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TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
フージャースがいくら回復しようとも、しばらくマンション建設はないよ。
センチュリーの散々たる有様を見てマンション建てるとはおもえないな。
もう少し街が活性化して需要が増えないと売れっこない。
まあそんな日は永遠に来ないと思うが。
そんなことより、茨城県南地区で通り魔事件が続発し益々イメージが悪化している。
治安の悪さは西の大阪、東の茨城と位置づけられてしまった。
確かに、茨城は運転マナーや言葉遣いは荒っぽいけどね。好戦的で喧嘩っ早い人が多いように思う。
↑どこと比べて不人気なの?
TXが開通してからのマンションの販売戸数から言ったら茨城県内ではTX線が一番人気と思うけど。
もしかして、千葉以南と比べてってこと?だとしたらそりゃあ都心に近いもの当たり前だよ。
TXとて所詮は通勤路線だもの。
確かにみらい平のマンションを660戸売るのは大変なことだと思う。
でも人気のある駅で魅力のあるマンションを建てれば660戸どころか1000戸だって売るのは容易い。
だからみらい平に作る方が間違い。
TX沿線開発は長い目で見ないと分からないと思う。
つくば市(旧桜村から)は開発から約40年経過して今の街が出来上がった。
TXは開業して6年、茨城地区は田舎で不人気なのは当然。
今後20年、30年後は全く違うと思う。
茨城地区各駅の周辺を見ると、徐々に確実に家が建っている。
周辺を実際に見てみれば分かる。
住宅地として開発が少しずつ進んでいるのは確実。
戸建て以外にマンションの需要も出てくると思う。
ところがその他の街というのが住宅難時代に雑につくられた街ばかりで酷いんですよ。
ちなみに首都圏近郊の住宅街はそういう街が殆どだと思います。
こんなこと言うと失礼ですけど、あまり住む気にならないところが多いですね。
昔は選択肢がなかったからそういう街に住むしかなかったわけですけど、
今はそういうわけでもないですから、そういう街をあえて選ぶ人はいませんよね。
実はTX沿線のように新規で一体的にニュータウンを施工していくよりも、
こういう雑然とした失敗タウンの再生の方が難しいみたいですよ。
TX沿線は今のこんな時代でもアパートや戸建て住宅などが坦々とつくられ続けていますが、
魅力を失った過去の失敗タウンは住民は老齢化し、人気も落ちて虫食い状態になっているにもかかわらず新規の住民はやってこないらしいです。
そりゃそうでしょう。
住宅難の時代に急いで付け足していっただけの街ですから、
都市計画も何もあったものではありません。
そういった街は経年劣化で古ぼけてきて全体的な汚らしさが最近になってどんどん際立っています。
そんなところに若いファミリー層が新たにやってくるわけがありません。
いや、だからそれが何なの?ってことだろ。
頭が古すぎる。
今のその手のゲームのシミュレートは昔とはちがうし。
だいたい、『時間軸がゲーム脳』『都市計画なんて言う視線で語っている』って日本語がおかしすぎる。
議論以前のレベル。話にならん。
http://www.crinet.co.jp/economy/research/20100622tx.pdf
実感としてはけっこう朝のTX混んできてる。
データで過去の経緯を見るにやはり順調に伸びてきている。
30万人/日はいきそうかなと思いますが
今の二倍混むというところまではいかない気がします。
35万人くらいでプラトーでしょうか。
やっぱ守谷とかつくばとか座れる場所にマンション買うのが吉かな。
大した時間じゃないんだから座れるかどうかはどうでもいいよ。
寧ろ駅近のマンションだと玄関までの距離が短いんだから運動不足になるし、積極的に立ったほうがいい。おじいちゃんおばあちゃんになっても。
ブランズとか、駅から遠いマンションならば別だけどね。
http://housing.ur-net.go.jp/tx/
URって何なの?
簡単に言うと田舎の高齢者と貧乏人用の安いマンション?
馬淵国土交通相が借金ありすぎて
民営化が現実的でないとして民営化見送りしたのは良いけど。
http://www.asahi.com/business/update/1005/TKY201010050179.html
そもそもなんで借金ありすぎる状況になるまで放っておかれてたの?
民主党は税金で借金払うつもりなの?
経常利益 500億円程度
最終損益 350億円程度
資金残高800億円程度
純資産1兆円程度
負債15兆円程度
有利子負債14兆円程度
営業キャッシュフロー0.3兆円程度
これじゃー民営化したらすぐつぶれるのはわかる。
で、戻るんだけど
なんでこんなになっちゃってるの?
田舎の高齢者と貧乏人が金払ってないの?
今後国の税金使って借金返すの?
教えて詳しい人。
最近、つくば~研究学園の利用者が増えてますね。
以前は、どうせ車社会だし、この区間を電車で移動する人はかなり少ないだろうと思っていましたが、
どうやらそうでもないようです。
こういう近隣への移動にも使われるというのが本来の駅の姿ですね。
人の行き来が活発化すれば両方の街にとって良い影響があると思います。
こういう発展の仕方をしている街は茨城県内では初めてになるかもしれませんので、
それだけに期待が高まりますね。
研究学園が街として成長するに従って道路が徐々に混雑し始めているので
今後もますます鉄道シフトが起こるかもしれません。
当該区間は160円の区間ですが、回数券が浸透してきており、
多くの人が114円~145円で利用しているので、
おそらくそれも最近の利用者増に一役買っているのでしょう。
研究学園駅はまだまだ増えるでしょう。
最近は駅周辺に小さい店舗が次々に集まってきています。
路地裏にも駐車スペースを殆ど持たない低層テナントビルが増えています。
これはひたち野うしくでは見られなかった現象ですね。
やはり駅から歩いていける範囲にショッピングセンターや市役所があり、
駅利用客のほとんどを北口に集中させることが出来たことで
商売のしやすい環境になっているのでしょうね。
駅前の街自体が人を集める力をつけていけばもっともっと近隣駅から人を集めることになるでしょう。
http://www.arc.or.jp/ARC/201101/ARC1101gatu/1101chousa.pdf
茨城県の中でつくばってのはベンチャー企業が多いんだね。
まあ、数件の飲み屋やたかだか1軒のキャバクラで風紀が乱れるってのは考え過ぎだと思うよ
けど、それより研学周辺の住民層、客層でキャバクラが成り立つとは思えないが・・・・・
天久保みたいに他にも色んな店舗があるなら集客も分かるけど、
研学にある1軒のキャバクラだけ目指してわざわざ車とかで来るとも思えないし。
実際、その店がいつまでもつのかは見物だけどね
研究学園駅周辺のお店は、駅を中心に歩いて行くとすると、イーアスまでが限界でしょ。
それ以外は歩いて行くには遠すぎる。やはり、電車が通っても車社会は変わらん様ですね。
駅近物件意味なし。
つーか意味がわからない。
仮に『駅を中心に歩いて行くとすると、イーアスまでが限界』が正しいとしよう。
で、なんで『駅近物件意味なし』になんのよ。
駅やイーアス含む駅から5分圏内に歩いていけるんだから駅近の意味大有りじゃん。
パーク住民は歩いてマックに行けるだけで涙ちょちょぎれるくらい歓喜して、それだけのために買ってるくらいなんだよ。
歩いていける範囲にイーアスがあれば何の問題もありません。
大型SCがあって、そのSCを補完する機能が駅前に集まり、SCと駅前が一体化して客を呼び込めるとなれば、集客地としての競争力は茨城県南随一となることでしょう。
イーアスが、駅からの流動も考えて、建物を駅に接近させる形で建っているは、その”一体化”を狙ってのことなのです。また、このSCの土地は、イオンのように定期借地というわけではないので、店舗棟の拡張、新棟建設、一部立体駐車場化が将来的に考えられます。
大和ハウス工業も、このSCの概要が決まった時、将来的な拡張も視野に入れていると明言しています。ちなみに柏の葉のららぽーとやおおたかSCなどは立体駐車場で容積率目一杯で建てていますが、イーアスは半分近く容積率を余しています。
おそらくここのデベロッパーは、街の成長に合わせてこの商業施設を進化させていくつもりなのでしょう。
それで、こうやって街の核の部分がしっかりしてくれば、その周辺の住宅需要はさらに高まっていきますから、イーアスのデベロッパーは今度は住宅開発でが儲けることが出来るわけです。
つまり、イーアスというのは、このデベロッパーにとって、
目先の儲けより、どちらかというと将来の儲けのためのベースをつくっていく存在なんですね。
ここはイオンと大和ハウスで取り合った土地なのですが、SC開発専門のイオンではなく
総合デベロッパーの大和ハウスが選ばれたのはそういうところに理由があるんです。
要するに街づくりを推進していく側にとっては大和ハウス工業の総合的な街づくりの仕組みがフィットするということでしょう。
まあ、それはともかく、このデベは既に核の部分をつくってしまったわけですから、
今後も継続的にこの街に力を注ぎ続けることになるのは間違いありません。
デベの力を利用しつつ、駅前とSCがともに進化し、街づくりがさらに促進されれば、
この駅を中心としたTXの近隣区間利用者を増やすことは確実です。
SCと駅前の一体化に激しく同意するが、どう考えても今の風俗が出来たりなんだりの環境では一体化でのシナジー効果みたいのは期待できない。
ネガティブだけど、今行くところはコートダジュールとケーズ電気とたまにイーアスとワングー位だからな。
これだったら車じゃないと行かないしね。
今後この駅の都市計画を誰か妄想でいいから語ってくれよ。
妄想だが、
とりせんの土地を大和ハウスが買収して
そこにイーアスの別館をつくって本館2階部分と連結。
別館には核テナント1~2店舗。
小規模店40店舗ぐらいで南面にずらっと並べる。
各店舗には南面外側にも出入り口を設ける。
南面道路に人通りが増える。
周辺に店舗が増える。
こんな感じになればいいな。
品揃えの良い高級スーパーやデリを熱望します。
家呑みの機会が増えたので、食材の乏しさに困っています。
服や雑貨は都内でも苦にならないけど、食品類は近場で日常的に調達したいです。
>品揃えの良い高級スーパーやデリを熱望します。
それはカスミがなんども挑戦しては失敗している路線。
昔、松代にちょっと お上品な店を出したけど、完全撤退。
LALAガーデンも最初は、そんな狙いがあったんだけど
今はどうなってる?イーアスだって、高級な路線も
売りたいと言っていたけど、最近どうよ。
西武は1Fのザ・ガーデンを高級路線で定着させたいと
思ってるけど、買い支えが出来ているとは思えないなぁ。
柏の葉の東急だって、おおたかの森だって、その路線を
狙ってるが、だんだん安価なほうに引っ張られつつある。
ようは、支えていけるだけの顧客がいるかだよな。
ピーコックとかナチュラルローソン見たいなそのさらに上の高級感を言ってると言う意味はわかる。
スーパーの業界分析の調査書とか読むと
KASUMIとかってどっちかっつーと高級路線で
Every day Low Price路線はオッケーとからしい。
たしか売上に対する粗利率と営業利益率で分類してたはず。
前者が大きく後者が小さいのがKASUMIとか。
前者は小さく後者が大きいのがオッケーとか。
チーズやソーセージ、パテなどのワインの御供は都内に行ったら必ず買い求めます。
この辺で望んでも叶わないし、通販より実際に見て選びたいので。
遊びに来てくれる友人達も事情をわかっているので、この手の物をお土産に選んでくれます。
不便を挙げたらキリがないけど、つくば暮らしも悪くないと思っています。
水戸(御三家の歴史がある)も
日立(日立製作所がある)も
鹿島も(化学産業がある)
土浦(なにもない)も
かなわないイメージの良さのある
つくばは周りは気にせず
このまま独自路線で良いと思われる。
強いてつくばの不満な点を言うなら
TXが東にもう少し伸びて土浦までつながると便利だが
土浦がつくばを嫉妬してるから
TX延長に反対されてるという噂がちらほら。
オッケー(OK Corporation)って
住宅ローンでひーひーいってる東京圏住民の大多数がターゲットの
西友みたいな安いスーパーだよ。
つくばでのびのび豊かに生活してる人は西友とかオッケーを知らないのか。orz
>土浦がつくばを嫉妬してるから
>TX延長に反対されてるという噂がちらほら。
あの~、常識というか新聞くらい読もうよ。
全くの逆で、土浦は延伸を求めていたのに実現しなかったんだよ。
カスミが高級路線なんてマジ信じられない
フードストッカーとやらと比べてって話なのはわかるけど…
肉や野菜がジャスコとりせん以下だと思う
仕方ないから狭くて品揃えはいまいちだけど西武使ってる
もっとグランプルシェ増やしてほしい…
万博に出来るやつや、みらい平イーアス内などの駅前店はグランプルシェにすればいいのに
成城石井とかが出来そうにはないし