機械跡地の大型商業施設の開発が見直されて
    大型商業施設でなく適当なマンションになってしまうことです。


    -------
    追記

    昔、東戸塚で勤務していたことがあるのですが、バブル後の景気悪化により、駅前の再開発が10年遅れた経緯があります。

  48. 485 匿名さん

    そうなってしまったら、そうなってしまったでは?

    少なくとも、御三家の購入者は、東京機械の動向の如何を問わず、
    その時の再開発計画に魅力を感じて買ったわけで。

    東京機械の動向なんて、単なる付け足しでしょう。
    パークの南向きの人たちは、商業施設のところにまで
    マンションが建つと景観的にはかなりマイナスかもしれないですが。
    それも、販売時に景観は永続的に保証されないと、
    説明されているわけで、自己責任の範疇ですね。

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  50. 486 周辺住民さん

    確かに。
    そこが、3セクとかファンド絡みの開発で再開発が遅延したり、計画が変更になったりするのって良くある話。

    結局、スーパーとタワマンしかなかったら笑える。
    車必要だね。

  51. 487 周辺住民さん

    別に商業施設なんて、東横線南武線使えば手近にあるので、
    大した話ではない。
    マンションを投資用に買った人は、資産価値に響くからがっかりかな?
    >>485さんが言ってるように、投資もまた自己責任の範疇でしょうから、
    仕方ないでしょう。

  52. 488 匿名さん

    私も東京機械の跡地は、賃貸マンションに計画変更される確率が高いと思っています。
    商業施設は川崎や横浜にありますし、デベにとってリスクが高いのではないでしょうか?
    周辺の道路事情も悪いです。

  53. 489 匿名さん

    東京機械跡地が何になろうと自己責任だから良いけど、
    供給過多な状態でこのまま景気が悪くなって、
    買ったマンションを将来転売するときに叩き売りになるのは嫌だな。

  54. 490 匿名さん

    マンション買うこと自体自己責任。
    それが嫌な人は賃貸ってことで。

  55. by 管理担当

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