横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-03-31 09:28:02
【沿線スレ】横浜市営地下鉄グリーンライン沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html


ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。

[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00

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開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン

  1. 51 匿名さん

    何をもって「将来性がある」とするかだと思いますが・・・

    日吉本町は、これでもかってぐらいに物件があるよね。

    あくまでも個人的な見解だけど、将来の相鉄の東横乗り入れを考えると、
    なるべく日吉寄りの方がいいのかなと思う。

  2. 52 匿名さん

    >日吉本町は、これでもかってぐらいに物件があるよね。

    具体的に教えてほしい

  3. 53 匿名さん

    だからあんたにとっての将来性は何?それによって違うだろうし、
    ここに書き込んでいる環境があるなら自分で調べた方が早いと思うが。

    でももう残り少ないかもね。デベ各社ともにグリーンラインの開通を前面
    に打ち出して「日吉本町(新駅)徒歩○分!」なんて配布していた広告は、
    既に1年前ぐらいだったし。
    あの頃は日曜になれば、この手の物件広告がすごかったけど、最近はほと
    んど目にしないからね。

    もし利便性の高い物件を望むなら、こんな話が出始めてからは遅いよ。

    早い人は東急・相鉄乗り入れや、本牧の開通を見越して動き始めている
    からね。

  4. 54 匿名さん

    >早い人は東急・相鉄乗り入れや、本牧の開通を見越して動き始めている

    本牧の開通ってなんですか

  5. 55 匿名さん

    東急・相鉄乗り入れで、相鉄線沿線が価値が上がるって事ですよね?
    でも本牧の開通ってのが私も気になります。

  6. 56 匿名さん

    相鉄線沿線って、何か良い所有りますか?

  7. 57 入居済みさん

    横浜高速鉄道が延伸するという話です。

    本牧はずっと前から「地下鉄が通る」「中止になった」の繰り返しでしたが、東横線桜木町駅が無くなり、みなとみらい線の開通とグリーン・ブルーの開通で再燃したようです。
    実際にも横浜市の想定路線図がUPされていたことがあります。
    私も今、当時のURLを探していますが、最終的には横浜市を円で囲むような図だったと思います。
    当時(確か1年〜2年前)はブルーラインが西谷と大倉山あたりが繋がる話でしたが、実際にリアルな話になってきていますし、この話も十分にありえると思います。

    本牧はピークを過ぎていますが、昔から良い街ですし人気は相変わらずなので、これが徐々にリリースされればあっという間に人気になるでしょう。

  8. 58 匿名さん

    >>57さん
    ありがとうございます。

    本牧って魅力的ですよね!
    只、確かに今は電車で行くには不便な場所なので、地下鉄が繋がればうれしいですね。
    まあ地元の方は環境が変わってしまうのを好しとしない人もいるのでしょうが。

    現実になれば地下鉄の価値も益々増してきますね。

  9. 59 いつかは一戸建て

    昨年、中古マンションが本牧にあったので見に行ってびっくりしたのは、マイカル本牧のあたりがすっかり廃れていた事です。確かに交通の便は悪いのですが、元米軍住宅の美しい町並みやマイカル本牧が出来た頃のオシャレさが頭にあったのでショックでした。
    マイカル本牧はかつて何棟もありましたが、全部閉鎖され1棟が残るのみ、それも地方のスーパーの様になってました。近くにあったホテルも無くなってました。スポーツジムのアクア本牧のプールは好きだったのに...。
    この5年間に何が起こったのでしょうか?

  10. 60 匿名さん

    バブルの頃の「イケイケどんどん」の時代ならいざ知らず、
    このご時勢、地下鉄の建設に回す「お金」を一体どこから捻出するのでしょう?

    市債の発行なんていう、子や孫の世代への借金の「ツケ回し」が
    許される時代でもないですし。

    どこかの大企業か資産家が3,000億ぐらいど〜んと寄付でも
    してくれれば、実現可能かもしれませんが。

  11. 61 匿名さん

    本牧?
    グリーンラインのシティループとしての延伸は夢のまた夢。
    伸びるにしてもまずは日吉より鶴見方面と決まっています。

  12. 62 匿名さん

    横浜は市電を一気に全廃したのが失政だったんだと思っている。
    本牧あたりは市電は残せたはずだし残すべきだった。
    市電廃止の代わりに将来地下鉄が出来ます、などと言われて
    何十年待てばいいと思っているんだ?

  13. 63 匿名さん

    >61

    グリーンラインの話じゃないってば。

    しかも鶴見方面は別に決まってないでしょ。

  14. 64 匿名さん

    公務員の為だけの埋蔵金があるじゃないか?

  15. 65 匿名さん

    みなとみらい線延伸ですか。
    確か途中の本郷町商栄会が反対運動をしているんですよね。
    要するにそんなものが出来ては地元住民が地元で買い物しなくなるから
    反対しているんだな。

  16. 66 匿名さん

    MM線の本牧延伸は実現しそうにありません。
    http://honmokustation.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたkaitou.htm

  17. 67 匿名さん

    グリーンライン沿線で新しい物件が続々出ていますね。
    駅5分以内だとグランノエル日吉本町、パークホームズセンター北ブランプレミア、プレミスト港北サウスヒルズと3物件もあり今後注目されるでしょう。
    成熟しつつあるセンター北のパークホームズ以外は新駅が最寄となる為、将来性をどう判断するかが鍵となりそうです。

  18. 68 匿名さん

    新しい物件の情報は無いですか?

  19. 69 匿名さん

    都筑区長坂14-1って「都筑ふれあいの丘」駅付近の物件でしょうか?

    【神奈川】港北NT住宅用地取得 相鉄不動産等5者(2/18)
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03898.html

    一戸建て住宅か集合住宅の用途とし、「南側道路」面には物販・飲食店舗、事務所、サービス施設なども併設できる。所在地は横浜市都筑区長坂14ノ1。

  20. 70 匿名さん

    >>69
    グランスイートセンター南のスレで既にひとしきり話題になっています。
    見てみてください。

  21. 71 匿名さん

    >>70さん

    69です。レスありがとうございます。さっそく見てみました。
    たしかに盛り上がってました(^^;

  22. 72 匿名さん
  23. 73 匿名さん

    中山駅をはじめ、各駅ともどんどん完成が近づいてきたますね。
    実際に開通するとけっこう利便性を実感できるのでしょうね。

  24. 74 匿名

    今、田都で通勤しているみなさんグリーンラインで日吉経由の東横利用に
    変える予定はありますか?

  25. 75 匿名さん

    NTの関西人の方は日吉に出ないようお願いします。

  26. 76 入居予定さん

    >73

    実感できるとすれば、一部の人だけでしょう。

  27. 77 匿名さん

    >74さん

    試してみるつもりです。
    田都のラッシュよりはマシじゃないかと予想しているのですが・・・。


    >76さん

    そんなのあたりまえじゃないですか。

  28. 78 匿名さん

    開業前日の3/29に試乗会があるようですよ。
    興味のある方は参加してみてはいかが?

  29. 79 周辺住民さん

    http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/greenline/event/

        ↑

    けっこう色んなイベントがあるみたいですよ。

  30. 80 ご近所さん

    後10日で開業ですね。

    楽しみです。

  31. 81 周辺住民さん

    試乗会、残念ながら抽選外れてしまいました。
    結構な倍率だったのでしょうか・・・?

  32. 82 匿名さん

    グリーンライン沿いのマンションを購入したので、開通がとても楽しみです。
    試乗会応募して当たりました。
    倍率は6倍くらいですかね。

    ・応募はがき数 9,190通(約30,800名)
    ・招待状送付数 1,550通(約5,000名)

  33. 83 匿名さん

    前評判から推定すると、
    結構、すいてそうですよね。
    中山〜日吉だから、そうそう利用者多くないでしょう。
    少なくとも、ぎゅうぎゅうにはならなそう。
    新しい駅舎もきれい&清潔。
    その点でいえば、グリーンライン利用は快適かも。

  34. 84 周辺住民さん

    81です。

    82さん、試乗会当選おめでとうございます!

    倍率情報ありがとうございます。
    6倍なら外れても仕方なかったですかね。

    当方も同じくグリーンライン沿線に引越し予定です。
    ぜひ試乗会行きたかったのですが、外れてしまったので
    30日に自腹で行くことにします。
    やっぱり開業日は激混みですかね〜?

  35. 85 契約済みさん

    NO.81さんへ
    No.82です。NO.81さんもグリーンライン沿線ですか。では開通が待ち遠しいですね。
    3/30は鉄道マニアの方々も多いでしょうから、混むと思いますね。試乗会も多そうですが。。
    入居はもちろん楽しみですが、通勤に田園都市線を使わなくて良くなるのも楽しみですかね(^^;

  36. 86 匿名さん

    プレス向けの試乗会が行われたようですね。都筑区のケーブルテレビのサイトに詳細が載っていました。駅舎も駅構内もとっても豪華で、横浜線や東横線への乗り換えもスムーズに出来そうな作りになっていましたよ。楽しみですね。

  37. 87 匿名さん

    あんな凝った造りにしなくても、
    各駅とも画一的、機能的、シンプルなデザインでいいので、
    運賃をもっと下げて欲しいと思いました。

  38. 88 周辺住民さん

    とりあえずは、田都の殺人的なラッシュから開放されそうで楽しみにしてます。

    日吉乗り入れで目黒線も6月から日吉発になるみたいで、都心へのルートがかなり変わりますね!

  39. 89 匿名さん

    これからは日吉がかなり便利な駅になりますね。

  40. 90 匿名さん

    日吉が横浜の玄関口になる感じかな。
    明らかに利便性向上でしょう。
    いよいよ 明 日 開業。

  41. 91 匿名さん

    無事に開業しましたね!

    どなたか乗車された方の感想とかいただけないでしょうか?

  42. 92 こたろう

    リニアモーターのせいか、音も小さく振動も少ないです。日吉の東横線の乗り換えも楽々です。なにより空いているのがいいです。

  43. 93 匿名さん

    主人の話ですが、現在はかなり空いてるようです。ただ、定期購入していない方やこれから入学の学生さんが増えてくれば、それなりに混むだろうと言っていました。それに車内はかなり狭いようで圧迫感も否めないようです。それでも、これを知ってしまったら田園都市線には絶対に戻れないと言っていましたね。

  44. 94 匿名さん

    あざみ野も、少しは空いたように感じると、どなたかが書いてました。
    双方にとって良い結果になりそうですね。
    ただ来週からが、本当の勝負ですかね。

  45. 95 周辺住民さん

    そうか・・・

    来週からを見てみないとまだ判断は難しいですか。

    田都の利用をやめて、グリーンライン利用に変えたところ、かなり快適なもので
    ちょっと喜んでたのに・・・

    個人的にはこの快適性が続く事にかなり期待してます。

  46. 96 周辺住民さん

    センター北〜東横線日比谷線銀座線〜日本橋と定期を買おうとしたのですがパスモ1枚にはならず、2枚持たなくてはいけないということなのでグリーンラインを使った通勤はやめました…。
    JR(スイカ)を利用した場合であれば1枚でOKなのに。インフラを早くちゃんとしてほしいです。なんでパスモ1枚でできるようにならないのか、しないのか非常に疑問??

  47. 97 匿名さん

    運賃高くて乗れません。。。

  48. 98 匿名さん

    私も田都通勤からグリーンライン通勤に変更した者です。

    全然混み具合が違いますね!

    パスモが2枚になっても、運賃が少しくらい高くても、この快適性にはかえられません。

    6月に目黒線が延伸して日吉発になれば益々便利になりますね。

    個人的にはもう田都通勤には戻れないと思ってます。

  49. 99 匿名さん

    そろそろ学校も会社も新年度が本格的にスタートしましたが、グリーンラインの混雑状況は如何でしょうか?
    通勤で利用されている方とか田園都市線からの変更組の方など、どなたか現在の状況を教えていただけませんでしょうか。

  50. 100 匿名さん

    何で田んぼだらけの中山なのか?
    どうして鴨居にしなかったのか?
    鴨居のららぽに接続していれば黒字確実だったのに。
    こういう経営感覚だから横浜市は赤字自治体から抜け出せないんだよ。

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