所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-12-18 00:00:00
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
[スレ作成日時]2007-12-18 00:00:00
個人的には、川崎がこれから旬のイメージがあって、とても魅力を感じます。
ただ横浜もよいと思います。
私は東京23区に30年ほど住み最近川崎に引越してきたものです。神奈川県の中で「横浜」はブランドです。そして川崎は日本でも有数の京浜工業地帯のど真ん中。当然川崎より横浜は地価も数段お高いです。でも実際住んでみて感じたことは、川崎はとても住み心地がいいです。
理由は 1、都心に近い 2、平坦な土地なので移動も便利である 3、横浜、東京方面に行かなくても川崎駅前辺りで大半の用事は済ますことができる 4、同じ神奈川県なので、横浜市と行政サービスには大きな差を感じない(お隣の大田区とはかなり差がありますが・・・やっぱ東京だなぁ) などです。
すべての土地ではありませんが、横浜は山や丘を切り崩し宅地開発した場所も多いので、こう配がきつく、徒歩や自転車での買い物や移動が大変な地域もあります。私は自転車を利用する事が多いので痛切にそれを感じます。以前住んでいた東京山の手地区も坂道が多く、最寄駅に行くだけで疲れていました。今は同じ時間で以前の倍の距離は移動できますのでとーっても快適です。
62さんのご意見に、基本的に概ね私も同意なのですが、一点だけ訂正させてください。
>62川崎より横浜は地価も数段お高いです。
というのは実は逆で、川崎のどこと横浜のどこを比べるかにもよりますが、少なくとも平均的には川崎の方が便利なだけあって、実は高いのです。
2006年のデータですが、川崎は237,400円/㎡、横浜は214,400円/㎡です。
皆さんのご意見ありがとうございます。
フォレシアム物件がモテルルーム出きる次第
見学しに行きたいと思います。
>川崎はゴミ収集がおおらかでいいですよ
以前から不思議に思っているのですが、ほとんど分別しないゴミをどのように処分しているのでしょうか?
川崎区民ですが、川崎はゴミ焼却炉が高性能の奴らしく何でも燃やしてしまえるからだと聞いた事があります。
本当かどうかは知りませんが。
さて、経済の変調がはっきりしてきて景気動向が悪化に向かっています。
これまで再開発の計画があった地域では、計画見直し・中断・中止の箇所も出てくるでしょう。
ここがどうなるかは解りませんが、青田買いする以上は再開発完了後の良いイメージを膨らませて
物件に飛びついたのに、いつまでも開発の進まない地での生活を余儀なくされるという可能性もあるという事だけは考慮された方が良いと思います。
聞いた話だとデカくて高温で燃やせる高機能な焼却炉があるらしいですよ。さすが工業地帯!
以前ハセ公物件を見に行ったことがあるせいか、資料請求もしていないのに大きなチラシが送られてきました。ここもP500円〜を売りにしているんですね。。直床構造ですか?
東京都も昨年からほとんどゴミの仕分けしなくて良くなりましたよ
処理場の設備も良くなったそうですが、もう東京湾に埋め立てる土地が
僅かで限界が見えてきたそうです、東京湾にゴミの島が増えるのもそろそろおしまいって
事らしいです
ハセコーはマンション界のトヨタ。
施工する物件は、ほぼ同じ仕様で際立った特徴はなし。というより、同じ作り方とすることでコストを抑えて、そこそこの性能を出す。
リセールバリューねえ。10年前のカローラの中古の値段をどうこう言うようなものじゃないですか。
道路向かいの例の姉葉物件、グランドステージもほぼ同じスケジュールで
工事進行中のようですね。
今度はちゃんと作って下さいね。
ところで、フォレシアム、西側の棟は目の前が川崎大師の交通安全祈祷殿ですが、
この眺望はプラス材料でしょうか。マイナス材料でしょうか。
空港や大師橋方向を見ようとするとどうしてもその前に祈祷殿が視界に入ってしまうと
思いますが・・・
交通安全をお祈りする建物を目障りだなどというと、ばちがあたりますぞ。
二重床・直床に関しては、他にスレがたくさんたてられていますので、それらが参考になります。
手間と金をおしまない施工という条件がつけば、二重床が好ましい。ただ、チ−プな「なんちゃって二重床」なら、問題が多発するでしょう。長谷工が頑固に直床仕様をとおすのは、ひとつの見識であるのかもしれませんね。
73です。
西側ではなく、東側でした。
姉葉ではなく、姉歯でした。
寝ぼけていました。
入居時期が来年の2月になっていますが、現場を見たところまだ着工したばかりのようなのですが、工期に問題はないのですか?1年違っているということではないですよね?
注目していたが、価格を見てがっかり。
これは高すぎだな。川崎駅徒歩でいけない距離で、この値段はないでしょ。
デベ強気すぎ。
ここは、東門前駅徒歩3分の物件です。
大師線のね。
川崎競馬場に行く人が利用する線だよね。
>「ハセコーはマンション界のトヨタ。」
全然違うでしょ。トヨタに全くもって失礼。
トヨタは債務免除なんて受けてないし、安かろう悪かろうではないよ。
そんなこと思ってるのは、お宅の社員以外だれもいませんよ!!!
前言撤回しなさい。
東門前駅3分ですね。
それで満足な方はどうぞといった感じですね。
京急羽田線とかならわかるけど。
支線は資産価値低いですよ
>>76
9階及び10階までの普通の鉄筋コンクリートの建物なので工期は長くはならんでしょう。
ハセコー物件と一口に言っても、松・竹・梅といったランクはあります。ここは、80のレスの「安普請」は言い過ぎとしても、松クラスではなさそうですし・・・
4LDKで広いのに安いなぁとチラシを見て思っていたんですが
この辺りの相場としては高いんですね。
車で通りがかってナビに出たんですが
小松製作所跡って何を作っていた工場なんでしょう?
土壌は安全なのか気になります。
あと羽田空港が近いですが、
この辺りは飛行機の音とかうるさいですか?
飛行機の音はまったくないですよ
浦安や千葉のほうが音が聞こえるのがびっくりなくらいですよ
小松製作所(コマツ)は建設用重機、特に超大型のダンプトラックなんかを
作っていました。いまでも北東側に重機の教習所が残っています。
そうですね、直接有害な薬品類は想定できませんが、戦前戦後のどさくさの
頃兵器なんかも作っていましたし、可能性は否定できません。
飛行機の音はしませんが、YCATを結んでいるのかわかりませんが、ヘリコプターは
結構飛んでます
川崎区といえば、工場地帯、産業道路、堀之内、競馬場etc、etc。。
昔のイメージから抜け切れませんが、南向き70㎡3400万円台からで駅徒歩3分は魅力。イメージさえ割り切れば中々いいかも。
京急大師線の資産価値とはどれほどのものなのか教えてください。あまりイメージがわきません。川崎駅より海側というのはあまり環境がよくないと聞きますがほんとうですか?
用途地区が工業地域というのは問題ないですか?
「資産価値」などは期待しませんが、この点がどうも引っかかる。
大規模物件なんて、みんな工場跡だよ。
今後周辺がどうなるのかが大事!
隣接の商業施設も確認申請が取れたようですね。敷地周囲に仮囲いの塀が作られ始めました。
いよいよ工事が始まる様子です。
ホームズの他にどんなお店が入るのか知りたいですね。
いま購入を検討していますが、川崎にすんでいる親に相談したところ、
川崎の東口、しかも大師線なんかで買わない方がいいと猛反対されています。
やはり昔から住んでいる人は、イメージが相当悪いのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
「不動産に掘り出し物なし」です。
値惚れで買う人は、腹をくくりなさい。
確かに資産価値は低いかもしれません。
都内と違いますので(しかも支線)永住、転勤時は相当の資産落ち覚悟 or 単身赴任の覚悟が
必要ですね
反対する親御さんが正しかったと数年後に以下略
不動産に掘り出し物なしに同意。
逆にちょっと高いかなと感じました。
>確かに資産価値は低いかもしれません。
>都内と違いますので(しかも支線)永住、転勤時は相当の資産落ち覚悟 or 単身赴任の覚悟が
>必要ですね
と思う人もいるし、そうでないと思う人もいる。
先のことはわからないですからね。
臭いも同様。
私はあまり気になりませんでしたけど。
何を重視するかが人によって違いますからね。
>97
大師線は京浜急行発祥の由緒ある路線で1899年に開業しました。
当時の沿線は川崎大師、梨・桃畑や海苔作りのエリアで観光のための路線の性格が強かったのですが、工場の進出とともに次第に工場への通勤客を運ぶ役割が大きくなっていった路線です。
長らく工場エリアの印象が強かったため、少し前の人にとっては住宅地のイメージが薄いのだと思います(実際には住宅地もあったのですが・・)。
ただ最近は工場の移転が相次ぎ、区画整理されて環境は随分と変化して向上しています。一度、川崎大師への参拝がてら御両親を一度現地周辺にお連れしてみては如何でしょうか。大師河原水防センター周辺の多摩川沿いなどはむしろ自然を感じられて本当に気持ちいいですし、見方もかなり変わると思いますよ。
あの周辺にいくと風がとても強くなり、冬はとても寒いです。
台風シーズンはこれまでに経験の無いほど恐ろしい思いをしました。
隣に商業施設ができればわかりませんが、ほかには日ごろのショッピングに
適当なお店はありません。病院や美容院は、私にとっては
無いに等しいといってもよいほど選択肢も少ない状況です。
迷うならあまりおすすめしません。
京急ならやはり本線の駅に近い物件が絶対良いです。
たしかに多摩川沿いはひらけていますが、
毎日のように散歩するとかそこまでしないと
近くに住んでも意味がないような気がします。
たまに..程度でお考えしたら、それとひきかえに、
川に近いデメリットを多く受けてしまうのは、
非常にマイナスだとおもいます。
こんばんは!
この物件に気がなっていますが、やはり二重床はなっていないので、上下階の音に心配しています。うちが3才の子供がいます。現在、住まい賃貸マンションで、子供は普通な生活でも、下の住民より、文句があったと事務室からの連絡があったんですよ。
この物件検討中、子供がいるみんなさん、二重床はないことにどう考えているか、ごコメントをいただければ、ありがたいですが。よろしくお願いいたします。
皆さんありがとうございます。
先日、電車に乗ってみました。
ちょっとあの大師線はテンションが大分下がりました。
すこし頭を冷やしてみようと思います。
大師線は立体交差工事が始まったばかりなのであと数年はボロイままですね。
工事が終われば、小島新田以外は全て地下鉄駅になるようですが。
104さん
子供の普通の生活・・・って思っていても親って「子供だから仕方が無い」って
思っている事って多々あると思います。
二重床・二重天井のマンションであれば安心っていう事はないと思いますよ。
常識な範囲でご自身の家での対策&下の階への配慮&ご挨拶を心がけてください。
それが、無理ならやはり戸建を考えてみるべきでは?
二重床の方が直床より音が伝わらないというのは間違っています。それよりもスラブ厚が何センチなのかという方が重要です。
大師線を通勤・通学に使って足掛け30年乗っていますが、「テンション下がりますか」・・・
ショックだな〜。
私はちょっと江ノ電ぽくて好きなんですが・・・
京浜急行の本線でも各駅(普通)しか停まらない駅より却って良いと思うのですが。
区間の全長が短いせいでしょうが、時間は正確だし、朝夕は結構運転本数は多いし、
少なくともバス利用の地区よりはマシなんでしょうけれどね。
風は気になったことはありませんよ。まあ、北側が川だから風が渡る感じがするかも
しれないけど、ザウスが防風林代わりになってくれるかもしれません。
多摩川をもう少し河口の方(殿町辺り)に行くと、海の鳥と川の鳥両方を見ることができる
ポイントもあるんですよ。
羽田空港の川崎口を作るにあたって保存運動も始まっているくらいです。
大師〜東門前〜出来野界隈って
例えば、オシャレな美容院とか、カフェとか、気軽にランチ食べるような店とか
そういった店は一切ありません。
仕事柄、田園都市線沿線もある程度知っているのですが、
たまプラーザ辺りとは、ある意味対極かもしれません。