茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part3」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2012-09-13 14:29:58
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TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。


首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社: 
管理会社: 

[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01

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TX沿線茨城区間について Part3

  1. 601 匿名

    市役所の公務員狙いとか?

  2. 602 匿名

    公務員狙いか。あるね。ここが成功すればさらなる出店もあるか。

  3. 603 匿名

    役所から近すぎて遊びにくいんじゃない?
    行ったのがバレバレ…

  4. 604 匿名さん

    職場のそばで同僚と遊びに行くか!って気になるか?
    俺はならねーけどな。

    なんかやだ。

  5. 605 匿名さん


    暗いやつ。

  6. 606 匿名さん

    研究学園駅周辺のお店は、駅を中心に歩いて行くとすると、イーアスまでが限界でしょ。
    それ以外は歩いて行くには遠すぎる。やはり、電車が通っても車社会は変わらん様ですね。

    駅近物件意味なし。

  7. 607 匿名さん

    ↑その理屈だと駅から5分位を超える所は車社会って事になるな。

  8. 608 匿名

    つーか意味がわからない。


    仮に『駅を中心に歩いて行くとすると、イーアスまでが限界』が正しいとしよう。

    で、なんで『駅近物件意味なし』になんのよ。


    駅やイーアス含む駅から5分圏内に歩いていけるんだから駅近の意味大有りじゃん。


    パーク住民は歩いてマックに行けるだけで涙ちょちょぎれるくらい歓喜して、それだけのために買ってるくらいなんだよ。

  9. 609 匿名さん

    歩いていける範囲にイーアスがあれば何の問題もありません。
    大型SCがあって、そのSCを補完する機能が駅前に集まり、SCと駅前が一体化して客を呼び込めるとなれば、集客地としての競争力は茨城県南随一となることでしょう。
    イーアスが、駅からの流動も考えて、建物を駅に接近させる形で建っているは、その”一体化”を狙ってのことなのです。また、このSCの土地は、イオンのように定期借地というわけではないので、店舗棟の拡張、新棟建設、一部立体駐車場化が将来的に考えられます。
    大和ハウス工業も、このSCの概要が決まった時、将来的な拡張も視野に入れていると明言しています。ちなみに柏の葉のららぽーとやおおたかSCなどは立体駐車場で容積率目一杯で建てていますが、イーアスは半分近く容積率を余しています。
    おそらくここのデベロッパーは、街の成長に合わせてこの商業施設を進化させていくつもりなのでしょう。
    それで、こうやって街の核の部分がしっかりしてくれば、その周辺の住宅需要はさらに高まっていきますから、イーアスのデベロッパーは今度は住宅開発でが儲けることが出来るわけです。
    つまり、イーアスというのは、このデベロッパーにとって、
    目先の儲けより、どちらかというと将来の儲けのためのベースをつくっていく存在なんですね。
    ここはイオンと大和ハウスで取り合った土地なのですが、SC開発専門のイオンではなく
    総合デベロッパーの大和ハウスが選ばれたのはそういうところに理由があるんです。
    要するに街づくりを推進していく側にとっては大和ハウス工業の総合的な街づくりの仕組みがフィットするということでしょう。
    まあ、それはともかく、このデベは既に核の部分をつくってしまったわけですから、
    今後も継続的にこの街に力を注ぎ続けることになるのは間違いありません。
    デベの力を利用しつつ、駅前とSCがともに進化し、街づくりがさらに促進されれば、
    この駅を中心としたTXの近隣区間利用者を増やすことは確実です。

  10. 610 匿名さん

    SCと駅前の一体化に激しく同意するが、どう考えても今の風俗が出来たりなんだりの環境では一体化でのシナジー効果みたいのは期待できない。
    ネガティブだけど、今行くところはコートダジュールとケーズ電気とたまにイーアスとワングー位だからな。
    これだったら車じゃないと行かないしね。
    今後この駅の都市計画を誰か妄想でいいから語ってくれよ。

  11. 611 匿名さん

    >>601
    >>602
    飲み屋ならまだしも、いくら何でも役所の人間は、あんな近所のキャバクラになんか行かないよ。
    職場で何言われるか分かったもんじゃない。天久保だって店によってはかなり躊躇。
    どーせ行くなら、となり街の桜町まで行ってしまうよ。

    >>610
    まだ数件の飲み屋と1軒のキャバクラだけでは街は決まらんよ。
    駅近くで言えば、いま現在、駐車場になって遊ばされてる多くの土地がどうなるのかの方が重要。
    区画整理地内全体で言えば、現在造成中の土地を含め、まだ道半ばのインフラ整備が終了した後に
    どう街が形成されていくのかの方が重要。

  12. 612 匿名さん

    >611
    ごめんごめん、610だけど、研学が発展していって欲しいと思ってんだけど、
    じゃ具体的にどう発展していくとみんな思ってんの?
    って事を自由に聞きたいって意味。

    俺は後3年は現状が続いて、人口の張り付きが穏やかに進み、企業も出来るけど
    電車通勤者は少なくて5年後でも日別電車利用者は6,7千人程度だと妄想してん
    だけど。

  13. 613 匿名さん

    608書いたやつGJ。606意味不明。

  14. 614 匿名さん

    >>604
    職場近くのラブホに同僚の車がはいるのを見たと弟が言いました。目の前の車が右折しラブホに入ったのです。

    日曜の昼間、独身の行動
    批難されることは何もありませんが、、、

  15. 615 匿名さん

    研究学園駅南側の理想科学の研究棟建設は、これまでリーマンショックで延期していましたが
    計画再開で今年の夏に着工するようです。

  16. 616 匿名

    ほお。で?

  17. 617 匿名さん

    妄想だが、
    とりせんの土地を大和ハウスが買収して
    そこにイーアスの別館をつくって本館2階部分と連結。
    別館には核テナント1~2店舗。
    小規模店40店舗ぐらいで南面にずらっと並べる。
    各店舗には南面外側にも出入り口を設ける。
    南面道路に人通りが増える。
    周辺に店舗が増える。
    こんな感じになればいいな。

  18. 618 匿名さん

    ならん。

  19. 619 匿名さん

    品揃えの良い高級スーパーやデリを熱望します。
    家呑みの機会が増えたので、食材の乏しさに困っています。
    服や雑貨は都内でも苦にならないけど、食品類は近場で日常的に調達したいです。

  20. 620 周辺住民さん

    >品揃えの良い高級スーパーやデリを熱望します。

    それはカスミがなんども挑戦しては失敗している路線。
    昔、松代にちょっと お上品な店を出したけど、完全撤退。
    LALAガーデンも最初は、そんな狙いがあったんだけど
    今はどうなってる?イーアスだって、高級な路線も
    売りたいと言っていたけど、最近どうよ。

    西武は1Fのザ・ガーデンを高級路線で定着させたいと
    思ってるけど、買い支えが出来ているとは思えないなぁ。

    柏の葉の東急だって、おおたかの森だって、その路線を
    狙ってるが、だんだん安価なほうに引っ張られつつある。

    ようは、支えていけるだけの顧客がいるかだよな。

  21. by 管理担当

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