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周辺住民さん [更新日時] 2012-09-13 14:29:58
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。


首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社: 
管理会社: 

[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01

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TX沿線茨城区間について Part3

  1. 941 周辺住民さん

    >934です。
    区間快速の増便に加え、普通列車が守屋駅で快速に追い越されるように
    ダイヤ改正したら、守屋駅以北の人たち、結構便利になるのに.......。

  2. 942 匿名さん

    なんで、そんなに研究学園に嫉妬する人が多いんだろ
    研究学園に快速が停まろうが停まるまいが、大多数の人には影響がないはず

    八潮や柏の葉の人にとっては、守谷より先で快速が何駅に停まろうが無関係だから、つくば駅周辺の人のプライドが傷つくんだろうな

  3. 943 政治家が動いている訳

    明らかになった民社党政権の10の新成長戦略の一つ「ライフ成長戦略」に、つくば戦略特区のテーマとも重なる「介護ロボット」開発があることが判明。この開発の中心が研究学園葛城地区であり、内外からの見学・交流客が乗降する研究学園駅の利便性向上が政策推進上も必要となってきたのだろう。

  4. 944 匿名さん

    >市長だってずっと東大通りと西大通りの内側の研究学園都市内に住んでるんだし、
    >研究学園駅なんて大して興味無いだろ

    でも、市役所が「竹園」じゃなくて「研究学園」に出来てしまいましたからねぇ。
    市長がトップの仕事場であり、市の顔となる庁舎が研究学園に。
    しかも市長が気にしてるのは、研究学園都市より地元の大穂の方でしょ。


    >だいたい何で葛城が研究学園なんて名乗っているのか意味不明。
    >千葉のくせに東京ディズニーランドや新東京国際空港名乗るみたいだな。

    それはつくば市民にゃ関係ないから、首都圏新都市交通株式会社に聞いておくれ。


    >なんで、そんなに研究学園に嫉妬する人が多いんだろ
    >研究学園に快速が停まろうが停まるまいが、大多数の人には影響がないはず
    >つくば駅周辺の人のプライドが傷つくんだろうな

    御三家なるブランド小学校を形成し、数十年に渡ってつくば市の中心としての
    ステータスを維持していたと思ったら、市本庁舎が竹園には出来ず。
    少しずつ市の中心が研究学園に移りつつあるのが気に入らないのでしょう。

    土浦市民が、県南の中心が土浦からつくばに移っているのを肌で感じつつも、
    土浦の方が歴史がある。つくば市に吸収されるような合併はしない。
    そんな風に思うのと同じようなものでしょう。

  5. 945 周辺住民さん

    なんだか険悪な雰囲気になっていますよ。
    つくばと研究学園でいがみ合ってるなんて、のマンション関係の
    スレッドだけじゃない?
    実生活で、そんな対立感じたこと一度もありませんよ。

    ここTX沿線の情報交換の場ですよ。たまたま鉄道のことが詳しいので
    連続投稿してますが、不毛な議論そろそろやめませんか?

  6. 946 マンション住民さん

    中間とって、みらい平に快速停めれば解決するよ。

  7. 947 匿名さん

    まぁ、結論はこの板に居るわれわれの思惑とは無関係に
    決まるということだな。

  8. 948 匿名さん

    >1箇所快速停車が増えても45分維持できるのでしょうが、その1箇所が研究学園である必要性が全くないです

    そんなことはありません。沿線最大の開発地が研究学園です。
    そして快速を停めたことによる時短効果も最大。
    テコ入れによって新たな客単価の高い長距離客をもっとも獲得しやすい駅。
    カーブと地下区間の間に挟まれたスピードを出しづらい区間なので全線45分維持が可能。
    筆頭株主の茨城県。第4位のつくば市。
    つくば市は研究学園駅への快速停車を要望していますよ。

  9. 949 匿名

    なるほど、最大の失敗ってことですね。

    地方自治体が要望しても効果低いです。2008-2009年に署名提出してから3年放置。

  10. 950 匿名さん

    >地方自治体が要望しても効果低いです。2008-2009年に署名提出してから3年放置。

    だから、京急のようになるかもよ。

  11. 951 匿名さん

    快速を停めなかった事が最大の失敗ってことです

  12. 952 匿名さん

    ほんとここに常駐してる研究学園民の快速停めろ連呼は酷い
    そんな快速乗りたければすぐ隣の駅に引っ越せばいいだろ
    高くて買えない?知らん、そんな事。

  13. 953 匿名さん

    どっちもどっち
    停めろ停めるなと言い合っているだけ

  14. 954 匿名

    あと、20年、30年も失敗状態が続くなんて、かわいそうです。

  15. 955 匿名さん

    もう快速停車の話やめようぜ。

  16. 956 匿名

    つくば駅周辺に古びた団地が多いのはなぜですか?

  17. 957 匿名

    研究学園くんの主張は、2008年から変わってないね。あれから、4年も経ったのに、懲りずに同じ主張。

    増発よりも快速停車って、自己中もいいとこ。

  18. 958 匿名さん

    ↑ 放っておけばいいのに、結局はあなたも研学が気になって仕方がないんですね

  19. 959 マンション住民さん

    秋葉原-つくば間のノンストップ特急を走らせて欲しい。

  20. 960 周辺住民さん

    最近つくば市役所の職員は、立ち乗り電動2輪車「Segway(セグウェイ)」を
    研究学園駅からの通勤に、試験的に使用し始めたようです。
    つくばのペデでも、使っている人見かけました。

    せっかく駅の近くに市役所が出来ても、職員も、市民も車使っていたら、
    駅の価値も高まりませんよね。

    TXを利用し、徐々に省エネ化して車社会を変えてゆく、つくばらしい取り組み
    だと思います。

    http://www.robonable.jp/news/2011/10/tsukuba-1003.html

  21. 961 匿名さん

    >>956
    古びた団地は公務員宿舎です。

  22. 962 匿名

    セグウェイって、何かはずかしくないですか?

  23. 963 匿名さん

    他人と違ったこと。目立つことを恥と考える日本人には恥ずかしいかもしれませんね。

  24. 964 周辺住民さん

    >956

    >961さんのコメントにある通り、公務員宿舎なんです。
    約30年前、私がつくばに赴任した当初、これらの公務員宿舎は
    羨望の的でした。
    中心部に近く、居住面積も広い。
    ある程度のポジションになれば戸建の住居が、安く借りられる。
    ペデに面した、緑に囲まれた住居。

    それが今では、住む人が少ない、古びたアパート群になってしまいました。
    竹園3丁目を歩くと、都市計画の難しさを感じます。
    東北の被害者の皆さんの、お役にたてているのが、せめてもの
    救いでしょうか。

  25. 965 匿名

    >961さん
    >964さん

    あれ全部公務員宿舎なんですか。管理が最低限な感じですが入居率はどの程度なのでしょうか。県外からきましたが高度成長期の遺産に見えてしまい街のちょっとイメージ↓。きれいな駅の近くなのにもったいないですね。

  26. 966 匿名さん

    >>963

    つくば市のセグウェイに関して、痛いニュースで取り上げられてましたね。

    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1667865.html

    税金使って、米国製のわけのわからん乗り物の実証試験をする必要があるんでしょうか?
    1993年、世界で初めてヤマハが開発・販売した電動アシスト自転車とかの方が、良い気がしますけど

  27. 967 匿名さん

    つくば市がやってると思ってる人多いよね。それこそ痛いと思うぞ。

  28. 968 匿名さん

    >>967

    つくば市は、関与してないの?

    つくば市とロボット特区実証実験協議会が行っていると、思ってました。

  29. 969 物件比較中さん

    ガーデンコート筑波って、どうしてこんなに多く売り出されているの?
    なにか問題あるのだろうか?

  30. 970 匿名さん

    ガーデンコート筑波、確か築約20年位ですよね。
    場所も二の宮だから駅からはかなり遠い。
    TXが開業して駅近くが希望の人が引っ越してしまったのでは?

  31. 971 匿名

    通勤快速 研究学園 停車 キタ(゚∀゚)ー!

  32. 972 匿名

    TXの北千住から秋葉原、つくばからみらい平間は片側一車線で退避する場所なさそうだけどラッシュ時間帯の増発ってできるものなのでしょうか?

  33. 973 匿名

    通勤快速 13の駅ということは区間快速+研究学園停車ということでしょうか

  34. 974 周辺住民さん

    >>973
    区間快速なら研究学園にはもともと停車してますよ。
    朝日新聞によると、通勤快速の茨城県内の停車駅は
    守谷・研究学園・つくばだそうです。

  35. 975 ご近所さん

    つくばエクスプレスに通勤快速新設。快速停車駅に加え、六町、八潮、柏の葉キャンパス、研究学園に停車。

  36. 976 匿名さん

    つくば行き終電も15分繰り下げ!

  37. 977 匿名さん

    通勤快速とは名ばかりの改悪列車に置き換えか。
    酷いな。
    http://www.mir.co.jp/company/release/2012/1015.html
    TXは複々線でないし、途中で追い越しがあまりできないのが痛い。

  38. 978 匿名さん

    通勤時間帯の快速は混みすぎるから、通勤快速になり分散されるし、本数は増えるし、素晴らしいダイヤ改正ですね。

  39. 979 匿名さん

    土休日の下りの夕ラッシュ時は20時まで快速2本/hにするということみたいだから、
    この時間帯は快速が4本増えるのかな

  40. 980 匿名

    ラッシュ時間は、快速なくなって、万博記念公園、みどりの、みらい平飛ばす区間快速(通勤快速)になった感じ?

  41. 981 匿名

    つくば、おわた。

    45分だったのが、49分に。一割増し。

  42. 982 匿名さん

    今もラッシュ時45分は無いよ

  43. 983 匿名

    >>982

    アホですか?停車駅増えて、現状維持できんの?

    「朝の1分を大切にするあなたをTXは応援します。」

    ウケる

  44. 984 周辺住民さん

    研究学園に通勤快速がとまり、便利になりますね。
    つくば発の列車数も増え、周辺住民にはありがたい限りです。

    通勤快速が止まる六町、八潮、柏の葉キャンパスは、一日の乗降客数が、
    一万人を超える駅ですね。

    つくばからの所要時間も、4分しか増えないし、なかなか、バランスの良い
    選択だと思います。

    http://www.mir.co.jp/company/number.html

  45. 985 匿名

    みらいの平民さん、通勤快速がとまらなくて残念ですね。ニュータウンの人口は研究学園より多いのに!

  46. 986 匿名さん

    この時刻表だと、都内勤務者は、
    ほとんどが、柏の葉までになるのでは?

    茨城おわた。

  47. 987 匿名さん

    研究学園をバカにしつづけていたプライド高きつくば駅利用者はどこへ行った?

    最近のレスだと、>>939 >>949 >>952 あたりの方々。

  48. 988 匿名さん

    >>987

    研究学園がどうこうではなく、茨城全体が低迷する感じだけどねw
    さすが、研究学園君は、自分のことしか考えないなw

  49. 989 匿名

    お高くとまってると、研究学園は次の次のダイヤ改正で通勤快速の通過駅になるかもね!
    http://www.mir.co.jp/company/files/number_h24.pdf
    みらい平は増加数500人 研究学園100人 1日平均乗車人員をみらい平に抜かれて停車駅がいれかわったりして

  50. 990 匿名

    研究学園はみらいの平民どもには負けない。コストコも研究学園にくる。

  51. 991 匿名さん

    みらい平あたりは一番スピードが出せる区間。
    つまりTX本領発揮の区間。
    だから、みらい平に優等列車が停まることはありえないです。
    今回柏の葉以南もいくつか停車駅として選ばれましたが、
    柏の葉、八潮、六町に関しては、区快と停車駅数が変わらない種別のものが追加されただけなので、
    昇格という意味合いはないのかなという気がします。
    混雑緩和のための単なる本数純増の意味が強いと思います。
    つまり、今回のダイヤ改正で、実質、快速停車駅(今回は完全停車に向けた第一歩)に昇格したのは
    研究学園駅ただ一つということになると思います。

  52. 993 匿名さん

    >>989

    残念ですが、みらい平の乗車人数が大きく伸びているわけではないですよ。

    みらい平は毎年5月はサロンパスカップで、快速が臨時停車するほどお客さんがたくさん乗ります。
    そして、6月には4月とほぼ同程度に戻るのが例年の傾向です。

    毎年の傾向をみると、みらい平は研究学園を1度も上回ったことがないどころか、どんどん引き離されているのです。

  53. 994 匿名さん

    >>983

    アホは自分でしょ。
    >>982は、今でもラッシュ時の快速の所要時間は45分じゃなくて、46~47分かかっていることを言っているだけじゃん。
    良く読んだ方がいいよ。

  54. 995 匿名さん

    988

    いままでさんざんつくば駅利用のエゴをむき出しにしてきて何を今さら強がっている。
    研究学園に快速が停まることで影響を被るのはつくば駅のみで、それ以外の駅を利用する人は眼中に無いわけさ。

    しかも、茨城の低迷とか言ってるけど、茨城からTXを利用して県外に通勤通学する人は、そもそも少数派だから。

  55. 996 匿名

    通勤快速になって少し遅くなるのは千葉と埼玉の停車駅が増えた影響じゃないの。

    だから、今度の改定で影響を受けるのは茨城県。

  56. 997 匿名さん

    この板もそろそろ1000なので締めますか

    現実をみれば、今回ばかりは研究学園快速停車論者の勝ちで仕方ないでしょう

    僻み、論争、妄想、願望、役立つ情報、無駄な情報、

    色々楽しませていただきました

    また新しい板も有意義な情報期待してます

  57. 998 匿名さん


    つくばは、平成23年12月22日に内閣総理大臣から総合特別区域法に基づいて、「国際戦略総合特別区域」に指定とされてるらしいね。

    http://www.tsukuba-sogotokku.jp/

    こういった背景から、つくば市の発展が期待出来そうだ。

  58. 999 匿名さん

    全便始発駅でのラッシュ時本数増によって、
    ギリギリ乗車での着席チャンスが大幅に拡がるわけだから
    結構意味があるのでは?

  59. 1000 匿名さん

    1000ゲット! ヤッター!

  60. 1001 サラリーマンさん

    今はレスが1000を超えたからといって、新スレに移る必要がなくなったので、
    このまま「祝!研究学園通勤快速停車 祭り」は続きます。

  61. 1002 周辺住民さん

    研究学園駅、通勤快速停車おめでとうございます。
    以前、研究学園駅に快速停車はありえないと書かれていた事もありましたが
    快速に近い列車の停車が実現しました。
    欲を言えば、夕方の通勤快速は、20時30分までに拡大してもらえると利用しやすいですね。
    この列車は通勤時間帯の本数増が目的のようですから、
    今後、茨城区間ではみらい平駅の停車駅増の可能性も残っています。
    みらい平駅の通勤快速の停車には、1日平均乗車数が5000人以上は必要だと思います。
    この条件で考えるとあと3~4年は先になるでしょう。


  62. 1003 匿名さん

    これも、研究学園に住まれていらっしゃる方々の、懸命な署名運動の結果なんでしょう。

  63. 1004 匿名さん

    今後みらい平への快速停車はあり得ないと思います。
    そんなにホイホイ快速停車駅を増やしたら
    それはもう快速ではなくなります。
    みらい平みどりの万博はあくまで住宅地としての発展を目指すのであって、
    研究学園のように複合市街を目指すものではありません。
    住宅街駅と複合市街駅の違いは、その街の住民以外が乗り降りする可能性があるかないかだと思います。
    複合市街駅の発展はその駅に向かう用事のある人が増えることを意味しますから、
    多くの本数を停車させる意義があるのです。


  64. 1005 匿名さん

    >>1003

    研究学園に住んでいる方がたより、研究学園駅を利用する方々の署名活動というのが正確でしょう

    TX開業時の快速は、とにかくつくば駅までの所要時間の短さを売りにすることを目的とした運用であったが

    その後の沿線開発も進み、さらには、つくば市も停車を望んでいた訳ですし、

    首都圏新都市交通にしても沿線最大の開発地として停める必要性を感じていたのでしょうね

    流れ的には順当であると思います

  65. 1007 匿名さん

    ↑今回は本数も増えてますよ。(笑)
    私は、本数増えても普通ばかりが増えたら嬉しくないです。
    その点今回は、本数も増えて速達列車も停まる事となった。
    今回の改正で一番メリットが大きかったのは研究学園ではないですか。
    今回の改正でもまだ不満みたいな言い方はどうでしょうね。

    今回のは第1弾ってところ。今後更なる設備投資等が進めばまた変わりますよ。
    8両化も東京延伸もまだこれからの話ですからね。
    少なくともその機会ごとには大きな改正があるハズですよ。
    TXにとっても研究学園の発展は重要な問題ですからね。

  66. 1008 匿名さん

    今後の設備投資は、車両の購入だけでは済まないので、かなり乗降客が増えてからになるのではないかと思います。
    8両化するためには、車両基地やホームドアの8両化対応が必要なので、今までのように新車を導入して終わりではありません。
    これ以上の編成数を増やすには、車両基地の拡張が必要だと聞きました。
    場合によっては、変電所の増強も必要でしょう。

    今後は、ラッシュピーク時以外の本数増は期待できるかもしれませんが、抜本的なダイヤ改正は当分なさそうです。

    東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
    新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。
    そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。

  67. 1009 匿名さん

    すでに8両化にむけての工事は始まっているので、近い将来それは実現するでしょう。変電所についてはまだ余力があるはずですが、今後、どの程度が限界かは分かりません。

    >東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
    >新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。

    個人の意見としては、秋葉原も十分に乗り換えが不便なので、同じ不便ならいっそのこと東京駅まで行ってくれた方がマシ。ですが、沿線自治体にとっては、東京駅まで乗り入れているというイメージの方が大切でしょうね。

    >そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。
    資金が余っているからそのお金で東京駅延伸ってもの分かりますが、確かに、資金が余ってるなら借金の償還を進めても良いかもしれませんね。

  68. 1010 匿名

    今、守りの経営をする時じゃないと思うが。資金を借り換えに応じつっけてもらえる魅力的な会社になれるかどうかが問題でしょ。

  69. 1011 匿名さん

    守谷駅での下りの緩急接続が出来るようになってほしいです。
    そうなると、快速も守谷まで利用できて茨城区間全体が便利になると思う。

  70. 1012 匿名さん

    また研究学園君が一人で大はしゃぎして痛々しい。
    立ち通しで東京まで行くのは変わらないんだが。
    くれぐれも1駅逆流して座るなんていう恥ずかしい事はやめてくれたまえ。

  71. 1013 匿名さん

    1人だと思っているところが痛々しい

  72. 1014 匿名

    >1012

    恥かしい?

    ちゃんと料金払っ乗っていれば何も問題ない。大体トラブルの原因になるとかアナウンスする前に、無い権利を有ると勘違いしているつくば駅の乗客にい無い権利を説明してキセルを捕まえる努力をしろっつうの。

    そもそも、トラブル見たことないけどね。

  73. 1016 入居予定さん

    貨物列車は走らないのですか?
    筑波山のがまの油を東京に直送するとか。

  74. 1017 匿名さん

    >>1012

    今回の改正が本当に悔しいんだねえ。
    つくば駅利用者じゃなきゃ逆流も関係のない話しだよ。

  75. 1018 匿名さん

    みらい平住民です。
    沿線開発の状況から見れば、研究学園駅の通勤快速停車は妥当だと思います。
    研究学園に快速を含めて、全列車が停車するようになる頃に、みらい平にも通勤快速が停車するようになるといいと思っています。
    昼間の快速は、みらい平に停車しても意味は無いと思っています。

  76. 1020 匿名

    権利とかの問題ではなく、終点に着いたら一旦降りて並び直さにゃいかんでしょう。
    車内整理の導入とか、余計な手間掛けさせないようにね。

  77. 1021 匿名さん

    >車内整理の導入とか、余計な手間掛けさせないようにね。

    そういう手間を惜しまずに、それを利用してゴミ拾い程度の掃除で良いからして欲しい。

  78. 1022 匿名

    確かにTXは清掃がダメダメ(苦笑)

  79. 1023 匿名

    >1020

    >権利とかの問題ではなく、終点に着いたら一旦降りて並び直さにゃいかんでしょう。

    この根拠は?

    まあ、マナーとかモラルとか言わないよな。根拠とか示せないと自分勝手なこの手を持ち出すのが定番だもんな。

    整列乗車も両端の駅と間の駅で違うんだから笑える。ご都合主義丸出し。

  80. 1024 周辺住民さん

    つくば駅まで逆流して快速に乗り込むのが当たり前かのような発言してるやつがいるが、
    同じ日本人とは思いたくない。

    研究学園駅の連中って哀れな人生だな。親が聞いたら泣くぞ。

  81. 1025 匿名

    >まあ、マナーとかモラルとか言わないよな。
    マナーとかモラルに決まってるだろ。
    どこの田舎から来た流れ者だよ。
    まあ、実際にはそんな事できない口先番長だろうけどね。

    そもそも、小一時間も電車に乗って10分も変わらないのに、何を『快速停車』に拘ってるんだか…

  82. 1026 匿名

    何だあ、やっぱりご都合主義のマナーとモラルか。

    つくば駅は特別だと思いたいだろうが、マナーやモラルはどこの駅でも同じ。整列乗車もどこの駅でも同じなんだよ。

    君、中間駅に到着したらちゃんと君の言うマナーだかモラルをシッカリと守って一度下車してから並んで乗れよ。それができないなら能書きたれるな。

    分かったら返事は?

  83. 1028 匿名

    まあ、24や25はつくば駅までバスで時間かけてギリギリついたら座れなかった悔しさがあるのかもしれないが、頑張ってあと1本早いバスに乗ろう。

    頑張れ。

  84. 1029 匿名

    24てよく読んだら下りて乗り直してるんじゃないの?
    なら、勘違いしているつくば駅利用者も文句の言いようが無いじゃん。

    ああっ、だからヒステリックに成ってるのか。ヒステリーはみっともないぞ>24

  85. 1030 匿名

    >何だあ、やっぱりご都合主義のマナーとモラルか。
    だから、マナーとかモラルの問題だっていってるじゃん。
    常識ないキミは、折り返し乗車のついでに優先座席で大股開いて、朝食をしっかり取りつつ、携帯で仕事の打ち合わせまで済ませてはいかがですか?
    ご都合主義ではないキミにとっては、すべてが当然の権利なんだろう。

    大体、研究学園なら区間快速でも十分座れるんじゃないの?
    快速が止まらなくても、5分くらい余計に時間がかかっても、研究学園がいい所なのは間違いないから気にするな!
    セコイ事考える!

  86. 1031 匿名さん

    煽りも、煽りに対応するのもスレ汚しにしかならないことを
    認識して欲しい。
    建設的な”やりとり”は、そこには無い。
    煽りに対応できることは、華麗なスルーだけ。

  87. 1032 匿名

    つくば駅ホームで乗客同士のトラブルによる殺人未遂事件発生なんてことにならないように祈ってます。最近は些細な事で刺されたりするから不快に思う人がいると理解しておいたほうがいいよ。

  88. 1033 匿名

    >1030

    電車を利用すると言う共通のことに対して、マナーだかモラルが駅ごとに違うって言う事自体おかしいと言う事に気付けよ。

    つくば駅で降りて並ぶのが正しいと言うなら、他の駅でも同じだろう。それを違うと言うのは、君の言うマナーだかモラルは君の都合で決まっていると言う事なんだよ。

    常識とは、1030に都合がよいことではない。

    >常識ないキミは、折り返し乗車のついでに優先座席で大股開いて、朝食をしっかり取りつつ、携帯で仕事の打ち合わせまで済ませてはいかがですか?

    妄想も大概にして早く寝て1本早い電車に乗るつもりでいけば問題ないだろ。

  89. 1034 匿名

    >1032

    今度は、脅しか。つくば市民も質が落ちたな。

  90. 1035 匿名

    >つくば駅で降りて並ぶのが正しいと言うなら、他の駅でも同じだろう。
    終着・始発駅で、しかも通勤の時間帯なんだから事情が異なるだろう。
    そんな状況で、座席を確する目的で折り返し乗車なんて、普通に考えてマナー違反だよ。
    だからTXだってあえてアナウンスを行っている。
    理解できないキミの常識に問題があるんだよ。

    >>常識ないキミは、折り返し乗車のついでに優先座席で大股開いて、朝食をしっかり取りつつ、携帯で仕事の打ち合わせまで済ませてはいかがですか?
    >妄想も大概にして早く寝て1本早い電車に乗るつもりでいけば問題ないだろ。
    折り返し乗車が認められる根拠は『権利』では無かったのか?
    いくら権利があっても、この例えはさすがに非常識な行為と感じるんだ(笑)
    とんだご都合主義だな・・・

  91. 1036 匿名さん

    ところで、今年のまつりつくばでは花火大会があると聞いたのですが、どこから打ち上げるのですか?

  92. 1037 匿名さん

    研究学園駅徒歩約20分。つくば市役所本庁舎北方向です。

  93. 1038 匿名

    >1035

    >終着・始発駅で、しかも通勤の時間帯なんだから事情が異なるだろう。

    異なる事情って何?

    事情って、単なる思い込みに裏付けられた「俺様が並んでいるのに乗っているやつが居るのは許せん」と言う感情論だけでしょ。それとも別の何かがあるわけ。

    1024みたいに向かい側のホームの車両に乗ることも許せん様な輩が居るわけだから、そんなものどうかするより数の少ない方をどうにかしたくなるのが普通だからアナウンスしているかどうかなんて何の根拠にもならないよ。昼間は流れてないし。

    10月15日以降とか8両化でもされたら特別だと思い込んでいるつくば駅利用者も余裕が出るかもしれないね。

  94. 1039 匿名さん

    TX茨城区間は常磐線(土浦~取手)と比較してまだまだ、利用者が少ないようですね。
    通勤快速停車で盛り上がっている研究学園でも、土浦以南最少の、ひたちのうしくに及ばないのですね。

  95. 1040 匿名

    >「俺様が並んでいるのに乗っているやつが居るのは許せん」と言う感情論だけでしょ。それとも別の何かがあるわけ。
    俺様は寛大だから許せるが、世間的では許しがたい身勝手な行為と認識されてる。
    キミが世間知らずなだけで、ラッシュ時に前駅から乗りっぱなしで座席を確保するような事は、普通はしない(できない)。
    常識力に欠けるキミには理解できないのだろうがそれが現実。

    マナー・モラル・感情論ではなく権利だ?根拠を示せ?
    南海電鉄のなんば駅で同じ事やってみろよ。口先番長さん

  96. by 管理担当

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