- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html
↑
ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。
[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html
↑
ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。
[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00
利便性の向上は限定的かな?
駅そばの人はいいけど、最寄駅までバスの人は
むしろバスの再編によって不便になる可能性もあるかと。
ミニモノレール方式にしたことにより、
他線への乗り入れは、望めない。
横浜環状線としての延伸も現実感低いし、
目先の建設費だけでなく、
もう少し先のことを考えて建設してほしかったところ。
>>02
そちらは都内のスレでお願いします。
すいません
ミニモノレール → ミニリニア
でした。汗
やっぱり恩恵を受けられるのは、駅徒歩圏の立地だけですよねぇ。
新設の駅は、周りの住民にしか判らないような場所だから、その周辺住民の利用がほとんどでは?
港北ニュータウン住民や横浜線沿線で菊名より中山に近い住民が日吉経由で渋谷や目黒や川崎-羽田
に行くというような利用が多いのかな?
港北ニュータウン住民は、渋谷に行くならあざみ野経由で田園都市線か?
渋谷だとあざみ野乗り換えがいいね。
センター南在住で田町の広告代理店勤務の友人は横浜線→新横浜→JR経由で通っているんで、
センター北・南でも都心の方面によってはブルーライン利用者は増えると思うよ。
逆に東横線沿線住民にとって行きたくなるような港北NTや中山方面で使えるお店ってどんなのが有るのかな?
日吉で乗り換えてまで行きたくなるような強力なお店が有れば良いんだけど。
港北NT周辺住民の方、教えてください。
ザックリ見た限りでは、東横線沿線であんまり無い大面積の大型ショッピングセンターやシネコンが有るのが魅力なのかな。
なお、駅周辺図に載っていない小さな飲食店などはすぐには見つけられなかった。
港北東急百貨店→東急百貨店自体は渋谷や日吉で済みそうだけど、ショッピングセンターやシネコン一体がポイント? http://www.kohokutokyu-sc.com/tk/index.html
都筑阪急百貨店→阪急百貨店は近くには余りないのがメリットだけど、他百貨店との差別化ポイントは? http://www.hankyu-dept.co.jp/tsuzuki/index.html
ノースポート・モール→シネコンが有るのショッピングセンター。特徴は? http://www.northport.sc/
港北MINAMO→ショッピングセンター。特徴は? http://www.kohoku-minamo.com/shop.html
ららポート横浜→菊名で乗り換えてまで行く気がしなかったけど、日吉で乗り換えて行く気が出るならこちらもひょっとして行くかも。
グリーンラインが無事開業した後は
どの路線に着手していくのでしょうかね?
ありきたりの複合商業施設は
もう沢山だ〜
>>No.11
蛍の四季の森公園と
オカピのズーラシアが
デートと子育てに
“使えますよ”
>>13
蛍の四季の森公園、ズーラシア、
どちらも行ったことがないので、暖かくなってきたらグリーンライン開通後の春以降に行ってみようと思います。
残念ながら、一人で行くことになりそうな気がしますが…。orz_
デートや子育てに使うような機会を待っていると、一生行けないかも。T_T
港北NTには複合商業施設が多いみたいですね。 「ありきたりでもう沢山だ〜」ですかぁ。
六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、丸ビル・新丸ビル、ラゾーナ川崎と行ったこと有るけど、
似たようなチェーン店が幅をきかせて多くを占めて、没個性に感じるよね。
この店は行っておけみたいな、有名店とか有るのかなぁ?小さな店でもいいので。
センター北のノースポートモールに入っているプランツはかなりおススメです。
LOHASに興味がある人ならば必見でしょう。
以前は246沿い江田付近にありました(でっかい倉庫を改装したような店)。いつの間にかなくなったと思ったらここに移転してました。
オーガニックの食材をたっぷり使った食事も楽しめます。
http://nh-plants.com/index.php#SlideFrame_4
もう一つおススメがありました。
仲町台なので日吉方面からだと乗換えしなくてはなりませんが、「パークサイドカフェ」。その名のとおり公園の緑を見ながら気持ちよく食事が出来ますよ。
http://www.parkside-cafe.com/
ところで、もし沿線にマンションを買って住むとしたら、どの駅が良いと思いますか?
いくつか新規物件も出てきていますが・・・
新線って当たれば大きいけど、そうじゃないと・・・
つくばEX沿線だって前評判ほどではみたいだし。
グリーンライン沿線も駅によって人気不人気の差が出るのでは
ないかと見ています。
こちらで、駅舎の現況がごらんになれます。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_tsuz/2008_1/01_17/tsu...
グリーンライン沿線にマンションを購入されるなら 地下鉄構内のホームの位置にも
注意したほうが良いですよ・・・。
以前 ブルーラインの三ツ沢下町駅近くに住んでいたのですが
地下鉄ホームが 地下5階にあり 日々、大変苦労しました。
駅に着いたとしても そこから地下5階まで下りなくてはならないし、
乗り遅れることも 多々ありました。
確かに完全な新設路線なので運賃は割高に感じますよね。
まあ通勤で利用する分には会社負担なので関係ないですけど。笑
各駅の工事も順調に進んでるみたいですね。
けっこう利用する事になりそうなので、開業を楽しみにしています。
新駅近くの賃貸に住んでるんですが、実際開業したら次の更新の時に
家賃が上がったりするんですかね。
後、そろそろマンションでも・・って考えてるんですが、中古の価格
とかにも影響がでちゃうのかなぁ。
港北NT側にどれだけメリットが生まれるかは分からないが、東横側からしてみればほとんどメリットがない。
そもそも東横沿線に住む人は、利便性などを含めてそこに住むメリットを理解している訳だから、渋谷方面かみなとみらい方面に流れるだけで、わざわざそこまでして大型シネコンや買物に行こうという発想は生まれない。
>>わざわざそこまでして大型シネコンや買物に行こうという発想は生まれない。
そうですか?私は港北区住民ですが、乗り換えが面倒で今までニュータウン方面は疎遠でしたが、これからは簡単に行けるので開通が楽しみですよ。特にシネコンは楽しみですね。
私も東横住民ですが、36さんと同じように考えてますよ〜。
何事も楽しく考えた方が人生豊かになりますからね〜笑。
あの、わたしも東横住民なんですけど・・・
確かに港北(センター南?北?)は大きな街ですし、買い物が出来るモール?はありますが、あれは地域型に感じますし、何かを求めてわざわざ行こうとは思わないですね。初めていくのであれば面白いかもしれませんが、このトピックスのグリーンラインを主体で言うなら、やはりトータルして考えた際に、この路線を使うのは友人や実家に行くときぐらいでしょうか。とは言っても菊名で十分ですけど・・・
渋谷までは25分ですし横浜までも20分かからないですから、そちら側にいく機会が少ないのは確かですね・・・
港北ニュータウンに普通に住んでいる者としては,
他の地域から人が集まってくるよりも,
自分が出かけたりする時に少しでも便利であったらいいので,
新線開通はそういった意味では歓迎ですね。
あまり人が集まるようになると,逆にちょっと嫌です。
たまに出かける時に使う程度なら,運賃が数十円高くても別に気になりませんしね。
日吉以外の東横沿線の人には関係ありません。
というか東横が混むことが嫌。
34です。
全くの同感。
日吉以外の東横沿線住民には関係のない話。
東横沿線の人がグリーンラインを使う機会はあまりなく、港北NTに居住を構えている人もそれなりに考えているわけだから、突然路線を変えることも考えにくい。
言っていまえば日吉−中山間だけの話であって、乗り換えてそこから先の話にはつながりにくい。
>>港北NTに行くにしても、車を所有している港北区住民であれば、車の方が断然早いしね。
休日は駐車場の混みがひどいし道は混雑しているしで、車で行くのは正直嫌でした。でも、今度からは電車で行けるので駐車場の心配をしなくて済むのは助かりますよ。
39です。
>45さん
確かにそれは言えますね。2回だけ行きましたが両日ともにすごく駐車場が込んでいて
並んだ覚えがあります。
で、それで十分でした。
わざわざ電車に乗って行くまで必要ないと感じたし、横浜・みなとみらい方面と渋谷
方面で全て事足りますし。
まぁ、しいて言うならあかちゃん本舗?
確かにあかちゃん本舗とか小さな子供向けのお店は、東横沿線
より圧倒的にニュータウンの中の方が多いよねぇ。
新しい町だから若い家族も多いみたいだし。
ニュータウンももうそろそろ飽きてきたな
開通記念イベントとかで近くのお店はセールとかするのかな?
新線沿線で将来性のあるお薦めの物件ってありますか?
何をもって「将来性がある」とするかだと思いますが・・・
日吉本町は、これでもかってぐらいに物件があるよね。
あくまでも個人的な見解だけど、将来の相鉄の東横乗り入れを考えると、
なるべく日吉寄りの方がいいのかなと思う。
>日吉本町は、これでもかってぐらいに物件があるよね。
具体的に教えてほしい
だからあんたにとっての将来性は何?それによって違うだろうし、
ここに書き込んでいる環境があるなら自分で調べた方が早いと思うが。
でももう残り少ないかもね。デベ各社ともにグリーンラインの開通を前面
に打ち出して「日吉本町(新駅)徒歩○分!」なんて配布していた広告は、
既に1年前ぐらいだったし。
あの頃は日曜になれば、この手の物件広告がすごかったけど、最近はほと
んど目にしないからね。
もし利便性の高い物件を望むなら、こんな話が出始めてからは遅いよ。
早い人は東急・相鉄乗り入れや、本牧の開通を見越して動き始めている
からね。
>早い人は東急・相鉄乗り入れや、本牧の開通を見越して動き始めている
本牧の開通ってなんですか
東急・相鉄乗り入れで、相鉄線沿線が価値が上がるって事ですよね?
でも本牧の開通ってのが私も気になります。
相鉄線沿線って、何か良い所有りますか?
横浜高速鉄道が延伸するという話です。
本牧はずっと前から「地下鉄が通る」「中止になった」の繰り返しでしたが、東横線桜木町駅が無くなり、みなとみらい線の開通とグリーン・ブルーの開通で再燃したようです。
実際にも横浜市の想定路線図がUPされていたことがあります。
私も今、当時のURLを探していますが、最終的には横浜市を円で囲むような図だったと思います。
当時(確か1年〜2年前)はブルーラインが西谷と大倉山あたりが繋がる話でしたが、実際にリアルな話になってきていますし、この話も十分にありえると思います。
本牧はピークを過ぎていますが、昔から良い街ですし人気は相変わらずなので、これが徐々にリリースされればあっという間に人気になるでしょう。
>>57さん
ありがとうございます。
本牧って魅力的ですよね!
只、確かに今は電車で行くには不便な場所なので、地下鉄が繋がればうれしいですね。
まあ地元の方は環境が変わってしまうのを好しとしない人もいるのでしょうが。
現実になれば地下鉄の価値も益々増してきますね。
昨年、中古マンションが本牧にあったので見に行ってびっくりしたのは、マイカル本牧のあたりがすっかり廃れていた事です。確かに交通の便は悪いのですが、元米軍住宅の美しい町並みやマイカル本牧が出来た頃のオシャレさが頭にあったのでショックでした。
マイカル本牧はかつて何棟もありましたが、全部閉鎖され1棟が残るのみ、それも地方のスーパーの様になってました。近くにあったホテルも無くなってました。スポーツジムのアクア本牧のプールは好きだったのに...。
この5年間に何が起こったのでしょうか?
バブルの頃の「イケイケどんどん」の時代ならいざ知らず、
このご時勢、地下鉄の建設に回す「お金」を一体どこから捻出するのでしょう?
市債の発行なんていう、子や孫の世代への借金の「ツケ回し」が
許される時代でもないですし。
どこかの大企業か資産家が3,000億ぐらいど〜んと寄付でも
してくれれば、実現可能かもしれませんが。
本牧?
グリーンラインのシティループとしての延伸は夢のまた夢。
伸びるにしてもまずは日吉より鶴見方面と決まっています。
横浜は市電を一気に全廃したのが失政だったんだと思っている。
本牧あたりは市電は残せたはずだし残すべきだった。
市電廃止の代わりに将来地下鉄が出来ます、などと言われて
何十年待てばいいと思っているんだ?
公務員の為だけの埋蔵金があるじゃないか?
MM線の本牧延伸は実現しそうにありません。
http://honmokustation.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたkaitou.htm
グリーンライン沿線で新しい物件が続々出ていますね。
駅5分以内だとグランノエル日吉本町、パークホームズセンター北ブランプレミア、プレミスト港北サウスヒルズと3物件もあり今後注目されるでしょう。
成熟しつつあるセンター北のパークホームズ以外は新駅が最寄となる為、将来性をどう判断するかが鍵となりそうです。
新しい物件の情報は無いですか?
都筑区長坂14-1って「都筑ふれあいの丘」駅付近の物件でしょうか?
【神奈川】港北NT住宅用地取得 相鉄不動産等5者(2/18)
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03898.html
一戸建て住宅か集合住宅の用途とし、「南側道路」面には物販・飲食店舗、事務所、サービス施設なども併設できる。所在地は横浜市都筑区長坂14ノ1。
中山駅をはじめ、各駅ともどんどん完成が近づいてきたますね。
実際に開通するとけっこう利便性を実感できるのでしょうね。
今、田都で通勤しているみなさんグリーンラインで日吉経由の東横利用に
変える予定はありますか?
NTの関西人の方は日吉に出ないようお願いします。
開業前日の3/29に試乗会があるようですよ。
興味のある方は参加してみてはいかが?
後10日で開業ですね。
楽しみです。
試乗会、残念ながら抽選外れてしまいました。
結構な倍率だったのでしょうか・・・?
グリーンライン沿いのマンションを購入したので、開通がとても楽しみです。
試乗会応募して当たりました。
倍率は6倍くらいですかね。
・応募はがき数 9,190通(約30,800名)
・招待状送付数 1,550通(約5,000名)
前評判から推定すると、
結構、すいてそうですよね。
中山〜日吉だから、そうそう利用者多くないでしょう。
少なくとも、ぎゅうぎゅうにはならなそう。
新しい駅舎もきれい&清潔。
その点でいえば、グリーンライン利用は快適かも。
81です。
82さん、試乗会当選おめでとうございます!
倍率情報ありがとうございます。
6倍なら外れても仕方なかったですかね。
当方も同じくグリーンライン沿線に引越し予定です。
ぜひ試乗会行きたかったのですが、外れてしまったので
30日に自腹で行くことにします。
やっぱり開業日は激混みですかね〜?
NO.81さんへ
No.82です。NO.81さんもグリーンライン沿線ですか。では開通が待ち遠しいですね。
3/30は鉄道マニアの方々も多いでしょうから、混むと思いますね。試乗会も多そうですが。。
入居はもちろん楽しみですが、通勤に田園都市線を使わなくて良くなるのも楽しみですかね(^^;
あんな凝った造りにしなくても、
各駅とも画一的、機能的、シンプルなデザインでいいので、
運賃をもっと下げて欲しいと思いました。
これからは日吉がかなり便利な駅になりますね。
日吉が横浜の玄関口になる感じかな。
明らかに利便性向上でしょう。
いよいよ 明 日 開業。
無事に開業しましたね!
どなたか乗車された方の感想とかいただけないでしょうか?
主人の話ですが、現在はかなり空いてるようです。ただ、定期購入していない方やこれから入学の学生さんが増えてくれば、それなりに混むだろうと言っていました。それに車内はかなり狭いようで圧迫感も否めないようです。それでも、これを知ってしまったら田園都市線には絶対に戻れないと言っていましたね。
あざみ野も、少しは空いたように感じると、どなたかが書いてました。
双方にとって良い結果になりそうですね。
ただ来週からが、本当の勝負ですかね。
そうか・・・
来週からを見てみないとまだ判断は難しいですか。
田都の利用をやめて、グリーンライン利用に変えたところ、かなり快適なもので
ちょっと喜んでたのに・・・
個人的にはこの快適性が続く事にかなり期待してます。
運賃高くて乗れません。。。
私も田都通勤からグリーンライン通勤に変更した者です。
全然混み具合が違いますね!
パスモが2枚になっても、運賃が少しくらい高くても、この快適性にはかえられません。
6月に目黒線が延伸して日吉発になれば益々便利になりますね。
個人的にはもう田都通勤には戻れないと思ってます。
そろそろ学校も会社も新年度が本格的にスタートしましたが、グリーンラインの混雑状況は如何でしょうか?
通勤で利用されている方とか田園都市線からの変更組の方など、どなたか現在の状況を教えていただけませんでしょうか。