- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html
↑
ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。
[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html
↑
ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。
[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00
中山〜日吉:
1.グリーンライン 21分
2.中山〜菊名:12分+菊名〜日吉:5分=17分
これを見れば分かるようにスピードがのろすぎて使い物にならない。
3角形の2辺を通る方が1辺よりも速いんだからね。
こののろさでは、中山あたりの横浜線沿線住人はグリーンライン利用に移行するとは思えず
今まで通り菊名乗り換えでしょうな。
そもそも日吉には東横特急は停まらないし、
しかも日吉の乗り換えは結構時間を食うようだし。
喜んでいるのはニュータウン住人だけだよ。
黒字化は恐らく無理。
せめて中山じゃなくて鴨居にするべきだった。
その2辺の中心の菊名が大問題なんですよ。
まずJRと東急の接続がかなり悪い。待ち時間が半端じゃない。
さらに菊名での待ちは、冬場は風が吹き抜けて非常に辛い。
これが無くなっただけでも、グリーンラインに変えた価値は十分有りです。
> 3角形の2辺を通る方が1辺よりも速いんだからね。
菊名の接続が悪いから実際はあんまり時間差は無いのだろうけど、酷いことになってるんですね。
グリーンラインを菊名経由と競合して客を奪って利益を上げるには時間短縮が必要なのは明らか。
早期に急行運行を考えねば成らなくなるのではないかな。でも、追い越す場所が無いから難しいか。
> そもそも日吉には東横特急は停まらないし、
通勤特急は停まるわけだし、急ぐ平日朝夕には問題にならないのでは?
急行停車駅が多すぎて(湘南新宿ラインに対抗できる所要時間になるように)導入した特急なんだから、
これ以上特急停車駅を増やすのは適切ではないと思うし。
まあ中山あたりから都心へ向かうんだったら、
長津田へ出て田園都市線始発で楽々着席通勤が可能なわけで。
中山→長津田→(渋谷)→大手町
150+290+190=630円
それをわざわざ高い金を払ってグリーンラインなんかを選択する
理由はどこにもない。
中山→日吉→武蔵小杉→(目黒)→大手町
290+210+210=710円
会社によっては差額は自腹を切らなくてはならないだろうが、
後者のルートにそんな価値があるとは思えない。
鴨居に接続してれば…と言いますが、NECが撤退を決め、その跡地を三井不動産が買ってららぽーとを作るよりもずっと前から地下鉄の工事は進んでおりましたし、以前の鴨居の都筑側なんて、何にもなかったわけですから横浜線に接続するなら中山で当然では?
別にグリーンラインは中山の住民の為にあるわけじゃ無いんじゃないかなぁ。
元々横浜線利用者は長津田でも菊名でも使えばいいんだし。
やっぱり都筑区とか青葉区に住んでて、今まで田都しか利用しづらかった人にこそ一番の
メリットがあるんじゃないかなぁ。
実際に使ってみたけど日吉の乗り換えは、乗る車両によって距離も近いし全然楽だったよ。
それこそ目黒線が日吉に入って来ればすごく乗り換えも楽だと思うし、何より横浜線の菊名
のあのふきっさらしの古い駅舎じゃなくって、完成したばかりのグリーンラインの駅舎と
乗り換えルートの方が気持ち良いし、なんか乗り換え駅で特急も停車するのに何で菊名は
あんなに寂れてるのか・・・。
それに日吉にも急行は停車するけど、東横の場合は田都と違って、横浜〜渋谷間の時間も
距離もたいしたことないから、急行が特急に抜かれる事も一切無いから、単純に特急が
停まればいいって事でも無いと思うけど・・。
JRと東急が仲が悪いとしか思えないけど・・・。
それに引き換え日吉での乗り換えはスムースだし、駅舎はきれいだし、街はきれいだし、
お互いの路線で日吉での接続を大きく宣伝してるし、すごく将来性を感じるよ。
まぁ新しいものが嫌いとか、社員が実際に便利な路線よりも、安い路線の交通費しか出して
くれない会社に勤めてるんなら仕方ないかなって思うけどね。
>別にグリーンラインは中山の住民の為にあるわけじゃ無いんじゃないかなぁ。
>元々横浜線利用者は長津田でも菊名でも使えばいいんだし。
だからこそ地下鉄はセンター南〜日吉だけで十分だった。
中山まで伸ばす必要なんか全然無かった。
農村地帯に地下鉄なんか作ってどうするのかと思うよ。
中山〜センター南間はバスで十分だろ。
今週から日吉中山間を乗り降りしてますが、朝の上り日吉駅での状況は
1両につき10人前後立ってる人がいる程度(朝8時)で楽そうですね。
東横線の乗り換えは個人的には気になりませんでした。
下りはもちろんがらがらです。
すごく気になったのは中山駅の改札〜ホームまでとってもトイレ臭い
と思うのは私だけですか?
新しい駅なのになんであんな臭いがするんだろう!?
それ以外はとてもいいとは思うんですが・・・
うん。東横線は以前に比べて混むようになった気がする。
・5分や10分程度の遅れが日常茶飯事になってきた
・駅員が「押しますよ〜」とぎゅうぎゅう押すようになった
・以前は新聞が楽勝で読めていたのに新聞を読むのが困難になってきた
ひえ〜、通勤が心配になってきました。
10年前綱島から通勤していたときは各駅停車なら楽に読書ができるくらいだったと記憶しています。
http://www.jj-navi.com/edit/greenline/access.html
↑
をみると、ブルーラインあざみ野田園都市線経由とグリーンライン日吉東横線経由の実際の比較が載ってます。
グリーンラインの方がよさそうですね。
今日初めて通勤で利用しましたが、全てピカピカですしそんなに混んでないしで
かなり快適だと思いましたよ。
日吉での乗り換えも割りとスムースに出来ますし。
全4両の短い車両も、これくらいの混み具合なら愛嬌かなって思いました。笑
開業からそろそろ1ヶ月ですね。
どなたか最新の乗車レポートお待ちしています!
こんにちは。きょう初めてこちらの掲示板を見ました。
私は通勤の帰宅時、日吉ー中山間のグリーンラインを利用しています。(出勤は菊名乗り換え利用)
少し変則的な利用方法なので専ら回数券利用なんですが、夜の横浜線の混雑ぶりや菊名のホームでの待ち合わせ時間等とくらべると、とても快適で気に入っています。
通勤が長いので、夜遅い帰宅時に電車で座れるとホント心身ともに楽です。
ただ、どなたかが書いていらっしゃいましたが、私も中山の駅構内は「トイレくさい」と感じています。
そのうちなくなるかな、と思っていましたが、一向に改善されていないようなので、交通局担当者宛にその旨をメール送信しました。横浜市への意見や質問はいつも大体1週間位で返信が来るので、またこちらで報告できれば、と思います
私は北山田から日吉までグリーンラインを使っています。
朝八時半ごろに北山田駅から乗っていますが、立つとしてもかなり空いてますし、
2回に1回くらいは北山田駅からでも座れるのでかなり快適ですね。
ただ、もう少しすると田園都市線からグリーンラインに切り替える人が増えてくるので、
少し混むようになるかもしれませんね。
118です
119さん120さんありがとうございます。
とても参考になります。
又、色々状況も変わってくると思いますので教えてください。
みなさんの書き込み見てるとグリーンラインは思いの外便利そうですね。
今まで電車の無かったエリアに出来たんだから、付近の地域は環境激変って感じなんですかね!
この沿線での何かお勧め物件とか、これから販売になる物件情報はありませんか?
きっとものすごい高貴なお方なんですよ(笑)
コスギらしいっちゃ、コスギらしいお人ですね。今も昔もイメージそのまんまなんだな。
すごいな。
いまやコスギもデカイ顔。
○ーンズメイトにあさ○ま。
コスギもまだまだローカルだって言うの(笑)
町田や相模原に住む一部の人が自分の街が都会と
思っているのと何ら変わらない。
元々三田線を使っている人にとっちゃ、あなた
だって迷惑ですよ。
グリーンラインを使うなというのは一体何の権限があるのやら・・・。
田園都市線に比べると東横は接続がいいので、混むと言ってもコスギあたりでマシになりますね。
通勤が凄く楽になりました。
ちょっと時間がある時は各駅でも通勤しますが、込み具合はマシですし、時間もかからないと思い
ます。
日吉から帰り座れるので、乗り換えも全然苦では無いですね。
朝はエスカレーター使えると便利なのになぁっと思うぐらいですかね。難点は。
中山駅の構内に「不快なにおい」についてのお詫びと説明を書いた張り紙が掲示されていました。
今後、本格的な対策がとられるようです。
よかったです。
不快なにおいってなんですか?
中原街道で下水処理場の横の橋を渡るときも臭うけどあんな感じ?あれならまあ耐えられないってこともないけど。
コスギ?
まー偉くなったものだ。
人の通勤手段まで指示出来るんだ
川崎の片田舎に少し最近ノッポな建物が
出来たもんだから、すごいねー!
だからいつまでたっても「川崎じゃねーかよ」って
言われるの、人の質はなかなか変わらない
証拠!!
No.132 by サラリーマンさん>
「不快なにおい」=トイレの臭気、のような感じでした。
気になったので、1週間ほど前に横浜市へメールで問い合わせましたら、きょう「横浜市交通局技術管理部施設課長」さんのお名前で下記のような返信が来ました。
「市営地下鉄グリーンライン中山駅において、ホーム及びコンコースにおいてご
指摘いただいたような臭気が発生し、お客様に不快な思いをおかけして誠に申し
訳ありませんでした。
臭気はトンネル内の湧水から発生しているものであり、排水管や排水溝の洗浄
や消臭剤の散布を試行してまいりましたが、なかなか解消できませんでした。
現在、専門家等の指導のもとでさらなる対策を進めているところですが、現時
点では、一部で多少臭気が残っているものの、かなり改善することができました
。
今後、引き続き対策を進め、より快適に駅をご利用いただけるよう取り組んで
まいりますので、なにとぞご理解とご協力をお願い申し上げます。」
ひき続き、ご担当の方、がんばってください!
書いてある通りじゃないの?
東横に関西人が増えてきているのはこれのせいか?
何が気になるんだろう・・・。
そんなに気になるんだったら、駅員にでも聞いたら?
グリーンラインって計画上鶴見まで延伸することになっているけど、相当先になるんですかね・・・
鶴見なんかに行かずに新川崎、鹿島田に接続のほうがよっぽど利用者には便利。
グリーンライン開業1カ月 乗客数目標の半分
やっぱりターミナルが弱いんですかね。
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080529ddlk14020367000c.html
新百合ヶ丘に接続してくれたらなぁ…
毎日3人がウチだけでも乗るのになぁ…
牛久保東1丁目の元横浜交通局の事務所があった場所が、更地になっていましたね。
かなり広大な土地のようですが、ここには何が出来るんでしょう?戸建?マンション?
センター北から徒歩で10分もかからない場所なので、もしマンションなら興味あります。
尻手に大型ショピングパークが出来る。川崎は治安が悪く鶴見は2つのエリート高校がある。私は鶴見に住居を買った。川崎は住むより遊ぶところ。川崎は嫌。