横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【5】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-05-25 11:50:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート5です。仲良く情報交換しましょう。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
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【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html

[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【5】

  1. 2 匿名さん

    武蔵小杉新駅に改札は2つほしいなー。
    それと、新幹線が近く通っているなら
    新幹線の駅をつくればいいのに。
    新横浜より利便性がいいと思いますが。

  2. 3 匿名さん

    新幹線の駅が出来ても、1時間に2本の「こだま」のみ停車の駅。
    日吉から新横浜を通る路線が出来るし、新幹線の駅は不要だな。
    新横浜なら、「のぞみ」だって止まるんだから、使いであってイイよ。

  3. 4 匿名さん

    新幹線の駅名に「武蔵小杉」なんて、どこだか判る人は全国的にほとんど居ないだろ。
    「新川崎」と付ければ判るだろうけど、横須賀線の隣駅から駅名を剥奪しなきゃ成らなくなる。それも有りえん。

  4. 5 匿名さん

    なつかしいな・・・
    購入契約後の高揚感。

    でも、「新幹線の新駅を作れ」というのは初めて聞いた。
    高揚のあまり成層圏を突き抜けて行ってしまったのか・・・

    恐れ入りました。

  5. 6 契約済みさん

    >5
    購入契約後の高揚感って??
    1と2は違う人だよ。

  6. 7 匿名さん

    新幹線はカーブしてる場所に駅は作れないって、過去レスにあったじゃない。
    それより成田EXは停まるのか。

  7. 8 匿名さん

    横須賀線の駅って早く出来てくれないのかなあ。
    2008年内に作って開業して欲しいけど。。

  8. 9 匿名さん
  9. 10 匿名さん

    09さん
    そうでした。
    2009年度中でなく2009年末なら良いのになあと思いました。
    意味ないことですが。

  10. 11 匿名さん

    新幹線新駅、出来ても不思議ではないように思います
    なにものぞみを品川、武蔵小杉、新横浜全駅停める必要はないので
    東京−(品川)−新横浜−名古屋…
    東京−(品川)−武蔵小杉−名古屋…
    などと停車パターンをかえることでのぞみ、ひかりも停車可能でしょう。
    直線部分もレジデンスのあたりからNECのタワー南端付近なら400mとれそうですね。この部分を横須賀線新駅と重層化して品川、新横浜と同様な形状にすれば千鳥発着(ホーム両面で発着)ができるのでうまく停車パターンを散らしたダイヤを組めそうな気もします。
    課題は乗降客が投資に見合うかですが 米軍横田基地の部分旅客化が本当に実現し大阪方面便が就航するようになったら立川周辺の旅客を取られまいとして本気で考えるかもしれません。朝だと立川→東京、東京→武蔵小杉より20分ぐらい早いこともありえます。南武線が区間快速運転でもしれくれればなお良いのですが。

  11. 12 匿名さん

    荒らしではないですが、個人的な意見を言わせてください。
    費用対効果を考えると武蔵小杉に新幹線新駅なんて
    無駄だと思います。
    武蔵小杉から品川や新横浜までは何分かかると思いますか?
    横須賀線新駅や、相鉄線直通が実現すると10分足らずですよ?
    現時点でも20分位じゃないですか?
    いくらなんでも話が飛躍しすぎているような気がしてなりません。

  12. 13 匿名さん

    >12さん
    11です。ご意見ありがとうございます。
    新しい街に新幹線の新駅ができるとすればどういうふうに、あるいはどういうときなのかの思考実験です。川島令三さんではありませんが技術的にこうしたら、経済的にこういう事情が生じたら、と考えてみるのも楽しいでではありませんか。
    今でも立川周辺の南武線中央線武蔵野線あたりから東京や新横浜経由で新幹線に乗るのはあまり便利とはいえません。武蔵小杉から各方面乗換えでも同じでしょう。乗り換え列車の間隔や接続余裕時間を考えると乗り換えは少ないに越したことはありません。大阪9〜10時に到着したい早朝時間帯では特にそうです。
    たとえば、の前提で置いた横田基地から大阪方面便ができたら前述のあたりに住む人や多摩モノレールで直結するかもしれない多摩ニュータウンに住む人には航空路線を選ぶ人もどんどん出てくるでしょう。そうなったときに5分ちじめるN700系に多大な投資をしたJR東海はどういう手に出るか、どういう手があるか、という考察です。
    そうそう、小田急多摩線直通の市営地下鉄が本当にできていたら設置可能性がもっと出てくるかもしれませんよ!

  13. 14 匿名さん

    妄想族が暴走中

  14. 15 匿名さん

    10さん

    09ですが、私も2009年(度)と思っていて、2010年3月末と
    聞いて「え〜、まあ2009年『度』には違いないけどさ・・・」と
    思ったクチです。
    2010年と聞くとずいぶん先に感じますね。

    予定が早くなったり遅くなったりするものなのか、
    どうなんでしょうね。ちょっとわからないですが。
    ただ、ダイヤ改正ってある程度時期が決まっているような
    気がします。

  15. 16 匿名さん

    新駅には快速が止まってほしい。
    改札も1つより、2つのほうがよい。
    人によっては、かなり遠回りになるから。
    また、この人口の増え方は、
    どう考えても今以上に混雑するだろう。
    川崎市の対策を期待する。
    住みよい街をみんな願っている。

  16. 17 匿名さん

    14にざぶとん1枚!
    昔からの小杉の住人だが、ただでさえ駅前におかしなタワーマンションが乱立して閉口している。これ以上、新駅だの新幹線だの、勘弁してほしい(新駅は決まってしまったか)。小杉は妙な手をつけなくてもいい町だ。

  17. 18 匿名さん

    そら普通に生活してた昔からの住人さんにはいろいろ思うところあるだろうけど、川崎市に「川崎・新百合に続く川崎主要都市に!それに恥ずかしくない再開発を!」って目ぇつけられちゃったんだから、時代の流れだよ。
    実際異様な便利さだもんな。
    これまで埋もれてたのが宝の持ち腐れだったんだろー。
    も一度言うが、時代の流れだもんしゃーないよ。

  18. 19 匿名さん

    新駅にはマンションの事業体から20億円ぶっこんでんだから、
    言わしてくださいな。一戸当たりにすると55万円だって。
    後からできるマンションは負担しなくていいのかな。

  19. 20 匿名さん

    新幹線にのぞみが出来た当初、新横浜には停車しなかった。
    横浜市の夜間人口(=住民)が大阪市を抜いて市として日本一に成って
    勝ち取ったものがのぞみの停車ではないかと思っている。
    川崎市にそこまでの力はないと思うけど。
    隣接ののぞみ停車駅へのアクセスの良さもかなり良い方。
    新幹線の駅を作っても費用対効果は少ないと思うよ。
    15両編成対応の横須賀線の新駅だって168億円(市86億、住宅事業者60億、
    JR東日本22億)もかけてるのに、16両編成の新幹線駅はそれ以上。
    割に合わないって。今回の再開発で15000人ほど人口増えるらしいけど、
    住宅事業者を通して一人あたりの40万円ほど新駅コストを背負っている
    という感覚をお忘れなく。

  20. 21 匿名さん

    11です。妄想族、ディズニー流に言うとイマジニアですね。悪くないですよ。 私も新幹線新駅設置の可能性を考察すると単に小杉の人たちが便利になる、だけではJR東海の動機としては弱いように思いました。そこで石原都知事は本気で訴えている横田基地一部民間開放構想を結びつけてみた次第です。あとは想像、妄想、イマジネーション。横田は都心からは遠いので昼間の需要はあまり望めません。当然航空会社は朝晩の東京からの出張族需要、特に需要の確実な大阪、岡山、広島線などを狙うのでは?と考えました。じゃあいJR東海はどう対抗するか。うねうねの東海区間全線を300km/h運転ができるようにNN700系を開発し+大々的な軌道強化をして時間短縮をする、と言う手もありますね。 他に影響地域からの時間短縮をする手段は… ということです。もちろん所詮は想像、妄想。でもありえない、とも言い切れない?
    それと技術的にはあのあたりはもともと鉄橋後の急曲線を曲がるために110km/hあたりに減速するところなので新駅停車でも270km/h区間に設置するよりは時間ロスは少ないのではないかと思います。

  21. 22 匿名さん

    湘南新宿ラインの快速停車の実現性はどうでしょうね。
    今横浜方面から湘南新宿ラインで通勤していますが、快速が小杉を通過してしまうと停車本数はほぼ半分になり、かなりメリットが少なくなります。横須賀線利用の人には関係ないと思いますが。

  22. 23 匿名さん

    1本逃したら後がない湘南新宿ラインより、渋谷方面に行きたい人は東横線に乗る方が確実なのでは? 新幹線だって横須賀線の新駅が出来れば、わざわざ新横浜に行くより品川や東京に行ったほうが早いんだし。

    どうでもいいけど、南武線って速度遅くないですか??? なんだか非常にチンタラポンタラ走ってる気がする。新幹線の駅より、南武線に快速作ってほしいなあ。川崎→武蔵小杉→溝口→登戸…って感じで私鉄に乗り換えられる駅だけに止まってくれれば、かなり便利だと思う。

  23. 24 匿名さん

    >20さん 
    11です。ご意見ありがとうございます。
    誤解のないように申し添えますが、私は新幹線新駅を作るべきだ、と言っているわけではなく、できるとしたら技術的、経済的にどのような状況のときか、を考えているだけです。 川崎市民が掛川市民や本庄市民のように駅設置費を寄付で負担をするべきとは思っていません。品川のようにJR東海が自身で負担するとすればどのような場合か、という仮設設定でOKです。
    ところでのぞみが出来た当初下り一番列車の301号は新横浜に停車し名古屋を通過したので「名古屋飛ばし」とおおいに話題になりました。その後、横浜市内はもとより東京西部を含む横浜線沿線の需要も大きくどんどんのぞみが新横浜に停車するようになったのだと思います。

  24. 25 匿名さん

    ↑確かに南武線に快速が出来ると便利で良いですが、南武線は複々線ではありません。
    ですから、快速を作ったとしても、前を走る各駅停車を追い越せる場所が無いのです。今のままだと無理ですね。

  25. 26 匿名さん

    どなたか、再開発の新ネタ提供頼みます。
    ちょっと前になった、NECの事業所や
    ホテルザエルシー付近の跡地開発とか、複合商業施設
    とか、小杉三丁目の開発とか、F地区の開発とか
    なんか、みんな喜びそうなの、ないかなー。
    あったら、とっくにでてるでしょうけど。

  26. 27 匿名さん

    不正確ですね。
    南武線は以前快速があったので、追い越せるポイントがいくつもありますよ。

    そういう問題ではないです。

  27. 28 匿名さん

    南武線はもうちょっと本数を増やしてくれれば快速なくてもいい。

  28. 29 匿名さん

    27は知らなさすぎるなぁ・・・・・

  29. 30 匿名さん

    昔、南武線の快速で川崎から武蔵溝ノ口まで乗ったことがあるよ。
    早くて気分は良かった。
    色々問題があって復活しないよね。

  30. 31 匿名さん

    >26さん

    NEC事業所の再開発です9月から旧施設の解体が始まります。

    設計は、NECファシリティーズかな?

  31. 35 匿名さん

    そうでしたすみません。
    リンクは
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A

    です。考えてみれば長々コピペするよりアドレス張ればよかった。。

  32. 36 匿名さん

    ちなみに上に張った快速運転の下りは
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A#.E5.BF.AB.E9....
    です。

  33. 37 匿名さん

    新幹線新駅推進派です。

    政令指定都市としての川崎市を考えても当然です。
    ちなみに2005年国勢調査による市人口ランキング。
    1横浜市 3,579,133
    2大阪市 2,628,776
    3名古屋市 2,215,031
    4札幌市 1,880,875
    5神戸市 1,525,389
    6京都市 1,474,764
    7福岡市 1,400,621
    8川崎市 1,327,009
    9さいたま市 1,176,269
    10広島市 1,154,595

    新幹線駅がないのは、札幌と川崎だけです。札幌は近い未来出来そうなので、政令指定都市としての川崎を今後盛り上げていければと思います。
    そうじゃないといつまでたっても、東京と横浜に挟まれた存在感のない市のままです。

    その中心の武蔵小杉に新駅も出きるし、新幹線も通っているし、申し分ない立地だと思います。

    南武線沿線の人たちはもちろん、東横の東京方面の人たちも、喜んで使うと思います。個人的には品川よりも乗り入れが多くなると思います。

    ちなみに私は現在自由が丘の住民で、今度武蔵小杉のタワマンに引っ越します。

  34. 38 匿名さん

    セントスクエア、2期は半分くらい残ったみたいですね。

    小杉人気も落ち着いてきたのか?
    それとも高い物件は売れ難いのか?

  35. 39 匿名さん

    そんなに新幹線ほしいものですかね?
    品川、新横浜で十分な気がしますよ。
    品川は、横須賀線できればほんとすぐ。
    新横浜だって、相鉄が日吉まで延伸してくる途中でとまりますし、
    菊名から行くのもそんなに不便じゃないですし。
    これ以上、東京〜新横浜間に駅作ったら、
    新幹線速度ではなく、普通路線の快速レベルの速度運行になって、
    遠距離移動の人たちには不便極まりないでしょう。

    ここの人の書き込みを見ると、自己中心的に利便性がいいからと、
    武蔵小杉に新駅と書かれていますが、遠距離からの人は、
    大概東京、品川について、乗り換えて行く駅に用があるものです。
    日常はビジネス客が多いですし。
    利用者中心に考えると、武蔵小杉は現実的ではないと思います。
    確かに立川方面の人には利便性が増すかもしれませんが、
    東京駅から中央線快速に乗るのと、劇的に時間差は生じないでしょう。

    それよりも、個人的にはN'EXが停まってくれるかの方が気になります。
    そんな海外旅行に行くわけじゃないですけど、
    乗換えナシで成田に行ける方が魅力的です。

  36. 40 匿名さん

    新幹線、新幹線と言っている人なんだか書き方が狂信的で怖いですね。
    予算の関係で、横須賀線の駅の改札一つ増やせない状況でそんなもの作るわけないのに。
    大体、新幹線の駅そんなに作って各駅停車にしたら日本全体の損失です。
    今度の横須賀線駅も20億円マンションを建てるデベが払っているとか。
    なんでも今回の小杉のマンション買った人1世帯あたり55万の負担とのこと。
    新幹線の駅なんか作ったらいくら負担になることやら。

  37. 41 匿名さん

    コスギタワーは18年3月頃で90㎡の西向きで5300万くらいの値段でした。
    建物のグレード的にかなり劣るが駅に近いレジデンスで5700万前後。
    今は新川崎ですら6300万前後となればここ数年で2〜3割上がってましたので、よほど景気が上がらない限りもう値段は頭打ちと思われます。
    東京機械の跡地によほどいい商業施設でも出来ない限り、値段は落ちついていくのではないでしょうか。

  38. 42 匿名さん

    41 グレードが劣る劣らないは、価値観の問題。
    見た目ではコスタだったが内容はレジだったけどな・・・。
    まっ、パークは一番だがな。

  39. 43 匿名さん

    もう武蔵小杉人気も頭打ちってことでいいんじゃないでしょうか?

    もともと、他の注目エリアって、ららぽーとがあたったり、
    ラゾーナがあったりと、目玉の商業施設施設が付帯していて、
    しかもどれもちゃんと中身があるテナントを入れているから、
    よくマスコミにも取り上げられたりして、常に注目度を維持している。

    それに比べて、武蔵小杉は、再開発といっても宅地再開発がメイン。
    商業施設も日常向けで、他エリアのような「ハレ」の場的な
    商業施設がない。
    お役所の民間丸投げ感が如実に出ている。

    東京機械の跡地の商業施設次第とは言うものの、
    どうせ東京建物が作るわけだから、
    三井不動産のようにはいかないと思う。
    東京機械の地元への置き土産は、
    決して地元にうれしくないものと言わざるを得ないだろう。

  40. 44 匿名さん

    小杉のマンション買って長く住もうと思うので、そろそろ価値落ちてくれて、評価額落ちて固定資産税安くなってくれることを切に望む。
    住んだら土地の値段が上がるなんて迷惑です。

  41. 45 匿名さん

    A街区に高級スーパーが入る見込みと聞きました。

    東急系列を考えると、プレッセでしょうか?
    駅中に東急ストア、そこから出てすぐにプレッセ。
    中目黒みたいに、この二つが離れてると、
    ちょうどいい住み分けだと思いますが、
    あまりに近いと…

    いろいろスーパーがたくさんできると、
    気分次第、チラシ次第でいろいろ選択肢が増えるので、
    とてもうれしいです。

  42. 46 匿名さん

    東京建物さんの商業施設の実績見たんだけど、

    錦糸町ショッピング&シネマ&グルメ 「olinas」
    川崎エンジョイメントストア 「ダイス」
    福岡・天神 「VIORO」
    福岡・西新エルモール 「プラリバ」
    北海道料理居酒屋 「北のさゝや」
    回転ずし 「活一鮮」
    貸ホール 「東京建物八重洲ホール」
    スーパー銭湯 「おふろの王様」
    ホテル・リゾート 「レジーナリゾート」
    ゴルフ場 「ジェイゴルフ」

    と実績に乏しい。
    というかマイナーな感じだよね。

    三井不動産に開発してもらいたい・・・

  43. 47 契約済みさん

    ダビンチの関係上、三井はないんだろうね。残念。
    でもダビンチの賃貸2棟のオープン前には
    商業施設もオープンしないと賃貸がきつくなるでしょう。
    ダビンチにがんばってもらって頭の固い東京機械の経営陣
    にハッパかけてね。

  44. 48 匿名さん

    11です。
    39さん40さん ご意見ありがとうございます。11の投稿を読み直していただけると幸いです。繰り返しますが新幹線武蔵小杉新駅の技術的、経済的状況の可能性を検証をおります
    技術的には
    ・新駅は2面4線直線400mをぎりぎり確保可能。ただしホーム幅は品川より狭くなるかも。
    ・のぞみの千鳥運転によりダイヤも痛まない。(小杉通過、新横浜停車の3分後に小杉停車、新横浜通過を続行)
    経済的状況としては
    川崎市や小杉住人の方が負担しない前提=JR東海が(横須賀線を経営する東日本ではありませんよ)負担するケースとしてどのような状況を考えうるか、です。川崎や小杉周辺の人が多少便利になっても利用者は劇的には増えません。これでは請願駅になって住民負担が生じますからね。

    今回は少し横田一部民間化をシミュレーション=妄想してみましょう
    現在羽田→大阪3空港午前便は約6200席あります。伊丹便は約500人乗りの777クラスが多く就航します。ANAとJALが777機をそれぞれ2便を横田発とし、搭乗率を7割と仮定、大阪→横田も同様とすると1日1400人=一年で約51万人となります。新幹線東京-新大阪は約14,000円ですからほっておくとJR東海は年間70億円以上の減収です。広島線も就航したら…。 さてどうしましょうね。 新駅設置でこのうち2割でも食い止められたら10年弱で建設費の元はとれそうです。
    私も大阪出張が良くあるのですが乗換駅にはドリンク買うぐらいしか用はありません。少しでも寝坊できて、ラッシュに巻き込まれないで新幹線に乗れればそれでよいのです。立川方面からは東京経由より15分から20分は早そうなので、横田部分民営化が現実化したときそういうビジネスマンの需要をどれだけ取れるとJR東海が判断するか、でしょうか。
    以上妄想でした。興味のない方には長々すみませんでした。

  45. 49 匿名さん

    nec工場跡地にも商業施設できるらしい。
    かなりの面積だからね・・・豊洲並??

  46. 50 匿名さん

    11です
    「ANAとJALが777機をそれぞれ1便、計2便を」と「横田部分民間機化」でした。失礼しました。

  47. 51 周辺住民さん

    >45
    レジのスレでも1階はスーパーか?、なんて話題が出てきています。
    本当に選べるのはいいことですよね。

  48. 52 匿名さん

    49>B地区ですか?
      鴨居に続いてららぽーとですかね。
      それともシネコンか。演劇場とか!?
      もう、決まっているのでしょうね。
      
      D地区はどうなりますか?

  49. 53 匿名さん

    >49
    どなたかが今年中に更地になるとか書いていたけど早い
    ですね。
    東京機械跡地よりこちらの商業施設が先に出来そう。

    前スレで(今年の1月頃)NECの事業所の地帯が商業施設
    になれば・・という話題が出た時は「2060年くらいの話
    でしょ」と揶揄する人がいたけど、50年も早くなった。(笑)

  50. 54 匿名さん

    >52

    D地区は、商業タワービルです。

  51. 55 匿名さん

    商業タワービルとはオフィスビルという認識でよろしいでしょうか?
    で、B地区が商業施設ですね。いずれにせよ、これ以上の
    マンションでなければホッとします。

  52. 56 匿名さん

    新幹線武蔵小杉駅なんて小せえ小せえ、そんなの要りませんよ。
    私の夢は武蔵小杉国際空港。もう羽田も成田も必要なし。

  53. 57 匿名さん

    じゃあ、ついでに首都 武蔵小杉w。

  54. 58 匿名さん

    別に交通の利便性はこれで十分のような気がします。
    これだけ充実している駅もないですよね。

    それよりも車の便をどうにかしてほしい。

    高速道路をぜひお願い。
    川崎横断地下鉄が出来るみたいだけど、
    そんなのより高速道路。
    綱島街道狭すぎ。込み過ぎ。

    首都高目黒線、第3京浜、首都高湾岸線、東名などとつながってほしい。
    出来れば地下で。

  55. 59 匿名さん

    49さん
    情報のソースはどこでしょうか?

  56. 60 匿名さん

    高速道路の話が出ていますが、川崎縦貫道路ってのが計画されて
    いますよ。まだ、計画の段階ですが…

    ところで、武蔵小杉発の羽田 or 成田行き高速バスってないんですかねぇ。
    元住吉発はあったような気がするので、武蔵小杉にも欲しいです。

  57. 61 周辺住民さん

    羽田・成田行きの高速バス、それ欲しい。
    帰りも空港から直で帰って来たい。

  58. 62 匿名はん

    羽田へは横須賀新駅→品川ルート、南武線ルートがあるからいらないでしょう。仮に運行してもかなり時間がかかりそう。
    成田へは、成田EXPが停まれば不要。
    仮に運行しても道路事情が悪いので時間が掛かるでしょう。

  59. 63 周辺住民さん

    高速バスはですね、、時間的に電車より遅いのはほとんど
    どこも一緒なのかな?と。直通なのが便利なんじゃないかと。
    私も近年まで渋谷に住んでいて直通バスの恩恵を受けていたので
    小杉に来てちょっと不便を感じましたもので。

  60. 64 匿名さん

    そうですね。飛行機に乗るときって荷物が重いことが多いですから、電車での乗換え(階段の昇り降りとか)は結構しんどいですよね。

    羽田は直線距離が近いですから、高速バスの運行を期待したいですね。日吉に出ているので、武蔵小杉経由という形で実現するのはあり得ない話ではないように思います。

  61. 65 匿名さん

    >62 成田へは、成田EXPが停まれば不要

    成田EX止まるの?

  62. 66 匿名さん

    日吉から出ている直行バスは、綱島側に走り、第三京浜を目指してすぐに高速に乗ってしまうので武蔵小杉からは出ないでしょう。

  63. 67 匿名さん

    高速バスって意外と便利ですよ。
    空港ではないですが、先日ディズニーランドから横浜まで
    平日のラッシュ時にも関わらず40分で着きました。
    電車を乗り継いで行ったら1時間半弱かかると思います。
    道路の混み具合で変わるので、急いでいる時には電車の方が確実ですけど、川崎行きもあるんですよね。

    空港行きのバスにしろ、武蔵小杉のマンション郡に住民が入居して
    人口が増えたら話が出てくるかもしれませんね。

  64. 68 匿名さん

    川崎行きのバスは高速バスではありません。
    普通の乗り合いバスで時間もかかります。

  65. 69 匿名さん

    小杉−羽田方向を結ぶ高速道路(=川崎縦貫道路)ができないと、高速バスの実現も難しいのですかね。

  66. 70 匿名さん

    そもそも川崎縦貫道路の計画ってものすごい反対運動等があって
    頓挫してますよね?
    しかも、川崎縦貫道路のために計画用地として空けてあった新川崎の
    敷地や、小杉駅周辺の土地もマンションや商業施設が建設され始めて
    しまっている・・・・
    実質道路を作るってのは不可能な状況なんじゃなかったでしたっけ?

  67. 71 匿名さん

    蒲田からの京急バスはどうでしょうか?

    http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/02_05.html#

    蒲蒲線できれば、多摩川から乗り換えなしで、羽田行けそうですけどね・・・

  68. 72 匿名さん

    蒲田からバスはちょっとね。京急川崎経由で羽田まで行った方が早いね〜。

  69. 73 匿名さん

    >>68さん
    67さんの話しはディズニーランドから出ているバスが川崎直行もあるという話しなのでは。。

  70. 74 匿名さん

    ちなみに
    http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/index.html
    です。
    文面から見てどう読んでも武蔵小杉から川崎にバスで行く話しではないと思いますよ。

  71. 75 匿名さん

    小杉駅前のパチンコ屋 小杉PLAZAが新装工事を
    していた。ここは、小杉第一公園になるんと
    ちがうのか。ちかくのPRESTとかいうパチスロやも
    新装でパチンコ屋にしてたけど、やっぱり、住民が
    増えるの狙ってるんやろうな。おいしい商売や。

  72. 76 匿名はん

    新装工事の内容にもよるけど、いずれは公園になるので
    どこかに移動するのではないでしょうか?
    新しくできる商業施設が川崎の岡田屋?みたいにならないといいけどね。
    (確かパチンコ屋が入って多様な気がする)

  73. 77 匿名はん

    誤変換すいません。

    多様な気がする→た様な気がする

  74. 78 匿名さん

    川崎の岡田屋モアーズに入っているのは、パチンコ屋ではなくゲームセンターですね。
    ところで今サイトを見に行って知ったのですが、来週あのカレー屋の「パク森」が岡田屋に出店するみたいです。ちょっと興味あります。

  75. 79 匿名さん

    風俗、パチンコあり、新興のタワマン街あり、商店街あり、
    南武線東横線とでの東西南北で、いろんな顔がありますね。

    ここまで雑多な街って、なかなかないですよね。

    個人的には、ある程度イメージがいい街になって欲しいですが、
    線路で各エリアの交流性というか結合感が切断されている感じで、
    再開発の効果が波及していくのは、時間がかかりそうですね。

    川崎市も武蔵小杉を川崎エリアの副都心に位置づけているのなら、
    風俗やパチンコももっと規制してほしい。

  76. 80 匿名さん

    でも、風俗パチンコって、いわゆる都心と呼ばれる地域全てにあるんじゃない?

  77. 81 匿名さん

    確かに、再開発地域に風俗・パチンコは必要ありません。
    川崎市には早く対応してほしいものです。

  78. 82 匿名さん

    既存店はともかく、風俗・パチンコの新規開店には色々制限が有るようですね。
    土地用途が住居専用地域・住居地域になっているか、学校・図書館・診療所
    が有る(建設予定地を含む)かなど条件が有るらしい。
    A地区に図書館、C地区にメディカルモールが予定されているから、
    その周辺への新規出店は無理か。逆に現状で出店可能な場所は?
    http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0017.htm

  79. 83 匿名さん

    需要が無くなれば、必然と無くなるでしょう。

  80. 84 匿名さん

    逆に出店して欲しいお店ってどんな店?
    オープンカフェやおいしいパン屋が欲しいとか先に上がっているけど。
    自由が丘が近過ぎて、スイーツのおいしいお店が集まりにくいが、
    いくつか欲しいかなぁ。

    どうも駅前や大規模商業センターって、テナント料が高いのか、
    何処にでも有るような資金力のあるチェーン店が多いような気がする。
    六本木ヒルズとかはそんな感じで、全然無い訳じゃないんだけど、
    中を回っても魅力的な店が少なく、周辺で店探して食事するとか多いような。

    小さな店だけどおいしいお店やおしゃれなお店、チェーン店だけど
    出店が少ない・初支店となる人気店とか引っ張って来て欲しい。


    > 来週あのカレー屋の「パク森」が岡田屋に出店するみたいです。
    カレー屋の「パク森」ですか。ここらでは渋谷に有るよね。
    カレーミュージアムが閉館しちゃったから1店減ってたけど、川崎移転?
    あそこに入っていた他のお店はどうしちゃったんだろう?
    カレミュー付近は、バスでの団体客を乗せた客を降ろすロータリーも無いし、
    駐車場が契約で遠くてバス駐車場に至っては有り得ないような遠さ、
    電車のアクセス的にも横浜から乗り換えになる人が多い路線。
    そういう交通上の不利がラーメン博物館は残っても、カレミュー閉館
    に繋がったのではないかと思う。どこかで復活して欲しいけど。
    武蔵小杉じゃあ、高速遠いし、片側1車線道路が多いし、大型駐車場無いし、
    駅前ロータリーにキャパの余裕が無いしで、道路事情的に厳しそうだし。

  81. 85 匿名さん

    新宿のなんちゃらドーナッツ屋さんの2号店とかが入ったら
    確実に人気が上がる。

  82. 86 匿名さん

    クリスピークリームドーナツ

  83. 87 契約済みさん

    パチンコ屋でも とにかくでるパチ屋とか
    風俗店でも とにかくかわいい子ばっかの風俗店なら
    あってほしいですけどね・・・個人的な意見ですがw

  84. 88 匿名さん

    カレーミュージアムって初めから期間限定と言っていたから
    予定通り閉館したのではないかな。
    パク森は川崎ですかー、渋谷とたいして距離変わらないな。
    クリスピークリームドーナツいいですね!
    というかまずミスドがないのはいただけない。
    ミスドって目黒区内に一店舗もなくて中目や自由が丘にも
    出店してないんだけどどういう展開してんだろう。

  85. 89 匿名さん

    新興先進エリアになる武蔵小杉南東エリアの再開発地区。
    商店街は魅力的ながらも、風俗、パチンコが
    入り乱れていてイメージ微妙な南西エリア。

    新旧がうまく融合すればいいけど、
    今の安っぽい飲み屋街、風俗、パチンコは、
    今後の武蔵小杉のイメージ形成にはマイナスでしょう。

  86. 90 周辺住民さん

    成城石井とか出来たらいいな。

  87. 91 匿名さん

    サミット・いなげや、辺りの庶民的なスーパーでいい。

  88. 92 匿名さん

    成城石井は、JRが駅上に商業施設を作るかどうかでしょうね。

    少なくとも、東急側は東急ストアやプレッセなど、
    競合になってしまうので、ありえないでしょう。
    再開発エリアも、すでにどこかと組んでいるので、
    こちらも望み薄。

    とはいえ、所得などのターゲット分布でいくと、
    再開発エリア周辺出店が条件でしょうから、
    結局のところ難しいでしょうね。
    魅力的ではありますが。

    サミットは、意外と品揃えがいいので、
    期待してみたいです。

  89. 93 匿名さん

    今、計画されているのも含めても、これ以上スーパーって必要?

  90. 94 匿名さん

    サミット・いなげやはいらない。

  91. 95 匿名さん

    他に欲しい商業施設があるのは確かですが、
    スーパーは基本的に何軒あっても困らない。
    慣れてくるとこの品はここが安い・ここが良いと分かるようになるので、
    スーパー巡りをするようになります。
    スーパーの数が少ないと融通の利く買い物ができません。

    スーパー激戦地、武蔵小杉でも良いかも。

  92. 96 匿名さん

    >今の安っぽい飲み屋街、風俗、パチンコは、

    周りに工場が多いから工場帰りの労働者がお客さんなのかな?

    再開発で工場が少なくなっていくにつれてお客さんが少なくなっていくような気がする。

  93. 97 契約済みさん

    東部B地区のNECの場所には、
    何が誘致されるんでしょうね。

  94. 98 ビギナーさん

    あくまでも夢ですがNECの場所が空いたら桜のある広い公園が理想です。
    皆さんの希望はやはり商業施設ですか?

  95. 99 購入検討中さん

    私も公園は欲しいですね。このあたりは芝生に寝そべれるほどの公園がないですし。でも、そうはならないでしょうけど。

  96. 100 匿名さん

    >99
    芝生に寝そべれるほどの公園ができら、
    浮浪者が寝そべっちゃうよ。

  97. 101 購入検討中さん

    >100
    それは公園の作り次第で回避できる。浮浪者がいる公園は、そもそも問題のあるケースが多い。

  98. 102 匿名さん

    公園の作り次第?

    具体的にどうするのですか?

    浮浪者の流入を防ぐのは、
    なかなか難しいと思いますけど。
    ある程度の広さになると、
    衆人監視も難しく、どうしようもないでしょう。

  99. 103 匿名さん

    ただの公園しゃなくて、なにか目玉の施設や景観でもあればね。
    山下公園、井の頭公園、代々木公園、日比谷公園
    多少変な人がたむろったり寝てたりしてるけど、家族で楽しんだり通りがかりの人の安らぎの場としての一面もちゃんと機能してる。若者が楽器かきならしたりゴミゴミもするだろうけど、それくらいは包括してあげたいね、公園なら。

    そんな風になればいいけれど、武蔵小杉だと思うと新宿中央公園止まりかなという気もする。
    どこがその公園の管理をするのかによるだろうね。

    NECがちょっとした芸術ホール(と周辺の緑)でも作ってくれると一番いいかも。好き勝手言わせてもらうと(笑)

  100. 104 匿名さん

    皆さん、すでに等々力緑地がある事をお忘れなく
    芸術ホールも完備です

  101. 105 匿名さん

    等々力緑地は遠い。
    そんなのあるの知ってるよ。

    川崎地下鉄でもできないと、
    そうそう行かないと思うね。

  102. 106 匿名さん

    等々力緑地は距離は遠くないが、イメージが遠いね。
    いくら本数多くても路線バスで来いっていうのが、でかい施設の割に不親切。

    サッカーの試合の時だけ臨時バス出すんじゃなくて、土日は定期シャトルバスでも出せばいいのに。そしたらイメージが少し近くなる。

  103. 107 匿名さん

    等々力緑地なんて武蔵中原じゃん。
    バスがないと歩くのは大変、そういうのを遠いと言うのだ。

  104. 108 匿名さん

    あれだけの広さがあれば、ホームセンターが欲しいですね。
    豊洲にあるような、スーパービバホームみたいなものがあると便利。

  105. 109 匿名さん

    今日久しぶりに武蔵小杉を行ったのですが、東横線の駅前の商業施設とマンションは2012年まで延期になったのですね。

    また、東京機械の敷地内にショベルカーが入り、綱島街道沿いを整備し始めていました。移転前から綱島街道の拡張工事を始めるのでしょうか。
    何かご存知の方がいればぜひ教えてください。

  106. 110 匿名さん

    確かに工事始まっていますね〜

    1. 確かに工事始まっていますね〜
  107. 111 匿名さん

    警察、消防署、区役所、病院、図書館、スーパー、フィットネスクラブ、
    交通網など、、、武蔵小杉は本当に生活に便利な街だと思います。
    これから、小杉三丁目やNEC跡地、駅北口など、未定なところに
    来てほしいものって何なんでしょうか?ほとんどあるように
    思えてきました。

    個人的に、欲張りを言うと、大型書店、家電(ヤマダやコジマなど)
    スーパー銭湯、保育園、百貨店ぐらいがあれば、最高と思いますが。。
    これだけ、人口が増えると、大型書店などは間違いなく来ると
    思うので、皆さんは、あと、何が欲しいですか?何が小杉に
    足りてないでしょうか?

  108. 112 契約済みさん

    しつこいようですけど
    キンコーズきてくれー

  109. 113 匿名さん

    「万葉の湯」とか来てくれるといいな。
    あそこはお湯を箱根から運んでるらしいから爆発危険はないかなー?なんて。

  110. 114 匿名さん

    個人的には、温泉は徒歩圏でなくても、幸区に志楽の湯があるから、あそこで充分に温泉気分を堪能できるけどね。

  111. 115 匿名さん

    スーパー銭湯はコナミスポーツのスパに期待しましょう。

  112. 116 匿名さん

    >「万葉の湯」

    丸子温泉が一撃でつぶれてしまうじゃあないか!

  113. 117 匿名さん

    大型書店ほしいね。
    できたら、駐車場が多いか、深夜までやってるところ!
    この辺りの本屋は、夜が早くて(遅くまでやってるところは、駅前とかばっかり!)つかえないっての。
    温泉やスパやスパセン系は、来そうで来ないんじゃないの?
    綱島にも、幸区にも、鶴見にも、センター南北にも、イケア近くにも、みなとみらいにも、既にあるからね…。でも、車がない人たちには、ここらは行きにくいのかな?
    武蔵小杉に来てくれたら嬉しいけどさ。

  114. 118 匿名さん

    スーパー銭湯はコナミじゃ駄目なの?

  115. 119 匿名さん

    溝口温泉「喜楽里」もお忘れなく。

    ちなみに「喜楽里」は小学生以下お断り、「志楽の湯」は小学生未満お断り&全館禁煙だったりと、各々こだわりがあるのでもし行かれる方はお気をつけて。(個人的にはそこらへんもポイント高いところですが)

  116. 120 匿名さん

    駐車場が大きくて深夜まではやって欲しくないですね。
    排ガス撒き散らして、ムダにうるさい人がたくさん居そうだし・・・

  117. 121 匿名さん

    あまり街が便利になって、どれもが完結できるようになると、
    出かける楽しみがなくなるので、シネコンと百貨店くらいが
    あとは来てくれればいいと思う。

    本屋って、駅ナカにできる気はするけどな。
    JRが本腰入れて駅を改築すれば。

    ただ、あまり人が来すぎて、
    夜が騒がしくなるのは勘弁。

  118. 122 匿名さん

    シネコンはユナイテッドシネマ。
    百貨店は高島屋。
    高級スーパーは成城石井。
    そしてららぽーと。

  119. 123 匿名さん

    小杉での成城石井の人気は高いですね。

    明治屋でも紀伊国屋でも、
    クウィーンズ伊勢丹でも、
    ザ・ガーデンでも、
    ナショナルストアでも良いけどなぁ。

    中間的なピーコックくらいでもいいんだけど。

  120. 124 匿名さん

    ピーコックいいですね。

    無印良品が近所に欲しいなあ。

  121. 125 匿名さん

    無印あるといいよね。
    川崎か日吉まで行かないと無いのか…。

  122. 127 匿名さん

    無印なら溝口にもあるよ。
    小杉にもそのうち出来るでしょう。

  123. 128 匿名さん

    フードショウのようなデパ地下的なお惣菜売場が欲しいです。
    駅直結のビルにあると、とても便利なので切望。

    シネコンよりも、大型家電店もきてもらえると嬉しい。

    実用重視の希望ばかり書き散らかしてすみません。。。

  124. 129 匿名さん

    個人的には、家電量販店は買い換えがないとそうそう行かないので、
    シネコンが欲しいです。

    わざわざ周辺の街まで行かなくても、
    ゆったり予約席なんかが買えて、時間まで家や周辺でのんびり。
    これで、並ぶことなく、話題の映画も気楽に行けます。
    とても、便利な気がします。

    スーパーの惣菜はいまいちというイメージなので、
    デパ地下みたいなのは、是非できて欲しいです。

  125. 130 匿名さん

    広い公園が欲しい!

    以前、話題になった今建ってるタワマン
    公開庭園はちょっと行きにくい。
    いくら行政が行ってもいいと言っても。

    等々力緑地はちと遠い。
    どこでもいいから、駅から歩ける近いところに、
    広い公園作って欲しい。
    浮浪者がたむろするのは嫌だけど。

  126. 131 匿名はん

    >130

    タワマン購入者ですか?
    平和公園、かなり大きいけど行ったことありません?
    お子さんいらっしゃるなら小さい時はジャブジャブ池もあるし
    ザリガニもとれるし自転車の練習やらそこでしましたよ。
    タワマン購入者だったら普通に歩いて行けると思うけど。。。

  127. 132 匿名さん

    131さん

    130です。
    いえ、違います。

    でも、平和公園でも遠いと思ってしまいます。

  128. 133 匿名さん

    NECの土地が一部商業施設に成るというのは
    正式に決まったのでしょうか?

  129. 134 匿名さん

    NECの土地の利用方法も気になりますね。

  130. 135 匿名はん

    >133さん

    今のところまったくのデマです。
    都合よく『将来可能性がある』という話を脳内変換する人がいるようですね。
    新しく出来るビルも1階からオフィスだそうですよ。

  131. 136 匿名さん

    武蔵小杉駅直結のタワーって本当に出来るのかな?
    何だか心配になってきた。

    というのも不動産の販売がやや鈍化してるような気がしたら・・・・。

  132. 137 匿名さん

    >135さん
    1階からオフィスになるビルが建つというのは本当ですか?

    また、それは南北どちら側ですか?どのくらいの高さになるのですか?

    質問攻めで済みませんが…

  133. 138 匿名さん

    >137さん

    本当です。

    D地区に約12Fのオフィスビルになるそうです。

  134. 139 周辺住民さん

    >138
    D地区ということは、下側(南側)の工場ですね。
    12階・・、思ったより低いですね。
    低層で敷地を広く利用するのでしょうか?
    何処かに情報は掲載されているのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

  135. 140 匿名さん

    前回でたNECの商業施設の話は、南側ではなくて北側でしょ。

    >No.887 by 匿名さん 2007/07/05(木) 22:49

    >870さんではありませんが、以前、コスタのモデルルームで聞いた話です。

    >ルネッサンスシティの北側(B地区)の工場等を南側(D地区)に
    >超高層を建てて集約する。そして空いた北側を再開発して商業施設、
    >住宅の複合開発を実施するというようなことをコスタの営業さんから
    >聞きました。

    >なお、ルネッサンスシティは外見はオフィスビルに見えますが、
    >実際は工場だそうです。

    >北側に超高層にしない理由は、北側の民家に日陰をおとさない
    >ようにするためだそうです。

    >去年九月に聞いた話です。

    >No.888 by 匿名さん 2007/07/05(木) 23:55

    >私も887さんの2段落目に近い内容を
    >パークのMRで以前聞きましたよ。

    前スレの情報も「南側は事業所の集約」といっているので
    135=137さんの話と矛盾しないようですが。

    135=137さんも、「だそうです」「なるそうです」と言っている
    だけで、はたから掲示板を読んだだけの人間からすれば、
    情報としては前スレの上記レスの情報と同レベルですよ。
    「MRで聞いた」と情報ソースを明示しているだけ、むしろ
    前スレの上記レスの方がまともです。

    「まったくのデマ」とまで言い切るならばソースを明示するのが
    筋でしょう。

  136. 141 匿名さん

    武蔵小杉はなかなか住みたくても住めない町になっていきそうですね。
    物件が非常に少ないような気がします。
    賃貸も不動産屋さんにつばつけといて、
    空きが出たら連絡して!っていって置かないといいのは回ってこない。
    ダビンチのツインタワーの賃貸が出てきたら、
    それも解消かな。

  137. 142 物件比較中さん

    リエトコートはおそらく高いでしょうね。
    どういう人が住むのでしょうか?
    かなりの家賃補助がないとキツイだろうな。

  138. 143 匿名さん

    知り合いで、家賃補助30万という人がいる。

  139. 144 匿名さん

    物件が少ないといっても、
    ナイスのセイントはたくさん売れ残ってます。
    三井も億ションクラスは残ったりしたし、
    割高な物件まで買いたい人は少ないのですね。

  140. 145 匿名はん

    >>144
    億近く出せるんなら、まぁ少し面積狭くなっても構わないから
    やっぱり都内にしようかという考えもよぎり、
    あえて小杉を選ばないかも。
    というか小杉でこの価格帯、個人で居住目的の人も
    わりといるんですかね。
    デベには法人が多いみたいなこと聞きましたが・・・。

  141. 146 匿名さん

    小杉便利だよー。
    住んだことない人にはわからないでしょう。

    駅前にマンションに住めるのであれば最高ですね。

    渋谷・横浜・川崎・新宿・品川
    どこに行くにも便利です。

    そして再開発によって武蔵小杉は生まれ変わりわざわざどこかに出かける必要がなくなるかもしれません。

    インフラが拡充されてからだと駅前はとても買える物件ではなくなると思うので真剣に考えています。

  142. 147 匿名はん

    >>140さん

    138さんではありませんが・・。
    はたから見たら確かに前スレの887さんの書き込みそれっぽい事なので信じますよね。
    ただ『超高層』は138さんの事が本当なら違いますね。
    超高層だったら既に記事とかにもなってるだろうし
    (既存ビルの時は結構前から記事になっていたりしたので)おかしいな?とは思ってました。

    >なお、ルネッサンスシティは外見はオフィスビルに見えますが、
    >実際は工場だそうです。

    私がこの人の情報が怪しいなと思ったのは
    新潟の地震で原発やら工場が止まったというニュースありましたが
    どの業種でもあたりまえの事ですが
    工場は少しの揺れも厳禁な場合が多いのですよ。
    なのに高層階では揺れの大きくなるあのビルが工場と堂々と書けちゃう一般常識のなさの書き込みが信憑性なしと判断されてもしょうがないのでは?
    全然「まとも」じゃないですよ。

    私もコスタとレジのMRに行ってスポーツクラブとファミレスのある土地と会社の建て直しの「可能性がある」とは聞きましたが
    あくまでも「可能性」でした。(その他レジのMRのある土地も何か建つかもって話とかも聞きました)
    ビルが工場の話は聞いてません(笑)

    なので前スレの書き込み見てかなり聞いた話を大きく外れて着色しちゃってるなーとは思って読んでました。

  143. 148 前スレの887

    147さんのコメントを読むと、工場に揺れが厳禁という件は
    確かにそうだなぁと思います。私はもともとルネッサンスシティを
    オフィスビルだと思っていたので、かえって工場と聞いてびっくりしま
    した。また138さんのコメントをみて12階だてなら超高層じゃない
    なぁとも思ってました。

    前スレの887についてはそこでも書きましたように、コスタのMRで
    聞いた話です。コスタの営業さんもNECの関係者ではないのですから
    間違っていることもあるでしょう(物件そのものの間違いは困ります
    けど)。

    887の件はMRの話を着色(脚色?)したのではなく、聞いた話をそのまま書いただけです。掲示板を混乱させることになったならすみません
    でした。削除依頼する方はしてください。

  144. 149 周辺住民さん

    え?ルネッサンスシティって工場じゃないの?
    私も「へ〜工場なんだ」と信じてしまったよ!

  145. 150 前スレの887

    NECじゃない他の電気メーカーさんで、ソフトやらPCの設計する
    ところでも、そこを工場って言ってるところをしっています。

    コスタのMRで「工場」と聞いたとき、そのよそのメーカーさんでの用語
    の使い方と同じように捉えていたので違和感を感じてませんでした。

    ルネッサンスシティで何かを製作(機械を使って本当に生産していると
    いう意味)してるかどうかは知りません。
    だから147さんの内容を読んで、確かに本来の工場として考えるなら
    自分でも確かにおかしいと思いました。

    どんな工場かどうかはNECにお勤めか、関連の方の回答をお待ちし
    ます。企業秘密かもしれないので回答されないかもしれませんね。

    工場と思わせてしまった149さん、その他の方、不確かな情報
    になってしまってすみませんでした。

  146. 151 匿名さん

    147さん

    >私もコスタとレジのMRに行ってスポーツクラブとファミレスのある土地と
    >会社の建て直しの「可能性がある」とは聞きましたが
    >あくまでも「可能性」でした。(その他レジのMRのある土地も何か建つか
    >もって話とかも聞きました)
    >ビルが工場の話は聞いてません(笑)

    いや、それはNECと無関係の「中丸子地区A地区」でしょ。
    全スレ887さんが言っているのは「小杉駅東部地区B地区」の
    ことですよ。混同していませんか?

    「中丸子地区」
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-nakamaruko.html

    「小杉駅東部地区」
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugitobu.html

    また、ルネッサンスシティが工場かどうかの話は
    どうでもいいと思います。ただそう聞いたというだけでしょ。
    その1点でまともじゃないとか、信憑性がないとかいうのは
    揚げ足取り、論点のすり替えに過ぎないと思います。

    結局前スレでも「デマ」と断言する方は「ヒントは●●」とか
    ほのめかすだけで何もソースを出しませんでしたよね。
    今回も12階のビルの話の根拠は返答ないですし、それも
    D地区の話であってB地区の話を必ずしも否定するものではない。

    私は別にどっち側というわけではないのですが、887さんは
    ご自分でおっしゃっている通り聞いたことをそのまま伝えた
    だけで、それを「全くのデマ」というならきちんとした
    根拠を示すのが筋と思います。

  147. 152 周辺住民さん

    住友の販売が10月くらいだったかな。
    すると、もうすぐMRもオープンか?
    D地区は住友マンションの景観に関わってくるから、
    もう少し待てばいろいろ情報が出てくるかもしれませんね。

  148. 153 匿名さん

    ルネッサンスシティについては、NECエレクトロニクス、
    NEC情報システムズ、NECネッツエスアイ、NECファシリティーズ、NECライベックスその他多数の関係会社が入居していますが
    生産工場はありません。

    スペースも狭く、普通床荷重の問題で工場は無理かと。。。

    D地区の再開発については、来月から既設工場の解体が始まります。
    ソースはありませんが、役所にはすでに建築計画が提出されているはずです。玉川事業所に勤務されている方なら知っている事ですけど。

    NECファシリティーズで設計をやっていると思うので聞いてみれば?

  149. 154 入居済み住民さん

    ルネッサンスシティについての情報です。
    ウィキペディアより

    携帯電話事業関係の開発拠点をノースタワーに集約した。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/NEC%E7%8E%89%E5%B7%9D%E3%83%AB%E3%83%8D%E...

    だそうです。
    私が使っているN***iもここで開発されたのかな。。。

  150. 155 匿名さん

    >>153

    D地区の話ですね。
    で、それでB地区の話が「全くのデマ」と断定できる根拠は
    何なんでしょう。
    D地区の話は前スレの887さんもB地区の開発の前提として
    言っていたことなので争点じゃないです。
    (それが超高層か12階かの違いで「話は全部でたらめに違いない」と
    決め付けるのはできないでしょう。MRの人がそういっていただけだ
    そうですし、ニュアンスの違いもあるでしょ)

  151. 156 匿名さん

    平成19年7月3日 日本電気㈱ 中原区下沼部1753 71401.30㎡
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50matyo/home/matyo/sogo/jizentodoke.htm
    川崎市に提出されています
    これがD地区の工事のことでしょうか
    B地区かD地区か住所ではわかりませんでした
    でも、他の建築許可と比べると
    土地の広さがとてつもなく大きいことがわかります

  152. 157 匿名さん

    153です。

    B地区の事は良く知りませんが
    D地区の再開発について知っている事を書いただけです。

  153. 158 匿名さん

    >>155さん
    153さんはルネッサンスシティの中に何があるかのコメントを
    されているだけですね。B地区の話は結局のところどうなるのか
    公開、確定された話は、まだないということですね。

    このところまた市況も不安定ですし、いつ白紙(現状の計画も
    わからないけど)に戻っても仕方ないですね。今のところは
    なんかいいものにならないかなぁーって楽しみを持ちつつ
    見守るつもりです。

    D地区の詳細については152さんのコメントのように住友マンション
    購入検討の方の報告をお待ちしてます!

  154. 159 周辺住民さん

    156さんのソースは気になります。
    ネットで調べて見ましたが、確かに番地からでは確定できないですね。
    153さんの話を合わせると、D地区かもしれませんね。

    ま、これからどんどん情報も出てくるのでしょうが、
    しばらく沈静化していたこのスレが活発になってきていいですね。

  155. 160 匿名さん

    157さん

    155ですが、「全くのデマ」と断定していた方とは別人なのですね。
    失礼いたしました。

    結局、本人は現れず、ということですね。結局前スレと
    同じ展開・・・。とにかく否定したい方がいらっしゃるんですかね。
    真実ともデマとも断定はできない、というのが妥当でしょう。

  156. 161 匿名さん

    地図ソフトを持っているので、東部地区の面積を
    概算で出してみると、まちづくり調整課に記載の
    面積:71401.30㎡≒B地区の面積≒D地区の面積、
    という感じですね。概算なので不正確ですが、
    D地区の面積の方が近そうで、やはりD地区の
    届出ではないでしょうか。

  157. 162 147です

    >>151さん

    >いや、それはNECと無関係の「中丸子地区A地区」でしょ。
    >全スレ887さんが言っているのは「小杉駅東部地区B地区」の
    >ことですよ。混同していませんか?

    してません。表現方法と文章が悪くてごめんなさい。

    私はコスタとレジのMRに行って周りの土地がこれからどうなるかの話を聞きました。
    その中で151さんが教えてくださった地図でいえば
    ・中丸子A地区のセントラル周辺
    ・NEC地区の建て直し
    ・中丸子C地区のレジMRの跡周辺(これはレジのMRだけだと記憶してます)
    に将来何かが建つ「可能性がある」というのを聞きました。

    でもコスタの営業の方から「ビルが工場なんですよー&B地区に商業施設が出来ますよ」っていうのは聞きませんでした。
    という事実を書いたのですが。。

    最初は887さんの情報を見て商業できるんだ!!!と驚いたし嬉しかったです。
    しかし後の工場云々で「・・どう考えてもそれはありえんだろう」とその情報に対して信憑性ないかも・・と思って静観してました。
    で、本日138さんのレスを読んで思い切って書き込みました。
    そもそも伝達ゲームがあるくらい聞いた話って変わりますから。
    (あ、「脚色」でした。タイプミスです)
    「まとも」って言葉は140さんが887さんの引用を使って「まともです」と書いてあったので「いや、ビルが工場はまともじゃない」という意味でも書いたのです。
    表現がきつくなってごめんなさい>887さん

    『根拠を出す』って「出来ますよ」というより
    「将来何も出来ませんよ」っていう方が難しいのでは?
    逆に「出来ますよ」って根拠やソースが欲しいですね。
    小杉が発展するのは私も大歓迎です。
    個人的には映画館とかホームセンターとかあると嬉しいです。
    東京機械跡は商業というのは決まってるみたいなのでどうなるでしょうね。

  158. 163 匿名さん

    162さん

    いや、私が「根拠を出すのが筋」って言っているのは、
    「MRでこう聞いた」とソースを出して書かれているものに
    対して、「〜だそうです」というだけで「全くのデマ」と
    「決め付けるのならば」、ということです。

    別に決め付けないのなら根拠を出す必要はありません。
    それだけのことです。

    決め付けるのなら普通根拠はあるはずです。別に悪魔の証明を
    する必要はなく、「B地区にはオフィスができる」「純粋な
    マンションができる」という計画の情報を得ているのなら
    「商業施設は出来ない」という根拠は出せますよ。

    というか、決め付けられるとすればそういう情報を
    得ているから、としか普通考えられません。

  159. 164 周辺住民さん

    パークのスレで、リエトコート(鹿島の賃貸)の下に
    成城石井が入るというレスがありました。
    遠くから見ると、1階は店舗になりそうな感じですが、
    あの地域って住宅のみだったような気が・・。
    周辺住民として、もちろん成城石井がくるとうれしいですが。

  160. 165 匿名さん

    中丸子B地区現地の建築計画の表示の「用途」には
    「共同住宅・生活利便施設」と書いてありますね。
    店舗なら店舗とか商業施設とか書きそうなものなので、
    「生活利便施設」ってなんだろうと思っていました。
    それが成城石井のことかはわかりませんが、本当なら
    スーパー多いですね。

  161. 166 匿名さん

    スーパーたくさん。
    主婦の方には、うれしい限りじゃないですかね。

    うちの妻は、増えれば増えるだけ嬉しいと、
    とても喜んでます。

    庶民的スーパーとハイソなスーパーが、
    渾然一体となっていると武蔵小杉の魅力は
    一層増しそうと思います。

    家電量販店もあればうれしいですが、
    まず日常よく利用する施設の充実が最優先だと思います。
    ちなみに家電量販店は、他店との比較で値引きできたりするので、
    武蔵小杉にぽつんと一つだとあまりうまみがないかもしれません。

  162. 167 匿名さん

    家電量販店は、たとえ小杉に一つだろうが、
    川崎駅周辺のお店や横浜、都内のお店とも
    競争していくはずなので、
    その点は大丈夫だと思います!

  163. 168 匿名さん

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03030.html
    によると2010年3月完成とありますので横須賀線の駅と同時期ですね。
    NECの知り合いも駅前のB地区はその後から開発と言ってました。

    リエトコートの1階は何が入るのでしょうね。2棟あるので何が入るのか非常に楽しみです。
    ただ、どこかのスレで西口駅前の商業施設でも成城石井が入ると言ってたような。

    いずれにせよ、どんどん開発が進んで町がきれいで便利になってほしいです。
    不二サッシも本格的に取り壊しが始まりましたね。
    しかしあの間にある長津製作所?はそのまま稼働し続けそうに見えます。

  164. 169 周辺住民さん

    D地区のソースも出ましたね!

    西側駅前の東急マンションに高級スーパーが入るのは確実らしいです。
    (「散歩の達人」で商店組合理事の方が語っていた)
    東急が事業主なので、東急系の高級路線のブレッセでは?という噂があります。
    ただ、このマンションの竣工はかなり後なので、
    リエトコートの店舗に期待ですね。
    成城石井だと本当に有難いです。

  165. 170 夜青龍

    その東急マンションって37階建ての予定でしたよね。
    それ以上高く伸びるって話は無いですよね?
    20階ぐらいで押えてくれるとうれしいけど・・・。
    その下もスーパーですか・・・・。
    B地区の成城石井にパークのダイエー、レジの1階もスーパー
    らしいですし・・・。
    スーパーだらけで便利ですね。
    小杉三丁目地区も商業施設併設の高層住宅でほぼ決まりの
    ようですね。
    日石・日医大・大西学園のコラボも決まったみたいだし。
    賑やかですね。暫くは。。。
    C地区の三井のマンションはどうやら坪330〜340万ぐらい
    からの強気販売の予定らしいですよ。
    どうなっちゃてるんでしょうね?このコスギバブルは。。。。

  166. 171 匿名さん

    いやー立地・環境を考えたらバブルとは言わず妥当と言った方が良いでしょう。
    坪250万前後で買った人はお徳感がありますよね。

  167. 172 物件比較中さん

    >170
    340〜350万円からスタートですか・・。 
    ここの発表時期には機械跡地の正式な情報が出てるかもしれないけど、
    それにしても強気ですね。
    最多価格帯はどのくらいなんだろう。
    坪350万で計算すると70㎡で約7400万円。
    80㎡で約8400万円。
    普通のサラリーマンではとても無理ですね。

  168. 173 夜青龍

    ちなみに
    西口聖マリ隣のセントスクエアなんかも
    70㎡台で7000万台ですから
    単純に3.3倍すれば・・・って事ですもんねー。

    そういえば駅前の医療モール併設の商業施設って
    どんなモンなんでしょう?
    図面を見るとあまり細かくテナント割りしてなさそうですが、
    全フロア一店舗でとかデパートがとかでもないでしょうし・・・。
    駅ビルみたいな感じなのでしょうか???

  169. 174 昼朝龍

    >170

      それぞれのソースは?
      どのようにしてお知りになりましたか?

  170. 175 夜青龍

    >174さん
    川崎市商業観光課主催の地域商業者向け勉強会及び検討会他です。
    デベロッパーで持っていた図面(東急の37階)
    他です。

  171. 176 物件比較中さん

    174さんではありませんが、地元商業者勉強会があるのですね。
    知りませんでした。
    リエトコートの成城石井などの情報が出るのも頷けます。
    また情報が出たら、公開出来る範囲で結構なので教えて下さい。
    170さんのレスの小杉3丁目地区の件ですが、マルエツや図書館がある辺りですよね。
    そこも高層になるとしたら、付近のタワーの眺望にも影響が出ますね。

  172. 177 夜青龍

    ごめんなさい。> 物件比較中さん。
    成城石井の件は市の話ではありません。
    濃厚なうわさレベルっていう判断で御願いします。
    市筋の話は、小杉三丁目地域(区役所の東横線線路側隣地一帯)
    に商業施設併用の高層住宅が計画されていて
    高さ・世帯数等は不明とのコト。
    日石・医大・学園の件は、恐らくこれらをデベが取りまとめ
    (コラボは容積率確保が最要点と思われるが・・・)
    小さな町づくり的感覚の共同事業として合意がなされたとの話です。

    色々な噂や、希望的観測が錯綜してますから・・・。
    東京機械跡の高島屋説も未だ誰も正式情報はくれませんし・・・。

    私も鬼の様に比較検討しましたから。。。。。
    じっくり考えてみてください。

  173. 178 購入検討中さん

    話がまったく変わってしまってすみません。

    坪単価って言葉を良く聞きますが、どういった計算で算出されるのかご存知のかたいらっしゃいますか?

    『全戸の販売価格の合計/全床面積*3.3』

    なのでしょうか?

    板状型の場合はタワー型の場合と異なり、北向きがなかったり・・・マンションの価格比較がいまいちピンっとこないんですよ。

    武蔵小杉の価格上昇を正しく理解するために、一度以下の条件で比較してみませんか?

    ①70㎡〜75㎡
    ②西向き
    ③15F

    比較したい物件:パークシティ×2、コスギタワー、レジデンス、セントスクエアなど

    情報提供をお願いします!

  174. 179 周辺住民さん

    小杉のマンションの過去スレがそれぞれ残ってるので、
    一度ご覧になってはいかがでしょうか?
    大体価格は出ていますよ。

    西側といっても、マンションそれぞれで条件は異なりますから。
    西側の景色が抜けないマンションの場合、価格は安くでるでしょうし。

  175. 180 匿名さん

    >>178

    そんなの自分で調べたら?って感じですが。
    比較してみませんか?って、
    比較していただけませんか?の間違いでしょ?
    日本語おかしいですよ。

    ちなみに、自分の記憶だと、
    コスタ 210万
    パークSFT 230万
    パークMST 250万
    ってくらいの感じだと思いますよ。

    他は魅力を感じなかったので、
    知りません。

  176. 181 購入検討中さん

    こんばんは、178です。

    >179さん
    ご指摘ありがとうございます!
    確かに・・・マンションによって異なりますよね。方角では比較が難しいですね。
    比較可能な指標を検討してみます!

    >180さん
    ご指摘ありがとうございます!
    ざっくりの坪単価は知っていましたが、坪単価の意味が解せなかったので、質問させていただいていました。。。
    もう少し自分で調べてみますね。

    ありがとうございました!

  177. 182 周辺住民さん

    コスタは安かったね。単に「小杉の新しい高層タワーに住みたい!」
    というだけの欲求なら相当安価に満たせる物件ですね。
    知り合いが北向きを買いましたが、中層でそこそこ眺望も楽しめる
    割には本当に安くて聞いて驚きましたよ。まだ完成していないけど
    共有部もパンフで見た限り価格以上に豪華だし。遊びに行くのが
    楽しみです。

  178. 183 匿名さん

    タワーの北向きは、冬は激寒で夏は暑いです。
    木枯らしと照り返しでね。
    安いには安い訳があります。
    私は別地区の北向きタワーから、小杉の南向きに住み替えします。

  179. 184 匿名さん

    コスタの北東角を買いましたが、坪単価は中層階でも200万円を切ってました。確か20階あたりだと190万円弱だったと思います。

    「冬は激寒で夏は暑い」との指摘がありましたが、夏の暑さは南〜西に比べれば厳しくないですし、冬は暖房でしのげるかなと思って、あえて北を選びました。住んだことがないので、実際どう感じるかは未知数ですけどね。

  180. 185 匿名さん

    >>183
    よかったね。

  181. 186 匿名さん

    >>178さん

    >②西向き
    >③15F

    パークシティMST:228万/坪
    パークシティSFT:214万/坪
    レジデンス:216万/坪
    コスギタワー:194万/坪

    セントスクエアは価格表貰っていませんが、
    低層階で280〜290万/坪だそうです。

    >『全戸の販売価格の合計/全床面積*3.3』なのでしょうか?

    厳密にはそうでしょうね。
    ただ、中間階の住戸の平均を出すだけでも、
    誤差の少ない数値が出ると思います。

    178さんのやり方も興味深い住戸の比較方法ですが、
    低層マンションの方が割高に算出されてしまうので、
    雑誌では物件毎に比較可能な平均坪単価を採用しているのでは。

  182. 187 匿名さん

    横須賀線の新駅と南武線の駅を結ぶコンコースは地下なんですよね〜。出来方次第では犯罪の起きそうなコンコースになったりして・・・。
    設計者のかたへ・・・死角をなるべくなくしてね〜。

  183. 188 物件比較中さん

    187さん
    コンコースは10分くらい歩くそうですね。

  184. 189 匿名さん

    現地近く歩けば分かりますが、10分もかかりませんよ。
    動く歩道もありますし。5分もかからないのでは。

  185. 190 匿名さん

    しかも改札の中の通路ですよね。
    なので、管理上も比較的安全なのでは?

  186. 191 匿名さん

    日本でよかった。
    海外じゃ 駅中だろうが 死角あるところは危険ですからね。

    ただ、JRもちゃんと考えてるのでは??

  187. 192 匿名さん

    坪単価の計算は、単純に同じ方角や階数で比較しても公平な比較にはならないでしょうね。
    タワマンの価格設定は方角と同様、眺望が重視されますからね。

  188. 193 周辺住民さん

    レジは西側でも結構高かったんですね(当時としては)
    20階建ての15階だから高層に入るからですかね。

  189. 194 周辺住民さん

    レジコスタ期でさえ、高い高いと荒らされてた気がする。
    小杉で坪200万以上で、そんな戸数売れないとか散々だった。
    今改めて小杉の今後スレの過去スレ読むと面白いよ。

  190. 195 周辺住民さん

    天気が良かったので、武蔵小杉再開発地区を初めて巡ってみました。
    東急南口からパークシティーと将来の商業施設の間を通ってみると、
    左手に真下から見る200mタワーの迫力は凄かった。右手の敷地も広くて期待大。
    そして、綱島街道に出ると、レジデンス・ザ・武蔵小杉が見えてくる。
    後ろを振り返るとパークシティーのツインタワーと遠くにタワープレイス。
    また、右手には鹿島のツインタワーが見える。
    ここからではその奥のコスギタワーは隠れて見えないから、
    横須賀線新駅方向から回り込んでコスギタワーを見ました。
    こんなに建っていると、結構壮観ですね。
    それぞれのビルは、なかなか素敵な外観でした。
    また、大きなビルの足下は結構大きな空間が広がり、すっきりしていました。
    変わりゆく武蔵小杉を感じて、見ているだけでも楽しくなってきました。
    これらが入居してからの夜景が楽しみです。
    皆さんも散策してみてはいかがでしょうか。

  191. 196 周辺住民さん

    レジデンス・ザ・武蔵小杉

    1. レジデンス・ザ・武蔵小杉
  192. 197 周辺住民さん

    レジデンス・ザ・武蔵小杉の入り口から横須賀線新駅方向
    駅直結しそうな雰囲気。いいなぁ。奥に新幹線と横須賀線が通過。
    右手奥にはNECのタワー。

    1. レジデンス・ザ・武蔵小杉の入り口から横須...
  193. 198 周辺住民さん

    鹿島の中丸子ツインタワー。賃貸らしいけど、詳細情報は少なめ。
    現在の武蔵小杉の賃貸相場や需要に対し、どんな形で提示されるやら??

    1. 鹿島の中丸子ツインタワー。賃貸らしいけど...
  194. 199 周辺住民さん

    コスギタワー
    横須賀線新駅方向から撮影。左がコスギタワー。
    横須賀線新駅からはソコソコ近そう。東急の駅からは…。

    1. コスギタワー横須賀線新駅方向から撮影。左...
  195. 200 周辺住民さん

    パークシティー武蔵小杉
    レジデンス・ザ・武蔵小杉の前から撮影。
    ミッドスカイタワー南東角40階付近の2階くっついた窓に見えるのは、メゾネットか。
    遠くに今までの武蔵小杉のランドマークであるタワープレイスが見える。
    新旧交代ですね。

    1. パークシティー武蔵小杉レジデンス・ザ・武...
  196. by 管理担当

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