- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html
↑
ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。
[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html
↑
ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。
[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00
34です。
全くの同感。
日吉以外の東横沿線住民には関係のない話。
東横沿線の人がグリーンラインを使う機会はあまりなく、港北NTに居住を構えている人もそれなりに考えているわけだから、突然路線を変えることも考えにくい。
言っていまえば日吉−中山間だけの話であって、乗り換えてそこから先の話にはつながりにくい。
>>港北NTに行くにしても、車を所有している港北区住民であれば、車の方が断然早いしね。
休日は駐車場の混みがひどいし道は混雑しているしで、車で行くのは正直嫌でした。でも、今度からは電車で行けるので駐車場の心配をしなくて済むのは助かりますよ。
39です。
>45さん
確かにそれは言えますね。2回だけ行きましたが両日ともにすごく駐車場が込んでいて
並んだ覚えがあります。
で、それで十分でした。
わざわざ電車に乗って行くまで必要ないと感じたし、横浜・みなとみらい方面と渋谷
方面で全て事足りますし。
まぁ、しいて言うならあかちゃん本舗?
確かにあかちゃん本舗とか小さな子供向けのお店は、東横沿線
より圧倒的にニュータウンの中の方が多いよねぇ。
新しい町だから若い家族も多いみたいだし。
ニュータウンももうそろそろ飽きてきたな
開通記念イベントとかで近くのお店はセールとかするのかな?
新線沿線で将来性のあるお薦めの物件ってありますか?
何をもって「将来性がある」とするかだと思いますが・・・
日吉本町は、これでもかってぐらいに物件があるよね。
あくまでも個人的な見解だけど、将来の相鉄の東横乗り入れを考えると、
なるべく日吉寄りの方がいいのかなと思う。
>日吉本町は、これでもかってぐらいに物件があるよね。
具体的に教えてほしい
だからあんたにとっての将来性は何?それによって違うだろうし、
ここに書き込んでいる環境があるなら自分で調べた方が早いと思うが。
でももう残り少ないかもね。デベ各社ともにグリーンラインの開通を前面
に打ち出して「日吉本町(新駅)徒歩○分!」なんて配布していた広告は、
既に1年前ぐらいだったし。
あの頃は日曜になれば、この手の物件広告がすごかったけど、最近はほと
んど目にしないからね。
もし利便性の高い物件を望むなら、こんな話が出始めてからは遅いよ。
早い人は東急・相鉄乗り入れや、本牧の開通を見越して動き始めている
からね。
>早い人は東急・相鉄乗り入れや、本牧の開通を見越して動き始めている
本牧の開通ってなんですか
東急・相鉄乗り入れで、相鉄線沿線が価値が上がるって事ですよね?
でも本牧の開通ってのが私も気になります。
相鉄線沿線って、何か良い所有りますか?
横浜高速鉄道が延伸するという話です。
本牧はずっと前から「地下鉄が通る」「中止になった」の繰り返しでしたが、東横線桜木町駅が無くなり、みなとみらい線の開通とグリーン・ブルーの開通で再燃したようです。
実際にも横浜市の想定路線図がUPされていたことがあります。
私も今、当時のURLを探していますが、最終的には横浜市を円で囲むような図だったと思います。
当時(確か1年〜2年前)はブルーラインが西谷と大倉山あたりが繋がる話でしたが、実際にリアルな話になってきていますし、この話も十分にありえると思います。
本牧はピークを過ぎていますが、昔から良い街ですし人気は相変わらずなので、これが徐々にリリースされればあっという間に人気になるでしょう。
>>57さん
ありがとうございます。
本牧って魅力的ですよね!
只、確かに今は電車で行くには不便な場所なので、地下鉄が繋がればうれしいですね。
まあ地元の方は環境が変わってしまうのを好しとしない人もいるのでしょうが。
現実になれば地下鉄の価値も益々増してきますね。
昨年、中古マンションが本牧にあったので見に行ってびっくりしたのは、マイカル本牧のあたりがすっかり廃れていた事です。確かに交通の便は悪いのですが、元米軍住宅の美しい町並みやマイカル本牧が出来た頃のオシャレさが頭にあったのでショックでした。
マイカル本牧はかつて何棟もありましたが、全部閉鎖され1棟が残るのみ、それも地方のスーパーの様になってました。近くにあったホテルも無くなってました。スポーツジムのアクア本牧のプールは好きだったのに...。
この5年間に何が起こったのでしょうか?
バブルの頃の「イケイケどんどん」の時代ならいざ知らず、
このご時勢、地下鉄の建設に回す「お金」を一体どこから捻出するのでしょう?
市債の発行なんていう、子や孫の世代への借金の「ツケ回し」が
許される時代でもないですし。
どこかの大企業か資産家が3,000億ぐらいど〜んと寄付でも
してくれれば、実現可能かもしれませんが。
本牧?
グリーンラインのシティループとしての延伸は夢のまた夢。
伸びるにしてもまずは日吉より鶴見方面と決まっています。
横浜は市電を一気に全廃したのが失政だったんだと思っている。
本牧あたりは市電は残せたはずだし残すべきだった。
市電廃止の代わりに将来地下鉄が出来ます、などと言われて
何十年待てばいいと思っているんだ?
公務員の為だけの埋蔵金があるじゃないか?
MM線の本牧延伸は実現しそうにありません。
http://honmokustation.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたkaitou.htm
グリーンライン沿線で新しい物件が続々出ていますね。
駅5分以内だとグランノエル日吉本町、パークホームズセンター北ブランプレミア、プレミスト港北サウスヒルズと3物件もあり今後注目されるでしょう。
成熟しつつあるセンター北のパークホームズ以外は新駅が最寄となる為、将来性をどう判断するかが鍵となりそうです。
新しい物件の情報は無いですか?
都筑区長坂14-1って「都筑ふれあいの丘」駅付近の物件でしょうか?
【神奈川】港北NT住宅用地取得 相鉄不動産等5者(2/18)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03898.html
一戸建て住宅か集合住宅の用途とし、「南側道路」面には物販・飲食店舗、事務所、サービス施設なども併設できる。所在地は横浜市都筑区長坂14ノ1。
中山駅をはじめ、各駅ともどんどん完成が近づいてきたますね。
実際に開通するとけっこう利便性を実感できるのでしょうね。
今、田都で通勤しているみなさんグリーンラインで日吉経由の東横利用に
変える予定はありますか?
NTの関西人の方は日吉に出ないようお願いします。
開業前日の3/29に試乗会があるようですよ。
興味のある方は参加してみてはいかが?
後10日で開業ですね。
楽しみです。
試乗会、残念ながら抽選外れてしまいました。
結構な倍率だったのでしょうか・・・?
グリーンライン沿いのマンションを購入したので、開通がとても楽しみです。
試乗会応募して当たりました。
倍率は6倍くらいですかね。
・応募はがき数 9,190通(約30,800名)
・招待状送付数 1,550通(約5,000名)
前評判から推定すると、
結構、すいてそうですよね。
中山〜日吉だから、そうそう利用者多くないでしょう。
少なくとも、ぎゅうぎゅうにはならなそう。
新しい駅舎もきれい&清潔。
その点でいえば、グリーンライン利用は快適かも。
81です。
82さん、試乗会当選おめでとうございます!
倍率情報ありがとうございます。
6倍なら外れても仕方なかったですかね。
当方も同じくグリーンライン沿線に引越し予定です。
ぜひ試乗会行きたかったのですが、外れてしまったので
30日に自腹で行くことにします。
やっぱり開業日は激混みですかね〜?
NO.81さんへ
No.82です。NO.81さんもグリーンライン沿線ですか。では開通が待ち遠しいですね。
3/30は鉄道マニアの方々も多いでしょうから、混むと思いますね。試乗会も多そうですが。。
入居はもちろん楽しみですが、通勤に田園都市線を使わなくて良くなるのも楽しみですかね(^^;
あんな凝った造りにしなくても、
各駅とも画一的、機能的、シンプルなデザインでいいので、
運賃をもっと下げて欲しいと思いました。
これからは日吉がかなり便利な駅になりますね。
日吉が横浜の玄関口になる感じかな。
明らかに利便性向上でしょう。
いよいよ 明 日 開業。
無事に開業しましたね!
どなたか乗車された方の感想とかいただけないでしょうか?
主人の話ですが、現在はかなり空いてるようです。ただ、定期購入していない方やこれから入学の学生さんが増えてくれば、それなりに混むだろうと言っていました。それに車内はかなり狭いようで圧迫感も否めないようです。それでも、これを知ってしまったら田園都市線には絶対に戻れないと言っていましたね。