浴室乾燥機がぶっ壊れました(ToT)修理依頼したら基盤を取り替えるだけで2万だって・・・
皆さんの家の浴室乾燥機は大丈夫ですか?
うちは「浴室乾燥機」大丈夫ですよ。
といってもほとんど使っていませんが。
冬に暖房をつけて、梅雨時に¥の衣類乾燥にちょっとだけ使うくらいです。
あら、やだ。
×→梅雨時に¥の衣類乾燥
○→梅雨時の衣類乾燥
でした。
フロントの方は、感じの良い方が多いですが、
8時〜21時までフロントの方がいる必要はあるのでしょうか?
かなりの費用がかかりますし・・・
もっと時間を短縮するなり、方法を考えて、管理費を下げる
努力をしても良いのではないでしょうか?
私も途中から入居してきました。
ここは元々24時間管理から変更されているのですかね。
私は管理人の時間は、ほぼそのままでいいと思います。
それより共用施設の回転を良くするだとか、屋上に看板広告を設置する(例えば)など収入を増やす事を考えたほうがよいと思いますが。
特に、共用施設は使われていない感じですね。(収支報告書を見る限り。)
一度、ゲストルームを使用しましたが、ものすごくめんどうくさそうに(使うなといわんばかりの)申し込み対応でした。
ゲストルームもカラオケもシアターも飲食不可なんて、最近のマンションではありえないです。
誰が頻繁に使ってますか?
使う側のわがままも多少聞いてもらえる状況にしないと、施設は使われないですよ!
特にカラオケは隣にもあるわけですし。昼間は30分10円ですよ!
あと、キッズは開放したらどうですかね。宝の持ち腐れ感があります。
うちは子供はいませんが、廊下やエレベーター付近で遊ばれるのであれば、開放してそこで遊んでもらえ方がよいですね。
私はフロント業務の方々は感じが良いとは思いません。
人を見て判断しているようで、あいさつすらしない方もいます。
また、赤ちゃんや子供、ペットが一緒の時だけやけに話しかけてきたり、
満面の笑みであいさつされたりしますが、一人のときは無視も多いです。
8時-21時でにフロントに人が居ることは防犯の為とかにも良いと思います。
逆に業務中なのに中に引っ込んでいたり、時間通りに業務をしなかったりするのは問題だと思います。
シアター、カラオケルームの飲食はOKにして欲しいところですが、
これだけモラルのない人が住んでいる以上、無理なのではないでしょうか。
キッズルームのフローリングもひどい傷ですよね。(今はわかりませんが)
あと、最近お掃除のおばさんが変わりましたよね?
以前の方は全廊下をモップで拭いて、手摺や各戸の窓のサンも拭いてくれていたけど今の方は多分拭いていませんよね。
業務内容に変更か何かあったのでしょうかね。
駐車場管理人さんの費用削減のため、代わりに防犯カメラを設置したのは、
とても良かったと思います。
今年度以降、駐車場管理人さん分の経費が無くなるので、
当然、全世帯分の管理費も
いくらかは、値下げするべきではないでしょうか?
値下げにならす、修繕積み立て金に回すようです(?)が、
この点が不満です。
管理費値下げの考えを持つ方が多ければ、
実際に管理費値下げもできると思いますので、
知り合いの住人さんにもお声をお掛け下さい。
そして、管理費についてどう考えているか、
私も知り合いの住人の方に聞いてみます。
管理項目の内訳を見て、無駄な部分はどんどんカットし、
管理費を値下げしたいと思う方は少なくないと思います。
追伸です。
屋上に広告看板を設置するっていうのは、良いアイデアと
思いますが、現実的には、難しいかもしれませんね。
また隣のカラオケ屋さん、30分10円昼間でしたが、
きっちりドリンク代など別途注文代金を結構取られました。
フロントの方も長時間、カウンターの椅子に
座りぱなしというのも、大変でしょうね。
私は、こちらから、フロントの方へ挨拶するようにしています。
みなさん、外の自販機で、缶コーヒーなど買う場合は、
是非、マンション内の自販機で買いましょう(笑)
西側の自販機が売り切れだらけになっている事がありました。
もったいないので、対応してもらいたいですね。
屋上看板は反対です。
実際に高級マンションではないですが、広告などがあると物件が安っぽくなってしまいます。
フロントや管理については良くやっていると思いますよ。
私は職業柄他のマンションも良く訪れますが、サンクレイドルの管理は悪くないです。
ただ、入居者の中には一部「管理会社は何でも屋」的な勘違いをしている方もいるみたいですね。
西側の自販機!
毎朝利用してます。
私も管理人さんには自分から挨拶しますね、中には挨拶を面倒と思う入居者も居るのでしょうから
管理人さんから声を掛けるのも気を使うのでは?(フロントの方大変だと思いますよ)
別に挨拶の為に管理費出してるわけではないので、目くじら立てることではないですよね。
私は屋上看板設置は賛成です。現実には9階屋上ですし難しいかもしれませんが・・・
幹線道路沿いですし、アイデアは良いと思います。
安っぽくみえるとはいうものの安いマンションですからね。
そういう案も大事じゃないですかね。
管理人さんはやってないとはいいませんが、共用廊下はいつまでも電気切れてますし、西側の自動ドアって壊れているのみなさんご存知ですか??
自販機は私も良く利用してます。
一回当たった事もありますし!!
27です。
>>30さん
私は別に目くじらを立てているつもりはありません^^;
ただ、常識として、あいさつをするというのは当たり前ではないのかなと思っただけです。
私もあいさつはこちらからしていますが、同じ人に何度か無視されたことがあるのです。
特別小さな声で言ったわけでもないと思うのですがね〜。
「挨拶の為に管理費出してるわけではない」なんて、そんな・・・。
きっと私が、その無視されるフロントの方に嫌われているのでしょうね^^;
お掃除についてですが、管理費の変更があったわけではないので、
掃除内容に変更があってはおかしいかな、と思って書き込みしましたが、
自室の玄関・窓周辺は自分で掃除していますので、さほど問題はありません。
失礼致しました。
28 29です。
管理費の値下げについては、みなさん、どう考えていますか?
現状で満足ですか?
それとも変更したほうが良いとお考えですか?
26さんへ
キッズルーム入居当時は開放していたのですが、子どもたちがかなり酷い使い方をしたので開放しなくなりました。
カラオケルームは中学生が団体で使用し、飲食したりマイクを壊したり等があって厳しくなったと聞きましたよ。
入居済の皆様へ
ここは、検討版です。
住民版に移られてはいかがですか?
< 移 動 の お 知 ら せ >
このサイトの中の 「住民版」掲示板に移動したいと思います。
既にスレッドを立てましたので、
引き続き書き込みを宜しくお願い致します。
住民版掲示板へは、「掲示板一覧」から行けます。
現在購入検討中のものです。車椅子等で敷地内を移動するのは容易でしょうか?特に駐車場へ行くルートで段差・階段などがあるかを教えてください。
マンションの場所でしょうか?ここ。
久しぶりにこの掲示板を覗いてみました。
気になること。
立体駐車場の3階を利用していますが、
冬に、雪が1週間程度凍結することがあって、
非常に困りました。
1階、2階の駐車場を利用している人と
比べて、非常に不公平では?
2年ごとに入れ替えをするはずでは?
あとは、近くの「サンクレイドル橋本台」という
マンションの郵便物や食事の出前の誤配があることくらいで、
普通に快適です。
みなさんは最近の生活はどうですか?
案外、引越しされる方も多いみたいですが、
マンションが不便で?
それとも転勤などで引越しをされるのでしょうか?
教えてください。
こちらのマンションはペットは何匹まで飼育可能ですか?
また、種類や大きさの制限はありますか?
宜しくお願いします。