横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「LAZONA川崎レジデンス 【19】棟目」についてご紹介しています。
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  9. LAZONA川崎レジデンス 【19】棟目
匿名さん [更新日時] 2007-02-12 15:46:00

【LAZONA Kawasaki Residence】(2006年9月28日 商業施設 Plaza OPEN!)

川崎駅西口徒歩3分、オール電化、IT家電、24時間有人管理、PRISM EYE(セキュリティー)
店舗数287・店舗面積79,294㎡・大型商業施設【LAZONA PLAZA】隣接 複合開発マンション
> ビッグターミナル「川崎」駅徒歩3分、品川へ8分、東京へ17分、横浜へ7分
> 駅直結、大型商業施設棟と住宅棟で構成されるビッグプロジェクト
> タワーと中層棟、計667戸の大規模住宅、東芝グループ+三井不動産鹿島建設

LAZONA川崎物件HP ⇒ (完売により閉鎖)
LAZONA川崎全体像 ⇒ http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/lscproject/kawasaki/index.html
川崎駅周辺総合整備計画推進会議 ⇒ http://www.city.kawasaki.jp/50/50kikaku/home/jigyougaiyou/ekishuuhen/k...
川崎駅西口地区総合整備事業 ⇒ http://www.city.kawasaki.jp/50/50zigyo/home/nisiguti/jusiso/jusiso.htm
ラゾーナ川崎プラザHP ⇒ http://www.lazona-kawasaki.com/

三井不動産http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/
東芝不動産 ⇒ http://www.toshiba-building.co.jp/
鹿島建設http://www.kajima.co.jp/
三井不動産レジデンシャル カスタマーサポートセンター ⇒ http://www.mitsui-csc.com/

ラゾーナ川崎レジデンス住民専用板 ⇒ http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=137&disp=1
TOWERSLOG(ラゾーナ) ⇒ http://towerlog.joy.mepage.jp/tower_lak.htm
ラゾーナ川崎のある日々 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/lazona_kawasaki/
__________________________________________

【18a】棟目 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8869/
【18】棟目 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9413/
【17】棟目 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9409/
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【02】棟目 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40541/
【01】棟目 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40550/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-12-17 08:43:00

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ラゾーナ川崎レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 121 匿名さん

    来年の内覧会が待ち遠しくてなりません。
    駐車場の事、こんな雨の日は気になります。もっと雨や汚れから車を守る作りになってたら助かるんですけどね(^_^.)

  2. 122 匿名さん

    駐車場の外観は素敵で気に入りました。
    マンションの外観が団地っぽいせいか、余計にお洒落に見えました。
    コンクリートでガチガチに固めた駐車場じゃなくて良かったです。

  3. 123 匿名はん

    購入者@京都在住です。

    <駐車場>
    ・駐車場の外観:確かに普通の駐車場に比較し、デザイン的には良いと思います。
     明るさと言う点でも評価できると思います。(照明などの費用も削減可能)
      (あくまで、デザインなので、個人差(好み)がありますが。。。)
    ・雨風の強い日は、その影響を受ける車も出てくるでしょう。
      (あくまで、推定。入居後に影響度はわかりますから)
    ・また、駐車場の階数や場所によって、利便性も異なります。
    これらの不満を解消するための一つの策は、駐車場の月額使用料に価格差をつけることも有効です。
    例えば、
    ・階数による価格差は、1Fを一番高くする。
    (1F:24,000円、2F:21,000円、3F:20,000円)
    ・雨風の強い日、影響を受けない箇所を高くする。
    (内側:24,000円、外側:22,000円)
    しかしながら、駐車場の利便性等による有利・不利を考慮しない現在の価格の設定に同意して、申し込んでいるわけですので、上記のように行うのは、入居してからのことでしょう。
     ただ、駐車場収入にも影響してきますので(管理費・修繕積立金等に充当)、価格改定は、慎重にやらなければなりません。
     以上

  4. 124 匿名さん

    駐車場に相当余裕があれば、価格差つけるのは可能でしょうが
    この状態で台数をバランスよく調整するのは事実上無理ですよ。
    価格差の価値観は人によって違うので、
    希望の階じゃないと抽選になるだろうし、外れた人は今より、もっと不満がでますよ。

  5. 127 匿名さん

    管理組合ではなしあいましょ。

  6. 128 匿名さん

    ところで内覧に行かれた方に質問です。
    オートロックの箇所の鍵は鍵穴さしこみでした?それともワイヤレスでした?

  7. 129 匿名さん

    タワー棟の購入者です。
    先日、内覧会行ってきました。
    素人目で見たため、本当はもっと見なければならないところがあったかもしれませんが、
    内覧会は表面的なところしか見られない、と割り切って自分の目で見てきました。
    (以下、あくまで素人目線ですのでご容赦を。)
    ・あるオーナーズスタイリングでつけた設備が、いきなりキズものだった
     誰が見ても一発でわかる状態だったので、がっくりですが、すぐ取り替えてもらいました。
     (設備が何かを書くと特定される恐れがあるのでご容赦を)
    ・雨の日だったせいで暗くて見落としが無ければ、壁クロスや床、設備など全体的には汚れやキズはほとんどない。
     時間的に急がされている雰囲気で、立ち会い者などがいなかったので先方のペースで進められてしまった、という
     反省点はありますが、そのような状況でも、全体の仕上がりとしては予想より良く出来ているという印象です。
    ・扉類は、部屋、収納とも開閉等の動作はまったく問題無し。但しすぐ落ちるレベルで汚れているものは一部あり
    ・一部やり直して頂いた(手直しレベル)のは、壁クロスの一部と床のワックス、バルコニーの一部の塗装のみ
    ・セキュリティは、驚く程しっかりしています。(現在20年前の賃貸マンションに住んでいる私から見れば)
     かなり詳しく教えてくれます。(ここで詳細を書くのはちょっと問題かと思うので控えます)
     >>128さんへ
     あんまりセキュリティの事は明らかにしない方がよいと思いますが、ワイヤレスではありません。
    ・前に誰か書かれていましたが、説明書の量はすごいです。
     私は近い方なのでカートを持って行けば良かった、と思った程です。
     その後、雨だし荷物が多くて、買い物もできずに帰るしかありませんでした。
    以上です。
    これから内覧会に行かれるタワー棟購入の方、特に立ち会い業者などを利用される方、
    どのような指摘があったか、参考までに教えて頂ければ幸いです。

  8. 130 匿名さん

    129さん
    内覧会報告ありがとうございます。
    内廊下の雰囲気はどうでしたか?
    それとクリーンステーションはどんな感じでしょうか?
    二重扉のようになってますか?

  9. 131 匿名さん

    129様。
    内覧会お疲れ様でした。
    私の内廊下やタワー全体の印象をお聞かせいただきたいです。
    以前、ウィングの方が高級感があると仰っていましたが、その事葉に期待を膨らませております。
    どなたも仰られているように資料の量が凄いんですね!
    当日は何か対策を考えて生きたいと思います。どうもありがとうございました。

  10. 132 匿名さん

    凄いと言うか、業務用の幅広な箱ファイル1冊丸まる渡される感じです。
    それに、その部屋の設備等ありとあらゆるものの説明書が突っ込んである。

  11. 133 匿名さん

    こんなブログあったのですね。既出であれば見落としです。
    内覧会の写真が載っていました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kazu_hime2004/42772567.html

  12. 134 匿名さん

    静まったかと思いましたが 過去5年間に建築確認を受けた
    新築マンションの7%に強度不足ありのとのニュースがでてました。
    某設計士個人だけの問題じゃなかったようですねえ。
    ラゾーナは該当はしないと思うが 一応情報まで。

  13. 136 匿名さん

    >>128さん
    私も先日内覧会を終えた物ですが、ワイヤレスだったと記憶してます・・・
    タワーとウィングで違うのでしょうか?
    そんな事は無いと思いますが、128さんが内覧会を迎えれば分かると思うのでご自分の目でご確認下さい。
    しかし、あのセキュリティーではピッキングどころか外部進入も無理でしょうね。
    これ以上の詳細は、ここへは書けませんので皆さん自身でお確かめ下さい。
    私は自宅に入るだけでドキドキしてしまいます(笑)

    >>130さん
    クリーンステーションは二重扉ではなかったです。

  14. 137 匿名さん

    >129,136さん
    128です。小生、来年の内覧会にて確認します。
    #昨日遊びにいった友人宅がそうだったもので、そういえばと気になったもので。

    そうですね、セキュリティ関連の内容といえばそうでした。
    以降の方はご回答不要です。気をつけますねー(^^;

  15. 139 匿名さん

    私は仕事で不動産関係ですが、(三井ではありません)川崎の物件を捜しているお客様がラゾーナオープン時より十数倍も増えました。
    不動産業界の人ならば詳しい数字をご存知だと思いますが、三井さんの宣伝ではなく実際に川崎の町に魅力を感じている人が増えているのが現状です。
    ラゾーナの存在は川崎のイメージを大きく変えたようです。私自身、毎日様々な物件を扱いマンション購入に関しては一般の方よりは知識があると思っています。今までの経験や知識をフルに使って購入したのがラゾーナでした。とてもいい買い物が出来て嬉しいです。

  16. 140 匿名さん

    ラゾーナ川崎プラザ開業から3カ月、駅東口に影響も/川崎
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxidec582/
    東口一割前後減少ってことで店潰れて寂れなければいいけどね。

  17. 141 匿名さん

    内覧会済みでアーバンタイプの方いらっしゃいますか?
    壁紙は暗く感じましたか?

  18. 142 匿名さん

    タワー内覧会をされたかた、私も内廊下の印象をお聞きしたいです。
    どんな感じでしたか?

  19. 143 匿名さん

    ウッデイの方いらっしゃいますか?モデルルームの記憶では、壁が薄いベージュっぽい感じ
    だったかと思うのですが、カーテンは何色がありそうでしょうか?

  20. 144 匿名さん

    西口の次は東口も大規模に整備されるみたいで、こちらも楽しみです。
    これで東口がきれいになったら川崎はもう昔のイメージとはかけ離れた街になりますね。

  21. 145 匿名さん

    内廊下ですがCGだとこげ茶のイメージだったのですが、実際はグレーに近かった印象。
    逆にウィングを見れていないのでタワーのみの感想になりますが、ちょっとしたホテルと感じました。

    これは写真撮ってないので、もしかしたら何処かと勘違いしてるかもしれないですが、エレベーターの中、正面に鏡が付いていた気がします。
    これ住宅にしては珍しくないですか?今は当たり前なのだろうか?
    タワーは初めてなのでボタンの数に圧倒されました(笑)

  22. 146 匿名さん

    >>145
    エレベータの中の鏡は車椅子の方が後ろ向き(バック)で出ることになるので、バックミラーとして使うために付いていると聞いたことがあります。
    高層階用のエレベータは結構高速仕様だったはずですが、乗った方いますか?

  23. 147 匿名さん

    なるほど!確かに車椅子対応エレベータでした。

  24. 148 匿名さん

    >139
    おっしゃることは良くわかりますが、ラゾーナ販売当時の地価動向と経済状況を考え、冷静に分析すれば、特に不動産関係者でなくとも判ると思います。
    当時、川崎駅西口にある一番最初のタワーマンションの中層部分が、およそ5年落ち約5,500万円で出てました。(売れてませんでしたが)
    それを考えても、ラゾーナはお買い得でしたからね。

  25. 149 匿名さん

    148です。
    前レスの「当時」はラゾーナ販売当時です。

  26. 150 匿名さん

    >>146さん
    タワー高層階は、来年の内覧会ではないかな。下の階から内覧会のようですよ
    確かモデルルームでは、内廊下のカーペットの色が、低層階は普通のグレー、高層階は濃いグレー
    だったですよね。

  27. 151 匿名さん

    内覧会行って来ました。タワーの低層階です。全体的にきれいに出来ていたと思います。
    覚悟はしていましたが、窓からのホテルパリの象がどの部屋からもベストショットでしたね。最終回の
    内覧会だったので外が暗くなると特にくっきりきれいでした。(笑)
    あとベランダが非常に狭かったのが残念でした。狭い上に何でエアコンや給湯器の室外機の前にわざわざ
    物干しを設置するのか謎でした。
    洗濯物をあまり干さない前提なのでしょうか?狭い上に室外機の熱風がダイレクトにあたるし、どうしようかなぁ、と思っています。
    床暖房が入っていましたが予想以上に部屋全体が暖まっていてそれも○でした。
    最後は部屋で担当の方とは挨拶をして、自分たちで採寸とか出来たのですが終わった頃には受付の女の人以外表にはいませんでした。電話関係、引越しの業者の方の部屋も終了していたのですが、あの部屋で話を聞いても、特にためになる話は無かったのでしょうか?

  28. 152 匿名さん

    同じくベランダ非常に狭く感じた一人です。二人同時にすれ違えないですよね。
    窓(樹脂?)全部締め切ると、とても線路沿いとは思えないほど静かでした。

  29. 153 匿名さん

    >151さん
    ホテルパリは何階の住居まで見えそうですか?15階くらいまで?
    ラゾーナ東向きと南向きが被害者でしょうか?

  30. 154 匿名さん

    ま、景色はしょうがないですよ。

    内覧会行く方へ
    なんか、相手の説明時間が多くて、私は両親を呼んだ(大勢で見たほうが、欠陥が見つかると思い)のですが、全く無意味でした。
    私は、全く指摘事項はありませんでした。細かい傷、汚れだけです。指摘するのやめようとも思いましたが、何も言わないのも何なので、言ったという感じでした。また、生活すると壊れていたりする部分もあるのでしょうけど、内覧会では見つかりませんでした。

  31. 155 匿名さん

    内覧会まだですが、ここでの報告を見る限り、出来栄えがかなりよいみたいで安心しました。
    報告していただいた方ありがとうございます。

  32. 156 匿名さん

    タワー低層階の者です。
    私も内覧会での指摘箇所は1箇所だけです。
    住み始めてからでも、業者による欠陥などは当然直して頂けるそうですし、
    小さな傷などは、住み始めたら1日で付いてしまうようなものですから、
    細かく言うのも無意味に感じました。
    154さんと全く同じ感想です。

    景色についてもホテルパリとかは見えますが、
    じーっと見つめる時しか気にならないので、
    普段は全然気にならなさそうです。
    今の家でも大きい窓があるわりには全然外を見つめてる時間ってないので。

  33. 157 匿名さん

    ホテルパリなんて駅前のオブジェだと思えば全然気になりませんよ。
    それより駅前の騒音が全く気にならないというのはいい知らせです。
    こっちのほうを心配してましたんで。

  34. 158 匿名さん

    窓開ければ、当然音しますが、閉めればほとんど(わざと聞かなければ)聞こえません。
    当たり前の感想ですが、モデルルームは改装が加えられ、リビングが広くなっていたので、最初に見た感想は、リビングが狭いーでした。
    その点はがっかり。

    内覧会は、あちらの説明時間が長いのがこまりもんです

  35. 159 匿名さん

    内覧会を終えての感想。
    指摘箇所はキズ・汚れのみで、当日に修正・交換で済みました。
    細かく見ればきりが無いですが、うちは少しのキズでも申し出ました(自己満足の世界です)。
    9時半〜15時近くまでかかりましたので、15時からの方は時間制限など不利にも感じます。(151さんのように業者部屋へ行けないなど)

    ちなみに業者部屋は、引越・KDDI・フェミニティ・三井デザインテックの4社がいます。
    ネット費用は管理費に組まれているので、開通手続きだけでもした方が良いかもしれませんね。
    引越は日付事の申込者数がグラフになっていて、見積もりの日にちを取り持ってくれる程度。
    フェミニティは説明だけです。これも管理費込みですが、タワーとウィングでは多少項目が違います。
    三井デザインテックは、表札など申し込み出来ます。

  36. 160 匿名さん

    欠陥と言うような物は見付かりませんでした。担当者も一緒に見てくれて、こちらが気づかないところを指摘してくれた。初めは業者同行依頼しようかと思ったけど全体的に作り良かったし、結果要らなかったと思う。
    アーバンタイプの壁紙は、暗いというより汚れが目立たない印象。ただドア(茶)は、ちょっとした傷も目立つので要注意。
    ナチュラルもそうだと思うけど、キッチン材面は傷が目立つ。こちらは修正でなく物自体取替えてくれた。
    最後に、遅くまで頑張ってくれている職人さんへ「ありがとう!」

  37. 161 151

    >159さん
    業者部屋のご説明ありがとうございました。
    手直しの確認に再度行くので、もし業者部屋があったら覗いてみます。

  38. 162 匿名さん

    業者部屋関係は概ね入居手続き会でもブース作るはずです。
    私も一通り話を聞きましたが、ネットの手続き書類を書いた他は別段収穫無しです。

  39. 163 匿名さん

    明けましておめでとうございます!
    来年は皆さんと同じ建物内で新年を迎えるんですね(゜-゜)
    とっても楽しみです!
    今年も・・いや、今年から(^v^)どうぞよろしくお願いします!!

  40. 164 匿名はん

    購入者@京都在住です。

    今年は、いよいよ 入居ですね。
    新年早々、入居説明会、内覧会等いろいろありますが、
    有意義な情報交換をしていきたいですね。
    よろしくお願いします。
    追伸;
    ラゾーナレジデンスにも門松とかあるのかな。

  41. 165 匿名さん

    あけましておめでとうございます。
    今年はいよいよ待ちに待った入居ですね。
    皆様よろしくおねがいします。
    みなで盛り上げてラゾーナを住みよいマンションにしていきましょう。

  42. 166 匿名さん

    ラゾーナは古い川崎を変えて行きましたね!
    今年は新しい川崎の年ですね!おめでとうございます!

  43. 167 匿名さん

    明けましておめでとうございます。
    後、数ヶ月で入居です。あっという間だったような長かったような(^_^.)
    どうぞよろしくお願いいたします。

  44. 168 匿名さん

    プラザの初売りも凄い人ごみでした。考えてみりゃ大師の参拝客が帰りに寄るので混んで当然ですね。
    個人的には大好きなサンクゼールワイナリのジャムやソース入りの福袋が買えて満足。

    春にはこの喧騒にもすぐに足が運べるのだなぁ。

  45. 170 匿名さん

    さてローンもスタートか。

  46. 171 匿名さん

    今日、川崎で沢山お買い物しました。
    両手に沢山の重い荷物をもち、「あ〜、数ヵ月後だったら荷物置けるのに・・」
    と思っても荷物は軽くなるわけでもなく(^_^.)

  47. 172 匿名はん

    購入者@京都在住です。

    今日は、好例のTakashimayaデパートでの初商に行きます。
    一応、お目当てのものがあるので行くのですが、
    川崎に住んでから、何か初商のお目当ての物ができると嬉しいです。
    168さんの投稿にありましたようにお目当てのジャムとかできたら楽しみになりますね。※皆さん 川崎近辺(ラゾーナ川崎プラザを含む)初商ならではの情報ありましたら教えてください。

  48. 173 匿名さん

    そうそう。それよりローンです。
    そろそろ、宣伝では、2月実行までの金利が確定できる金融機関も出てきました。3月実行まで金利確定という商品も出てくる(かも知れない)と思います。金利の先行きが気になる人(私も含め)は、早く確定したいものですね。大手はそのような商品でないのかなー?新年なので何か良い商品が出ることを祈願します。

  49. 174 匿名さん

    ローンといえばJA横浜の金利が更新されてますね。
    10年固定が0.05%ダウンしてますが、
    セレサ川崎はどうなってくのか気になるなー。

  50. 175 匿名さん

    私はセレサ川崎を使う予定です。
    こちらにキャンペーン金利が載ってます。
    http://www.jaceresa.or.jp/shinyou/loan_01_jutaku01.htm
    去年、私が申し込んだ時と利率は変わっていません。(セレサは実行時ではなく申し込み時の利率が適用です)
    私の場合は、実家のおかげで借りる金額を少なく変更できることになったので、
    たとえ仕切り直しでも、利率が変わらない事がわかったのでラッキーです。
    10年、15年くらいで返済の方にはお奨めです。

  51. 176 匿名さん

    正月早々東海道線京浜東北線が止まっているみたいですね。
    こういうとき京急のありがたさを何気に実感します。

  52. 177 匿名さん

    129です。
    年末年始でバタバタしてちょっと見ない間にだいぶレスが離れてしまいました。
    ご質問のあった内廊下等、以下気付いた点追加を。
    ・内廊下は床、壁ともグレー系です。といっても落ち着いた感じで、暗いというより
     ホテル的な雰囲気でgoodでした。慣れないと表札もないこともあって、どの方向を向いているかわからなくなりそうです。
    ・タワーには各階にあるゴミを出す部屋も見せてもらいましたが、何も置いてないのでコメントのしようが
     ありませんでした。2重扉では無かったと思います。
    ・通常使用するエレベータは天井も低く、狭い、という印象でしたが、9人まで載れると表示されていました。
     引っ越しのときは、別の少し大きめのエレベータがありますのでそれを使うようです。
    ・これもセキュリティの一部なので詳しくは避けますが、宅配ボックスの受け渡し、郵便等の受け渡しはよく考えられていま す。(書いちゃいたいくらいですが、直接ご確認下さい。郵便受けは誰かへんなチラシを入れに来ても、ある程度監視される仕掛けになっていて感心しました)
    以降も、タワー中高層階の方、内覧会情報ご提供頂ければ幸いです。

  53. 178 匿名さん

    今年は長期金利が上昇しそうですね。

  54. 179 匿名さん

    今のところは10年以上は下げ傾向にありますね。
    日銀の追加利上げの動向次第でしょうか。

  55. 181 匿名さん

    内覧会が待ち遠しいです。

  56. 182 匿名さん

    プラザの初売りにいらした方、福袋は良かったですか

  57. 184 TOWER購入者

    今週末、入居手続会に行ってきます。只今、書類や持ち物の再確認をしていますが…
    やっぱり書類が見づらいですね(笑)確りと書類の内容を確認しなくちゃ…ふぅ…

  58. 185 匿名さん

    129/177さん
    前回質問したものです。
    詳しく書いていただきありがとうございます。
    なんとなく雰囲気がわかってきました。
    みなさんが言われてるとおり内廊下の印象良さそうですね。
    ますます内覧会が楽しみになりました♪

  59. 187 匿名さん

    182さん
    福袋何店舗かで買ってきましたよ!かなりお徳な感じでした。

  60. 188 匿名さん

    184さん
    入居手続会の報告お願いしたいです。
    12月末に郵送されてきた「火災保険のご案内」って、お勧め資料なのか、必ず契約しないといけないものか、、、よくわからないです。

  61. 189 匿名はん

    購入者@京都在住です。

    >>188さま
    「火災保険のご案内」の件、結論から言うと必ずこの保険会社に契約しなくても良いそうです。
    昨年、入居手続会に必要な書類の中に、この火災保険があり、私が問合せた結果です。
    その結果、「必要であればどうぞっ」ていう程度でした。
    物件やローンによっては、必ず指定の火災保険に入ることが条件の場合も有るそうです。
    その場合には、事前に説明をされると思います。
    そうでないと、既に火災保険に契約している場合もありますからね。
    追伸;もし、この火災保険に入られる場合は、事前に電話で問い合わせてみると色々な条件での費用などを教えてくれます。(契約期間、地震・家財などの特約など)

  62. 190 匿名さん

    公庫は 火災保険に入るのが必須ですが ローンによってそれぞれ違うみたいですよね。
    地震保険をどうしようか悩み中。

  63. 191 匿名さん

    189さま
    188です。情報ありがとうございました。当方提携外の銀行ローンを予定してるのですが、確かそちらの銀行ローンで指定の火災保険があるはずでしたので、この「火災保険のご案内」はどうしたものかと、思ってたところです。
    たくさんいろんな資料が届くので、必要書類かお勧め書類かよく調べないとですね。

  64. 192 匿名さん

    火災保険は原則どこでなければならないということは
    ないはず。
    ただし、ローンを組むのでしたら
    火災保険証券は質券が設定されて、
    銀行保管になるのかな。

  65. 193 匿名さん

    入居説明会に持参する書類に「保険関係書類一式」となっているので、今回の三井住友海上の
    団地保険加入が必須かと勘違いしてしまいますよね。どうして「任意」と書いてくれないのか
    不思議に思います。

  66. 194 匿名さん

    保険のことで新たな質問させてください。
    ローンを組む場合は金融機関指定の火災保険に入りますよね?他に自分では掛けれない、というか
    掛けてもムダになるのだと思いますが、いざ火災が起きたとき、この保険で支払われる保険料は
    金融機関に行ってしまうのでしょうか。

    またこの火災保険は専有部分のみの保障ですよね?大きな火災で共有部分が燃えた場合は
    保障はないのでしょうか?(管理組合でなんらかの保険に加入するのですか?)

  67. 195 匿名はん

    購入者@京都在住です。

    >>194さま
    火災保険は、購入者のお金で購入者の仕様(契約期間、地震・家財などの特約など)に応じてかけるので、火災が生じた場合の保険金は、保険費用を支払った購入者本人に支払われます。
    なお、専有部分に関する補償額は、部屋番号によって決まっていますので、この際三井さんご指定の保険会社にお尋ねされることをお勧めします。
    (つまり、購入金額が5000万円であっても保険対象額は、2000万円より低いので、5000万円の保険に加入しても意味が無いことになります。)
    また、共有部分については、ご想像のとおりです。

  68. 196 匿名さん

    インターネットカスタマーサービスで「今後のお手続きの流れ」の画面を開くと、
    自分が行く入居手続き会や内覧会の日時が表示されるんですね。
    見たことある人は知ってたと思いますが、なんか感心してしまった。

  69. 197 匿名さん

    えっと 火災保険ですがちょっと調べたところ掛け率が違っているようでした。
    公庫の保険よりいいのは みつからないかったのですが、よく検討されたほうが
    いいと思います。

  70. 198 匿名さん

    収入印紙どこで買おうかな?法務局か税務署くらいしか思い当たらなくて。

  71. 199 匿名さん

    >>198さん
    収入印紙なら、郵便局で買えるよ

  72. 200 匿名さん

    >199
    ありがとう。郵便局でも売ってましたね

  73. 201 匿名さん

    三井住友海上のホームピカイチに該当する保険は、他の保険会社でもありますでしょうか。
    ホームピカイチというのは色々な保障が一纏めになっていて、お得なのかなとも思いましたが、
    他社でもあるなら比較したいと思っているのですが・・・

  74. 202 匿名さん

    三井住友海上って会社 不払いの件数もダントツ1位で
    金融庁から 行政処分を受けているので 私個人としては できるだけ避けようかと
    思っています。処分は生命保険の分野なんで ハード系は別かもしれまえせんが
    名前にごまかされませんように

    http://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/hoken/20060621-1.html

  75. 203 TOWER購入者

    >>188 さん、京都在住 さん
     TOWER購入者です。火災保険の件、既に解決済みという事で…<(_ _)>。

  76. 204 TOWER購入者

    * 長くてすみません<(_ _)>。

    入居説明会へ行って参りました。10時開始だったので20分前に到着して、
    既に多くの方々がいらっしゃいました。
    皆さん、やる気が漲っていると言うか、この日を待ち望んでいたと言った印象を受けました。

    既に皆さんのお手元の資料にあるように、資金最終確認、管理関係手続き、登記関係手続きから表札、
    スカパーまで…、多くの手続きを約二、三時間で行ったのですが、気付いた点を挙げておきます。

     こちらから質問を投げると、他の方々より時間が掛かるようです。
     私は10時前に開始したのに、終わったのは13時半でした…
     終わったときは、午後からいらっしゃる方々がパラパラと受付をされていました。

     各ブース(銀行、登記、管理、保健、インターネットなど)とも、
     丁寧に説明してくれたと思います。
     但し、どうしても人(担当者)に依存する部分があるので、
     「この人、ちゃんと説明してくれるかな…」ぽい方もいらっしゃいました。

     管理ブースでは、一発目の管理組合役員を決定する為のクジがありました。
     ちょっとだけドキドキものです(笑)

     クジと言えば、引越日ですが、私も抽選該当者でした。担当者曰く
     「約800ある番号クジを引いて、若い番号順に希望日に充てる」とのことでした。
     例)4月1日入居希望者がA〜Eまで5名おり、3名が当選だとすると…
       引いた番号クジ:A…50番,B…400番,C…5番,D…800番,E…100番
       当選者:Aさん、Cさん となるそうです。
     PS1外れた方は、番号の若い順に電話連絡により、引越日時を決めていくようです。
     PS2当選しても、時間帯までが希望通りになるかは不明のようです。
       できる限り時間帯も満たしたいとの事でしたが…調整される場合もあるようです。

    ちなみに、フリードリンクサービスがあり、十分に活用させて頂きました。

    (男子)トイレの壁部分に、水を吸収するタイル(名前は忘れました…)がありました。
    試しに水をかけてみると、あっという間に吸収され
    「あ!やっぱり表参道で見たあのタイルだ!」と気付きました(笑)

  77. 205 TOWER購入者

    ん〜分かりづらい文章ですみません…

  78. 206 匿名さん

    >204さん

    お疲れ様でした。うちも同じ時間帯でした。
    役員の決定のクジはうちも驚きました。「今ですか?」といってしまったほどです。

    管理関係のブースで新たに、管理規約などを承認する書類にサインしませんでしたか?
    うちは「仮契約時にサインしたのとは別ですか?」と聞いたけど
    「あ〜そうですか」とアバウトな返事でした。
    ちょっと心配になりました。

  79. 207 TOWER購入者

    >>204 内容の訂正…
     (1) 保健⇒保険
     (2) 引越抽選の例で3名当選と記載したのに、2名しか書いてありませんでした。
       当選者:Aさん、Cさん…⇒当選者:Aさん、Cさん、Eさん…

    >>206 さん
     管理規約関係の承認書類、確かにサインしました。更に、2005年の契約関連書類を確認したところ
     「管理規約等および管理委託契約に関する承認書」なる書類がありました。
     承認書の内容が同じないし同意だったのか…確認できないのですが、確かに心配…

  80. 208 匿名さん

    >>204さん
    入居説明会の報告ありがとうございました!
    ただ一つ疑問ですが、ラゾーナは全部で667戸なのに、
    なぜ抽選番号は800まであるのでしょうか?

  81. 209 匿名さん

    >204さん
    我が家も6日に入居説明会に行きました。
    フリードリンクサービスはまったく気付きませんでした。何も言われなかったし。
    うちも1時過ぎまで掛かりましたので、終わり頃にはすっかり喉が渇いていましたよ。

  82. 210 TOWER購入者

    >>208 さん
     確かに全667戸に対して800とは余りにも多いのですね…
     不足はしていなかったので、理由は聞かなかったです。
     これから説明会があるようでしたら、是非、ご確認頂ければと思います。

  83. 211 TOWER購入者

    >>209 さん
     フリードリンク、何も説明がありませんでしたか…
     今日は冒頭に説明があったので、もしかしたら6日の反省を踏まえての説明!?

  84. 212 匿名さん

    うちも入居説明会いってきました。
    概ね親切に対応いただきましたが、

    引越しのコーナーだけ、言動に不審なところがあったのと
    他の方々は、名札やネームプレートしており、向こうから名前を名乗るのに対し、
    引越し担当者が名前も名乗らず、名札もしてないので
    「失礼ですが、どちらの会社のどちら様でいらっしいますか?」
    とたずねたところ、名前だけ名乗り、会社名を言わないのです。
    「すみません、お名刺いただけますか」と聞くと
    「忘れました」としらじらしく答えるしまつ。

    結局追求して○-○ということがわかりましたが、
    こんなところに平気で個人情報さらせませんよ。
    セキュリティの件もありに、三井もネームプレートなしで許可するなんて
    問題だとと思いました。

  85. 213 TOWER購入者

    >>212 さん
     私が座った引越ブースの担当者、確か三井不動産レジの人でした。
     ○ー○の人がいたんですね…と言うことは、三社の幹事会社で○ー○が頭ってことなんですね。

  86. 214 匿名さん

    うちもレジデンシャルの担当が座ってました。<引越しブース
    とりあえずウイング棟については、希望日提出済みの方は3月以外は抽選無しで確定のようでした。
    うちはもともと確定貰ってたので関係ありませんでしたが。
    あ、あと以前提携某社より現地の配置人員を使えるのはその会社を使った場合だけのような
    説明を受けた方がいらっしゃったと記憶してますが、今日聞いた説明ではやはり提携3社であれば
    現地人員の協力を受けられると言うことでした。

    実感として提携ローン等の手続きの無い方はおそらく2時間以内に終わるのではないかと思います。
    (その場で書く書類がやたら多いのはローンくらいだったので)

    強制ブース
    ・最終資金確認(残代金振込み書や引渡し日の通知含む)
    ・登記(登記する面積の説明や委任状作成)
    ・管理関係(事前に送られた書類提出、駐車場等契約、役員抽選等)
    ・引越し(引越し日確認や注意事項説明、人によっては抽選?)
    ・インターネット(契約等、内覧会で済みの場合も確認)
    ・CATV(ピカパーの説明、任意で契約可能)

    ローン手続きのある場合強制
    ・各銀行等
    ・保険(ローン契約必須の火災保険書類作成、任意で特約や地震保険の契約、FPの説明)

    その他任意
    ・フェミニティ(説明?内覧会のブースと同じと言われたので行ってません)
    ・表札・インテリア
    ・学校アンケート(小中学生のいる家庭。転入予定人数の把握のためらしい。無記名)
    ・NHK(受信料の契約)

  87. 215 匿名はん

    購入者@京都在住です。

    >>212 さま
    現地スタッフのほとんどが、名刺を持っていないことと渡さないのは、事実ですね。
    引越しブースは、幹事会社のアー〇が、三〇不動〇の顔をして、座って(対応して)いますからね。
    内覧会の時も〇島も三〇不動〇も名刺を持ち合わせていないとこのことでした。
    そういう場合は、デジカメで写真をとり記録しておくことにしています。

    >>214 さま
    引越しの件、もし、引越し時にトラブル(破損など)が起きた場合に、指定提携業者(実際に現地で対応するのは、アー〇)の責任の範囲と各自で選定する引越し業者の範囲との差がわからなくなるため(つまり、どこで破損などしたかしたか)、指定提携業者(実際に現地で対応するのは、アー〇)でないと手伝わないとの説明でした。
    この三〇不動〇も説明は、あくまで三〇不動〇が現地スタッフ(〇ート)と契約しているのであって、問題が生じたら三〇不動〇という説明と食い違っています。
    金額面でも指定提携業者(アー〇)以外は、異常に高い引越し費用になるように設定されていますので(三〇不動〇は、承知しているが指示していないと言っています。)、少し悔しいですが、指定提携業者(アー〇)を選定した方が無難なような気がします。

  88. 216 匿名さん

    入居説明会の様子ありがとうございました。複数のブーズをめぐる時、回る順番は決まっているのですか?ローン手続きを含めて2時間を予定していたのですが、3時間以上かかるようですね。午後から予定があるので、効率よく回るアドバイスがあれば教えてください。

  89. 217 匿名さん

    三井の顔したアートだったのですか 業者を問われて他の業者にするといったら
    荷卸の係員はまったく手伝わないけどいいかや、トラックは並んで順番を待つように
    伝えろなどネガティブなことをいうので おかしいと思いました。
    名札をみて引越しのシステムがひどいと直訴しなくてよかったです。

    荷卸要員を現地に待機させているのは 効率化のためであって サービスではないだろうと
    思いましたのでスルーしました。現地待機の人間が手伝わないなんてなんの
    デメリットでもないと思います。

  90. 218 匿名さん

    >>216さん

    空いているところに案内されるだけなので 効率よく回るのは難しいかと
    思います。うちは2時間30分でした。20分くらい待ってお茶を飲んでいたので
    偶然うまく回れてたら2時間くらいにはなるかも。

    あと 早めにいくと先にはじめているようです。保険は任意の分入る気ないなら
    時間短縮できると思います。ピカイチは ラゾーナ特典はないので
    別にこの場でなくてもいいです。

  91. 219 匿名さん

    日曜も入居説明会あったのですね。うちはおとといの土曜の雨の中、朝っぱらから
    大変でした。

  92. 220 匿名さん

    212です
    >>215さん
    >金額面でも指定提携業者(アー〇)以外は、異常に高い引越し費用になるように設定されています
    >ので(三〇不動〇は、承知しているが指示していないと言っています。)、少し悔しいですが、指
    >定提携業者(アー〇)を選定した方が無難なような気がします

    これは指定の3業者間で見積もった場合ですよね。
    他の業者であれば常識的な値段を出してくると思います。
    今回の件で○−○には誠実性がなく、相当不信感をいだきましたので
    3業者以外に依頼しようと思います。

  93. by 管理担当

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