横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【5】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-05-25 11:50:00
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パート5です。仲良く情報交換しましょう。

前スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
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【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
再開発模型写真
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/mokeiphot...
武蔵小杉タウン情報マップ<全体マップ>
http://www.alles.or.jp/~salut/kosugi_map.html
武蔵小杉情報局
http://hemohemo.web.infoseek.co.jp/category/musashi-kosugi/
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html

[スレ作成日時]2007-07-14 22:12:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【5】

  1. 267 匿名さん

    住民ならこんなこと言わないでしょう。
    煽りじゃないでしょうか。
    地域のことを考えるのであればスルーが一番かと。

  2. 268 匿名さん

    ご自身が撤去してくださるのならば、それはそれでいいんですけどね(^.^)
    ただまあ、駅前なんで買い物途中とかのある程度の自転車数はしょうがないでしょう。
    通行人(特にベビーカーとか車椅子とか)の邪魔になるのなら問題ですけど。

  3. 269 匿名さん

    >267さん

    とはいえ、これは住人の偽らざる本音だと思いますよ。
    確かに煽りっぽいですけど。
    高い金出して買ったマンションなのに、自転車が家の周りに溢れるのは許しがたい気分にはなるだろうなと。

  4. 270 匿名さん

    その本音を原動力に、たとえ建前でも「地域を良くするために」活動及び協力していただけたら、それでいいですよ。
    建前の大事さが分かるくらいには社会性もあるでしょうから。

  5. 271 匿名さん

    >>267さん
    PCMの住民板を見ると、264さんのようなノリの書き込みが多いですよ。
    それを見る限り間違いなく住民でしょう。

  6. 272 匿名さん

    市外から引っ越して来る予定の者ですが、
    小杉だけでなく川崎・新川崎駅なども含めて
    川崎市は駅前に停める自転車の数がすごいですね。
    (違法駐輪なのかは知りませんが)
    最初は結構ビックリしてしまいました。

    なので私も自分が住むマンションの近くに
    違法駐輪が多く出たりしたら、やっぱりイヤだなあ。
    組合で話題にして撤去できるようがんばると思います。

  7. 273 匿名さん

    というか、迷惑を省みず駐輪していくのは、
    地域住民でしょ?

    通勤、通学、ショッピング。

    地域のためになんて言ってるの、
    ちゃんちゃらおかしいでしょう。
    だって、地域住人が別の地域住人に迷惑かけるんだし。

    PCM、コスタ、レジ、ダビンチの住人は、どれも徒歩でいけるので、
    自転車で駅前に乗り付けることはないでしょうけどね。

    PCMらしき人の発言をとやかく言うよりも、
    駐輪で迷惑をかけるのが地域住民であることを考えた方がいいでしょう。

  8. 274 匿名さん

    >>273
    自分さえ良ければそれでいい、という意見の典型ですね

    マンションの住人は自転車使わないから駐輪場やその管理がいらないと?
    それで放置自転車は許せないから停めるなと?
    武蔵小杉の再開発をマンション住民以外は使うなと?

    地域住人が別の地域住人に迷惑をかけている環境を、迷惑かけるつもりはなくても必然的にそうなってしまう状態を、改善していくのが「地域のため」なんじゃないですか?
    それには区内のどこに住んでいようと、地域住民全員が考えて、協力していくべきことじゃないですか?

    武蔵小杉再開発はマンション住人のためではないんですよ。

  9. 275 周辺住民さん

    面白い議論してますね。

    迷惑になる駐輪は迷惑以外のなにものでもない。
    だからと言って駐輪が悪いことではない。

    地域住民という言葉が語弊を生んだだけで、なんの生産性も議論ですね。

    軽く釣られてみました。

  10. 276 周辺住民さん

    >274
    なんで再開発地域のマンション住民が悪いの?
    違法駐輪する人が悪いんじゃないの?
    市営駐輪場(増設予定)に小銭を払って駐輪すればすむ話。
    違法駐輪は市がガンガン撤去。
    これで終了。
    溝の口、川崎駅もこんな感じだよ。
    特に最近は厳しくやってる。街もキレイになってきた。

  11. 277 匿名はん

    川崎市のいいところは実はゴミすてと違法駐車がゆるいとこなんですよ。
    もし東京都や横浜並に厳しくなったら住むメリットがなくなりますよ。

  12. 278 匿名さん

    川崎に住むメリットが、ゴミ捨てと違法駐車とは・・
    まぁゴミは近い将来分別になるし、
    違法駐車も街がきれいになればし辛くなるかも。

  13. 279 匿名さん

    >>274

    この人下らない煽りしてるね。

    自転車を道路脇を占拠してまででもとめなきゃ
    いけないようだったら、自転車に乗らないか
    駅近いところに住むかしかないでしょう。

    自転車とめるの仕方ないって、
    これこそ自己中の極致だね。

    まぁ、せいぜい煽るだけ煽って気が済んだら、
    さっさと消えてくださいな。

  14. 280 ご近所さん

    違法駐輪は、ありえないです。
    ちょっと停めるのに、100円も払えないのなんて無一文なんか?
    と疑問です。

    自分は、金をはらってJRの駐輪場にいつも停めているんだけど
    マルエツの駐輪場とか平気でチェーンを超えてとめようとしているし・・・
    あほか。
    違法駐輪した自転車は、返すとき5000円くらいふんだくる様にして、
    1週間に一回回収業者が来るようにすればいいじゃんと思います。
    あと、1ヶ月を過ぎても取りに来ない場合、市の方で中古の自転車業者に
    売るとかすれば良いじゃんと思ってます。

  15. 281 匿名さん

    >>277

    どうも頭のネジがゆるいようです。。。

  16. 282 匿名さん

    スーパーでちょっと買い物ごときで駐輪に100円払うという感覚無いだろうから、スーパー前はどこも自転車だらけ。駅前は通勤・通学の自転車が放置されて買い物客分が不足する要因になるので、ヨーカドーと東急ストアは或る時間以上は有料に成ったけど、マルエツもそうすべき。また、チョット買い物ごときで遠くに止めるということも不便だから、裏手の不便なところに駐輪場を設置しても無理なので、東急ストア前は慢性的に放置自転車だらけ。その例からすれば、スーパーのすぐ前に十分な量の短時間無料な有料駐輪場を設けないと、レジデンスとSFT前は放置自転車だらけになるのは目に見えている。

    また、通勤に駅前の駐輪場を借りても通勤費支給はされずに自腹になるけど、もったいないと言われること多い。そこら辺が庶民感覚なのかなぁ?
    徒歩10分圏内に対して、自転車の要らない徒歩5分圏内は1万円は賃貸住宅の賃料が高いし、徒歩2〜3分圏内は2〜3万円ほど暴力的に高くなるので、自分の感覚では月2千円の駐輪場代って格安なんだけど、その感覚をいちいち説明すること多いよ。

  17. 283 匿名さん

    >268駅前なんで買い物途中とかのある程度の自転車数はしょうがないでしょう。

    ↑そう書かれる優しいお気持ちも分からなくはないですが、まさに割れ窓理論でして、1台の路上駐輪が多くの違法駐輪を誘発していくことになります。基本姿勢はいかなる理由があろうと例外は認めない、そういう状態の実現に少しでも近づけていくためには、どうすればいいかということを考えていくべきだと思います。

    取り敢えず、まずはスーパーには十分な駐輪場を自身の専用スペースに確保して欲しいところですが、そこら辺はどうなっているのでしょうかね?

  18. 284 匿名さん

    >277
    はすぐに去って頂きたいです。
    川崎市及び武蔵小杉周辺はあと数年で劇的に変わります。
    ごみの分別、放置自転車の撤去は、徹底的に行います。
    都内ではこんなの当たり前で、都内から流れてくる人も多くなるので、
    このような議論は至極当然行われます。
    地価も上がり、高級志向の街にしていきましょう。

  19. 285 匿名さん

    ここ数年の川崎市の人口増加はかなりのハイペース。
    この間130万人都市になったばかりなのに、140万人都市になるのも
    案外早そうです。
    http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/jinko.htm
    (人口増加率はここ数年間政令指定都市中1位をキープ)

    人口が増える地域は資産価値も上がるのが普通なので、
    当然、その中心でもある武蔵小杉の評価も変わってくるでしょうね。
    一時はマンション乱立でどうなのと言われていた新浦安なんかも
    地域住民が増えたおかげで、地価や地域に対する評価が確実に
    向上していますからね。

  20. 286 匿名さん

    > 取り敢えず、まずはスーパーには十分な駐輪場を自身の専用スペースに確保して欲しいところですが、そこら辺はどうなっているのでしょうかね?

    実質、1階に設けないとスーパー客には利用されずに機能しなくなるけど、何処に設置されるのかな?
    自身の専用スペースというと、ヨーカドーみたく建物1階部を駐輪用に凹ませて組み込まないと建物周りにはみ出してしまう。
    レジデンスやSFT前ってそんな構造じゃなかった気がするけど…。
    スーパー入り口から遠い裏手に駐輪場入り口という形だと、東急ストアの二の舞になりそうな気がする。

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