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周辺住民さん [更新日時] 2012-09-13 14:29:58
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。


首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社: 
管理会社: 

[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01

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TX沿線茨城区間について Part3

  1. 1084 匿名さん

    まつりつくばの開催期間限定で
    研究学園~つくばが往復200円(片道100円)になるそうです。
    市としてはこういうことをどんどんやるべきですね。
    もう限定じゃなくても良いんじゃないでしょうか
    この両駅を結ぶ電車の本数も増えましたし。
    この一駅間利用者を増やすことは、両駅周辺の活性化になると思うし、
    つくば市中心部(都心+副都心)の発展に資するのは間違いありません。

  2. 1085 匿名さん

    本当にやるなら普段もやってほしいです。

    祭りの時だけ100円ちょっと値引かれてもそれがどうしたという感じですね。

  3. 1086 匿名さん

    そうですね。普段もやるべきです。
    研究学園とつくば間を直接結ぶ大通りが無いので
    車移動はどんどん時間がかかるようになってます。
    車が一番便利とは言えないような状況になりつつあります。
    つくば駅周辺はペデが張り巡らされていますし、研究学園も
    広い歩道が整備されていますし、両方ともロボット特区に指定されています。
    駅前が高度化して、駅からの移動もロボット技術でなんらかの仕掛けがあれば、
    移動自体に娯楽性が付加され、あえて電車で行くという人が増えると思われます。
    車の味気ない移動では得られない刺激を駅を中心にしてつくりだしていくことが、
    結果的に車の渋滞を緩和することに繋がりますから、車移動する人も便利になります。




  4. 1087 痛菌下位即

    100円!県もつくば市もTXもふざけやがって#みどりの、万博利用者は何の恩恵も受けてないやろ、ゴラ~!どこから、金だしてるんや?

  5. 1088 匿名さん

    まつりつくば来場者のための駐車場確保の手段として市役所駐車場を利用してもらい、研究学園駅からつくば駅にパークアンドライドしてもらおうという作戦でしょ。TXは駐車場と会場を結ぶシャトルバスの代わりみたいなもの。実行委員会側としてはシャトルバスの手配等の手間が省けるし、TX側としても普段TXを利用しない人に対してのPRにもなるから一石二鳥のやり方だね。しかも片道100円だって利益あるだろうし。
    みどりのも万博も研究学園までクルマで来てそこからパークアンドライドすれば、十分に恩恵があると思うけど。そもそもTXはシャトルバスの代わりだから恩恵云々は関係ないだろうけどね。っていうより、税金使ってシャトルバスとか運行されるよりずっと良いんじゃない?そういう点でも恩恵受けてるよね。

  6. 1089 痛菌下位即

    屁理屈ばかり言いやがって!みどりの、万博から電車乗って行った方が渋滞防止になるし、エコじゃね~か?

  7. 1090 周辺住民さん

    その通り
    谷田部方面の人も全員自動車所有してると思ったら大間違い
    パーク&ライドなんて聞こえはいいけど、自動車使わない方がエコ

  8. 1091 周辺住民さん

    市としては、自分の目の届く研究学園駅を一押しするのは当然だろう。
    市役所周辺の駐車場のキャパも、万博・みどりの の数倍はあるし、
    もちろん、これを機会に研究学園を知ってもらおうというのがあるだろう。
    万博駅徒歩圏の私にしても、それは納得できる。
    逆に、万博なり、みどりの なりに設定して、いつもの2~3倍の
    車が殺到したら身動き取れなくなって、迷惑に感じると思う。

  9. 1092 匿名

    規模は違うけど、みらい平の祭りやサロンパスカップの時、空き地を駐車場として解放しているが、渋滞はしないよ。みどりの、万博に車が集中して身動き取れなくなるようなことはないと思う。みらい平みたいにみどりのや万博の駅周辺の空き地を駐車場として解放したほうが、車が分散して研究学園やつくば駅周辺の混雑防止になると思う。

  10. 1093 匿名さん

    1089とか1090は要するにザイに住んでるだね。つくば市もザイまでは相手に出来ないから大変だ。

  11. 1094 匿名

    アド街みたけど、つくばは良い町ですね。プライドが高く、おつむの弱い人々と、差別行政で。見ていて面白い。TX沿い以外のつくば市民の税金で研究学園住人のためにTXつくば駅リバーサルフリー無料パスでもつくれば。

  12. 1095 匿名さん

    研究学園に住んでいるのが、エリートだと勘違いしている人がいるみたい。万博もみどりのも同じつくば市なのにね。つくば市が副都心なんて言い出したから、おかしくなってしまったと思う。研究学園なんて逆立ちしてもつくば駅、守谷駅の利用者を超えられないのに。

  13. 1096 匿名

    別に利用者数なんか超える必要はない。

    守谷やつくば駅周辺よりは発展しそうだけどね。

  14. 1097 匿名さん

    >>1095

    >研究学園に住んでいるのが、エリートだと勘違いしている人がいるみたい。
    センターあたり(吾妻〜二の宮あたりか)のマダム達が、自分達をつくばマダムとか言って
    プライド高く自分達はそこいらのつくば市民とは格が違うかのように振る舞っている方が
    よっぽど滑稽に見えるのだが。


    >つくば市が副都心なんて言い出したから、おかしくなってしまったと思う。
    実際につくば市は、研究学園を副都心に位置づけたいんだから仕方ない。
    本当はつくば市の顔は市役所本庁舎のある研究学園だと言いたいんだろうけど、
    いきなりは言えないし、センターとも上手く棲み分けをしたいしね。

  15. 1098 周辺住民さん

    21世紀になって新規開発したくせに道路脇に電柱立てちゃうようなみすぼらしい地区が市の顔?
    市役所脇ですら電柱立てるなんてどこの発展途上国かと、世界各国から来る人たちに笑われちまうよ。
    1960年代ならまだ許されたかもしれないけど、あんな貧相な街並が市の顔だったら国家の恥。

    http://news.livedoor.com/article/detail/6831434/

  16. 1099 匿名

    >1098

    おまえのかーちゃんでべそ級の遠吠えは惨めさを増すだけだぞ。

    世界各国から来る人は、1098みたいに了見狭くないからそんなところを一々問題にしないよ。

  17. 1100 匿名さん

    >>1098

    周辺住民らしいけど、エリアによって電柱の有り無しがはっきり分かれて区画されてるとか知ってて言ってる?わけないか。
    どこでもそうだけど、市の顔はやはり市役所本庁舎のある場所になるよね。つくば市で言えば研究学園。つくば駅周辺はつくば市商業の顔じゃない?そしてつくば市観光の顔は筑波山といったところだね。まぁ、当たり前な感じのことだね。

  18. 1101 匿名

    ハイハイ、わかりました。普通、ニュータウンの電線等は埋設でしょう。千葉ニュータウンの友人ところは埋まってたけどな~。町のすべての電線が埋設かどうかは知らないけど、勘違いかもしれないが、あなた達が馬鹿にしているみらい平の陽光台の一部の地区も埋設だったと思う。

  19. 1102 匿名さん

    単純にコストの問題だろう。
    そこまで、景観に優先度を与えてないということ。
    それは、ひとつの意見。
    私としては、共同溝に埋めたほうが良いと思うが、
    学園エリアのメンテナンス費用が、どれだけかかっているか
    知っている市役所が、電柱にしたのだから
    推して知るべし。

  20. 1103 周辺住民さん

    >>1100
    そんな事知ってますよ。
    新たに電柱を立てる恥ずかしいエリアを未だに作る時点でどうかしてる。
    しかも市の顔(笑)の市役所の隣に。

    中国だって新しく開発した地域はみすぼらしいから電線きちんと埋めてます。
    研究学園君はたまには他の国がどうなのかとか見にいったらどうなのかね。
    他国の人が気にしてないなら、何故途上国以外では新たに電柱立てないか考えてみたら。
    日本はもう金が無い?頻繁に道路掘り返しておいて金がないは言い訳。
    それなら上下水道も道路脇に張り巡らせれば安いぞ。

    そもそも役所がある場所が市の顔という発想が理解不能。
    じゃあつい最近までずっと谷田部が市の顔だったのか?
    土浦は下高津か?
    何じゃそれ。

  21. 1104 匿名さん

    一部で自慢してどうするw

  22. 1105 匿名さん

    市役所の隣って、研究学園の外れのブロックだろ
    それに、無電柱化の費用は市が出すのではなく、土地の購入者が土地代金に含まれた形で負担しているわけ

    無電柱化が途中から実施されなくなったのは、景気が悪くなって売れ行きが悪くなったからじゃないの?
    それは研究学園に限った話じゃないよ

  23. 1106 匿名さん

    電柱があるか無いかは、グーグルの航空写真で確認できるね。
    無電柱街区の広さはつくば以外の県内の駅では研究学園が圧倒的に広いように見えるよ。

  24. 1110 匿名

    面白いぞ!プライドが高くどうしようもない人々。成功者は海外等に行きこんな板見ないとおもうぞ!書き込みもしないと思うぞ。どうしようもない、僕ちゃんは、明日も仕事なので寝ます。

  25. 1111 周辺住民さん

    研究学園駅周辺に店ができてそれなりの街になってきているけど道路が問題だね。
    4車線道路がイーアス脇と新都市中央通りだけで、今後さらに店ができると道路の渋滞は必至だと思う。
    住宅地の一部が抜け道になったりして、住民からのクレームが発生するかもしれないね。
    新しく開発しておきながら、残念な街になりそう。

  26. 1112 匿名さん

    >>1111
    センター地区の渋滞よりはましだと思いますよ。
    しかも、研究学園地区の道路整備はまだ半分も終わっていない訳ですし。
    というか、周辺住民なんですよね?区画整理事業概要はご存知ですよね?
    周辺住民なら地元批判せず応援したほうが建設的に思いますが、
    批判したくなる何かがあるのですか?
    私は近くの者としてて、研究学園にはできればセンターと一体化して
    伸びて行ってもらいたいと考えています。
    だいぶ研究学園を悲観的に批判しているようですが、
    どちらの周辺住民の方ですか?

  27. 1113 周辺住民さん

    >>1112

    開発エリアに住んでいません。東光台です。
    開発エリアに住んでいないから、口出しは無用でしょうか?
    概要は知っています。
    だから、道路をもう少し考えて欲しかった。
    商業、業務地が大型店舗で埋まった事を考えたら、センター地区より
    混雑は激しくなると思います。

  28. 1114 匿名さん

    ↑ま半分もだ完成していない 状況でどう考えてほしいと?
    あなたの考えをぜひ聞いてみたいので教えてください。
    あなたにとってどんなインフラ整備及び街作りが理想的だったのですか?

  29. 1115 ご近所さん

    研究学園の皆さん
    通勤快速の停車おめでとうございます

  30. 1116 匿名さん

    >>1105
    例えば吾妻でトヨタウッドユーホームが分譲している土地は電柱が無いが、
    これは開発側が自主的に無電柱化したのではなく市が立てるなと指導したから。
    http://www.toyota-woodyou.co.jp/residence/tsukuba_azuma/index.html

    ほとんどの業者は金儲けばかりで景観保全は考えないので、
    本来なら市がきちんと地区計画で電柱の新設をすべきなのだが、
    全部の地区でそれをやると金が無い連中/地権者からの批判が出るからなのか
    町外れだしどうでもいいとみなされた地区は電柱立ててもいいですよとなってしまった。
    それが周辺部にみすぼらしい景観を生んだ。

  31. 1117 1116

    失礼、間違えた

    ×電柱の新設をすべき
    ○電柱の新設を規制すべき

  32. 1118 匿名さん

    まあ少なくとも中心部及びその周辺は無電柱だし、虫食い状態になってる訳ではないので良しとすべきレベルにはあると思いますよ。センター地区だって例えば竹園から花室や倉掛に行った途端に風景が一変するし、それとと同じようなもの。

  33. 1119 匿名さん

    >>1116
    どうしても研究学園にケチをつけて、優越感に浸りたいんだね。
    周辺部は電柱があって、中心部にないという非常にシンプルな話だが。

  34. 1120 匿名

    間違ってたら、済みません。つくばと言えば研究学園を含めた地域を言うわけですよね。だったら、次の次のTXのダイヤ改正で快速を止めても良いのでは?秋葉原とつくばが45分ですよね。つくば駅と言ってるわけでもないので、研究学園駅と秋葉原駅が45分を維持できれば、つくばと秋葉原が45分と言えるのでは?まつりつくば2012の期間だけでなく、100円の料金も同じつくば地区と言うことで継続すれば、互いの更なる発展につながるのでは?

  35. 1121 匿名さん

    それを言ったら、みどりの駅から先は全てつくば市だよ。
    秋葉原から、みどりのが45分でよいのか?

    別の話だが、研究学園駅は、
    筑波研究学園都市法における研究学園地区では無い。

    周辺開発地区になります。

    つくばエクスプレス開通前から、居る住民からすると、
    研究学園駅と言う名称には違和感がある。
    (研究学園駅のある場所は、研究学園地区内じゃないので)

  36. 1122 匿名

    研究学園に庁舎がうつる前は谷田部にあったから、つくばの中心はみどりのだったんですかね?

  37. 1123 匿名さん

    市役所の最寄り駅周辺が、市の中心だという話なんか誰もしてないけど、誰に向かってコメントしてるの?

  38. 1124 匿名

    1100さんがいってたのは市の顔でしたね 失礼しました

  39. 1125 匿名さん

    >>1119
    市の顔(笑)さんは全ての書込みを愛する研究学園駅への批判に脳内変換して反発してしまうようだがよく読め。
    新しく開発したのに電柱を立てるTX沿線開発(行政の怠慢)全て対する批判なんだが。
    1970年代に吾妻・竹園の一部や天久保・東新井は無電柱化しなかったせいで、
    研究学園都市内なのに汚い電線のぶら下がる地区ができてしまった教訓が生かされていない。

    開発時に電線を埋めるのと、後から埋めるのでは費用は全然違ってくる。
    中心部の吾妻、竹園の一部だって既に建物が建ってから工事をすると金がかかりすぎるから、
    後から無電柱化なんてしていない。
    更地の段階で埋めるのが最初で最後のチャンスだったのにもう手遅れ。

  40. 1126 匿名さん

    >1119

    レスしてるのが1人しかいないと思ってるのがイタイ
    それぞれのレスの内容だってちゃんと読もうよ

  41. 1127 匿名さん


    >1119へじゃなくて
    >1125へ言ってます

  42. 1128 匿名

    >1127

    君は、どの程度の範囲が地中化されていれば気が済むわけ?例えば駅から半径度の程度?

  43. 1129 匿名さん

    つくば駅の方の住民だが
    つくばも研究学園もどっちもどっちだと思うけどね。

    電柱とかどうでもいいし。
    地域によってはプロパンだし
    都心は地味に遠いし
    美味い店がたくさんあるわけでもないし
    マナーの悪い車はビュンビュン走ってるし
    つくばも研究学園も所詮茨城ですよ。

  44. 1130 匿名さん

    >>1128
    もしかして1125に対して聞いてんの?
    1127に聞いても意味なくない?

  45. 1131 匿名

    うん、茨城。

  46. 1132 匿名

    失礼間違えてた。

    >1125

    君は、どの程度の範囲が地中化されていれば気が済むわけ?例えば駅から半径度の程度?

  47. 1133 物件比較中さん

    ガーデンコートとか駅から遠い中古のマンションは、値崩れがはげしすぎる

  48. by 管理担当

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