所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-12-18 00:00:00
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2007-12-18 00:00:00
なんで安いのかですって・・ まあ今の他の地区の価格が異常兄に値上がったから
そう感じるでしょうけど
4.5年前はこのへんの坪単価は120万程度でしたからね
こんな価格でもがっぽり利益は乗ってるのですよ
損したのは売り急いだコマツくらいでしょうかね
>>797さん
もともと川崎区は工業地帯というダークイメージがあるので坪単価は低いです。
すぐ隣の大田区や横浜にちょっと移っただけで坪単価はいきなり跳ね上がります。
やはり都内や横浜のブランド力は強いですから…笑
でも近年は川崎もイメージチェンジに力を注いでおります。
HPにも記載されていましたが、「川崎再生フロンティアプラン」等
豊かな生活環境として都市の快適さを追求し街ぐるみの取り組みが行われています。
フォレシアムは都内や横浜の中間で便も良く、坪単価も低めという事で注目が集まっていると感じます。
それでもフォレシアムは割高だと感じている人もいるようなので、そのへんは人それぞれの価値観でしょうね。
私は駅と商業施設の直近で多摩川や大師公園も近く、大規模マンションの利点に魅力を多く感じています。
これでこの価格は都内や横浜では考えられません。
そういった意味で791さんの
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/20th/times/news134.htm
の記事が書かれているのではないかと思います。
実際に契約はかなり順調なようですから。
とは言っても川崎というイメージが嫌な人もいると思います。
なので本当に納得した人だけが買えば良いと感じます。
801さま、802さま、だいぶわかってきました。
ありがとうございます。
駅近といっても、京急大師線。
駅徒歩3分といっても、マンションの駅に一番近いところと駅までの距離が240m以内と
いうこと。駅から離れた高層階からだと5分以上かかる。
ここが180万円/坪というのは、異常に高いと考えます。
2年前のラゾーナ川崎レジデンスは、川崎駅徒歩3分で180万円/坪程度でしたよ。
794です
シールもDVDも特別な物ではないのですけど・・・。
頂いていない方に配慮がないレスをしてしまったのかな・・・
と反省してます。すみません。。。
営業さんから何か送られてきたり、連絡があったりした場合、
ここでお知らせした方が良いと思いますか。
それとも、営業さんの個人差があるということで、
ここではあえて言わない方が良いのでしょうか。
地元の人とか相場観を理解してる人はまず買わないと思います。
駅3分といっても支線です。
工場ばかりで環境も悪く、地盤も悪い。
売りは分譲価格の安さだけの地域。
それが都心部の不動産バブルに便乗してありえない高価格です。
再開発といっても複数のデべロッパーが勝手にいくつかマンションを建てて、
ホームセンターとスーパーが出来るだけです。
いいところは中庭でしょうか?
あの予想図通りに出来ればですが・・・
買うつもりのない物件なら、わざわざ掲示板をチェックしてまで書き込むのはどうして?
そこまで必死に悪口のみを押し売りする労力ってどこからくるの?
ライバル物件の営業さん?
なんか押し売りの書き込みも頻度に波があるし…
もし違うなら、その理由を聞かせて欲しいですね!
矢向の物件とこちらを比較検討中です。
購入者の方で同じように悩んだ方がいらっしゃったら、
決断された理由などをお聞かせください。
成約状況確認してきました。
A棟(残り約10、未販売3)
B棟(残り約30、未販売約20)
でした。
B棟の未販売が多いですが、B39とか人気がありそうな部屋を意図的に残しているのかな?
残りの中の約10が抽選可能性ありなんで、
近いうち成約となるかも知れないですね。
>814さんへ
矢向ってミレナリーですよね?
我が家もミレナリーは検討しました。が止めました。現地の内覧もしました。
矢向周辺の町並みも見ました。商店街の充実はご覧の通りですが、結構高めの印象です。
目の前の○鉄○ーゼンは非常に古く、入った途端に出て来てしまいました。
道も狭いですし、古い町ですので区画整理もされておらず窮屈な印象でした。
ゴールドクレストの物件は周辺住人とのトラブルも頻繁みたいですし、この物件も見た時は
まだ、未解決でした。
物件のエントランスや共用施設は非常に魅力的でしたし、南武線の音もさほど気にはなりません
でした。
あとは通勤のことですが、矢向から都内に出るには今のところより通勤時間が長くなること、新川崎
まで歩くには無理があることもマイナスでした。
希望の間取りも残っていなかったのですが、もしあったとしても決めなかったと思います。
参考程度にご一読頂ければと思います。
少々、気が早いかもしれませんが、どなたか引越しのことを聞かれた方いらっしゃいませんか?
これだけの大規模ですと、一部で指定の引越し業者になってかなり割高な料金で引っ越したという
他大規模物件の経験者の話を伺いました。
その辺の確認をされた方いらっしゃいましたら、情報を頂けませんでしょうか?
業者はどこでも自由でしょう 指定業者だけなら問題になると思いますよ。
816様、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
811さんに賛成!地元住民 →購入者ですが何か・・・
810さん
駅徒歩3分といっても、「どの駅に」徒歩3分か?で意味は大きく異なります。
JR川崎駅 = 東海道線・京浜東北線・南武線 + 京急川崎
京急大師線東門駅 = マイナー私鉄京急の支線 大師線しかない
2年の時間軸がズレているとはいえ、川崎駅徒歩3分のラゾーナと東門駅徒歩3分の
フォレシアムとがほぼ同じ坪単価であるのは、明らかにフォレシアムの価格が
高すぎるということです。
私はフォレシアムはいい物件だと思いますが、価格があまりにも高すぎるといって
いるのです。15年-20年後に売却する際、後悔することになると思います。
同じ値段なら、バス便の一戸建ての方が(管理費・修繕積立金・駐車場代もタダ)
遥かにお買い得だと思います。
急激な価格上昇はバブルですよ。
バブルはいつかはじけるとの教訓をみんな忘れて
自分の買うところだけは別!と思ってしまうんだよね。
15年〜20年後の売却損を考えるより、15年〜20年の人生をどのように過ごすかを大事にしたいね。売却時に安かったとしても、その間素晴らしい生活ができれば後悔しないと思うけど。
ここが高すぎというより、当時のラゾーナが安すぎだったんですよ。
ラゾーナ中古の坪単価は普通に260〜270万で出てますから、それが実勢価格というものです。
今さら数年前の金融危機当時の価格と比較してもね。
それに坪180万が高すぎなんて言ってたら、かなり郊外まで行かないといい物件なんてないですよ。
川崎に限らず、23区に隣接している地域ではどこも厳しいでしょうね。
住宅購入は株とは違いますが、ある意味で投資です。
リスクを背負って買うからには家賃生活するよりもメリットがないといけません。
10年後、15年後に買ったマンションを手放すときに、
「やっぱりちょっと無理しても買ってよかったね。」って言いたいでしょ。
だから言ってるのよ。
こんなことは考えていてもマンション販売会社営業マンは口が裂けても言わないよ。
お客がそんなこと真剣に考え始めたら、売れなくなっちゃうもの。
>821
>同じ値段なら一戸建てが管理費・修繕積立金・駐車場代もタダだからお買い得
って…
一戸建ての管理修繕がいかに大変か知らないようですね。
リスク分散も無く積み立ての無い一戸建ての方が、最終的な負担は大きいですよ。
逆にその負担に利点があるのが大規模マンションです。
ちょっとズレてますね。
しかも2年前の物件と今の物件を比較するのもズレてる。
同じ比較するなら今の物件でないと…
今の川崎駅徒歩3分で180万円/坪の大規模マンションを挙げて下さい。
まぁ川崎駅前の物件は興味ないのであっても買いませんけど。
ズレた自論を展開するのもいいですけど、それじゃ笑われてしまうだけです。
前職でデベやってました。
資産価値が下がる。
中古売価が落ちる。
は営業で競合物件のケチをつける代表的な手法。
特に規模でかなわない大手を相手に。
そもそも一般の人が他人の物件をいちいち価値が下がると押し売りで心配しませんから。
ここがどうのという訳じゃなく、普遍的な考え方として
投資目的じゃなくても、資産価値の下落は見過ごせないはず。
居住目的でも、不動産投資に変わりはないんだけどね。
購入したらあっという間に債務超過で自己資本がマイナスじゃ、
年金も当てにできないこれからの世の中、しゃれになりません。
売るつもり、売らないつもりではなく不確定な未来に対するリスク管理の問題なんだけどね。
住み続ければ資産価値下落は関係ない。確かにその通り。
だけど、例えば病気、事故等で収入減(なし)となれば、資産売却。
そのとき、資産(時価評価)より負債が多いと気づいても手遅れ。
そういうリスク管理の視点、
BSセンスがあれば、将来利益を生む「投資」と
減価しかない「消費」という観点も考慮した物件選びがあるってこと。
ファイナンシャルプランの基本中の基本。
何故、購入したばかりで売却の事をそこまで気にしなくてはいけないのでしょうか?
マンションは購入したら売却するのが一般的な考えなのですか?
純粋に疑問を感じています。
私はマンションでも戸建てでも高い買い物ですから、売却する前提で物件を探していませんでしたがもしかしてそれって無知なんでしょうか?
一生住むくらいの覚悟で、本物件を契約しました。売却する時が来てその時価値が下がっても、それは仕方が無いと思うのですが、他の方は違うんですかね?
で?
坪180万よりお買い得で10年後に高くうれる物件ってどこ?
具体的に物件挙げてみな。
一種の投資ならば、なおさら買いだと思います。
川崎駅などから比べるとインフラは整備されていませんが、東海道貨物線の旅客化のお話などがあり、もし実現すれば資産価値が上がる可能性があります。羽田空港の拡張や、首都圏への通勤列車飽和の現状を考えると追い風と見ております。まあ実現すればの話ですけれど。未来のことはわかりませんが、もしかしたら将来、笑っているかもしれませんね。
831さんって営業トークそのまんまですね?
わかっていないようですね。
2年前のラゾーナが180万円/坪だったということは、今から2年後に180万円/坪で
川崎駅徒歩3分の物件が出てきてもおかしくないということ。
今の価格は「バブル」以外の何物でもありません。
今はバブルが弾けて間もない時期なので、静観が正解。
何も今後下がる可能性が高いマンションを高いカネ出して買うのは○○ということ。
川崎駅西口にラゾーナが計画される前に西口にマンションを買って、ラゾーナができた後に売却し高値で売れた人を知っています。本人曰く、買うときはに何で工場しかなく発展性のない川崎駅西口に買うんだと周囲に言われたそうです。また本人もまさかこんなに激変し、しかも高値で売れるとは思わなかったと言っていました。
将来はわからないし、わかった時点では、相場は上がっている。そんなものなのでしょう。
で?
坪180万よりお買い得で10年後に高くうれる物件ってどこ?
もしかして今から2年後にできるであろう180万円/坪で川崎駅徒歩3分の物件の事だったの?
契約前から契約後の現在に至るまで、旅客化について営業は推測では言わなかったよ。
契約済の方にキャンセルしろってスレッドではありませんからね。
納得して買われたなら自信を持ってよろしいと思います。
荒らしや煽り、他社営業だと思うならスルーしてください。
不動産の考え方の一論ですので。
ただ万が一、売却するという時に思い出していただけたら幸いです。
考え方のご教示ありがとうございます。
ところで、この板にいるということはあなたもここを検討したことがあるのですか?
また、別なところにお住まいなら、余程値上がりしているところにお住まいのことでしょう。
考え方の一論より具体的に儲かる物件を教えてほしいものです。
お金はいくらあっても困りませんからね。
>>837
具体的な物件名を尋ねると、急に逃げ腰ですね。
で?
坪180万よりお買い得で10年後に高くうれる物件ってどこ?
今から2年後にできるであろう180万円/坪で川崎駅徒歩3分の物件の夢は別としても、
早く具体的な物件を言ってみて下さい。
>833
静観が正解なら、どうして黙っておとなしくしていないのでしょう。
ここで貴方が必死に投資を語るメリットはないですよね?
他人の買い物に首を突っ込む前に、自分で理想の物件買えばいいのでは?
どうみてもここの契約を妨害する事で貴方にメリットがあるとしか思えない書き込み…
競合物件の営業さん?
私も儲かる物件は参考までに聞いておきたいですね。
具体的な物件名をお願いします。
828さん
そのバランスシートセンスで考慮した物件に投資したいので、私にもどの物件が教えて下さい。
フォレシアムに住みながら、その物件に投資しますので!
そこまで言うのですから是非ともお願いします。
再開発で魅力を提示できると街の価値が上がる、
川崎駅の西口はその典型です。
ラゾーナを買った方々は、
マンションのみならず街についても青田買いしている訳で、
だからこそあの価格で買えた訳です。
川崎以外でも近い所では武蔵小杉、横浜ポートサイドも、
東京でも六本木、品川、大崎・五反田、湾岸地域もしかりです。
とはいえ、川崎駅であれば、西口再開発地域以外や駅から離れていたり、
地元の微妙なデベ等のネガ条件が揃った安い物件が出てくる可能性はあるでしょう。
そんな物件こそお買い得と判断される方は、じっくり待てばよろしいのでは?
ファミリーマンションで投資を持ち出すのはどうかと思うけど、
地域の相場ってそうそう変るもんじゃないからね。
川崎駅西口の例えが出てたけど、
ポテンシャルが違いすぎて話にならないよ?
西口はJRのターミナル駅、こっちは私鉄のさらに支線。
西口は三井が一帯開発、こっちはどうなの?
今は高値掴みだと言うのも間違いない。
鉄腕アトムのマンションと価格較べれば明らか。
なぜ数年でこうも値段が違うのか?
都心部の不動産投資につられてマンション用地がつり上がった。
鉄鋼材もここ最近、急激に上がってる。
だけどここは?
用地の仕入れ時期とか含めるて考えると、デべが価格を吊り上げた便乗物件でしょ?
そもそもマンションの建築コストって坪60万とか。
貨物線の旅客化なんて50年ないと思って正解だよ?
川崎市の地下鉄計画とかどうなってる?
これから人口減少期に入る日本だよ?
新たな投資は高度経済成長期に作られて老朽化が激しい既存の線路、駅舎、道路の修復に流れていきます。
買っちゃった人は高値掴みだと思わない。
西口の再開発事例、貨物船旅客化等でこの地域が大化けすると信じる。
中古価格の下落が激しい地域だが、このマンションは別と思っている。
外野はちょっと違うんじゃない?と言う。
よって結論は出ませんね。
投資するつもりなら今はマンション買いませんよ?
お勧めの物件などありません。
おはようございます。
なんだかちょっとの間にすごい内容になっていてびっくりです。
まだまだ先のお引越しについての質問が前レスにありましたが
確かにこれだけの大規模ですと幹事引越会社がある場合は他社引越業者はマレに
嫌がる場合もあるそうです。
それと同時に家具、家電等新しく購入して搬入も難しいこともあると伺いました。
一番高いシーズンになりそうなので節約したいですよね。
話は変わって先日オフィス移転のため(雑居ビルに入っているとても小さい会社ですが)、
3社に見積もりをとりました。
なんと下は25万・上は40万と差がありびっくりしました。(同じ条件です)
荷物にすると4LDKの家族くらいではないでしょうか。
自分たちが引越することも想定してとても勉強になったと実感いたしました。
10万もういたらそれこそ家具・家電にまわせますから
見積もりは面倒ですが重要ですね。
話がそれてスミマセン。