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周辺住民さん [更新日時] 2012-09-13 14:29:58
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TX沿線茨城区間のスレPart2も1000を超えました。
これからも、発展が望める沿線の除法を交換していきましょう。


首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
物件URL:無し
施工会社: 
管理会社: 

[スレ作成日時]2010-08-29 20:00:01

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TX沿線茨城区間について Part3

  1. 1001 サラリーマンさん

    今はレスが1000を超えたからといって、新スレに移る必要がなくなったので、
    このまま「祝!研究学園通勤快速停車 祭り」は続きます。

  2. 1002 周辺住民さん

    研究学園駅、通勤快速停車おめでとうございます。
    以前、研究学園駅に快速停車はありえないと書かれていた事もありましたが
    快速に近い列車の停車が実現しました。
    欲を言えば、夕方の通勤快速は、20時30分までに拡大してもらえると利用しやすいですね。
    この列車は通勤時間帯の本数増が目的のようですから、
    今後、茨城区間ではみらい平駅の停車駅増の可能性も残っています。
    みらい平駅の通勤快速の停車には、1日平均乗車数が5000人以上は必要だと思います。
    この条件で考えるとあと3~4年は先になるでしょう。


  3. 1003 匿名さん

    これも、研究学園に住まれていらっしゃる方々の、懸命な署名運動の結果なんでしょう。

  4. 1004 匿名さん

    今後みらい平への快速停車はあり得ないと思います。
    そんなにホイホイ快速停車駅を増やしたら
    それはもう快速ではなくなります。
    みらい平みどりの万博はあくまで住宅地としての発展を目指すのであって、
    研究学園のように複合市街を目指すものではありません。
    住宅街駅と複合市街駅の違いは、その街の住民以外が乗り降りする可能性があるかないかだと思います。
    複合市街駅の発展はその駅に向かう用事のある人が増えることを意味しますから、
    多くの本数を停車させる意義があるのです。


  5. 1005 匿名さん

    >>1003

    研究学園に住んでいる方がたより、研究学園駅を利用する方々の署名活動というのが正確でしょう

    TX開業時の快速は、とにかくつくば駅までの所要時間の短さを売りにすることを目的とした運用であったが

    その後の沿線開発も進み、さらには、つくば市も停車を望んでいた訳ですし、

    首都圏新都市交通にしても沿線最大の開発地として停める必要性を感じていたのでしょうね

    流れ的には順当であると思います

  6. 1007 匿名さん

    ↑今回は本数も増えてますよ。(笑)
    私は、本数増えても普通ばかりが増えたら嬉しくないです。
    その点今回は、本数も増えて速達列車も停まる事となった。
    今回の改正で一番メリットが大きかったのは研究学園ではないですか。
    今回の改正でもまだ不満みたいな言い方はどうでしょうね。

    今回のは第1弾ってところ。今後更なる設備投資等が進めばまた変わりますよ。
    8両化も東京延伸もまだこれからの話ですからね。
    少なくともその機会ごとには大きな改正があるハズですよ。
    TXにとっても研究学園の発展は重要な問題ですからね。

  7. 1008 匿名さん

    今後の設備投資は、車両の購入だけでは済まないので、かなり乗降客が増えてからになるのではないかと思います。
    8両化するためには、車両基地やホームドアの8両化対応が必要なので、今までのように新車を導入して終わりではありません。
    これ以上の編成数を増やすには、車両基地の拡張が必要だと聞きました。
    場合によっては、変電所の増強も必要でしょう。

    今後は、ラッシュピーク時以外の本数増は期待できるかもしれませんが、抜本的なダイヤ改正は当分なさそうです。

    東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
    新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。
    そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。

  8. 1009 匿名さん

    すでに8両化にむけての工事は始まっているので、近い将来それは実現するでしょう。変電所についてはまだ余力があるはずですが、今後、どの程度が限界かは分かりません。

    >東京駅延長って、そんなに必要ですかね。
    >新幹線に乗る時以外に使い道がないし、しかも乗り換えも遠い。

    個人の意見としては、秋葉原も十分に乗り換えが不便なので、同じ不便ならいっそのこと東京駅まで行ってくれた方がマシ。ですが、沿線自治体にとっては、東京駅まで乗り入れているというイメージの方が大切でしょうね。

    >そんなことより、経営が好調なうちに借金の償還を進めてほしいです。
    資金が余っているからそのお金で東京駅延伸ってもの分かりますが、確かに、資金が余ってるなら借金の償還を進めても良いかもしれませんね。

  9. 1010 匿名

    今、守りの経営をする時じゃないと思うが。資金を借り換えに応じつっけてもらえる魅力的な会社になれるかどうかが問題でしょ。

  10. 1011 匿名さん

    守谷駅での下りの緩急接続が出来るようになってほしいです。
    そうなると、快速も守谷まで利用できて茨城区間全体が便利になると思う。

  11. 1012 匿名さん

    また研究学園君が一人で大はしゃぎして痛々しい。
    立ち通しで東京まで行くのは変わらないんだが。
    くれぐれも1駅逆流して座るなんていう恥ずかしい事はやめてくれたまえ。

  12. 1013 匿名さん

    1人だと思っているところが痛々しい

  13. 1014 匿名

    >1012

    恥かしい?

    ちゃんと料金払っ乗っていれば何も問題ない。大体トラブルの原因になるとかアナウンスする前に、無い権利を有ると勘違いしているつくば駅の乗客にい無い権利を説明してキセルを捕まえる努力をしろっつうの。

    そもそも、トラブル見たことないけどね。

  14. 1016 入居予定さん

    貨物列車は走らないのですか?
    筑波山のがまの油を東京に直送するとか。

  15. 1017 匿名さん

    >>1012

    今回の改正が本当に悔しいんだねえ。
    つくば駅利用者じゃなきゃ逆流も関係のない話しだよ。

  16. 1018 匿名さん

    みらい平住民です。
    沿線開発の状況から見れば、研究学園駅の通勤快速停車は妥当だと思います。
    研究学園に快速を含めて、全列車が停車するようになる頃に、みらい平にも通勤快速が停車するようになるといいと思っています。
    昼間の快速は、みらい平に停車しても意味は無いと思っています。

  17. 1020 匿名

    権利とかの問題ではなく、終点に着いたら一旦降りて並び直さにゃいかんでしょう。
    車内整理の導入とか、余計な手間掛けさせないようにね。

  18. by 管理担当

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