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TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
みらい平あたりは一番スピードが出せる区間。
つまりTX本領発揮の区間。
だから、みらい平に優等列車が停まることはありえないです。
今回柏の葉以南もいくつか停車駅として選ばれましたが、
柏の葉、八潮、六町に関しては、区快と停車駅数が変わらない種別のものが追加されただけなので、
昇格という意味合いはないのかなという気がします。
混雑緩和のための単なる本数純増の意味が強いと思います。
つまり、今回のダイヤ改正で、実質、快速停車駅(今回は完全停車に向けた第一歩)に昇格したのは
研究学園駅ただ一つということになると思います。
988
いままでさんざんつくば駅利用のエゴをむき出しにしてきて何を今さら強がっている。
研究学園に快速が停まることで影響を被るのはつくば駅のみで、それ以外の駅を利用する人は眼中に無いわけさ。
しかも、茨城の低迷とか言ってるけど、茨城からTXを利用して県外に通勤通学する人は、そもそも少数派だから。
この板もそろそろ1000なので締めますか
現実をみれば、今回ばかりは研究学園快速停車論者の勝ちで仕方ないでしょう
僻み、論争、妄想、願望、役立つ情報、無駄な情報、
色々楽しませていただきました
また新しい板も有意義な情報期待してます
つくばは、平成23年12月22日に内閣総理大臣から総合特別区域法に基づいて、「国際戦略総合特別区域」に指定とされてるらしいね。
↓
http://www.tsukuba-sogotokku.jp/
こういった背景から、つくば市の発展が期待出来そうだ。
研究学園駅、通勤快速停車おめでとうございます。
以前、研究学園駅に快速停車はありえないと書かれていた事もありましたが
快速に近い列車の停車が実現しました。
欲を言えば、夕方の通勤快速は、20時30分までに拡大してもらえると利用しやすいですね。
この列車は通勤時間帯の本数増が目的のようですから、
今後、茨城区間ではみらい平駅の停車駅増の可能性も残っています。
みらい平駅の通勤快速の停車には、1日平均乗車数が5000人以上は必要だと思います。
この条件で考えるとあと3~4年は先になるでしょう。
今後みらい平への快速停車はあり得ないと思います。
そんなにホイホイ快速停車駅を増やしたら
それはもう快速ではなくなります。
みらい平みどりの万博はあくまで住宅地としての発展を目指すのであって、
研究学園のように複合市街を目指すものではありません。
住宅街駅と複合市街駅の違いは、その街の住民以外が乗り降りする可能性があるかないかだと思います。
複合市街駅の発展はその駅に向かう用事のある人が増えることを意味しますから、
多くの本数を停車させる意義があるのです。
↑今回は本数も増えてますよ。(笑)
私は、本数増えても普通ばかりが増えたら嬉しくないです。
その点今回は、本数も増えて速達列車も停まる事となった。
今回の改正で一番メリットが大きかったのは研究学園ではないですか。
今回の改正でもまだ不満みたいな言い方はどうでしょうね。
今回のは第1弾ってところ。今後更なる設備投資等が進めばまた変わりますよ。
8両化も東京延伸もまだこれからの話ですからね。
少なくともその機会ごとには大きな改正があるハズですよ。
TXにとっても研究学園の発展は重要な問題ですからね。
今後の設備投資は、車両の購入だけでは済まないので、かなり乗降客が増えてからになるのではないかと思います。
8両化するためには、車両基地やホームドアの8両化対応が必要なので、今までのように新車を導入して終わりではありません。
これ以上の編成数を増やすには、車両基地の拡張が必要だと聞きました。
場合によっては、変電所の増強も必要でしょう。
今後は、ラッシュピーク時以外の本数増は期待できるかもしれませんが、抜本的なダイヤ改正は当分なさそうです。
東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。
そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。
すでに8両化にむけての工事は始まっているので、近い将来それは実現するでしょう。変電所についてはまだ余力があるはずですが、今後、どの程度が限界かは分かりません。
>東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
>新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。
個人の意見としては、秋葉原も十分に乗り換えが不便なので、同じ不便ならいっそのこと東京駅まで行ってくれた方がマシ。ですが、沿線自治体にとっては、東京駅まで乗り入れているというイメージの方が大切でしょうね。
>そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。
資金が余っているからそのお金で東京駅延伸ってもの分かりますが、確かに、資金が余ってるなら借金の償還を進めても良いかもしれませんね。
みらい平住民です。
沿線開発の状況から見れば、研究学園駅の通勤快速停車は妥当だと思います。
研究学園に快速を含めて、全列車が停車するようになる頃に、みらい平にも通勤快速が停車するようになるといいと思っています。
昼間の快速は、みらい平に停車しても意味は無いと思っています。
つくば駅まで逆流して快速に乗り込むのが当たり前かのような発言してるやつがいるが、
同じ日本人とは思いたくない。
研究学園駅の連中って哀れな人生だな。親が聞いたら泣くぞ。
>まあ、マナーとかモラルとか言わないよな。
マナーとかモラルに決まってるだろ。
どこの田舎から来た流れ者だよ。
まあ、実際にはそんな事できない口先番長だろうけどね。
そもそも、小一時間も電車に乗って10分も変わらないのに、何を『快速停車』に拘ってるんだか…
何だあ、やっぱりご都合主義のマナーとモラルか。
つくば駅は特別だと思いたいだろうが、マナーやモラルはどこの駅でも同じ。整列乗車もどこの駅でも同じなんだよ。
君、中間駅に到着したらちゃんと君の言うマナーだかモラルをシッカリと守って一度下車してから並んで乗れよ。それができないなら能書きたれるな。
分かったら返事は?
>何だあ、やっぱりご都合主義のマナーとモラルか。
だから、マナーとかモラルの問題だっていってるじゃん。
常識ないキミは、折り返し乗車のついでに優先座席で大股開いて、朝食をしっかり取りつつ、携帯で仕事の打ち合わせまで済ませてはいかがですか?
ご都合主義ではないキミにとっては、すべてが当然の権利なんだろう。
大体、研究学園なら区間快速でも十分座れるんじゃないの?
快速が止まらなくても、5分くらい余計に時間がかかっても、研究学園がいい所なのは間違いないから気にするな!
セコイ事考える!
つくば駅ホームで乗客同士のトラブルによる殺人未遂事件発生なんてことにならないように祈ってます。最近は些細な事で刺されたりするから不快に思う人がいると理解しておいたほうがいいよ。
>つくば駅で降りて並ぶのが正しいと言うなら、他の駅でも同じだろう。
終着・始発駅で、しかも通勤の時間帯なんだから事情が異なるだろう。
そんな状況で、座席を確する目的で折り返し乗車なんて、普通に考えてマナー違反だよ。
だからTXだってあえてアナウンスを行っている。
理解できないキミの常識に問題があるんだよ。
>>常識ないキミは、折り返し乗車のついでに優先座席で大股開いて、朝食をしっかり取りつつ、携帯で仕事の打ち合わせまで済ませてはいかがですか?
>妄想も大概にして早く寝て1本早い電車に乗るつもりでいけば問題ないだろ。
折り返し乗車が認められる根拠は『権利』では無かったのか?
いくら権利があっても、この例えはさすがに非常識な行為と感じるんだ(笑)
とんだご都合主義だな・・・
>1035
>終着・始発駅で、しかも通勤の時間帯なんだから事情が異なるだろう。
異なる事情って何?
事情って、単なる思い込みに裏付けられた「俺様が並んでいるのに乗っているやつが居るのは許せん」と言う感情論だけでしょ。それとも別の何かがあるわけ。
1024みたいに向かい側のホームの車両に乗ることも許せん様な輩が居るわけだから、そんなものどうかするより数の少ない方をどうにかしたくなるのが普通だからアナウンスしているかどうかなんて何の根拠にもならないよ。昼間は流れてないし。
10月15日以降とか8両化でもされたら特別だと思い込んでいるつくば駅利用者も余裕が出るかもしれないね。
>「俺様が並んでいるのに乗っているやつが居るのは許せん」と言う感情論だけでしょ。それとも別の何かがあるわけ。
俺様は寛大だから許せるが、世間的では許しがたい身勝手な行為と認識されてる。
キミが世間知らずなだけで、ラッシュ時に前駅から乗りっぱなしで座席を確保するような事は、普通はしない(できない)。
常識力に欠けるキミには理解できないのだろうがそれが現実。
マナー・モラル・感情論ではなく権利だ?根拠を示せ?
南海電鉄のなんば駅で同じ事やってみろよ。口先番長さん
料金払っていれば誰でも乗る権利はある。当たり前のことだね。
座る権利なんて誰も持っていないし、そんな権利は無い。無い以上座っている人を退かす事もできないし座っている事自体を非難することもできない。当たり前のことだね。
つくば駅利用者には、君の様に理屈じゃない関西人気質(私の中では理屈とは無縁のイメージ)が居ると言うのが分かった。だからどうだって言うわけじゃないんだけどね。
本数も増えてきたしつくば~研究学園の回数券買おうかなと思うんだけど
都心と副都心の行き来が増えれば両駅共に活性化するんだから、
市がこの区間を利用する市民のために
回数券購入費用を少し補助するっていうのもアリなんじゃないかな?
>座る権利なんて誰も持っていないし、そんな権利は無い。
あるに決まってるじゃん。
運賃さえ支払えば、折り返し乗車で確保した優先座席で大股開いて、朝食をしっかり取りつつ、携帯で通話する権利を、すべての乗客が平等に有するよ。
そんな非常識な事は誰もしないだけで…
>座っている事自体を非難することもできない。
いくら非常識とはいえ、現実で面と向かって注意なんてしたらトラブルになるからね。
でも匿名掲示板であれば、皮肉たっぷりに間違いを指摘する事ができる。
都会の薄汚れた感覚をつくばに持ち込むのはやめて下さいよ…
1048は、折り返し乗車と他の問題をごちゃ混ぜにして語っているが、乗車態度と優先席の話は別の問題でそれこそマナーとモラルの問題だ。
まあ、権利が有るなら有るでも構わないが、平等な権利なら着席中の乗客を後から来た乗客がどかす事はできないよ。ここで優先席の問題にすり替えない様にね。
自由席と指定席区別もつかないのだからしょうがないか。
>優先席の問題にすり替えない様にね。
優先席はキミのご都合主義を指摘するための例として用いただけ。
すり替えたって何のご利益もないんだからそんな事しないよ。
>乗車態度と優先席の話は別の問題でそれこそマナーとモラルの問題だ。
だから、座席を確保する目的の折り返し乗車なんて、正にマナーとモラルの問題だよ。
キミは権利の問題にすり替えていたが、権利があれば何をやっても良いという訳ではない。
そんなものは実社会では一切通用しない机上の空論・極論でしかない。
今日もアナウンスしてたよ。
「乗客同士でトラブルが発生したから協力して下さい。」って。
喧嘩両成敗ではあるが、キミみたいな人がきっかけを作ったのは間違いないんだから・・・
いいオッサンがこんな事で迷惑かけるなよ。
権利、権利って… ここで大暴れしてるやつは喫煙者みたいな思考してるな。
そもそも研究学園→つくば間逆流してるやつのうち、真面目に料金払ってるなんて100人中1人もいると思えない。
座席を死守したい身勝手野郎が一度改札出るなんて考えられないし、
意地でも座りたいなら、わざわざ姑息な手段使わずに始発駅周辺に住むわな。
途中駅にしか住む金が無かったくせに、通勤時間帯座りたいと考えるなんて異常。
もういい加減にしたら。
でも、研究学園から都心までの定期券持って、毎朝つくばまで乗り過ごし
研究学園~つくば間の乗車料金を払わないのは違法ですよ。
JRではちゃんと約款を明示しています。
普通乗車券で、うっかり乗り過ごした場合、正直に駅員に申し出れば
行き先の駅に戻る料金が、誤乗車として免除されます。
定期券や、回数券での乗り過ごしは、往復の乗車料金を払わなければなりません。
殆どの私鉄も、この規則ですよ。TXにきいてみたら?
もし見つかって、恒常的に違反している場合、警察沙汰にされても文句言えません。
コンビニで万引きした場合、たとえ100円でも、許されないのと同じです。
まあ、ラッシュ時に切符検査にはきませんから、安全ですが.......。
無賃乗車はモラルの問題ではなく、契約違反の違法行為でね。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html
千葉銀は、駅前通りの駐車場閉鎖のまま放置されてるところが怪しいかなと思っています。
イーアス向かいパン屋隣の東電ショールーム跡地も地質調査が行われているので、
ここもちょっと怪しいですね。
まつりつくばの開催期間限定で
研究学園~つくばが往復200円(片道100円)になるそうです。
市としてはこういうことをどんどんやるべきですね。
もう限定じゃなくても良いんじゃないでしょうか
この両駅を結ぶ電車の本数も増えましたし。
この一駅間利用者を増やすことは、両駅周辺の活性化になると思うし、
つくば市中心部(都心+副都心)の発展に資するのは間違いありません。
そうですね。普段もやるべきです。
研究学園とつくば間を直接結ぶ大通りが無いので
車移動はどんどん時間がかかるようになってます。
車が一番便利とは言えないような状況になりつつあります。
つくば駅周辺はペデが張り巡らされていますし、研究学園も
広い歩道が整備されていますし、両方ともロボット特区に指定されています。
駅前が高度化して、駅からの移動もロボット技術でなんらかの仕掛けがあれば、
移動自体に娯楽性が付加され、あえて電車で行くという人が増えると思われます。
車の味気ない移動では得られない刺激を駅を中心にしてつくりだしていくことが、
結果的に車の渋滞を緩和することに繋がりますから、車移動する人も便利になります。
まつりつくば来場者のための駐車場確保の手段として市役所駐車場を利用してもらい、研究学園駅からつくば駅にパークアンドライドしてもらおうという作戦でしょ。TXは駐車場と会場を結ぶシャトルバスの代わりみたいなもの。実行委員会側としてはシャトルバスの手配等の手間が省けるし、TX側としても普段TXを利用しない人に対してのPRにもなるから一石二鳥のやり方だね。しかも片道100円だって利益あるだろうし。
みどりのも万博も研究学園までクルマで来てそこからパークアンドライドすれば、十分に恩恵があると思うけど。そもそもTXはシャトルバスの代わりだから恩恵云々は関係ないだろうけどね。っていうより、税金使ってシャトルバスとか運行されるよりずっと良いんじゃない?そういう点でも恩恵受けてるよね。