横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-03-31 09:28:02
【沿線スレ】横浜市営地下鉄グリーンライン沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html


ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。

[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00

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開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン

  1. 231 匿名さん

    鶴見在住の中国人か韓国人?
    毎回日本語の文法が変なのにそれが全く認識できてないみたい。

  2. 232 匿名

    >>224
    >>226
    川崎に延びるのは百歩譲って理解するとして、新川崎に接続したって意味無いのでは?

  3. 233 匿名

    横浜市営地下鉄です。

  4. 234 匿名

    横浜市住民の自宅から駅までの所用時間を15分以内に。
    という目的でグリーンラインの延伸計画がある。
    川崎経由は明確に行政からNOという回答がでている。
    川崎経由がいいと思う、みたいな、〜思う、な話は無駄。

  5. 235 匿名

    234確かに無駄
    借金抱えてでも市民のために地下鉄掘る横浜は実に偉い! 先々の市民の財産になりますよね。

  6. 236 匿名

    川崎のエゴに横浜を利用しないで。羽田空港直通ライン、横浜は長い路線を有している。横浜の経済効果が191億円である。国際会議が開催される設備は横浜のイメージの向上する。海岸線の開発は利用価値が高い。川崎は川崎区だけが利用価値です。内陸部は価値はありません。もう企業は横浜に投資している。

  7. 237 匿名

    10月21日は羽田空港国際線のオープンです。大田区川崎区鶴見区は羽田空港に便利です。近い国は日帰り圏です。

  8. 238 匿名

    コスギご愁傷様です。

  9. 239 匿名さん

    新川崎に行った後で、鶴見にむかえばいい。

    JRにとっても、鶴見に横須賀線を止める必要がなくなり、ウマー。

  10. 240 匿名

    >>239
    どうしても、新川崎でないと駄目でしょうか?
    ちょっと頑張って可能ならば、日吉―武蔵小杉―鶴見がいいな(望)

  11. 241 匿名さん

    延伸って、頓挫してるんでしょ。
    財政とか勘案しても、最低でも実現に30年はかかるでしょうよ。
    万一やるとしたら、市営のみでは厳しいでしょ。
    東急と共同で東急鶴見線としてなら、実現可能かもね。

  12. 242 匿名さん

    はよ伸ばせ。
    お役所仕事はのろい。
    もっと早く作っていればワイルドブルーヨコハマも潰れずに済んだはず。

  13. 243 匿名

    お役所は尻に火がつかなければ働かない。税金で食っている。

  14. 245 匿名さん


    横浜市たタテ軸の移動効率がわるくて、南北を縦走したり各拠点を縦走して環状的に結ぶ交通網がないんですね。

    せっかく南に横浜ベイサイドアリーナ、コストコ、シーパラダイス、金沢自然公園っていうコンテンツがあっても、横浜北部からは行き難くて苦労します。北部から鎌倉や湘南方面にいく短絡路もありません。

    横浜南部からララポート、ズーラシア、IKEA、ノースポートにいくのもなかなか大変です。

    臨海部から内陸部にあるショッピングセンターなどにいくのも大変な苦労を伴います。


    いまの横浜市で南北迂回路として存在するは環状2号線という道路だけですが、それは横浜都心から15キロ程度の周囲を囲むように環状化しているだけだので、横浜市郊外区は、各々の連絡性がわるいのが実情です。

    しかも、横浜市の都市計画道路の整備は全国最低水準なのは有名なとおりで、臨海都心部はともなく、郊外区にいくと、隣接するとなりの区にいくにもしっかりした道路がないといった状況になります。


    グリーンラインを日吉⇔鶴見を整備したり、中山⇔二俣川~東戸塚~上大岡を整備してあることで、全国の大都市でもっとも一体感がないといわれる横浜市郊外の交通連絡性も、かなり充実すると言われますね。

    港北ニュータウンの地域価値を維持向上させるのも、他拠点との連絡性が強化させること如何ですから、今後のグリーンライン延伸については根気強く要望していきたいですね。

  15. 246 匿名さん


    グリーンラインの利用者が開業2年ほどしか経たないのに急増してますね。

    旭区川井方面からバスで中山に出る人が大勢いますが、道路事情があまりよくないので、鉄道による定時制確保や移動環境の改善がすすめるべきでしょう。グリーンラインの内陸部縦断をしっかり検討してほしいものです。

  16. 247 匿名

    グリーン線は横浜の要です。国から資金を引き出してください。

  17. 248 匿名

    日吉から鶴見に出て東京に向かう人っているのかな。地図で見ると東京から離れていく方向だよ。
    東京へ向かう人の為にグリーンラインを伸ばすなら、新川崎から思い切って多摩川越えて蒲田にでも行けば?
    直線距離にすれば日吉-蒲田は日吉-鶴見と大差ない。さらには京急蒲田に行けば羽田直結だよ、妄想だけどね。

    鉄道空白地域の解消という効率度外視の目的なのであれば、三ッ池公園付近の過疎地をちまちま走るしかありませんね。赤字垂れ流しの可能性はあるけど。

  18. 249 匿名さん

    >借金抱えてでも市民のために地下鉄掘る横浜は実に偉い!

    借金抱えているのは市民なんですけど。

  19. 250 匿名さん

    中山~二俣川~東戸塚の延伸ができれば乗客は増える。
    ズーラシアの入園客も倍増、市の収入増と好循環になる可能性もあるよ。

  20. 251 匿名

    阿呆グリーンラインと京急では線路幅がことなり、車体の構造が違う。川崎と鶴見は4分です。それから横浜が不採算の資料請求を出してください。羽田空港の横浜の経済効果は191億円と算出している。鶴見と川崎の距離が知らない方に言われたくない。

  21. 252 匿名さん

    陸の孤島に住むみなさんのお気持ちわかります。

  22. 253 三ツ池住民

    三ツ池付近は戸建てやマンションが多くなり、大型商業施設が建築している。大病院も移転してくれた。過疎でないよ。無知な方ですね。

  23. 254 匿名

    グリーンライン誘致の方はしつこいですよ。狭い川崎は利用価値なし。広い横浜は利用価値あり、鶴見から京急に乗り換えて羽田空港に23分です。北部方面の利便性向上です。

  24. 255 匿名

    鶴見を孤島とは川崎の隣ですよ。川崎も孤島ですね。笑いですわ。良好関係でもない方に横浜のことに口出しするな。

  25. 256 匿名

    コスギ住民はしつこい。欲しがると逃げる。鶴見は欲しがらないと空港や大病院や商業施設が来る。

  26. 257 匿名さん

    253は悲惨スレで自分のところは悲惨でなくなったと書かれた方かな。

  27. 258 周辺住民さん

    >>245

    横浜市内には縦貫線がないと言い切っておられますが、
    横浜線、相鉄線、市営地下鉄ががその役割を果たしていると
    思うのですが。

    おっしゃるようなアクセスを全て満足させたいのであれば
    それこそ横浜市内が東京都内並みに(地下鉄も含めて)
    線路だらけにもなりかねませんが、横浜市にそんな
    需要(人口)があるとお思いですか?

  28. 259 匿名

    ↑川崎も人口減少しますよ。これからは車より鉄道です。人口減少や高齢者が鉄道の重要度が増します。鉄道は環境や雇用対策になります。先進国は鉄道に後進国は車になる傾向です。ズーラシアやシーランドは鉄道により収入増加する。相乗効果。鉄道は商業施設が付随して雇用対策が生じている。すでに企業は動きつつある。

  29. 261 匿名はん

    >>259

    いかにも前時代の箱モノ行政的な見解ですね。

    鉄道敷設が雇用対策になるというのは、建設時の一時的なもの以外に何かありますか?

    日本全体で人口が減少してる(=需要が減少)のに鉄道を敷設したらズーラシアやシーランドの収入が増えるという根拠は?
    そもそも高齢者がズーラシアやシーランドに行くんですか?

    碁盤の目のように鉄道が張り巡らされている東京は横浜よりも景気がいいですか?

    それなりに賑わっている鴨居のららぽーとや杉田のアウトレットモールはお世辞にも鉄道アクセスが充実している
    とは言えませんが、商業施設に鉄道を紐付ける必要があるんですか?

    敢えて釣られてみました(笑)

  30. 262 匿名

    APECで横浜で観光のアピール経営効果637億に期待、ホストAPEC効果21カ国の貿易、投資の経済協力する。羽田空港国際化と相乗効果に横浜の経済効果に期待する。港湾、空港、鉄道の産業基盤整備の利用価値あり横浜である。

  31. 263 匿名

    人口減少より若者の就職難の方が現在の問題です。仕事が安定していれば人口減少防止になる。仕事する産業を作れ。

  32. 264 匿名

    阿呆か人口減少は横浜だけでない日本も人口減少になるよ。人口減少を言っている方の住んでいるところも減る。可笑しな人。日本人なら日本の問題して考える。チリを見習え。

  33. 265 匿名

    グリーンライン誘致の固執した輩がいる整備はいつになるやら?。整備さればいいけど、差し迫って不便はないよ。企業が先行しているかもね。噂がある。

  34. 266 匿名

    Y150で壊滅的な大失敗をしでかした横浜市の経済効果試算なんて当てにならないだろ。

    人口減少に繋がる出生率の低下はバブル期以前からも継続的に認識されており、
    不景気と密接な相関関係はないと思うのだが。

  35. 267 匿名さん

    ところで、恥ずかしながらシーランドというのを私は知らないのですが。
    どこにあるのか教えて下さい。

  36. 268 匿名

    八景島で金沢区のこと。

  37. 269 匿名さん

    確かにズーラシアは交通が不便すぎる。
    その影響はかなり大きい。

    仮に豊島園に西武鉄道が通ってなかったらと考えてごらん。根本的にありえない。
    (当初から西武は当然相乗効果を狙って遊園地を作ったと思う)

    実はほとんどの横浜市民にとって一番行きやすい動物園は上野動物園なんだよね。
    交通の不便さというのは大変な損失だと思う。

  38. 270 匿名

    ズーラシアやシーランドに各国のご家族を案内したが好評でした。横浜の知的財産と言った方がいた。内陸部と海岸部のテーマパークです。旭山動物園が成功した。自然環境が観光資源です。老若男女が楽しめる。横浜のテーマパーク、ズーラシアやシーランドを観光資源として利用価値あり。横浜に住んでいる私はリピーターです。

  39. 271 匿名

    >実はほとんどの横浜市民にとって一番行きやすい動物園は上野動物園なんだよね。

    はぁ?
    野毛山動物園だろ。

  40. 272 匿名

    上野動物園より野毛山動物園の方が楽しいよ。

  41. 273 匿名

    グリーンラインの記事が新聞に記載している。黒字化近しい利用者が増える。環境整備される。

  42. 274 匿名さん

    野毛山動物園はしょぼすぎて入場料も取れない動物園だもんなあ。
    あれは横浜市にとってお荷物。
    ズーラシア開園時に廃園する予定だったのに
    うるさい市民団体のせいでなかなか廃園できない。

  43. 275 賃貸住まいさん

    野毛山動物園には、つがるさんという高齢のラクダさんがいて、
    多くの人に愛されているという話を聞きました。
    いい動物園だなあとTVで紹介されているのを見て思いましたよ。

    ズーラシアはまた行きたい!!と思わせるいいところですね。
    大好きです。
    いまひとつブレークしていないけれど、
    横浜市の財産だな、確かに。

  44. 276 匿名

    ディズニーランドはアメリカがいい日本のは大嫌いです。テーマパークはズーラシアやシーランドが大好きです。横浜市内にマンション購入した理由です。商業施設より観光資源として重要度が高いです。日本中で内陸部と海岸部にテーマパークがある横浜だけです。大切にして欲しい施設ですね。アクセスが整えば利用価値が上がります。

  45. 277  

    本に書いてあったけど
    浅草線は最初は西馬込が終点ではなくて更に南下して港北NTや中山駅まで通る予定だったけど東急の反対でオジャンになった。
    この計画がもう1回復活する可能性はもうないか。
    あるとしても我々はもう死んでる気がする。

  46. 278 匿名

    野毛のツガルさんテレビで放送していて感動した。ズーラシアも放送して自然環境のテーマパークが主流になった。

  47. 279 匿名

    グリーンラインはいつになったら本当に鶴見まで延伸するのでしょうか?
    計画が進んでいたら教えて下さい

  48. 280 匿名さん

    中田に投票した横浜市民の自業自得だよ。
    高秀だったらとっくにできていた。

  49. 281  

    鶴見延伸プラス新川崎延伸もして欲しい。
    日吉から新川崎は1駅だけの単線でも構わない。
    東武大師線や西武西武園線みたいな感じで

  50. 282 匿名さん

    >280
    確かに!私もそう思います。
    中田を選んだ横浜市民の見識を疑うしかないですね。

  51. 283 匿名

    ↑本当に市長の選びは失敗している。まともな市長を選びたい。

  52. 285 匿名

    羽田空港の構造から国に期待するしか。乗客の交通網はモノレールと京急では足りなくなる。国際線の便数の増加傾向は上向きです。新横浜方面の利便性向上する。

  53. 286 匿名

    284さん
    日吉から鶴見に出られれば、地下鉄→京急鶴見に乗り換えて、横浜経由よりもショートカットできますよ(仮)
    品川・東京方面にも京浜東北線で出られるし、横浜市の経済性はかなり上がるのでは?
    新川崎に延びるメリットはよく分かりません(汗)

  54. 287 匿名

    地図見れば新川崎のメリットわかるだろ
    日吉と新川崎にある慶応にもメリットあるだろう

    鶴見じゃ日吉から遠い上に都心まで時間が掛かり意味ないんだよ
    鶴見なんか行くくらいなら小杉乗り換えや横浜乗り換えで十分だ

  55. 288 匿名

    横浜市営だよ。小杉は不便だ。

  56. 289 eマンションさん

    グリーンライン沿いは辞めたほうがいい。時間にルーズだし、終電が早いせいで東急線の永久的をもろに受ける。最低な路線です。

  57. 290 eマンションさん

    >>279 匿名さん
    鶴見区まで、延伸しないと思います。議員も言ってないし?

  58. 291 評判気になるさん

    最近 情報によると通勤時間帯のおいて 乗客の積み残しが頻発。
    地下深いし、通路は狭いし、開業当初は少し利用したが、
    今はもう数十年間一回も利用していない。
    高い住民税少し返してほしい。

  59. 292 ご近所さん

    >>291
    日吉本町~日吉で利用していますが、ほぼ毎日積み残し出てますね。
    夕方時間帯も積み残し出てますが増発する気ないみたいですし。

  60. 293 通りがかりさん

    鶴見に延伸なら新川崎、川崎へ接続の方が大多数の人に便利なのは間違いない。
    まず、今の地下鉄を増発&人気路線にするなら、人口増加著しい横浜、川崎の2大都市に出れる利便性が必須。
    上記の通り繋げた場合、新川崎から東京まで約20分で行けるようになる。しかも、横須賀線としては武蔵小杉の一駅手前で、武蔵小杉乗り換えの際の東横線から横須賀線まで長距離を歩く必要もない。
    川崎まで繋げれば超過密ダイヤの小杉ー川崎緩和にもなる。京浜東北、東海道線、リニア駅の品川まで10分。さらには京急川崎で空港までも近い。買い物環境もラゾーナ川崎など向上するはず。
    鶴見は正直、横浜、川崎の2大都市のベッドタウンの位置付けで地下鉄を繋げる理由が見つからない。新駅は交通不毛地帯にはいいかもしれないが、終点が鶴見では魅力は無い。税金の無駄。
    余分な費用を掛けずに、確実に市営地下鉄ユーザーの利便性やメリットが増すことからやるべき。

  61. 294 マンション掲示板さん

    グリーンライン沿線住民としては新川崎方面の延伸が便利になるけど、鶴見?綱島間の鉄道空白地帯もあるし横浜市は判断が難しいね。
    そこを決めるのが彼らの仕事なんですけどね。

  62. 295 匿名さん

    >>294 マンション掲示板さん
    鶴見も駅近以外は高齢化進んでいるし....。

  63. 296 評判気になるさん

    日吉から新川崎鹿島田の地下で1駅、次は幸区役所の辺で1駅、終着駅はラゾーナの地下ってのでどうでしょう?
    南武線と並走するけどどっちに乗るか迷うのは新川崎鹿島田住民くらいでその前から乗ってる人は南武線にしろグリーンラインにしろそのまま乗り続けるだろうから食い合うことはないはず。
    川﨑~ムサコ辺りとセンター南北辺りは距離的に近いのに車でしか行かないから効果はあると思うんだけど。。

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