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地域によっては不動産価格が高過ぎて適切な形での供給ができず、
結果として、老人化して立ち行かなくなったところが増えて
きています。
一方では、価格を安く設定することができ、若い世帯を呼び込み、
人口が増えている元気な地域もあります。
もちろん不動産価格は3、4年で修正されるのでこうした状況も変わって
行きますが、一口に○○線沿線が良いなんてことは言えなくなっています。
魅力有る街作りを示し、手ごろな価格帯で提供できる地域は伸びて
行くが、そうでないところは、第一世代の高齢化とともに凋落して行く。
第一世代にとってはやっとたどりついた第二の故郷でも、第二世代に
とっては不便な近郊に過ぎない。
40です。
すみません、ミス訂正します。
>地域によっては不動産価格が高過ぎて適切な形での供給ができず、
>結果として、老人化して立ち行かなくなったところが増えて
>きています。
>一方では、価格を安く設定することができ、若い世帯を呼び込み、
>人口が増えている元気な地域もあります。
なんとなく納得してしまいそうな気もしますが、
それぞれ具体的な地域名(区という分解能ではなく町単位)をできれば
複数挙げて頂けるとよいと思います。
34、35、39さんのは東京23区の地価についてのスレからのコピペ。
郊外の話だから参考までに読んどけってことでしょうか。
向こうのスレにとっては都外はひっくるめて全部「郊外」で、それこそ参考までに話に出ているだけであって、どこの地域とかそんな詳しい情報はないと思います。話題の中原区=武蔵小杉の認識しかありません。
コピペした方が、独自に調べていらっしゃればあるかもしれませんが…
小杉辺りの住人だと、ヒが言えない人いますよ。
元々、下町から引っ越してきた人いいからでしょうね。
は…?
この板つまらないからつぶしましょう。
武蔵小杉に集約されてしまいます。
くだらねー
今日も小杉の業者のところまで行ってきたけどあんな所は元々
工場地帯だよ。
鶴見の臨海部と互角のポジションだったのによくあそこまで
再開発したもんだ。
小杉に固執してる愚かな輩は鶴見とか川崎の海っぱた買って
値上がりするの待ってたら?
だったのによくあそこまで
再開発したもんだ。
がんばったねw
工業が国や都市の経済成長を支え、安定期に入ると工場が閉鎖され、再開発によって商業・ビジネス・文化都市に変貌を遂げていく。
欧州の主要都市はたいていそういった変遷を経てきています。
日本の経済成長を真に支えてきた工場に、敬意も払えないようでは、文化的素養が低いと見なされても仕方ないですよ。御注意を。
それじゃ工場に敬意を払ってこれ以上小杉の工場潰さない様に。
二子玉川も駅前に生コン工場あるが、あれは住民が敬意を払って
支えてるんかね。
さすが移民の集団地区ながら民度が高い!
イノウエクリーニングってクリーニング店は要注意です!
スーツをだしたんですけど、汗の臭いとか全然取れてなくて、何のためのクリーニングなんだか?ってカンジです。
しかも店員の態度も最悪で、さらに仕事も遅い!
もう2度と使わない!と誓いました・・・。
皆さんもこのクリーニング店には注意してください。
>>71
『スーツをだしたんですけど、汗の臭いとか全然取れてなくて』
・・・どこのクリーニング屋に出しても同じ結果だと思います。
水溶性の汚れはドライクリーニングではきれいに落ちません。
「汗のにおいを取りたい」って伝えれば、それ相応の方法で
やってくれますよ。別料金がかかるかもしれませんが。
汗染みやにおいを取りたければ水洗いですかね・・・
汗ヌキ指定してください。常識です。
スチームも効果的
小杉十字路(府中街道+中原街道)の南西側角地、マンション建ちますね。 地下鉄が仮に出来たらかなり駅近ですね。 二ヶ領用水が近くて桜がきれいかも。
それと、
南部沿線道路の今井堀踏み切り入り口を北に入った、セオサイクルの裏側のマンション、外側はほぼ出来てる。 売りに出てないようですが、分譲じゃないのかなぁ?
川崎市の都市計画地図を見ていると小杉〜高津の府中街道を拡張整備するようなラインが引かれているけど、たぶんまだ動いてもいない計画だからか、まったくそんな気配がないね…
今の渋滞のひどい狭い道幅ギリギリに、新しい建売が建ったりしてるし。
別のところで小杉〜等々力緑地までの府中街道を綺麗に歩きやすくする計画があるって聞いたけど、そちらも動き出すのはいつなのかな。立ち消えかな…。
二ヶ領用水と並行してるから結局ナシなんだろうか。
府中街道は狭くてあぶないですよね。
特に市ノ坪〜南部沿線道路までの区間は歩道も狭いし、右折レーンもないので危なし、渋滞するし・・。
早く拡幅されないかな。
以前の勤務先が武蔵小杉でしたが、郊外育ちの私には異様に感じられる
街でした。
とにかく駅周辺は雑然としていて無秩序。それでもJR、東急の駅がそれぞれ
改築される前よりは大分良くなった方です。
駅から少し離れた住宅地は昭和の面影が強く残り、狭小住宅、未舗装の私道、
下水の悪臭にたじろぎました。
元住吉側の綱島街道沿いには昔ながらの焼肉店が建ち並び、半島系の住民が
多いことを伺わせます。実際、勤務先のアルバイトには、そのような苗字の
人が何人か居ました。
これから再開発で変わっていくのでしょうが、元々の環境を知るだけに
私は川崎を敬遠して横浜の郊外に居を定めました。
82←何だかセンスのない人だね。
武蔵小杉の北側は整然としているし、南側も昔からの商店街のある東急線の駅のなかでは普通だよ(再開発でかなり素敵になってしまうが)。
駅から少し離れたエリアは落ち着いた良い住宅街だし、元住吉の木月交差点の焼肉店は結構人気があってむしろプラスポイントだし。
それと川崎・武蔵小杉は単に人気あるんだけどね。一生懸命おとしめようとする書き込みの目的はいったい何???
一個人の価値観だからどのような意見があっても構わないはず。
ネガティブな意見が出て困るのは業者か?住民か?
小杉地区が利便性の面で人気があるのは理解しているが、教育や
環境という面を重視して家を決める人もいることをお忘れなく。
小杉がどのくらい化けるか、見守ってますよ。
80さんが北部にすべきです。
と言っているのは、川崎の北部4区(麻生、多摩、宮前、高津)に言っているのであって、
中原区北部の宮内1丁目辺りってのは完全に的外れですよ。。
小杉は確かに再開発ブームでとても人気ですけど、
他の地区の人から見たら、超高層マンションが何棟かポツポツ建っただけでしょう。
建設がひと段落すると、大した個性もない街に落ち着くんじゃないですかね。
そーかな?
バブル崩壊後の地価下落率は公示地価や地価調査見ても北部の方がひどかったみたいだけど。
街並み云々以前に小杉の交通の便は市内じゃ屈指だし、都心に距離的に一番近い立地を考えれば、
川崎じゃ一番有望と思うけどね。
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub4-5-1.htm
http://www.city.kawasaki.jp/23/23tosin/home/tosin-tika/sub3-5-1.htm