横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「『京急シティ上永谷L−ウィング』その10」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-07-13 06:55:00

あけましておめでとうございます。
今春はいよいよ入居ですね。
皆さん、末永くよろしくお願いします。

では毎度ながら、
購入した方も、ちょっとのぞいてみた方も、
縁がある者同士ということで、
気持ちよく情報交換していきましょう!

なお、こちらも毎度ながら、
トゲのある書き込みは禁止とします。
建設的な意見交換をして、
よいマンションを造っていきましょう。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市港南区22
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷」駅から徒歩1分

その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38774/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38871/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40822/
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こちらは過去スレです。
京急シティ上永谷L-ウィングの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-03 13:21:00

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京急シティ上永谷L-ウィング口コミ掲示板・評判

  1. 645 匿名さん

    >>642さん
    >駐車場の番号と所有者の部屋番号、連絡先は管理会社が把握している訳だから
    >理事さん達が主導して期間をさだめてアポイントとればいいんじゃないですか?

    300台を超える車の総入れ替えの方法・手順を具体的にここで示してみてくださいな。

  2. 646 匿名さん

    >644さん
    なんで?

  3. 647 匿名さん

    >>645
    1台分の空きを作る。
    新しくその空きに入る車は次に駐車場に入るときに移動する。
    これを300回繰り返す。
    入れ替え完了。

  4. 648 匿名さん

    >643
    私も同感。指定がなければ絶対N通は相見積の対象ともせず見積自体も頼みません。(時間の無駄)
    恐らく引越しにくるトラックの殆どは下請車ですよ。(ユニホームはN通でも)

  5. 649 匿名さん

    >>645
    方法・手順は理事会が考えれば良いのであって、ここで示すことに意味はないですよ。
    まずは、総会で駐車場の管理規約改正が決まり、それから理事さん達主導のもと執行する。
    オークションは理想ですが具現性に欠ける感じがしますね?
    公平性を念頭に入れれば駐車場の毎年抽選か、価格設定の見直しどちらかは必須だと思いませんか?

  6. 650 匿名さん

    >>647
    >1台分の空きを作る。
    >新しくその空きに入る車は次に駐車場に入るときに移動する。
    >これを300回繰り返す。入れ替え完了。

    そもそも区画の大きさは全て同じではないから、
    入らない車はどうなるの?
    個々の日程に合わせていたら完了までに何ヶ月かかるの?

  7. 651 匿名さん

    日通で高い見積りもらった方、明細はどのようになっていますか?
    うちはハミングですので、比較できます。

  8. 652 匿名さん

    >>649
    毎年抽選には無理があると思う。
    平置きの欲しい人ばかりではなく、
    機械式で十分という人も動かされるのですよね?
    公平という意味では、望む望まないに関わらず
    全員抽選をし直さなければなりません。

    今のところは、機械式の区画が希望数を上回っているので、
    その点は問題ないかもしれませんが、動くのも手間でしょう。
    また、結局は抽選後トレードするケースが多くなると思いますので、
    毎年抽選して、煩わしい入れ替えをするほどの意味はないと思います。

    公平性を保つ為どちらかは必須と言うのなら、むしろ価格改定の方に賛成です。
    便利な場所を借りるのならそれなりの金額を出すのは当然でしょう。
    今の価格差だから、今回不正をしようと言う人がいたのもわかりますけどね。
    価格改定は管理組合の収入にも繋がります。

  9. 653 匿名さん

    >>649
    理事会任せ、他人任せ無責任ですね。
    入れ替え方法を具体的に提案出来なければ
    抽選なんて何の意味もないでしょう。

    >>650
    グルーピングすればよい。
    1日1箇所として1年でしょうね。
    継続的に入れ替えをするわけです。

    >>652
    価格改定よりオークションの方が公平ですよ。
    各人が利便性を費用を勘案できますから。

  10. 654 匿名さん

    >>652
    賛同します。まずは駐車場の価格改定を総会で諮り、規約改正を行う。
    まずは、ここからはじめましょう。

  11. 655 匿名さん

    価格改定してくれー。今のままじゃいつまでたってもエスティマに乗れんがな。

  12. 656 匿名さん

    先日、親族が交通事故にあいました。まかり間違えば生涯車椅子生活、という可能性もあったかと思います。駐車場利用のルール改訂についてコメントが続いてますが、このような世帯にはなんらかの配慮がされたルール改訂であればなと思います。

  13. 657 匿名さん

    >>656

    身障者の方については優先であるとの認識の下、
    皆さん書き込んでおられると思います。

  14. 658 匿名さん

    >>656
    もし車椅子対応の車が必要になったとしても、それは自己責任ではないでしょうか?
    外に平置きの駐車場を借りるとかいろいろあると思いますが。
    このマンションは発売当初から車種を選べる駐車場に入れないリスクもあるということは全員がわかっていたはず。
    例え、自分が小型のセダンでミッドルーフに入れていたとしても、他人の勝手な事情で明け渡さなければならないなんて冗談ではないですけどね。

  15. 659 匿名さん

    >>653
    >理事会任せ、他人任せ無責任ですね。
    >入れ替え方法を具体的に提案出来なければ
    >抽選なんて何の意味もないでしょう。

    まったくもってそのとおりです。
    無責任な発言に呆れました。
    理事会のみで必ずしも最良の案が出るとは限りません。
    皆さんのマンションですよ。
    理事にしたって、任されといて後で文句言われても
    たまらないでしょう。
    ここでいろいろ考える機会が持てたのだから、
    総会の時には活発に意見を出し合いましょう。

  16. 660 匿名さん

    >>658

    車椅子での移動を考えた場合、
    外部の離れた駐車場ではバリアフリーでない場合もあり
    便宜、安全上、お気の毒な気がします。

    だから尚更、価格改定に賛同したいです。
    車椅子の方には優先的に平面を使って頂くことができ、
    使用料はそれなりに高くなれば
    納得できる方も多いのでは?

  17. 661 匿名さん

    少し前に新聞の戸別配達に対して色々な書き込みがありましたが、どなたかが新聞販売店に確認した結果、結論が出たケースがありましたね。
    私は昨日平置駐車の抽選に外れ、今後の抽選・価格値上げ等について、少しもやもやしたものがずっとありましたので、それを見習って会社の顧問弁護士(民事の分譲マンションの駐車場問題に詳しい方だそうです)に確認をした結果をお知らせします。
    少し話しがなりますが、お許しを・・・。

    見せた書類は売買契約書・重要事項説明書・管理規約集です。
    重要事項説明書には「最初の駐車場は売主の指定する方法とすること」「管理規約を遵守すること」、契約書には「管理組合と使用契約を締結した区分所有者が駐車場を使用できること」更に重要事項説明書記載のある二つも書いてあります。

    現在の管理規約は国土交通省が平成16年に定めた「標準管理規約」に全てのマンションが準じているそうです。この標準管理規約の駐車場の部分で記載は
    「区分所有者がその所有する専有部分を、他の区分所有者又は第三者に譲渡又は貸与したときは、その区分所有者の駐車場使用契約は効力を失う。」とあります。従ってLの購入者(他のマンションのほとんども)は1.駐車場の最初の選定は京急が行う。2.一度決まった駐車場区画はマンションを第三者に売却するまで使用契約した占有使用権を失わない(平置きの人はず〜っと平置きを使用できるということを承諾した上で、Lを購入したことになります。ただこれはLに限ったことではなく、全マンションの80%以上は駐車場についてこの形態をとっているそうです。また標準規約では「貸与」した場合占有使用権を失うこととなっているそうですが、Lの規約では「売却」した場合のみ占有使用権を失うこととなっているそうです。今の状態で管理組合で決めることができるのは、平置き駐車場の所有者がマンションを売却した場合の平置きの取り扱い(先着順か希望者抽選か)だけだそうです。

  18. 662 匿名さん

    661です、長くなったので2つに分けました。上の続きです。

    これを変えるには規約の変更が必要となるそうですが、この規約改正には住民の3/4の同意が必要になります。
    平置きだけで98台ありますので、すでに1/4を超えています。またミッドルーフを併せるとその数はもっと増えます。平置きの権利持っている人が自分たちの不利になる規約改正に普通賛成しませんよね?と。先生の見解としては平置きの数から見て、規約改正はほとんど無理でしょうとのことでした。更に万が一規約が改定できても平置きの方が「既得権の侵害」を理由とし、裁判を起こした場合、負ける可能性も高いとのことでした。(実際に負けた判例があるそうです)

    それともうひとつ話題に上がっていた駐車場の料金改定(平置き・MRを高く)
    ですが、これも住民の3/4以上の同意が必要となるので、上記と同じ理由でこれもまず無理でしょうとの事でした。
    またたとえ3/4以上の賛成があったとしても「近隣の駐車場料金と相場を比較し乖離がある場合は無効」・「規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼす時(平置きのみの値上げとか)は、その者の個別承諾を得なければならない」・「使用料の増額の必要性及び合理性が認められ、且つ、増額された使用料が当該区分所有権において社会通念上相当な額であると認めるられる場合以外には値上げできない(単に平置きが人気があるからといった理由だけでは値上げはできない)」といった判例がでているそうで、残念ですが、平置き・ミッドルーフの値上げもまず無理でしょうとのことでした。
    ここでも色々な意見がでましたが、ガラガラポンも一部の駐車場の値上げも実現は厳しそうです。その他にも書ききれない事項ありますので、質問いただければわかる範囲でお答えします。長々とすいません・・・。

  19. 663 匿名さん

    >>661
    だから、これからエスティマに乗りたい人はどうしたらいいんじゃ?ということを問うておるのじゃよ?

  20. 664 匿名さん

    >663
    >これからエスティマに乗りたい人はどうしたらいいんじゃ?
    ここから出て行くしかしょうがないんじゃない?

  21. 665 匿名さん

    >>661さん、情報ありがとうございます。

    >1.駐車場の最初の選定は京急が行う。

    についてですが、
    まさかこんな不公平な抽選方法が採られるとは
    思ってもみませんでした。

    極端に言えば、たとえ車を所有していなくても、
    駐車場の使用権が区分所有者全員に平等にあることを考えれば、
    そして、割り当てられた区画の駐車場代を払う以上、
    全員が平置きやミッドにも平等に当選する機会が与えられているものと
    解釈していたので、今回のやり方には非常にがっかりしています。

    売主の京急不動産及び管理の京急サービスに落ち度はないのですか?

  22. 666 匿名さん

    >>662
    >ガラガラポンも一部の駐車場の値上げも実現は厳しそうです。
    それならなおのこと、
    一生に一度(?)の抽選は公平でなければならなかったのでは?
    しかも今回、インチキした者勝ちだったのかな?
    駅前の濡れない駐車場で7千円なんて、特にミッドは格安ですね。

  23. 667 匿名さん

    >665さん
    661です。
    >全員が平置きやミッドにも平等に当選する機会が与えられているものと・・・
    それについては私もそう思っていたので、確認しましたが、
    「現有する車が留められるよう配慮し、抽選するのはほとんどの管理会社が
    行っていることで、至極当然な方法」だそうです。
    今回先生が疑義を抱いていたのは、京急が「貸与」の場合を用件から外している
    ここでした。ただこれも「管理会社の裁量の範囲内ではあるが・・」とのことでした。

  24. 668 匿名さん

    661さん、いろいろありがとう。

    以前、京急サービスに、駐車場の転貸について問い合わせた時、
    「そこから先は個々の契約であって、そこをいくらで貸そうが
    自由です」と言われました。
    それを聞いたとき、なおさら平置きかミッドがいいなと思いました。
    車種にほとんど制限がない上、入出庫が早く、
    外部より断然安いのだから貸しやすい。

    なんだかなあ。。。

  25. 669 匿名さん

    661さんの情報提供には感謝します。
    が、大原則は「マンションの敷地、つまり駐車場は区分所有者全員の共有財産であり、駐車場に関する権利も全入居者に平等にある」だと思います。
    661さんお知り合いの法律家の意見は投稿の通りなのでしょう。しかし世間一般の裁判でも、地裁・高裁・最高裁で全くの逆の判決が往々にして出されているのは事実です。
    「悪ルール」が一旦成立したからといって、それに従順に従わなければならないとは思いません。
    全入居者にとり何が良い方法なのかは、私は考えがまだまとまっていませんが、今回の抽選ですべてが終りというのには到底納得がいかないのです。

  26. 670 匿名さん

    こういうことは抽選前にしっかりと論議してください。
    抽選後では***の遠吠えにしか聞こえません!
    自分が希望通りの所に当たったら同じ事を言いますか?

  27. 671 匿名さん

    契約書・重要事項説明書はよく読まなきゃダメってことですね。
    無理してでも抽選までにハイルーフ買えばよかった!!

  28. 672 匿名さん

    >669
    661です。
    >世間一般の裁判でも、地裁・高裁・最高裁で全くの逆の判決が往々にして出されているのは事実です
    確かにここは私も疑問に思ったところです。これについては先生の話をなるべく忠実に書きます。
    「確かに入りな判例がでています。ただ専門家の意見を聞き、国土交通省が平成16年に定めた「標準管理規約」以後は駐車場区分所有に関する判例はでていない。」とのことです。
    また「裁判に持っていく前に現在の規約改定には住民の3/4の同意が必要です。平置きが1/4以上
    ある状態で規約の改定ができますか?」と言われました。
    判例の話を出してわかりにくかったですかね。すいません・・・。

  29. 673 匿名さん

    新聞の戸別配達と同じく規約改訂反対の方が多いでしょうから、
    3/4の議決は絶望的ですね・・・。

  30. 674 匿名さん

    661さん、669です。追加情報、どうも。
    要3/4クリアーの点は確かに先生のおっしゃる通り、そうとしか言い様有りませんね。
    住民同士の地道な話し合いしか道はないとは思いますが、正気頭が痛い話です。

  31. 675 匿名さん

    抽選方法自体に初めから問題があったわけですね。
    京急サービスも、本当の意味での平等ではない、と
    認めているのですから。

    この先どうなっていくのかわかりませんが、
    このようなことで住民の間に不穏とか軋轢が生じるのは
    絶対避けたいですね。
    でも利害が対立してしまう事柄なので、総会で提案があっただけでも
    どうなるのかと思うと不安です。
    ここを見てない人達の方が多いんじゃないかと思うし。

  32. 676 匿名さん

    >>670
    >こういうことは抽選前にしっかりと論議してください。
    >抽選後では***の遠吠えにしか聞こえません!
    >自分が希望通りの所に当たったら同じ事を言いますか?

    抽選前に京急に対し多くの意見、抗議があったと聞いています。
    無視、強行でしょうかね。
    あなたの言い方をお借りするなら、
    抽選前に阻止できなかったのが「負け」なのではなくて、
    今現在、機械式に収まってしまうサイズの車を
    持っていたこと自体が「負け」ということになります。
    そして車種を正直に申告した人が「負け」です。

    今回の抽選はそういう理不尽なものです。

  33. 677 匿名さん

    マンションは初めてでよくわからないので教えてください。
    住宅用駐車場使用細則の第6条には、駐車場の契約期間は駐車区画の変更までで、第7条には駐車区画の指定は管理組合が行うと書かれているのですが、この場合も駐車場の変更に3/4が必要なのでしょうか?

  34. 678 匿名さん

    駅前マンションなのになんで駐車場で揉めるんだ。

  35. 679 匿名さん

    上永谷だからだと思う。

  36. 680 匿名さん

    >>678

    車持ってる人が多いからだと思う。
    持ってなくても駐車場代は払って、
    そこを外部に貸せるからだと思う。
    区分所有者でいる限り、その区画をずっと使用するのであれば、
    短期で見ても長期的に見ても、
    利便性良く需要のある区画の使用権を持ちたいと思うからだと思う。

    質問。
    そもそも抽選に際し、
    なんで現在所有の車が置ける配慮をする必要があるのだろう?
    新居に家具が入らなかったら処分するのに・・・。

    マンションの購入に際して、今の車が止められない区画になることも
    充分ありうることを了承してくださいという話が初めにきちんとあれば、
    抽選時に、車種での優先などという不平等な配慮をしなくてもすんだのでは?

  37. 681 匿名さん

    そのとおり。そもそも車種での優先などという不平等な配慮が不平等な抽選結果を招きました。

  38. 682 匿名さん

    車は家具と違い、動産で金額も高額、税金、保険なんかもありますし、仕事に影響のある人もいる。
    現状優先は、まっ、しょうがないというかそんな感じかな、といった感じですね。

  39. 683 匿名さん

    皆さん、L−ウィングを購入できた勝ち組なんですから。
    駐車場くらいで腹を立てなさんな。

  40. 684 匿名さん

    こちらは機械式の奥になってしまい仕事にもろ影響がでるからおかしいと言っているんです。感じで発言されると心外だなぁ。

  41. 685 匿名さん

    >>684

    ん?あなたは何番の方で、何番に向かって言っているのですかな???

  42. 686 匿名さん

    >>684
    それなら最初からここ選ばなきゃいいのに。。。

  43. 687 匿名さん

    >>684

    仕事に影響が出ないところに当たると
    思っていたのですか?

    どうこう言う前の問題だな・・・。

  44. 688 匿名さん

    駐車場の議論が盛り上がっているなかで、今さらの質問かもしれませんが
    抽選に立ち会わなかった方も自分の当選区画を通知されているのですか?
    うちにはまだ何も来ていないので、どこになったかわからないのです。

  45. 689 匿名さん

    車必須なら、ここではなく直置き100%の物件ですよね。フォートンとか

  46. 690 匿名さん

    このマンションは駐車場の永代使用を前提に部屋の販売価格に使用権を上乗せさせたマンションではないですよね。こういった場合は固定された駐車場があらかじめその部屋に決められている事が多いはず。そうでない場合は引き渡し前に希望を取って抽選するはずですが、その抽選において不公平な抽選方法が採られたというのであればその旨売り主の側へ抗議したほうがいいと思います。
    「この時期に騒ぐ事はないはずだ」という意見もあるでしょうが、引き渡しが未だであるのならば売り主側へと抗議する事に何ら問題は無いと思います。既得権益を主張できるのは引き渡し後です。
    永代使用を前提にしたものではない,数年毎の抽選ありきが記載されていない,そのどちらとも受け取れる内容である,車両入替や貸与への変更時には区画を返還する,等、契約書や細則に不備がある事が根底にあるのであれば、まともなデベであれば引き渡し前に何らかの対応(永代使用でない事に釘を差す,補項を加える等)をすると思います。
    三月末引き渡しであればあと一ヶ月半ぐらいありますから、充分対応してくれるのではないかと思います。
    もめ事になる火種を残したまま、あとの面倒を管理組合に預けてマンションを引き渡すという事は、すなわちそのデベの扱う今後の物件に対してマイナスになる評価(売りっ放し)の事例を残す事になりますから。
    もっとも、今後京急がマンション事業から撤退するというのであれば別でしょうが...

    直接抗議が実らない,しかし不満があるというのであれば、国民生活センター(消費生活センター)という公的な相談窓口もあります。横浜市の場合、かながわ県民センター内,ゆめおおおかオフィスタワー4階にあるそうなので、可能な限りの情報を集めて相談するといいと思います。引っ越しの費用についての不満もこちらで受け付けてもらえるはずです。場合によっては指導が出て改善されるかも知れません。(消費者側にとって利益になる)

    時間切れを迎えて泣き寝入りをするしかない。という前にやれる事はやったほうがいいですよ。
    その上でぎすぎすする事なく入居できればいいですね。

  47. 691 匿名さん

    >>688

    電話して襲えてもらっってください。

  48. 692 匿名さん

    >>688

    電話して教えてもらいましょう。

  49. 693 匿名さん

    691です。
    すいません。

    電話して教えてもらってください。

  50. 694 匿名さん

    690さん参考になりました。
    既出ですが、 http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/mansionlife/CU20061024A...
    「駐車場使用契約書の内容に関する注意点も確認しておきましょう。ポイントは大きく2つあり、1つは前述したように専用使用権を排除すること、そして、もう1つは自動更新させないことです」

    「2番目の「自動更新」とは、契約期間をきちんと定めておきながら、契約満了日が近づくと契約者からの申し出がないかぎり契約が自動で再契約(更新)される契約形態のことです。たとえば「契約期間は2年間とし、使用希望者がいる場合は更新を認めない」とか、「契約更新は1回かぎりとする」といった具体的な数値目標があれば、使用を望む区分所有者との公平性を保ちやすくなりますが、“無期限”かつ“既使用者の都合次第”では住民間の摩擦を生じかねないことになります」とあります。

    Lの場合、住宅用駐車場使用細則の第6条に、”駐車場の契約期間は駐車区画の変更まで”とありますが、
    何を言っているのか、いまいち不明です。契約更改の期間・回数を明示する必要があると思う。

  51. by 管理担当

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ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,968万円~5,268万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~6,500万円台予定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~80.90m²

総戸数 173戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ橋本II

神奈川県相模原市緑区東橋本2-207-3

4858万円・5198万円

3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸