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TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
最近、つくば~研究学園の利用者が増えてますね。
以前は、どうせ車社会だし、この区間を電車で移動する人はかなり少ないだろうと思っていましたが、
どうやらそうでもないようです。
こういう近隣への移動にも使われるというのが本来の駅の姿ですね。
人の行き来が活発化すれば両方の街にとって良い影響があると思います。
こういう発展の仕方をしている街は茨城県内では初めてになるかもしれませんので、
それだけに期待が高まりますね。
研究学園が街として成長するに従って道路が徐々に混雑し始めているので
今後もますます鉄道シフトが起こるかもしれません。
当該区間は160円の区間ですが、回数券が浸透してきており、
多くの人が114円~145円で利用しているので、
おそらくそれも最近の利用者増に一役買っているのでしょう。
研究学園駅はまだまだ増えるでしょう。
最近は駅周辺に小さい店舗が次々に集まってきています。
路地裏にも駐車スペースを殆ど持たない低層テナントビルが増えています。
これはひたち野うしくでは見られなかった現象ですね。
やはり駅から歩いていける範囲にショッピングセンターや市役所があり、
駅利用客のほとんどを北口に集中させることが出来たことで
商売のしやすい環境になっているのでしょうね。
駅前の街自体が人を集める力をつけていけばもっともっと近隣駅から人を集めることになるでしょう。
http://www.arc.or.jp/ARC/201101/ARC1101gatu/1101chousa.pdf
茨城県の中でつくばってのはベンチャー企業が多いんだね。
まあ、数件の飲み屋やたかだか1軒のキャバクラで風紀が乱れるってのは考え過ぎだと思うよ
けど、それより研学周辺の住民層、客層でキャバクラが成り立つとは思えないが・・・・・
天久保みたいに他にも色んな店舗があるなら集客も分かるけど、
研学にある1軒のキャバクラだけ目指してわざわざ車とかで来るとも思えないし。
実際、その店がいつまでもつのかは見物だけどね
研究学園駅周辺のお店は、駅を中心に歩いて行くとすると、イーアスまでが限界でしょ。
それ以外は歩いて行くには遠すぎる。やはり、電車が通っても車社会は変わらん様ですね。
駅近物件意味なし。
つーか意味がわからない。
仮に『駅を中心に歩いて行くとすると、イーアスまでが限界』が正しいとしよう。
で、なんで『駅近物件意味なし』になんのよ。
駅やイーアス含む駅から5分圏内に歩いていけるんだから駅近の意味大有りじゃん。
パーク住民は歩いてマックに行けるだけで涙ちょちょぎれるくらい歓喜して、それだけのために買ってるくらいなんだよ。
歩いていける範囲にイーアスがあれば何の問題もありません。
大型SCがあって、そのSCを補完する機能が駅前に集まり、SCと駅前が一体化して客を呼び込めるとなれば、集客地としての競争力は茨城県南随一となることでしょう。
イーアスが、駅からの流動も考えて、建物を駅に接近させる形で建っているは、その”一体化”を狙ってのことなのです。また、このSCの土地は、イオンのように定期借地というわけではないので、店舗棟の拡張、新棟建設、一部立体駐車場化が将来的に考えられます。
大和ハウス工業も、このSCの概要が決まった時、将来的な拡張も視野に入れていると明言しています。ちなみに柏の葉のららぽーとやおおたかSCなどは立体駐車場で容積率目一杯で建てていますが、イーアスは半分近く容積率を余しています。
おそらくここのデベロッパーは、街の成長に合わせてこの商業施設を進化させていくつもりなのでしょう。
それで、こうやって街の核の部分がしっかりしてくれば、その周辺の住宅需要はさらに高まっていきますから、イーアスのデベロッパーは今度は住宅開発でが儲けることが出来るわけです。
つまり、イーアスというのは、このデベロッパーにとって、
目先の儲けより、どちらかというと将来の儲けのためのベースをつくっていく存在なんですね。
ここはイオンと大和ハウスで取り合った土地なのですが、SC開発専門のイオンではなく
総合デベロッパーの大和ハウスが選ばれたのはそういうところに理由があるんです。
要するに街づくりを推進していく側にとっては大和ハウス工業の総合的な街づくりの仕組みがフィットするということでしょう。
まあ、それはともかく、このデベは既に核の部分をつくってしまったわけですから、
今後も継続的にこの街に力を注ぎ続けることになるのは間違いありません。
デベの力を利用しつつ、駅前とSCがともに進化し、街づくりがさらに促進されれば、
この駅を中心としたTXの近隣区間利用者を増やすことは確実です。
SCと駅前の一体化に激しく同意するが、どう考えても今の風俗が出来たりなんだりの環境では一体化でのシナジー効果みたいのは期待できない。
ネガティブだけど、今行くところはコートダジュールとケーズ電気とたまにイーアスとワングー位だからな。
これだったら車じゃないと行かないしね。
今後この駅の都市計画を誰か妄想でいいから語ってくれよ。
妄想だが、
とりせんの土地を大和ハウスが買収して
そこにイーアスの別館をつくって本館2階部分と連結。
別館には核テナント1~2店舗。
小規模店40店舗ぐらいで南面にずらっと並べる。
各店舗には南面外側にも出入り口を設ける。
南面道路に人通りが増える。
周辺に店舗が増える。
こんな感じになればいいな。
品揃えの良い高級スーパーやデリを熱望します。
家呑みの機会が増えたので、食材の乏しさに困っています。
服や雑貨は都内でも苦にならないけど、食品類は近場で日常的に調達したいです。
>品揃えの良い高級スーパーやデリを熱望します。
それはカスミがなんども挑戦しては失敗している路線。
昔、松代にちょっと お上品な店を出したけど、完全撤退。
LALAガーデンも最初は、そんな狙いがあったんだけど
今はどうなってる?イーアスだって、高級な路線も
売りたいと言っていたけど、最近どうよ。
西武は1Fのザ・ガーデンを高級路線で定着させたいと
思ってるけど、買い支えが出来ているとは思えないなぁ。
柏の葉の東急だって、おおたかの森だって、その路線を
狙ってるが、だんだん安価なほうに引っ張られつつある。
ようは、支えていけるだけの顧客がいるかだよな。
ピーコックとかナチュラルローソン見たいなそのさらに上の高級感を言ってると言う意味はわかる。
スーパーの業界分析の調査書とか読むと
KASUMIとかってどっちかっつーと高級路線で
Every day Low Price路線はオッケーとからしい。
たしか売上に対する粗利率と営業利益率で分類してたはず。
前者が大きく後者が小さいのがKASUMIとか。
前者は小さく後者が大きいのがオッケーとか。
チーズやソーセージ、パテなどのワインの御供は都内に行ったら必ず買い求めます。
この辺で望んでも叶わないし、通販より実際に見て選びたいので。
遊びに来てくれる友人達も事情をわかっているので、この手の物をお土産に選んでくれます。
不便を挙げたらキリがないけど、つくば暮らしも悪くないと思っています。
水戸(御三家の歴史がある)も
日立(日立製作所がある)も
鹿島も(化学産業がある)
土浦(なにもない)も
かなわないイメージの良さのある
つくばは周りは気にせず
このまま独自路線で良いと思われる。
強いてつくばの不満な点を言うなら
TXが東にもう少し伸びて土浦までつながると便利だが
土浦がつくばを嫉妬してるから
TX延長に反対されてるという噂がちらほら。
オッケー(OK Corporation)って
住宅ローンでひーひーいってる東京圏住民の大多数がターゲットの
西友みたいな安いスーパーだよ。
つくばでのびのび豊かに生活してる人は西友とかオッケーを知らないのか。orz
>土浦がつくばを嫉妬してるから
>TX延長に反対されてるという噂がちらほら。
あの~、常識というか新聞くらい読もうよ。
全くの逆で、土浦は延伸を求めていたのに実現しなかったんだよ。
カスミが高級路線なんてマジ信じられない
フードストッカーとやらと比べてって話なのはわかるけど…
肉や野菜がジャスコとりせん以下だと思う
仕方ないから狭くて品揃えはいまいちだけど西武使ってる
もっとグランプルシェ増やしてほしい…
万博に出来るやつや、みらい平イーアス内などの駅前店はグランプルシェにすればいいのに
成城石井とかが出来そうにはないし
え、KASUMIの肉ふつーにうめーよ。w
東京よりまずいということはありえないだろ。
野菜と逆で肉は腐る寸前がうまいのと
筋・霜降りは好みだから
新鮮すぎるか好みじゃない筋・霜降りだったか、
なら納得するが。
そうそう、マズすぎる肉ってちょっとどんなのか想像できない。
カスミの肉美味しいのか?
店舗にもよるのかもしれないけど
できるだけ西武で買ってるよ
埼玉出身だけど、今まで市場形式の店に入ってる肉屋で買ってた
茨城来て最初に一番近いカスミで買ってまずさに驚愕したんだが…
ちなみに豚肉…
値段覚えてないんで、それも違うんだろうけど
ブランド肉は売れないのか品揃えがしょぼい上に変色してる率高いし…
ただの国産肉に関してはつくばのジャスコはカスミよりマシかなって思った
個人的な意見だけど、
とりせんはちょっと買うのをためらう。
野菜も肉も鮮度がちょっと・・・
群馬から送られてくるものが多いみたいだし、
輸送にかなり時間をかけてるんだろうな。
スーパーに期待すべきじゃないってことかな
東京や古くからベッドタウンとして機能してる神奈川千葉埼玉の住民が多いところは
まだ商店街など個人店が残ってていい肉が比較的安く買えるから
駅から帰る途中に店があったりして便利だし
TXのとこは元の商店街とかが無いからかカスミが牛耳ってるし
住民も歩ける距離でも車移動がデフォになっちゃってるし
だからせめて高くてもいいもの扱ってくれるスーパーと思っても高級路線じゃ住民が買わない
もうダメだろうな
地場産のものは美味しいもの沢山あるはずなのに一般人が買える選択肢が…
http://suumo.jp/edit/area/kanto/
これの行政区データに載ってるけど、一人当たりの課税対象所得が載ってる。
つくばとか守谷は相当高い。
家賃とかを引いた可処分所得はさらに高いだろうし、
かなりゆとりのある暮らしが出来てるんじゃないだろうか?
首都圏比較だと神奈川とか都下クラスで千葉の上位クラス、
埼玉の最上位クラスはあるな。
つくば駅前に住めるんならつくばの方が良いな。
住宅特化の街なら守谷よりおおたかが便利そう。
南流山は便利だが街自体に魅力ないので住む気になれない。
守谷の街づくりのこれからのテーマどれだけ個性を持たせられるかだな。
これに失敗すると途端に相手にされなくなりそうで怖い。
今の駅前をみるとちょっと将来が心配になる。
下手に商業に力を入れると守谷の良さが失われてしまう。
あくまで戸建てを中心とした住宅街を最後まで造り続けることが必要。
しかし、こういう開発だと頭打ちになるのは早いだろうし、人口も10万には届かないだろう。
だからこそ長い年月が経っても魅力が維持されるような住宅街づくりをしていかなければならない。
中途半端なことをやったら命取りになる。
つくば駅2分
2500坪の払い下げに10社のデベが参加するとか
3年以内に豪華分譲マンションができる
ビッグプロジェクトが静かに潜行中です
プランは
パークハウスの二の舞にはならないよう十分吟味するでしょうな。
払い下げということは吾妻の官舎跡のことかな?
あそこは約1万2400㎡だから
2500坪=約8250㎡ではないような気がするんだけど
分割して売るの?
だとしたら容積率200%なので最大でも延べ面積16500㎡程度のものになるから
大して大きなものは建たないよ。
それとも、徒歩2分ということは駅から160メートル以下だから
まったく別の土地なのかな?
ライトオン前が2500㎡だからそこのことかな?
常陽銀行のわきの空き地がちょうど8250㎡ぐらいだったのでそこかな?
行政サイドとしては、つくば駅周辺はマンションじゃなくて商業地にしたいんだよね。どこまで行政サイドは影響力を伸ばすやら。
大清水公園東側、当初、市役所本庁舎が建設されるかもしれなかった空き地にある駐車場がとうとう使用中止。
あの広大な敷地には何が出来るのか。